ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

転職を考え中(デイサービスや介護施設での看護師は何をするのですか?)

<2011年09月14日 受信>
件名:転職を考え中(デイサービスや介護施設での看護師は何をするのですか?)
投稿者:40のおばさん

病棟勤務2年後、現在精神科(ほとんど認知症の高齢者ばかり)の病棟に勤務しています。スタッフの平均年齢は高く大奥みたいなところで陰険ないじめがあります。申し送りは最悪でつっこまれるわ「あいつは仕事をきちんとせずに申し送る」など陰口をたたかれ空気が悪く病棟勤務がいやになり転職を考え中です。なんだか人のあら捜しされてるみたいで・・・小さな施設で和気藹々と仕事できることが望みですがデイサービスや介護施設での看護師は何をするのですか?詳しく知りたいので教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高齢者はお好きですか?主に高齢者の健康管理をします。病院に比べたら医療行為は少ないですが…膀胱留置カテーテル、採血、たまに点滴、吸引、インスリン注射、いろうの管理、褥創や皮膚などの処置、薬の管理、バイタルチェック、利用者様の検診受診の付き添いなどを施行します。先生の回診についたりもしますしなんと言っても体調が急変した人の判断が看護師に求められます。どちらかと言えば看護師と言うより介護的な要素も多々求められます。施設の看護師として一番大切なのは利用者様へ快適な生活をプレゼントする事そして常に利用者を観察して健康と命を大切に大切にお守りする事だと私は思っています。


No.2
<2011年09月14日 受信>
件名:デイサービス簡単そうで体力いります
投稿者:匿名

高齢者はお好きですか?デイサービスは楽しいですよ!!みんなでお茶しながらお話したりレクリエーションやカラオケやゲームなどを楽しんでご入浴までして頂き1日過ごします。が…注意!!絶対高齢者を転倒させちゃいけない、薬の管理皮膚の処置を怠っちゃいけない、ご家族へのほうれんそう、ナースは一人しかいない、急変があったら対応とかで責任重大です。お仕事としては、バイタルチェック、昼のお薬の管理、入浴後の軟膏塗布、食事介助、口腔ケアー、移送、トイレへの介助などです!!端から見てたらデイは楽そうでも、トイレとかに行こうとする高齢者の方へ転倒させないよう見守りなどへ歩き回るからけっこう体力いります。が、高齢者がお好きなら楽しいのは間違いないでしょう。


No.3
<2011年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も楽しくて好きです。

もし可能なら派遣バイトによくデイサービスが出ているので
そこで経験してみるのはどうでしょうか?


No.4
<2011年09月19日 受信>
件名:友人の話ですが
投稿者:ひとみ

40のおばさん、はじめまして。

デイサービスで、看護師の能力を発揮するなら大規模、楽しく和気あいあいとするなら小規模が、良いと聞いた事があります。
また、どちらも体力が、いるそうです。

ちなみに小規模だと看護師の名前貸しになって実質は、介護職員・生活支援員と同じ仕事をさせられるそうです。


No.5
<2011年09月21日 受信>
件名:私はもう二度と行かないです
投稿者:ぐっちゃん

特養で1年働きましたが、もう二度とあんなところ嫌です。
 運が悪かっただけかもしれませんが、私の行ったところは腐ったナースが居ました。そこでの看護婦の仕事は、入浴時の検温、異変時の判断、内服管理、外来受診、下剤での排便管理、じょくそう処置、ドクター回診の介助、年に一度の採血、、、、くらいでしょうか。
 私は老人がすきなので、そういう仕事の良かったのですが、入浴時の検温も「予測」で書き込んだり。実際にはからずに。 異変時の判断もきちんと見れば明らかにレベル低下してるのに「昼夜逆転してるだけ」って済まされてて、私がおかしいからと受診させたら脳出血だったり。
 真剣にとりくんでなかなか発見できないのは仕方ないとしても?見に行く事すらしなくて適当に流してる。こんなことがとても多く、介護士からは看護婦を見下され、信用されていない。  提携病院からは「患者がすくないから誰か入院させられるひといない?」と電話がかかってくるし。
  それがこの世の中なんだ、現実なんだ。と割り切れればいいのでしょうが、私は病気でもないのに入院させられ入院費をはらう家族に申し訳なくて、看護婦として以前に人間として腐りたくないとおもい、1年我慢しましたが、やめました。

 すべての特養がそうではないとおもいます。すてきなナースの方もたくさんいらっしゃると思います。ただ、特養ではやはり医者がずっといないので、異変時の判断は一人ですることが多いです。日曜日は大抵どこもナース1人で入所者100人以上をみることになるとおもうので、そういう覚悟は必要だと思います^^
ステキな職場に行かれますように。


No.6
<2011年12月07日 受信>
件名:特養の看護業務
投稿者:とんぼ

老人が好きでなければ特養の看護師は無理だあります。判断を求められることも多く、迷う事も多いですが、入所者の笑顔とこの人たちを自分が守っているんだと言う使命感でやりがいのある仕事です。


No.7
<2011年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中規模デイサービスで働いてきて、もうすぐ辞めます。仕事そのものは看護師としては技術的には物足りないですが、豊富な知識が求められるため、ベテランナースのほうが良いです。そうでないと
介護員に舐められ、相談員のストレスをぶつけられます。それが私の退職理由ですけどね。

はっきり言って何でも屋です。風呂介助、送迎運転手、レクの進行、掃除、事務… 看護師としてのプライドが高い人には勧められません。私はそれらを嫌だとは思いませんでした。ただ、私が頑張って動いてるときの他人任せの介護員さん達の私語やダラけた態度に「こんなところやってられるか!」と思いました。
それと機能訓練は看護師の仕事です。学校でも病院でも習ったりやってこないことを勉強してやってきました。これが結構シンドイ。単に家族が希望してるとの理由で腎不全でデイに来るのがやっとの利用者様に機能訓練をさせろと相談員にゴリ押しされ、色々な意味で泣きたくなりました。

とにかく、デイサービスは生活相談員と介護員が主役です。そこを納得出来ないと働けません。

でも、百聞は一見にしかず。経験してみることに反対はしません。


No.8
<2011年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:はるはるのママ

No4さんの仰るように介護職さんと同じ仕事(トイレとか入浴の介助)をしなくてはいけない場面も多いですが、ちょっと考えてみて!
それって、看護技術として看護学校時代の実習でデモストしませんでした?
介護技術は看護技術の基本であると私は、思っています。

前レスの方が仰っているように、
介護系の施設というのは、
そこの介護職さんやトップの考え方の質が大きく影響すると思います。
高齢者さんがお好きで、残された人生を共に生きていきたいと思われるのであれば、向いている領域と思います。
ただ高齢者、殊にこういうサービスを利用されている方は何かと既往もありますし、臨床経験等多く積んでいるナースのほうがより、求められると思います。

私は訪問看護7年、ケアマネ4年を過去にやりましたが、
施設介護関連のナースというのもなかなかに面白い分野と思っています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME