ナースの休憩室

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師って独特ですよね

<2011年09月19日 受信>
投稿者:匿名
件名:看護師って独特ですよね

看護師って独特ですよね。
忙しくなったり、気に入らないことがあると、すぐに顔に出したり、周りに当たり散らしたりして職場の雰囲気を悪くする人
仕事なんだから嫌なことがあっても我慢するとが大人じゃないですか?
年齢だけ重ねた子供みたいな人が多いですよね。

自分だけが正しいと思って人の意見を聞かない人や、陰口、いじめのドロドロした世界。もううんざりです
こんな状態にのこっていける人は、クセがある人ばかり…いい人はすぐに辞める
看護師の仕事はハードですが、こういう人間関係の問題が看護師不足の大きな原因じゃないかと思う今日この頃です

すいません。ただの愚痴になってしまいました


スポンサード リンク


No.1
<2011年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌な奴、看護師だけじゃない。
いじめ、看護師だけじゃない。
どこの世界にも、自分と合わない奴は必ず一人いる。

学歴あってもバカみたいに威張るやつ、ガキなみの精神年齢、自分は正義と思い込む。周りがおかしいと批判。

はっきりいってこの世の中誰もが、自己中心。どう折り合うかがストレス減らす秘訣か・・・


No.2
<2011年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その気持ちわかります。
私の職場にもいるんですよ。
本来ならまわりを見て気配りをしないといけないような年齢の人が、いい年してまわりに気使わせて、その場の雰囲気が凍りつくような態度するんですよ。
あれ、何なんですかね?

私生活が幸せじゃないんですよ。
かわいそうな人なんですよ。

そう思わないとやってられません。
人のフリ見て・・・じゃないですけど、自分だけはそうならないように気を付けましょうね。


No.3
<2011年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様の周りには、そんな看護師ばかりでしたか?

ツイて無かったですね。

確かに、そのような人が職場には1人や2人はいますが、私が今までいた職場には少なかったですよ。

大部分はとてもよい人で、最初は苦手意識のあった人でも接しているうちにそれがなくなって、良い人だったことがわかったり・・・。

「この人嫌だな・・・」「この人うざい・・・」そう思って接していると自分の態度に出てしまい、相手にも伝わって、自分にとってもマイナスにしかならないです。

No2さんのように“かわいそうな人”なんだと思って流していれば、自分のストレスにもなりにくいのでは?

いちいち、気にしないことが1番!


No.4
<2011年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は同僚の看護師と介護員に対して…

向上心ない奴に限って、自分のことは棚にあげ、あの人の言い方はキツイだとか言ってくる。

しっかりやれば、私だって何も言わない、イライラしない。

仕事をしに行っているはずが、他のスタッフに対して気を使い、持ち上げることがメインとして求められている。 絶対変だ!!

看護師も介護員ももう嫌だ! 全く違う仕事に転職したいと思っています。


No.5
<2011年09月20日 受信>
件名:他の業界もですよ
投稿者:小夏

私はOLの友人や販売業の友人の方が多いです。
看護師の世界なんかまだいいほうじゃない?と思います。
総合職で頑張っている女性なんか男性からの風当たりも強く最悪だと思いました。先に出世しちゃったからすごいらしいです。
看護師は本当に嫌なら職場チェンジ出来るし、仕事が出来る人は尊敬されるし、全然良いですよ。
2か月だけ看護師からの転職で総合職で会社員やった私の感想です。

>>忙しくなったり、気に入らないことがあると、すぐに顔に出したり、周りに当たり散らしたりして職場の雰囲気を悪くする人

こんな人はどこにでもいますよ。
自分はやってないと思っても結構皆こんなもんですよ。


No.6
<2011年09月20日 受信>
件名:わかります…
投稿者:アロエ

社会人経験25年…
そんな私から見ると「ええええ??」
の連続ですね 看護師社会

その口のきき方
一般社会ではゲンコツもんだぞ!ってこと頻繁

いやいや その言いわけ
一般社会では通用しないよ?ってこともしばしば

逆に上司も看護師社会しか知らないから
ありえない勤務つけても平気だし
看護師を人ではなく 数としてしか見てないか?
ってこともしょっちゅうです

だけど
そんな看護師社会が変!と叫んだところで
そんな看護師社会を選んで働いてるのは自分なので
両目をつぶって長いものに巻かれようと
最近では達観してますが…


No.7
<2011年09月21日 受信>
件名:独特ですね
投稿者:匿名

看護師文化てありますね。
その社会しか知らないのに、それが全てと思ってると言うか。
ま、どの職種にもそれぞれ文化あると思いますけどね。
以前勤めてた高校には、先生、先生と言われ、勘違いしてる常識ない教師、結構いましたしね〜。
どこにも、ムカつく奴はいますしね。
でもやはり独特ですね、看護師。
女社会、縦社会だからでしょうか?
それにストレス大きく、忙しい仕事ですし、ピリピリしたり、キツくなるのも仕方ないと思ったりも。


No.8
<2011年09月22日 受信>
件名:保育士さん
投稿者:匿名

保育園で看護師として勤めてます。
私自身はまあまあ良い対応をしてもらってると思いますが…
保育士さんたちは看護師と変わらないか、それ以上に大変そう。

保育士さんは主担任、副担任、フリー、加配(障害など配慮が必要な児童担当)などで
クラスを持っているんですが、1年間少人数で同じチームとして働きますからね。
きつい性格の先生同士とかだとどっちかが病気になるまでやりあうし、
学年ごとでも「年少は洗面所汚いでしょ?私たちは掃除キッチリやってるしー。」
とか張りあうし。…なかなか大変そう…。

まだ、病棟みたくいろんな人がいたほうが、いいかなあ…。

患者も急性期みたいに流動的な方が楽かなあ…。

保護者さんとか、すっごいのいるし…なあ…。

とにかく、決まった人たちと1年間つきあうため、
気が合わない場合は看護師以上に大変そうな印象があります。

あと、子ども対象の仕事のせいか、子どもに説明したり納得させたりはうまくても
保育士さんも「先生」というリーダーシップが強い人ばかりのため
会議とかでは人の話をさえぎって自分の意見言い出す人おおすぎ…。
もうちょっと、大人への対人スキル学んでよー…。

でも保育士さんは看護師さんぽいのでつきあいやすいです。
保育士さんに言えない愚痴は栄養士さん(私と同じ1人職種)に愚痴ってます。


No.9
<2011年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

鏡の法則

嫌いと思ってる人は、多分、相手もジブンのことを嫌い

看護師という職業を生業にしているだけで、看護職に就くものが独特だという判断を下すのは些か乱暴な表現かと思います

医師集団はいかがでしょうか?
放射線技師集団はいかがでしょうか?
政治家集団はいかがでしょうか?
芸能人集団はいかがでしょうか?
AKB48の皆さんは、どうなんでしょう?
変な比較ですが、公園デビューしたお母さん集団はいかがでしょうか?
町内会の役員集団はいかがでしょうか?
似たり寄ったりの話は、どこにでもあると思います

主さまが、仰る
>忙しくなったり、気に入らないことがあると、すぐに顔に出したり、周りに当たり散らしたりして職場の雰囲気を悪くする人
仕事なんだから嫌なことがあっても我慢するとが大人じゃ>ないですか?
>年齢だけ重ねた子供みたいな人が多いですよね

これは、結構、どんな職業の方でもお見受けします
遡れば、日本の義務教育のあり方の反映とも思えます
窮屈な戦時教育から戦後教育に移行し、自由に育てられた結果のようにも
離職の原因は、勿論、人間関係も誘因の一つでしょうが、個々のライフスタイルの中で、複雑に絡み合った事情もあるのは事実です
人間誰しも、タテマエとホンネがあるように…


No.10
<2011年09月25日 受信>
件名:閉鎖的
投稿者:ポコポコ

 OLから看護師になりました。
やはり閉鎖的で、独特です。
ストレス多いし、やはりいじめとか多いような。
だって、離職率高いでしょ?
潜在看護師55万人もいて、復帰する人が数万人いたら看護師不足もなんとかなるでしょう。
なぜでしょう?
もう、うんざりしている人がかなりいるのでは?
うんざりしないひとがいないのであれば、マンパワーは足りるはず。


No.11
<2011年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も事務とかいろいろやって、看護師になったけど、どこもいろいろありました。看護師だけではないですね。絶対。とくに技術、職人世界はこんなもんですね。皆変わってます。


No.12
<2011年09月26日 受信>
件名:質問者です
投稿者:匿名

皆さんレスありがとうございました

そうですね。どこの世界でもいろんな人がいるし、嫌なこともありますよね。

いろいろ貴重な意見が聞けて良かったです。ありがとうございました


No.13
<2011年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分も社会人経験ありで看護師になりました。

看護師って皆職人なんですよね、良くも悪くも。
技術が物を言う世界だから当然と言えば当然なんだけど、一般的な「社会人」とは思えない人が多いのも事実。
看護以外の知識や教養があまりに乏しい人が多いのも特徴かと思います。

いい人も居るんだけど、おかしな人も居て、一般企業に比べたら変わった人は多いと感じます。


No.14
<2011年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前は美容師をやってました。美容師は職人の世界で、師匠のやることを見て覚えて理論と技術を合わせ、感性と想像力で物をつくります。

【職人】
自分の技能によって物を作ることを職業とする人。大工・左官・表具師など。
【出典;国語辞典】

看護師は職人ではないけど、専門職なのでシンドい職業だと思います。専門知識と技術、生命をあずかる責任感などなど…大変な世界だと思います。

人にもよりますが、世界が限られてて他の世界を知らないから考えが堅い方々が多いと思います。応用がきかないというか…何というか。人の意見を柔軟に聞き入れるってよりも自分のプライドや考えを優先させる。外から来た者としては「えっ?そこは譲ってもいいんじゃないの???」って思うことがあります。

世界も独特だし、人間性も独特な方が多いと思います。


No.15
<2011年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分そういう世界だから離職率に病んだりして潜在看護師どんどん増えていくんですね。

 
私の知識、もしかして古いかも!?
最新エビデンスに基づく 「ここが変わった」看護ケア


人間関係、離職率、雰囲気、評判などリアルな情報も聞ける!
看護師の求人、募集は【看護のお仕事】
 
スポンサード リンク

このテーマについての投稿は以下のフォームからお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!








この話題はシステム管理者により投稿停止の設定がされています。







雑談を新規投稿する

この掲示板のトップページはこちら
スポンサード リンク
ナースの休憩室HOME