ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

A病院とB病院とC病院どれを選びますか?

<2011年09月07日 受信>
件名:A病院とB病院とC病院どれを選びますか?
投稿者:小夏

皆さんだったらどちらを選びますか?

自分は免許取得後11年目(実経験年数9年。隙間は単発派遣)、既婚、子無し、腰痛持ちです。腰痛のため定期的に離職⇒休養⇒就職を繰り返してきました。
最近、腰痛の原因が判明し、通院しながら看護師出来そうな兆しが見えてきたので就職先を探しています。

A病院
二交代夜勤月4〜5回で年収500万円、年間休日115日、7:1、福利厚生充実(旅行券とか欲しい家電くれます)、育児休暇を1年以上取得出来る、託児所は無し。
ラダー、委員会、看護研究、プリセプターが多分回ってくる。残業多い。2〜4時間/日(月40〜80時間+休日出勤)で手当てはつかないと思った方がいい。
遅出あり。
通勤は片道50分(電車の少ない時間だと待ち時間があり1時間半くらいみたほうがいいかもしれない)。


B病院
二交代夜勤月4〜5回で年収460万円、年間休日120日、13:1、福利厚生は薄い、育児休暇は1年、託児所あり。二次救急受けてはいるけれど、付近に大きい病院がたくさんあるため、命に直結するような人は来ない。
ラダーは今のところ無し。新人の採用はほとんどないため、自分が若い方。
残業はAよりは少ない。人がたくさん辞めて日勤する人間がいなくならない限りは残業ほぼ無し。休日出勤は無さそう。
遅出あり。
老人ホームなどを持っていて老人病院。
通勤は片道30分。


C病院
二交代夜勤月4〜5回で年収480万円、年間休日125日、7:1、福利厚生はAより薄くBより厚い。育児休暇は1年、託児所無し、ラダー、委員会、看護研究、プリセプターが多分回ってくる。Aよりは少ないが残業あり。
遅出無し。
通勤は片道30分。


B病院が体力無い自分には良いようにも思いますが、母体がAとCよりは小さいので、腰痛悪化時には辞めるしかないと思います。また、常に人が入れ替わっており、勤務表の途中でも来なくなる人も多いため、ラダーとかのストレスは無くても違うストレスは大きいと思います。
Aは一回職員になってしまいさえすれば組合が強いので首にはされません。
CはAほど待遇は良くありませんが遅出勤務が無いのがありがたいなと思います。通勤時間も短いのがいいかなと思います。

1か月ほど真剣に悩んでいますが、決められないので良かったら皆さんの意見を聞かせて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ビオデルマ

自分ならC です

経験もそこそこ積まれているだろうし、根っこをそろそろ下ろすと考えるなら、です
無理のない通勤時間、遅出がない、ある程度休みが確保できそうだから


Aはもし残業うんぬんってなったら通勤時間とかを考えても消耗しそう
Bは腰に持病をもっているのであれば老人病院はきついですよ
自分が一番若い方ってことになるとおのずから負担も大きくなりますし

頑張ってください


No.2
<2011年09月08日 受信>
件名:ビオデルマさん
投稿者:小夏

コメントありがとうございます。

B:老人病院だと助手さんがおむつ交換回ってくれる事が多いので、派遣で行ってた限りは割と腰痛には優しかったのでBを選択肢に出してみました。
そうですね、自分が若い部類になるというのはやはりネックかもしれません。
そういえば、思いだしました。派遣の時も文書作成など私に回ってきてました。

Aは遠いのと残業がある代わりに育児休暇1年以上は大きいなと思っていました。子育てに親(どっちの親も働いている)の援助は期待できないので。

Cは育児休暇1年だし託児所無いし、悩んでいましたが、休み多いのは良さそうですよね。

見学行ってみて、他の要素が出てこない限りはCにしようと思います。
(実は後だしですがCは母体の会社の活動や政治活動に参加させられたりしないかを心配しています。)


No.3
<2011年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

迷ってあれこれ理由並べるうちは、何処にも行かない、他の病院探す。 就職するまえから あれこれ悩むなら 就職してからのが大変だし、辞めるときも何倍も労力いり大変だし、また新しい就職先見つける時間が無駄だから、入る前に辞めとく。


No.4
<2011年09月10日 受信>
件名:私ならAかCですね(^o^)
投稿者:ひかり

こんにちは。
腰痛とうまく付き合っていける方法が見つかりそうなんですね。私は腰痛もちではないですが、激しい偏頭痛もちで、通院、薬とうまく付き合いながら働く6年目です。私のようなぺーぺーがレスさせていただくのも恐縮ですが…。私ならC→Aの順に選びます。
Bは、老人系が私は苦手なので…。とはいえ、今は日本は著しい高齢社会で、老人看護から逃げてたらダメなのはわかってはいるんですけどね…。あと人が度々入れ替わるというのが気になります。私は通勤時間も結構重要視するので、Aは遠すぎるなと思ってしまいました。でも、遠くても働きやすければ、慣れるまでの辛抱でしょうか。Cが一番無難かなと思いました。就職先探すのは、悩みますよね。外っ面じゃわからないし、結局働いてみないとわからないし…。小夏さんが無理なく働けそうなとこを選べるといいですね(^o^)


No.5
<2011年09月10日 受信>
件名:No.3さんへ
投稿者:小夏

そういう考え方もありますね。
コメントありがとうございました。


No.6
<2011年09月10日 受信>
件名:ひかりさんへ
投稿者:小夏

暖かいコメントありがとうございます。
ひかりさん、偏頭痛辛いですね。
私も腰痛が全身に影響し、肩こりというか肩に激痛で、その影響で万年偏頭痛なのでお気持ち分かります。だんだんバファリンなんかも効かなくなりますよね。

そうですね。通勤はネックですね。
Aは実際に見学に行ってみたら駅徒歩15分という話だったんですが、大変信号が多く、なんと25分近くかかりました。この時点で応募は辞めました。
病院自体は廊下を殺気立った職員が足早に歩いている事もなく、外来事務員の方なんか午前中なのに職員同士で雑談しているくらいでしたから落ち着いてそうでした。しかし、職員は多いのに仕事が多くて追いつかないと師長さんがおっしゃっていました…。ベッドサイドの看護以外の書類仕事が多いような予感がします。
今まで見学に行った病院のほとんどが午前中は師長かクラークさんだけが電話番で残ってて看護師は下手したらリーダーすら誰もナースステーションにいないパターン(物品を取りに帰ってきたりしている人を除いて)が多かったのですが、こちらは何人も戻ってきてました。
なのに、仕事が終わらないってどんだけ恐ろしい事態?と怖くなったのもあります。

Cですが、あれから応募してみたところ、書類の段階でものの見事に落ちました。
今まで病院に応募して断られた事が無かったので凹みました。
(企業とかは断られた事があったんですが…)
でも、昔と違って若くないので仕方無いですねー。
30になると、これといって売りがないと就職先が減るのは頭では理解はしてましたが、実際に肌で感じると凹みますね。

と、いう訳でBになりそうです。

コメント下さった方、ありがとうございました。
人がどんどん辞めていき、自分の病棟で一カ月に5人も6人も消える状況には慣れていますので、ぼちぼち頑張ろうと思います。


No.7
<2011年09月11日 受信>
件名:小夏さんファイト!
投稿者:ひかり

私は遠回りして看護師になりましたので、経験はまだ6年目ですが、年は今年29です。転職歴もあります。最初の転職のときは4年目。大学病院にいたという肩書きがあるためか、仕事は全然できないろくでなしですが、苦労することなく就職は決まりました。今は、通勤が少し遠く3交代であることから、偏頭痛の悪化…不眠も悪化。体が壊れる前に、新たに転職をと思って就活しています。体調のことなどを正直に話して、2交代がよいことなどを動機として話しています。しかし、年齢的にも、ご結婚は?とか、お子さんは?とか、実際独身で結婚の予定もないのですが、中には、長く働ける人がいい、結婚して辞められるのは困るから、と不採用になったとこもあります。年齢を感じる今日この頃です(笑)
でも無理背伸びせず、自分の体調や力量に見合う場所を探したいと思ってます。小夏さんは、ご経験も豊富ですし、新しいところでも、無理せず力を発揮して働いていけるといいですね(^o^)
お互い、体調とうまく付き合いながら、看護師していきたいですね。私もがんばりますね!
後輩なのに、大きな口をたたいてしまい、すみません…。


No.8
<2011年09月12日 受信>
件名:ひかりさん、ありがとうございます
投稿者:小夏

そうですね。
無理しても仕方無いですし、自分の出来る事をやっていこうと思っています。

落ちて凹んでいたんですが、同じ病院を落ちた方と交流する機会がありまして。
お話を伺ったところ、どうも第2新卒26〜28までくらいの人が欲しかったみたいで、その方も不採用になったと言ってくださったので、若干浮上しました。
求人広告をたくさん出しているからといって、人手不足な訳でもないケースもあるんだなーと勉強になりました。

色々励ましありがとうございました。


No.9
<2011年09月13日 受信>
件名:まだまだこれからですよ
投稿者:ビオデルマ

C病院の件、お疲れ様でした

私も今月いっぱいで今の職場とおさらばなので同じような悩みに当たっています
今回の職場は現場は最高に面白かったんですが何しろずさんな管理と日勤者
平均年齢60代近い職場は私にとってヘビーすぎました
簡単に就職できてしまったっていうのがネックだったんですよね
素敵な方ももちろんおられますが、武勇伝の影に泣かされている人も居たんだろう
なと思われました
感染症の話をしているのに戦後の混乱期の方が大変だったとか、話の本筋から
どんどん遠のいていくし、患者さんを叩いたり暴言を吐いたり悪い例を見すぎて
しまいました・・年を取ったからって人間が丸くなるわけではないという事を
身をもって実感させていただきました・・パートだったので傷も浅いですが

面接して即決の病院はヤバイと以前小夏さんがアドバイスしてくださったので
そのアドバイスを頭に入れて活動していますが、実際問題年齢的にもキャリアも
中途半端なのでどうしてもヤバイところにしか引っかからない現実です、
だけどこれ以上職歴を傷つけたくないという強い気持ちを持っていれば
なんとかなりますよ!お互いいい現場にめぐり合えますように


No.10
<2011年09月14日 受信>
件名:ビオデルマさん
投稿者:小夏

平均60代はきっついですね。

脇道にそれますが友達が面白い事言っていたのを思い出しました。
「年寄りになると 我 がままになるんだよ。」と。
わがまま、自分のそのままが出るそうです。
年取って丸くなるのは、元々丸かった人だけだそうです。
現役ばりばりで怖かったとしても年取って丸くなる人は、元々優しい人で仕事上など厳しくする必要があったからそうしていただけなんだろう…との事。

ビオデルマさんのトピックスも読みました。精神科は難しいですよね。
心って見えないし、今正しいとされている治療も果たして10年後どうだろう?
少なくとも癌とかだったら、10年後に今の技術の検証をしても癌を手術で取り除くのが間違いって事は無いと思うんです。でも、精神科の場合、根本から間違ってたことが発見される可能性もありますもんね。

お互い、今度こそ、定年まで働き続けられますように!


No.11
<2011年10月07日 受信>
件名:とりあえずご報告
投稿者:小夏

B病院に行くつもりでしたが、そこの状況に詳しい方にお話を伺ったところ、私には勧めないとの事でした。腰痛持ちには厳しい状況との事。
契約社員でお世話になっていた病院の正社員採用を受けようかと思ったのですが、大変お世話になっていた師長さんがお辞めになったとの事。
色々考えましたが、いつまでも家にいる訳にもいきませんし、取りあえず働く事にしました。

通勤片道1時間、日勤のみ、お風呂介助無しの産休代替え派遣3か月です。
とりあえず3か月働き、自信がついたら、ぼちぼち春ですし、どこか正社員で雇ってくれるところがあればいいなーと思っています。
割と有名な病院なので履歴書的にマイナスになる事も無さそうです。

無かったら無かったで自分の選んできた結果ですので、ぼちぼち派遣をやろうかなあーと思っています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME