ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

皆さん何科ですか?

<2011年10月07日 受信>
件名:皆さん何科ですか?
投稿者:さやか

転職して早くも半年。希望は通らず、経験のある血液内科に配属になってしまいました・・。ショック・・・でも、転職はめんどくさくなり、そのまま働く予定です。私みたいな人いますか?頑張っている皆さんからの経験ききたいです。ちなみに皆さんは何科で働いているのでしょうか(興味本位でごめんなさい)?私みたいなな経験でない人でも結構です。お話や愚痴もきかせてください。。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月08日 受信>
件名:病院を知り尽くすほどの異動
投稿者:キラ

私は現在一般外科病棟です。同じ病院に学生から18年勤務しているので、希望ではない病棟にも異動したことがあります。
希望であってもなくてもそこには患者がいるんですよね〜。

永遠に同じ科で働くことは無いだろうと思っていると、そのうちに異動…。何回もありました。

人事は上の人から言えば各科の人数とか、能力面などの調整もあるかもしれません。全員の希望を聞けないという現状も(少しだけ)察してあげることにして…

お互いに頑張りましょうね!


No.2
<2011年10月11日 受信>
件名:勘違いから始まった・・・
投稿者:匿名

現在は、整形外科病棟(急性期)
半年ほど前まで、循環器&心外病棟(急性期)に5年間在籍
この病院に勤務して20年になろうとしていますが、異動はこれで5回目です
入職時の大笑いエピソード
「希望の科はありますか?」と副看護部長の問いに、前の病院で小児科を1年経験したところで退職したので、もう少し小児科を勉強したいのでお願いしますと希望しました
副看護部長は、「あ〜ら、そうなの?わかりました。他に経験したのは何科ですか?」
循環器病棟に2年、消化器病棟に5年です
副看護部長は、経験豊富な方が来てくれるのは大歓迎ですと満面の笑顔
そして、初出勤の日
「アナタの希望通りの病棟になりましたよ」と看護部長が病棟まで案内してくださいました
私は、小児科だ〜と喜んであとをついて行ったわけです
しかし、どーみても!高齢者満載な感じ
あの〜〜〜〜ここは?
「アナタが希望した消化器病棟です」
え〜〜〜!しょうかき?しょうしかあってないじゃん!!と凹んだ初日でした
ってことで、いまだ小児科異動はなし!
でも、もう小児科はいいかな(笑)


No.3
<2011年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護がしたい!と思いをはせて、15年。
いまだに、したいことが出来てません。

遠回りしているようなしてないような?
診療所勤務10年。その後、ケアマネとって、なぜか施設ケアマネになって、今は、回復期リハ病院で働いてますが…在宅生活を見据えた生活リハを考えながら、在宅復帰への支援を行うって言う意味から考えると、訪問看護へつなげる橋渡しで、あと一歩か??なんて考えも有りますが、年齢を考えると訪問はキツクなるかも…結局、このまま終わりそうです。
希望通りにならないのが、人生かも…でも、いまの生活も充実しているので、満足です。


No.4
<2011年10月11日 受信>
件名:頑張ってください
投稿者:小夏

こういう雑談いいですね♪

・内科病棟(内分泌代謝、血液、消化器、神経内科、心療内科混合)
・透析
・マイナー外科病棟(整形外科、泌尿器科、耳鼻科、口腔外科。整形だけで年間1500件以上のOPがありました。12月31日もOP10件以上あった…。)
・老人病棟(寝たきり、気切&胃ろう)
・整形+心カテ病棟

どこもそれなりに大変で楽な科は無いなーと痛感しました。
あと10年くらいでまだ回ってない科に行けたらいいなあと思っています。

血液内科は精神的にきますよね。白血球がありえない数値まで下がるのをみて当時新人だった私は何回も検査結果を見なおしました…。風邪気味の時とか患者さんから近寄らないでねと言われたのも良い思い出です…。休みたかったけど、そうもいかず出勤してましたが。


No.5
<2011年10月12日 受信>
件名:辞め癖ナースの遍歴
投稿者:ビオデルマ

重心病棟(一応小児なのかな?)
 ↓
混合病棟(内科なんだか外科なんだか良くわからないところ)
 ↓
療養型病棟(老健チック)
 ↓
外科(主に消化器):ここは半年位しかいなかった
 ↓
精神科(ここが一番長かった、認知症とか適応障害とか色々勉強させられました)
 ↓
整形外科(セクハラで辞めた、居心地はここが一番よかったんですが)
 ↓
混合病棟(パートでここからウロウロ、内科なんだか外科なんだか)
 ↓
精神科(パートで入職も平均年齢60オーバー日勤者の日が多くてジェネレーシ        ョンギャップに悩まされ退職)

精神科が一番自分は肌に合うんですけど、いかんせん高齢者ナースや精神一筋で
体の異変があっても対応したがらない同僚&上司&医者と自分がうまくすり合わせることが出来る年齢になったら又戻りたいなと思います
不思議の国のアリスみたいなあの雰囲気が好きなんですわ

スレ主様は血液内科ですか〜学生の実習以来行ったことありませんが
色々気を使わないといけない、管理能力が問われる場所っていうイメージがあります
きっと主様にやれると上の人が思ったんですよ、まあボチボチ頑張ってください
私も就職活動頑張ります


No.6
<2011年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:め

みなさんベテランさんですね〜
私は眼科、なんとマイナーな科なんでしょ・・・(笑)


No.7
<2011年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒から産婦人科で5年。看護師なので婦人科担当がメインで、オペが多かったです。
外科に興味をもち、外科やICUに異動願いを出したところ、NICUへ異動になりました…。そこで1年働き、今はオペ室です。ナース7年ですが、一般病棟で働いたことがなく、もう遅いかも?ですが、そろそろ病棟で一般成人の経験をしたいです。みなさんも色んな経験されてるのですねー(^^)


No.8
<2011年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆう

大学病院の小児科でまず働きました。
主に血液疾患や小児の固形腫瘍などでしたー。小児外科もあって、小児科と連携してました。

そのあとは転職し、急性期の病院にいます。消化器外科で少し働き、希望の小児科に戻りましたー。

ただ、ここは産婦人科も耳鼻科もあるので、てんやわんやです。
他科も普通に入るので、救急車が来たら構えます笑

小児科が自分にはあってるので、もう少ししたら、小児ばかりのとこにいきたいなー。


No.9
<2011年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:かよ

内科→外科→外来→内科→産婦人科→小児科→NICU

子供嫌いなのに、ここ数年子供と関わっています。


No.10
<2011年11月24日 受信>
件名:外科好き
投稿者:匿名

内科→外科です。
内科は循環器でポンプとレスピと点滴の多さに辟易。外科楽しいです。
でも今はケモ病棟になりつつあり…。今日は部屋持ち六人しかいないのにケモ9人入院。
大騒ぎでした、マジで。


No.11
<2011年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔産婦人科に、、ブランクあって今クリニック。

やっぱ産科に戻りたいのが正直な気持ち。
新生児さわりたいです。
もう自分産めませんから、、、、


No.12
<2011年12月06日 受信>
件名:2か所だけ
投稿者:匿名

産婦人科に5年。今は泌尿器科。 

産婦人科での経験は、自分の出産時や赤ちゃん時の育児に不安がなく来れたので本当に良かったなあと思ってます。
二人子供がいますが、夜勤時の新生児室に比べると・・・お茶の子さいさいでした^^


No.13
<2011年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:けいちゃん

助産師なので、産婦人科しか経験がありません(@_@) しかも、うちの病院は、産婦人科しかないので、退職しない限り、産婦人科です。少し他の科にも興味ありますが、やっぱり、赤ちゃん好きなので、このままで産婦人科だけで終わりそうですo(^-^)o


No.14
<2011年12月26日 受信>
件名:6年目 地方総合病院です
投稿者:匿名

救急⇒CCU
子供の頃 クリニックの看護師さんの優しさに憧れて進学。実習の病棟で人に触れ合う仕事に感動!
なのに、どこで間違ったのかな〜。ずっとユニット系にいる私。。。
転職したいけど、今までの経験が特殊すぎてどこも雇ってくれないんじゃないかと不安です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME