ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

点滴の失敗で落ち込む毎日。

<2012年01月12日 受信>
件名:点滴の失敗で落ち込む毎日。
投稿者:梨乃りん

私は サーフロがあまり得意ではありません。

失敗すると1日落ち込みナースなんか辞めたいと心底思います。
みなさんは 点滴失敗して落ち込んだことないですか?
どうやって立ち直りましたか?

新卒ではないため、周りの皆の目が気になり、 余計拍車をかけてます。
私が1番下手なんだ、どうしたら上手くなれるのかなあ。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月12日 受信>
件名:点滴の失敗で落ち込む毎日
投稿者:Tenn

 点滴・注射は慣れとは言いますが、点滴は上手と思われる先輩に直接その話しをしたらどうかと思います。私は、卒後すぐの配属がNICUで、採血や点滴を初めてするようになったのは3年目になってからで、あまりに出来ない私に陰口をする人もいました。その時、パートの准看さんに思い切って教えて欲しいと頼んだのです。その時、彼女の表情がにっこりとして、本当に良く教えて下さいました。同時に年齢を含めいろいろと遠いところにいた彼女との距離が縮まりました。 
 梨乃りんさんの一番の悩みは職場での緊張関係ではないのですか?点滴が入らないこと、私だって
あります。「ごめん、替わって。」と言います。そんなことで尾は引きません。誰が入れたって入れば良いのです。時には医師にも頼みます(看護師さんの方が上手と逃げる輩もいますが)。例えば、1回で入れろよと血管の出てない患者さんからプレシャーをかけられた時は医師に頼みました。失敗しても医師なら文句を言わない人であると踏みました。 うまく答えられないのですが・・・・・兎に角、負けないで看護師続けて下さい。あなたが、中堅になった時、あなたのような悩みをもつ人に手をさしのべて下さい。


No.2
<2012年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホントに難しいんですよね。
私は最初は 先輩にピッチリついて何度も何度もまず見学をしました。
それから、実行する時は先輩に横にいて頂き、実況中継みたいに助言をもらいながら進めました。
失敗したらまた先輩を観察させてもらい、そして助言をもらう。
「教えて下さい」「横で見学させて下さい」と言って嫌な顔をする先輩がいなかったのでラッキーでした。
頑張って前に出なきゃ・・o(^v^)o 失敗すると落ち込むけど、ジーーと考えててもわかんないままです。


No.3
<2012年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じくサーフローが出来ず看護師として致命傷と思い落ち込む日々。最近ようやく自主練をし出来るようになりました。
太っちょさん、極細さんはまだ未経験。

私も出来るだけ避け他ナースにしてもらってました。


でもいつまでもそれではいけないし自分1人の勤務もあると考え動画を見たり駆血帯を血管に見立てて練習したり。


なるべく真っ直ぐな血管を選ぶ事や深く刺しすぎない、逆血があれば内筒を手で固定し外筒だけ進める、最近出来るようになったのでうまく言えませんが必ず出来るようになります。
私も出来るようになったので後は自信です。
頑張って下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME