ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

爪噛み

<2011年09月08日 受信>
件名:爪噛み
投稿者:匿名

看護師です。
お恥ずかしながら私には爪噛みグセがあります。
それも極度の深爪で左右ボロボロです。
人前では噛まず、自宅で噛んでます。気付くと止めようと思いますが、噛み出すとキレの良いとこまで噛んで結局ボロボロにしてます。
何も言われませんが、病棟の人にも絶対見られて本当に恥ずかしいです。
治したいけど、無意識に。
爪噛み癖や深爪の方、昔そうだった方どうやって治しましたか??
以前テレビで、ジェルネイル??で自爪を長くしてるのを見ました(そのネイルはカラーもなく本当に爪の色そのもの)。
詳しくはないですが、ネイルに通ってジェルとかで自然な爪にしてもらえますか(看護師だからネイルアートは無理なので)??それで噛み癖を治したいのです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

美容上の問題よりまず、私たちにとっては爪って「汚い」って意識も持った方がいいと思います。
手洗いをしたつもりでも爪や周囲の汚れって取れていないものです。


No.2
<2011年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も爪をかんでましたが看護師として働くようになり、爪噛みはどうしても小傷ができ感染経路になるので自分を守る為にやめました。
たかが小傷、されど小傷です。
美容とか周りの目よりも他人の血液が怖くないですか…


No.3
<2011年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自宅では手袋をはめてはいかがでしょう。もし、口が寂しいなら、タバコやガムを口にしてはいかがでしょう。

最初は辛いと思いますが、癖から脱出出来れば、手袋もタバコもガムも要らなくなります。もうひとつ、噛む暇を作らないことかな。何か手芸をするとか、料理に没頭するとか… 勉強や読者は爪を噛んでしまいそうですね。

いずれにしても、無理をするとストレスになりますから、少しずつ爪を噛む時間が短くなれば良いかと思います。仕事中噛まずに要られるなら、大丈夫!!止められると思います。

因みに、娘は指しゃぶりが5才まで続きましたが、止められたきっかけは、前歯が二本抜けて、指を引っかける場所がなくなったことです。今までどんなに言ってもやめられなかったのに、1人でパタッとやめてしまいました。参考になるかわかりませんが…


No.4
<2011年09月10日 受信>
件名:私もです
投稿者:匿名

 爪が汚いというのも、仕事上問題のある癖だという事も分かっている。それでも止められないから悩んでいるんですよね。よく分かります。
 私は幼い頃からの癖だったのですが、高校・専門学校時代は随分頻度が減っていました。悩みの種だったので、ホッとしていたのに、就職後に再燃…。少し痛いとか、血が滲んでいるとか、症状があるにもかかわらず自分では制御が効かない。本当に困ったものです。
 現在も癖が治っていない私がアドバイスするのもなんですが、ガムを噛むのは多少の効果を見込めます。ただし、お菓子の食べ過ぎには要注意(苦笑)。 


No.5
<2011年09月10日 受信>
件名:原因
投稿者:小夏

爪かみって自傷行為なんだそうです。
もし、抵抗が無かったら心理カウンセリングを受けられてはいかがですか。
爪ぼろぼろだと仕事もしにくいでしょう。
包帯巻くのでも、テープ切るのでも、ひっかかったりしそうですね。


No.6
<2011年09月22日 受信>
件名:私も爪噛みの1人でした。
投稿者:櫻井翔大好き

私は、学校でいじめられて帰ってきても寛ぐことができずに、爪をかじってしまったようです。ところが、私は嵐の櫻井翔さんを好きになってから治りました。今では爪をかじっているの見ると体がざわめきます。私の妹がどうしても爪噛みをやめません。どうしたら、いいか悩む毎日です。


No.7
<2011年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも幼少時から爪かみ癖がありました。
きっかけは、3歳くらいにプールを習い始め、水に対する恐怖心を落ち着かせるために始めたようです。
ずーっとずーっと治りませんでした。
ぼろぼろまでやるというより、先端の白い部分がいつもない程度でした。
それでも人に見られて恥ずかしいし、誰かに指摘されて恥ずかしいし、きれいに整えている人を見るとみじめでした。
人前で爪を見られないように、気を使っていました。
かっこ悪い爪を少しでもきれいしたいという気持ちをと、爪に対する恥ずかしい気持ちが、かえって爪に対する執着心を強めていたように思います。
爪切りできればいいのに、衝動が抑えられずつい手や歯でやってしまう、きれいに仕上がらない、コンプレックスやストレス、やっぱり爪に対する執着から逃れられない、という悪循環でした。
10代のころになると、噛むより、手で数ミリずつ切り取る(むしりとる?)ようになりました。今でも時々残ってます…
対処法としてのマニキュアもだめでした。
噛むというより指(手?)でいじるので、止めきれなかったのです。
それでも、彼氏ができるような年齢になり、手をきれいにしていたいという気持ちが、無意識に爪噛みしている自分を、理性で止めるようにして、他のことに注意をそらすようにしました。
我慢しきれないなら、少しで止めよう、とか。
1度短くしてしまうと、伸びるのに時間かかりますもの。
それでも、勉強している時やストレスのかかる試験前はその癖が出ていました…

そして、看護師として働き出し、指先の器用さが仕事に求められると、伸ばさざるをえません。
ある程度爪の長さがないと、留置針挿入も不便ですし…
看護師の手ってかなり見られていると思います。
処置やケアの時、患者や家族やスタッフの視線は、手元に集まりやすいです。
仕事に差し支える、と思うと、その癖が出そうな時、出てしまった時にブレーキがかけられています。
あとは、4歳になる娘が噛みそうになってる姿を見て、親の姿をまねて、同じようなコンプレックスを与えるのは嫌だと感じ、自分が治さねば…!と思いました。

そんなこんなで、ぎりぎり人並みの爪になり、それがある程度維持できたことから、爪に対する執着心は薄れてきました。

爪に対する執着心を少しでも軽くするようなチャンスを重ねた結果、少しずつ
爪を伸ばせるようになるといいですね。


No.8
<2011年09月26日 受信>
件名:私もです。
投稿者:ぶどうとパン

私は小さい頃は覚醒している時間に爪を噛んでましたが、大人になってからは 昼間は噛まずにいられるのですが、寝ている間に爪を噛んでいます。
起きると爪がボロボロ、頬を引っ掻いたりしていて 無意識の出来事のあまり悲しくなります。3日に1度くらいの割合で噛んでいて本当に嫌になります。
以前、爪を伸ばしたくて透明ジェル(スカルプでしたっけ?)も試したんですが 結局 それを噛んでしまいボロボロにしてしまい 金額も安くないので辞めました。
小夏さんのコメントにもありましたが、潜在的なストレスが原因となってることがあるのではないかと私も思います。

お互い 辛いですね。
きっと 何かいい解決策が見つかります。希望をもちましょうね。


No.9
<2011年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

爪に意識が行かないようにですか?

私も、足の爪まで噛んでいましたが、私は、意識して噛まないようにしました。


爪の形は綺麗になりました。


イライラしたり、思い悩むことがあると、噛んでしまいますが、気が付いたら爪きりで切るようにしました。

前の人にもありましたが、やはり一番は、そんな爪を見せられない。見せたくない、でした。


少しずつ、何年もかけて、時には元に戻ることもありながらも、今は、諦めないで良かったです。


今、爪を病的に毎日きっている娘を見ると、早く直って欲しいから、意識してれば必ず治るよ!と言っています。


だって本当だから。


No.10
<2011年09月28日 受信>
件名:やっと治りました
投稿者:JUN

私も子供の頃から爪を噛む癖がありました。中学生になり、人前で噛むことは恥ずかしいと思うようになり、人前では噛まないのですが、一人になると噛んでしまってました。
強い意志をもって、自分で意識をして噛まないように努力をしているうちに、高校生位から爪を伸ばせるようになりました。しかし、すぐにまた噛んでしまう… という繰り返しでした。
でも、そうやって意識して噛まないようにしているうちに、噛まない期間がだんだん長くなってきて、マニキュアもぬれるようになりました。
後、ものすごい自己嫌といっても、30代になっても、やはりたまに噛んでました。その後は自己嫌悪…
そして、40代になった頃には、全く噛まなくなりました。
完全に治るまでは、時間がかかったものです。
でも、高校生位から、爪を伸ばすことが出来るようになったので、自分の意識できっと直せます!
1人になると噛んでしまうと思うので、家に帰ったら、毎日指先にバンドエイドを貼りつづけたらどうでしょう?
少しでも伸びてくると、うれしくなっまなくなりますよ!
がんばれ〜
初めてマニキュアを塗ることが出来たのが中学3年生の時。すっごく嬉しかったのをよく覚えています。
きっと直せますからがんばってください!


No.11
<2012年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職してて努力して爪噛まないようにしてたのですが、がーっとストレスが来ると、無意識にやってしまい、数年の努力が無駄になりました。
人生のほとんど深爪だったので、伸ばせた間も、とても弱い爪で、携帯の充電口を開けても爪の方が負けてしまい、ますます深爪になりました。
手袋するとストレスでどうにかなりそうです。
こんな私でも深爪脱することできるのでしょうか。


No.12
<2012年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も去年までカミカミしてました。26までです。
物心ついたときには噛んでました!
今でいうならうちはDVです。当時は気づいていませんでした。
夜は歯ぎしりで、八重歯はすり減って形がかわり、
とても悩んでいます。

爪はネイルがだいすきで、自分でヤスリやら、甘皮の処理やらを丸一日かけて徹底的にやり、
自分でヨレなく色を塗る、ということをやるようになったら、作品を汚くしたくなくてちょっと噛んでは止めるというようになってきて、だんだんなくなりました。
ただし、爪の周りの皮は相変わらずひっぱって噛み切ってしまいます。
しかし、爪自体は長く延ばせているので、周りにもバレなくなりました。
私もたまにジェルもします。サロンでは無色透明のもしてもらえますし、慣れたら自分でも出きると思います。

私の場合、爪は伸ばせてますが、歯ぎしりはまだです。
歯医者さんで動かせないように歯に付け足してもらってもそれさえもガリガリと無くなります。

爪は長くてキレイになったら、アートや形を壊さないように、まだ四六時中触ってます。
少しずつですね。


No.13
<2012年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ほたて

私と同じような人が何人もいると知り安心しました。

自分は小学生の時に軽いイジメに合い、それが原因で爪噛み癖が発症しました。
何度もやめようと思いながらも爪が伸びるムズムズ感に耐えきれず挫折してしまっていました。
仕事が食べ物関係なので、絆創膏やマニキュア関係等も一切禁止で
止められないのではないかと思っていましたが、
皆さんのコメントを読んで少し安心しました。
もう一度ちゃんと頑張ってみたいと思います。


No.14
<2012年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も2年前まで爪噛みありました。
こどもの時からずっとで、白い部分が出てくると噛まずにはいられなかったです。
手だけでとまらず、足は手で削るようにしてました。2年まえから歯列矯正を始めたのをきっかけに(歯の噛み合わせが変わり噛みにくくなった)全く噛まなくなりました!
歯も綺麗になるし、癖もなおり一石二鳥だったのかなと思っています。


No.15
<2012年08月03日 受信>
件名:相談です・・・。
投稿者:愛chan

私、生まれつき爪を噛む癖がありました。

今爪をみるととっても後悔しています。

頑張ってやすりや爪切りを使って何とか綺麗に見せられないか頑張っていたのですが、全く意味がありませんでした・・・

周りの人の爪を見るととっても綺麗で、とっても羨ましくて。

私、すごくネイルがしたいのですがこの爪ではネイルしても似合わないと思いまだネイルをしたコトがありません。

つけけ爪といっても、恥ずかしくてできません。

今までは全く気にしなかったのですが、やはり大きくなるにつれて美しい爪を求めたくなります。

どうしても、女優さんみたいに綺麗な爪がほしいです!

私、将来のコトを考えるととても不安です。

将来結婚するとなり、指輪をはめてもらう時こんな爪は美しい指輪にふさわしくないと・・・。

少しでもキレいになったら自信ももてると思います。

もしかしたら結婚する相手が爪が変なのは嫌かもしれません。

これは、私のコンプレックスです。

なんとかなりませんか??

私のコトを助けてください!


No.16
<2012年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ななん

ネイルを希望なら、スカルプチュアという方法がありますよ。


No.17
<2012年08月04日 受信>
件名:こんな商品もあります
投稿者:こりす

自分で何とかしたくても出来ないから辛いんですよね。
私も子供の頃に爪噛みしてたから分かります。

私の娘も小さな時から爪噛みのくせがあって、ひどい時は半分も
爪がありませんでしたが、中学生になってマヴァラ社のバイターストップという
商品を爪に塗ることで、なんとか爪が伸びてきました。

これはマニキュアのような無色透明の液体で、これを塗っておくと舐めると
とても苦いんです。舐めても体に害はないそうです。
スイス製で値段は確か1500円くらい。うちはネットで買いました。

実はこの商品を、子供が幼稚園の頃にも試したことがあるのですが、その時は
噛みたい気持ちの方が強くて、苦くても噛んでました。
中学生になって見た目を気にするようになり、自分でも止めたいの気持ちが強く
なってきたようだったので買ってやったら、今度は上手くいきました。

爪が半分くらいの時は痛々しくて、もうきれいな爪は生えてこないんじゃないかと
心配していましたが、今8割くらい伸びてきてきれいです。
娘もここまで伸びてくると嬉しい気持ちの方が強いらしく、前ほど噛みたくならない
と言っています。

爪噛みは表に出ている症状の一つに過ぎず、原因はきっと人それぞれなので、
これで絶対止められるというものはないと思いますが、つい噛んでしまうという
レベルの人には試す価値があるかと思います。
ご参考になさって下さい。


No.18
<2012年08月10日 受信>
件名:私もそうです。どうしたらいいですか?
投稿者:はー子

私も、小さいころから爪かみしていて、ストレスとかでしていたのかは

分からないのですが、爪かみして爪がすごく小さくなったり

皮膚のところをはがしたりして、指がボロボロでした

(爪が小さくて皮膚のところがボロボロなのは今もです)

もう、爪はボロボロではないけれどきれいになりたいなぁと思って

爪を伸ばしても白いところだけしか伸びなくて不細工になってしまいます

私は、学生なので高い値段のするものは買えないので

頑張っているつもりですが不細工です

部活帰りに顧問の先生がみんなに「ネイルしてあげる」と言って

みんな片手ずつやってもらいましたが、爪の小さくて不細工な子は

ほとんどおらずみじめな思いをしました

ネイルをしてもらっても小さいから似合わず姉にも笑われました。

爪磨きなどできれいにしていますが爪の大きさや皮膚のボロボロは

治っていません。

どうしたらいいでしょうか?これが私のコンプレックスです


No.19
<2012年08月28日 受信>
件名:私もそうです。
投稿者:★ゆな★

私も爪を、噛んでしまいます。私は、まだ(?)小学5年生だから
直せるかもしれないにので頑張ります。


No.20
<2012年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在、高校2年生の女子です。
私も気づいたときから爪かみ癖があり本当に苦しんでいます。
夏休みの間は噛まずに過ごすことが出来、伸びた爪を見るのが嬉しくてたまりませんでした。
しかし、学校が始まってすぐ爪かみが戻ってしまいました。
こんな自分が本当に嫌です。
学校が原因なのかハッキリしたことは分かりませんが私にも苦いマニキュアは効果があるでしょうか?

本気で爪を伸ばしたいです。


No.21
<2012年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

爪噛みをする人って親の愛情に恵まれない人に多いって聞いたことがあります。
私の同級生にも爪噛みをする子いました。
両親が離婚して父親に引き取られた子でした。
直せるなら直したいですね。
とにかく爪を噛まないように意識する事だと思います。


No.22
<2013年02月10日 受信>
件名:私も。
投稿者:こはる

 爪かみは多分小学生くらいから自分は始まったのではないかと思います。

 私も諸説を調べてきましたが、私の場合は多分弟ができた時、一時的に私にとって

 母親の愛情が足りなかったのではないかと思っています。今でも母からお姉ちゃん

 と呼ばれるのがあまり好きではありません。私の場合は痛みがでる前のギリギリ

 のところでやめますが、やっぱり何か勉強しているときやストレスが強かった日は抑

 えることができません。でもみんな頑張っているのだなぁと共感し、客観的に自分の

 ことについて書きたくなりました。自分にとってこれは人生の学びだと思うので前向

 きに向き合っていきたいと思います。やっぱり自分以外の誰かに話すことは大事で

 すね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME