ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

我慢するか転職か

<2011年09月13日 受信>
件名:我慢するか転職か
投稿者:馴染めないナース

看護師経験はそれなりにあるナースです。
中途採用で就職した病院に2年たった今も雰囲気になれません。
私語が多く、詰所の中で、全く業務に関係ない話で盛り上がったり、ナースコールをとらないナースが多いです。私は、暇なら暇で患者さんのとこに行くとか、いくらでも仕事は探したらあるのにと思い、いつもイライラします。師長もいますが、スタッフと仲良しこよしできた病棟みたいで、全く注意しません。
他の中途採用のナースがいるのですが、その方は、患者さんとコミュニケーションをとったり、仕事を丁寧にされるので、業務が遅くなりがちなんですが、その方のことを、仕事が遅いとか陰口を言う始末です。

とにかく自分たちの色に染まらないナースは悪口を言う感じです。おそらく私も言われています。

そんなかんじで毎日が憂鬱です。患者さんは好きなんですが、ここのスタッフとは合わないです。

転職も考えましたが、自分の年齢(40前です。)と転職しても同じかもしれないと思うと躊躇してしまう自分がいます。
みなさんならどうされますか?
長文読んでくださりありがとうございました

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月13日 受信>
件名:辞め癖のある私が言うのもなんですが
投稿者:ビオデルマ

スレ主さんの葛藤はよくわかります、本当に何だかなって感じですよね
私も同じような理由で職場をさすらってみてきてつくづく実感してますが
長い事同じ場所に居たもの勝ちなんだなって思いますね、看護の質とか
患者様のQOLなんて鼻くそみたいなものですわ
口では立派な御託を並べてる人ほどです、カンファレンス?井戸端会議やんって
つっこみたくなる瞬間が多々あります

だけどその場にとどまり続ける事の大切さってあると思います
体が、心が悲鳴をあげそうならば直ぐに立ち去らなければいけませんが
とにかく2年我慢できたんだからあなたは本当に偉いです
頑張れとはいいませんがあなたみたいな良心的なスタッフに出会いたいです
私はまたイチから出直しです・・


No.2
<2011年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:馴染めないナース

ビオデルマさん、お返事ありがとうございます

2年頑張ってこれたのは、あるスタッフさんのおかげです。そのスタッフさんは、この病棟の状態を改善しようと師長に掛け合ったりしてくれていたのですが、師長は仲良しこよしメンバーをかばうだけで、ついにそのスタッフさんを異動させてしまいました。
心が折れました

麻痺があり移動介助が必要な患者さんが、下痢で何回もトイレに行くことに対して、さっきいったばっかりでしょ。我慢できないの?と言うナースの姿を見て心が折れました
それを注意できない自分にも腹がたって…

そんなことが続き退職を考えたしだいです。
でも、こんな状態のとこでも何か学ぶことや、自分にしかできないことがあるかもしれませんよね。

もう少し考えてみたいと思います


No.3
<2011年09月14日 受信>
件名:出来れば我慢を…
投稿者:小夏

私は腰痛持ちで転職繰り返してきた看護師です。

今、馴染めないナースさんが身体に不調が出るほどではないなら、出来れば我慢してとどまっていただきたいです。

悲しい事ですが、年齢がいくと、認定持ってたり、管理職経験が無い限りは、転職するたびに職場の質が落ちる可能性が高いです。
そちらの病院は少なくとも、一人は共感出来る仕事ぶりの方がいらっしゃる訳ですから、徐々にそういう仲間を増やして、良い環境にして行かれるほうがいいと思います。

私語があるくらいなら、その職場は余裕があるんじゃないでしょうか?
人が本当にいなくて20:1にも足りない状況になってしまった職場で働いた事がありますが、地獄絵図です。そこよりもっとひどい職場はたくさんあります。
出来たら頑張って続けてください。


No.4
<2011年09月14日 受信>
件名:私と同じような悩みですね。
投稿者:まゆき

ときどきトピたててるデイサービスの看護師ですが、まさに私も辞めようか我慢しよかと常に迷っています。殆どの方が辞めることを勧めてくださっていますがね、私の場合には…

理由もあなたとほぼ同じです。職場内は私語だらけで、向上心なし、仲良しクラブ。ちょっと注意すれば逆ギレして反論したうえ、こそこそ陰口。そして口では偉そうなこと言っても、何もしていない奴。それを黙認というか、なんとも思わないのか楽しそうに会話している奴。私は輪に入れず。面倒な利用者はほったらかしにして、水分補給もさせず。一番納得出来ないのは、医療行為を平気で介護員がやり、医療行為に該当しないもの(カットバンを貼る、防水テープを貼る、体温を測る等)を看護師にさせること。

長く居れば良いことありますかねえ。これでも7年近くいるんですが…。過去の経験を語りまくる新人さんに気を使いまくりです。はっきりいって、こんなところで我慢するくらいなら看護師もケアマネ資格も捨ててもいいかなって思います。

すいません、相談に乗ってません。愚痴にしかなりませんでした。


No.5
<2011年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごくわかります。こういうところは私ももっと若ければ転職してました。
いい人に限って辞めてしまう。さっさと辞めてほしいクズナースだけが残ってしまう。こんなメンバーでまわるのかと思うけど、それはそれでグズグズでまわってしまう。自分だけまともな感覚持ってても心折れますよね。クズナースは他に行けるとこないから一生そこに居座る。もう、自分が去るしかなくなる…。
まあ、まともな人ばかりの職場なんて出会ったことないですけどね。


No.6
<2011年09月15日 受信>
件名:長くおれる人は…
投稿者:パピコ

転職して看護師に。

私は全く続きません。
何故なら、理不尽なイビリやイジメを見るのも、ましてされたらイヤだから。

ズバリ、巻き込まれています。

この時代に、人のことにかまっている暇は無い筈なのですが、何とか力になれればと思います。
でも、常に辞めてるのは私で。

そんな私は、年齢も50を遥かに過ぎました。


人間を辞めたくなります。


No.7
<2011年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:馴染めないナース

みなさんコメントありがとうございます

もっとプロ意識を持って働いてほしいですね。せめて自分だけは、今のところに染まらないように頑張って行きたいと思います

ありがとうございました。


No.8
<2011年09月20日 受信>
件名:馴染めないナースさんへ
投稿者:匿名

以前居た病棟と全く同じで読んでいてびっくりしました。他のスタッフへの悪口、私語、仲良しグループの失敗はかばうのにそうでもないスタッフへの対応は超冷たい!

私は違う病棟に移動させてもらいました。同期生も居たから頑張ってこれたけど、その同期もストレスが強くなって辞めちゃって、その病棟で働く心の支えが無くなってからは看護師の仕事ってなに?理不尽な人が集まってる病棟で頑張ろうって気に全くなりませんでした。
今はまだましな環境なのでそれなりに働いてます。

馴染めなくて私はいいと思う。アホ集団になんか染まらないで!

そんな人たちが増えたら働く場所なくなっちゃうよ(涙)ほんとどっかいってほしい。


No.9
<2011年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん。貴方の書き込みを見て、私と同じだ〜って叫びました?

仕事が早ければ出来る人と勘違いして、「今日の仕事は終わった。完璧」とか言って、詰所で喋りまくってるナース。
一年以上いるからと、しょうもない指示受けだけするリーダー付けられて、天狗になってる勘違いナース。

毎日吐き気がします。

早く辞めないと汚染されます。


No.10
<2011年09月30日 受信>
件名:わかるよ
投稿者:りり

辞めたいと思う場面があるけど転職より残りたい派。転職したって変な奴なんてさいっぱい。我慢。昼休みのスタッフ間の下らない話しが一番いやだけど午後から時間たつの早いし金沢山貰えるし。看護師性格悪いし変わってるし嫌いな奴なんて多いよ。


No.11
<2011年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ジプシーナース

わたしも今年の春異動したのですが、同じような雰囲気の病棟です(泣)前の病棟はそんなことなかったので働きやすかったのですが・・・。同じ失敗でも仲間だとかばうくせに、仲間じゃなければ怒る・けなすのオンパレード。本当にいい加減にして欲しい。小中学生の友人グループじゃあるまいし、職場に遊びに来ているわけじゃないでしょって(苦笑)

そんな環境にうんざりしてますが、今更前の病棟に戻れないので、来年辞めるつもりで転職活動しています。

石の上にも3年なんていう言葉もありますが、もう限界です。。。3年在籍できない職場にも問題があるような気がします。なにせ今の病棟前年だけで短期間で4人異動・退職しているようなところですから(笑)


No.12
<2011年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師じゃなくても、変な変わった嫌なやつはどこでもいる。看護しか知らないと、そう思いがちだが、世の中は広い。だから、転職もあり。金沢山貰えるのは、管理や認定。あとは年齢的にどこも似たり寄ったり。高いのは忙しいとか、金でつってるところ。まともなところは、ほどほどしかださない。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME