ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

我慢の限界!?

<2011年10月20日 受信>
件名:我慢の限界!?
投稿者:銀次郎

私が働いているのは、小さなクリニックです。
そこにはかなり性格の悪い事務員がいます。
ナースの仕事に口出しするのは当たり前(間違いだらけ)、新人はことごとくいびり倒し辞めさせる、無愛想で患者からの評判は最悪。
院長の悪口や愚痴は垂れ流し状態。
毎日、彼女の話をきくのもうんざりです。
さらに、看護師をバカにし見下す。
私も許せないことを言われずっと根にもっています。
彼女は自分がいるからこのクリニックはやっていけてると思い込んでいます。
事務として仕事はこなしていますが、医療従事者としては全く勉強不足です。
口癖は「むかしは○○だったのよー」なので平成の世の中にはついていけない感じです。
皆さんの周りにこんな人いますか??

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックで働いて辞めましたが、レセプト=お金って感じで事務員が一番、偉い扱いで、事務員が薬も作り渡しお金の預り渡しするので、事業主の医者も頭上がらず、先代の元の開業医が引退して今の事業主に変わったりしたら、余計に頭上がらずで、
休憩中もずっと悪口で、
事務員が休憩場所も何処もじんどってましたわ。

それに合わせるお局看護師に理学療法士の免許も持たないのに、マッサージとか色々理学療法する人に。 ある程度の病院で病棟や外来で働いたことがある人間にとっては最悪でした。清潔不潔も無く、物品もケチケチで、いつも医者や事務員に監視されてて、医師会の看護学生で勤労学生の時よりも最悪で、
もう経験年数十何年ありますが、今まで働いて来た中で最強に安く、
ボーナスは七万円しか無く、学生の時より安く毎月の給料も残業しても出ず、
有休も2年働いたら、五日上げるとかで。
福利厚生は社員でもあってないようなもので。
クリニックだと、閉まるギリギリに来る常連もいて、帰りたくとも帰れず。
友達と約束しても
そういう時に限って
閉まる一分前にヘルパーが連れてきたり。開業医は、金が欲しいので、おかまいなしですし。

病棟や病院にいるよりナカヌケの休憩中が長いので、拘束時間が結局長くて、
休憩は一時間ぐらいで、
ナカヌケ時間にトイレ掃除してや買い出しやかたずけや掃除して滅菌やカメラや軽い縫合処置をopeと呼べとか、レントゲンは毎回看護師が取らされたり、被爆とか考えたり、法律的にも看護師がレントゲンをとるって…。と思いながら。
心電図もイチイチ文句つけてきたり。

アルコール飲んで来る患者やワーハリン飲んでる人や出血傾向ある止血しにくい人も自分で押さえないので、テープで固定しっかりしたら、テープ使い過ぎだの、押さえず止血してなくのに動くわ、血まみれになれば、服についたと、クリーニング代だの、だから血が止まるまで毎回、毎回、動き回らずじっと少し我慢して頂けませんか。。。と
何回も説明しても
あの看護師は採血が上手い下手だと、血が止まる止まらないで、毎回そんなんで。
そんな時だけ事務員に看護師さぁ〜ん。と呼ばれ、事務員も白衣着てるので、外部者からは看護師だと思われ、天狗状態で。

クリニックと言う狭い人間関係で合わないと、週に一回ぐらいのバイトなら良いですが、毎日行く常勤だと苦痛以外何者でも無いでした。いつも偏頭痛で胃が痛く、こういう予防接種時期になるとまたバタバタしてましたわ。予防薬のアンプル吸い上げの針を
イチイチ変えたら、針が勿体無いとかで、刺しっぱなしにしろ。とか
吸う注射器を決めて名前書いて使い回ししなければ
注射器は高いからと
また怒られ
感染ゴミは高いから、注射器は一般ゴミに混ぜて解らない様に捨てろとか
点滴ルートはハサミで切り刻めとか
消毒液もなくなるまで変えるな。とか
ゴミ袋代が勿体無いから
使うな。とか
点滴注射も翼状針禁止で
針のゲージもブルー針使うと減るのが早い。
使うな。とか。
年寄りが多いし、糖尿やらで血管細い人多くても
使ったら怒られ
縫合や怪我でガーゼ使うにも、一枚しか駄目であとは、湯紙をかぶせとくとか
ガーゼは高いとか
言う事聞かないなら、
陰湿なネチネチと患者の前で、理不尽な事で切れられ、それもやり方に統一性なく、都合悪くなりゃ、医者も事務員も看護師のせいだし。

入って数日だけ、針指さないようにね。とかやたら
優しく、段々と豹変しました。
それなのに、やたら飲み会とか何とか会は強制参加で、仕事以外関わりたくないので、適当に理由つけて、断ったら、怒られ、
行って直ぐに退職した人は、あいつは食い逃げだとか言ってる事業主の医者で、ケチケチだわ、気持ち悪いわヤカラだわ、事務員は掃除や買い出しや何でもこっちに丸投げで患者の貢ぎ物は医者と事務員で取り合ってる始末で、もう早く辞めたいといつも思ってました。
事業主医者は愛人には金使い、クリニックに顔も出さない奥さんが事務員で
給料払ってることにして
税金誤魔化して
税理士と毎回外で悪巧みをしてめちゃくちゃでした。
周りに相談しましたが、
そういう変なクリニックばかりじゃないそうですが、病院みたいに情報が少ないし、病院よりクリニックが乱立してる時代で
数がいっぱいで
わけ解らないし、
今私は30代前半ですが、看護師人生でクリニックで働く言うことはもう二度としない。です。かなり嫌でした。


No.2
<2011年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ちゃーとん

あ〜やっと似た体験発見っ!今勤めてるクリニックの事務員さんもそんな感じで、「医療事務」の領域を解っていない!!窓口に来た患者さんに対し、診察・診断を勝手にして帰すしぃ〜(怒)Ns服着てやってるから全部こっちの責任になるし(泣)。また、要領が悪く、依頼した事は自分がしたいことしかしない!おしゃべりで残業つけるしイライラの頂点↑↑


No.3
<2011年10月28日 受信>
件名:あーいますいます
投稿者:匿名

勘違い事務員さん。
白衣着ちゃってるからか、自分も看護師気取りの人。
患者さんから「看護師さーん」って呼ばれて「はーい、どうしました」ってオイ。
それはDr判断でしょって内容も、勝手な判断で処理。
しまいには「看護師さんって楽そうで給料高くていいね。私もなろうかな〜」ですって。
入院もない外来だけのクリニックで、電カルで会計も処方箋もレセプトもパソコン任せ。
こっちからすれば事務員の方が遥かに楽そうだけど。
看護師なれるもんならなってみな、私は貴女に看てもらいたくないわって思ってました。
そこは退職しましたけど、そんな事務員さんクリニックには結構いそうです。
たいがい事務員さんも白衣着てるクリニックはろくな所じゃないです。
そんなに口出ししたいなら、看護師に是非なって頂きたいですね。


No.4
<2011年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当、クリニックって最近沢山開業してますが、患者で行っても えっ?!って所もあり、病院で働くと夜勤しないと正社員にしてくれない、ボーナスカットされるとか準夜勤に近い遅出ありとかで、日勤で働くならクリニックがとかのが、老健とかより技術落とさずに介護職とかの派閥や、
オムツ入浴介助ばかりで力仕事せずに、一番無難なのかと、思って行ったら 福利厚生も清潔不潔もないとか滅茶苦茶な所ばかりで、結局しんどくても色んな意味で病院に戻るしかないのかな。と 諦めの境地です。


No.5
<2011年11月24日 受信>
件名:いるいる!います!
投稿者:匿名

まーーーーーーうるさいうるさい! こんなマンガみたいな事務員さんは うちにしかいないんだろーなぁ、と我慢していたのに。
いるんですねッ! 銀次郎さんは私の同僚さん?と思ったくらいです。

はい、まさに「前は○○だったわ〜」が口癖。 もうお局様年代と言いますか、この世のドンとでも思ってるのでしょうか。
看護師なんかは軽くアゴで使われますし、悪口&文句は大声で聞こえるように言われます。
文句の一つでも言い返そうものなら、院長夫人へいつの間にか連絡が行ってる。

誰も文句もいいません。 その人のせいで辞めていった人も理由は言わずじまいです、怖いからです。
どっちみちよく思われてはいないから、辞める時は絶対!大暴露します私は!
信じてもらえないかもね、やり手の事務員さんですから。

根に持ってる事柄はいっぱいあります。人間として許せない事ばかりです。
朝の挨拶をしてもらえた日はマシな方ですね。

どうしようもない事なので、「年をとってもあーはならないように頑張ろうね」と同僚と言ってます^^

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME