ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ポジティブになりたい!

<2011年09月28日 受信>
件名:ポジティブになりたい!
投稿者:春野

自分で言うのもなんですが、性格がネガティブでネガティブで嫌になるぐらいです(泣)。最近、転職して余計に感じます。

仕事にしても他人と比べて自分は覚えもフットワークも悪く駄目だ。人生にしても…いい年なのに人並みに結婚も出来ていない。ストレスにも弱く、取り越し苦労、考え過ぎてて凹んでばかり(悲)。

他人の幸せに嫉妬したり投げやりになったり、こんな自分に苛々します。
どうしたら楽観的でポジティブになれるんでしょうか?生まれもったものは変えられないのかなぁ〜。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:かりん

私も性格的にくよくよする方かな

先の事考えて悩み

過去を振り返って悩み

自分に自信が持てません?

今を大切にいきる努力する人になりたいな

創造力の豊かさや柔軟な思考など持ち合わせたい

そして何よりも自分が幸せになり大切な人を守りたいな


No.2
<2011年09月29日 受信>
件名:努力すれば きっと変われる
投稿者:匿名

長い年月をかけて 染み込んだ 考え方や思い癖を変えることは 決して簡単なことではないけれど 根気強く努力すれば きっと 自分を変えることが出来ると 私は信じます。 今までと違った行動や考え方をする。ネガティブな考えが出てきたら その考え方を掘り下げてみる。本当にそれって 正論なの? 単なる思い込みではないか?と突き止める。他にどんな風な考え方があるかな?視点を変えて 広げてみる。色んな考え方をしる。

私も今 自分を変えたくて もがいています。色んな本を読んでいますが、結局、行動に移さなけれは なにも変わらないんですね。 相談者さん、きっと努力すれば 人は変われると私は信じます。きっと変われる きっと…☆


No.3
<2011年10月01日 受信>
件名:本、歌、映画、テレビドラマ、芝居、趣味から教わる
投稿者:あだち

他人からのお薦めを見てて、自分も良い方向に感化されるっていう事もいいけど、自分が偶然見たり聞いたり感じたものから、良い方向に感化されるっていう事が良いですね。どちらにしても、理想や希望を具体化するのは非常に難しいです。無理かも知れない。しかしそれらに向けて一歩でも近づく事が、ポジティブだと思います。ちなみに、私は本質的には大変ネガティブな性格の持ち主です。


No.4
<2011年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もネガティブで、漠然とした不安を抱きやすく、いつも何かしら不安を感じています。慢性不眠症です。

昔でいう不安神経症とか社会不安障害のような所があります。

今、個人的に認知行動療法と対人関係療法に興味があり、今は水島広子さんの「対人関係療法でなおす社交不安障害」を読んでいます。

自分にも患者さんにも役立つかな〜と期待してます。

色々へんてこな私ですが、私のへんてこ(ネガティブだったり人とちょっと変わってたり)が活かせたらなあ〜と思ってます。


No.5
<2011年10月06日 受信>
件名:人生短いですよー!
投稿者:匿名

もともとは私も悩むほうでしたが、今はかなり楽観的です。
本を読むのが好きで、哲学にはまった時がありまして・・。
いろいろと人生について考えたわけですよ。考えた結果ですね、
人間生きてもせいぜい80年くらいです。80年たてばすべては無になるわけです。
たかだか80年のすでに半分まで来ているのに今更「点滴失敗した(;O;)」だの
「あの人とうまくいかない」だの悩むのもったいなーいと思ったのです。
80年たてばちゃらになるんだからまあいっかぁ〜。なるようにしかならないしぃ〜
と思ったらかなり楽観的になれました。そうすると自然に積極的にもなれ
毎日元気だご飯がうまい!!的になりました。
最近は、よく人に「悩み事なさそうだよねー」と言われます。


No.6
<2011年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近思う。
人生短いからこそ、楽しく生きたい。悩むのばからしくなった。とりあえず行動します。


No.7
<2011年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:はるかぜ

そのままの
ありのままの 貴女でいいんじゃない?
だってそれが貴女の個性。

他人の真似をするんじゃつまらない。
他人と比べてもなんにもならない。

元ネガティブ人間の今の心得です。


No.8
<2015年07月31日 受信>
件名:隣の芝生
投稿者:匿名

他人とあなたじゃ、進む道が違うんだから比べてもしゃーないです。
結婚して末永く幸せな人はいいかもしれないけど、失敗してる人だって大勢いるじゃないですか。
誰も失敗したことは大っぴらに言わないから結婚がさもいいことのように感じられるけど。
生きることは誰にとってもそれなりにキツいことですって。
他人と比べるなんて意味ないです。


No.9
<2016年01月07日 受信>
件名:ネガティブがなぜ悪いのですか
投稿者:匿名

医療職がやたらとポジティブ過ぎたら色々問題起こしそうで怖いです!

近所のコンビニにやたらテンション高くていつも人を捕まえて話しかけて来ようとする店員さんがいます。まるで修造さんです。
人に構いたいタイプの人なんだと思いますがこちらが疲れているときには過剰なポジティブを押し付けられるとうざったく感じます。
その人を避けたいので別のコンビニに行くようになりました。
自然がいいです。長く一緒にいるなら修造さんじゃなくてごく普通の人が良いです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME