ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

履歴書に正直に書くべきか

<2012年01月15日 受信>
件名:履歴書に正直に書くべきか
投稿者:匿名

いつもお世話になっています。昨年10月に職場のストレスによる適応障害と診断され就業困難で休職し、人並みに仕事が出来る状態になったので復帰しましたが、ストレス原因がそのままであることから再び悪化する恐れや、この場所で自分が出来ることの限界を感じ、新しい場所で自分を磨きたく退職しました。そして数日後、早速一つ応募したところ、採用が決まりました。3ヶ月だけの期限付きの臨時職員です。以前は抗うつ薬、睡眠導入剤、抗不安薬を内服していましたが、今は抗うつ薬を最低量しか飲んでいません。治療方針として、徐々に薬を辞める段階になりました。調子は元気なころと同じです。新しい職場で悪化せずやれるかを見てから薬を辞めるそうです。しかし、面接時に通院状況を聞かれ、言いたくないことは言わなくて良いと最初に言われていたので、精神科以外のことしか言いませんでした。面接官は疾患がどうのこうのより、通院でどのくらい休みたいかを知りたかったみたいに感じましたので、月に一度の受診だし、他科受診と組み合わせると、精神科のために休まなくていいから支障ないと思いました。

ところが採用決定後に所定の履歴書に書き直すことになり、健康面の欄がありました。そして最後に「偽りがないことを誓います」とサインしなければなりません。嘘を書いて誰かに受診してるところを見られたらどうしようとか、正直に書いて、面接では言わなかったよね?と思われたくないし… 採用取り消しや働きにくくならないか心配です。既往症として書こうかとも思いましたが、症状はなくとも内服中だし… 内服せず経過観察だとすれば既往症に当てはまるのでしょうか?どう書くのがベストでしょう。アドバイスいただきたいです。 今度の職場では短期間だし、業務内容も異なるので適応障害が悪化しないと自分では思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのまま書いたらいいです。

心身健康な看護師ってどれくらいいるんでしょう。
透析しながら働く人や、糖尿病や、てんかんの方も・・・お見かけしました。

例え、健康だとしても、お子さんが小さいとか、家族の状況が大変だったり。
様々な事情をかかえながら、みんながんばってるんだと思います。

かくいう私も、全くダメダメな状況で就職したことあります。
(就職できちゃうんですね。)

オンとオフ、切り換えて、進んでいってください。


No.2
<2012年01月15日 受信>
件名:あまり気にされなくてもいいと思います
投稿者:匿名

採用前の書類で、「以上の内容に偽りのないことを誓います」等のものを提出する所もありますが、明らかな嘘がなければ問題はないと思いますよ。明らかな嘘というのは、行ってもいない大学名を書いたり、持ってもいない資格を書いたり、働いてもいない病院名を書いたりすることです。
隠し事や人には言いたくない事実の一つ二つは誰にでもありますよ。ありもしないことを作り上げて書いたわけではないのですから、書類上のことで心配しているのなら、気にしなくても大丈夫だと思います。


No.3
<2012年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お返事ありがとうございます。深く考えなくても良いことなんでしょうね。 そんなこともわからず、オドオドして、こんなだから適応障害になってしまうんだと思いました(苦笑) 相談して良かったです。堂々と明るく働きたいと思います!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME