ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

2年課程通信制について

<2011年10月03日 受信>
件名:2年課程通信制について
投稿者:れいにゃん

初めまして! 来年4月から2年課程通信制の学校に行きたいと思っている主婦です。
大阪府病院協会看護専門学校を受験する予定ですが学校の様子などご存知の方、是非、教えてください。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:在校生

現在一年です。働きながらのレポート作成や単位試験の勉強は大変ではありますが、とても勉強になります。先生方も皆さん優しいです。
今後見学実習などありますが、まずは毎月のレポートと毎月の単位試験合格を着実にこなすことに集中してます。
入試も意外に難しいので頑張って下さい。


No.2
<2011年10月05日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:れいにゃん

私は受験するのに大阪府病院協会看護専門学校か神戸の常盤女子短期大学かで
だいぶ悩みましたが、交通の便や説明会の印象が大阪のほうがとても気に入ったので決めました。  その際、過去問ももらいましたが20数年、学業から離れていますので問題を見てもさっぱりで。。。今は医療用の現代国語の問題集を少しづつやっているのですが、こんな勉強の仕方で大丈夫なのかとても不安です。

受験する方の中には予備校に行かれる方も居るようですが
やはり、それぐらいしないと難しいでしょうか。よかったらどのように受験勉強を薦めていたのか教えていただけませんか?


No.3
<2011年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:在校生

私は、2月くらいから医療用の現代国語問題集と高校受験の国語問題集をこつこつして、大学ノートに漢字やことわざ、熟語など一冊書きました。

小論文は、まず書き方をパソコンなどで調べ、作文原稿用紙を買ってきて、とにかく書く?でした?
そして、それを家族(特に学生の娘)に読んでもらい指摘を受けました。


私も、22年ぶりの勉強でしたよ?
頑張って下さいね?


No.4
<2011年10月06日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:れいにゃん

温かいメッセージとてもうれしいです。
最近、焦りと不安で一杯だったので・・・  自分なりに後悔しないように頑張ります!


No.5
<2011年10月11日 受信>
件名:れいにゃんさんへ。
投稿者:すう

こんにちは。大阪府病院協会看護専門学校通信制四期卒業生です。私も常盤と悩みましたが、先輩が当時在校生だったこともあり、大病協にしました。
雰囲気は、アットホームな感じでした。悪くないと思います。
試験科目は現代国語と小論文ですよね。小論文は本買って起承転結を頭いれて、実際時間はかりながら過去の設題にそって書いて練習してました。
あと、漢字の練習。
当日は、1時間を小論文、30分は国語と決めて試験受けました。国語で分からないところ沢山ありましたが、あまりじっくり考えてたら時間なくなるので先にすすませました。時間決めとくといいですね。ついつい国語は考えたくなるんですが、時間は過ぎますから。ギリギリで小論文書ききったら国語は見返す時間なくなりましたが、それで良かったと思ってます。
大変ですが頑張って下さいね。学校入学したとたん書き物が山のようでシンドイですが、卒業、国試、看護師免許と嬉しいことが沢山まってます。


No.6
<2011年10月13日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:れいにゃん

メッセージ、ありがとうございます! なにぶん学校に関する情報が自分が見た
説明会の事とホームページの内容だけなのでこのように詳しく教えていただけて
有難いです。  説明会では卒業生の方の体験談を聞いたのですが、ずっと聞いていたい位、聞き入ってしまいました。 入試のアドバイス、是非、実行したいと思います!今も、小論文の練習、進まず苦戦しています。
入学する日を夢見て頑張ります。


No.7
<2011年10月27日 受信>
件名:質問なんですが
投稿者:かな

広島から受験するんですが地方からいく方はいますか?


No.8
<2011年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなさんへ
私も、地方からです。
広島ほど遠くはありませんが?
以前は、沖縄からの方もいらっしゃったみたいですよ。
広島なら山口県にも学校があったはずですが?
そちらも、学校で全ての単位が取得できるはずです?

とにもかくにも頑張ってくださいね?


No.9
<2011年10月29日 受信>
件名:地方からについて
投稿者:准

私の行っているところでも地方から来ているかたが結構いらっしゃいますが、面接授業のたびにスーツケースを持って泊まりがけになってます。現実的には無理ではないけど、大変だと思います。
2年で何日登校日があるか、その交通費、宿泊費も見積もっておいたほうがいいですよ。


No.10
<2011年12月28日 受信>
件名:大病協通信制
投稿者:ゆうひー

はじめまして!
春から、大病協2年通信制に通います!!
幼稚園と春から、小学校に通う子供がいるのですが、同じような小さなお子さんをお持ちの方が、いらっしゃると嬉しいです♪


No.11
<2012年01月02日 受信>
件名:合格しました!
投稿者:れいにゃん

こちらでの温かいメッセージ、とても有難かったです。
おかげで大病協に合格することが出来ました。  入試は想像していたより難しく、問題を見たときは頭が真っ白になりましたが・・・。
今は4月からの勉強が楽しみな反面、入学までの間、何をしたらいいのだろうと、落ち着かないです。
ゆうひーさん。私は5年生と、中学2年の子供が居ます。 お互い、頑張りましょうね♪


No.12
<2012年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:在校生

れいにゃんさん、合格された方々おめでとうございます?

合格発表から4月までが確かに長いんですよね?

でもあっという間に教材など次から次へと届き、学校に行く日がきますよ?

それまで充電期間と思ってゆっくりと?


4月から頑張って下さい。


No.13
<2012年01月04日 受信>
件名:入学まで
投稿者:匿名

私は放送大学での単位取得があったので、今からでも見れる科目の放送を先に見ていましたー。
あと、単位取得に関係ない人も、興味のあるものを見るのはおススメです。勉強になりますよ^^
あとはやらなきゃと思いつつなかなか手をつけられていないこととか、なかなか会えない友人と会っておくとか、学校が始まったらできないかもしれないことをやっておくといいですよ。


No.14
<2012年07月04日 受信>
件名:大阪府病院協会2年を受験します。
投稿者:kakusann

今日、過去問が届きました。難しい!これでは受からないかも?不安になってきました。私は53歳です。放送大学で勉強を開始していますが、肝心の学校に合格できなかったらと思うと不安です。とにかく今は過去問を習得してみます。アドバイスをお願いいたします。


No.15
<2012年07月04日 受信>
件名:今年の卒業生です
投稿者:re

私は、今51歳です。遅咲きの学校生活をさせてもらいました。確かに覚える、事に時間がかかり、毎日仕事をしながら時間との戦いでした。今までしたことがない絵馬なんか書いちゃって、今まで生きてきて一番勉強しました(ちょっと大げさですが…)。お陰様で私でも国試合格出来ました(^^;。先生の言葉で、「あきらめてはいけません」。試験日の緊張感に負けそうになったとき思い出したんです。今そうなりたいと思うなら、あきらめないで下さい。良い先生ばかりです!


No.16
<2012年09月22日 受信>
件名:合格!
投稿者:マコ

私も大病協の通信を受験します。
一般受験なんで合格するかどうか非常に不安で勉強始めたんですがなかなか身になってないかも?
でも勉強って結構楽しいんやなってこの年になって思えるようになりました 。
だから絶対に合格したい!
そのためにもしっかり勉強せな。
人の何倍かかるかわからないけどがんばります。


No.17
<2012年10月20日 受信>
件名:研修に
投稿者:kakusann

10月22日、小論文の研修に桃谷センタ-に行きます。宿題の(准看護師から看護師を目指す理由)を今書き終えました。その日に行かれる方いらしゃいますか?


No.18
<2012年11月04日 受信>
件名:研修について
投稿者:shin

 今年大病協一般で受験する予定です。
小論文の研修はどんなこと教えてもらうんですか?私は研修のあること知らなかったから気になります。もし過去に行ったことある人いれば教えてください。


No.19
<2012年11月07日 受信>
件名:あと一ヶ月
投稿者:あんこ

私も今年一般で大病協を受験します49歳です。試験まで一ヶ月を切り焦っています。
過去問や現代文の問題集をしても時間は掛かるし、答え合わせをしても的外れです。
おまけに小論文は作文みたいになってしまいます。
過去二年以外にどんなテーマがあったのかご存知の方いらっしゃいますか?
説明会では卒業生の方がネットで小論文の書き方を見た程度と言われてましたが、本当にそんなんで合格できるのでしょうか?日ごとに不安が増してきます?


No.20
<2012年11月19日 受信>
件名:わたしも大病協めざしてましす。
投稿者:まこ

ちなみに、私も一般入試なんですが。
皆さん、結構一般入試なんでほっとしましました。
と、言っても年齢もいってるんで余裕は全くなし(ーー;)
勉強もなかなか身に付かず、不安の毎日(^^;;
今年入学は是非のがしたくないと意気込みだけは強いです。
は強いんで頑張ります(^ν^)


No.21
<2012年11月24日 受信>
件名:昨年の受験
投稿者:ゆるりん

競争率は一般でも「2倍やや強」程度でした。 入学してからのレポートや紙上事例を考えると、文章力は必要不可欠ですので、勉強してて損はないです(#^.^#)  頑張ってください。


No.22
<2012年12月12日 受信>
件名:試験どうでしたか?
投稿者:momo

 はじめまして。。。まこさま、あんこさま、12/5 は寒かったですね。

 試験会場も 足元だけが、冷えて とても寒かったです。

 小論文は、書けましたが、現代国語のテストはう~~んです。

 受験者が、すご~~く多かったですね。 倍率3~4倍かしら?

 段々と、合格発表の日が近づいてきましたね。

 みなさんと、一緒に合格してるといいのですが。。。コワイな~(> 。<#)

 ゆるりんさま、一年て、あっという間でしたか?


No.23
<2012年12月15日 受信>
件名:ドキドキ!
投稿者:まこ

合格発表まで一日半程度となりました。
何をしてても落ち着かないです。
本当に長く感じられ、このように同感してくれる人が居ることが今の私の支えです。

どうか、どうか合格してますよう
また、ここでいい報告が出来ますようm(_ _)m
みなさんと同じ処で学べますよう心から願っています。


No.24
<2012年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:momo

 まこさま、あんこさま、

 合格発表がありましたが、いかがでしたか?

 ドキドキでしたね・・・・・私は、合格しました。 


No.25
<2012年12月18日 受信>
件名:合格です
投稿者:あんこ

momoさま私も無事合格できました!
発表までの二週間足らずの日々がすごく長く感じました。
今はホッとしたような四月からを考えるとついていけるのか不安なような気分です。
年齢的に今更の正看護師ですが、自分が望んで決めたことだから頑張ります‼
一緒に頑張りましょうね。そして、いつか会えるといいですね。


No.26
<2012年12月18日 受信>
件名:合格でした。
投稿者:まこ

momoさん、同級生になるんですね(^o^)
よろしくお願いします。

ちなみ、発表見るのドキドキし過ぎて
番号があった途端叫び、泣いてしまいました。(笑)


No.27
<2012年12月18日 受信>
件名:よろしくお願いします。
投稿者:momo

 私は、あんこさまと 同じくらいの年齢ですが、

 学ぶことに年齢は関係ないと思います。 がんばろうねっ!!

 今だから言えるけど、勉強もこの年になると

 また、別の楽しさが あるもんやな~とつくづく思いました。

 そういえば。。。。まこさまも、勉強 楽しいと書いてましたね ♪ 
 
 お二人とも、こちらこそ よろしくお願いします。


No.28
<2013年01月31日 受信>
件名:教えてください。
投稿者:もこ

通信の看護学校の詳しい内容や連絡先が知りたいです。


No.29
<2013年02月01日 受信>
件名:通信制看護学校
投稿者:momo

はじめまして、

学校の連絡先ですが、 「 通信制看護学校 」、で検索して

次に、「 看護師学校養成所2年課程通信制 」 を検索すると、全国の

学校がでますよ。

私は、今年の4月から大阪の学校へ行きます。

参考になればいいですが........♪


No.30
<2013年02月09日 受信>
件名:おひさしぶりです
投稿者:あんこ

momoさま、まこさま、そして4月から同級生になる皆さまお元気ですか?
合格後、毎日仕事はしていますが何だか手持ち無沙汰な感じで日々を過ごしていたので、昨日入学許可書が届き改めて勉強に対する実感が湧いてきました。
入試の勉強もそれなりにたのしかったし^ ^
入学ガイダンスのあと一気にレポート漬けの日々になるんでしょうね。。
放送大学も併用されて方ってどのくらいいらっしゃるのかな⁈
今は何もできないので不安はありますが最終目標に向かって一緒に頑張りましょう★


No.31
<2013年02月09日 受信>
件名:届きましたね。
投稿者:momo

 入学許可書、今日届きました。(^^)
 そうですね........毎日手持ち無沙汰ですよね。

 まだ 友達もいないし、少々心配ではありますが、
 まずは、3/27の入学ガイダンスで皆さんとお会いできますね。
 
 

 また、4/24の「学生交流会」を楽しみにしています♪♪

 あんこさん、よろしくお願いします。
  


No.32
<2013年02月10日 受信>
件名:教えてください!
投稿者:のんびり

 (*。*)どうすればいいか わかりません、教えてください。(泣、泣)

 入学許可書と共に、「 入学後の放送大学での履修について 」の案内
 がありましたが、必ず放送大学で受講しなければならないのでしょうか?
 
 希望者とありますが......... よくわかりません???
 
 

 大協のパンフレットを見る限り、(卒業までに修得すべき単位(67単位)は
 全て本校で履修できるため、放送大学へ入学する必要はありません。)

 と 書いているにもかかわらず、何のためにこの用紙が入っているのかが
 わかりません。

 大協の通信を卒業された方や、在学中の先輩方、教えてください。
 よろしくお願いします。 


No.33
<2013年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大病協在学中です。
全て学校で単位取得できます。

ただ全国から来るので、単位を放送大学で取得したり、入学前に取得している人のために用紙が入ってます。
提出しなくても大丈夫!


No.34
<2013年02月10日 受信>
件名:*わ~ありがとうございます。。。
投稿者:のんびり

 こんなにも早く、教えていただき 感謝しています。

 提出物は、少しでも早くしないと.....と思っていただけに
 即答で、助かりました。^^
 

 提出しなくていいんですね! 私の理解力がないのか、と2日間悩みました。
 
 聞く人もいないので、ホンマに途方に暮れていました。(泣)

 NO.33の先輩さま、本当にありがとうございました。

    また、解らないことがあれば、よろしくお願いします。 ♪♪


No.35
<2013年02月14日 受信>
件名:momoさん、あんこさん お久しぶりです。
投稿者:まこ

皆さんも感じている手持ち無沙汰^_^同感です。

現在私の休日はヒッキー状態でなんと贅沢な時間なのか?ただの怠け者なのか?
充電しまくってます(^.^)

早く学校が始まればとこれからの恐怖はさて置きとても楽しみ(^-^)/
このようにして知り合った皆さんともご対面出来ればと期待しております(^.^)

申し遅れましたが、私52歳でmomoさん、あんこさん達より少々お姉さんかな^_^
どうぞよろしくお願いします。


No.36
<2013年02月15日 受信>
件名:まこさん よろしくお願いします!
投稿者:momo

 まこさん、私は、48歳です。

 目標は一つなので、助け合って 励ましあって二年間で
 卒業したいですね。

 4/24の学生交流会は、参加しますか?
 私は、行く予定にしています。

 待ち遠しいですね。♪♪

 3/27は、入学式はないですが.......どんな服装でいきますか?


No.37
<2013年02月15日 受信>
件名:待ち遠しいね。
投稿者:まこ

3月27日の服装ねぇ〜どうしようか?

受験の時は気合い入れてスーツで臨んだんだけど
ガイダンスにスーツは浮くかなぁ〜(≧∇≦)

説明会も参加したけど、皆さんラフな格好してたし(^.^)

先輩!もしこのメッセージ読まれたならどのような格好がいいか教えて頂けませんかm(._.)m

momoさん、私は4月の交流会にも必ず参加するんで巡り会えますようにo(^_^)o


No.38
<2013年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

明日国試の者です(T_T)

ガイダンスはラフな格好でいいですよ!長いですし(^^)
交流会は行ってないしわからないです。
ちなみに過去の学校ホームページの掲載写真ではラフな格好してますね皆さん(^^)


No.39
<2013年02月16日 受信>
件名:NO.38さん
投稿者:momo

 早々の回答ありがとうございます。とても助かります。

 先輩!明日ガンバってくださいね。  陰ながら応援しています。

 私も早く、たくさんの知識を得て 2年後に向けてがんばります。

 ありがとうございました。 (^・ω・^)

 まこさんも、先輩に聞いて頂き、ありがとうございま~す。


No.40
<2013年02月16日 受信>
件名:国試、絶対合格!!
投稿者:まこ

こんな大事な時にわざわざ返信して頂き感謝ですm(._.)m

そして、何よりも明日の試験で全力が出せますよう心から願っておりますm(._.)m

私も2年後には先輩のような立ち位置に居れるよう精進して参ります。

また、いいお知らせが届くのを楽しみに待ってます。
それでは、今日はゆっくりおやすみ下さいねo(^_^)o


No.41
<2013年02月28日 受信>
件名:この掲示板に感謝です
投稿者:あんこ

momoさん、まこさんお久しぶりです
時々この書き込みをチェックしているのですが入学前から繋がっている同期がいるって心強いです(^-^)/
ガイダンスはラフな服装で行きますよ☆
ホント巡り会えればいいですね
若ければ目印に頭に赤いリボンでもつけるんですけどね〜

まこさん気合い入れてスーツですか!なんか気持ち分かります‼

時間ギリギリだけど交流会も出席しますよ

教材はいつ届くのでしょうか⁈
届いても何も出来ないけど楽しみ半分、何かしてないと落ち着かないのが半分って感じで今は仕事の合間に小説読んだりスマホでゲームしたり‥‥^_^; あとひと月はぐうたらして過ごします


No.42
<2013年02月28日 受信>
件名:いよいよ3月です!
投稿者:momo

 だんだんと、皆さんに会える日が近づいてきました。^^

 私達の年代って、洋服が難しいですよね? 私も、入試の時は、
 黒のスーツで行きました。
  
 でも、30代の人たちは結構ラフな格好でしたね。
 年代を感じました。。。。。(´・ω・`)
 

 やっぱり、ここぞ!という時は スーツですよね~!ですが。。。。
 私は、遠~~いとこから来るので、ラフな格好で行きます。
 

 あんこさん、まこさんに出会えますように。♪♪


No.43
<2013年03月07日 受信>
件名:届きました。
投稿者:まこ

気候も春めいて、いよいよ学習に向かう時期ですね。

そんな中、学校から本日の届け物にドキドキ感とワクワク感が入り混じり現在妄想中(*^^*)


私は1グループに属してました。

momoさん あんこさんはいかがでしたか?
また、1グループの皆さんよろしくお願いします。


No.44
<2013年03月09日 受信>
件名:届きました
投稿者:3人の子持ち

初めて投稿します。私は35歳で3人の子持ちで下がまだ1歳と小さいです。登校日など、どうして預けて行こうか、悩んでいます。そんな方いらっしゃいますか?今日荷物も届き、量の多さに急に不安になってきました。みなさんと仲良くなって、楽しく2年が過ぎたらなぁって思います。どうぞよろしくお願いします。


No.45
<2013年03月09日 受信>
件名:すごい量やね!
投稿者:momo

 まこさん、私は2グループです。
 あんこさんはいかがでしたか? みんなバラバラだったりしてねぇ~(笑)

 それも良しと考えます!色々な情報交換も また楽しみであります。

 NO.44さん、よろしくね。
 小さいお子さんをお持ちでの学校生活になるのですね。

 その日だけ、預けられる処が 早く見つかるといいですね~♪(^♦^)


No.46
<2013年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3人の子持ちさん、私も2歳と4歳の子持ちです!
日曜日の登校が多く悩んでます(--;)
旦那と母の協力をお願いするいかないなぁと…(;o;)


No.47
<2013年03月12日 受信>
件名:学籍番号って‥‥
投稿者:あんこ

グループ⁈
学籍番号ありました‼
もう少しでシュレッダー行きでした^_^;
こんなんで大丈夫なのかと先が思いやられます。
私は3グループでした! あいうえお順かな⁇

仕事、家庭、年齢、遠方などいろんなハンデはあるけど充実した二年間にしたいね☆
さーて!
ガイダンスの後すぐに取り掛からないと間に合わないぞ〜。。。


No.48
<2013年03月26日 受信>
件名:いよいよです!
投稿者:momo

いよいよ(3/27)明日ですね。

入学式はないけど、あんこさん、まこさん達と出会えますように ❤

カバンの用意とあったが、帰りは手荷物 多いのかしら?

早くから起きなくっちゃ!!(汗)  あっ、弁当もいるわ!!(汗)


No.49
<2013年03月28日 受信>
件名:ガイダンス参加
投稿者:まこ

ふぁ~~_~;
考えてた以上に大変で目が回り、頭の中はパニックでした(笑)

何からどう手をつければいいのか(°_°)

momoさん あんこさんとは違うグループなので会えるとしたら24日の交流会がチャンスのようですね(*^^*)

皆さんこれから一杯こんな私を励まして下さ〜い(。-_-。)


No.50
<2013年03月29日 受信>
件名:げんなり。。。。(´・ω・`;)
投稿者:momo

 3日間に分けての、ガイダンスだったんですね!
 先生方、説明してくれてるのですが、何だか頭で記憶しておくがことが多すぎて 
 そんなに先のことまでわから~ん(泣) また、レポート書き方もややこしいし。。。。

 交流会には、参加しないっていう人がいたのですが。。。
" 交流会は絶対に行ったほうがいいよ" って教えてくれた方がいて (^^)
 仲良くなった人たちは、全員参加となりました。

 まこさんにも 是非、お会いしたいですね。  あんこさん、ガイダンス どんな感じでしたか?

 勉強の前に、本を探すのも一苦労でした!(笑)
 ただ今、「専1の基礎看護学」 黙読中でしたが.......

 
 やっぱし、掲示板見なきゃ~一日が終わらへんな~~    やっぱしな!

 まこさん、あんこさん 私も相当頼りないです(´・ω・`) よろしくです!!


No.51
<2013年03月29日 受信>
件名:28日でした
投稿者:あんこ

私もガイダンス終わりました。。。(*'-'*)
少し教科書は見ていたのですが、ガイダンスがなかったら違う方向から攻めていくとこでした^^;
必死で聞いて、周りの人と確認してぼんやり流れがわかったような感じです^^;

友達になった人達は職場に先輩がいるので情報が入るようです。いいなぁ〜
クリニック勤務で先輩も知り合いもいないので、先生が友達を沢山作りなさいって仰る意味がよくわかります☆

メアドがわかれば情報交換もできるのに‼

そのうち会えるかな。。。


No.52
<2013年03月30日 受信>
件名:頑張ろう\(^o^)/
投稿者:まこ

あんこさん、私は老健施設で勤めてます。
もちろん周りに先輩はいません(。-_-。)

しかし、この歳になってチャレンジ出来る事があるんだと\(^o^)/
准看のである私を称えたいような気持ちになります。

こんな私を笑う人も居るかもしれませんが
人間は面白い方がいいですよね(^o^)
そして、笑う門には福来たる
絶対に福を呼びましょう。

momoさん はきっと明るて素敵な方なんでしょうね
是非、お友達になりたいです(*^_^*)

なんか、こうして話してるだけなんですが長~い付き合いの親友のように心地良い
お二人に感謝です(*^◯^*)


No.53
<2013年03月31日 受信>
件名:教えてください
投稿者:ミッキー

理解して帰ったつもりだったのに、不安になってしまいました。 7日の学習相談会は希望者のみですよね? 次回学校に行くのは、5月の面接授業ですよね?家のカレンダーには7日の時間はしっかり記入してあるのに、用紙をすてていて内容がわかりません 、急に不安になっています。時間で場所、内容が違ってたように記憶してるのですが、ちなみに私はⅢ-①グループです。


No.54
<2013年03月31日 受信>
件名: 4/7は 午前or午後?
投稿者:momo

 
 4/7は学習相談会に 行きますか? Am.Pm のどちらですか??

 私は、昼からになりますが、前半、後半と分かれているので、
 まこさんか、あんこさんのどちらかには、会えるかもね。。。。

 ジプシーナースを11年しています。内容は、出会ってからね ( ̄ー ̄) ニヤリ!
 今は、クリニックに勤務してます。

 私は、基本、誰とでも仲良くなれます。 明るく、声がデカイかな~~

 昭和のジョークで 平成のお若い方に.............うん?  みたいな反応されても
 めげません。 〇〇ワールドに引き込んでしまいます。

 まこさん、鋭いな~”明るい”って!わかりますか? ”大阪のよしもと”も好きです。
 
 あんこさん ほんまに、メアド交換できますように、出会わなきゃアカンね!
 
 お二人に、ほんまに 出会えますように。。。。。。会えると思います絶対!!


No.55
<2013年04月02日 受信>
件名:不安で不安で・・・
投稿者:まーちゃ

3月26日のガイダンスで詳しく話しを聞きレポートの事で眠れない程考えています。
45才で内科開業医に勤務しております。
子供は大学生と高校生で手はかからないのですが、病気をかかえた母の介護に時間をとられながらも、何とか2年頑張ろうと決意してはいたのですが、レポートの提出期限等のことを聞いて、気弱になっております。皆さん、どうまとめてどう書いたらいいのか悩みませんか?もう書いていますか?


No.56
<2013年04月02日 受信>
件名:ミッキーさんへ
投稿者:momo

ミッキーさんは、13:30~で、午後組だと思います。。。。( 一緒ですね~♪ )

場所は、講堂6F、その後、合同教室2Fです。”できるだけ参加して”、とありますので
自由参加でしょうね。

 ==持ち物==
 
。授業概要(緑の本) 。看護学概論 。基礎看護技術 ⅠとⅡの 2冊

    **(参加者は、授業内容を必ず読んでくる。) とあります。**

ご心配なら、学校へ問い合わせてみたらどうかしら?
私も、ガイダンス終わってから、早速 問い合わせたことがありました。
優しく教えてくれましたよ。(^^;)


No.57
<2013年04月02日 受信>
件名:ミッキーさんへ
投稿者:まこ

4月7日は、確か絶対参加ではないので欠席でも単位は取れますよ。

しかし、私なんかレポートを書けと言われても⁇
なんで参加します。
私も1グループ同じならば午前中に
看護概論と看護方法論が学習のヒントを説明して下さるはずです。


No.58
<2013年04月03日 受信>
件名:文章を書くって大変だ
投稿者:あんこ

momoさん、まこさん、ミッキーさん、まーちゃさん頑張ってますか?

とりあえず概論のテキストを少しやってレポートに挑戦するそー‼って張り切ってます^ ^
でも、いざ書こうとすると文章にならなくて~_~;
行き詰まって久しぶりに、といっても5日ぶりですがここを開いたら書き込みがいっぱい☆
なんかそれだけでめっちゃ嬉しい^_^

書いて覚えるタイプなので(書いて安心してるだけかもだけど)ルーズリーフに大事かなぁって思うところを書き留めてるけど、こんな勉強法でいいのかな⁇
楽しくもあり睡魔との戦いで〜す(^-^)/


No.59
<2013年04月04日 受信>
件名:ありがとう
投稿者:ミッキー

momoさん まこさんお返事ありがとうございます。実は投稿後もう一度確認と思いゴソゴソと探してたら息子に冷蔵庫に貼り付けてあるよって....いつもこんな感じで..  でもわからない事があれば 教えてもらえるんだと安心しました。一先ず7日は参加してみよかなと思います。まーちゃさん私もレポートは不安だらけですよ、みんな一緒だと思いますよ 


No.60
<2013年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:あんこ

7日ですが私は Ⅲ-1グループなので午後です。
時間の許す限りどんどん参加するつもりです。

まこさん私もお二人に感謝です(*^^*)

ここの掲示板通りレポートは大変だ>_<
看護への展開や事例が乏しいから想像力を駆使して書くしかない!
今年第102回国試に合格した姪に、今度は叔母ちゃんの番やな〜頑張りや〜って励ましてもらってます(^-^)/

まーちゃさん、お母さまの介護をしながらの勉強は大変だけど根拠を学んで正看目指して一つずつクリアしていきましょう☆

みんなファイト★です


No.61
<2013年04月04日 受信>
件名:皆さんありがとう
投稿者:まーちゃ

あんこさん、ミッキーさん励ましのお言葉本当にありがとうございます。
皆さんの投稿を拝見し、私も一歩ずつ進もうと決意を新たにしています。
とにかく7日に参加してそのまま学校でレポート頑張ろうかな、と思っています。
ありがとうございました。


No.62
<2013年04月05日 受信>
件名:まーちゃさん
投稿者:momo

 まーちゃさん、お母さまの介護本当に大変ですが、ご自分のペースで
 勉強されたらいいですね。 みんなで相談しながら乗り切りましょうね。

 レポートは、なかなか奥が深いですが、型が解かってきたら何とかなりそうやな!
 
 私も、別の学校の通信の方に、出来上がったレポートを見てもらいました。
 うん!こんなかんじやわ。。。と言ってもらえました。 

 見てもらうのは、非常に恥ずかしいですが、他人からの評価はとても大事ですね。
 そして、添削される方の意向に沿っているか、問題の意図に沿った答えになって
 いるか、が大事ですね。

 みんなで一緒に頑張りましょう、でもマイペースでね。
 まーちゃさん、よろしくお願いします。♪


No.63
<2013年04月06日 受信>
件名:momoさんありがとうございます
投稿者:まーちゃ

momoさんすごいですね、もうレポートしあげたんですね。
お勤めのところには学生の先輩がいらっしゃるんですね。
羨ましいです、頭が退化してきているので文章がでてきません、作文は得意なんですが、レポートとなると何だか構えてしまいます。確かにコツをつかむといいんでしょうが・・・、明日は午前の方法論からなんですが、しっかり聞きまーす。
本当にありがとうございました。


No.64
<2013年04月09日 受信>
件名:プチ!やりなおし
投稿者:momo

看護学概論、2つ、仕上げていたが。。。。。レポート説明会で話を聞き

わ~~ん!(泣)   プチ やり直し (涙)

これがまためんどいわ~  はい、はい、がんばりまっせ~♪

ゆっくり寝たいわ  (´・ω・`)


No.65
<2013年04月16日 受信>
件名:やれやれ!
投稿者:momo

 週末にレポート提出しました。 v(^^) こんなんでいいんかな~??

 採血もして、胸部X‐Pも撮って。。。抗体なくば、ワクチン接種.......ほんで、
 仕事にも行かなあかんし........あ~なんだか落ち着かへんわ。

 さ~一服したら、テス勉せなあかんわ、範囲ひろ~~~いな (泣)
 次の、レポートは、最低2,3教科出さんとあかんのかな?

 ****先輩方、どんなペースでしたらいいのかしら? **** さきに母性や小児がいいとか、

 老人がいいとか、おすすめはありますか、教えてくださ~い。(泣)
 
 2、3教科づつなら のんびりしすぎですか?テスト4つも苦しいな~~ #(´・ω・`;)

 まこさん、あんこさん、ミッキーさん、まーちゃさん、次は、どれをしますか??


No.66
<2013年04月18日 受信>
件名:頑張りましょうね
投稿者:ミッキー

一回目のレポートを堤出したらなんだか気が抜けてしまって(-.-)...なかなか気合がはいりません。眠くて(T_T)旦那にも「辞めるなんて言わんといてや」って笑われてます。    momoさん4つテストはしんどいけど 、ペース的には早め早めにしとかないと、後半がしんどくなるとのことです。英語は簡単やから先にしといたほうがいいと言われました。私は英語をして成人にかかります。老人は先生が細かいから大変と聞かされました。 


No.67
<2013年04月19日 受信>
件名:ありがと!
投稿者:momo

ミッキーさんありがと!

じゃあ、英語1冊、全て仕上げて封筒に入れて、送るのかしら?

いまいち わからんのですが。。。。

聞く人がないので困っています(泣)


No.68
<2013年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:先輩です

新入生が入り二年生になりました!去年の今頃はこんなだったなぁと思いながら読んでいました。
レポートは3個ずつくらいが無理なく出来るでしょうか?体調や行事もあるので、4個は出来る人は良いですが、合格したらその分が試験になるので試験勉強も大変です。秋からの紙上事例とかぶるとレポートが大変ですので計画的に。レポート不合格もあるので説明会に必ず出席し、ヒントをもらって取り組むと良いです!今二年生ですが、本当に勉強は大変です。入学した自分のやる気を誉めてください!うちらってすごいって!
毎回レポート提出した後、燃え尽きてしまいます。私はマイペースでやってますが、きっちりやる人はレポートは全部終わってます。とにかく仲間を増やし、アドレスを聞いてわからない所は励ましあって進めること。雰囲気で仲良い人はできます。でも若い時みたいにべったりではないので、それなりに仲間って感じです。自分なりのペースで頑張ってください!
ゆっくりでも必ず前に向かってますから!


No.69
<2013年04月19日 受信>
件名:momoさんへ
投稿者:ミッキー

momoさん英語は基礎分野だからいつ出してもいいんで成人の概論と法論と一緒にだそうと思います
頭混乱しますよね(u_u) 四つはしんどいんで三つから始めます 正直三つも自信は無いんだけど後がしんどくなるって…いってましたよ。


No.70
<2013年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年卒業した者です。
授業概要見てみました。
私は、まず基礎看護学概論と方法論を出したあとは、基礎分野と専門基礎分野から1教科、専門分野Ⅱから順に概論と方法論を一緒に提出してました(一回の提出に3教科)。で、統合分野は一気に4教科。

で、再試無しで次の年の6月にテスト終了でした。

その間に紙上事例もからんできます、二年目の7月末から実習が始まりますので、それまでに全て終わっていたら実習に集中でき楽でした。


出来る時には、4教科提出の方が楽かもしれません!あとを考えたら…しかし4教科はキツイ(>_<)


頑張って下さい。皆さん!


No.71
<2013年04月19日 受信>
件名:momoさんへ
投稿者:匿名

こんばんは
2年に在学中です。レポートは4つまで封筒に入れれますよ。例えば、成人2つに老年2つとか
試験を4つ受けるのは大変ですが、今頑張れば来年の今頃にはレポートは終わっています。
頑張ってください。


No.72
<2013年04月19日 受信>
件名:先輩方!
投稿者:momo

 たくさんの返信、ありがとうございます。(涙)

 心細いので、何かと ここへ相談しています。基礎看護学概論と方法論は提出し、
 今は、成人看護学概論、方法論も終わりました!

 ミッキーさんが教えてくれたので、英語に取り掛かります。。。。。

 なるべくたくさんやって、どれを出すか考えたいと思います。3教科づつかな~?
 いやいや、4教科がんばるで! なんせ、とお~~いとこから学校通うんでね。

 先輩方、また困ったら、教えてください。❤
 本当に、ありがとうございました。 (礼)ペコリ


No.73
<2013年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.70です。私も、遠いとこから通っていたので、とにかく再試や再提出は避けたかったので頑張りましたよ(^^)

給料が交通費に消えた事も…(>_<)

頑張って下さいね!
応援してます!


No.74
<2013年04月20日 受信>
件名:先輩方ありがとうございました。
投稿者:まこ

非常に参考になりました。
ガイダンスでなんとなく分かってたつもりでいましたが(≧∇≦)
理解出来ていない事だらけのようです~_~;

先輩方のすすめを参考にして、自分に合ったやり方で学習してみます。

また、ご指導下さい(*^◯^*)

momoさん、先輩に聞いてくれてありがとう(*^^*)

どうにかかなるさのマイペースな私ですからザックリと理解して呑気もんです。
しかし、計画方法を聞く事が出来て非常にためになりました。

同級生の皆さん24日の交流会で会えるのを楽しみにしてます\(^o^)/


No.75
<2013年04月21日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:あんこ

とお〜い事情があるとは言えmomoさん、もう成人ができたなんてスゴイよ!
私はギリギリで基礎看護学概論と方法論と英語を出して、今は成人の途中です。

文章力の無さに悪戦苦闘中(ーー;) レポートに追われてテスト勉強なんてできるのか不安だけど、
先輩方のアドバイスを参考に進めていこうと思います。助かりますm(_ _)m

今はとにかくレポートを書く要領を掴みたい‼
頑張ります☆


No.76
<2013年04月21日 受信>
件名:みんな♪
投稿者:momo

 まこさん、あんこさん、♪ 待ってたんですよ(^^)
 

 ほんまに、レポート大変ですよね、今までにない知識を得る喜び!だが...
 文字での表現って、こんなに大変だとは。。。。。。
 まだまだ、序の口か、これからやもんな~ はいはい、自分のペースでコツコツやな。
 
 
 ミッキーさんや、まーちゃさんは、おいくつなのかしら?(^^)
 24日は、参加しますか?
 
 大勢の人なんでみんなに出会えるかな~ ??
 とても、楽しみです! 


No.77
<2013年04月21日 受信>
件名:皆さんお久しぶりです
投稿者:まーちゃ

 皆さん、お元気ですか?
 もうレポート大変ですよね~
 皆さんはきっと早々と書きあげておられるのでしょうね。
 先輩の投稿を読ませていただき、すごくハイスピードで頑張られたのだと、何だかと まどっている自分が・・・ですう~
 皆さん、1教科につきレポートが2つはありますよね。ということは4教科だと8つとか を一気に提出するってことですか?
 基礎看護学概論、方法論が終わると次は何から手をつけたらいいのか?と今いろ
 いろ考えすぎています。
 momoさん、私は45才で内科クリニックに勤務しております。
 24日は参加します。皆さんと逢えたらいいな、はっきりわかればいいですよね。


No.78
<2013年04月22日 受信>
件名:すすまない
投稿者:ミッキー

みんなペースが早いんでビックリです。
あせる〜(~_~;)なかなかまとまらなくて…設題の意味が
理解しにくかったり…成人で戸惑っています
次回学習会の予定しってたら教えてください
説明聞かないと進まない〜(-。-;
momoさん私は恥ずかしながら49歳です来月50にな
ります。老健のデイケアで勤務してましす。


No.79
<2013年04月22日 受信>
件名:学習会は。。。
投稿者:momo

 まーちゃさん、ミッキーさん返信ありがと! みんな似たり寄ったりの年齢ですね♥

 さて、学習会ですが、5/12(日)にあります。

 朝10:00~2科目と、昼13:30~2科目、成人、老年、小児、母性、精神、在宅、??携帯の画像
 悪すぎて、あと一つが読めんわ!
 この中から4つチョイスして受けれるんかな? 誰かわかる方、フォローしてください(汗)
 

 成人は、ほんま苦労したわ (´・ω・`)  1つ終わるたびホッとするな~~
 みんな、自分のペースで がんばろうね~!では、24日にあいましょ♪♪


No.80
<2013年04月23日 受信>
件名:ため年です
投稿者:あんこ

ミッキーさん、私もため年の49歳(^.^)6月で50歳でーす☆
年はいいの、いいの。勉強できる環境になったってことやで(^-^)/
気持ちだけは若いのに、理解力がね〜。。。?
でもレポート書いてて、経験があるぶん根拠がわかればすんなり納得できるところもあるし、大変だけどそれなりに充実してますよ(*^^*)

美味しいもの食べて体力つけて頑張ろうね、


No.81
<2013年04月23日 受信>
件名:フォローです
投稿者:まーちゃ

ミッキーさん、momoさん、5月12日の学習会のあと1つは、災害看護・看護管理です事前に予習していかないと、質問すらできないから時間が欲しいですね。
認定試験も、どんな感じで出題されるのでしょうかねー。
筆記か答えを選ぶのか、教科書全部勉強しないといけないのかなー?
身近に先輩がいる方が羨ましいで~す。
どなたかわかりますか?


No.82
<2013年04月24日 受信>
件名:まーちゃさん、ミッキーさんへ
投稿者:momo

まーちゃさん、ミッキーさん、明日お会いしたいですね~♪レポートの話もしたいしね!

私は、ドットが好きです!みつけてね♥ ダイバーウオッチも好きです!

見つけたら、そ~っとmomoさんと声をかけてくださいね。

大勢いるので。。。。どうやろか??


No.83
<2013年04月24日 受信>
件名:交流会
投稿者:まーちゃ

皆さん、交流会楽しかったですね。
ちなみにゲームでのテーブルは皆さん何でしたか?
私は包帯テーブルでした。みなさんとお会いしたいですね。
先生のお話も楽しかったし、歌も元気になれましたし、さ~、今からまた頑張りまっしょいです。


No.84
<2013年04月25日 受信>
件名:*ベイスン*
投稿者:momo

 うんうん❤ 楽しかったな。
 私は、第2位のベイスンにいましたよ♪   にぎやかチームでしたよ!

 ドット柄のジャンパー着てきたんだけどな~ 声かけも期待してたが。。。。。
 しかし、ドット柄のワンピース、ストール、はおりものなどの方 結構いましたね。

 じゃ~今度は、コートでも着て行くかな?

 5/12の学習会 いったあと すぐにレポート提出やん(泣)  
 見直すの大変やわ~~~~


No.85
<2013年04月25日 受信>
件名:楽しい時間でした。
投稿者:まこ

本当にアットホームでいい先生方ばかり
教務室でも和気あいあいとしておられるんでしょうね(*^◯^*)

昔の看護学校の先生とは全く違うようです(*^^*)
益々、入学できて良かったです。

ところで、まーちゃんさん、私も包帯でしたよ(*^^*)
全く気付かなかった(°_°)

momoさん、確かにベイスンはしゃいでました

なかなか見つけにくいものですね( ; ; )
12日にはわかるかな?


No.86
<2013年04月26日 受信>
件名:試験は。。。。
投稿者:momo

 まーちゃさん、試験は、マークシートかも?です。

 違ってたら、ごめんしておくれやっしゃ!(^^;)

 記述式だと採点者も大変かな?なんてねぇ~~どうやろ。

 ま、レポートある程度済んだら、国試の問題を読み解くのがいいんやなぁ?

 てなこと。。。。先輩がいってましたっけ。

 また、買いに行かなきゃね(汗)


No.87
<2013年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

MOMOさん、試験ってのは単位試験の事かな?
マークシートじゃないですよ!選択や記述式、はたまた科目によっては、スッゴク長文を書く事も!(^^)

もちろん国試はマークシートですが。
今年卒業した者より(^^)


No.88
<2013年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ミッキー

交流会楽しかったですよね(^o^)友達がいなかったのでしんぱいでしたが
みなさん話しやすくて安心しました( ^ω^ )momoさんドット模様探して
あれかな?っと思った人がいたのですがベースンだったら違ったんですね
みんなペースが早そうで焦りますが、悩むところは一緒みたいで安心しました
これからもみなさんいろいろ相談のってくたさいね(^_−)−☆ときには弱ねはくかも‥その時ははげましてくださいねちなみなテストは選択問題っていってましたよ


No.89
<2013年04月27日 受信>
件名:先輩のNO。87さん、ありがとうございます。
投稿者:momo

先輩、教えていただきまして、ありがとうございました。

また聞きしたので、みなさん、ごめんなさいね。。。。。トホホ(´・ω・`)

今後気をつけます!!

記述式あるってえらいこちゃですわ! 頑張りましょうね。

ミッキーさん、探してくれたんですね~~^^ うれしいな♥

今度は、そ~と声かけてね。


No.90
<2013年04月29日 受信>
件名:こんなん無理!
投稿者:momo

老年の概論きつ~~い!最後になりそうやわ(泣)

2000字って!。。。。。2000字って! キーワード学習してからの~~になるなぁ (´・ω・`)

ぴや~~っといきたいのにィ あきまへん (嘆) 

2000字って~~! どないしよ??とばすかぁ (^^;)いやいや頑張らな、 でも。。。。

作文の得意な、まーちゃさんお知恵をくださ~い。(T0T)


No.91
<2013年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:まーちゃ

momoさん進み方がはやいですね。

私は成人の概論途中で英語をかじっております。
成人方法論の透析が全くもって???です。
クリニックばかりで病棟経験が殆どないので・・・・・な事です~。
老年看護はどうなんでしょうか、作文みたいに自分の思いや経験などを交えて書いていいのであれば、目上の方やお年を召した方々への配慮や、その人たちを取り巻く周りの地域社会、家族の在り方、環境などを自分の視点からみての考えを書けばok
なのかな?と思いますが・・・
学習相談会に行ってからだと日がないですよね。
仕上げておいて、ちょい見直しぐらいじゃないとね。

皆さんのペースの早さに驚きです。
あ~、落ち込んでしまいます。


No.92
<2013年04月29日 受信>
件名:あ~ありがとうございます!
投稿者:momo

まーちゃさん、さすがですね。 早速の返信ありがとう!

でも、今日はなんだか書けそうにない。。。。。(´・ω・`)ガッカリ…

ページをめくると、なんと!! 次のところも(小児)、2000字 うぁ~~~アカン!
しかし、ここにはヒントありだ!よし!よし!   なら書けるかな?

成人方法論の透析は、時間かかりましたね。。。。
みんな結構同じとこで悩みますね。 1つの教科終えるのに3~4日どうしてもかかるな。  イライラするけど、ね。

病棟経験ありでも、透析はないんだな~未知の世界やわ。

じゃ、がんばるわ。ありがとね (^^)v


No.93
<2013年04月29日 受信>
件名:マイペースでいいんじゃない☺
投稿者:まこ

まーちゃさん、私も一緒ですよ(*^^*)
まぁ~こんもんペースで行きましょう
計算してみたら^_^こんなもんでなんとかなるやん(*^^*)

自分のペースで欲求をみたしましょう(笑)


No.94
<2013年05月06日 受信>
件名:何とか書けた!
投稿者:momo

まーちゃさん、助言ありがとう!今日、老年の2000字 書けました! ^^

何だか変な文章やわ、書けても1000字だね。キーワードも使わにゃならんし。。。

ところで、専門1のレポートはいつ戻ってくるのでしょうか???

次々レポート書いても、このやり方でいいのか??5/12の学習会で、聞かなきゃね

早く専門1のレポート返ってきますように・・・・・・・

国試の問題集もまだ届かないですね。届いた人いますか?


No.95
<2013年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:なんちゃん

今日大病協会看護専門学校二年課程通信制の説明会に行ってきました。卒業して20数年たちます 勉強自信ないです パソコンもできません が 50歳を目標にチャレンジしてみようか迷ってます 学校の雰囲気がよかったです 先生方の説明があたたかく感じました 家庭と仕事 両立できるか心配 とにかくチャレンジしてみようか迷ってます 旦那さまにはまだ内緒 子供には 言いました 頑張れと応援してくれてました もう少し考えて答えを出します


No.96
<2013年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナンチャンさん、私は今年卒業したものです。
この学校の先生達は、ほんとに優しいです!
最初は、私も不安いっぱいでしたが2年で無事に卒業でき正看護師になれましたよ。みんな、同じ様な境遇です!
ちなみに、パソコン苦手な私は、すべて手書きのレポートでした。それでも、再提出は一度もありませんでしたし。
是非、頑張って下さい!


No.97
<2013年07月07日 受信>
件名:なんちゃんさんへ
投稿者:まーちゃ

 はじめましてなんちゃんさん、私は今年入学させていただいた者です。
入学して4か月目になります。入学してすぐは時々投稿させてもらい皆さんにはげましていただきました。最近は毎月のレポートや単位認定試験勉強に追われていましたが、今日試験を終え久しぶりに拝見しました。
なんちゃんさんの想いすごくよくわかります。頑張りたいとおもう気持ちと不安な気持ち、ほんと私もそうでした。ご主人の協力と理解はかなり必要かと思いますので、早めに家族で話し合ってみてください。
まだ日はあると思っていても、あっという間に願書、入試がきます。
ちなみに、本当に先生もいい方ばかりで学校の雰囲気は抜群ですよ。
さて、また今から次のレポート書きに頑張ります。
なんちゃんさんがいい方向に結論を出されますように。


No.98
<2013年07月12日 受信>
件名:お久しぶりです!
投稿者:momo

まーちゃさん、レポートに、テスト勉強、紙上事例。。。。。そして、日々の勤務にと、

することが多くて毎日てんてこまいまい (;´・ω・`)

進み具合は いかがでしょうか??

レポートはまだまだ、15ものこってるし、あーーー大変!!
なかなかすすまないね~~~(汗)


紙上事例はホントにできるのかしら??パソコンには座るけど、
手と頭は止まってますぅ~。。。


No.99
<2013年07月14日 受信>
件名:momoさんへ
投稿者:ま~ちゃ

ほんと御無沙汰しております。

momoさんお元気そうで…

毎日ほんと大変ですよね、事例がおっくうで仕方ありません。

毎日こつこつなんでしょうが…(*≧∀≦*)

momoさんとももしかしたら顔合わせてお話ししてるのかも…ですね(^o^)/~~

さぁ、また今から母性看護やりま~す((o(^∇^)o))


No.100
<2013年08月16日 受信>
件名:皆さん お元気ですか?
投稿者:momo

毎日暑いですが、皆さん お元気ですか? 

テストや紙上事例、レポート、それに日々の仕事と大変です。

まこさん、あんこさん、ミッキーさん、ご無沙汰ですが.......
また覗きに来てくださ~い♥ ^^

早いもので、夏も もう終わろうとしてますね。
早くレポートから解放されたいです。

まーちゃさん、ホンマ、出合っているかもね!
勉強会には、必ず顔をだしていま~す♪♪


No.101
<2013年08月18日 受信>
件名:がんばってますか?
投稿者:ミッキー

ひさびさですが、みんな頑張ってるようですね


No.102
<2013年08月20日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:あんこ

皆さんお元気ですか?momoさーん、呼びかけありがとう♡
めっちゃ久しぶりの投稿です☆
入学してもう随分経ったみたいな感覚でレポートこなして、事例に頭かかえて、試験に焦って想像してたより大変なので苦戦しています(^_^;)
毎日何かに追われてる感満載だけど充実してます(*^^*)
レポート貯金してる人もいれば、当直しながらマイペースで進めている人、毎日コツコツ型や短期集中型。。みんなホント凄いと思うわぁ♡ついでに私も♡
先輩方のアドバイスを参考に私も来年の夏までにレポートが終わるよう頑張ります*\(^o^)/*

先輩方に質問です。有休が取りにくい環境で働いているのですが、誌上事例の学習相談会ってやっぱ毎回参加したほうがいいのでしょうか?基礎看護はなんとか参加せずに仕上げて、まだ戻ってきてない状況ですが。


No.103
<2013年08月21日 受信>
件名:先輩です
投稿者:まゆ

こんにちわ!事例ですがやはり相談会に行った方がヒントをもらえて解りやすいです。でもだんだんその時間ももったいないと思えて、行かなくなりました;
不可にはなりませんでしたが内容が薄くなったり、行き詰まったり。
全然行かない子もいたので自分で頑張れればそれでいいですよ!
大変ですが期限守って頑張ってください!


No.104
<2013年08月22日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:あんこ

まゆさん、アドバイスありがとうございます。
可能な範囲で半日だけでも参加するようにします。でもそのためにはある程度勉強してからじゃないと参加できないんですよね(^_^;)
レポートや試験勉強もあるので時間配分がたいへんですが、教科書、参考書、パソコンをいっぱい広げて頑張ります*\(^o^)/*


No.105
<2013年08月26日 受信>
件名:あんこさんへ
投稿者:momo

紙上事例は、どうでしたか?

紙上事例の学習会には、絶対に参加するほうがいいと思います。

先生が「答えをいいますよー」 と言うと、みんな必死に書いていました。
最初はわからないことだらけやもんねぇ~ サービス、サービス♪♪

あんこさん、学習会に参加せず書き上げたってすごいな~!

何かよう解らんかったけど紙上事例は、とりあえず合格しました。 

しかし、またまたテスト勉強ですね。。。

がんばりましょうね~~❤


No.106
<2013年09月12日 受信>
件名:なんちゃんさんへ
投稿者:匿名

はじめまして、なんちゃんさん。。。通信制の1年生です。
多分、私も同い年だと思います。

30歳代から60歳前後の方々まで 共に学習に励んでいます。
長い期間、学習から離れていますので、不安感は相当なものがありましたが
なんとかなります。^^;

この年齢で学習するのは、大変ですが、とても遣り甲斐があります。
エビデンスに基づき、看護することは、とても大事なことだと知りました。

あっという間に、12月の受験の日が来ますから、
コツコツ頑張ってくださいね。応援しています~☆(^ー^)v


No.107
<2013年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:なんちゃん

まだ迷ってます
が 友達ととにかくチャレンジしようと
後悔し
ないように
只今願書に必要な物の準備してます
先の事を考えると心配と不安です
とにかくだめでもともと
チャレンジします


No.108
<2013年10月03日 受信>
件名:なんちゃんさん
投稿者:匿名

 
 是非、後悔のないように入試にトライしてくださいね。
私の場合、一人でトライしましたが、今では沢山の友達ができました。

困った時は、友達とメールでやりとりし、励ましあいます。

あれから、もう半年が経ったなんて。。。。本当に一年なんてあっという間かも!

学校の先生方も親切です。
目的はみな同じで、2年後に国試に合格することです。

最初は誰もが不安です。合格してしまえば前に進むだけ、頑張ってください(^^)

応援していますよ~~♡


No.109
<2013年10月04日 受信>
件名:なんちゃんさん
投稿者:あんこ

こんばんは。
現在通信制1年です。
周りに先輩も一緒に行く同僚もいないので、未だ不安もあるし自己学習に対する試行錯誤で大変だけど、確実に一歩ずつ進んでいますよ(^.^)
高校入試程度の漢字と論文の書き方を覚えたて是非チャレンジしてください☆
気持ちが向いた時がチャンスですよ。
入学できたらまたその時に考えたらいいんです(^。^)
目標があれば何とかなりますよ☆頑張ってください!

momoさん、基礎の事例は可でした。
再提出じゃなかったので良しとします♡
基礎実習の希望はXです。
遠〜いとこから来ているmomoさんの希望はどっちですか⁈


No.110
<2013年10月04日 受信>
件名:私も同じ!
投稿者:momo

あんこさん、事例お互いに良かったですね~~

私も、基礎実習の希望はXです。
遠~~い所からの参加ですので、大阪へ2泊します。

基礎実習、一緒になるといいですね。。。
どんな人なんだろうな~いつも話してる人だったりして(笑)

さて、まこさんは長らくのご無沙汰です。
まーちゃさん、お母さまの介護との両立、大変だと思いますが 少しづつ進みましょうね。
8/18のミッキーさんの短いコメント。。。気になっています。忙しかったのかな??

10月6日のテストが終わったら、
一段落しますので、皆さん また覗きに来てください。

息抜きしましょうね。


No.111
<2013年10月05日 受信>
件名:みなさーん
投稿者:まーちゃ

 皆さんお元気そうで何よりです。
私は何とか不安だった母の介護の合間をぬってのレポートをいつもギリギリではありますが、自分のペースで頑張っております。
ま~しかし、レポートやろうとすれば色々と子供のことやら職場のことやら、頭抱えることがおきてきたり・・・と、ハラハラ、ドキドキ、イライラみたいな事もありますが、負けるもんか精神で頑張ります。
いよいよレポートだけではなく事例を毎月のようにこなしていかねばならぬ時期がやってきまして・・・。気合い入れないといけませぬね。
明日は天満での試験、皆さんときっと話しているかも?ですよね。会ったらビックリだったりして。いつかどこかで待ち合わせしてみたいですよね。
では今からテスト勉強しまーす。
皆さんまたくじけそうになったら喝いれてくだされ~。


No.112
<2013年10月07日 受信>
件名:れいにゃんさん
投稿者:匿名

れいにゃんさん、お元気ですか?

通信制、その後は如何でしたか。
私も、進学したくなりました(´ー`)


No.113
<2013年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

天満研修センターでのテストいかがでしたか。
いつもと違う雰囲気で。。。。緊張しました。

レポート、紙上事例は本格的に自分で考えねばならないので
大変です。

不可なく返却がありますように。。。。なりに努力します!!(笑)


No.114
<2013年10月09日 受信>
件名:これから、事例三昧
投稿者:momo

やっと試験が終わりました~♪

皆さんは、いつも何教科受けてますか?
私は、毎回3教科ですね。テストもやっと折り返しとなり、やれやれです。

11月はレポート提出がないので、その間に沢山やって、ためておかないとね!!
そして、紙上事例三昧で~~す (´・ω・`;) いやや~~~


No.115
<2013年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ミッキー

momoさん18日の短文はなぜかあの部分だけが・・・もっと書き込んだんだけど  私は元気ですよ(*^。^*)レポートが進まなくて少し焦っています。試験には少し慣れてきましたが、レポートを始めるとストレスがたまります専門基礎分野のレポートを始めていますが、事例もあるので2個ずつにしようと思っています。テスト自信ないし(-.-)16日までにできるかな~追い込まれています。連休頑張ります。


No.116
<2013年10月10日 受信>
件名:がっかり。。。。
投稿者:momo

本日、レポートの返却がありました。

次回も、試験は天満です。。。。(´・ω・`)ガッカリ…
やっぱり学校のほうが落ち着きますよね~~♡

ミッキーさん元気でよかったゎ☆

まーちゃさん、ほんまにみんなのお顔、拝見したいですよね!!

是非そんな日が来ますように、私がなんとかしなくちゃ! (^^;)
また、考えときま~す。

さぁ、またまた忙しくなります。。。。 頑張りましょ♪♪


No.117
<2013年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レポート提出しました。^^

あと2回提出で終わりますが、不可がないようにと願うばかりです。

後半のレポートは、学習会がないので大変ですね。
しかも、テストが難しい、記憶するしかないものねぇ~(笑)

事例もあるので、ピッチを上げてやります!


No.118
<2013年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

11月にはレポート提出もなく一段落ですが・・・・・・
事例をしなくてはいけないんですね。

23日は学習会ですが、事例を聞こうと思っています。
段々と、学習会に参加する人も減ってきていますね。


職場の年休と、にらめっこですかねぇ~ (^-^;)


No.119
<2013年11月04日 受信>
件名:教えて下さい。
投稿者:みー

ずっとこの投稿を読ませて頂いてました。
これがきっかけで受験する事を決め、
その入試も後一ヶ月となりました。
学校説明会では、倍率1.3倍位と
伺ったんですが、
実際は、もっと高そうですか?
先日、小論文対策講座も
受講しましたが、
推薦入試という事もあり
勉強に力が入りません。
推薦入試でも不合格になる場合
あるんでしょうか。


No.120
<2013年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在1年在学中です。

ビックリしましたが。。。。推薦の方も落ちておられました。

入学後、役に立ちますから、しっかり小論文の勉強して下さい。

国語もなかなか難しかったですよ。

厳しいことを書きましたが、勉強していて損はありません。
あと少しですね、頑張ってくださいね。

応援しています。^^


No.121
<2013年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:みー

ありがとうございます。
やっぱりあるんですね…。
周りに進学を目指してる人が
いなくて、なかなか勉強が
手に着かなくて…。

でもそんな事言ってられませんね。
頑張ります!!


No.122
<2013年11月08日 受信>
件名:みーさんへ
投稿者:momo

はじめまして、みーさん。

1時間30分で国語と、小論文のテストを行いましたょ。

小論文は、全部最後まで書けるように練習することをお勧めします。

小論文は、時間を計って練習しました。まったく書けなかったのに練習することにより
だんだんサマになってきましたよ。

この時に練習した成果は、入学後、人間関係論や論理学、倫理学などで、十分に発揮されましたよ。

ちなみに、私は、大学入試の問題と高校生の問題を解きました。

あとわずかですが、間に合いますからテスト勉強してくださいね!

応援しています。


No.123
<2013年11月09日 受信>
件名:momoさんへ
投稿者:みー

嬉しいです♪
色々教えて頂いて
ありがとうございますm(__)m

私もmomoさんの
後輩になれるよう
頑張ります!!


No.124
<2013年11月11日 受信>
件名:みーさんへ
投稿者:momo

12/3試験ですね、1カ月を切りましたね。

漢字をしっかり勉強しておいてね、過去問みたら毎回1つ難しいのが出てますね!

文章の要約も大事です。後々、レポートで力を発揮しますから。

みーさん、合格の報告まってま~~す♪ 

一緒にドキドキして待ってますから (^^;)


私は、テスト勉強と紙上事例に勤しみますわ。


No.125
<2013年11月13日 受信>
件名:momoさんへ
投稿者:みー

お忙しい中、
コメントありがとうございますm(__)m
私も頑張ります!!
momoさんテスト勉強頑張って下さい(*^^*)


No.126
<2013年11月24日 受信>
件名:教えて下さ〜い
投稿者:ミッキー

みなさん頑張ってますか(^_^)微生物のレポート書いた方教えて下さ〜い
好酸染色法ってどこにかいてますか?探しても見つからなくて
すすみません(;_;)もうレポート終わった人もいる中まだまだ‥
あせるばかりです


No.127
<2013年11月25日 受信>
件名:まだやけど。。。
投稿者:momo

まだやけど。。。今、微生物学の本見たよ。

目次にP15, P171と書いてたから、今後のために見てみました。(笑)

少ししか書いてなくって、解りにくいけど。。これだと思うが、違うかな??

P171下から2行目に右端に”好酸染色法”の文字が見えるが???

レポート終わった人は、放送大学で単位取得した方が多いよね!

ミッキーさん、焦らず焦らず!十分早いよ~~♪


No.128
<2013年11月26日 受信>
件名:受験票届きました(*^_^*)
投稿者:riko

初めまして。
いつも皆さんの声を拝見させて頂いています。
悩み事や、頑張っている姿・・・。みんな一緒なんだなぁと思いつつ、
先ほど、受験票が届きました。
あ~。受験まであと1週間(ー_ー)!!
合格しなければ、次のステップに進めず。
最後のふんばりで受験日が迎えれるように頑張ります。

みーさん。一緒に笑えるように頑張りましょう!


No.129
<2013年11月26日 受信>
件名:ありがとう
投稿者:ミッキー

momo^_^さんありがとうございます 抗酸染色法と好酸染色法は同じなのかな
抗酸は目にしてたんだけど‥レポート始めるたびに疲れます
テスト勉強もなかなか頭にはいらないし〜


No.130
<2013年11月27日 受信>
件名:気になって!
投稿者:momo

実は。。。。気になって、気になって。。。私も図書館へ走りました。

今、微生物のレポート設題1が終わったとこです。

さてさて??それでいいのか?違うのか?
とっ~~~ても詳しい微生物の本かりてきましたょ!

明日の夜仕上げれると。。。少し待っててね ^^;


rikoさん、はじめまして (^o^)/
いよいよ、試験ですね~~ いい知らせをおまちしてます!!


No.131
<2013年11月27日 受信>
件名:本借りなきゃ。。。ムリか?
投稿者:momo

微生物のレポート設題1が全て終わったとこですが、

・・・・・・・結論は?

やっぱり・・・・抗酸染色法だと思います。
2冊借りたけど、どの本見ても、ないもんね~~

・・・・・・・抗酸染色法しかないし、それで書いた。

教科書では (Z‐N法)書いてないような。。。

ミッキーさん、ある意味、ありがと~♪早く書くことができたから。 \\(笑)//


No.132
<2013年11月27日 受信>
件名:rikoさんへ
投稿者:みー

はじめまして!!
受験票届きましたね。
受験番号って何番から
始まってるのかなぁ…。
3000番台なんですが…。

勉強進んでますか!?
不安で不安で。
早く12/3がきてほしい!!

ちなみに受験当日って
やっぱりスーツですか!?
知っておられる方、
教えて下さいm(__)m


No.133
<2013年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。

受験日のスタイルは、
若い方はジーンズ、スカート、年配の方は、スーツスタイルなど、皆さん色々でした。

いわゆる普通のスタイルでいいと思います。

小論文、国語ができていればOK、格好などはあまり関係ないでしょう。
結構、風邪をひいている方がいたのでマスクは必須ですね!

3000番台とありますが、下3桁の数字で考えればいいと思います。
推薦組と一般を別けるための数字だと思われますが・ ・ ・


12/3 頑張って、応援しています!!


No.134
<2013年11月28日 受信>
件名:みーさんへ
投稿者:riko

こんばんは(#^.^#)
受験番号2000番台でしたよ。
グループ分けか何かで受験番号決まっているのかな?
中々、勉強は進みません。
小論文もお題を作って書いても・・・。しっくりといきません。
あ~。12/3早く終わってほしいなぁ。
みーさんも後少しですが、一緒に合格できるように頑張りましょうね。
受験日は、やっぱりスーツがいいのかな?
ジーンズなどのラフな格好じゃなければ大丈夫だと思いますよ。


No.135
<2013年11月29日 受信>
件名:rikoさんへ
投稿者:みー

お返事ありがとうございますm(__)m
私もスーツにします。
テスト中、
去年も寒かったみたいなので、
寒さ対策を
しっかりして行こうと
思っています。

頑張りましょうね!!


No.136
<2013年11月29日 受信>
件名:No.133さんへ
投稿者:みー

教えて頂き、ありがとうございます。
服装は、様々なんですね。
面接もないし、
結局、成績ですよね(*_*)

寒いし、当日の天気で
また考えることとします…。
忘れずに
マスク持って行きます♪

rikoさん服装は、また
当日考えます。
今日みたいに寒いと
スーツは、辛い(;_;)


No.137
<2013年11月30日 受信>
件名:No.133さんへ
投稿者:みー

教えて頂き、ありがとうございます。
服装は、様々なんですね。
面接もないし、
結局、成績ですよね(*_*)

寒いし、当日の天気で
また考えることとします…。
忘れずに
マスク持って行きます♪

rikoさん服装は、また
当日考えます。
今日みたいに寒いと
スーツは、辛い(;_;)


No.138
<2013年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:momo

rikoさん、みーさん、いよいよですね。

国語のテストは、とにかく空白なく埋めましょう。

小論文は、時間がかかりますので、時間の配分に気をつけて、
全部埋めてくださいね。

国語 約30~40分、残りを小論文にあてましたよ!
参考までに。。。

十分に力を発揮できますように ♡ ♡

いいお知らせ 待ってます!


No.139
<2013年12月03日 受信>
件名:momoさん、応援ありがとうございます。
投稿者:riko

おはようございます。
とうとう受験当日となりました。
本当、久しぶりの受験のため、ドキドキ緊張しています。
もうそろそろ、家を出ようかと思っているところです。
momoさんのアドバイス通り、頑張ってきたいと思います。
いい結果がご報告できることを夢みてます。
行ってきます!

みーさん、頑張りましょうね(#^.^#)


No.140
<2013年12月03日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:めだぬき

いよいよ試験当日ですよね
わたし、あまりの緊張に検索してたら、ここを発見しました

もう、何も考えれなくて泣きそうです


No.141
<2013年12月03日 受信>
件名:momoさんへ
投稿者:みー

緊張!!
もう吐きそうです。
でも応援とても嬉しいです。
頑張ります♪
いい報告が、出来ますよーに!!


No.142
<2013年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:なんちゃん

本日試験でしたが撃沈しました
勉強不足です
合格発表まで落ち着かないです


No.143
<2013年12月04日 受信>
件名:みなさん試験 お疲れ様でした。^^
投稿者:momo

rikoさん、みーさん、めだぬきさん、試験の手ごたえはいかがでしたか?

そして、なんちゃんさん、迷いながらも、入試にトライされたんですね、
とても嬉しく思います。


小論文の時間配分は、うまくいきましたか??
去年は、”携帯電話”について 書きましたが、

今回の小論文の題は何でしたか?

とりあえず、一安心ですね~~♪ みなさん、ゆっくりリラックスしましょうね!

お疲れさまでした。♡ ♡


No.144
<2013年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ユッキー

はじめまして。
私も昨日、受験しました。1時間半はあっという間で、ギリギリなんとか書きましたが、自信ないです。合格発表までドキドキですが、皆さん受かってますように。


No.145
<2013年12月04日 受信>
件名:受験お疲れさまでした♪
投稿者:みー

手応えありました(^_^)/~~
momoさん
教えて頂いた時間配分で、
小論文も最後の一マスまで
書くことが出来ました!!
ありがとうございますm(__)m
今年は、医療や介護にロボットや
機械化が進んでるが、
未来像を書け!
みたいな感じでした。

受験番号みてたら、
定員割れしてそうな
気がしたのですが…。
気のせいでしょうか?


No.146
<2013年12月04日 受信>
件名:momoさんへ
投稿者:みー

いつも忙しい中、
受験生への
アドバイスや気使いの言葉を
くださり
ありがとうございますm(__)m

勇気づけられるし、
励みにもなります♪

時間配分、教えて頂いたよーにしました。
見直しする時間無かったのが
心残りですが、
小論文は、最後の1マスまで埋めれました。
ロボットなどが増えるなか
これからの看護の未来像!?みたいな
感じだったと思います。

皆さん、16日までドキドキですね…。
早く知りたい(;_;)


No.147
<2013年12月04日 受信>
件名:momoさんへ
投稿者:riko

無事に試験が終了しました。
現代国語も、次世代のセンサーの内容で、今一つピンとこず・・・。
小論文は、コンピューター・ロボット・ハイテク機器について&人間にしかできないこと&未来の看護師像について・・・でした。
あまりにも想定外のことで、頭・・・真っ白&動悸がしました。
何を書いていいのやら、皆の鉛筆、筆圧の音が響いて、暫くカチコチになってしまいました。
何とか小論文は書き上げたものの、内容はペラペラだと思います。
あ~~~。と思ってしまいました。
合格は、ほど遠いような・・・。すれすれでも引っかかって欲しい気持ち一杯です。
皆さんはどうでしたか?

momoさんのアドバイス通り、時計とにらめっこしながら、時間配分はOKでした。
あとは、16日の結果を待つのみです(ー_ー)!!


No.148
<2013年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:momo

みなさん、ゆっくり休めましたか?

小論文は、ラッキー問題でしたね。私もそれなら書けそうです。(^^)v

私の場合、頭が真っ白になるっていうのを経験しました。
rikoさんの、”皆の鉛筆、筆圧の音が響いて・・・・”は、
私も思い出します、終始ドキドキが止まりませんでした。(笑)

みーさん、手応えありで良かったです。最後まで書いたことは
自信にもつながりますよね ♪~

定員割れかもですか・・・推薦でうけたのかな??

私の時は、推薦は一般より少ない様に思いました。
しかし、一般は、溢れんばかりの大勢の人で、それだけで圧倒されました。

受験する部屋がいくつにも分かれていましたし、
白板で文字の色分けをしてたと思いますが。。。。

ユッキーさんはじめまして!試験お疲れ様でした。
あとは、発表の時を待ちましょう。

発表までホンマに落ち着きませんが、心穏やかに待ちましょう。
なるようにしかならへんで!!


No.149
<2013年12月05日 受信>
件名:すみません…。
投稿者:みー

いつも コメントを投稿するときは、
何かしながら…になるので、
途切れ途切れになり
投稿出来ていないと思い、
同じコメントを
投稿してたり、内容がかぶってたり…

皆さん読みづらくて
すみませんm(__)m


No.150
<2013年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

12/8は、今年最後の認定試験です。
しかし教科が多いとキツいなぁ~。

やるしかないので、がんばります!!





No.151
<2013年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:なゆ

初めまして!
先日、大病協の通信制を受験しました
小論文は皆さんの言う通り、書けましたが内容が薄いと思います
結果まで、仕事頑張るのみです(⌒-⌒; )


No.152
<2013年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:momo

皆さん、認定試験いかがでしたか?

追試覚悟です!! ・・・・難しかった~~(泣)

そろそろ事例も返ってきますね。

 ”良” だといいけどね!


ところで、ミッキーさん 微生物のいい本はみつかりましたか?
もう、微生物のレポート仕上げたかなぁ・・・・・


No.153
<2013年12月11日 受信>
件名:やることいっばい
投稿者:ミッキー

momoさん抗酸菌は連絡版に訂正がしてあったそうです。
やっばりきちんとみとかないと駄目ですね(^^)
今病理にかかってます。ところが好中球は何色に染まる?ここで詰まってまーす。(~_~;)
事例にレポートがんばらないと‥ふ〜疲れる^^;好中球何色かなあ⁈


No.154
<2013年12月12日 受信>
件名:微生物
投稿者:あんこ

こんばんは。ひさひざ登場です!
momoさん、ミッキーさん
微生物は好酸菌ではなく抗酸菌ですよ。訂正が貼り出してました。
何色に染まるかは各病原体の項目から拾いました(^ ^)
設題2をまとめるのに苦労して、間違いは訂正して返却されてきたので不可はなかったよ♡
それより、試験が難しかった〜。。再試を覚悟してますよ!
レポートの残りは3教科だけど、私の場合事例が苦手でかなり時間かかってますT_Tというか、かかり過ぎで期限に間に合うかハラハラドキドキです!
なので、
お正月も引きこもり決定で〜す(ーー;)
やるしかないよね(^^)/~~~ 頑張りましょう


No.155
<2013年12月13日 受信>
件名:お二人さんありがと!
投稿者:momo

そうですよね~!だって本には抗酸菌しかなかったもん。

うちのDrに教わり、11月末に書きあげレポートは12月頭に提出しました。

あと3つですか、あんこさんやるぅ~!

ミッキーさん、好中球は何色に??微生物の本を借りないとわかりませんでした。

事例、事例!一つでも早く仕上げて 年明けはテスト勉強に集中できるよう
がんばらなきゃ!!

後半のテストは、暗記してなんぼやから~
若い脳みそがほしいです(笑)


No.156
<2013年12月15日 受信>
件名:もうすぐ合格発表ですね!
投稿者:momo

今年受験された方、もうすぐ発表ですね!!

ドキドキだろうなぁ~ (((❤)))

笑顔の報告まってま~~す。 ☆☆☆


No.157
<2013年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:まいまい

初めまして。
先日、受験したんですが、現代国語は間違いがあり、
まったく自信がなく、小論文は時間が足りなくて最後まで書き終える事が
できませんでした...
ここでみなさんのコメントを拝見させていただいてたんですが、
みなさん最後まで書けてて、途中なのって私だけで、
もう不合格が決定したようなものですね...
明日の発表が怖いです。


No.158
<2013年12月15日 受信>
件名:momoさんへ
投稿者:みー

いよいよです。

momoさんの後輩に

なれるといいんですが…(*_*)


No.159
<2013年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ユッキー

発表まで長かった~
無事合格できました。来年からよろしくお願いします。
学校が始まるまでにしといたらいいよ、って事があれば教えてください。


No.160
<2013年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:なゆ

合格していました!
なんか実感が湧きませんが^^;
来年からは忙しい毎日になるんでしょうね
とにかく頑張りたいと思います


No.161
<2013年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:みっちー

はじめまして。

私も今年受験しました。頭真っ白になって もうアカンと思いましたが、合格してました!!
皆さん これから宜しくお願いします(^O^)


No.162
<2013年12月16日 受信>
件名:momoさんへ
投稿者:みー

合格ですヽ(^。^)ノ
来年からよろしくお願いします!
色々教えて下さいm(__)m


No.163
<2013年12月16日 受信>
件名:合格
投稿者:なんちゃん

合格しました携帯で番号みつけました
まだ半信半疑 うれしいような これから先
どこまで頑張れるか不安ですが 縁あって
合格できたんで やれるだけやろうかと思ってます
とにかくメチャメチャ嬉しいです


No.164
<2013年12月17日 受信>
件名:みなさ~ん、合格おめでとうございます。
投稿者:momo

みーさん、やりましたね!合格おめでとうございます。

うん!よかった、よかった。❤ 

なんちゃんさん、迷いながらの受験。。。ホントによかったですね!
多分、同じ年だゾ。。何はともあれ合格おめでとうございます。

なゆさん、ユッキーさん、みっちーさん、ホンマに合格おめでとうございます。

今は、何も考えずに、の~~~んびりしましょうね!(^▽^)v

ゆっくり寝てください。(笑)


No.165
<2013年12月17日 受信>
件名:合格しました~(#^.^#)
投稿者:riko

無事に合格しました。
旅行先(GUAM)で合格発表を確認し、サンセットをバックに祝杯をあげてきました。
今朝、大阪に到着し、再度合格を確認したところです。
みなさん、これからよろしくお願いします(*^_^*)
お友達になって下さいね。


No.166
<2013年12月17日 受信>
件名:合格おめでとうございます。
投稿者:momo

rikoさん、よかったです。気になってました。

合格おめでとうございま~す。 \(^^)/

ゆっくりしてきたんですね!!


今は、の~~んびり過ごしておいてくださいね。


No.167
<2013年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:みー

rikoさんグアムですか♪
いいですね~(*^^*)
ホームページじゃなく
郵送の合格証を見て
改めて喜びが
こみ上げてきました♪

rikoさん!
合格された皆さん!
これから宜しくお願いします!!
最後まで頑張りましょうね(^o^)v


No.168
<2013年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん、レポート却ってきましたか?

事例も11月半ばに出したのにまだ却ってないです。 
私だけかなぁ~不安だ。

1月はテストがない分、返却は年明けなんでしょうか?


No.169
<2013年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No168さん
今更ですが、自分は事例、28日に認定試験の結果と一緒に却ってきました。
(あまりに遅いので問い合わせたところ、今回は全体的に返却が遅れたとのこと)
レポートはまだです。

1月はテストはないけど、年末年始のバタバタのおかげで
事例が一向に終わりません。
レポートも専門基礎分野は、ほぼ手付かずです。
こんな調子で「来年大丈夫なんか!?」と不安ですが
今更後戻りできないし頑張るしかないですな。

どうか来年が良い年でありますように・・・


No.170
<2013年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

169さん、ありがとうございます。

29日に事例、認定試験の結果も返ってきました。

ホントに遅かったですね。心配しました~

年末はバタバタで忙しい、同じ思いをしています。。。

年明けは、お酒も封印(笑) 
レポート、事例を少しづつ進めま~す。


No.171
<2014年01月10日 受信>
件名:何だか不安・・・
投稿者:momo

今日、基礎実習の説明会がありました。

みんな、どんな感じでしたか??

沢山の話があり、いっぱい いっぱいだ~~

不安やわ。やや弱気です。(笑)


No.172
<2014年02月05日 受信>
件名:卒業式
投稿者:SNOW

初めまして。
7期生でもうすぐ国試&卒業式です。
卒業式には袴で出席しようかな~~なんて考えていますが、
毎年どれくらい袴で出席してる方がいてるのかな・・・と不安です。
卒業生の方・・教えていただけると助かります(*゚▽゚*)

実習は、基礎の時は緊張してしまったけど
夏の実習はリラックスして見学することができました。
怖いのは、遅刻と忘れ物と体調管理・・・です。
それだけ気をつけたら気がつけば終わっていて、振り返れば楽しかったです。
苦にせずに楽しんだら得(*゚▽゚*)だと思います。


No.173
<2014年02月14日 受信>
件名:ご無沙汰です。
投稿者:みー

久しぶりにお邪魔します!
入学ガイダンスの連絡が
届いたんですが、
日にちの変更って
してもらえるんですか?

一年前の投稿を見ると
何日かに分かれてる
みたいな事が、
書かれてたので…。

知っている方がいたら、
教えて下さい!!


No.174
<2014年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:momo

SNOW先輩、ありがとうございます!2月に基礎実習に行ってきました。

ホントに、とても楽しかったです。。 案ずるより産むがやすし、ですね。

さて、みーさんご無沙汰ですね。

今、私達は基礎実習記録・レポートの〆切・前半事例の〆切・テスト勉強などに
追われていて、てんやわんやです。

質問の答えですが、入学ガイダンスの日にちの変更は、さてどうかなぁ・・・
学校に問い合わせてみては、どうですか?


No.175
<2014年02月21日 受信>
件名:momoさんへ
投稿者:みー

忙しい中、
ありがとうございます♪
やる事が山盛りですね(*_*)
私に出来るのかな…( 〃▽〃)

一度、学校に問い合わせてみます!!
頑張って下さい\(^^)/


No.176
<2014年03月03日 受信>
件名:みんな、元気ですか?
投稿者:momo

まこさん、あんこさん、まーちゃさん、ミッキーさん、元気にしてますか??

そろそろレポートも終わった、ていう人もいてるん違うかな?

3月でレポートを終了し、テストはあと数個難しいのばかり残っています!

後半の事例は、少し取り掛かっていますが、まずは3月のテストが大事なので
そちらから・・・・

しかし。。。。あっという間の 1年でしたね!


*皆さんの近況報告まってま~す。\(^ ^)/


No.177
<2014年03月12日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:まーちゃ

 momoさん、みなさーん、ご無沙汰しておりました。
 今日は基礎の面接授業2回目に行ってきました、どなたかとお会いしてるかも?ですね。明日締切のレポートを朝までやってて授業中ほんとに寝むかったです。
さてさてまたまた辛い事例がやってきて、レポートも頑張らないと。
昨年母の介護で入学を断念しようと考えていた自分が今では何とかここまできたからにはあと1年なんとしてでも頑張りたい気持ちでいっぱいです。皆さんには励ましていただきホント感謝でした。あとレポートは5教科あるんですが頑張りますね。皆さんもどうか体調に気をつけて乗りきってくださいね。
卒業式を夢見て、国試合格目指して・・・


No.178
<2014年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ミッキー

お久しぶり(^.^)です。やっとレポートが終わり一安心あとテストも二個になりました。
なんとなく余裕ができ一年ぶりに韓流ドラマをみました。(^.^)あっというまの一年はやかった〜
まだまだ事例、実習と大変だけどなんとか頑張れそうな気がします。意外にも学生生活が楽しくて‥
新入生のみなさんもお友達いっぱいつくってください。


No.179
<2014年03月15日 受信>
件名:待ってました☆
投稿者:momo

まーちゃさん、勉強と介護を両立するのはとても大変だったと思います。
あと残り1年励ましあっていきましょうね!

ミッキーさん、テストあと2つですか。。。順調ですね~
さて、後半の事例やな~ がんばりますか!よしっ!!

まーちゃさん、ミッキーさんは、前半の面接授業なんですね?
私は、真ん中の面接授業で、昨日でした。

学校での授業は、進み方も早いですが、なかなか面白いです。
先生の話も楽しいですね。

一言一句聞き逃さないようにしなくちゃ!!

後半あと1日の面接授業がんばろうね。

まーちゃさん、ミッキーさん 返信ありがとう。

 ☆まこさん、あんこさんも近況報告まってま~~す。


No.180
<2014年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:なゆ

ご無沙汰しています!

教科書の代金も支払い済ませ、
仕事は毎日行っていますが、なんだか落ちつきません(^^;;
今の間に何かしておくことはないのかなーと、考えたりします(>人<;)
不安が増してきますね〜d(^_^o)


No.181
<2014年03月18日 受信>
件名:ガイダンス
投稿者:とらこ

25日のガイダンスには、どのような服装がベストですか?行かれる方、または先輩の方教えてください。
よろしくお願いします。

いよいよ学生生活と仕事の両立生活が始まります。
やっていけるのかと、不安だらけですが、
みなさん、よろしくお願いします。


No.182
<2014年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:momo

なゆさん、今は、な~~~んにもしなくていいです!
あと少しでやること盛りだくさんですから ^^;
今のうちにのんびりしてください。

とらこさん、洋服はラフな格好でいいですよ。
みなさん、ジーンズとパーカーみたいな感じが多いです!
長い時間座るので、ラクな洋服が一番です。


いよいよガイダンスですか・・・ドキドキですね((❤))

沢山の友達を作ってくださいね!!


No.183
<2014年03月21日 受信>
件名:momoさんへ
投稿者:とらこ

さっそくのアドバイスありがとうございます!
あとすこしでガイダンス、そのあとは学習相談会と
慌ただしくなります。

同時にレポート提出期限もあるし、
いきなり不安だらけ。

今はガイダンス前で少し緊張ぎみ、

お友達ができて、この2年間、挫けず頑張れるよう
願うのみ。

みなさん、よろしくお願いします。
そして、先輩方、これからも、アドバイスよろしくお願いしますね!


No.184
<2014年03月22日 受信>
件名:魚!魚!魚!の教科書!
投稿者:riko

こんにちは(^-^)
大量の教科書…届きました。
ダンボール開けて、思わず閉めてしまいました。(≧∇≦)b
ア~これから勉強の日々が始まりますね。
昨日から、看護学概論読み始めましたが、
何をどう頭に入れていいのやら。
小さな字がず・ら・り…。
先輩の皆さーん。
どんなふうにして、勉強進めましたか?


No.185
<2014年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:rin

みなさま、初めまして。今年から2年課程通信制でお世話になります。合格する前からこちらのフォームを時々拝見しては私も頑張ろうと勇気をもらってました。無事合格でき明日入学ガイダンスです。はっきり言って不安だらけです。先輩方、同級生になるみなさま、これからいろいろご相談にのっていただきたくて投稿しました。よろしくお願いします。まずは、入学ガイダンスと学習相談会しっかり聞いてきます。


No.186
<2014年03月26日 受信>
件名:不安
投稿者:なんちゃん

教科書開いて寝てばかり さっぱり
すすまず レポート書けるか自身ないです 時間ばかり過ぎます
明後日のガイダンスも自身ないです 説明会理解できるかしら
子供の友達が国家試験合格したと聞いて 二年後に自分も 合格できてたら嬉しいなと思いました
夢かなあ せっかく入学できたのに 勉強がついていけるかしら
レポートのやま 不安だらけです


No.187
<2014年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:みー

いよいよガイダンス!!

この中にrikoさんやとらこさんは、
いるのかな…。

すでに教科書開いている方も
いるみたいですが、
本当に2年で卒業出来るのか
不安でいっぱいです(*_*)

みなさん、これからも
いっぱい相談にのってください!!

momoさん♪順調のようですね♪
一年間お疲れ様でした!!
また、色々教えてくださいm(__)m


No.188
<2014年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:riko

rinさん、なんちゃんさん、こんにちは(^-^)
みんな、悩みは同じですね。
少し、ホッとしました。
明日は、入学ガイダンスですね。
このサイトを通して、色々な相談をすると
思いますが、よろしくお願いしまーす。
お友達になって下さいね(≧∇≦)b


No.189
<2014年03月27日 受信>
件名:入学ガイダンス
投稿者:rin

rikoさん、新1年生のみなさまこんにちわ(*^▽^*)

入学ガイダンス行ってきました。期限内にやることがいっぱいで、

不安はさらに大きくなったけど、2年後みんなで笑って卒業しましょうね。

みなさんは学生交流会参加されますか?

先生が今年は出席希望者が少ないと嘆いてました(>_<。

私は出席しようと思っています。

みなさんに会えるといいな~(≧▽≦)


No.190
<2014年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ユッキー

今日、入学ガイダンスでした。
レポートとかちゃんとできるか不安ですが、頑張ります!
皆さんよろしくです(^_^)


No.191
<2014年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:なゆ

momoさん、アドバイスありがとうございます!お言葉通り、ゆーっくり過ごしています。
今日は入学ガイダンスでした!
朝から夕方までみっちり(^^;;
何人かとお話しもできたし


No.192
<2014年03月28日 受信>
件名:momoさんへ
投稿者:みー

ガイダンス終わりました♪
早速レポート提出です…( 〃▽〃)
教科書開いて見ましたが、
マズロー懐かしい~!って
言っている場合じゃあな~い( ̄ー ̄)
2000字なんて(*_*)
どー進めればいいのか
サッパリなんですが…。
アドバイスお願いしますm(__)m

新一年生の皆さん!!
どんなカンジですか!?


No.193
<2014年03月28日 受信>
件名:皆さん、よろしくお願いします。
投稿者:riko

無事に入学ガイダンス終わりましたね。
希望よりも不安の方が大きく、へこんで帰ってきました。
基礎看護学概論レポートにとりかかりましたが、何を書いていいのやら・・・です。
何とか、4/5の学習相談会には作りあげ、ヒントがもらえるように
頑張りたいと思います。
4/27学生交流会参加しますよ(#^.^#)
一緒に頑張りましょうね。
会えるの楽しみにしています。


No.194
<2014年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:momo

皆さん、入学ガイダンス終わったんですね。

4/5学習会、4/6テストと忙しくしておりました。
みーさん、いよいよレポートですか。。。

最初は、まず教科書を読んで学習ですね。教科書を読むことは基本です。
それから、書かれている意味をよく考えて、レポートをまとめていきましょう。

私も最初は、さっぱりわからずでしたが、段々とすらすら書けるようになります!
2000字なんて、あっという間に越してしまうので、文章を要約する力も必要になります。

4/5 にブルーの紐の名札を見ました。
この中にみーさんがいるのかな?なんて思いながら。。。。

一緒に頑張りましょうね!!


No.195
<2014年04月08日 受信>
件名:momoさんへ
投稿者:みー

あの日、momoさんも登校してたんですね!!
色々と教えて頂いてありがとうございます♪
感謝してますm(__)m
不安ばっかりでしたが、
早速お友達も出来て
少し学生生活も楽しめそうな
気がしてきました♪
今レポート奮闘中です…( 〃▽〃)
やれる時に進めとかないとと
思いながら、
まだお尻に火がつかず(*^^*)
困った時のmomoさん頼みで
これからも宜しくお願いします!!


No.196
<2014年04月14日 受信>
件名:教えて下さい。
投稿者:みー

何とか基礎看の概論と方法論を
提出したので、
専門分野Ⅱに取りかかろうと
思ってるんですが、
効率よく進めるにあたって
何かアドバイスがあれば、
教えて下さい!!


No.197
<2014年04月15日 受信>
件名:みーさんへ
投稿者:ユッキー

レポートお疲れ様です(^_^;)
2000文字キツイですよね。こないだの学習相談会で、老年とか参加してヒントをもらったのを参考に書きましたが、これでいいのか?状態です(T_T)
来月の相談会も朝から参加予定です。


No.198
<2014年04月15日 受信>
件名:ユッキーさんへ
投稿者:みー

もう老年聞いてきたんですか!?
スゴい!!
焦ってきます(*_*)
次の相談会は、絶対参加して
ヒントをもらわねば( ・∇・)
みんな結構進めてるのかなぁ…( 〃▽〃)


No.199
<2014年04月16日 受信>
件名:みーさんへ
投稿者:ユッキー

こないだは昼からが基礎だったので、午前中に聞きに行ってみました(*^^*)
聞きに来てる人は少なかったですよ。


No.200
<2014年04月17日 受信>
件名:ユッキーさんへ
投稿者:みー

取り合えず5/10迄に
3つ仕上げて
質問出来るように
頑張ろうと思ってます!!

今一、要領が掴めてないので
常にこれでいいのか…
と悩んでます( 〃▽〃)


No.201
<2014年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ユッキー

私も要領がつかめてません(^_^;)
質問できるように準備頑張りましょうね♪
交流会には行かれますか?


No.202
<2014年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:☆先輩です。

あたって砕けましょう!

私も事例で、てんやわんやです。

一回提出してみたらいいよ。要領がわかるから・・・

頑張ってね☆応援していま~す。^^


No.203
<2014年04月24日 受信>
件名:ユッキーさんへ
投稿者:みー

交流会は、欠席です…m(__)m
出席予定だったんですが、
用事が重なってしまって(;_;)

No.202の先輩さん!!
アドバイスありがとーございます♪
取り合えず、出してみます。
書いたはいいけど、
一から書き直し~って
なったら、どーしよう(*_*)と
思うと…( 〃▽〃)
怖いです。


No.204
<2014年04月26日 受信>
件名:先輩、みーさんへ
投稿者:ユッキー

先輩、ありがとうございます♪とりあえず返却待ちです(^_^;)自信無いな(泣)

みーさん、欠席だったんですね…
この中のどこかにいるのかなーって考えてました
次回の勉強会に行きますので、会えたらいいな(^_^)


No.205
<2014年04月26日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:とらこ

先日の交流会楽しかったです。みんなのパワーに圧倒されっぱなしでした。
お友達つくりにみんな活動的でした。
私はというと、同じテーブルの先生やお友達と話はできたけど、連絡交換するお友達は、できなくて・・・ 収穫ゼロでした。
先輩からのアドバイスもあったのに・・・

連絡交換できるお友達はできなかったけど、自分は一人じゃないんだって、みんな同じ、目標に向かってがんばってるんだってこと忘れずに、
レポート提出がんばります。

学習相談会までにすこしでも課題に取り組んで、準備しなくちゃね。

ここで、先輩や同級生の書き込みに励まされながら、がんばります。

ここの書き込みにすごく元気もらっています。
ありがとう


No.206
<2014年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんが、頑張る姿に励まされます。
処で、お会いされたのですか(^_^)


No.207
<2014年04月30日 受信>
件名:ユッキーさん★とらこさんへ
投稿者:みー

とらこさん♪連絡交換出来なくて
残念でしたね…。
でもたまにお邪魔する
この掲示板を見るだけでも
一人じゃない気がします(^o^)v
頑張りましょうね♪

ユッキーさん!!
5/10の相談会で
お会い出来るといいですね♪
レポートいつ
却ってくるんでしょうね…( 〃▽〃)

No.206番さん!!
皆さんこの掲示板で
お会いしたんですよ♪


No.208
<2014年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:206

ワァオ、やったね\(^o^)/


No.209
<2014年05月02日 受信>
件名:とらこさん、はじめまして(≧▽≦)
投稿者:rin

交流会楽しかったですね(*^▽^*)

私も連絡交換できずです.......

テーブルでは楽しくお話しさせてもらったのに残念でした(>_<)

同じテーブルになった先生にも貴重なお話が聞けて、レポート提出する前に聞きたか

ったとみんなで話してました。

そろそろレポートがかえってくると思うとドキドキですね。

私もこの掲示板で元気もらってます(*´▽`*)

同じ気持ちの人がいてるってとても心強いですよね❀❀❀


No.210
<2014年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:なんちゃん

こんちは♪
交流会ではあまり話できず
土曜日の学習会午前中参加できず
みんなすごく勉強してるから
びっくりとさすがと感じあせりましたが 今回は 家ん中がばたばた
したので 次回から 頑張りたいです
レポートの書き方がわかりません
教科書ひらいてレポート用事ひらいて 進まない
基礎看護のレポート何とか合格
再提出覚悟だったから うれしくて
泣きそうになりました
文章力ないんで最後までレポート悩んでなかなか進まないと思います 卒業と国家試験合格目標なんですが くじけそうです
ときどき ここを観覧し楽しみと
励まされてます


No.211
<2014年05月14日 受信>
件名:はじめましてです。
投稿者:ふやみす

9期生のものです。

13日面接授業(糖尿病)行きました。

レポートいろいろとしんどいです。

学校ではなかなか友達が出来ず孤独です(;Д;)(;Д;)

もし、よろしければ友達になってもらえないですか?(笑)


No.212
<2014年05月14日 受信>
件名:昨日は
投稿者:とらこ

みなさん、お久しぶりです!
そしてふみやすさん、初めまして。
私も昨日、面接授業でした。
かなり難しくて・・・めげそうです
おまけに来週までに宿題まで・・・
レポートも提出なんとか出来ましたが、また次にかからないといけないし、
これで紙上レポート始まれば・・・
どうなるんだろうと不安だらけです。

昨日の学習が理解できないと紙上レポートは到底
作成できないな・・・
みんないっぱい情報書き連ねていたから、ますます不安になります。

明日、別グループも面接授業ですね!
またいろいろ聞かせてください。


No.213
<2014年05月15日 受信>
件名:面接授業
投稿者:rin

こんにちは(*^▽^*)

15日、面接授業行ってきました。

ゴードン難しいです(泣)

アセスメントガイドを見ながら情報分析しましょうと言われても、

なかなか情報収集うまくいきません(>_<)

これができなければ紙上事例演習のレポート書けないから

頑張らなければ(^_^;)

みなさん、積極的に質問をされててあせってしまいます。

紙上レポートの宿題が出たけど、レポートもすすめないといけないし..........

やることいっぱい、不安いっぱいです(>_<)


No.214
<2014年05月15日 受信>
件名:rinさん。
投稿者:とらこ

こんばんは。こん
面接授業お疲れ様でした。

宿題に、課題レポートに、

紙上事例、、ほんと考えるだけで不安になりますよね。

認定試験の勉強もやらないといけないし、、、

まだ始まったばかりだというのに、もう

おてあげ状態です…

でも、みんなががんばってるのが目に浮かぶから

私もがんばらなきゃ!ってそんな気持ちになります。

ここの掲示板で

ここの繋がりで、ほんとに、

支えられてる!

またいろんなお話が聞かせてもらえるのを楽しみにさしています。

rinさん、お互いにがんばりましょー!

そして、これから面接授業の皆さんも。

そして、いつもありがとう!


No.215
<2014年05月16日 受信>
件名:とらこさん、(≧▽≦)
投稿者:rin

メッセージありがとうございます❀❀

不安でいっぱいですが、心強いです。

「がんばるぞ(^O^)/」って元気がもらえるこの掲示板に

感謝・感謝です(*´▽`*)


No.216
<2014年05月17日 受信>
件名:初めまして(^^)
投稿者:chai♪

ちょっと前から覗かせていただいてました(^^♪
もう面接授業が終わった方いらっしゃるんですね。
私は18日参加です。
レポートもいい加減行き詰ってるんですが、誌上事例の授業なんですよね(-_-;)
もう頭がパンクしそうです(;´・ω・)

けど、みなさんも頑張ってるんやと思うと励まされます。
がんばらねばですね。
ぜひぜひよろしくお願いしますm(__)m


No.217
<2014年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:なんちやん

面接授業行ってきました
もう あたまパンクです

授業のはじめの方は先生の早さについていけず さっぱり なにがなんだか? 英語のように わかりませんでした やっと 何とか ついていくも 線を引くだくで 内容理解まで行かず 撃沈 宿題の意味もわかりません 前途多難

続けられるか不安です

まわりのみなさん すごく勉強してはるみたいで あせります

時間はみんな一緒なのに
うまくつかえてません
時間は止まってくれません

参加するのみでした

ふやみさん頑張って(⌒‐⌒)♪


No.218
<2014年05月18日 受信>
件名:8期生(2年生)です
投稿者:momo

皆さん頑張っていますね!

今は紙上事例の面接授業ですね。。。。

レポート、紙上事例と大変の様に思いますが、
不思議と慣れてきます。必ずできるようになります。

いえ、バッチリできますから 心配いりません。

でもわからないままにしておくと後々困るので、最初が肝心!!

先生にとことん聞きましょう!丁寧に教えてくれます。

そして、情報交換できる友達を たくさん作りましょう!

大丈夫ですよ!一緒に頑張りましょうね。(^^)v


No.219
<2014年05月19日 受信>
件名:momoさんへ
投稿者:みー

ご無沙汰です♪
紙上事例???です…。

明日また面接授業です。
しっかり聞いてこないと
一人では難しいです(;_;)

まだ、しんどさは、
あまり感じませんが、
これから認定試験、紙上事例
実習が入ってくると思うと
やっていけるか不安です…( 〃▽〃)

momoさん!!
レポートの進め方など、
何かいいアドバイスがあれば
教えて下さいm(__)m


No.220
<2014年05月20日 受信>
件名:こんばんは(*^▽^*)
投稿者:rin

momoさん、はじめまして(≧▽≦)

9期生のrinです。

momoさんのメッセージを見て気持ちが軽くなりました。

必ずできる!!

そうですよね。

momoさん、8期生さん達もこの不安をのりこえて、頑張ってるんですよね。

私もがんばります。

また、みなさんのコメント楽しみにしてま-す(^O^)/


No.221
<2014年05月21日 受信>
件名:こんばんは
投稿者:とらこ

momoさん、そして、みーさん、rinさん、こんばんは。
昨日は面接授業でした。
最後には認定試験まであり、、、

この2日間の授業は本当に大変でした。
情報収集したあとの、
解釈、分析、その後の問題抽出、
なかなか自分のものにならなくて、

昨日はそこから看護計画をたてたけど、
期待される結果、看護活動ってとこ、
まったく出来なくて、、、
でも、先生が回ってきてくれて、

どこがわからへんの?ってきいてくれたんだけど、
質問したいとこってゆうかわからへんとこすら
どうつたえていいやらわからへんくて、、、
ほんまもやもやした1日でした。

ほんま、大変だけど、
昨日配布してもらった紙上レポートの手引きをみてやりながら、次の相談会でまた聞いてこようと思います。
先輩の言われるように、わからないことはとことん先生に聞いて、自分のものにして、
これからの課題に取り組めるように準備しないとなー

みんな、がんばってるもん!
私もみんなと一緒に卒業したいから。
そして、2年後無事に合格したいから。
目標を叶えたいから…。
頑張ります。

みんなも、
そして、先輩方も頑張ってください!
いつも、ありがとう。


No.222
<2014年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:momo

みーさん、頑張ってますね。。。

専門1分野、基礎のレポートを終えたら、成人から順番に下がって
やっていきましたね。成人2つと英語とか、小児2つと論理学とか、
しかし、期限があるので間に合うように気をつけてね。

レポートは、毎回3つずつ出しました。余裕のある時は4つ出して調整しました。
レポートを合格したら、合格した数だけのテストがあるので、
覚悟して勉強です。 一発合格目指して!!
テストはかなり難しいです。。。。。(´・ω・`)

後半の専門基礎分野は、
薬理学、栄養学、解剖生理学、病理学、微生物学など暗記系のオンパレードです。

ですので、基礎分野1つ入れて、専門基礎分野は2つ、
薬理学は難しいので単発で臨みました。

基礎事例は7月末に出しましたね。出来るときに怠けず (^^;)

ゴードンの1項目2~3日考えて書いて、一気にせず一歩一歩コツコツしました。
その間に レポートもせっせと書きましたよ。

前半の事例は11月、12月、1月、2月に1つずつのペースで、月の20日を目標に
して提出しました。 事例は運よく、全て一発合格でした。

後半の事例も4月、5月、6月に1つずつ進めていってます。。。
必ず!!かならず!! 出す予定です。

テストも終わり、
これで、7月末から8月の実習は、じっくり取り組めますね。


”自分を甘やかさない” ← これが い・ち・ば・ん 大事です!!


皆さん進め方は色々です、あくまでも自分のペースでね❤❤


No.223
<2014年05月22日 受信>
件名:rinさん、とらこさん
投稿者:momo

rinさん、とらこさん はじめまして!

もやもやする気持ち・・・・・・とっ~~~ても わかります!
わかりたいのに、わからない、聞きたいところがわからない・・・このジレンマ。。。

でも殆んどのみんなが 頭の中は (ん??ん??)でいっぱいです。

でもやってみないと始まらない、わからない。。。
基礎事例は提出し合格したが、先生からの赤い文字の添削でいっぱいだったが、
それで間違いに気づいたり、今後の事例にとても役に立った。

間違えてなんぼ、違うところに気がついたらラッキーやわ。

何でかみんな、いつの間にかできるようになってる。
同じことばかりをするからできるようになります!! 絶対に(笑)

来年の今頃、
9期生のみんなも10期生に、こんなにアドバイスしてると思います。(^.^)v


No.224
<2014年05月27日 受信>
件名:momoさんへ
投稿者:みー

忙しい中、詳しくアドバイスして頂いて
ありがとうございます♪
momoさんに
入試前から色々と教えて頂いて
今の私があります!!
感謝!! 感謝!!です(;_;)

これからもアドバイス通り
頑張ります(^o^)v

9期生の皆さん!!
国試に向けて
一緒に頑張りましょう\(^^)/


No.225
<2014年06月13日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:のんのん

7期生です。

今日、学校説明会で
卒業生の体験談をスピーチしてきました。

受験される方 頑張って下さい。

在校生の方も頑張っておられますね。
この掲示板を見て 嬉しく思います。


No.226
<2014年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:momo

7期生先輩の、のんのんさん スピーチお疲れ様でした。

緊張したでしょうね・・・

8期生の皆さんは、基礎看護学の試験いかがでしたか??

なかなか。。。。だったと思います! 
私は、思わずシールを買いに走りました(^^;).... 使いませんでしたがね(笑)

レポート、事例、テスト勉強なかなか大変ですよね。

レポートは時間のある時、少しずつサボらずすることで早く終わり
後が楽になりますし、気持ちも楽になります。


No.227
<2014年06月15日 受信>
件名:ご無沙汰です!
投稿者:なゆ

ご無沙汰しています!

最近は認定試験に撃沈し、紙上事例がなかなか進まず、子供にあたってしまったりと悪循環でした。

再試験のシールも4枚購入しましたが、んっ?足りないかもです。

梅雨で体もだるくなりますよね~しゃきっとしてレポートや紙上事例を進めたい!

皆さんの文章を読んでいると本当に元気をもらいます!


No.228
<2014年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:momo

momoですが、あ~~間違いました!

8期生ではなく・・・9期生の皆さんは、基礎看護学の試験いかがでしたか??

でした。 

シールはたくさん買って、あとの払い戻しを楽しみに。
使わなかったら、ラッキーくらいでね!!


No.229
<2014年06月18日 受信>
件名:momoさん
投稿者:のんのん

スピーチ緊張しましたが、何事もチャレンジ
と思い頑張ってみました。

momoさんの書き込み、
すごく的確なアドバイスだと思います。

私はレポートを月に4つ出して、認定試験を受け………一年生の内に全て終わり
事例は5月に最終の提出しました。
6月は試験勉強をして、模擬試験を受け
7月からは実習に専念。
秋の面接授業も登校日が多く、ハードでした。
とにかく 2年目の夏からは
体調管理が重要ですね。
実習休むと ほぼ留年です。

頑張って下さいね。


No.230
<2014年06月20日 受信>
件名:7のんのんさんへ
投稿者:momo

のんのんさん、
>すごく的確なアドバイスだと思います。。。
ってうれしいですね~~♪

あと一つ事例が残っていて、只今格闘中です。
6月末を目処に提出予定です!

自分の立てた計画通りに進行しています。^^v



No.231
<2014年06月22日 受信>
件名:紙上事例
投稿者:なゆ

momoさんの言うとおり、払い戻しを期待しつつ

次回の認定試験はテスト勉強励みます!

今の時期、レポートと事例、試験など頭が割れそうになりますが、momoさんのアドバ

イスは本当に参考になります!

が・・・事例は普段、外来勤務のため、今一つ書き方が理解できず進みません。

そこで何かお役にたっているお薦めの本はありますか?

今は・・・事例そっちのけで、レポートをこなす毎日です・・・


のんのんさん、体調管理!そうですね!それが一番重要ですね!

来年の自分を想像して頑張りたいです!


No.232
<2014年06月23日 受信>
件名:なゆさんへ
投稿者:のんのん

事例 大変ですよね。

学習相談会で聞いた時は
フムフム なるほど…なんですが、
家に帰り 机に向かうと ? になりました。

お薦めは
事例で学ぶ看護過程 ①② です。
課題と同じような事例が載っていて
とても参考になりました。

私は 運良く?再提出は無かったです。

事例で学んだ事は 国試にも出ますから
頑張って下さいね。


No.233
<2014年06月24日 受信>
件名:のんのんさん!!momoさん!!へ
投稿者:みー

アドバイス♪ありがとうございます♪
いつもためになる、勇気付けられるメッセージです(;_;)
基礎看、撃沈…( 〃▽〃)でした。
もちろんシールも買いました(°▽°)
レポートは、まだ何とか書けるのですが、
なゆさんと一緒で、
外来勤務なので事例はサッパリ…。
のんのんさんに教えて頂いた本、
早速探しに行って来ます♪
これからもアドバイスお願いしますm(__)m
momoさん頑張って下さい!!


No.234
<2014年06月25日 受信>
件名:テストは・・・・本気でヤル!!
投稿者:momo

テストは・・・・本気で勉強しないとマジでやばい!

私も事例で学ぶ看護過程 1と2 もってます。

結構みんな使ってる率たかいかな??

私も最初、事例の説明を聞いた時・・・・・アカン (´・ω・`)ガッカリ…でした。

みーさん、お久しぶり・・・・レポートがんばってたんやね~♪
事例はどんな感じですか?もうすぐできあがるのかな。


No.235
<2014年06月25日 受信>
件名:momoさんへ
投稿者:みー

いえいえ(^_^;)
またまだですゥ…( 〃▽〃)
早速、本探しに行きます♪
また、分からない事が合ったら、
momoさん教えて下さい!!


No.236
<2014年06月25日 受信>
件名:みーさんへ
投稿者:のんのん

事例 頑張って下さいね。

レポートもそうですが、
机に向かってコツコツと勉強する習慣を
身につける訓練です。
習慣化してると国試の勉強がスムーズに出来ますよ。

全て 国家試験の為です。

色々アドバイスさせて下さいね。
応援しています。


No.237
<2014年06月26日 受信>
件名:momoさん のんのんさんへ
投稿者:みー

ありがとうございますm(__)m
先輩方の強い見方がいるので
とても嬉しいです(ToT)

私には、コツコツが足らないようです…。
国家試験に向けて
コツコツ頑張ります!!


No.238
<2014年06月27日 受信>
件名:あした初の試験の。。。。返却日かも
投稿者:momo

明日、第1回目の試験の結果の・・・・返却があるんじゃないかしら??

確か月末の金曜日か土曜日だったかと思います。

お楽しみに ♪~~

ヤバそうな方は、シールとハガキを頂きましょう!まにあいませんもの。

月初めに再試験のハガキを出さないとあかんのと違うかなぁ・・・・

試験は甘くない!しっかり勉強してくださ~~い!!

再試験はお金がかかりますょ。。。


No.239
<2014年06月27日 受信>
件名:却ってきました!
投稿者:みー

自信は有りませんでしたが、
2つ共に○で却ってきました\(^^)/
奇跡です♪

再試のシールは、
お守りに持っておきます(^^)v
さぁ~紙上事例頑張ります!!

…でも来週またテストだ(^_^;)


No.240
<2014年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:momo

みーさん、よかったですね~!

でも、ここで安心してはダメです。

休まず、甘やかさず レポート、テスト、事例に はげんでくださいね。
とにかく同時進行です。

何でも少しでも早く、できるときにやっときましょう。。。。

何でもコツコツ、ちびちび進めておく、忙しい私達には大事なことだし、

ため込んでは後で、死にかかってせなあかんので非常にしんどいと思うわ~。

応援していま~す♥


No.241
<2014年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:みー

そうですよね!!
少しずつやれるときにやる!!

頑張ります(^^)/


No.242
<2014年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:なゆ

のんのんさん

教えていただいた本、早速購入したいと思います!ありがとうございます!!


momoさん

初レポートのテスト結果が却ってきました!3つとも合格でした!

ほっとしました!シールもお守りとして置いておけそうです。

次は小児の概論・方法論なので、う~ん覚えるところがたっぷり。

momoさんの現役生のアドバイスや、のんのんさんの大先輩のアドバイスは本当に

有りがたいです!




みーさん

事例難しいですよね・・本を読みまくってなんとか乗り越えたいです。

頑張りましょう!ただ、9月提出というのもあり、まだ安心していますが、なんでもコツ

コツが良いのですね!


No.243
<2014年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:momo

最初、事例は難しく思いますが、2つ3つとやっていくうちに

だんだんとわかってきます。大丈夫ですよ!

自分なりに頑張ってやってみて、学習会に出られるならヒントをもらいましょう。
私は、事例をいつも2回聞きました。

1回目聞く時に、あらましやっていくと先生の話がよくわかります。
2回目聞く時は答え合わせみたいなもんです。

自分の分析が正しいか確認してからいつも提出していました。
今のところは不可なしです。

この事例が国家試験につながっているんだ・・・・ということを、
今実感しています。


No.244
<2014年07月01日 受信>
件名:なゆさんへ
投稿者:みー

認定試験ホッとしましたね♪
ところで、なゆさんは
3教科受けたんですか(°▽°)
すごいッ!!
1歩いや2歩位先に進んでますね!!
最初は、みんな基礎看だけかと
思ってました(^_^;)

事例頑張りましょうね(^o^)v


No.245
<2014年07月14日 受信>
件名:みーさんへ
投稿者:なゆ

はりきって最初は3教科受けましたが、やはり認定試験で苦労しますね

今回は2教科しか出せませんでした。事例が・・・まだまだかかりそうなので・・

事例を8月前半で提出!

今はそれが目標です!


No.246
<2014年09月22日 受信>
件名:みーさん、なゆさん 
投稿者:momo

みーさん、なゆさん レポート、テストは順調に進んでますか?

レポートは随分慣れてきたでしょうね・・・・期限は必ず守りましょう。

紙上事例は、いかがですか?
同じことを何回もするので慣れてきます、心配はいりません♪

日々怠けず、コツコツがんばりましょう!


No.247
<2014年10月02日 受信>
件名:momoさんへ
投稿者:みー

ご無沙汰してます!!
何とか今まで、
ストレートクリア出来てますが、
事例は、苦労します…( 〃▽〃)
2月までに事例を4つも出せるか
今から心配しています…。

momoさんは、
今どんなカンジなんですか!?
2年目の今頃って
もうすぐ国試対策入るのかな!?


No.248
<2014年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:momo

2月までに事例を4つ・・・ 怠けずコツコツすれば出せますよ

私は絶対に月末に事例を提出することを決めて実行していました。

心配するより毎日できるときに ”コツコツ” 少しずつ実行です。


さて・・・・・ 9月頭で実習が終わり、実習後の面接授業の最中です。

授業中には国試対策もしてくれます。 面接授業は楽しいですよ。

1教科につき3日間ですが、3日間では足りないくらいですね。。。

みーさん、今の調子で大丈夫よ !! 毎日コツコツです♪


No.249
<2014年10月07日 受信>
件名:momoさんへ
投稿者:のんのん

面接授業真っ只中ですね。

先生の話に感動し、DVD見て涙した
あの日。

休憩時間に友達とお菓子の交換したり
とても楽しかったです。
面接授業の間は レギュラーの子達と
同じ感覚でした 笑

あれから もう一年…
月日が経つのは とても早いです。

体調に気をつけて 頑張って下さいね!


No.250
<2014年10月08日 受信>
件名:momoさん へ
投稿者:みー

momoさん!
実習お疲れ様でした♪
あとは、国試に向かって
突っ走るだけですね!!
頑張って下さいねq(^-^q)

私も睡魔と闘いながら
頑張ります!!

再来年笑えるよーに\(^o^)/


No.251
<2014年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:なゆ

お久しぶりです!

紙上事例に苦戦しています。看護管理の書き方が相談会で聞いたのですが、いまいち理解できていません。

ずっと外来勤務なので事例は苦手です・・・

認定試験も今までに2つ再試験となり、お金もかかるし落ち込んでいます。

皆がどんどん先に進んでいるような気がして不安もあります・・

乗り越えたい~


No.252
<2014年11月07日 受信>
件名:なゆさんへ
投稿者:まーちゃ

 
 すーごく久しぶりにコメントさせていただきます。
大病協に入学して二年目、レポート、事例、実習、単位認定試験と凄まじい勢いで追われながらの日々が終わり、今は楽しい面接授業もほぼ終わりに近づいてます。
なゆさん、事例の書き方や再試験など悩みながら焦りながらの毎日なんだとお察しします。私も病棟経験は独身の時だけ、結婚後は子供の成長に合わせながら仕事量を増やし外来、在宅などで勤務してきました。事例での展開に悪戦苦闘されるお気持ち本当によくわかります。今年の事例症例は何なのか知らないのですが、「事例で学ぶ看護過程part1 part2」という参考書を一度本屋さんで見てみて下さい。結構みんな役にたったと言ってました。
 みんな一緒です、周りができて自分だけが・・・と思う気持ちになりますが、すごく早いペースの人もいますがとにかく自分がきめた計画どおりにご自分のペースで体調崩さず進んでください、一歩一歩・・・必ず進んでゴールがみえてきますから。
心の健康大事ですからね。 実習で友人が増え、其のあとの面接授業では各看護学の先生の面白く素晴らしい講義が聞けて、沢山できた友人と忘れていた若かりし学生時代を想い出しながらの昼食のひととき、来年の今頃きっとなゆさんもそんな時間を過ごされていますから・・・
私も親の介護、子供の事故、何度くじけそうになったことか、でもそんな時こそためされていると思い、負けるもんか、絶対乗り越える。と心に決め何とか周囲の方々の励ましでここまでこれました。今は期限に追い立てられることない日々ですが、毎日国試過去問題をすることが期限が無いぶん自分との戦いです。
みーんな一緒、みんな不安だししんどいし、だから焦り過ぎず、自分のペースでね。
頑張り過ぎず、頑張ってくださいね。 なゆさん、そして9期生の皆さん一歩一歩、必ず進んでますからんね。応援しています。
私も頑張ります。


No.253
<2014年11月17日 受信>
件名:まーちゃさんへ
投稿者:みー

私も早く
まーちゃさんのところまで進みたいです!!
思うよーに進まず、
毎日焦っています(*_*)
睡魔との闘いです…( 〃▽〃)
早い方はレポートは、
事例が始まる前に
終わらせているそうです!!
また、焦ります…。
早く済ませた方が楽なことは、
分かっていますが、
睡魔には、勝てません(ToT)
皆さんどーして
克服しているのでしょうか!?
まーちゃさんも
色々とあったみたいですが、
どのようにして
勉強の時間を作っていますか!?


No.254
<2014年11月17日 受信>
件名:みーさんへ^o^
投稿者:まーちゃ

こんにちは\(^o^)/

みーさんの想いよく解ります。ほんとに焦りますよね
事例までにレポートを終わらせた方はすごいですね、
でもねみーさん、大丈夫。私でもここまで来れたから


No.255
<2014年11月18日 受信>
件名:みーさんへ
投稿者:まーちゃ

みーさんごめんなさい。文章途中で…
睡魔には私も勝てませんでした、だからダラダラ勉強しても全く進まないから、メリハリつけてしてました。
大丈夫ですよ、みんな眠いし、みんな焦るから…
でも速い人のペースに焦ってついて行かなくてもご自分のペースでね、とにかく体力勝負!心身共に健康でないと乗り切れないから…^o^
大丈夫大丈夫、みんな一緒ですよ。頑張りましょうね(^。^)


No.256
<2014年11月23日 受信>
件名:まーちゃさんへ
投稿者:みー

ありがとーございます♪
焦らず頑張ってみます♪
そうですよね!!
体力勝負!!

体調管理に気をつけながら、
何がなんでも卒業して
国試合格目指します\(^o^)/


No.257
<2014年11月30日 受信>
件名:まーちゃさんへ
投稿者:なゆ

本当に読みながら涙がでました。私も親の介護や子供の受験、主人の突然の転職など何故一度にたくさん起こるのか・・・ものすごく悲しくなりました。
なんだか通信の学校へ行くことを邪魔されているようにも感じてしまいました。
けれども、まーちゃさんのように励ましてくれる友達が周りにいることに感謝しています。しかし、毎日家事と仕事に追われ睡魔に負けて布団に入ってしまう自分が情けなくも思います。
来年の今頃は、まーちゃさんのように楽しく過ごせるように、自分のペースを信じてやっていこうと思います。
お忙しいのにコメントを長々と書いてくださって本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
ぜったいに頑張りたいです!


No.258
<2014年12月01日 受信>
件名:なゆさん みーさん  9期生の皆さんへ
投稿者:まーちゃ

 9期生の皆さん認定試験、事例、レポート、そして仕事、家事、育児、本当にご苦労様です。私も去年の今頃を思い出しておりました。事例の進み具合とレポート、試験勉強、提出期限を考えただけでもう頭ん中がぐちゃぐちゃでした。年齢的にも体力との戦いですよね。たまには友人とお茶したり、ぱーっと忘年会したり、気分転換してまたエネルギーチャージしてやる気を養っておりました。
年が明けるとあっという間にもうここまできていたような感じがします。国試願書の下書き、清書、提出、実習が終わるとこんなにも早く日が経つのかとビックリです。皆さんもきっと来年そう感じられることだと思います。
何だか昨年私も泣きながらこの投稿場で先輩のこのような文章を拝見した記憶があります。この場で何度気持ちを切り替え、助けていただいたことか・・・
どうか体調管理して乗り切ってくださいね。

なゆさん、入学されてから沢山のことがおありになったんですね。本当につらいしんどい現状でおし潰されそうになりますよね、時々自分をほめて自分にご褒美を、と楽しいことを。いつもちっちゃなご褒美でのいいんですよ、ケーキを食べる、高級のチョコを買う、少しのショッピング、お風呂にいってみる。などなど(笑)、心が脱水にならないようにね、潤いある心じゃないと温かい介護はできず、親御さんにも伝わってしまいますもんね。私も昨年末色々な事が重なり人生初めてという位の大ゲンカを老いている母としてしまいました。そして46歳にもなって運転しながらの車中でこれまた人生初めてかのごとく大泣きしました。辛いことがあったら、悲しいことがあったら涙流すことも大事だと気付きました。だからなゆさん、誰かに話したり、声をだすこと、感情を抑えず涙することもたいせつかも・・・と私は思います。そしたらまた前に進める力、湧いてきますよきっと。   応援しています、私も頑張りますね。


No.259
<2015年02月19日 受信>
件名:まーちゃさんへ
投稿者:トマト

いま大変な時にこの投稿すみません。しかし、もうすぐ!感動しましたし、私も後1年‼ やり遂げます‼
嬉しいことも悲しいことも、一歩ずつ前へ前へ!
まーちゃんさんの コメントに 癒され、まーちゃんさんを応援したくなり、、メールさせてもらいました‼
ファイティンーーーーー!


No.260
<2015年02月20日 受信>
件名:お久しぶりです*\(^o^)/*
投稿者:まーちゃ

国試2日前、久しぶりにこちらの投稿拝見しました。
9期生の皆さん事例、レポート、単位認定試験、一生懸命頑張られてる事でしょうね^_^ 御苦労様ですm(._.)m
トマトさんはじめまして、学校に入られての年末年始はゆっくりできなかったですよね。私もお正月はひきこもって事例やってたなぁ〜


No.261
<2015年02月21日 受信>
件名:つづき^_^
投稿者:まーちゃ

すみません、昨日送信した内容が途中できれてたみたいで…?

今年の夏の実習が終わるとあれよあれよと日が経つのが早く、あっ??と言う間にまたお正月です。二年目のお正月は少しはゆっくりできると思いますので皆さん体調管理にはくれぐれも留意してど根性で頑張って下さい。

いよいよ明日は国試、今までの二年間の事を思い出しています。沢山苦しんで沢山泣きました、でもそれ以上に素晴らしい先生方と出会い、素晴らしい講義を受けられた事、沢山の同志と巡り会えた事、財産です。
トマトさん、9期生の皆さん、どうかどんな時にでもどんな職場でもきっと同じ看護観をもった素敵な友をみつけ、それぞれの場所でステキな花を咲かせて下さい。
私も明日、精一杯頑張ってきます、ステキな花を咲かせられる様に…*\(^o^)/*

★管理人より
 おそらく携帯の特殊な記号を使用したところで文章が切れてしまうようです。(今回の投稿だと最初の「?」の部分がそれに該当します。)
 今回はログから投稿内容を戻しましたが、できるだけ記号を使用しないようお願いいたします。


No.262
<2015年02月23日 受信>
件名:国家試験
投稿者:momo

まーちゃさん、お久しぶりです。
後輩たちへの的確な、そして愛情のあるアドバイス読ませてもらいました。

試験の手ごたえはいかがでしたか?

なかなか・・・・・ ウ~ン

難しかったですね。


No.263
<2015年02月24日 受信>
件名:終わりましたね
投稿者:まーちゃ

momoさんお久しぶりです
22日の国試、お疲れ様でした。とうとう終わりましたね
しかしほんとにまあびっくりでしたね。
こんなにも傾向変わりするとは…
午前の試験やり始めてから涙が出てきて、もう帰ろうかと思う位でした。momoさんともしかしたら同じ教室だったかもですが、私の教室320はすっか撃沈モードでした

前夜早く床に入ってはいたもの全く眠れずそのまま試験、帰ってから朦朧状態でした。脱力感ハンパなくなんなんでしょうね〜、燃え尽き症候群ってこんな感じですかね。momoさんはそんな事ないですか。周りの友人はまだ採点してないとの事でみんな落ち込んでます。
人生で一番勉強した事は身になってますもんね。
後は3月25日の発表待ち、私も気持ち切り替え前を向いて一歩一歩頑張ります。
1日の卒業式で最後、みんなの努力を労い讃えあい、先生方に感謝、ステキな一日にしたいですね。

9期生の皆さん、今は目の前の単位試験、レポート、実習を精一杯頑張って下さいね。
そしてそれが終わったらとにかく毎日コツコツと1ページでもいいので必ず参考書や問題集をしっかり理解しながら読んで、チャレンジして下さい。そして3周4周と繰り返して下さい。必ず頭に入りますから…
私はそう感じました。

momoさん1日を楽しみにしましょうね。
謝恩会参加されますか。


No.264
<2015年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:momo

問題の傾向が変わるとは聞いてたけど・・
やられた~~~て感じ・・・

試験中は舞い上がってしまったが、最後に見直してみると
問い方が変わっただけで基本は変わらないと感じました。

解剖生理はとても大切。
これを理解することで、代謝・ホルモンの作用や交感・副交感神経、循環動態、
薬の効果などもつながる。

過去問などの解説をよく読むことが大切だと,つくづく感じさせられました。
また、どんな方向から問われても答えられる知識も必要不可欠。


まーちゃさん、謝恩会参加しま~す。 


No.265
<2015年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:momo

8期生の まこさん、あんこさん、ミッキーさん
やっと国家試験も終わりましたね。

あとは国家試験の発表を待つのみ
み~んな合格してますようにと祈ります。


3/1は卒業式ですね!2年間、私達よくがんばった・・・
誇らしく思いますね。

謝恩会にも出席します。
1年の芸術の時間に制作した手作りのコサージュをつけていきましょうね。
とても楽しみですね♡ ♡

まーちゃさん、私達 実はよ~くお話してる仲間かも。。。。??


No.266
<2015年03月02日 受信>
件名:卒業できました
投稿者:ま〜ちゃ

3月1日 無事に卒業する事ができました。
この二年間本当に色んな事がありましたが素晴らしい先生方、ステキな友人に恵まれこの日を迎えられました。
感謝の一言につきます。何より不自由や迷惑をかけた家族にはなんと言っていいか…これからしっかりご恩返しをします。9期生の皆さん、今不安でしんどい時だと思いますが、どうか負けないでくださいね、くじけないでくださいね。必ずこの日が来ますから、感動的な卒業式に必ず出れますから、大丈夫、一つ一つ目の前の事を頑張って下さいね。そして卒業式の後の謝恩会にできるだけ参加してみて下さい、楽しいですよ。感動しいい思い出になりますから…

この場で沢山の方々の投稿を拝見し力を頂きました。
ありがとうございました。
9期生の皆さんをいつも応援しています。

momoさん、謝恩会楽しかったですね。ステキな卒業式
一生の宝ですね。本当によくお話ししているかも…なんですね。 25日不安だけどまつしかない。
それまでリフレッシュですね。


No.267
<2015年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:なゆ

8期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
卒業式は達成感と安堵感でいっぱいだったと思います。
国試の結果も気になりますが
今はゆっくりと体と心を休めてください。

私はあと1年、頑張って進んで行けるか、とても不安ですが
ここで励まされたことが私の背中を随分と押してくれました。
まーちゃさんのコメントを夜中の3時頃に読んで
一人、大泣きしてしまったこと。
泣くのも必要だと本当に感じました。
また、卒業までに困難が待ち受けているかも・・・
一筋縄ではいかないかもしれませんが
卒業したいと思います。
皆さん、ありがとうございました。


No.268
<2015年03月06日 受信>
件名:ありがとう
投稿者:ミッキー

八期生のみなさんありがとうございました
二年間あっと言うまで、レポート事例としにそうやったのに今は楽しかった思い出しかありません
不思議ですね たくさんの出会いに感謝しています
発表までドキドキですがみんなが合格していること願っています
9期生のみなさんも今は大変かと思いますががんばってくださいね


No.269
<2015年03月08日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:たき

春から一年生となります。

やっと、教材が手元に届きまして、概要と必携を何度も読み、読むほどに不安でドキドキとなっちゃって、とうとう諸先輩方のお話を聞ければと、アクセスさせていただきました。

学生時代は遥か昔

「英語」なんて、どうしましょう.....

だけど、進まなあかんし

知り合いもいませんから不安だらけです!

皆様の後に続ける様に頑張りたいですが

先ずは、お友達できるといいなぁー

て思ってます。

ドキドキで変な文章ですみません。


No.270
<2015年03月08日 受信>
件名:なゆさんへ
投稿者:ま〜ちゃ

なゆさんこんにちは、深夜にお一人大泣きされたとの事、そうとうお辛い気持ちで胸いっぱいにはりつめたものがあったのでしょうね。思いっきり泣いて正解ですよ〜、そしたらまた力湧いてきたのでは?
私もその繰り返しで二年きました。なゆさんがおっしゃる様にこれからの一年、また色んな出来事がある度事に負けそうに、投げだしたくなる時がありますが、きっときっと一年前の自分より、半年前の自分より、一カ月前の自分より必ず強くなっている自分がいてますよ。
とにかく自分との闘い、妥協したり、脱線する事なく一生懸命誠実に一歩一歩進んで下さい、足踏みしたり戻ったりしても心くじけなければ必ず前進してあと一年あっという間ですから…
きっと来年なゆさんや9期生の皆さんも晴れ晴れした気持ちになり自分を褒めまくれる様になっていますよ、必ずきっと…
息抜きしながら頑張り過ぎずに頑張って下さいね。


No.271
<2015年03月10日 受信>
件名:たきさんへ
投稿者:momo

 :看護学生お悩み相談室:で相談されていた 
 たきさんですね?

 うちの学校の後輩になるんですね。 
 まず、「学生交流会」の参加をお勧めいたします。
 
 そこで気の合う人がいたら、即メール交換!
 話を進めていくうちに、自分と同じ出身地だったり
 大分してから、あの人も〇〇から来てる人やで
 と他の人が教えてくれたりします。

 久しぶりに「授業概要」の本を見てみました。
 まず、レポートは、専門分野Ⅰの基礎看護学概論・基礎看護学方法論を
 先にしました。(今年も変わってなかったらですが・・・)
 
 とにかく解らないことは、必ず先生に相談しましょう。
 
 **レポートの書き方ですが、「学習相談会」へ行きましょう**
 学校に行くことにより、友達もできますから一人ぼっちでも
 大丈夫よ♡

 たきさんの文面から、明るい方の印象を受けますもの
 友達なんて、スグできます。
 
 ここは、ウチの先輩方が書きこんでくれていて
 私も困ったときに、相談に乗っていただきました。

 今は右も左もわからず期待よりも、不安・心配が先行しているでしょうね。
 
 私も一人ぼっちでしたので、お気持ちはよ~~~く解ります。
 でも大丈夫。まず、気の合う友達を作りましょう。

 困ったら、ここにきて質問してみましょう。
 先輩や、同級生が答えてくれます。

 最初から読んでみてください。元気が出ますよ!!


No.272
<2015年03月11日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:たき

momoさま

お疲れの所、詳しい説明まで下さり
本当に有り難うございます!
感謝で一杯です。

今は、ガイダンス迄に概要をしっかり読み、不明な点を当日、ちゃんと質問で
きる様にしておきたいと考えています。

平行して説明頂いた通り
基礎看護レポートも、まとめてみます。

期待より不安で一杯でしたが
話すと落ち着き又、前進出来そうです!

感謝です!
ありがとうございました!!


No.273
<2015年03月18日 受信>
件名:たきさんへ
投稿者:momo

たきさん、ガイダンスは25日ですか?

私の友達も25日と言っていました。
確か名前の順番で、前・中・後半と3つグループあり
学籍番号で分けられていましたね。

席の前後や隣の方と言葉を交わしてみてね。

さあ、勇気を出してメールの交換しましょう。
少しづつ友達の輪が大きくなり、不安の輪は小さくなりますよ。

たきさん、応援していますから!


No.274
<2015年03月25日 受信>
件名:3/25 国家試験合格発表
投稿者:momo

本日、14:00に国家試験の合格発表です。

ドキドキです・・・・


No.275
<2015年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

此方に集う皆さんに

国試受かっていることを、御祈りを申しあげます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


No.276
<2015年03月26日 受信>
件名:お疲れ様でした
投稿者:まーちゃ

8期生の皆さん本当にお疲れ様でした
9期生の皆さん、4月からの10期生の皆さん、そしてこれから学校の受験を考えておられる方々、夢は必ず叶います‼︎ 誠実に真っ直ぐに歩んで下さい、足踏みの時もOK
必ずゴールが来ます、ステキな未来がきますから…
私も夢だと思っていた正看護師にやっとなれました。
でもこれからがまたスタート
日々勉強です、二年間踏ん張れたから頑張れる自信だけはあるかも…。
必ずひと回りもふた回りも大きくなった自分に出会えますよ。体重も増えるかも… この場所で支えて頂いた事忘れません、ありがとうございました。
皆さん頑張って下さいね。


No.277
<2015年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:momo

今更ながらですが、3/25 国家試験合格発表は、 
なかなかネットが繋がらなくて。。。どきどきが最高潮でした!!

マークミスもなかったようで、3回の模試より
はるかに良い点数で国家試験に合格することができました。

やはり模試は やや難易度が高く少しひねって作っているのでしょうね。
国家試験の方がストレートな感じでしたょ。

**8期生の
あんこさん、まこさん、ミッキーさん元気にしてますかー??


No.278
<2015年04月11日 受信>
件名:不安
投稿者:なんちゃん

夏の施設実習許可証が届き不安 時間ばかり過ぎる
事例の再提出もあるし レポート テスト勉強 後半の事例もやらないと…いけないし 国試の勉強もそろそろと
思いつつ 何も出来ず 仕事と家事に追われて バタンキューいつの間にか寝てる 来年の春 笑ってられるように今やるしかないのに 桜もいつの間にか終わってる?去年の今頃は不安だらけでしたがいつのまにか一年過ぎ なんとかなった 後半がんばらならないといけん 更年期も重なり肩こり頭痛動機不安イライラと…ストレスマックス マイペースでやるべきことをやるしかないですね


No.279
<2015年04月12日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:えばにゃん

今年10期生で入学しました。
このサイト見つけて、嬉しく思ってます。

なにをどうしていいかわからずなので、いろいろ教えてください!
よろしくお願いします。

私はかなり地方から通うので、学生交流会も不参加です。


No.280
<2015年04月14日 受信>
件名:えばにゃんさん
投稿者:momo

はじめまして、えばにゃんさん。

私も、遠~~い地方から通い、
一緒に学校へいく友達も一人もいませんでしたが、
卒業時には、ホントに沢山の友達ができましたよ!

わらないことは何ですか?


No.281
<2015年04月14日 受信>
件名:なんちゃんさんへ
投稿者:とらこ

久しぶりの投稿です。
早いものであっという間に、
学校にはいって、2回目の春がやってきました。

実習許可証届きましたね。
私は地方なので、たった一人での実習、
2月もでしたが、今度は長期間になるので、
不安もより一層強いです。

私も仕事に家事に、そして、まだレポートも残っているし、
事例も再提出しなきゃいけないです。
単位認定試験も…
どんどん進めていかなきゃいけないこともわかってるし、少しでも早くやらなきゃ、済まさなきゃっておもっても、なかなか踏ん張れず、日にちばかりが過ぎ、焦るばかりです。

でも、、ここにやってくると、みんなのがんばりや、先輩たちのことば、同期の言葉、そして、10期生の言葉に励まされ、元気をもらっています。


なんちゃん、私も不安だらけです

日にちに追われるばかりだけど、
ここまで、がんばれたんだもん。
なんちゃん、大丈夫だよ!

そして、10期生のえばにゃんさん、
私もここで、先輩方のアドバイスや言葉に何度も励ましてもらいました。
これから色んなことが待ってると思いますが、身体に気をつけて頑張ってくださいね!


No.282
<2015年04月15日 受信>
件名:健康診断
投稿者:まり姫

学校に提出する健康診断書って、どの位費用がかかりますか?

教えて下さい。 病院で働いてないので自費でどの位かかりますか?


No.283
<2015年04月17日 受信>
件名:まり姫さん
投稿者:momo

う~ん、確か・・・¥4000~5000くらいだったかしら?

健康診断書を受けるHPの受付で聞かれたらいいと思います。

私は抗体をしらべたり、ワクチンを接種する場合などもHPに
電話して聞きました。

お役に立てずスイマセン!


No.284
<2015年04月26日 受信>
件名:momoさん、とらこさん、まり姫さん
投稿者:えばにゃん

momoさん、とらこさんお返事ありがとうございます。
レポートの書き方とか、どうやってまとめたらいいかで進まないでいます。
2年で卒業できるか今から心配になってきましたw
お友達はまだ1人くらいしかできてませんが...

まり姫さん、同じ10期生ですかね?
よろしくお願いします。
健康診断書代は、私は16000円くらいかかりました!


No.285
<2015年04月27日 受信>
件名:えばにゃん
投稿者:momo

えばにゃんさん、学習会へは参加されましたか?

私も、とお~~い所から通っていましたが
学習会には毎回参加していました。

解らないところは、先生にかじりついて聞きました。
最初が肝心です。
解らないところをそのままにしてはあと後困りますからね・・・

友達などは学校へ電話して、教科の先生にヒントをもらったり、
丁寧に教えてくれたと言っていましたょ。

学習会へ行くと、毎回友達は増えていきますね。
殆んどの人は、2年で卒業していますので、心配ないですよ。

自分のペースで期限内にレポート提出しましょうね。
応援しています♪♪~


No.286
<2015年05月01日 受信>
件名:えばにやんさんへ
投稿者:まり姫

返事が遅くなってすみません。
健康診断18000円ほどでした。もし、ワクチン接種するなら又出費がかさみますよね。

皆さんレポート進んでますか?
4月は、なかなかはかどらず5月からエンジンかけないとやばい状態です。恥ずかしながらまだ二つしか仕上げてません。
学習相談会参加して頑張りたいです。


No.287
<2015年05月04日 受信>
件名:まり姫さんへ
投稿者:えばにゃん

検診結果届いたんですけど、私はほとんど抗体なかったので、水痘とHBワクチン以外は接種しなきゃです!

私もレポート進んでないですw
5/10の学習説明会にも参加できず、、
5/12の基礎看護には行きま〜す。

お会いできるといいですね!!


No.288
<2015年05月06日 受信>
件名:えばにやんさんへ
投稿者:まり姫

こんにちは
5月10.12日共参加します。
お会いできるかしら?
学習相談会でレポートのヒントを頂きたいです。
12日のじぜ学習も必要ですよね。
私は、パートナースですが同居してるちちの介護や子供学生なので、クラブの送迎や行事など忙しい日々です。

卒業された先輩方、本当に尊敬します。momoさんの様に、2年後合格目指して頑張りたいです。


No.289
<2015年05月07日 受信>
件名:まり姫さんへ
投稿者:えばにゃん

12日は行きますよ〜
わかるかな?
ではまた!


No.290
<2015年05月18日 受信>
件名:えばにゃんさん、まり姫さん
投稿者:momo

基礎看護の面接授業いかがでしたか?

紙上事例も始まり、すべきことが山積しているでしょうが、
優先順位を考え、自分のペースで進んでくださいね。

応援していま~す。


No.291
<2015年05月22日 受信>
件名:momoさんへ
投稿者:えばにゃん

面接授業は新鮮さを感じました!

これから紙上事例など大変そうですね。
頑張ります!!


No.292
<2015年06月02日 受信>
件名:単位認定試験について
投稿者:えばにゃん

こんばんは?

こんな事を聞いていいのかわからず、すみません。
日曜日に単位認定試験があるんですけど、認定試験の出題方法って、記述式ですか?選択問題ですか?


No.293
<2015年06月02日 受信>
件名:えばにゃんさん
投稿者:momo

えばにゃんさん,こんばんは!!

単位認定試験は記述式も選択問題もありますよ。
また科目によっては、スッゴク長文を書く事もありますね。

いよいよ基礎看の認定試験.......
頑張りましょう (^^)v

応援していま~す。


No.294
<2015年07月17日 受信>
件名:ご無沙汰です!
投稿者:なゆ

実習が近づいてきましたf^_^;)
その前に、事例の再提出が一つ残っていますが


No.295
<2015年07月28日 受信>
件名:大病協看護通信受験
投稿者:みや

はじめまして^ ^
今年 一般で受験予定です
説明会には参加したのですが まだ何も手付かずで…
小論文の勉強の仕方が よく解らず 毎日が過ぎていきます。
同じ 環境の方いませんか?


No.296
<2016年02月02日 受信>
件名:入学について
投稿者:サスケ

今年入学するのですが、まだ何もお知らせがありません。いつ頃来るのかご存じの方いらっしゃいますか?
入学許可のハガキは届いています。


No.297
<2016年02月10日 受信>
件名:サスケさん
投稿者:momo

はじめまして!八期生卒業のものです。

ここに書いている文章を最初から読んでみて下さい。
おそらく、二月末から三月上旬にかけて教材・教科書など
ビックリするほどの量が届くと思います。

ここには学生が困ったときのコメントや先輩方のアドバイスなどが多く
書かれています。
私も毎回参考にさせていただきましたよ。

二月末から三月にかけてのところを読んでみてね!


No.298
<2016年02月21日 受信>
件名:大阪病院協会
投稿者:えみ

初めてまして。今年4月から大阪病院協会看護学校に入学がきまりました。今は仕事と両立できるか不安でいっぱいです。しかし2年間頑張ります。入学決まっている方、宜しくお願いします


No.299
<2016年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:なゆ

合格できました(*^o^*)
ここで励まして頂いたこと、ほんとに力になりました


No.300
<2016年03月27日 受信>
件名:初めまして♪
投稿者:⌘こもも⌘

サスケさん、えみさん、なゆさん…初めまして(*•ω•*人)
私も今年大病協に合格しました。皆さんとは同期になります♪
先日のガイダンスでは、たくさんの説明で不安が募るばかりでしたが、皆さんと励ましあいながら頑張っていけたら…と思います!
よろしくお願いします〜 ✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و


No.301
<2016年03月28日 受信>
件名:なゆさんへ
投稿者:momo

なゆさん、国家試験合格おめでとうございます!

今年の国家試験はかなり難しかったのでしょうね。
ボーダーライン151点。。。

学校、家庭、仕事との両立はとても大変だったでしょう・・・
でも、素晴らしい先生や学友と過ごした日々は一生の宝ですよね~

それに多くの知識を得ることもできました。
正看護師として、一緒に頑張ろうね。

みーさんはどうしてるかな?
頑張り屋さんの彼女だから、きっと合格してるでしょう。


No.302
<2016年04月02日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:恵美

はじめまして、2年間宜しくお願いします。ガイダンスと学習会無事に終了しましたね。今はレポートにおわれています。まとめるのは、大変ですが、頑張って国試合格しましょう。24日もまた学習会にいきます。こももさん今このネットきづきました。ごめんなさい。


No.303
<2016年05月15日 受信>
件名:初めまして
投稿者:りんご

今年2年制に入学しました。最初から読ませてもらいましたが、みなさん同じ気持ちで心強くなりました。頑張ろーと思いました。
認定試験について、教えて欲しいのですが、基礎看護は、どこをポイントに勉強をすすめたら良いですか?もう、すぐ試験日がやってくるんですが、レポートばっかりに気がいって、全く手付かずになってます。教えて下さいー。


No.304
<2016年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ふやみす

りんごさん!

学校で買わされた分厚いやつの参考書に目を通し過去問やってれば大丈夫かと!
あと欲求は必ず覚えておくこと!

今年卒業した者です(^ω^)

頑張りましょう★


No.305
<2016年05月21日 受信>
件名:りんごさんへ
投稿者:momo

初めまして、りんごさん(*^-^*)
八期生のmomoです。

さて、基礎看護学の学習ポイントですか。。。

基礎看護の本1冊の中から出題されますので、
残念ながらポイントはわかりません。

日々行っている看護の中から、あえて基本に戻り考えていけば
ポイントを絞れるのではないでしょうか?
くらいなことしか言えません。ごめんね。

基礎看護の認定試験はそんなに難しくないとして・・・
看護学概論はとても難しいので、しっかりと学習することが必要です。

試験に落ちると、お金も時間もかかりますので
なるべく一発合格しないとね!

お役に立てず、すみません((+_+))


No.306
<2016年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:りんご

ふやすみさん、momoさん、ありがとうございます。明日があるとは、思わないように‼と先生が言っていた意味を痛感してます。
試験頑張ります。紙上事例も始まりましたが、まずは、基礎看護の試験勉強頑張ります‼


No.307
<2016年07月03日 受信>
件名:もーすぐ実習
投稿者:ふやみす

10期生のみなさん、もーすぐ実習ですね!

あっというまに終わります(^_^;)

力抜いてぼちぼちいきましょう(∩´∀`∩)


No.308
<2016年07月05日 受信>
件名:はじめまして(*^^*)
投稿者:くるみ

4月から、通信制に通い始めた11期生です(*´∀`)
レポート大変‼って思っていたら…紙上事例の方がもっと大変で…悪戦苦闘してます‼
試験も…かなり難しくて…結果までヒヤヒヤしてます。
他府県からなので…あんまり情報もなく…不安だらけです(・・;)
仕事、家事、育児、勉強…頑張って2年でなんとか‼卒業したいです


No.309
<2016年07月07日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:えばにゃん

ふやみすさん、ありがとうございます!
もうすぐ実習始まります

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME