ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

新人看護師、現在鬱病で休職中です…

<2011年12月11日 受信>
件名:新人看護師、現在鬱病で休職中です…
投稿者:るみ

今年4月に外科病棟に就職した新人看護師です。業務についていけなくなり、インシデント多数起こしズルズル…、常に先輩から陰口を言われているような気がして職場が怖くなり体調も崩してしまい…鬱病と診断され9月から休職中(10月に入院もしました)です。入院中に、癲癇(軽い意識喪失)も見つかりました。
体調も良くなってきたので、年明けから復帰しようかな…という所まで来ました。
一昨日、師長に復帰の挨拶をしに行きました。
ですが最近になって体力の低下が酷いと感じ、買い物に行くのもやっと。体力回復のために散歩もしていますがすぐに道端にしゃがみ込んでしまい体力作りになりません…。そして、病院からの電話に何故か怖くて出られない状態が続いています。
癲癇による業務への影響と体力の低下、先輩との関わりについてなど、正直、復帰に対してとても不安です…
こんな状態で復帰してもまた迷惑かけてしまうのでは…とまたマイナス思考に…

同じような経験をされた方、復帰までどのような段階を踏んできましたか?アドバイスお願いします。

支離滅裂な文章ですみません

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その病院に復帰する、ということが今はかなり精神的に負担になっているのではないかと文面から感じました。
復帰するにしても、入院までする状況で、
3か月の休養は少し早いのではないかとも思います。
今なら4月採用に向けて、他の病院を探してみてもいいのではないでしょうか。
その復帰予定の病院に対し、そこまで恐怖感や不安感を抱いているのですから、
そこに戻ることは結構つらいと思います。
気持ちを切り替えて、春から新しいスタートを切ってみるのも、
よい気分転換になるし、あなた自身も気が楽なのではないでしょうか。
体力作りについては、ご自身でお散歩などしていらっしゃるようですし、
少しずつでいいと思います。
年明けからは、何かバイトでもしてみるというのは難しいですか?
私の周りにも、新卒で数カ月で休職や退職してしまった子がいますが、
やはり同じ復帰するというのは結構精神的に負担が大きいようで、あなたと同じように
病院からの電話も嫌だったようです。
今は第二新卒もたくさんいる時代ですし、もし、今辞めて他に就職先があるのか
心配されているのなら、それは心配いらないです。
今の病院がどのような病院かはわかりませんが、選り好みしなければいくらでも
採用はありますよ。体調を壊して休んでいたと言えば大丈夫ですから。
今焦って復帰か退職か決断するのはよくないと思いますが、まず主治医とも復帰先の病院側ともよく相談して、あなたが苦しくない選択をされた方がいいと思います。


No.2
<2011年12月12日 受信>
件名:私は鬱でしたが・・・
投稿者:m.m.m

私は 鬱で新人入職した6月末から休職・復職の繰り返しをしました。
もうどうしようもないくらい辛くて、でも誰にも言えなくて心療内科受診して、師長さんに報告したら、
何ですぐそんな所受診したの?!もともとそういう既往あったの?!等々詰め寄られました。
実家を離れての就職だったので頼れず、新卒で貯金もなく、1〜2か月で半日勤務から
復職したものの やっぱりリアリティショックで立ち直れず、休職復職の繰り返し・・・
結局1年少々で追い立てられるように自主退職に追い込まれました。

私は独居で、どうしても復職しないと生活できなかった。
でも、こころと体と休ませることのできる環境なら、もう少し休んで欲しいです。
自分が思う以上に、精神的ダメージから立ち直るには時間が必要です。

上記の匿名さんが仰る通り、経済的に可能なら来年4月採用の新人さんと一緒に入職して、
というのも良いと思います。
現に私は県の看護協会(ナースセンター)の就職相談で、4月なら1学年下と一緒に
新人教育受けられたんだけどね・・・と言われました。

電話が怖いとか、日常生活に支障がある段階では社会人として、医療人として責任を
負うのは苦しいのではないでしょうか?
かくいう私も未だに電話受けるのも掛けるのも怖いです。
でも、時々 鬱症状が酷くて 休まざるを得ない時、師長さんに電話するか・自殺するか・・・
くらい悩んで、さらに鬱になります。
そういう就業後の負担も考えて、休める環境なら、もう少し休んで欲しい そう思います。

癲癇については知識がなくて何も言えなくて申し訳ないです。

ただ、病棟がダメなら、外来とか施設とか、透析とか・・・色々選択肢はあります。
ゆっくり考えてみませんか?
ちなみに 私は今 透析クリニックに拾って頂いて、やっとこさ勤められています。
きっと復職したら、精神的疲労で体力が想像以上に奪われます。
せめて体力が十分に快復されてからの復職をオススメしたいと思います。

good luck!


No.3
<2011年12月13日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:とまと

るみさん、お身体、こころは休まっていますか?
あまりにも私に似ている状況でしたので、コメントしてしまいました。
わたしも、同じく新人でうつ病で休職中の身です・・・。
私の場合、職場で癲癇の重責発作を起こし入院、復帰するも、また入院を
繰り返し、もともとうつ病持ちだったのが再発しました。

休職した当時は、死ぬことだけを考えていました。
癲癇になってこの先どうやって働いていこう・・・、
私は携帯の電源を切り机に隠し、ほとんどひきこもっていました。
わたしはここまでくるのに5カ月です。まだ、死にたいと思う気持ちや
気分の落ち込みはあります。
やっと、うつ病が良くなってきて先日師長さんと面談が出来たくらいです。

今後どのように復帰か。。。または退職かもしれませんが、まだ未定で
また面談がある予定です。

今後の事、不安ですよね・・・。私もです。
休んでいいよと言われても、罪悪感でいっぱいですよね、、。
でも、まずはしっかり休まれることが必要だと思います。
わたしは、カウンセラーさんに「あなたを待っているひとはたくさんいる。だからいま必要なことはしっかり治療することです」
という言葉頂きダメかもしれないけど。。。それを信じていこうとおもいます。
乱文失礼しました。


No.4
<2012年01月07日 受信>
件名:がんばれ
投稿者:にいにい

お疲れさま 僕は離婚して五年になる会社員10歳の男の子と二人で暮らしてます 病気になって会社休む度嫌な顔されて辛いです残業も出来ないし 生活の為毎回耐えてます 上手く言えないけど身体にきをつけてね


No.5
<2016年02月29日 受信>
件名:新人ナースで病休してます。
投稿者:mimi

昨年に一度しんどくなり、仮眠から夜勤に戻ることが出来ないことがありました。
その後、先輩に支えられながら年を明けることができ、1月末にしんどい夜勤があり、その時に心も身体も無理になってしまいました。それ以降、休んでしまい、診断書を出し休んでます。
休みの間、出かけたり気分転換してますが、看護師をしたくないという気持ちが変わらず、現在に至ります。
せっかく県立の病院に就職できたからには、家族も辞めさせてくれません。3年は続けないと!と言われますが、看護師という責任の重さを背負うことができないと感じる今、日々悩んでます。
どうしたらいいでしょうか?
休暇中に遠距離の彼ができ、一緒に住みたいと言われていて、
この機会に転職して、引っ越してみるのもありかな!なんて甘い考えばかりが浮かぶ毎日なのです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME