ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

副業について

<2011年09月01日 受信>
件名:副業について
投稿者:貧乏

数年前に、ある出来事に遭遇し数百万円も失いました。
日々、ギリギリの生活にも限界がきており、生計を維持していくために、今の職場だけの収入ではどうにもならなくなってしまいました。
そこで、副業を考えていますが、税金系で本業にばれると思います。
副業をされた方、若しくは現在している方いましたら、どういう対策をしているのかアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月02日 受信>
件名:ばれますよ
投稿者:小夏

ばれますよ。
病院側が副業を見つけてやろうとしているのであればの話ですけども。
でも、そんなに暇な事務はいないと思いますので…。
ご心配なら『確定申告をするときに、住民税の欄の普通徴収を選択』しておけば大丈夫だと思います。


No.2
<2011年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も「看護師免許を使って仕事するんだからいつかばれるよ」と前の職場の先輩から言われていたのでバイトはしていません。

私の友人は普通のクリニック勤務なのでバイトしています。
別の友人はバイト禁止の職場ですが、みんなしてるから と月2回くらいのペースでやってます。今のところはばれてません。


No.3
<2011年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:かよ

バイトばれなきゃいいと思ってやっていても、ばれてしまうものです。その時は解雇でしょうね。
看護師の世界って案外狭いです。

それより、常勤でいて更にバイトする体力が私にはありません。


No.4
<2011年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:貧乏

コメントありがとうございますm(__)m
バレますかぁ(T_T)
しかし、死活問題なんですよね〜
とりあえず普通徴収って手段を選択してトライしかないですかね〜。

はぁ…どうしよう(;´д`)


No.5
<2011年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜専のバイトを月に数回やって居ましたが何か言われた事は無かったです。

その前は お水のバイトを何年かやってましたがまったくバレ無かったですよ。
お水が1番バレ無いかと…


No.6
<2011年09月05日 受信>
件名:バイトについて
投稿者:ひとみ

私は、准看護師で個人病院に勤めています。
それで、バイトをした事がありますが、自営業の友人の所で働きました。

税金面の心配があり友人の所では、人件費ではなく交際費などの形で賃金を支払ってくれました。
その為、税金は掛からないですが社会的保障(労災など)は受けられないので何かあったら全て自己責任の危険な綱渡りでした。
また、職場の人に見つかれば、手伝いに行っていたって事で白を切るつもりでした。

でも、週2回程のバイトでしたが、体が持たず一年ぐらいでダウンしてしまったのは言うまでもありません。

体の事を考えると、あまり副業は薦められません。


後、友人が居酒屋でバイトしていたことがあって、(准)看護師って言うのがバレると「ナース服着て…」「俺の注射を刺そうか・・・」ってセクハラが多く困った経験があるそうです。


No.7
<2011年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:貧乏

No.5さんありがとうございます。
やっぱり水商売ですかねぇ…。
私、実は男性なんです。だから水商売じゃ、大した給料かせげないんですよ〜。昔はホストにスカウトされたことあるんですが、もうアラフォーなんで(´Д`)

No.6さんありがとうございます。
社会保証欲しいです…。やっぱり副業きついですかねぇ…。
あ〜どうしよう〜お金が欲しい〜。三百万円…。三百万円が欲しい〜O(≧▽≦)O
しかし、友達の居酒屋バイトで、野郎ども発言はバカ過ぎますね〜。
くだらんバカが通用する年齢に戻りたい(T-T)


No.8
<2011年09月08日 受信>
件名:本気で稼ぐ気があるなら…
投稿者:小夏

知った人で年収1000万円前後の人がいました。

男性看護師です。ヒラ社員?です。

1か所の病院で夜勤専従で働き、そこの病院で健康保険などに加入。
事前に他の病院でもバイトしてOKか確認します。
その病院の夜勤が終わった日に、また夜勤に入ります。
これを繰り返す事で月20回くらい夜勤に入れるはず…。
この方は目標があるため、数年を目途に辞めるとは言ってました。

本当にお金が必要で覚悟を決めていらっしゃるならお勧めします。
そこまで出来ないという方でも年収600万は突破出来ると思います。
4週8休の病院で働いておられるなら、月の休みの半分仕事します。
訪問入浴介助なら1日単位から仕事があります。
定時で上がれる病院なら夜診のクリニックバイトに行く人も見た事があります。

あとは看護師から離れた仕事をされたらどうでしょうか。
「せどり」とかいかがですか?


No.9
<2011年09月08日 受信>
件名:隠れてするからダメなんです。
投稿者:人事マン

副業禁止はほとんどの病院や企業で就業規則に定められていることでしょう。

ただし、副業や兼業は絶対阻止できるものではありません。
現に世の中、2社、3社を兼任している方も存在します。

年末調整の際に扶養控除申告書を記入・提出したことはおありだと思いますが、「2箇所以上から給与の支給を受ける者は主たる給与の受給先に提出」となっています。
なので兼業、副業なんて世の中ざらにある訳です。

ですから私が同じ立場であるなら、現在の勤務先に経済的理由を説明し、副業(兼業)の許可をいただくよう交渉します。

でないと例えば借金の保証人になっていて借主が夜逃げなんかして自身に連帯保証責任が生じた場合、現給与だけで到底返済と最低限の生活が成立しない場合など「副業禁止」は「死になさい」と変わりません。

多くの企業、病院などが副業を禁止しているのは副業の負担が大きくなると本業に支障をきたすからです。
(睡眠不足になって本業勤務中に居眠りをしたり、など)

ですのでそういう支障をきたさない、現勤務先に迷惑はかけない、を訴えて副業を許可いただくのが最もいいと思います。
こそこそ隠れて副業についても必ずバレますよ。
住民税の件にしても勘の鋭い事務員なら「あれ?普通徴収になった?もしかして・・・」と気付きます。
(事実、私は発見したことがあります。)
そうしてはいかがでしょうか?

それから余談ですが、現勤務先で8時間勤務した後に副業先に行って仕事をしたら副業先に25%の割増賃金を請求できるんですよ。
(例外事例はありますが)


No.10
<2011年09月13日 受信>
件名:小夏さんへ
投稿者:投稿者

稼ぐのは大変ですよね〜。昔話結構収入あったんですが…。
訪問入浴は以前問い合わせた時に、「男性は敬遠されやすいから募集していません」と…。
やっぱり夜勤ですかね〜。本業を変えると後々響きますからね。
要は本業に、バレないようにしなければならないので…。
難しい(>_<)


No.11
<2011年09月13日 受信>
件名:人事マンさんへ
投稿者:投稿者の貧乏です

やはり正直に話すべきですかぁ…。
去年もヤバい時期があり、バイトしたいと言ったことがありまして…。その時はギリギリ経済的にセーフになり、バイトせずに済んだのですが、職場からは×の返事でした。
来年から一気に支払い等が増える事や諸事情で収入も減る予定で、どう計算しても月数万円稼がないとヤバいんです…。
家も車も手放せばいいのかもしれませんが、今までなんの為に働いてきたのか…。
仕事をして、税金も納めるのだから何が悪いんだっ!って感じです。
今まで正直に生きてきたんですが世の中、理不尽過ぎる!
これも何もかも、○○詐欺にあったせいなんです!
あの女が憎い!
当の本人は、やりたいことやって楽しく生きていて!悔しいです!

はぁ〜愚痴になってしまいました…すみませんm(__)m

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME