ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

年金受給開始68歳??

<2011年10月18日 受信>
件名:年金受給開始68歳??
投稿者:らら

法案が通ったら、68歳にならないと年金がもらえないなんて?
長生きするな?と言われてるみたい?
将来、少子化が進むからといって年金需給を延長なんて悪循環です? 年金需給開始延長→経済的困窮→子供が何人も欲しくても育てられない→少子化のまま。しかも、貯金しだすから消費量が減る→モノが売れない→倒産リスク→経済悪化やリストラ。

何もいいことなんてない?こんな法案通ったら大変?
貧しくなって犯罪が増えるだろうな?

しかし、68歳まで果たして働けるのか?

みなさんどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月18日 受信>
件名:ありえない
投稿者:匿名

68歳という案の他に、70歳という案まで出ていますよね。退職後、10年間もどうしろと言うのでしょう。
高収入の高齢者たちの年金の支払いについては、今よりも緩和する案が出ているそうですね。現在の老人ばかりが沢山貰っているように思えてなりません。これでは年金を払っていく気がどんどん失せていきます。未払いの若者が増えても仕方ないのでは、と思えてきてしまいます(正直言えば、私だって払いたくない…苦笑)。だって、70歳まで生きられる自信ないし、年金をもらえないまま死んでしまいそう。もしかすると、今後「75歳に延長」なんて言い出すかもしれない。自分で貯金しておいた方が確実かも。


No.2
<2011年10月19日 受信>
件名:そんなに長生き出来ないし長生きしない★
投稿者:あだち

この法案を聞いて、唖然ボーゼンでした。65歳定年退職制度にようやく動いている最中に、更に3年延長?年金の出し惜しみか?年金用の資金が枯渇したか?…もっとも…生まれてから色々と身体の健康に悪いものを取り込んでいるので、年金貰える頃まで、果たして私は生きているだろうか?


No.3
<2011年10月19日 受信>
件名:その前にこの世にいないと思います
投稿者:小夏

私は1981年生まれです。
私の同級生、すでに親が癌で他界している人が大勢います。
付き合いがあるのは中学校、高校、専門学校の友人ですが…。
中学校にいたってはすでにどちらか亡くなっているご家庭が半分です。
専門学校の同級生の親は亡くなっている方、癌発症し5年以上生存している方、ターミナルの方色々です。
親40代後半(亡くなった年齢)〜50代ですよ!?

私達の親の世代でこれだけ癌で亡くなっているんだから…。
私達は40くらいで半分死んでいるかも分かりません。
年金もらう気は端から無いです。

払いたくないですね…。


No.4
<2011年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:なか

働けないです(><)
年々、体の疲れを感じるのに65歳までなんて無理です。
私がもらえるころには年金なんてなくなってると思います。
その分貯金するので、制度自体をなくしてほしいです。


No.5
<2011年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

68歳っていっても平均寿命までまだ20年もあります。
私、18歳から働いてるんですよ。ブランクなしに。でも、もういい歳なのに事情があって貯金はない。50年働けってことですか。
泣けてきます。早く死んでしまいたいです。
高齢者が元気で働けるような国にしてから言いやがれ!と思います。


No.6
<2011年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年々、年金値上がりして、健保や国保も高いし、所得税に忘れた頃や仕事辞めたら翌年膨大な
市民税にビックリさせられ、、タバコ税にお酒も税金、土地や持ち家やマンションでも買ったら固定資産税に、車に乗ればまた税金。他にも税金いっぱい払っている。

あっちこっちからチマチマと、税金払っていて結局いくら税金に取られてるのか解らないぐらい。

しかも全ての税金や保険関係が年々上がっていて、
昔はボーナスから引かれる事がなかったのに、今はボーナスからも引かれて。

看護師の給料も昇給率悪いし、幹部じゃなきゃ退職金も安いし。

もう30歳過ぎたら夜起きてるだけで寝ないとキツイのに、気を使い頭を使い、肉体を使い、こんな交代勤務もいつまでもやってらんないし。早く引退したくとも、不景気で職があるだけマシて。

本当、倒れても病院職場なんて使い捨て駒みたいなもんだし、全ての人が元気で70歳とか68歳とかまで働けるわけじゃないし、
生きてるか死んでるかすら解らない先の話より
今日、明日、1ヶ月後の生活や食べていくのに精一杯で、勝手に法案通して、勝手に給料から税金とり、回収し、払わされるときだけやたら紙を送ってきて、
貰う時は、調べてどういう制度があるのかすら、よく解らないし。
一生懸命、真面目に働いても税金に持っていかれて、生活保護でも不正受給者は野放しで、国がヤクザに見えてきました。


No.7
<2011年10月20日 受信>
件名:茫然です
投稿者:パピヨン

本当にそうですよね
私は今49歳…
あと10年働けば定年で
そしたらパートにしてもらって
週3日くらい働けば  なあんて思ってたのに(泣

無理ですっ
今だって深夜あけは落ち武者のよう…
70まで生きられるかもわからない

看護師って平均寿命が短いんですよね??


No.8
<2011年10月21日 受信>
件名:身(国民の為)にならないです
投稿者:桃

不思議に思うのですが…私だけでしょうか? 貧しい国民から金を抜き取っといて金持ちや政治家に優遇されて…『痛み』を伴わないとは、なんでしょうか? 一時、復興財源といって1年間は国会議員から、給料:皆様の税金を減らしてそちらへ回すなんて聴きましたが、1年とは言わずに10年、100年でも、是非とも継続…ではなく、この際なので議員給料を減給させて終えば良いのと違いますか(?_?) 地方公務員云々レベルなんて馬鹿馬鹿しい、やはり国会議員の方々はこんな時に保身してるばあいじゃないですし、赤字国債だって国民に買わせておいて他人事…私が子供の頃(42歳)国は暮らしが良かったと記憶しています。私は、母と妹と暮らして支えています。身体が利かなくなったらと思うと泣くに泣けない。
国会議員よ、しっかりしろ〜だっ!

長々と乱文にて失礼を致します。


No.9
<2011年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生活保護の人達の方がお金をもらっているような気がしないでもない。
最近は若くて身体的な理由ではなく、精神的な疾患理由で、生活保護を申請希望する方が多いような気がします。 申請が無理そうと話すと、キレる。
ぶっちゃけ、腹立たしい。働けるくせに!って思ってしまう。
まあ、そうでない人もいるのですが。
年金だけではなく生活保護も色々と考えてもらいたいと思うのは私だけ?


No.10
<2011年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は子供産んでいないので、少子高齢化の一端を担っている一人です。
年金制度の維持はどう考えても無理としか思えません。

なので今は自分の親や年金受給を控えた家族のためと思って支払っています。
親が年金で生活してくれているだけでもありがたいことです。
養うとなったら私のお給料だけではとても無理ですから。

私が定年するのは65歳としても25年後。
世の中がどうなっているのか想像付きません。
子供のことも考えなくていいので
自分が今何をしたいのかを考えて生きています。


No.11
<2011年10月25日 受信>
件名:年金払いたくない
投稿者:匿名

国民年金払い続けて、貰うのが68歳。税金の無駄遣いを止めれば、今までどおりで できるのに。ましてや、国民年金を払わず、生活保護を申請。年金受給額よりも多い。.そして、働けるのに生活保護に なってる人が多すぎ。68歳の法案が通れば、国民年金ばからしくて、払いたくない人が増えるでしょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME