ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

期待には答えられない(看護師の彼にそう言われてしまいました)

<2011年10月26日 受信>
件名:期待には答えられない(看護師の彼にそう言われてしまいました)
投稿者:ジーナ

最近お付き合いしていた看護師の彼にそう言われてしまいました。
急性期病棟への異動や、研修など忙しい最中、
私はなるべく連絡を控えていました。
メールも3日から1週間間隔あけてみたり、
自分なりに気をつけていたつもりでした。
ですが、一ヶ月会えない状態が続いた頃に、
会えそうな日あるかな?と質問したメールを境に
返ってこなくなりました。
私は会えないなら会えないで構いませんでした。
連絡だって毎日ほしいというタイプでもないですし、
体調を気遣うメールを送ったり、ご飯作ったけど
食べる?くらいだったんですが、最近あまりに返信
がなく、連絡ちょうだいねと送った結果そのメールが…
何か誤解してるとゆうか深読みしてる気がしてなりません。
電話には出てくれて、申し訳なくて辛いと言われました。
一応落ち着いたらまた連絡してと伝えましたが…
一般職の方と付き合うと、理解しあえず
うまくいかない話は耳にするのですが、
皆さんいかがでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月27日 受信>
件名:病院によりますけど
投稿者:小夏

忙しい病院で慣れないうちはそんなものだと思います。

私も部署異動などの後は疲れて玄関で靴履いたまま倒れ込む状態で寝てた事もあります。時間外手当もつきませんが1日5時間、6時間残業していた事もあります。休みの日も研修ありました。病棟会もありました。そうするとメールも電話も時間が無くて出来ません。帰ってお風呂入る暇も無く、明日の仕事の調べ物をして夕食を食べて寝て、朝あわててシャワー浴びて飛び出します。要領悪いとそんな生活です。

嫌なら早く別れたらいいんじゃないかなあと思います。
でも、ちょっと忙しいサラリーマンやOLも似たようなもんですよ。
1か月のうち2日しか家に帰れなかった人の話とか聞きます。
不景気ですし、仕事があるだけありがたいです。
そこまで仕事で追いつめられた事が無い女性には分からないんでしょうかね。
(あ、私は女です。今は正社員じゃなく暇な身分になりましたのでネット見る余裕があります。)


No.2
<2011年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ジーナ

すいません本人です。ありがとうございます。
私は構いません。けど彼が気がひけると言ってます。
ちゃんと話しなければわかりませんが、私は
精一杯自分の意思は伝えたいと思います。


No.3
<2011年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分から連絡したら相手から返事がほしい、と1コール1バックを期待されるのであれば無理かもしれませんね。

人間相手の仕事なのでストレスは相当なものです。
その上私生活でも相手に求められ、相手に気をつかってメールの返信をしなければ、会う時間をつくらなくては、となると参ってしまうでしょう。
それではまるで仕事の延長です。
彼はきっと真面目な方なのでしょう。
あなたの期待に答えたい気持ちがあるのだと思います。
でもそれはたぶん無理だと思います。

体調を気遣うメールはありがたいと思いますが、
ごはん作ったから食べる?というのはあなたが彼に会うことを強要しているようにとられるかもしれませんね。
また、せっかく作ったごはんを食べてもらえないでジーナさんが落ち込んだり、1人でさみしく食べるところを想像したりして、彼はきっとやりきれない、とても辛い気持ちになっただろうと思います。
連絡ちょうだいね、とメールをもらって、自分はこんなに余裕がなくて辛い状況なのにいちばん理解してもらいたいジーナさんにすらその辛さを共感してもらえない、と、とても悲しい気持ちや孤独感を感じているかもしれません。
だから「期待には答えられない」という言葉になったのだと思います。
看護師が相手だから、ですまさないでほしい。
彼がどういう気持ちでいるか、もっと真剣に考えてあげてください。
自分が、ではなく。


No.4
<2011年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛い時ほど1人で頑張りたいのがおとこ、誰かと辛さを共有したいのがおんな、ではないでしょうか。(私は女だけど前者ですね)そっとしておいてあげればいいと思います。彼は自分のダメな部分を見せたくないのです。
このまま距離が縮まらなくなるのか、落ち着いた頃に思い出してくれのか…縁があるなら何年たっても結ばれるし、無ければそれまでです。受け入れましょう。


No.5
<2011年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は結局女の職場ですから、男性看護師のストレスは相当なものだと思います。
精神的に彼から自立しましょう。
いかに仕事に集中できる環境を作ってあげるかです。


No.6
<2011年11月01日 受信>
件名:辛いです。
投稿者:美貴

まるで自分の事のようで読ませていただきました。
私は看護師、彼も看護師ですが時間が合いません。
自分は1送信1受信の安心感が欲しい私は彼を苦しめているんでしょうか?私、一人が苦しい思いをしていると思っていました。
じゃ、今のこの恋は上手くいかないって事なんですね。ジーナさんには縁があって幸せになれますように。


No.7
<2011年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:引っ越しマニア

そもそも論かも知れませんが・・・

恋愛ってタイミングだと思うんです。
自分は気持ちが盛り上がっていても、相手はそうでもないってコト、あるように思うんです。
だからお相手が、今、恋愛に気持ちが向いていないって場合もあるんじゃないでしょうか?
今は【恋愛は2割であとは仕事】かも知れないですよ?
でも、それは学生であれ、社会人であれ同じだと思うんですけどね。

看護師だから・・・って言う、職業的な部分もなくはないでしょうが
気持ちが向いてさえいれば、夜勤してようが研究があろうが、研修があろうが
お相手との時間を持とうとします。
お互いの気持ちが合わなければ、メールだろうと直電だろうと手紙だろうと
手段はどうあれ、難しいように思います。

それらのタイミングが合致して、気持ちも高まっていれば
どんな手段でも?(と言うのは極端ですけど)通じるのではないでしょうか?

総合して個人的な意見を申し上げますと
私はその彼とは少し時間を置いた方が良いように思います。

【彼を待ち続けていたら、待っていてくれた貴女に対して更に愛情が湧く】かも知れない 
でも、【必ずしもそうではない結果】もあり得るでしょう。
【あまり負担を掛けないようにと疎遠にしていたら、フェイドアウトしていた】
ってコトもあるかも知れません。
それらが全てタイミングだと思いますので。

キツイ言い方になっているかも知れないですね。
ごめんなさいm(_ _;)m
私は看護師なので、ジーナさんとは逆の立場で苦しんだこともありますので・・・
参考にならないかもですが、自分をしっかりと持って進んで下さいね!


No.8
<2011年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ジーナ

皆さんありがとうございます。
確かにタイミングってあると思います。
出逢った頃彼は完全に恋愛モードで、私がのり気じゃなくても
押しきって連絡くれたり誘ったりしてくれました(笑)
しかし今は仕事のことで頭がいっぱいだって言ってました。
ただ、私の接し方しだいではもっと違う結果になった
んではないかとか思うと、力になれなかったことを
悔やみます。
とりあえず今は距離をおいて連絡もとらずにいます。


No.9
<2011年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

私もつい最近まで、ジーナさんと同じ立場でしたよ。

私の彼は脱サラしてから看護師になった人で、年齢も30前半だったので、就職後は結婚の約束もしてました。勤務先は、スーパー救急の病院で夜勤も2日に1回程度有り、生活リズムが崩れ、睡眠導入剤を飲まないと睡眠がとれない程、多忙になっていきましたね。

私は彼と連絡が取れない間、彼の事を信じきれず、追い詰めてしまうような連絡してしまい半年ぐらいは自然消滅(?)でしたよ

でも就職してから2年程経った今、彼の忙しさは変わらない状況ですが、彼の事は諦めきれなかったので、待ち続けていたら、3週間に1回程度電話での連絡はくれるようになりました。もうここ2年程は、ちゃんと会える時間もないですが(苦笑)

私は理解するのに凄く時間がかかりましたが、看護師さんって本当忙しい仕事だと思います。彼は今頑張っている状況だから、ジーナさんが信じて待っていてあげたら、連絡は必ずくると思います。

ジーナさんの彼は、凄く誠実な方なんでしょうね、今は仕事で一生懸命なだけ。陰ながらでもここで支えてあげる事が出来たら、2人の絆は強まると思いますよ。

寂しい思いをする事もあるかもしれませんが、他に楽しい事見つけてお互い頑張りましょう。


No.10
<2013年10月29日 受信>
件名:当たり前
投稿者:よしこ

当たり前です。私も正看護師ですが、もう半年も友人に会えません。
時間も不規則。
夜勤も日勤もバラバラ・・看護研究・勉強の毎日。
少ない休み。
休みでも、勉強会・研修・会議に行かなきゃならない・・・。
過酷な労働内容・手当の付かない時間外労働。
それ以前の問題。
人に会う時間なんて無いです、はっきり言って。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME