ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

50代 男性看護師さんに 質問です 

<2012年01月25日 受信>
件名:50代 男性看護師さんに 質問です 
投稿者:まる

40代後半の男性です
来年度 看護師になりたくて 来年度準看護学校受験を考えています
今から 看護師は無理でしょうか?
アドバイスお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:貴族

三十路後半の男性看護師です

結論から言えば、やる気があればなれますよ
あとは記憶力との戦いになります
それと准看護学校ではなく、ストレートでいけるとこにした方が金銭的にも時間的にも効率が良いと思います

ですが、動機次第ではこの業界はおすすめ出来ません
人のために役に立ちたいというのならば、他にも仕事はありますし
それだけでは現場の実際を見てしまうと嫌になってしまうかもしれません
医療職の中で一番、精神崩壊を起こしやすいですね
リハビリで精神崩壊を起こす人はまれですから

患者からの暴力や家族からの暴言とかは当たり前にありますよ
排泄物の処理なども当たり前にあります
勿論、その病院次第ですが

もう良い年齢みたいですが、20歳位の小娘にタメ口で上から目線で指導されることになっても耐えられますか?残念ながら、口のきき方を知らない人が多いです。
この業界は良い人もいますが少数派です

人間関係を上手く保てないと、かなり厳しいですよ
この業界は一般の社会とは、かなり違いますからね
患者を看るのは当然ですが、看護婦達の状態も看ないといけませんよ
その機微が分からないと苦しむことになりますね

もし今安定した生活をしているのならば、それを捨ててまでやるリスクはおかさない方が良いと思います


No.2
<2012年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるさん、こんにちは。

50代ではないですが、個人的な考えをお伝えすると
結局は、体力の問題かと思います。

これは、看護師に限らず、デスクワークではない
新たな専門職につくことと同じような気がします。

あとは、ご存じの通り、女性の同僚が圧倒的に多い点が
他の職種と違う点でしょうか。

部署によっては、ご自分の年齢よりも半分以下の同僚と仕事をすることになります。
これは、学校でもっと若い方と触れ合うでしょうから
そこで難しいと思えば、再考することもできますね。

この2点は、受験をお考の上で、すでに結論を出していると思いますので
まるさんの背中を押すきっかけにでもなればうれしいです。

それとわざわざ准看でなくてもいいと思います。


No.3
<2012年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:はなこ

私は33歳で看護師になりました。実習中も就職してからも若い年下の子から「バカ、どいて、邪魔、あんたに分かるわけないじゃん、指示待ち人間はいらない、見てわからない?」なんて言われて大丈夫ですか?

優しく教えてくれる看護師なんていませんょ。いじめはあります、年齢関係なく。大丈夫ですか?!

なぜ看護師になろう、と思ったのですか?


No.4
<2012年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40歳の看護師です。

動機がなんなのか。
全てが敵になっても、看護を貫き通す強い意思があるか。

私の例として、それなりの病院で働いて、それなりのポジションであったとしても、同じ病院での移動、または病院を変えるだけで、周囲の扱いは激変します。
例え、底辺の病院でも、ものすごいひどい扱いを受けます。

自分の働く周囲の環境さえ良ければいいというのが多いです。
例え良いことしようとしても、最新のことをしようとしても、今の状態から変化させることに強い抵抗を示し、反発や攻撃をしてきます。
とくに底辺の病院に行けばいくほど。

50歳からですと、それなりの病院に入るのは、まず無理と思います。
たぶん、離職率の多い個人病院。そして、そこに居座り続け新しい職員を排除する風習のある悪循環となっている病院しか就職枠はないと思います。

最悪の状況も考えた上で、それに耐えられる看護師になりたい、やりたいことがあるという、強い意志がないと厳しいと思います。

私は、できることならこの仕事から脱したいです。
しかし、年齢的に新たな仕事も難しいし、家庭、ローンもあるから生活のためと割り切って死んだように働いているだけです。

よく考えてください。


No.5
<2012年01月28日 受信>
件名:50代男性看護師はかなり少数だと…
投稿者:匿名

30代前半女性です。他職種から看護師になりました。

看護協会の統計データによれば
50歳以上の就業看護師は17%、准看護師は37.5%だそうです。
また就業中の看護師918,263名、准看護師397,237名のうち
男性は看護師44,884名、准看護師23,268名となっていました。
(いずれも2008年のデータより)

働いている看護師全体のうち男性は5%程度で、
さらに50代以上となるともっと少数ということになります。
実際、私の職場(大学病院)では、お見かけしません。

看護師となって、どんな仕事をしたいですか?
同年齢の同性の同僚はほぼいない環境になります。
自分より年下の女性ばかりの中でもうまくやっていけそうですか?
体力的にもかなりつらい仕事です。
学生時代も想像以上に辛い生活になります。
実習中は、睡眠時間を削らないととうてい終わらない量の記録があります。
覚えなくてはいけないこともたくさんあります。

こちらの掲示板には他の職から看護師を目指そうとする人に対して
今の仕事にとどまるように勧めているコメントがたくさんあります。
それらの記事を見ても、看護師になりたいという気持ちが揺らがず、
記憶力・体力に自信があり、どうしても看護師になってやりたいことがあるのなら
頑張ってみるのもありでしょう。

ただ、他職種から看護師になった人の多くは
看護師になったことを後悔したことがある仕事であるということを
よくよくご理解しておいてください。


No.6
<2012年01月28日 受信>
件名:アドバイスありがとうございました
投稿者:まる

皆さん アドバイス本当にありがとうございました


No.7
<2012年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:男性看護師

結論から言います 止めといった方が無難です 私は異業種からの転職組ですが、苦労の割に年収は少ない まして家庭ある方だとしたら厳しいですよ 年収400万でいいならいいですけど 職場でも変に女性慣れしててもダメ 無関心、人見知りもダメです 上手い具合に、周りとやっていかないと


No.8
<2012年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

アドバイスありがとうございます

通信教育の学校から 今からでは 就職厳しいですよ 
言われました

やはり そうなんですね (泣く)


No.9
<2012年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一言。
やめた方がいいです。
今の仕事の方が絶対に良いと後悔しますよ〜
やっぱり看護師はまだまだ女の世界ですし。
ましてや、50代でしょう。看護師でも急性期は希望しても厳しいし、体もしんどいです。
今から、看護師になっても給料も少ないですよ。
今の仕事で定年まで頑張った方がいいです。

まぁどうしてもというなら反対はしませんが…


No.10
<2012年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:あ

看護師になれば安定、は今は幻想です。経験が長い人にかぎります。年齢がかなり上、転々とする人は、それなりのところしか雇いません。なぜなら、不況だし、ちょっと金つめば資格がとれる看護師に、むらがる人は多く、学校も沢山あり、病院も看護師を選ぶからです。
現実をうけとめるしかないでしょう。多分、どこでも同じことを言われる可能性ありです。年齢は、どうしようもないし。


No.11
<2012年02月07日 受信>
件名:女性ですが
投稿者:匿名

最近多いと感じるのが、老人施設などの介護士が看護師を目指すケースです。
その場合は、卒後そのまま同じところで働くことを前提にしている人もいると思います。
施設の看護師を見ていて自分にもできそうに勘違いするのかな?って思ってしまうのですが。(まるさんがどうかわかりませんが、そういうこと多いなって思って)

看護師になるまでの苦労、なってからの責任の重圧、終わらない勉強、こんなはずじゃなかった、
でも割に合わない報酬…
頭、心、体はボロボロ…
そんな中にもやりがいや喜びはありますけど、いったん社会人として生活を築いてきた人、しかも男性なら新たな世界に馴染むにはかなりハードル高いかもしれません。
強い志があるなら頑張れると思いますが、就職先はどこでもというわけにはいかないと思います。

私は20年以上やってますが、40〜50歳代の新卒の男性にはお会いしたことがありませんので、私の了見が狭いのかもしれません。参考までに。。


No.12
<2012年02月08日 受信>
件名:ありあのではないでしょうか
投稿者:はな

こんにちは、46歳で准看護学校に入学し、48歳で卒業した女性です。
同級生は、自分の子供と同世代が多かったです。 私は、勉強と病院での仕事の両立はかなり辛かったです。
今は、学生時代から働いていた病院で常勤として働いて2年経ちます。

時間通りに仕事が終わらないし、仕事の責任の重さに心が折れそうになることがありますが、何とか仕事を続けています。

年齢が上がると覚えもイマイチですし、技術の習得も時間がかかります。
自分の子供のような年齢の先輩に、親切に指導してもらっています。
周りのスタッフに感謝しながら毎日仕事を続けている毎日です(汗)

同級生には、59歳の女性もおられましたが、今は、ショートステェイで頑張って働いています。 

看護実習の時に、高校教師を定年後に準看護師の資格をとって85歳まで現役で働いておられる男性がいました。 
精神科での実習でしたがとても驚き、自分もまだまだ頑張れる年齢なのだと思った記憶があります(笑) 

こんな私もいますので、よく考えて、判断した方がいいと思います。
頑張ってくださいね。


No.13
<2012年02月08日 受信>
件名:大変ですよぉ〜!(長文で失礼します。)
投稿者:50代ジーさん看護師アメリカ在住今年日本帰国予定

五十代から看護師を始めた訳ではなく、28才で渡米して、以後16年間アメリカ在住で、現在デイサービスで管理職してます。45歳の時にビザの関係で5年間日本に一時帰国してました。2010年よりアメリカに戻り同施設、同職種で現在に至ってます。さて、今回本格的に日本で生活しようと51歳で就職活動中です。

ハッキリ言って、50代からの看護師は大変です。
自分の望む仕事場がマズ見つからない!

前回日本に一時帰国した時は45歳でしたので、有る程度選り好みが出来ました。
看護協会の求人サイトで最初の病院で就職しましたが、2年後には退職。理由はストレスでした。結局最後は、ナースパ〇ーの都市型応援看護師のエキスパート枠で無事に次の仕事にありつけました。

その病院での仕事が決まるまで、様々な理由で不採用になりました。一例として、『当病院の看護師と合わないのではないかと言う結論に達しました。』『豊富な経歴を持ってらっしゃるので、当病院での業務が物足りないかと考えられましたので、今回は残念ながら不採用とさせて頂きます。』とか・・・・ 勿論、キッパリと『男性は募集していません。』ってのも有りました。

要するに歳取ってるオッサンだからダメって事の裏返しです。最後に紹介された職場は環境もまずまずで、充実した仕事が出来ました。病院の方も凄く親切で採用にも乗り気だったので幸いでした。

その後2年間勤務させて頂きましたが、ビザが下りたのでアメリカに戻りました。

しかし、やはり年齢を重ねるごとに日本での生活が有利だと思うようになり今年の秋に日本に永久帰国する決意をしました。

現在51歳、只今就活中。なかなか良い病院が見つかりません。
 
どうやら、以前ナースパ〇ーの都市型応援看護師で働かせて頂いた病院で本採用で仕事できそうです。
幸い私は、日本でいた時とこちらに戻ってからも、前病院とネットワーキングとコネクションをシッカリ取っていたので、再就職は確実です。どうやら喰いっぱぐれに会わなくて済みそうです。

もし貴方が病院の人事担当で、50歳新卒男性看護師という方を雇うでしょうか?

病院によりけりですが、60歳定年制のところもありますし。50歳で看護師をはじめて、どうにか看護師らしくなった10年後に定年退職ってなんか・・・ん〜・・・・

ご自分の道です。ご自分で決めてください。

乱筆乱文にて失礼いたします。


No.14
<2012年02月08日 受信>
件名:男性ではありませんが。
投稿者:匿名

まるさんがナゼ看護師を目指すのかが解りませんが…。
残念ながら「准」看護師ではお給料は正直にとても安いですよ。

就職する病院でも年齢+男性であるという事でかなり不利だと思います。
病院によっては35才ボーダーがあるようです。
でも精神科や療養で男手が重宝されたりしますし、男性看護師もかなり増えてきてますので色々調べて決められたらよいかと思います。


No.15
<2012年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

看護学校を受験しようと思います

ハードル高いようですが 頑張ります


No.16
<2012年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:老師

基本評価の目安 100点評価

年齢 20代−0 30代−10 40代−20 50代−30
転職回数×−10
性別 男性−0〜−100 男性が拒否される理由「羞恥心から女性患者に拒まれる」
通勤距離 10分内−0 20分内−10 30分内−20 40分内−30 50分内−40 60分内−50
面接態度
筆記試験点数
実務経験
認定資格
管理職経験
など

Aランク 100 問題なし(推薦や内部の紹介など)
Bランク 80以上
Cランク 70以上
Dランク 60以上
Eランク 50以上

合格ライン Dでギリギリです

厳しい現実をお話しなければなりません
Eランクに満たない場合は残念ながら本人にやる気があっても
高校受験で言えば偏差値30程のレベルの求職先しかありません。
男女雇用機会均等法と言えども、女性患者が多い病院は男性お断りのところばかりですね 男性看護師は狭き門です

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME