ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

車検の代車のお話

<2011年08月29日 受信>
件名:車検の代車のお話
投稿者:だんごちゃん

昨日、車の車検があって代車を借りたんですが乗ってすぐにガソリンが全くなくてランプがついたんです。以前いられたデイーラーの方が退職されて今度は若い方が担当になられたのですが、その人は自分の利益ばかりを優先し頼んでもいないのに新車の試乗しませんかと言って車を朝早くにアポなしで持って来たりする嫌な感じでした。それでもまあ我慢していたのですが。それはいいとして・・・。代車のガソリンってお貸しする前に点検しないのでしょうか?全く配慮がないですよね。さすがに頭にきて言っちゃいましたね。配慮が足りなすぎるし今後の取引はするかわからないと。うちらの業界だったら即クレームです!前の担当の方は1目盛りくらいはガソリン入れてくれていたし配慮もきちんと出来ていたから社員教育がなっていないのでしょうね。皆さんはどう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月29日 受信>
件名:代車の件
投稿者:匿名

特にディーラーの場合社員の質は一人一人異なるのでこのようなクレームはよくあります。
しかし、私個人としては個人経営の車屋の方が良いと思います。
私も、買ったお店では若い従業員の対応がとても良くなくて怒ったことがあったので、それ以来、そのお店には行ってません。
結論としては、ディーラー系列の店舗を変更するか個人経営の店に変えたほうが良いと思います。


No.2
<2011年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

返す時はまさか満タン?


No.3
<2011年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ディーラーですか?
まぁどっちみち、その社員はアホですね。
ディーラーでないなら別のところにするべきですね!


No.4
<2011年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の経験した範囲では、レンタカーの場合は満タンで借りて満タンで返すけど、代車の場合は自分の判断でガソリンを入れて乗るのでは?
クルマの点検は自己責任。乗る前に自分の眼で確認。
人の用意した薬だって、患者さんに投与する前に指示を確認するし。


No.5
<2011年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

車両の点検は所有者と実際に乗っている人の責任。
ディーラーは委託を受けて代行しているだけです。
たとえば整備不良を警察に指摘された場合も、乗車前に確認しなかった運転者が罰せられます。
代車を『(あなたに)お貸しする』のではありません。
代車を『(あなたが)お借りする』あるいは『貸していただく』のです。
あなたの義務である車検を代行しているだけです。


No.6
<2011年08月30日 受信>
件名:腹が立ちますね
投稿者:匿名

お客相手のサービス業と思うと、そんなんでいいのか!って腹立たしくなる気持ち、すごくわかります。私たちなら少なくともこんな失礼なことしないと思います。いつも相手のことを考えてるじゃありませんか。いつもいつもスタッフに気を遣い、訴えのない患者のニーズに気づき、頼まれもしないことを率先してしている…だからこそ、こういう対応を自分がされると腹が立ちます。
まして車ですよ。安い買い物の客ではありません。
もっとお客様を大事に…という精神があれば、ガソリンを少し入れておくくらいのサービスが、できて当たり前と私は思います。
乗る車の点検を怠った自分も悪い?
お客様に乗っていただく車でまさかガソリン無しでよこすとは思いませんね、私なら。信頼してますから。でもまあ、相手がプロでも信用するなってことですかね。


No.7
<2011年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わぁ!同じ様な事が最近あってイライラしてました。
私は車の修理で2週間ほど代車を借りたんですが。
すでに借りた時、一目盛りぐらいしかガソリンが入っておらず、
聞いたら、無くなったら自分で入れて使えと言われました。
長期で修理に出すのは初めてだったので、
憤りを感じながらも渋々ガソリン入れながら2週間待ちましたよ!(>_<)

普通、修理にかかる期間を予見して、ガソリンは補充できませんかね?!
修理代だって馬鹿にならないのに。
これが普通なんですかね…?


No.8
<2011年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

車検の代行…自分の代わりにしてくれている?
こちらはそれに対して金を払っている客ですよね。
相手は金をもらってそれを仕事としているのですよね。
私がわかってないの????


No.9
<2011年09月01日 受信>
件名:ガソリン
投稿者:匿名

私は、もう20年ほどお付き合いのある個人のとこですが
代車をだしてもらうときは、店主から「途中でいれてってね」と一言あります
でも乗車して、すぐにエンプティーランプが点滅したことはないなぁ…
主さんの場合は、相手との関係性というか、相手の思いやり不足なのかしら?
次はなし!でいいんじゃないでしょうか?
怒る分だけ、使わなくていいエネルギーが減る(笑)


No.10
<2011年09月02日 受信>
件名:皆様ありがとうございました
投稿者:だんごちゃん

自分だけが、こんな風に思っているのかわからず思わず投稿させて頂きましたが暖かいお返事をありがとうございました。ずっと付き合いのある店で(ちなみにニッサンです)信頼していただけにとてもショックでした。まさかガソリンゼロだとは思ってもいなかったし実際、店から自宅までは10分以上かかるので途中でエンストしたりすると怖いので、その恐怖がずっと頭から離れなかったです。ただ自分なら相手が困るようなことはしたくないし仕事の面でも常に気を使ってきた分だけ、その担当の方の対応に対して許せなかったんです。もう取引はしないと決めています。本当は気に入った車があり長く今の車に乗っていることもあり購入しようかと検討していたのですが、そこの店ではなく同じ系列の店に変えるつもりです。今回の事は嫌だったけれど、いい勉強になりました。


No.11
<2012年06月09日 受信>
件名:理不尽な整備工場
投稿者:むーたん

つい先日、父が車検に出しました。何十年も付き合いがある近所の整備工場です。朝から代車を持って来てもらい、用事ですぐその代車で出かけました。所がお昼には帰って来て父が言いました。行きに二度もエンストして帰りには途中で動かなくなったので、そこに置いて歩いて帰って来たと言うのです。そしてその整備工場にそのむねを伝え代車を取りに行ってもらったのですが、その後がびっくりです。整備工場の社長がお金を請求して来たのです。父の乗り方が悪いから車がダメになったと言って来たのです。もともととてもポンコツで、よくもこんな代車を貸したものと思うようなものでした…整備工場の社長が言うには、その代車は6万で買ったばかりで税金が1万なので7万支払うように請求して来たのです。車をぶつけた訳でもないのに支払う必要があるのでしょうか?保険屋さんに相談しても事故とかではないので、対応してくれません。たった半日、代車を仮借りたばかりに、
車検代以外に7万も請求されて…これって支払わなくてはいけませんか!?どなたか教えて下さい


No.12
<2012年06月10日 受信>
件名:むーたんさん
投稿者:匿名

えーーーー?!あり得ないでしょう!?
国民生活センター等なら相談にのってくれないでしょうか?


No.13
<2012年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

車検で借りる車は車やさんが、好意で私たちに車を無償で貸していているのです。
本来なら車貸し出し代金としてマーチクラスなら1日15000円から20000円、、セレナクラスは35000円、クラウンクラスなら40000円ぐらい請求されるのが相場ですよ
消費生活センターや弁護士に例え言っても相手にしてくれませんよ。
そもそも自動車の車検ですが、元々は自分で済ませるのが大前提に有りますし、
自分で発進まえや運転後の整備をすると交通法でも書かれていますし、教習所や免許の更新時に習いませんでしたか?
今は民間車検もあり、自分で車検を受ける人も多いです。
車検をしている車や工場のチラシに書いている通り、車検時の代車は本来は有料なのですよ、ある意味、親切で無償で代車を貸しているのでしょ?だったらガソリン代ぐらい自分で払うのが常識ですよ。


No.14
<2012年06月10日 受信>
件名:むーたんさんへ
投稿者:匿名

専門家ではないですがご参考になればと思い投稿します。

まず、代車を借りるときに何かの書類にサインしていないでしょうか?

ふつうは、

・衝突などの事故を起こした場合、借主(むーたんさん)が責任を持つ

などのことが書いてある程度だと思います。


恐らく、通常の使い方をしている場合に生じた不具合については貸主が負うことになるはずです。
そうでなければ、あとちょっと走ったら壊れることを貸主がわかっている場合、借主は知るはずがないですから、圧倒的に借主が不利になってしまいます。

したがって、むーたんさんの過失で故障したことが明確でない場合、常識的に考えて借主であるむーたんさんが責任を負う必要はないと思います。


ですが、法的根拠はありませんので、この場で質問するよりも、より多数の方が見るであろう、Yahoo! や goo などのQ&Aなどで質問したほうが、専門家又はそれなりに経験のある方からのアドバイスがあると思います。


No.15
<2012年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

代車は車検サービスの一環じゃないですか?
代車無料で客を集めておいて その代車が使えないものだなんてサービス業としてなりたたないでしょ。
貸して頂く? そんな不備のある車だと分かってたら違う所で車検出しませんか?
ガソリンくらいって心遣いの問題ですよね。よくそんな車を客に貸せるなって思いませんか?


No.16
<2012年06月11日 受信>
件名:NO11さんへ
投稿者:匿名

あり得ないですよ!
その車が万全に整えられていたって証明あるんですか?

変な乗り方したって証明は?

コチラの方が変な車を代車として渡しやがって ふざけるな。大変だったと怒っていいと思います。

すぐ壊れるようなボロい車を貸しておいて修理代金を請求なんて詐欺行為でしょ!


No.17
<2012年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

代車は車検サービスの一環では有りませんよ。
そもそも車検というものは法定費用(税金、自賠責、検査料等)に関しては必ず支払わなくてはならない費用ですのでどこでも同じです。なぜ値段が異なるかというと、車検というテストをクリアするために部品を交換しないと通らない場合は交換しなくてはならないからです。
車検は、学校のテストによく似ています。最低限の合格ライン(赤点)があり、検査項目がこれをクリアしていれば合格なんです。
 ですので、学校のテストでも70点の赤点が設定してあった場合、71点でも100点でも合格です。ただ、同じテストを1ヶ月後にして合格するかというともちろん100点で合格した人の方が合格する確率は高いです。
ガソリンスタンド等の車検は、ぎりぎりまで安くしてくれと言うとお客さんの意向に沿ってたとえば71点の部品は交換しません。安く安くというお客さんは安全性よりもお値段ですので余計なものを交換しません。ですので、よくあることとして車検したばかりなのに故障したじゃないか、どうしてくれるんだ。おたくの車検は、名ばかりだなということになります。しかし、車検という仕組みからすれば、検査のその場で基準をクリアしていればいいので1日後のことは保証していません。もちろん、ディーラー車検も同じ検査をクリアしているだけですので1日後のことは保証できませんが危ない部品を交換しているので安全性という意味では段違いです。
ですので上記以外のサービス(代車を含むやガソリンが入っている入っていない)は車検代金には含まれないのですよ。

例えば病院で言うなら入院している患者の病衣代金やなどを請求しますよね、でも、それって私たちは普通と思っていますが普通なのですか?
病院はホテルや旅館じゃないからと考えますが人が泊まる所と考えた場合、サービスで病衣を無償で貸すサービスをしてもいいのではないですか?
またMRIを撮ってセカンドオピニオンに持っていくとき代金が生じますが、「元々は私が代金を払ったものなのに、またお金を取るのはおかしい!!サービスで無料にするべき」と言われてもいいような行為を当たり前と考えて病院はしているのですよ。
最後に悔しいですが車の買った金額によってサービスははっきりと違います。
レクサスやメルセデスの上位車種(レクサスならLS、ベンツならSクラス1200万〜2000万)を購入するとサービスも対応もニッサンやマツダを買った時とは比べ物にならない質の良さです。
要は高級車に、それだけのサービスが金額に見合って付くと言う世間の常識ですね。
破格車(装備の充実度の割りに金額が安い)はそれなりのサービスですよ。
だって何処かでコストを削減しないといけないでしょ


No.18
<2012年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

代車の貸し出しはサービスなんですね。
ガソリン代が常識なんて知りませんでした。
だったら車検代に代車のガソリン代金を上乗せしてもいいから、
車検期間中のガソリンぐらい補充してから貸し出して欲しいです。
わざわざスタンドに行って補充する手間を取らせないで欲しいです。
めんどくさいので…笑


No.19
<2012年06月12日 受信>
件名:論点
投稿者:No.14の者です

No.14の匿名で投稿した者です。

何人かの方が「車検は車検であり、代車は車検とは別に好意・サービスで貸している。」とおっしゃっていますが、むーたんさんがお聞きになっていることと論点がずれていると思います。

もし、むーたんさんが「ボロ車を貸すなんてとんでもない。もっといい車を貸してほしい。」とおっしゃるのであれば「代車は車検とは別のサービス」という論点でよろしいかと思いますが、

むーたんさんがおっしゃっているのは「代車で借りた車が半日乗っただけで動かなくなるほど故障し、その修理代等を請求された。こんなことあるのでしょうか。」ということではないでしょうか。

車検の業務以外のサービスで車を貸してくれているとしても、

 ・ 代車がボロ車なんて納得いかない = 筋違い(車検の範囲外だから)
 ・ 代車が故障して修理費請求された = おかしい(今回の質問)

のはずです。

 論点は、(好意・サービスで貸してもらった)代車が半日乗っただけで故障した場合、その修理費を支払う必要があるのかどうか?だと認識していますが、違うでしょうか。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME