ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

採血について・・・(失敗しないかと不安を抱えながら仕事をしています)

<2011年09月16日 受信>
件名:採血について・・・(失敗しないかと不安を抱えながら仕事をしています)
投稿者:しょゆち

10年勤めていた病院を三人目の出産を機に退職しましたが、今年の4月からパートとして復職しました。ブランクは7年です。

昔勤めていたときは採血で苦労していたことなんてなかったのに、今は採血の度に失敗しないかと不安を抱えながら仕事をしています。
特に血管が隆起してよく見えてるのに、穿刺するとコロッと逃げてしまう血管が苦手で困っています。
それと左手(固定)をどうすればいいのか・・・前はどうやってたっけ!?なんてそれまで困惑してしまっています。

これだけの文で分かりにくいとは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ、看護師に戻ろうとお考えになりましたか? 採血は経験です、何度か失敗もありますが、すぐに、勘が戻ってきますよ。怖がらない事です。失敗を…。


No.2
<2011年09月20日 受信>
件名:採血について
投稿者:HAPPY

 その不安が、失敗の原因です。
数をこなすことも、大切ですが、何より自信を持って、刺す前に「絶対、入る!・失敗しない」と念じてください。

左手は、血管をよ〜く触れて、血管の走行や弾力を確認して、解剖図を思い描きながら、針を刺します。血管は、浮き出てるからといって刺しやすいとは限りません。逃げる血管は、触れてみてもわかるので、かえって避けた方が良いのかもしれません。触れて、逃げずに程よい弾力の血管を探してください。

 私も、産休明けて10ヶ月の間に、「駆血帯っていつはずすんだっけ?」という感覚でした。だんだん思い出してきます。

 みんな、そうですよ!自信持ってくださいね!!


No.3
<2011年09月30日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:しょゆち

気持ちの問題が大きいですよね。

気持ちに余裕を持って仕事をしたいものです。

ご返答していただき、お力添えをもらえて心強くなりました。

どうもありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME