ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師→他職種→看護師に戻った方、いらっしゃいますか?

<2011年10月06日 受信>
件名:看護師→他職種→看護師に戻った方、いらっしゃいますか?
投稿者:匿名

タイトル通りですが、他職種に就いた後、また看護師へ戻った方いらっしゃいますか?
私はちょっとした冒険心から他職種へ転向。
しかし、結局、なんだかんだで看護師やってた自分が懐かしく、
今は塾の講師をしているのですが(看護学校ではないです。ごく普通の塾)
やっぱり看護師に戻ろうと考えてます。経済的な理由もありますが・・・。
昨年1月から今の仕事を始め、もうすぐ1年です。
こちらでも、看護師を辞めて違う職種に就いたというお話を拝見しますが、
皆さんは看護師に戻ろうと思うことはありませんか?
また、看護師へ戻った方、どのような形で復帰されましたか?
パートや派遣から始めたとか、どんな病院から始めたとか、お話聞かせていただければ嬉しいなと思い、投稿させていだたきました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月07日 受信>
件名:看護師→他職種→看護師
投稿者:小夏

腰痛悪化で病棟看護師辞めました。
看護師⇒医療関係機器販売会社⇒2か月で挫折⇒看護師です。
私は契約社員(派遣みたいなもの)で復帰しました。慢性期中心の病院です。
契約期間が終了したので退職。
そこからしばらく家でのんびりしつつ就職活動してました。
大きな急性期の病院を受けましたが落ちました。
こじんまりした病院は採用されましたが全体的に活気が無く暗かったので辞退しました。
あと、いくつか来て下さいと声はかけていただきましたが通勤などの兼ね合いで断念しました。
税金上がるらしいし、お金も無くなってきたので取りあえず働く事にしました。
今日面接に行き、11月から派遣です。

1年違う仕事すると流れをつかむのがしんどいでしょうね。
お互い頑張りましょう(^^)

仕事自体はより好みしなければあるようです。
ただ、7:1の騒ぎの時みたいに選び放題では無かったです。


No.2
<2011年10月08日 受信>
件名:コメントありがとうございます(^^)
投稿者:匿名

小夏さんはじめまして。コメントいただいて、嬉しかったです。自分は、看護師実務(病棟勤務)7年 →近所の塾(非常勤)、独身30です。
元々養護教諭になりたかったのですが、結局は看護師としての経験しかなく、でもやっぱり児童と関わることが一度してみたくて昨年転職しました。色々な新しい発見の毎日で、楽しいことも嫌なこともありました。結局、看護師としてまた出発することにしたのですが、周囲には反対する人もいます。まあ、それぞれありますよね、考えることは。
小児の病院なども考えましたが、まず普通に看護職に復帰するとして、一般病院を探しているとこです。しばらくぶりなので、慣れるまでちょっと大変かなーとか心配もありますが、ぼちぼち戻ってやっていくつもりです(^^)
派遣という働き方、よく耳にはしますが、実際はどのように始めるのですか?
紹介会社に雇用され、どこかに派遣されるのでしょうか。
直接、病院と派遣契約を結ぶというようなこともできるのでしょうか。
無知ですみません…。


No.3
<2011年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずいぶん前にも 似たような質問があり 書き込みさせていただきましたが。
新卒後看護師歴わずかで退職。
以前より興味のあった美容部員、ブティックの店長をしたり ホステスもやりました。
ホステス時代、昼間のバイトがしたくてコンビニ、マクドナルドを経験。
やってみるとマックの楽しさを発見。マネージャーにまでなりました。
高校生とも友達みたく仲良くなり、恋や進学の相談をたくさん受けるようになり、みんながマックを卒店していくのを見ているうちに、私も一発奮起して何かこれというのをやりたくなり、看護師に復帰を決めました。

高校生のみんなや、その当時彼氏だった旦那も背中を後押ししてくれ、たくさんの応援を受け今に至っています。

その当時のマックは残念ながら閉店になってしまいましたが、今は良き思い出です。

いろんな職種を経験しましたが、少なからず生かせているような気がします。


No.4
<2011年10月09日 受信>
件名:自分がやってて何ですが派遣は勧めません
投稿者:小夏

派遣は派遣会社に登録して紹介してもらえばOKです。
その場合、派遣会社から給料が支払われます。
年金や保険などもその派遣会社のものになります。

私がやってた契約社員は産休などの人員不足のところに半年単位の契約で社員となるものです。ボーナスなし、有給なし(半年なので発生しない)、退職金無し、昇給無しです。普通に正社員で働く月給よりは割増でもらえます。
これは病院が独自に募集している場合もありますし、派遣会社が仲介している事もあります。

この契約社員はメリットデメリットありますので、割り切れない人には勧めません。
割り切れない人が来ると職場ひっかきまわして迷惑だったので。
(例:今時こんな事ありえない、看護計画のレベルが低い、あの人の勤務ばっかり優遇されてずるい、○○が無い、仕事教えてくれない…云々)
即戦力が求められますので、初日から部屋持ちがつくと思われた方がいいです。オリエンテーションする余裕が無いところが多いので仕事を進めながら自分で質問していく感じになると思います。
夢や目標がある人は職場に求めるレベルも高いので投稿主さんにはむかないのでは…と感じました。留学や進学するための費用を稼ぐための方にはぴったりだと思います。

派遣の場合は派遣登録の時にスキルチェックがありますので、ブランクありならブランクありでやっていける職場を紹介してくれる派遣会社がほとんどです。

まあでも、可能なら正社員かパートのほうがいいと思います。


No.5
<2011年10月10日 受信>
件名:(^^)
投稿者:投稿者

No.3さん、色んな職種経験され、きっとそれはこれからもずっと思い出、宝となりそうですね(^^)
私もマックとかコンビニとか一度アルバイトしてみたいです。今年30で、学生の時からアルバイトといえば施設でしたしたことなく、今さら飲食店とかコンビニとか応募できるかなあとか、ちょっと臆病になってます。
今は看護師に戻られたんですね。戻って最初は大変でしたか?
小夏さん、派遣のこと教えていただいて、ありがとうございます。私は今はすぐに即戦力にはちょっとなれないので、どこかパートでも正社員でも、ぼちぼち探していきます。 総合病院の募集をみかけたので問い合わせてみました。ブランクもOKとのことでした。ちょっとずつ探してみます(^^)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME