ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

独身ナースの皆さん、老後はどうお考えですか?

<2011年09月09日 受信>
件名:独身ナースの皆さん、老後はどうお考えですか?
投稿者:匿名

私は30代半ばの独身看護師です。結婚する予定もありません。

高齢になったら賃貸契約もできなくなるし、自分のものにならない家賃を払い続けるのはもったいないから中古のマンション購入しようかなと考えています。

でもマンション買ったところで家族がいない以上最終的には老後は施設か病院かなと思います。
できれば心穏やかな老後を送れたらいいな・・・。

皆さんはどうお考えでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月09日 受信>
件名:老後
投稿者:匿名

私もアラフォーで生涯シングル予定です。やっぱりマンション買うべきですよね。 施設とか中々入れないでしょうし…。
今は准看護師で、看護学生なので余裕はありません。老後を思うと憂鬱になります。万が一孤独死してもよいように、友達には知らせておこうと思います。


No.2
<2011年09月09日 受信>
件名:私は更に新人です
投稿者:匿名

アラフォー、独身、更に新人で貯金なしです(泣)
結婚願望はないですが、パートナーは欲しい。

今寮ですが、20代の方ばかりで居づらいし、いつか室内犬を飼いたいので、近々出ていこうと考えてます。
しかし賃貸でペット可は高いし、防音イマイチぽいので苦情来ても嫌だし、いっそマンション!?と思ったり。

最近はマンション購入=シングルでないらしく、結婚後、夫と住んだり賃貸に出したりという事もありらしいですね。

でも、ずっと健康で住めるか分からないし、私の死後、誰の物になるんだ?と考えたり(笑)

な〜んて、まだ新人でこの仕事続くのかも分からず(汗)
貯金もないし(泣)

某占い師に、私の望んだ方にいくと言われたんですが…。(ホンマか、て感じですが)

出来たらパートナーとペットと住心地よい所で暮らしたい、と言うのが希望です。

マンション購入資金があるなら、私は買ってるかも。
先程も書いたように、いざとなりゃ、賃貸、売却等できますし。
考えてるとワクワクしますし。

まとまりませんが、明るい未来掴みたいですね!


No.3
<2011年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代前半です。
私は現役で看護師になりましたが、その時からもしかしたら一生シングルかも…と思い、頭金やその後のローン返済、ローン返済中も生活に困らないように…と考え貯金をして来ました。
案の定、この頃になっても結婚の見込みもなく、そろそろローン返済の期間も考えて、マンションも検討しなくちゃなぁ〜と思っています。
ただ、将来の自己の仕事に対するプランが定まらず(どういった看護師を目指すのか)、場所はどうするか…買う時期はどうか…など迷うことばかりで、決心がつきません。

老人ホームのことも頭によぎりましたが、看護師がこのまま現役バリバリで働く場合、平均寿命は60代前半…っていいますし、早死にするつもりで、ライフプランを考えて、もし長生きしちゃったら、それはそれで、どーにかなるかな〜って考えています!

楽しい老後を目指しましょう!!


No.4
<2011年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新築と中古で悩みましたが、29歳の時に新築マンション購入しました(今のところ既婚歴なし)

中古のマンションの場合、地域や駅から徒歩何分かなどの選り好みさえしなければ、ファミリータイプでも数百万円で購入出来ます(都内は無理ですが・・・)
下手に家賃月十万払うより、よほどお得です(笑)

今は昔と違って勤続年数一年未満でも銀行の審査は通ります。看護職の場合、病院や施設潰れても簡単に就職先見つかるので、社会的信用高いです。

住宅ローンの形態も多種多様なので、よく調べることをお勧めします。
それぞれのメリット・デメリットありますので
住宅ローン組むにしても繰り上げ返済などを活用しつつ最悪、50歳までに完済出来れば、まずは一安心でしょう。


No.5
<2011年09月10日 受信>
件名:老後の準備
投稿者:匿名

バブルが崩壊し、10年前に3,000万円以上したマンションは今1,500万円台で売りに出ています。不動産の価値が右肩上がりの時代は過ぎました。これからは賃貸のほうが有利という人もいます。でも自分の城を持つ安心感はありますよね。低金利だし難しいところです
孤独死防止は孤立しないことが大事。友達を作っておけば、それほど時間を置かず発見してくれます。在宅でいつまでも楽しく暮らすのが一番だと思います。


No.6
<2011年09月10日 受信>
件名:マンションはまだ買ってはいけない
投稿者:小夏

ズレますけど、マンションはまだ買ってはいけません。
家買った時に色々調べましたが、マンション買い時では無いと思います。
買い時は2003年頃だったんじゃないでしょうか。リーマンショックの数年前です。
少なくとも余震が収まって、不具合の出たマンションを選択肢から除外出来るまでは待って下さい。2〜3年くらい後ですかね。

駅直結のマンションや、都内の駅徒歩10分圏内のマンションなら今買うのもありですけども、それ以外のマンションは今は買わないほうがいいです。

中古のマンションは買うのは簡単ですけど、修繕積立費などが高額になっていきます。一見魅力的な設備が充実したマンションは管理費も高くなります。
それでしたら、賃貸の方がましです。
賃貸は年取ったら貸してくれないというのは、トピ主さんの老後には無いと思います。
なぜなら、年寄りばっかりで団塊の世代が亡くなった後で賃貸が余るから。
(アジア系が大勢移住してくるから今の水準で推移するという学者さんもいます。)
家賃が安くなるという事は建築資材の関係で無いと思いますが、住む場所が借りられないという事は無いと思います。

いざとなったら売れると思う人が多いみたいですが、建って5年も経過すれば買った値段の半額でも売れない事は多々あります。
ネットで検索してみたら埼玉や千葉のそれほど不便じゃないところのワンルームが数百万から売っています(一度2DK150万円もみました)。大阪市内でもワンルーム300万からあります。よくよく見ると長年売れず修繕積立費の未払いがたまっていて、下手すると購入価格よりも高い事も。

現金一括で買える方は今買ってもいいと思いますが、多少でもローン組まれる方で、まして独身の方がマンション買われるのは避けた方がいいと思います。

職場で30代半ばでずーっと一人身で彼氏もいない(嘘では無かったと思います)と言ってた方が、数年ぶりにお付き合いした方と交際3か月で結婚という事がありました。結婚する気が無くても、未来って分かりません。


No.7
<2011年09月11日 受信>
件名:共感
投稿者:なな

主さんや他の方のコメントを読んで共感しました。
30過ぎて結婚する相手もいないし、する気もありません。おまけに私は一人っ子で兄弟もいません。両親の面倒も一人でみなきゃいけないし、死んだら天涯孤独の身です。看護師だから、働いてさえいればある程度の生活には苦労しないと思います。
が、年々夜勤も辛くて仕事も辞めたい、勉強しても覚えられないし、らくしたいと思ってしまいます。

でも、天涯孤独なら生活していくには今働くしかない、夜勤やるしかないとも考えてしまいます。

両親は早く結婚を孫をと帰るたびに言われますが、相手もいなきゃ、作る気もなし、子供は好きじゃない。
今は賃貸ですが、両親が死んだら売れるかもわからない実家を売るか、自分が帰るか、はたまたマンション買うかですね。
いずれは施設がいいかな〜なんて思っています。

生きていくって大変ですよね。


No.8
<2011年09月11日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

皆さん、ご意見ありがとうございます。

結婚はできたらいいとは思ってはいるのですが、年齢も重ねてきてますのでそろそろ将来のことも考えて動き始めた方がいいかなと思っていました。

私は都内在住で職場も都内なので、物件は都内駅から徒歩10分圏内、猫を二匹飼っているのでペット可マンションで探しています。(その他条件ありますが)
資産価値のあまり下がらない通勤便利な都心へ一直線の駅近となると高いですよね・・。
築30〜40年の都心部中古マンションなら1500万前後、築10年以内の築浅マンションはその倍くらいします。

1番さん、孤独死のことまでは考えてはいませんでした。病気になったら困るなと心配はしていましたが・・・。友達は大事にしたいと思います。

2番さん、実は私も貯金ないのです。正看になるために通信の学校に通っていたので学費で貯金がなくなってしまいました。
今買ったら100%ローンです。利子かかりますが、月々の家賃を利子に置き換えてしまえば買ってしまったほうがいいのかなとも思いました。

3番さん、4番さん、5番さん、小夏さんへ

仰ることよくわかります。
賃貸・購入、新築又は築浅・中古、ローンの組み方などメリット・デメリット色々ありますよね。
30〜40年レベルの老築物件だとライフライン心配ですし20年後には必ず立て替えなければいけないしその費用はどうなるのか・・・でも場所は好立地・・・。
築浅だと50年は住めても場所的に通勤が不便なところになってしまう、駅から離れてしまうなど。

今回の地震での耐久性のことも気になってはいました。どこか傷んでいるところがあるのではないかと。実際、都内の私の職場の壁にヒビが入りました。(築数十年は経っていると思います。)
でも、不動産屋は物件の悪いところは言わないでしょうし・・・

長文になってしまいましたが皆さんのご意見参考になりました。

引き続きご意見頂けたらと思います。


No.9
<2011年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代女、独身です。
自分の老後の前に、両親の老後が切実になってきました。私の姉妹は嫁いで行きましたので、私が面倒見るしかないなと…。まだなんとか両親2人で生活出来ていますが、不便な所なので足腰が弱れば実家に帰って同居するつもりです。幸いなことに実家からも今の職場には通える距離ですし。

両親を送ったあと独りになったら自分も足腰弱ってくると思うので、独り暮らしは不安だしケアハウスにでも入ろうかと考えています。安いところをさがして。そのための貯金はしています。独身老後に一番必要なものは現金と考えてます。


No.10
<2011年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シングルママです 取り合えず子供が成人するまでは頑張って、働ける限り働き、将来は老人ホームに入りたい 夢ですが


No.11
<2011年09月14日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

ななさんへ
家の親も同じこと言いますよ。家に帰ると結婚と孫の話になります。
そう簡単に相手は見つからないんですけどね。
親の老後次第で自分の人生も変わってきます。その辺も考えなければいけませんね。

9番さん、10番さんへ
親の老後のことは私も心配していました。兄弟は当てにならない人なので。
動けなくなってきたら実家に帰らなくてはいけなくなるのかな・・・。その時のことはまだ想像できません。
とにもかくにも働けるうちは頑張って働いてお金を貯めるということが大事ですよね。
やっぱり老後はお仲間のいる施設がいいかなーと思いました。

皆さん、ご意見ありがとうございました。


No.12
<2011年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老後のビジョン!!めちゃ安い中古マンションを購入、ヘルパーさんと訪問入浴を週4で雇い、おむつ交換、そうじ、食事支度、清潔保持、コミュニケーション、車椅子でお散歩などをやっていただきたいと思います。なんと言っても塚オタだから塚三昧して毎日過ごす。1人暮らしどーにもなんなくなったらケアマネか役所へ相談…で、病院か施設へGO!!最後の最後まで楽しく気楽に独身貴族を謳歌したいと思っています♪♪そして最後の最後は1人で寂しくないよう両親祖父母兄弟親戚にあの世から迎えに来てもらう予定!!これを目標にカメみたいにゆっくり毎日精進しております☆


No.13
<2017年02月02日 受信>
件名:50前半です。
投稿者:リカ

36歳の時に、分譲マンション購入しました。今や天涯孤独になってしまいましたが、よかったと思います。もう完済してます。


No.14
<2017年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
老後 心配ですね。
今年 45才になります。今年に入り、保険会社の年金に入り、保険の見直しもしました。

家は、中古の一軒家購入して、返済も済みです。購入時にマンションは嫌と思ってましたが、老後を考えるとマンションの方がよかったかな?
二階が居間で階段が、老後 心配。

できそうなら、マンション購入をすすめます


No.15
<2017年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

婚活、されないんですか?
まだ老後を独りだと決めるには早いですよ。
独身の年下の分際で言うのも失礼だと思いますが。
私は、お金もないですが。
何があるか、分からないので意識してプラス思考にしてます。


No.16
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も天涯孤独で、30代半ばでマンションを購入してバリバリ働くぞ!と張り切っていた矢先に難病にかかり仕事が出来なくなりました。マンションには半年も済まずに売りました。。その後は仕事を変えアパートに住むことになりました。
独身は自由だけど本当に身体だけは大切にしてください。人生変わってしまいます。お金も沢山貯めてくださいね。
そんな私は先月なんとか結婚しました。あれもこれも人生ですね。


No.17
<2017年02月05日 受信>
件名:何とかなるさ(笑)
投稿者:匿名

母と二人暮らしです。
順番からして、母が先に逝くとして。
私は遠くに親戚がありますが、滑稽な話、『此から私は死にます‼』
なんて言いたくたって実際上無理な筈。
となれば、誰にも知られずに孤独死になるのかな?
48歳。
10年20年したら、行政は変わるかな😭


No.18
<2017年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は独身ではありませんが、今年度定年退職する義妹の面倒は一体誰が見るの・・・と考えています。義妹は私より年上です。
マンションは購入済み、某大学教授なので年金もあるし、印税収入や退職金はあると思います。おそらく施設入所できるくらい貯蓄もあると思います。
具体的に老後のことを尋ねたことはありませんが、気が重い日々です。私が先に死ぬかもわからないので気にしなくてよいのかもわかりませんが。


No.19
<2017年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は40代ですが、若い子に紛れて独身寮に入っております。賃貸アパートに住む気マンマンでしたが、明らかに寮費の方が安いので貯金はできますね。
 でも、私は実家暮らしを検討しています。持ち家ですから、今更ローンを組む必要もないですし。20代の頃に付き合っていた男性のお陰で結婚=幸せという式が不成立になったことや「お一人様」を謳歌するタチなので、私は親と暮らすことに決めています。お墓もそろそろ買いたいな~。安い市営霊園とか。ここまで決めちゃえば、楽かしら?(笑)


No.20
<2017年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

平屋でいいので土地つき田畑つきの中古住宅を探しています。


No.21
<2017年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 仕事を終える生活は、その分、家の清掃などや、外出など楽しみです。
 どんな家に住むかどうかは、一人暮らしか、誰と暮らしているかは、今時点では、わかりません。どのような結果でも、それを楽しみます。
 身体を大切する生活をして、人生を送ります。


No.22
<2017年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二十代後半です
前まで彼氏なし結婚予定なし興味なしでも何も言われなかったのですが、姉の結婚が決まり、婚約者と離れで同居を始めるとやたらとその話ばかりされるようになりました

あんたの場合、仕事優先してるからこんな人と結婚した方が良いよーとか
休みになるたびに言われます
私としては過去に色々あって結婚に対して良いイメージがほぼ無いので煩わしいとしか思ってないのですが…
まぁ縁があれば結婚するだろうし、なければどうにかなるだろって感じです

ただ、結婚出来る人って凄いなーとは思います
自分のことも相手のことも受け入れてないと結婚なんて出来ないですもんね


No.23
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、20代半ばの潜在看護師です。今は、家庭のいろいろな事情で働いてはいないのですが、相手もいないし結婚なんて考えられないですね。

仕事もどうしよう(看護師として働くか別な仕事をするか)とか勉強したいことがあるけど、どういう風に働いて貯金しようかとか自分の事で頭がいっぱいです。

母は、なぜか「一回は結婚したほうがいいわよ。」、「老後はどうするの?このままだと○○(妹夫婦)のお世話にならなきゃいけなくて大変よ。」と言います。結婚したからって、子どもができないかもしれないし子どもがいたって老後の面倒を見てくれないかもしれないのになぁと思っています。

独身の人も増えているし、高齢になったらそういう境遇の人が集まって助け合うような集まりやそういう活動のNPOができないかな~と思っています。


No.24
<2017年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴろり

老後も趣味三昧。医療や介護は拒否。
今の惨状みたら受けたくないもん。
老後以前に末期癌などで助からなくなったらスイスで安楽死したい。
世界で唯一外国人でも安楽死させてくれるらしいから。
費用は日本円で100万円ぐらい。


No.25
<2017年06月29日 受信>
件名:マンション派
投稿者:よしえ

私は、分譲マンション派です。30代で新築マンション買ったので、もうローンは終わりました。家のローンより、一生分の家賃の方が高いです。家賃を払うより、修繕積み立て金と管理費と固定資産税合わせても月々30000円くらいなので、老後は楽だと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME