ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

これからのこと

<2011年10月03日 受信>
件名:これからのこと
投稿者:とまと

はじめて投稿させていただきます。
私は4月から総合病院で勤務し始めた新人看護師です。
経歴は、専門学校3年時にうつ病発症し閉鎖病棟に入院しましたが、なんとか周りの方の支えで国家試験に合格でき就職活動しました。
しかし、6月中旬に勤務中に倒れ、そのままICUに入院。ついた診断はてんかんでした。その後、1週間の病休を繰り返しながらでも出て行っては倒れ入院の繰り返し。てんかんの薬のコントロールもできておらず、またそれまでも新人であり精神的に来ていたのに加え迷惑ばかりかける自分に心も付いていかずうつ病を再発しました。現在休職中です。3か月でしたが、今日の受診で休職期間が延長(1か月)になりました。
相変わらずけいれん発作は出ています。鬱もよくなりません。
ストレスや睡眠不足が発作を誘発するといわれていますが、それらを避けることはやはり職業柄難しいと考えます。何よりも怖いのは、私がどうなろうといいのですが発作がおきたとき患者さんに危険が及んでしまうのではないのかということ。これだけは、避けたいです。
やっぱり、私は看護師からしばらく離れ今後のことをゆっくり考えた方がいいのでしょうか。でも、これはただの甘えなのでしょうか?
わたしは、仕事もできていないいまの私を責めています。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月05日 受信>
件名:甘えではない
投稿者:匿名

看護を志したあなたの思いは素敵だけれどストレスに強くなるためにまず
体力をつけること、そして自分自身のセルフケアが出来たら改めて仕事を
すれば良いのではないでしょうか?資格というパスポートがある限り仕事は逃げない

精神的な疾患って実は自分の思い込みでどうにでもなることが多いという
統計も出ています(思考過程の問題でもある)
あなたの胸三寸です、やりたいという強い思いがあるのなら食らいつくしかない
ただ、それは物凄く茨の道ですよ
病気だからあきらめるのも一つの決断です

総合病院で叩かれてスキルを積んだほうが看護師としての自信がつくとは思いますがそれだけが看護の道ではないし、まずは看護協会とかの研修に行ってみるとか
足慣らしをしてみて自分のペースをつかんではどうでしょうか?

私の意見としては病の痛みや辛さがわかる人間が現場に居ると患者様は嬉しいと
思うんです、だから気持ちを強く持って足慣らしをした後に現場に来て欲しいと
思います、待ってますよ


No.2
<2012年06月27日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:M

看護師の掲示板に失礼します。
看護大学4年生の者です。
私もストレスや睡眠不足が誘因で噴門がまったく開かなくなり食べられなくなるという慢性疾患を持ったものです。
因みに私の場合は主治医に、看護師として働いても大丈夫だよと言われています。
1.病気だから、諦めるのか → そんなのは嫌だ
2.常人と変わらない職場環境に身をおいて平気か、潰れないか
悩んでいます。
自分に合う就職先を探しています。
匿名さんの、意見は、私の胸中を読んだかのように、私の背中を押してくれるものでした!
大変励まされました。参考にさせていただきます。前を向きます。
自分で自分の可能性を狭めてしまう危険性のある、病気。戦っていきます!!ありがとうございました。(`_´)ゞ

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME