ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

HIV感染の患者さん

<2011年09月28日 受信>
件名:HIV感染の患者さん
投稿者:みん

看護師ではなく事務員ですが書き込ませてください。
先日HIVに感染されているという患者さんが来院されたのですが
看護師さんがその方の採血を手袋してしていました。
これって普通なんでしょうか?
その方の来院前に、
差別はだめだよね〜
みたいなことを先生が言ってたので、いいのかな…?と疑問に思ったので…
経験されたことがありましたらご回答よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感染症の有無にかかわらず、採血をするときは手袋をするのは常識だと思います。
何の感染症も持ってない人の体液・血液でも危険なものです。もしかしたら、まだ現代の医療では解明されていない未知の病気を持っているかも…

これって、神経質すぎますか?

感染しても誰も責任とってくれないし、自分の身は自分で守らないと。

採血の時に手袋しちゃいけない病院なんて、絶対に働きたくないです。


No.2
<2011年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通、感染症の有無に関わらず、血液等の感染物を取り扱う場合は手袋をすると思います。
自分の身を守るためです。


No.3
<2011年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕方ないかと思います。だって採血ですよ。感染リスクが高いのに、キレイごと言ってられません。針刺し事故なんてよくあることですし、刺さなくても採血下手な私なんてよく血液こぼしたりしますから、手にわずかな傷があると危ないです。
それは差別とは言わないと思います。日常生活を他の方と同じに接すれば、差別じゃないと思います。


No.4
<2011年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感染対策をしている病院では血液感染リスクがあれば、HIVの有無に関係なく手袋を使用します。
逆にHIV感染がわかっているのに、採血時に手袋をしないのは感染対策、危機管理が不十分です。


No.5
<2011年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰が相手でも、血液は感染源として手袋をつけて採血するのが当たり前です。検査前は、どんな感染症があるかわからないからです。とくにHIVは、同意をとらないと検査ができませんし。差別とかではなく、医療者の身を守ることも必要です。
手袋やガウンをつけたりするのは、スタンダードプリコーションといって、どの病院でも行われているはずです。世界でもCCDガイドラインというのがあり、きちんと明示されています。
しかし私の経験上、個人病院やクリニック、あとはベテラン古参ナースはやらないことが多いです。理由はコストだったり、手袋するとやりにくかったりするとかだったりです。


No.6
<2011年09月29日 受信>
件名:全ての患者に採血時に手袋をするのは常識です
投稿者:小夏

採血時に手袋をするのは常識です。
HIV関係無いです。
HIVよりもある意味で怖いB型肝炎もありますし、血液から感染する病気=HIVというのはいくら事務員さんでも病院で働いていて、看護師の採血現場をみる機会があるなら少しは勉強されたらと思います。皮肉じゃなくてご自分を守るためです。もちろん、完全に事務のエリアから出ない人はそれでいいと思います。

現実的には一処置で交換するのが基本なため、膨大なコストがかかるため徹底していない病院があるだけです。

看護学生に教えるような授業では手袋をしてと明記してあります。
もちろん、点滴を詰める時もです。

手袋は1枚5円前後します(もっと安いものもありますが使いにくいです)。
両手で10円前後です。
1日に500人採血する外来だと5000円です。
年間200日外来開けているとしたら100万円です。
このコスト負担はなかなか厳しいものがあるので小さな病院だと徹底出来ていないだけです。

検診会社は基本どこでも手袋採血ですし、市民病院はちゃんと1患者につき手袋交換を行っていました。

あと、看護師の手が一番怖いんですよ。
看護師は必死で手洗いしますけど、元々人間の体なんだし菌をゼロにする事は不可能です。看護師の手に何がついているか分からない訳で、まあ、無いでしょうけど、針を刺した時にその針穴に看護師の手を介して新しい病原菌が移される事も100%無いとは言い切れません。

患者さんを守るためにも手袋をしています。


No.7
<2011年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:外来ナース

私は、公的総合病院 採血室、注射室に勤務しています。院内にはICTナースがラウンドしてチェックしてます。手袋しないで採血してたらすぐ注意されます。(怒られます!!)感染症あるなしにかかわらずです。決して、差別じゃありません!!!その看護師が正しいです。自分の身を守らなければ。あなたは、事務員さんですけど、先生が仰ったんですよね?驚きました。
標準予防策、スタンダードプリコーションといって
観血的な医療行為を行う場合は、グローブ着用が原則です。CDCガイドライン、スタンダードプリコーションあたりを検索して勉強してみてください。


No.8
<2011年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ルート確保、採血の時の手袋装着は常識です。
私の勤務先ではどんな人の採血でもすべて感染症をもっていると考えて手袋をするように言われてます。
自分の身は自分で守るしかないですから。


No.9
<2011年09月30日 受信>
件名:質問者です
投稿者:みん

皆様ご回答ありがとうございました。

5番さんの仰ったとおりクリニック勤務です……手袋して採血しているのを見たのは初めてでした。

また、医療機関勤務が初めてなのと自分自身がその様に採血された記憶がなかったので
間違った思い込みをしてしまっていました。
あと、差別という言葉に過剰に反応しすぎたのではないかと反省しています…。

皆様が仰るとおり自分は自分で守らないといけないし、
6番さんが仰るようにそれが同時に患者さんのためにもなるということが分かったので
皆様に教えて頂いたこと自分なりに調べてみます。

ご回答くださった皆様本当にありがとうございました。とても勉強になりました。


No.10
<2011年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ペン

今は採血を行う時に手袋をすることは常識になっています。
していない方が間違っているのです。
私が患者として採血をしてもらった時に素手で採血や注射をされたら「ここの病院は感染対策が甘いな」と思ってしまいます。

私の勤務先では素手で採血や注射をしたら怒られます。
手袋をした状態で血管を探すのはなかなか大変なので苦労しますが、感染対策ですから頑張っています。


No.11
<2015年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手袋するのは当たり前。
HIVの勉強をたくさんしましたが、
免疫不全という状態で
他の感染症に、かかっている場合が多く
はっきりいって素手でさわるのは
怖いです。
HIVは現在治る病気ではないので。
自分の身は自分で守るしかないです。
HIVでなくても、採血するときの手袋は当たり前。
その医師はおかしい。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME