ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

シングルマザーで働く皆さんはどのくらいの家賃の所に住んでますか?

<2011年12月23日 受信>
件名:シングルマザーで働く皆さんはどのくらいの家賃の所に住んでますか?
投稿者:匿名

シングルマザーの方にお聞きします。
現在中学生2人の子供を持つシングルマザーです。
年収は330万程、後児童手当と養育費は別にありますが、どちらも子供が成人するまで。

現在は住まいは九州で公営住宅、家賃は二万程と安いです。


将来は戸建てに住みたいと思ってますが、実家がありいずれはそこに住まないといけないと思いますが、母親とは馬が合わないので住むのはまだまだ先の話です。


シングルマザーで働く皆さんはどのくらいの家賃の所に住んでますか?


またシングルで家を建てた方はいますか?


年収が少ないのでやはり無理でしょうか?


家を建てた方やマンションを購入した方等いたら色々教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門学校生、公立高校生、私立高校生と私の4人家族です。
とりあえず私が貧乏で自分の部屋がなかったので子どもには個室を と考え、
古いけど4つ部屋がある公営住宅を選んで入居しました。
匿名さんより150万ぐらい収入は多いですが、
児童扶養手当は減額対象になっており、もらえても来年夏までだと思います。
養育費はありません。

家賃は収入によって変動します。基本の家賃は3万円。
私の収入があがり、一人ずつ社会に出て収入を得るようになると
世帯収入に対しての家賃になるためどんどんあがっていき、
やがて退去勧告もあるということです。

私の知り合いはシングルでもマンションを購入しています。
戸建はやはり将来女一人暮らしでは危ないからか周りで購入している人はいません。

私の場合、今現在は子どもの教育費にお金がかかります。
それに専業主婦だった期間が10年と長く、年金見込額が少ないため、
家を買うより老後のための蓄え(年金が少ないため貯金をしておいて切り崩さないと生活は無理だと思います)が必要です。
親も貧しく公営住宅に住んでいますので相続できる不動産もお金もありません。
何歳まで車の運転ができるかわからないのでもし住むなら駅に近く、
買い物や通院に便利なところ と考えると、
今の貯蓄で買えるようなところでは老後は不便すぎます。
なので私は賃貸暮らしを選んでいます。


No.2
<2011年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有難うございます。
そうですね。
やはり教育資金、老後資金とお金がかかりますね。
私も転職し収入が倍以上になったので児童手当は徐々に減額され養育費は元夫の再婚によりこれもまた減額されしかも元夫は病気休職中でいつまで貰えるかわからないのでこちらの収入は当てにはなりません。


今の家賃だと何とか貯蓄も出来、旅行に行けたり、高価なものは買えませんが買い物も出来るし子供の習い事にも出資出来るのでいいのですが…

でも貯蓄の中から下ろしていたら今はマイナス部分がかなり増え使い過ぎだと反省しています。



計算は苦手なのでいつもどんぶり勘定、計画的にするのは苦手です。


3万円位だと何とかなるかもしれませんが、やはり部屋数を2または3で考えると最低でも家賃は5万はします。

毎月の5万はやはり痛いです。


頭金を入れて月々のローンを安くするとか色々考えたりしますがやはり購入には不安があります。


将来実家もリフォーム出来たらと思いますし…


その為にはやはり今のところで我慢するしかないでしょうか…



今のところが不満な原因は階段の五階で階下の人が神経質でうちがうるさいといつも注意を受け子供が障害児なのでパニックを起こし暴れたり泣いたりするのでうちがうるさいのはわかっているのですが、会う度に言われそれが物凄く苦痛で…
障害児であることは伝えたのですがあまり理解して貰えず…


なので音をあまり気にしない戸建てがいいと考えているのですが…


でもシングルではやはり厳しいですね。


五階だと荷物の上げ下ろしに困り女1人では抱えられないものもあり宅配なのに頼ってますが、これもまた余分な出費の原因の1つです。


No.3
<2011年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1です。

質問者様のお子さんはまだ中学生とのことで、教育費の壁にまだぶつかっていないかと思います。
うちは去年秋の長男の受験料・入学費から始まり、このあと次男が大学を卒業する5年後までにざっと計算して1500万ほどかかります。
貯蓄は800万弱ありましたが、今はどんどん減っている状態です。
賞与もすべて教育費に回しています。
正直家のローンを払うどころではありません。
年金予定額も今の半分で生活するにしても、
年金は今の収入の4分の1しかないため、80ぐらいまで生きると想定すると2000万ぐらい貯蓄して切り崩していかないと無理です。

うちも公営住宅エレベーターなしの5階です。
買い物なども本当に大変。男の子3人分ですし。
重いものは通販を利用してますね。
自分の買い物に行く時間と労力を考え、それでも通販の方が安いと考えれば購入することにしています。
車に乗ると楽ですが、維持費がかかると考え(駐車場代・ガソリン代・保険代・車検代・次の車を購入するための貯蓄・その他メンテナンス費用)車も手放して5年以上が経過しています。
その分電車代やバス代はかかりますが車を持つよりは安いと考えています。


No.4
<2012年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろ

働いていないのででていきたくても賃貸物件をかりれません、だいたい何か月分の給与証明がへやをかりるとき必要なのでしょうか、いますぐにも子供とでたいくらいです、保証人も親とはうまが合わないのでいないのでなかなか離婚までいかずなやんでますどうしたらいいですか


No.5
<2012年08月05日 受信>
件名:公団
投稿者:匿名

UR(公団)だと保証人はいらないですよ。緊急連絡先を書く欄がありまして、そこは実家の父の名と電話番号を書きました。以前いた公団は日系ブラジル人が多く、ネットでは不良外人のたまり場のように言われていましたが、世間が言うほどうるさくありませんでした。私は転職で給与証明がもらえなかったため、家賃等の一時払い制度を利用し、家賃・共益費の1年分で給与証明を出さずに済みました。更に特別募集物件という家賃が1年or2年間、半額になる物件があるので、それを選べば家賃一時払い制度も半額の家賃1年分で済むし・・・


No.6
<2012年08月05日 受信>
件名:ひろさんへ
投稿者:匿名

地域によって差はあるかもしれませんが、うちの地域の県営住宅は無収入でも無職でも申し込めます。
とは言っても勿論入居するときに家賃3ヶ月分、それからの毎月の家賃は必要です。
ちなみに私の住んでいるところは4DKの間取りで3万円の家賃です。

私が10年前に別居中で申し込めるのかどうか聞きに行ったとき、
「入居前の書類提出の際にきちんと離婚していれば大丈夫です」と言われました。
ただ保証人が居ないと辛いですね。


No.7
<2012年08月07日 受信>
件名:問題は教育費
投稿者:みよ

大阪市内の古い広い4LDKの景色のいい高層マンション購入 780万借り入れフラット35年ローンで毎月28800円返済しています。管理費16000円固定資産税とかいれると約5万円家にかかっています。結構都会、駅にも近いので、いらなくなったら、売っても買った時と同じ価値くらいになります。私の資格は准看護師年収は550万位夜勤なし。子供は大学生、専門学校生男の子二人です。子供が巣立ったらこの家でゆっくりと暮らそうと思っています


No.8
<2012年08月11日 受信>
件名:興味深いです(^^)
投稿者:桃

私は、独身(未婚)デス…
母が居て将来的には、母の故郷へ帰る予定。
母の唯一の弟が居りますが極力頼らない方向デスので家を借りるつもりだったので、あなた様のトピに感謝いたしますφ(.. )

脇から失礼を致しました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME