ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

被害妄想?傲慢?

<2012年01月12日 受信>
件名:被害妄想?傲慢?
投稿者:匿名

最近、人に指摘されると傷ついたり、ムカッとしてしまいます・・・。
昔は、もっと辛かった頃と比較したらマシだなと思っていたのに・・・。
職場の人は優しいので甘えてしまっているのかもしれない。人間関係はいいのですが、なあなあになっている時もある。時々、詰め所で悪口で盛り上がっている暇あったら、いっぱいいっぱいの若い子のフォローをすればと思う。
患者さんのケアにいつもより手を掛けたらと思う・・・。
私はいわゆるいじられキャラで、傷つく事を言われたら言い返せないし、誰かのミスや抜けを見つけても黙ってフォローするタイプです。
言うときは言わないといけないと思うけど、言えなくて情けない。
我慢している気持ちが爆発してしまいそうで、必死にこらえているけど、きっと顔や態度に出てしまっていると思う・・・。
どうでもいい心の無い言葉は聞き流して、きちんと筋の通った指摘は素直に受けられる様になりたい。
健康に仕事が出来る事や良い人間関係にもっと感謝して謙虚になりたい。
愚痴をすみませんでした。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もしかしたら、感情抑制型ではないでしょうか。ずっとストレスためたままだと、いきなり爆発しちゃう可能性あります。今もしかしたら、爆発までのカウントダウンの段階では・・・

休みでもとって、リフレッシュしてください。だめなら、転職もありです。あと、なるべくアフターや休日を充実させ、そっちに意識が向くよう、考え方を変えていく必要もあります。


No.2
<2012年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだかわかる気がします。スレ主さんはきっと、真面目にちゃんとできる方なのですね。文章からわかります。そんなことしてるんならこっちをちゃんとやってよ、みたいなこととか、自分は言われても黙ってることとか、まさにストレスたまる要因を抱えておられるんですね。私は(私だけ)こんなにやっているのに指摘されるの、みたいな理不尽さとか不公平感とか。
実は私もそういう感じです。私だって言いたいことはいっぱいあるし、もっと注意されなきゃいけないオババも何人もいるのにそれは放置でなんで私になら言えるの?って。だからムッともします。
仕事がなくて辛いこととか苦労を知っているので、謙虚さとか働ける感謝というのはありますけど。
結局、「〜よりはまし」って、下を見るしかないのでしょうかね。


No.3
<2012年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:きのこ

被害妄想でも傲慢でもないと思います。
私も同じようなタイプですが、ここ最近爆発させてしまいました。

公私ともに多忙となり、また体調も思わしくなく情緒不安定になっていたのも
手伝って、考え方がネガティブになり、勢いでだったのか自分の状況に混乱
していて、とうとう退職を申し出るところまで行きました。状況的には考えた末の
ことで、決して間違っていたとは思いませんが・・・。

ここまではまだ良かったのですが、退職時期の変更を申し出るなど
自分をコントロールできなくなりました。かなり周りを巻き込んでしまいました。
受け容れていただけましたが、もともとの性格上やはり罪悪感がつきまとい
自分で自分を追い込んでしまった形です。
(でももし、心身を壊すほど病院のために頑張っても、病院が私の面倒をみてくれるわけではないのです。)

なので、不必要に頑張りすぎると結局は自分がしんどい思いをすることに
なると思うので、ほどほどのところで熟考して、先のことを考えられると
いいと思いますが、くれぐれも行き過ぎることのないように、自制することも
とても大切であると学びました。

感謝は大事ですよね。。。助けられてきた部分もあるということは、
忘れてはいけない事だと思います。

ご自分を大事になさってくださいね。自分の一番の理解者は自分ですよ。
私は「大事な人、数人に分かってもらえていたらいい」と今は自分に言い聞かせています。誰に対してもいい人になるって難しいですね。
ちょっと私事になってしまい、長文でごめんなさい。


No.4
<2012年01月19日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

トピックを立てた者です。
コメントを何度も何度も読みました。
共感していただいて嬉しかったです。
私は多分恵まれています。職場の方には辛い時に励まして下さったり、困った時に相談に乗っていただいたり、怒鳴られたりはないし、沢山助けていただいています。
だけど、まとまったお休みも貰えず、役割も増えるばかり、気分転換も下手くそで、疲れやストレスは溜まっているのも事実です。
辞める事も考えますが、どこに行っても合わない人や条件はあるので、適応できる自分になりたいです。 愚痴を聞いていただいて優しい励ましもいただいて嬉しかったです。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME