ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

年末年始休暇(年末年始も変わりないシフトです)

<2012年01月18日 受信>
件名:年末年始休暇(年末年始も変わりないシフトです)
投稿者:匿名

よく求人で年末年始休暇○日とかありますよね 私の病院も求人には、そうなってますが実際には年末年始も変わりないシフトです あの意味を知りたい うちは明け日勤も珍しくなく、年間休日が100日未満です

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの今働いてる病院は週休2日ではないのですか?国民の祝日も休みにはならないのでしょうか?
年末年始普通12月29日〜1月3日まで休みって病院は多いけど、今年は1月3日平日だし祝日扱いしてない病院もあるかもですね。
私が今働いてるとこは老人ホームですがこちらは12月29、30、31日は休み体制ではなく普段と変わらずの人数でやってたみたいです。私はパートなのでお正月はお休みいただいちゃいましたが。
私が以前働いてた世田谷区の閑静な住宅街にあった7:1を取ってた病院も夜勤明けは休みをうたってましたが実際働いてみると夜勤明けの日勤ついてる時ありました。看護師の人数はいたはずですが。
若い人は文句言いながら何とかこなしてましたが、私は無理だったので師長に言って夜勤明けは休みにしてもらってましたよ。夜勤明け日勤ついてて日勤休んじゃう人も何人かいました(人数は7:1でいたけど日勤で欠勤する人がいたからあまり意味ないって思いました)。GWなど祝日が多い月は全員休みが入れられないので病院が祝日はお金で買い取ってました。あと師長はその月の休みが全部取れず繰り越し繰り越しで働いてました。師長なんて日勤でいてもいなくてもそう変わりないんだから休めばいいのにって思ってました。あの病院の管理職は楽そうだった。師長会議って名目でおばさんたちでお茶してるって。会議の報告スタッフには一切ありませんでしたから。この病院は2年で辞めちゃいました。
今まで働いた病院は比較的休みが取りやすかったので休みを売るなんて初めてでした。色んな病院があるんですよ。


No.2
<2012年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます 私のところは4週6休制です 夜勤が5〜6回のため、殆ど夜勤明け休みになりますね 希望で連休取ると、明け日勤になる事あります 元日は祝日ですが、1月の休みが半日増えただけです


No.3
<2012年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

法的には国民の祝日は休日にしなくても良いみたいなので、休みと思って就職するとキツイですね…


No.4
<2012年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職務規定として休日に国民の祝日を含めているのなら、
祝日に出勤した場合、振り替え分の代休がつく or 休日出勤手当がつく
のどちらかになっていると思います。

うちの職場では、少し前までは代休が出ていましたが
人手不足のために休日出勤手当がついて、勤務日が増えるカタチに
最近変更になりました。

微々たる休日出勤手当より、お休みの日数が多い方が良かったので、
ちょっとがっかりでした。


No.5
<2012年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

求人広告出されるなら、勘違いされるので年末年始休暇○日とか掲載しないで欲しいですね

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME