ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

点滴下手で、クビにならないか不安です。

<2011年09月16日 受信>
件名:点滴下手で、クビにならないか不安です。
投稿者:ジル

内科クリニックに 就職して3日が経ちました。

病棟経験が長く点滴や採血はなんとかやってきていたのですが、ここに来て自分の下手さを感じています。

長年、ほぼ毎日点滴に来る高齢者の方がほとんどです。
そんな方の点滴が、3人に1人は出来ないのです。
いつもどこでしてますか?と聞き、翼状針で指定された箇所に刺入。
ところが、皮膚?血管?が固いというか、普通に刺しても、何故か血管に入らない?逆血がない。
あれって探っても何の手応えもなく、患者さんにはため息つかれ、痛いと言われ、ベテランさんに代わって!と言われる始末です。

ベテランさんは、その指定箇所から何の問題もなく刺して終了で、コツを聞いても、私は長年やってるからねーと答えられただけでした。

角度をつけ、勢いよく刺したほうがよいのでしょうか。
私に考えられたことは、これだけで、他にどうしたらよいか全く検討もつかず悩んでしまいます。
いえ、それ以前に点滴も出来ないようではクビになりそうで、不安です。
点滴の上手な方が羨ましいです。私もそうなりたいです。そしたらどこでも就職できるのになあと思ってしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:桃子

 私も、点滴は苦手です。ジルさんは、今まで、病棟はどういった科で働いていたのですか?
 クリニックは特に注射ができるかたがほしいと、求人に書いてますよね。
 病棟だと、点滴の頻度が少ない病棟もあったりしますけど。


No.2
<2011年09月19日 受信>
件名:分かります
投稿者:匿名希望

私は免許を取って3年目の看護師です。
私も点滴は下手なほうで、1回で上手くいったことのほうが少ないです。患者さんによりけりなんですけど、やっと血管見つけて刺してもすぐ漏れることが多いです。そういう時は自分の情けなさを毎回痛感します。10分経ってもできず、2回刺してもダメな時は代わってもらいます。点滴上手な人の手技を見てると、何でそんなにすぐできるのかなととても不思議に思います(後で、漏れるのは別としてです)。
だから私もはじめて点滴する相手以外は前に習えで同じような所に刺します。
まだまだ技術の未熟さもありますが、経験不足もあるんだろうなと点滴失敗するたびに実感しています。
点滴に関する悩みは恐らく看護師として働く以上、誰もが経験することだと思います。なのであまり考えすぎず、次は1回で刺してやる位の気持ちで行くしかないと思います。
クビにはならないと思いますよ。


No.3
<2011年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつもどこに刺していますか?と聞くのも良いのですが、あなたが刺しやすいところに刺すのが一番良いと思います。もちろん、「ごめんなさいね、私にはこちらの方が上手く行きそうなので、こちらでもいいですか?」と聞いてからですが…

いつも刺している血管は硬くなっていき、いつか刺しにくくなります。たまには場所を変えることも必要です。 血管を触ってみて硬くなっていれば、場所を変えて刺すことは全く問題ないはずです。

どうか、くじけず頑張りましょう。失敗したら別の看護師さんに変わっていただく、それでいいと思います。


No.4
<2013年09月22日 受信>
件名:私も同じです。
投稿者:はなちゃん

私もクリニックで働いています。
看護師歴は、6年目ですが、採血や点滴は下手だと思います。
クリニックなのに、看護師が2人しか居ない上に
週替わりで診察介助についているので、
一週間一人で採血や点滴をしています。
午前中だけで、採血と点滴は20人以上しています。
混んでくると余計に焦り、血管の出ている人でも
入らなかったり、腫れさせてしまったりします。もう一人の看護師さんと代わってと言われることもありますが、仕事を分けられているので頼みにくくプレッシャーで胃が痛くなります。
クリニックだと同じ患者さんが、何年も通うのでクリニックより施設に行った方がいいのか?とも思います。
今は焦らず、落ち着いて血管を探し、自信を持ってブスッといくしかないですよね。
お互い辛いですが、出来る出来る!必ず出来る!と自己暗示をかけてがんばりましょう!
辛いのは自分だけじゃない!同じ悩みを持っている仲間が頑張っているんだ!私も頑張ろうと思う事ができました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME