ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

怖い先輩。

<2012年01月22日 受信>
件名:怖い先輩。
投稿者:さちこ

初めまして。
2年目ナースです。
私の一番の悩みの種が、
O看護師の存在です。

O看護師は指導が厳しく、
「あんたの態度どうかと思うけど。」
など言葉がトゲトゲしく、
気に入らない人には
挨拶もしません。

今年度一年の間に、
O看護師が理由で
6人が退職し、1人が鬱病になっています。

お気に入りではない後輩に対して
「あんたの顔見るとイライラするわ」
と言っているのを聞いて
後輩と一緒に悔しくて泣きました…。

O看護師と勤務が同じ日は
怖くて怖くて
普段できていることが出来ません。

O看護師の前で
細かい仕事をすると
指先が震えてできません。


…頑張るしかないのですが、
誰かに話たくて
書いてしまいました…。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さちこさん、お疲れ様。
同じような感じ、私も。
はっきりいって、彼らは人格障害の域です。なおりません。彼らはいつも、自分が正しく、自分が正義で、自己中心的なのです。看護部はどう考えているのかな?泣き寝入りはだめ。そいつのせいで、何人もやめてるなら、そいつが問題。つらいなら、我慢できない人もたくさんいるなら、皆で辞めればいいんです。上も困るから、動くはず。まずは、やつにやられたことを、細かくメモ、必要ならレコーダー。そんなやつには、痛い目にあってもらわないと、他人の痛みはわからないんだから。


No.2
<2012年01月23日 受信>
件名:怖いし、腹立つ!
投稿者:匿名

わかります!
あなたの気持ち。

私は1年目の新人ですが、ある先輩に「あなた今のままじゃ、給料ドロボーよ。」言われました。

あんたに雇われてるわけじゃない!

その人と一緒のときは、ホントに失敗ばかり。
緊張してしまいふだんできてる事ができなくなる。

嫌になる毎日です。


No.3
<2012年01月23日 受信>
件名:お気の毒
投稿者:ロミ

その方は、職場の核的な存在でしょうか?
そのような振る舞いは、責任者(師長、主任)にはどう映っているのでしょうか?
その人一人が原因で離職する事実があるのであれば、病院にとって生産性のない人材という評価になるはずです。
チームで動いている以上、必ずチームの協力が必要になる時があるはずです。
ベテランだって新人に助けられる時もあります。
nurseだって生身の人間なのですから、病気欠勤などもあるでしょうし。
そんな時、自分のシフトを代わってくれるスタッフが助けてくれてるはずなんです。
アナタの職場が抱えている悩みは、職場のスタッフで解決していくしかないけれど、愚痴って解決するのであればそれも一手段ですけどね…。でもそれは、根本的な解決には至らないのは重々承知ですよね。
職場の風土は、トップの人間性で左右されるように思います。
信頼できる先輩nurseがいるなら、その方に腹をわってご相談するのは無理でしょうか?
傷ついた場面を各自プロセスレコードに起こしてみるとか…
それを責任者に提出し、改善を申し出るとか
パワハラで訴えるとまではいかなくても、効力があるものになるかと思いますが。
過緊張は、医療ミスに繋がります。
一つ大きく深呼吸して、仕切り直しして、職場の環境整備頑張ってください!


No.4
<2012年03月17日 受信>
件名:私もです。
投稿者:にゃんこ

私も1年目ですが、その先輩のせいで先月1人退職し私が次のターゲットになったもようです。
彼女と関わるのが苦痛です。指導だと怒鳴られ、罵られ、ステーションで失敗したと笑いものにされ。過緊張で手が震え、泣きそうです。
でも私が弱いせいだと師長やプリセプターに言われました。
彼女は職場のスタッフや患者にも恐れられてます。みんな敵に回したくないのでしょう。
頑張れば乗り超えれるのかもしれませんが自分がおかしくなる前に転職しようと思ってます。


No.5
<2012年03月18日 受信>
件名:恐ろしい先輩
投稿者:さくら

恐ろしい先輩は表向きは教育だと立派な事を言ってますがはっきし言ってイジメです。裁判になったら先輩は敗訴間違いなし!ここの寂しいうちの上司&先輩は人格障害域です。人格障害域の彼らの下で働くには苦労が耐えません
(-.-")凸

でも、続く限り頑張りましょうね。


No.6
<2012年03月18日 受信>
件名:それは、パワハラです
投稿者:匿名

怖い先輩って、どこにでもいますよね。でも、今回のような場合、それは度を越しているように思えました。パワハラですね。
管理職者は何をみているのでしょう。
患者のこと、仕事のことで頑張っても、こういうことには頑張る必要はありません。
一人では力が弱いと思いますが、被害にあっている人で協力して病院内にある人権啓発担当に報告しましょう。
その方が職場環境も改善され、良い環境で仕事出来ると思います。

ただ、こういうことを言うのもなんですが、昔のこの世界は悪態つかれ、色々言われながら、皆なにくそと思ってやってきた人も多いと思います。O先輩も、昔はそういう経験があったんだと理解してあげてください。そして、自分はこんな先輩にならないと反面教師として考えたらいいと思います。


No.7
<2012年03月19日 受信>
件名:分かります!
投稿者:匿名

 元私が働いていた病院の先輩かな?!とか思ってしまいます!
 情熱看護師過ぎて、新人やら若手ナースにやたら厳しく叱責するパワハラまがいの人・・・。どこにでも居るんですね・・・。

 上述の方々が言ってるように、その先輩のせいで辞めてる人がいるのに、上の方はアクション無しなんですかね?他の注意されない同僚の方や先輩はその怖い先輩をどう思ってるんですかね?あまり良く思われてないのなら、然るべき所へ勇気を絞って相談してみるといいと思います。

 でも、たとえその先輩が上の人達から注意を受けてもそう簡単に変われますかね・・・。私が働いていた所は、看護総師長が新人や若手ナースに威圧的な先輩の存在を把握し、注意もしていたのに、その先輩は何も変わりませんでしたよ・・・。「いいの!私皆に嫌われてるから!!」といってパワハラ全開で新人いびりしてましたよ(^_^;)・・・まあ、そんなとこだから辞めたんですけど・・・。アドバイスになってないですね・・・すいません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME