ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

あり得ないこと(白衣でご出勤&その姿で堂々とコンビニに寄る)

<2012年01月22日 受信>
件名:あり得ないこと(白衣でご出勤&その姿で堂々とコンビニに寄る)
投稿者:匿名

私が働いているクリニックのベテラン看護師について。

白衣でご出勤&その姿で堂々とコンビニに寄る。
で、感染源の元である白衣で堂々と帰る。
今、インフルエンザが流行って何人かクリニックに受診に来たけれどそれでも白衣で帰る。
理由は「面倒臭い」からだけ。

自分が感染源になってんじゃねぇよ!!
お前に看護師語る資格なしじゃっっっ!!!!

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月22日 受信>
件名:<(_ _)>
投稿者:匿名1

ごめんなさい。
私も そのベテラン看護師同様、白衣で出勤&退社しています。
お昼ご飯も そのままコンビニ購入しています。

クリニックの事務長いわく「別にいいんじゃないの〜」
なので、その通りにしています。

看護師語る資格ないのかもしれませんね。


No.2
<2012年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

東京で働いていたときは白衣で出勤、買い物なんて絶対に有り得ませんでした。昼休みに職場近くの銀行に行ったりするのにもきちんと着替えて行ってましたし。勤務先でも厳しく言われてました。
夫の転勤で地方に引っ越しました。スーパーなどで白衣姿の人をよく見かけます。今でも見っともないって思います。
こちらは車通勤が主体なので白衣のまま出勤してそのまま帰宅するようです。
3か月だけクリニックで働きましたが、更衣室ってものがなく、いちいち検査室で私服に着替えてる私の方が逆に変な目で見られましたよ。
普通なのに情けなかったです(-_-メ)。


No.3
<2012年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イライラする気持ち分かります!
真面目に私服に着替えて出勤してたら、
「今日は彼氏とお出かけ?何処に行くの〜?」
「潔癖性ね〜」
ってバカにしたように言われ白衣で来ることを強要されてました。
その白衣もクリーニングに出せず自宅で洗わなきゃいけないし。
感染対策とか頭に丸っ切りないらしい。
清潔不潔めちゃくちゃなクリニックでした。
真面目にやってる自分が馬鹿みたいでしたよ。
自分が感染しちゃえばいいのにね〜。


No.4
<2012年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは白衣出勤なんですよねー。
信じられない事に院長がok出してるし。


No.5
<2012年01月23日 受信>
件名:有り得ないとは思うけど・・・
投稿者:匿名

ユニフォームで通勤することを、黙認しいている施設側にも問題があるのではないですか?

時々、ユニフォームに黒いタイツ姿の方もお見かけしますが
あれはいただけませんね…
これはセンスの問題かも


No.6
<2012年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者より

こんにちは。こちらに投稿させて頂いた者です。

皆様の色々なご意見ありがとうございます。
そのベテランNS中心にその他スタッフから色々とやられている為、思わず汚い口調でぶちまけてしまいました。

No.1さんのように、クリニックが容認している所では、制服出勤にしているという方が多いのかもしれないですね。
私の住んでいる地域でも時々白衣でATMや買い物に行かれてる医療関係者らしき方を見かける為、そこまで珍しい光景ではないですがやはり気になるというか(^_^;)

語る資格ありなしはまた別問題で、私の私情がかなり入ってます(なのでNo.1さんすみません)。

あ〜も〜、こんなくっだらないスタッフ全員シカトがいつまでも続くならいきなり行かなくなって辞めようかなぁ。(まだ3ヶ月しか経ってないけど…)


すみません、最後愚痴になってしまいました!
でも、ここまで読んで頂きありがとうございます!


No.7
<2012年01月23日 受信>
件名:私も嫌い
投稿者:匿名

私も白衣で外をウロウロしてるのを見るのは嫌です。
はっきり言って、どこの医院?って腹が立ってしまいます。
不潔ということもあるし、何よりだらしない。
そういうオンオフのけじめのないことをしてるのは、クリニックそのものがスタッフ教育にだらしないんだと思ってしまいます。(同業者だから余計厳しい目で見てしまうのでしょうか)
車通勤でドアツードアで出退勤できるならまだいいでしょう。
その格好でコンビニやスーパーは是非やめていただきたいです。
あと、これは偏見かもしれませんが「私、看護師ナノ♡」のアピールに見えてしまいます。
安っぽい感じっていうか…ちゃらい感じっていうか…です。


No.8
<2012年01月30日 受信>
件名:クリニックではよくあること
投稿者:ポポ

更衣室が無いんですよ。
ロッカーなんて、通路の狭い所だったりしますしね。

白衣で歩いたとして、それが感染源になる感染症ってノロウィルスや疥癬なんかがありますけど、そういった患者に触れる時には必ず予防衣を着ますよ。
普段はエプロン使用です。
予防衣やエプロンはロッカーには入れません。
インフルエンザ等は空気中にウヨウヨいます。
皆さんの所は白衣と私用の服は別々のロッカーですか?
そうでなければ、感染を理由に「白衣で歩いている人非常識」とは言えませんね。
感染症の事をもっと勉強して欲しいです。

クリニックは休憩時間は長いけれど夜遅くまで診療していたりで、拘束時間が長いです。
休憩時間の間に急いで買い物をし、
帰りだって、着替えの時間を割いてでも、家事や育児の時間に充てたいんです。
一般の人が「白衣」=「汚染」、「白衣」=「医療者アピール」というのならわかりますが同業者までも…。


No.9
<2012年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

白衣から私服に着替えるのってそんなに時間掛からないでしょう。ものの5分、いや2分あれば十分。どんなに時間の無い時だって、白衣で外出した事ありません。
ナースキャップが着用しなくなってきたのも、予防着に着替えるのに、ナースキャップは代えないため感染源が問題になった事も一因と聞いています。
いくら予防着を着ていたって、白衣は清潔な物とは思えません。感覚の問題かもしれませんが。
赤ちゃんやを育てているお母さんや潔癖性な人は、嫌がるでしょう。
想像ではなく、実際に世間では嫌がる人が多いんですよ。
たとえ、衛生上問題が無いとしても、世間に不快な気持ちを与えない事がマナーなのでは。


No.10
<2012年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人の考え方にもよりますが、白衣姿で通勤するのや買い物するの私も見っともないって思っちゃう派です。だらしないです。
職業もバレバレって言うのもね〜(-.-)。
スーパーやコンビニで白衣姿に会っちゃうとびっくりします。
私には真似出来ません。


No.11
<2012年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックではよくある事でOK、では病院はどうなんですか?
予防衣、エプロンさえ着て対応してれば白衣は清潔なんですね。
じゃあ皆着替える必要無いんですよね。

一般の人でも「不潔、汚染」という印象があるのだから、
なおのこと配慮するべきだとも思います。


No.12
<2012年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックで働く方の白衣は汚いと思う。
この時期なんて感染症の患者も多いし。
病棟と比べたら、汚い仕事は段違いに少ないけど
自分がよく行く場所(耳鼻科、内科、小児科、眼科)で見てると
やっぱり検体採取とか感染症の人ばかりとか
キレイな状況とは言えないと思う。

そもそも白衣でどこでも行く状況なら私服で働いてもいいよね?
白衣でどこでも行く派の方は私服でも全然働けるんでしょうか?

まあ、白衣の人がコンビニにいたら不愉快です。
やっぱり白衣だけでは耳鼻科のナースか心療内科のナースか受付さんか
なんて分からないわけで、汚いのかキレイなのかその場では他人は
分かんないですからね…。
なので、職場以外の白衣はなるべくご遠慮願いたいです。


個人的にはドクターコート?の先生よりケーシー着る先生は
キチンとした人が多い印象があります。
自分の私服を汚したくない、ってことだよね?
ドクターコートがいつ洗濯に出したの!!!ってくらい裾が汚い人は
いつもだらしない人だよね…。


No.13
<2012年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

白衣での買い物はやめてください。お願いです。買い物しなくていいように、前日にでも時間のある時に準備してください。


No.14
<2012年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック勤務です。 お店から医師会へ「白衣で入店の看護師がいるって」苦情が入るそうですよ。
院長からご通達がありました。「家に帰るのは構わないが、寄り道は必ず着がえろ!」って。  白衣と言っても・・・看護師だけじゃなですよね。
歯科衛生士さんも、エステ店の方もいるし(エステ店の方は白衣で診察に来ますよ)
看護師って限りません。


No.15
<2012年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックはそういうのがあるのかもしれませんよ。

あ、私は病棟看護師です。病棟でしか働いた事がありません。
他の方が、東京ではクリニックナースが白衣で歩く姿を見ていないと言われていましたが、いますよ。近所にいる!!!
看護師ですね。薬剤師やクラークではなさそうです。
その方達が、うちの近所のセブンやそこらにお昼ごろは出てきますね。駅の周辺で、クリニックは沢山あるし、お財布握っているからご飯買いに来ているんでしょうけれど・・・。

主さんと同じくいい気分はしません。
着替えましょう!!!といつも心の中ではつぶやいています。

多分理由の大きい部分は
更衣室がないのと、病棟を持つような病院と違い白衣は自宅洗濯なので私服と感覚がそんなに違いがないのではないかと思います。


No.16
<2012年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 精神科で勤務してますが、白衣で通勤や買い物、外食で昼食にも行く人  

 が、います。

 勤務時も白衣を着ず、上は、私服のTシャツなど・・・を、着用している人もい 
 て、驚きます。

 以前、勤務していた病院では、考えられません。


No.17
<2012年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:クリニックなーす

一個人の私情のために、やめることはないです。雇用者はいいといっているし。
あと、クリニックの白衣のほうが汚い、とあるけど、私から言わせれば、病院のほうが汚すぎ。白衣でMや緑膿の患者に接しときながら、それで休憩してご飯食べてる。不潔すぎです。気持ち悪くないのかな?私は嫌だったけどさ。


No.18
<2012年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ポポ

ただ心情的に白衣での外出が嫌だということですね。
院内よりも外の方がよほど感染のリスクがあるのですよ。
白衣と私服も一緒のロッカーに入れていますよね?。
衛生面の意識を疑う、という方は私服と白衣のロッカーは別にしたらよろしいのでは?
ナースキャップが無くなり、ヘアスタイルに乱れが出てきていますが私はその方がよほど不潔に思います。
徹底的に清潔にしたい、外に菌を持ち出したくなければディスポのヘアキャップも用意するべきです。
心情的に嫌だ嫌だ言われても、根拠の無い事では人の意識を変えることはできません。
それよりも、子育てや主婦NSが近所の診療所で働きやすい環境を唱えて行く方が大切だと思います。
白衣外出に苦情を入れる人の殆どが、半端な知識を持ったナースです。


No.19
<2012年01月31日 受信>
件名:白衣で外出 ありえません
投稿者:しゅわしゅわ

ありえません。以前の職場で、“白衣で外出はOKで、勉強会にジーパンNG”みたいな風潮がありましたが、私的には逆でした。 勉強会の内容などにもよりますが、看護師対象のものであれば、私は限度はあるかもしれないけど、普段着でOKと思ってます。そして白衣外出は有り得ない。
普通 っていったいなんなんだろう と、わからなくなる事が度々あります。


No.20
<2012年02月01日 受信>
件名:白衣外出
投稿者:まる

No.18さんに賛成。
感染的に問題がある資料って、探したけどない。結局、個人の心理的な都合。


No.21
<2012年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私服と白衣のロッカーを別々に準備する。
もしくは一般、Nsの常識を変える。
「感染の心配はない」「だらしなくない」

これかなり厳しそうですね。
白衣やロッカーの在り方も考えちゃいますよね〜。
学生時代は教務からも厳しく指導されてきました。
地域によっては白衣でウロついてると、
近所の方から医師会への連絡もあります。
クリニックにより状況が異なるのは分かります。
ロッカー、エプロン、予防衣無し、
院長が白衣通勤を許可してる所もありました(皮膚科)

「着替える、着替えない」リスクは変わらないってことなら、
アフターも色々あるし世間の目もあるし、
私は着替えた方が手っ取り早いじゃんって思います。
個人の感覚の違いでしょうか。
「クリニックだから、主婦で忙しいから」って理由にならないと思います。
何度も着替えるの面倒くさいけど、たった5分ですもの。


No.22
<2012年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は大きな病院でしか働いた事がありません。
そして、いつも看護部や教員部からは、制服で院外に出ることはとてもみっともない行為であると指導されてきました。
なので、制服で外に出る事は考えられませんし、上層部もそう考えていると思っています。勿論学生の時もそう学校からは指導されてきました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME