ナースの休憩室

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師疲れた!

<2011年08月26日 受信>
投稿者:匿名
件名:看護師疲れた!

中堅ナースです。看護師ってしんどい。仕事は何やってもしんどいけど、看護師って独特。
夜勤で肌はボロボロ。年々しんどくなる。寝たいのに眼がさえて眠れない。睡眠バランス崩壊してます。
不規則だから食生活も乱れがち。休みの日は動く気力もなかなかわかず、ぐったり。こんな生活から抜け出したいなぁ。
愚痴ってごめんなさい。
看護師辞めて、転職した方おられますか?


スポンサード リンク


No.1
<2011年08月26日 受信>
件名:同感
投稿者:凹みん

私は若い時はOL→結婚して専業主婦→パートで事務→看護師ですが、今までの仕事でもしんどいことはあったけど、看護師ほどではなかったです。看護師は責任重いし、女の職場、なんか一般的な会社勤めとはえらい違いますね。私も夜でないと寝られないタチなので夜勤前も、夜勤明けもあまり眠れません。今は40半ばでもなんとかやってますが、あとあとガタがくるんじゃないかなと…。周りにも今ひとつ気持ちを許せる人というか、なんでも話せるような同僚もなく、孤独を感じることもありますが、生活のためと割り切ってやってます。年齢くってるけど、経験少ないから自信もないって状況がずっと続いてましたが、周りは自分より早くこの仕事を始めただけ、技術が未熟なのはしょうがないけど、知識は勉強して追いつけばいいと思ったら少し楽になりました。生活のためにする仕事ってしんどい。でも好きなことで食べれる人ってひとにぎり、みんな我慢して仕事しているほうが多いと思う。世のお父さん方ってほとんどそうだと思うし。だから自分もなんとか今は我慢してやってます。でも宝くじでも当たったらすぐ辞める!!この不況のなか、違う仕事でこの年齢で子供育てながら(今はシングルマザー)食べていけるとは思えないので、とりあえず子供が自立するまではと歯をくいしばって?ますよ…


No.2
<2011年08月27日 受信>
件名:へこみんさんに共感
投稿者:ピコピコ

私もOL→フリーター→看護師
この業界は独特。しんどい。気の強い女のあつまり。
潜在看護師約50万人は納得。
覚えること多い。手術後に観察項目多い。

仕方ないのかな?人間がどんどん嫌いになる。
要領よくないし、ターゲットになされた終わり。
このネットみていても、もうどこでもそうなんだぁ。って感じ

クリニックは勤務したことないけど、書き込みみていたら、絶対無理!って思う。

看護師は疲れます。夜勤手当安い。安すいぎる。
でも、いまさら後戻りできない。
宝くじ1億円当たれば退職本当にしたい。
一人くらしできる仕事をいまから見つけられません。
理不尽多すぎる。

精神科外来で一番多いのは看護師らしい。
納得です。


No.3
<2011年08月29日 受信>
件名:私も!!
投稿者:アロエ

そのとおりです〜(泣

私も
OL→主婦→OL→看護師 なんですが
こんなにサービス残業当たり前の会社なかったです
休み希望が3日まで…
生理休暇もなきゃ 年休すら自分の都合ではとれない

みんな当たり前に仕事してる
疑問に思えないのかな?
一般企業はこんなことさせないよ?


No.4
<2011年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿者です。返事ありがとうございます。
相変わらず疲れが溜まっています。最近、朝になって出勤するとき、早く一日が終わって寝る時間がきてほしいとか、深夜入りの日で日勤上がりの日は夕飯の事を考えるのも面倒で、気がつけばベッドに転がっている事もしょっちゅうです。看護師って体調悪くてもなかなか休めないし、休みも日勤の休みなどほとんどなく、休みは睡眠時間になってきてます。もったいないとは思っていますが、しんどくて仕方ありません。
ほんとこんな生活がもう二年くらい続き、限界です。まだ先のことは検討中ですが、今のままじゃ絶対だめだと思い、3月で退職することにしました。


No.5
<2011年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

企業ナースなど最近は福利厚生に考慮した職場も増えているので検討してみては?


No.6
<2011年09月13日 受信>
件名:大変ですよね。
投稿者:マル

私もOL→看護師になりました。一般企業とはまるで違っていることに、ギャップを感じ、最初はびっくりしました。一般企業でもサービス残業はしますが、看護師はそれが当たり前で、残業を取ること自体タブーなのが、常識みたいで・・・。正直理解できません。今も看護師5年目で働いていますが、この先はどうしようか悩んでいます。今は体調のこともあり、今年からは日勤常勤ですが、昼休みも15分程度の時が多く、一日中かけずりまわってかなり疲労します。単発の休みはくたびれてしまい何にもするきになれません。もっと自分の好きなことしたり、趣味を持ったりしたいなと考えてるんです。
思い切って、全く違う職に就くか、企業看護師もありだと思います。。


No.7
<2011年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お久しぶりです。投稿者です?
みなさん、心温まるお返事ありがとうございます。
状況は変わらなく毎日行きたくないなぁと思いながら仕事に行っています。この三ヶ月で退職者も含めて7人欠員が出ました。補充はいません。スタッフ人数も少なく、しんどいのは私だけじゃないのはわかっているのですが、毎日精神的にもくたくたです。
最近休みの日に予定を入れるのも苦痛に感じるくらいです。付き合いが長い親友と会うのは大丈夫なのですが。
みなさんのアドバイスを元に、病院勤務のみではなく企業ナースなども検討してみようと思います。
でも、今の疲れた心の状態で面接に行っても無理だと思うので、退職後少し休憩する予定です。食べていかなければいけないので、バイトはする予定ですが。
あと半年。長いなぁと思いつつ歯を食いしばって耐えようと思います。
本当にありがとうございます。


No.8
<2012年06月08日 受信>
件名:同感
投稿者:みかん

ここのトピに書かれてる人は、看護師以外でお仕事してる人の意見も、ちらほらいますね。
私も会社勤務から看護師になった者なので、やっぱり看護師の世界は独特だなってのは実感してます。

世間からは、認めてもらえる職業なので取得して良かったなって思いますが、人間関係の問題は予想外でしたね。。。
まっこれは、どこの会社にもありえることなので、看護師だからってわけではないですが、傾向的に多いような気がします。


年齢を重ねていくにつれて身体がもたなくなるなと感じた友人は、保健師の免許を取得して、今はデスクワークしてます。
看護師とは、また違う仕事なのでイキイキしてますね。
夜勤もないし(*^_^*)
そうやって、先へ先へ行動を起こしていくのも一つの方法だと思います。


No.9
<2012年11月25日 受信>
件名:わかります
投稿者:ごんざれす

わたしはまだ1年目の看護師です。

まだ1年目の看護師がわかったようなこというなって感じですが、
私も睡眠バランスが不規則になって生活リズムの崩れに対応できなくて困ってます。

毎日行きたくなくて困ってます。

同期の人もわたしよりすごく年上の方ばかりでうーんて感じです(´・_・`)


愚痴ってすみません。


No.10
<2013年01月29日 受信>
件名:普通に一週間38時間だけ働きたい
投稿者:小夏

普通に一週間38時間だけ働きたい。

実際は前残業1時間、後残業2~3時間あるから…。
手当出ないし。

ベース38時間+残業15~20時間/週で53時間~58時間/週働いている。
4週間で212~232時間働かないといけない。

会社員した事あるけど、少なくともデスクワークで肉体労働ではないから、なんとか残業も耐えれたけども、看護師は肉体労働+頭脳労働+サービス業で本当に疲れる。

有給休暇は取れないし、
激務で腰壊しても何も保障してくれないし、
ただの使い捨てだし、

しょうもないですね…。


私は宝くじ当たるの待ってますw
そんな事言いつつ、働き続けるんでしょうねー。

トピ主さん!!皆さん、私も看護師疲れた!!


No.11
<2013年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は不景気ですから、働かざるおえない人がいますから、成り立つかもしれませんが、アベノミクスで本当に景気がよくなったら、さらに深刻な人手不足におちいるでしょうね。問題は色々ありますが、周囲の無理解も問題でしょうね。看護師なんてたいして頭も良くないし、医者の指示待ちしてるか○さーんお入りくださいとか言ってるだけでしょ。そのくせ高給取りとか言ってるアホも沢山います。実際は頭も体も使い、サービス残業のオンパレード、潜在看護師50万人になるはずです。他業種から入ってきても、また元に戻っていく人も沢山います。そりゃそうだと思います。我が子は絶対に看護師にはさせないという人も沢山います。医療はサービス業、患者様、患者様とその精神は間違っていないとは思いますが、現場が深刻な人手不足に陥っている中、サービス残業の嵐の中、日々高度な医療になっていく中、現場がやれる事はもう精一杯やっていると思いますが。でも皆我慢強いせいか、虐めをやってストレス発散しているせいか、日々の事で精一杯なのか、集団訴訟にはなかなかならないですね。


No.12
<2013年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんで潜在看護師がこれだけいるのか、みんなが現場に戻ら(れ)ないのか…

厚労省のスタッフ 一回 業界で仕事してみたらいい…って!

すごいよね、50万人が 戻らない業界でうちら仕事してるんだよ?
異業種経験ないけど 独特すぎるって思うもん(^_^;)
ホント…m(_ _)m


No.13
<2013年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資質もいろいろ 毛並みもいろいろだから …ま~ね~(^_^;)

でもあの人は どうにも苦手だなぁ…f^_^;
なんでだろ?なんでかな?よくわからないけど しゃべってて今一つ感な この気分(^_^;)

しゃべってて あんまり楽しくないんだな…ごめんなさいって感じがしてるアタシ(>_<)

人間関係ムズいね(@_@)

お邪魔しましたm(_ _)m


No.14
<2013年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もOLから看護師に転向しました。
1番驚いたのは看護師ってなんでこんなに性格悪いんだろうと思うような人ばかりなこと。
デリカシーがない人、裏表が激しい人、せっかちな人、いつも悪口や愚痴ばかりで女子高生のようです。

患者様にではなく、他の看護師からのいじめのターゲットにされないようにと思いながら仕事をしている自分がいます。

なんでみんな仲良く仕事しようと思えないんだろう。不思議でなりません。


No.15
<2013年05月13日 受信>
件名:思いやり欠如。
投稿者:kokoko

私も、看護師ってどうしてこんなに性格悪いの?って痛感しています。

同じ地区の中に何人か看護師がいます。
また、現職場の看護師にも言えることなんですが・・・。

看護師じゃない人への態度が、、、
どうにも上から目線の人が多すぎです。
患者さん、ご家族、周囲の人に対して横柄すぎます。
それと、人をいたわることのできない人の多いこと多いこと・・・・。
ここの掲示板でも見かけますが、
悩んでいる人に対して、指摘だけする人。。。もいますね。
せめて、顔見て話せない分、文章でだけでも励まそうって、
どうして思えないのかな?って思います。
人をせめるだけなら、誰でもできるのです。
教えて導いてあげたり、励ましてあげてたりすることが必要だと思うのです。
自分の大事な人にだったら、誰しもきっとそうすると思います。
何も・・・甘やかせって言うんじゃなくて、
お互いに不快な思いをしないための、、、
いい方向へ関係性を持っていくための、、、
コミュニケーション能力の一つだと思うのです。

でも、出来ない人が多い。
心にゆとりがなさすぎるのかしら?

もしも、看護師の資格がなく、今いきなりOLさんさせられたら、
すぐにクビになるか、嫌われるに違いない。

もちろん、そういう方ばかりでなく、理想的な看護師も多くいます。

偉そうなことを言っていますが、
私自身、若い頃は、人生経験も乏しく、
今思えば、恥ずかしい言動態度の連続だったと思います。

家族の入院・介護・死をあれやこれやと経験し、
自らが妊娠出産育児を経て、いろいろと経験し、
それに気づいたからこそ、、、
今は努力しています。
人として、いい人でありたい。さらに、いい看護師になりたい。
理想的な看護師の先輩方を見習って、
看護師以外の素敵な方々のことも見習っていきたいと思っています。


No.16
<2013年05月29日 受信>
件名:無職
投稿者:りん

私は、今年で看護師3年目です。ICU勤務がきつく、
睡眠がとれない生活が続き、薬に頼っていた生活でした。
病棟へ移ったのですが、ICUから来たという偏見でみられ、仕事もやりにくく結局、今年の3月でやめました。
看護師てほんときついですよね・・・

仕事を辞めてからは、睡眠もとれるようになり、肌の調子もよくなりましたよ
同期からも友人からも顔が生きがえったといわれています。
よっぽど看護師の仕事は大変ということですよね・・・

でも2か月たったくらいから働きたいと思うようになりました。結局私には看護師しかないと思ってしまいました。今、就活中です。しかし、以前より忙しくはなく、2交替のところで働く予定です。給料はかなり減りますが・・・
仕事より今度はプライベートを充実させたいです。
でも、今度働いてみて、もういやと思うなら私には合わないのかなとも思います

一度やめて、もう一度見つめなおすことはいいことと思います。
いつ辞めてもいいように貯金することは大事ですよ笑


No.17
<2013年05月30日 受信>
件名:もうすぐ無職
投稿者:匿名

 現場復帰して2カ月、もう無理!と判断し、今月いっぱいで退職します。
以前は企業看護師でした。
 
 病棟ブランクが長く、久しぶりに戻った現場、毎日が怒涛のようでした。忙しいので、教えてもらうのも一苦労、意地悪な看護師もおり、ストレスの連続でした。高給取りなんてうそ、あの労働であの給料は安すぎです。
委員会、勉強会、会議、休みの日まで出てきて参加、自分の人生を病院に捧げるようになると怖くなりました。2カ月、自分のプライベート生活の満足感がなくなりました。

 病棟の仲間は誰一人としてハッピーそうでありません。あの環境だと性格も悪くなり、きつくなります。それで発散しているのだと思います。ある程度年をとっているので、この職場が自分に合うか合わないか分かりましたし、決断は早かったです。
心身ともに疲れました。しばらく休んで、自分のペースにあった職場をさがすつもりです。もう病院には戻らないつもりです。閉鎖的なナース集団の世界もうんざりです。


No.18
<2013年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も燃え尽きてうつになり長期休暇、短期休暇を数回繰り返し、10年勤めたところをやめました。
私は看護師の仕事は好きなんです。が今回の復帰は徐々にと言うことで、看護部長室付けで働いてました。1ヶ月間小さな部屋でパソコンしたりテプラしたり、コピーしたり時に部長室の片付けしたりでどうにか耐えました、しかしその後も部長室付けで外来採血室へ、、朝から晩まで採血ばかり、、
部長が上司です、愚痴なんて言えません。。我慢できずこれからも環境が変わらないのか聞くと、あと二週間頑張ってくれと。。。その時にはすでに我慢の限界でした。前からパートで働くという案もだしていたのに、、退職届はすぐに受理されやめました。
私は臨床に出たいと言っていたのに、、あなたのためを思ってやってるのょ。の言葉でいいくるめられてました。そこまで上司ぶるなら、働きやすいようにもう少し考えてくれてもよかったかなとおもいます。わたしのわがままかなっ。


No.19
<2013年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

収入が安定した資格職かと思ったら、夜勤しないとパート職ばっか。

時給は数百円スーパーのパートよりもいいけど、年収換算したらしょぼすぎ。


No.20
<2013年06月06日 受信>
件名:意味なし
投稿者:洋ナシ

いくら裏では、気に入らない看護師をいじめたり、
自分本位に仕事をしていても

患者の前で「天使を演ずる」ことができれば

お礼の投書を頂ける

とっても詐欺師な団体だと思います。

馬鹿みたい。

ほんと、人間の都合よさが良く見えます。

医者と離婚しても医者狙いな浅はかな女や
医者と結婚したいとそればかりの馬鹿な女や

何度も子供を堕胎させても
平気な顔で、次を孕ませて結婚する馬鹿な医者や

他人が不倫をしていると面白おかしくうわさを広めてその子を孤立化させておきながら
結局、自分も不倫しているのにキャラクター的に許される?女医者や

電子カルテで同僚のカルテを医者と覗く看護師とか

そんな人ばかりチヤホヤされて
真面目に仕事してても、ちょっとコミュニケーションが苦手なだけで

悪く言われる

ほんと、誰も信じられない

一所懸命仕事したって
何もいいことない

真面目に生きれば、認めてくれる人がいる

  「どこに?」

一所懸命しごとすることのほうが馬鹿らしくなる
本当に、最悪な世界です


No.21
<2013年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟内で仲良しグループがあって、仕事外で出かけたり飲み会したり。
その人達が重なる勤務の日はおしゃべりでうるさい。
本当にストレス。
割り算出来なかったりアルファベット
全部言えなかったりする信じられない低レベルな准看護師がいる。
そんな人達の集まるナースステーション。
仕事は嫌いじゃないけど、ほんと疲れます。


No.22
<2013年06月09日 受信>
件名:お久しぶりです。
投稿者:ピコピコ

 看護師疲れました。
今の師長は最低なんです。
私去年の4月に人事異動してきました。
委員会の勉強会が突然あるといわれました。
3交代制で、その日は深夜いり。
体調悪いし、深夜入りやし、途中で帰るけどいい?と病棟スタッフに確認するとみんな「いいよ」と言ってくれました。やはりしんどいので、帰宅しようとすると師長に「帰るのか」と聞かれ「体調悪いし、深夜入りなので帰る。」と伝えると
「どういうこと?責任感がない。」と言われましたが、深夜入りの看護師に帰るな!って違法行為じゃないですか?
勉強会が終わってから怒られて、深夜明けに、相手チームの看護師にフォローしてもらったことについて「どうするの?」と怒られた。
働く環境を与えてくれない、異動して一か月ちょっとで時間通りに仕事できるのか??
最低な師長です。「できるだけ早く退職したい。」と伝えると
「みんなのこと考えろ」
てめえが一番みんなのこと考えてないわ!


No.23
<2013年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃんこ

約8年看護師してきました。最初の総合病院でうつになり3年半で退職。その後自宅療養して中規模の病院へ就職。働きやすく休みも充実していましたが先輩ナースにひどい嫌がらせをされ噂話などを流されました。辞めたくなかったですがこのままではまた精神がおかしくなると判断し、約4年で退職。今何もしてません。迷っています。求人はやっぱり看護師はたくさんあるし、でも忙しさや夜勤、スタッフとの関係など考えると泣きそうになります。どうしたらいいかわからず毎日過ごしています。看護の仕事は好きなのに。


No.24
<2013年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わーたーしーもーつーかーれーたー(__)
もう駄目かもなぁ、看護師嫌い。
残業した後に副院長と今後の話をした。心の病気呼ばわりされたけど、辞めてほしくないって。「職安に募集かけているけど、人が来ないから」って。
なんだかねぇ。誰でもいいんだね。「心の病気」の人でもさ!看護師に診断名つけられましたよ。


No.25
<2013年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今日 とうとう 仕事いけなくなってしまいました

心に麻酔をかけて 朝仕事にいってましたが 麻酔が効かなくなりました

優しい人が 看護師をやめ 優しくない人が残ってゆく

ナイチンゲールも びっくりだよね


No.26
<2013年08月27日 受信>
件名:25さん
投稿者:匿名

同感です。
麻酔が効かなくなりました。
もうコントロールは不可能です。
延命は希望しません。
退院し、静かに枯れていくのが私の希望です。


No.27
<2013年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

林寛子みたいな気の強すぎる看護師達にかこまれていたら、誰だって染まるでしょ?

本当に性格の悪い看護師 多いですから。

介護施設で働きだして1年だけど、みんな優しくて、思いやりがあります。非常識な人

間はいないし、イジメもない!当初はすごくいい職場だーと大喜びしたけどよく考えた

ら、これが普通なんですよね。


No.28
<2013年08月28日 受信>
件名:やめて人生楽しくなった
投稿者:匿名

私も、皆さんと同じ。
看護師の仕事より、トゲトゲした人間関係のなかで、空気作るのに疲れて退職。

苦労をしてとった資格だから、スッゴク悩んでやめたけど。
今はうまく生きていけてると思ってます。
必死になって勉強し続ける苦労や追いかけられる課題の多さ。
そんな今の努力の半分で、十分に外の社会では評価されますよ。

寝る時間も、友達との付き合いも犠牲にして人生を終えなくても、
もっとバランスのいい生活できますよ。

だけど、できない人に見える一般の人を攻めずに共に働いていければの話です。
私は介護施設でも、保育園の看護師の時も、皆に
こんな優しい、気楽に話せる看護師さん初めて。と喜んでもらえました。

どこに行っても、勉強やスキルアップはしないといけないけど、急性期病院ほど24時間ナース生活しないといけないことはないと思います。
子供や家族に合わす余裕もある方が女の人はいいですよね。

私は、辞める決心も大変なものだと知っていますが、なくなる資格じゃないので、大丈夫です。
10年は頑張りましたが。。。
自分の人生を楽しむ余裕も持ちたいですよね!私はやめてよかった。


No.29
<2013年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:y.y.

疲れてらっしゃいますね。

私たちは「仕事するために生きている」訳ではなく、
「生きるために働いている」のですから、心が壊れそうな程嫌なら辞めればいいと思います。

引き止められて辞められない、というのであれば、弁護士や労基署などに相談してください。
法律上、きちんとした手続きを踏めば、病院側は無理矢理引き止める事はできません。
(さんざん引き止められたが、「弁護士に相談する」と部長に伝えた所、すんなり退職届が受理された人がいました。)


一度職場を離れると、色々なものが見えてきます。
かく言う私は6年の病院勤務後、海外留学を2年し、語学+デザイン系の学校に通った経験が
あります。
留学中や帰国後にデザイン系の仕事を探してはみましたが、やはり看護師として働いた方が
経済的に余裕のある生活もできるし、ということで病院に復帰しました。
ですが、すぐに常勤ではなく、まずは期間契約で働き、契約終了後は数ヶ月間の旅に出て、
というような生活を2年程送っていました。

海外生活や旅が私を成長させた部分は大きいです。
例えば、外国での人種、文化の違いなどを目の当たりにすると、自分の常識、
日本の常識なんてどこでも通用しないのが当たり前、を身をもって経験したこと。
そうなると日本国内だけの、しかもこの業種で働いた経験しかない、視野の狭いちっぽけな
人間の言う事などいまや何の気にもならない。
より広い視野で物事を捉えられ、心に余裕ができる。
また、海外では他人の気持ちを無言で悟る、察する、というまどろっこしい事はほぼ皆無。
言ったもん勝ち。なので、言いたい事はハッキリと伝える。
まあ、そこで何か問題が生じれば議論すればいい、それでもダメなら辞めるだけ、
辞めても死ぬ訳じゃないし、と思える。
と、ザッと思いつくだけでもこんな感じです。
仕事は真面目に取り組みますが、仕事は仕事、と割り切ります。
仕事をキッチリこなせば、誰も文句は言いません。
ですので、精神的な辛さはほぼありません。
以上が看護師を一度辞めた私の経験から言える事です。

また、転職ではなく、パート(時間きっちり契約)で外来看護師+趣味が高じたヨガ講師、
といった働き方をしている知り合いもいます。
忙しいし、もちろん病院で嫌な事もあるけれど、好きな事にも存分に取り組んでいるので、
充実してるようです。


いづれにせよ、仕事に悩まされる人生など、本末転倒です。
仕事をしながらでも、辞めてでもいいのですが、様々な経験をしてみて下さい。
とりあえず、興味のある事は手当たり次第挑戦してみてはどうですか?
そこで思わぬ出会いがあるかも知れません。
経験を重ねる事で色々な事も見えてきます。
そうすれば、負のスパイラルからの脱却方法が見つかるはずです。
しかし、それは自分で探さねばなりません。
誰も助けてくれません。
幸せになるにも努力が必要なのです。
あなたの人生はあなた次第でどうにでも変わります。

頑張って下さい。


No.30
<2013年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんは仕事を一生続けたいですか?

わたしは専業主婦になりたいわけじゃないですが、それなりに生活できるならパートで最低限働いて家事や育児中心の生活がしたいです。

しかし夫は専業主婦をよく思っていなく、女性も働くべきだ、自分で稼いだお金は自分のもの、という考えが強いです。
結果的にいまは妊娠し専業主婦になっているのですが、子どもが産まれたらすぐにでも働いてほしいとの考えをビシビシ感じます。

でも家事ができるわけでも手伝ってくれるわけでもない夫(手伝うと口では言って本人はやってるつもりですが、口だけです)。正直、フルタイムで働いたら家事、育児とすべてわたしにのしかかってきて、わたしの負担だけが増えるのは目に見えてます。

もちろん家事、育児と両立させながらバリバリ働いて夜勤もこなしてる方もたくさんいますが、わたしにはそんなキャパも仕事へのやる気もありません。
生活に困るならそんなことも言ってられずがんばりますが…

夫は自分の周りにはバリバリ仕事をこなすタイプの女性しかおらず、専業主婦は有り得ないと思っています。

キャリアウーマン、仕事にやりがいを持って働いている女性はステキだと思いますが、わたしはそのタイプではないです。
そんなに女性が仕事をしないことは悪いことなんでしょうか?わたしの周りには仕事を続けている人もいれば、辞めて専業主婦してる人もいます。

みなさんの考えはいかがですか?


No.31
<2013年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師好きで苦労してとった資格
でも、最近は嫌い
笑顔がひきつる。夜眠れず時計の音だけが
響く…。
世間では看護師は給料いいでしょ?
〔休めないし、夜動きっぱなし〕
そんな言葉、何度聞いたか。
50万人の有資格者が現場に戻れない、戻らない
戻りたくない。そんな世界
夜食にカップ麺。体にいいわけない
女性なのに、生理休暇がない
転職会社がこんな山程あるのは
辞める人が多いからとは思わない
文面の給与40万
年収500万以上
休日120日

それだけを見たら、看護師って高給だよなぁって
思うよ。
その裏にドロドロの人間関係
休憩すら満足にとれない
サービス残業だらけ
身体か、心が壊れるまでの無限ループ
蟻地獄のような毎日

身体も心も壊れました
だから、年内で看護師辞めます。
20年やって、残ったのはボロ布のような
心と身体。


No.32
<2013年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は社会人生活無しに看護師になりました。

もう給料じゃない,自分の心と身体の健康が一番だと思いました。
違法残業当たり前,サービスって言葉は使いたくない。
時間外の研修会,勉強会,研究とかずっとあるのが苦痛だし,一人当たりの業務量が年々増えてる感じがしました。
退職者の補充は,新卒か異動してきた人でそれでも足りてない。
足りてないのにキツイ事言って働きにくくしたり,個人の感情で当たったり。そして辞めていく。
これからも潜在看護師は増えていくと思う。

辞めたら身体は元気になりましたが,心にはあの頃の色んな傷が残って引きずっています。気が強くないと勤まらない仕事ですね。
もう疲れました。
社会人経験後に看護師になったという同僚がいましたが,割りに合わないと言って去っていくのも見ました。
看護実習に,現実という講義を作ったらいいと思う。

看護実習で病院に行くけど,そこの看護師さんのように実習の名の下に動く。
そしたら申し送りの前30分以上前から看護師が無償で働いてる事,終業時間2時間くらいまだ働いてる事が分かったのに。
あと有給が消化できない,休み希望は夜勤とかシフトを調整してつけるものと思ってた。

実習ではそこまで見抜けませんでした。
看護師ってすごい職業ですね。


No.33
<2013年09月15日 受信>
件名:No.29のy.y.さんに質問
投稿者:匿名

まだこのスレ、見ていらっしゃるでしょうか?
y.y.さんのような人生観や仕事観があればもう少し楽に仕事出来るかも知れませんが、私は年齢的に老後のことを考えると
無理ですね~。
私は急性期病棟で常勤ですが、40半ばで独身。近い将来親の介護もしなきゃならないだろうし、親に財産ないし、家のローン(債務者は私です)もまだ半分近く残ってるし。
定年迎える頃には年金どうなってるかわかんないし。
孤独死は別にいいけど、貧困による餓死は嫌だな~って思うと、しがみついてでも今の給与水準を下げる訳にはいきません。もちろん看護師には疲れきってますが。
y.y.さんはご自身の老後のこと、心配じゃないですか?
(スレ主様、横スレすみません。)


No.34
<2013年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

違法残業!32さん、いいこと言いますね。まさに違法だよ。
ちゃんと払ってくれよ、残業代。


No.35
<2013年09月15日 受信>
件名:主さん、お元気ですか(^^)
投稿者:匿名

社会人を経て、現在に至ります。
 
 主さん、今もサイトに通われていますか(@_@)

 業界に入って13年目です。本当に疲れました!
職員間、患者さん、患者さん家族のメンタルケア!
看護師は、何でも屋…
周囲から見下されて、誰も庇って貰えず、孤独感たっぷり!!
十人十色…
ケアもそれぞれなのに、ぐちゃぐちゃに否定一本!
そりゃ、参るよね…
そっと、長に相談したって張本人が、私に巡ってくるのは関の山です。

じゃあ、この苦しみをどこへ相談すれば治まるのよ。

 …只ね、
このサイトを通じて虐めに遭ってる看護師が多いことに、驚いています!

皆さん、同志なんだね…
一緒に頑張りましょうね!
 
 拙い文章を最後まで読んでくださりありがとうございます(。・・)


No.36
<2013年09月18日 受信>
件名:もう疲れた
投稿者:太郎

私は看護師歴10年ほどあり、転職も数回して来ました。今の職場は4月〜入職しましたが、急性期でバタバタしてます。転職も回数をこなすたび、段々と精神が疲弊して来ますね。人間関係も最悪で、きちんと指導しないくせに、完璧を求めて来て説教される。毎日師長に辞めることをどうやって告げるか考える日々...。もっと、自分の好きなことを仕事にしたいけど、どうせまた看護師として働いちゃうんだろうなぁ...。

給料の割には本当に体も心もボロボロになる仕事ですよね!!


No.37
<2013年11月24日 受信>
件名:私も疲れた
投稿者:匿名

看護師歴20年。10年勤めた病院を辞めました。体も心も疲れはてて無理矢理働いていたんだとおもいます。
今は自宅でゆっくりしているので体は落ち着き始めていますが軽い
人間不信があると思います。心から笑えないしまた復職の事を考えると憂鬱です。
まわりの看護師の友人や家族の目もあることや、給料のこともありまた看護師の仕事につくと思いますが本音はもうやりたくないかな。
人間関係と朝から時間に追われるあのハードワークを想像すると具合わるくなりそ。
給料も割り合わないですね。夜勤しなければ正社員にもなれないこと多いし、これって医師会が絡んでると思います。
安く看護師を雇って休みも少ないクリニックなんてまっぴら。
厚生労働省に言ってやりたい。医療の現場にどれだけ不正があるか。
なぜ看護師が直ぐ辞めるのか、真剣に対策考えろと。


No.38
<2013年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

疲れた。疲れた。
先生に気を使い…無駄にすみませんって言って…
知るか━━━━!!!!!!

あぁムカつく(ToT)!!!!


No.39
<2014年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人生辞めたくなるくらい疲れ果てました。

身心ともに荒んでるし、患者さんもこんな看護師に看てもらいたくないだろうな。

私だって、こんな状態で看護なんてしたくないや。

それなのに明日も仕事。

本当、看護師向いてないしやりたくもない。

本当、疲れた。


No.40
<2014年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.37さんに同感です。クリニックの中抜けや20時まで診療で、診察終わり、片付けや明日の準備してクリニック後にする時間が、22時過ぎとか、家着いたら23時とかで。また次の日は朝8時30分といいつつ、7時30分よりまえに白衣着てて、鍵明けに物品や掃除やら準備して。毎日準夜勤の日勤みたいな中抜けといいつつ、実質1~1:30
位しか中抜け時間ない。それなのにパートで、ボーナスも数万円あればまし。ないのが普通。癖のある医者と奥さんは対外たち悪いし。レセプト=金で、事務のが偉く、悪口ばっかり。患者でいっても、そういうのが目につきむかついて、事務とでしゃばり奥さんに言い返し、あんまり酷いと医者にいい、2度といかないです。やたら薬増やしてきたり漢方薬きかないっと、試して拒否しても合わない治らないのにまだ進めてくる、金儲けのことと、見栄と体裁しか考えてないので、患者のことなんか考えてないので、行かなければ潰れるだろうと思ってます。
総合病院とかある程度の病院が潰れてなくなって、クリニックが乱立してて美容室や接骨院並に増えて、わけわからんクリニックばっかりで、疲れます。殿様商売で。
クリニックだと病院みたいに評判や見学を大々的にしてないので、昔からの地元の人に聞かないと解らないぐらいで。


No.41
<2014年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を目指しているのですが、やめたほうがいいですか?


No.42
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

41さん
楽しい時もあれば、そうでない時もあります。仕事も人生も。
そういうことです。ここで心のうちを語って共有しているのです。
看護師になるかならないかは、あなたの判断で決めてくださいね。


No.43
<2014年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと顔が良くてドクターに気に入られてるからって、師長のいないときに動かない人。
あなたのことが嫌いです。
性格キツすぎです。
人の痛みも分からないみたいだし…
自分だけが得しようとしてるのバレバレですよ。


No.44
<2014年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7年程働いてた所を去年辞めました。辞めるのに、半年ちょっとかかりました。辞めた原因は、祖母が亡くなった時に 『 この忙しいときに困るんだよね』と上司に言われた事がきっかけです。辞める時も皆に挨拶をしてる最中も、間に話をされて最後まで嫌な想いをしました。
辞めた後も、体調を崩し1ヶ月寝たきりになり看護師というか人間不信になりました。


No.45
<2014年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

去年初めてこのスレに書いた頃、今だから言えるけどカネになるいい求人が出てたんです。看護師資格でデスクワーク多そうな。
何で応募しなかったかって?
カネになるってことは・・・ね?
だけどいい求人があったら、サービス残業なんかしないで、仮病つかってでも時間つくって応募して面接受けた方がいいですね。


No.46
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は大病院4年、中病院で半年、クリニックで半年、現在はパートで大病院に4年。あちこち転々としているが、人間関係はそこそこよかった。
確かに嫌なスタッフはいたし、色々言われて辛かったし、泣いたこともあったけど、不思議と自分の周りから嫌な人は異動で消えていった。運が良かった。
ただ、今ひどい疲労感で看護師辞めたい。同じ時給、同じ勤務時間のパートなのに、明らかに私だけが雑用や特殊な業務に付けられていて、精神的・肉体的に割にあわない。他の2人だって能力的には私よりできるはずなのに。
その不公平感が私を苦しめている。誰かがやらなきゃいけないとわかっているのに…。
そんな不公平なことになっていることに気づいていない師長も信頼できない。


No.47
<2014年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働く、休む、働く、休む。看護師になってから、人生こればっかり。
生きていて、つまらない。生きていてもしょうがないと思う。
疲れています。


No.48
<2014年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここに書き込みされている方たちだけで病棟を作っちゃいましょう

皆、看護師に疲れて、この世界に嫌気がさしている人ばかり

きっと、人間関係がクリーンな職場になると思います

あと、29番さんみたいな働き方うらやましいです


No.49
<2014年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に嫌になりました。ハロワに行く時間、今月ないです。
残業簿の件でトラブルがあり、疲れました。


No.50
<2014年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代後半、20年以上続けてきた今、残ってるのは傷だらけの心とボロボロの体。あまりにも疲れ果て、看護師を辞めたものの今後どうしたら良いか、看護師続ける体力気力もないシングルマザー、仕事を考えると夜も眠れなくなる。第2の人生をいかに生きるべきか?のたれ死にする前にどうにかしなきゃいけないけど、私の頭は考えられる程の余地もない。誰かよいアドバイスください!


No.51
<2014年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

8年間看護師をしてきました。色んなことがたくさんありましたが、それなりに充実してました。去年の春一身上の都合により退職、地元から離れていたので退職を期に実家に帰って、家から近い病院へつとめることになりました。療養型の病棟です、しばらくの間はケアさんと一緒に介護業務をするようにいわれました、経かん栄養中にオムツをかえる、体位交換をする、陰部洗浄がおわったオムツで陰部を拭く、汚物は患者さんのベッドの上に置きっぱなし…目が点になりました。質問をしたところ、いままでこのやり方だといわれました。ここのやり方があるのだから従えないな、やめればいいといわれ悲しくなりました。 基本的なことだとおもいます、間違っているのでしょうか?


No.52
<2014年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代半ば、子供はやっと成人近くなったシングルマザーです。歳をとっての資格取得、療養型で働いて5年目。初めはいろいろなことができるようになるのが楽しく、高齢の患者さんと関わるのも好きで、忙しいながらも辞めたいと思ったことはありませんでした。
だけど、ここ最近、夜勤の疲れが取れず、体力、知力の衰えを感じています。
療養型のため、看護、介護の両方の仕事があり、心身ともクタクタ。年数が経つにつれ、委員会、指導など負担は増すばかり。
定年まで勤める看護師はほとんどおらず、50過ぎての病棟勤務は難しいのではと思い、7月からクリニックへ転職予定です。

収入は大幅ダウン、貯金なしマンションローンありで、老後も心配だし初めての外来が務まるか不安です。
慎ましく暮らせば、もう少し穏やかに何とか暮らせるかな。
甘い考えかと悩みつつ、やってみます。
同じような方、いらっしゃいますか?


No.53
<2014年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もうとにかく、看護師疲れています。
どうにかして段階的に辞めたいです。病院という場が嫌になりました。施設も嫌です。病気の人と一緒にいると、生気を奪われ、とても疲れるようになりました。弟も、やつれた私を見て、辞めてもいいんじゃないかと言いました。看護師の友人は癌になりました。それを見ると、他人事に思えません。
看護師はもういい、看護師として頑張ることが楽しくなくなったので。


No.54
<2014年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何が嫌って、時々いらっしゃるのですよ。「上手に巧妙に」皮肉や当て擦りをする人が。
人の発言や言葉を覚えていて、皮肉ったり。人の言葉を使ったり言い方を真似したり。わかるのは当人同士やごく周囲の人、という嫌らしいやり方で皮肉りますよね?女性だったら嫌だなと思うことを敢えて言葉にする。後々まで残るのに。的が外れていることもありますけど。
あなた、看護師でしょう?と言いたくなることがあります。


No.55
<2014年06月28日 受信>
件名:51さん
投稿者:匿名

間違っていないと思います。
療養とか一部の一般病棟でも、そういう所があるんですよね。患者さんが高齢な病棟では、え?と思うことが多いですよね。


No.56
<2014年06月29日 受信>
件名:いつの間にか嫌いな仕事に
投稿者:匿名

看護師歴30年 仕事は好きでした。
生き生きと現場(病棟、外来、訪問)で働いてきました。
楽しいと思ったのは自分のスキルが伸びるからだったのか…今は楽しく感じません。
毎日、愚痴を聞かなければならないし 看護師同士の確執のはざまで楽しいわけがありません。
私が働いているのは 家族を愛しているから、そして患者様を大切に思っているからです。
なぜ 同僚に悩まされて仕事嫌いにならなければならないのか全く分かりません。
おまけに愛する家族をないがしろにしなければならない仕事量。サービス残業は当たり前。書類の整理には休日に出ていかなければ仕上がりません。
患者様のケアをしっかりしようと思うなら、1日8時間では足りません。看護師は増えませんし、書類や委員会の仕事、その他の管理業務などできるわけがありません。
病院側の言い分は 残らなくても済む人もいるのだから…(あなたが時間内に終わる努力をしていないのでしょう という感じ。)でもそれは違います。
手を抜いてケアをしないで書類を済ませるから。仕事をこなせばその分上乗せされ 結局、膨大な仕事量を抱え込んだ状態でもう再起動すらできない状態です。
正直疲れました。
何を大切にするべきか、何を優先するべきかわからなくなりました。
今すぐでも やめたいです。
もう 別の職業につきたいです。
人と関わらず 暮らしたいです。

こうして書いていると、自分が重傷であることに気づかされます。


No.57
<2014年07月02日 受信>
件名:皆さんは?
投稿者:匿名

働く理由って、何なのでしょう?
既婚者で、旦那さんが普通に働いていれば、働かなくてもよさそうに思います。私の周囲では、結婚退職しています。
家族の病気とか、家族形態の変化がなければ、看護師で頑張らなくてもいいように思います。
ストレスを感じながらも、看護師を頑張っている理由は何なのでしょうか。よかったら教えて下さい。


No.58
<2014年07月03日 受信>
件名:お疲れ~ハァ~
投稿者:匿名

其なりの経験と年齢です。
体力メンタル等、私が疲れたのか? 今の看護職が疲れるのか?
正直分からなくなってきた今日この頃…。


No.59
<2014年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期の病棟で働いてます。
40才過ぎての異動に身体も心もついていくのが精一杯・・・
術後の経過も良くなく、処置などやることたくさんです。
残業もあたりまえで朝も始業1時間前には出勤。
情報収集も時間がかかり、気がつけば申し送りの時間・・・
おまけに性格のきついNsもいて、心の中では常に泣いてます。
自分の身体も心も壊れていくかのようで、お金があれば今すぐにでも辞めたいです。
病院もなんとか7:1をとるのに必死ですが
はっきり言って看護師不足で無理です。
入ってきてもすぐ辞める現状を上の人たちは真面目に考えようとしない。
いつか潰れてしまうと思います。病院も看護師も。


No.60
<2014年07月06日 受信>
件名:国の思うつぼ
投稿者:パルマローザ

診療報酬改定で次から次へと業務量を増やし、看護師をはじめとする医療職全体を疲弊させて、より多くの病院を経営不振に追い込み閉院させるのが国の狙いです。
我々看護師が真っ先にその手中に堕ちちゃってますね。
そして介護方面はというと、最近特養入所の条件が厳しくなりました。介護保険の利用者負担も引き上げられました。
「病院・施設から在宅へ」のシフト強化をし、貧乏人はお金のかかる医療や介護を受けずに在宅死させるのが狙いです。

我が国の現首相は「戦前回帰」の思想をお持ちのようです。
先日、憲法解釈の変更もあっさり閣議決定されちゃったし。
今後ますます医療福祉の予算は削られ、国防費に回されるようになるでしょうね。

ちょっと話がズレちゃいましたね。
左翼的発言、失礼しました(^_^;)


No.61
<2014年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

60さんとは視点が違います。トピズレだったら、すみません。
私達がこんなに疲れるのは、ひとえに「人口を減らさないため」です。
出生率は上がらない、高齢化は進む…。
昔であれば、とうに亡くなっていたような人達が、延命治療を受けて生きています。
それは、国力=人口でもあるからです。
私の周囲の看護師は、年をとって自分に何かあっても、病院に連れて行かれたいなどとは思っていません。長生きしたいなどという希望も持っていません。
延命治療にお金をかけるなら、もっと違う方面から福祉にお金をかけたり、この際、国防にお金をかけてもらってもいいと思います。食料自給率や、資源の開発、クリーンエネルギーの開発などもいいですね。
今は、看護師自身が疲れきっています。


No.62
<2014年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

60さんの意見は、私も含めた未婚者と晩婚少子化で危惧されている傾向は否めません。
どちらかと申し上げると、この国は61さんの意見が、色濃いでしょうか。
国は離婚歴のある、ママさんに助成してつい最近、同様のパパさん家庭にも支給された。
独り身、この場合未婚で年老いた親を扶養しているま


No.63
<2014年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:61

私はパルマローザさんの考え方は好きなんだなー。いつも投稿を読ませて頂いているけど…。
私達は、いつもどこかの誰かの思うつぼで、そして疲れているんですよ。振り回されっぱなし。
パルマローザさんが「左」寄りを出したら、私は「右」寄り、上と言えば下と言い…。合いの手を入れたのですよ^_^;
私ら末端の者は疲れますね。こうやって息抜きをしないとね。


No.64
<2014年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

疲れました。ハロワに行って、就職活動しています。もう看護師じゃなくていいです。


No.65
<2014年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は異動後直ぐに夜勤に入れられて、訳が解らないうちに、1か月過ぎました。
もういやです。
疲れました。


No.66
<2014年08月25日 受信>
件名:私も疲れた
投稿者:milk

真面目に働いている人ほど、馬鹿を見る。今の上司、3カ所まわされてきたけれど、病棟でPTSDをおこす程人をいじめている。現職場にきた時はいいけど、今、私がターゲットだけど、部長に退職願をお願いをしました。その時に全てを話しました。45歳の役職降りた独身ナースはアクシデントをかかない、看護助手は、医師の指示をかってにもらう。きちんと話したのに、無理なので、爆弾と一緒になげてきました。ただ、救いは、真面目に一生懸命してきたので、現職場の看護師や医師が味方についてくれた事でした。辞めた医師や看護師に辞めるというと、おいでといわれたので安心してます。
因果応報でつけがまわるでしょう。ーー上司は、大学院行っているのですが、仕事時間内にレポート書いてます。それで、いいのでしょうか?


No.67
<2014年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

疲れちゃったな、器が小さい自分なのだろうけど。言いたい放題と態度をしていて、皆の前ではシクシク…。私が苛めているとでもアピールかぁ?ちょっと待ってくださいよぉ~、私が何したの?あなたにやられてることたくさんあるけれど…。誰にも黙秘してたのよ。あべこべ私が謝って、チャンチャン♪丸くおさまったと皆さん他人事。自分らしくってなんだろなぁ?自分てどれだかな?


No.68
<2015年02月17日 受信>
件名:これでいいのか、、、自己犠牲? バーンアウト?
投稿者:ローズ

36歳の看護師です。途中大学院等に通ったりと休職していましたが、生活のためずっと働き、10年目です。
 最近バーンアウト気味です。実家が地方なので、連休が無いと帰れず、去年の8月から帰省していません。

 月2回しか希望休は取れないし、研修や勉強会の開催など、色々としなければなりませんし、ほとほと疲れました。

教員をやろうかと思っていましたが、バイトに行ってなかなか合わないこともわかりました、、、何だか疲れているけど、新たに始めるのも面倒で仕事を続けています。

お付き合いしている人がいますが、まだ結婚の話は出ていないので、今は働き続けなきゃいけない状態です。。。

 祖父が亡くなった時も、1日しか休みをもらえないため、お葬式などには参加出来ませんでした。そして、最近実家の犬が突然死しました。

なかなか会えなかった事や、最期を看ることも出来なかったことなど、本当に辛くて何かの糸が切れてしまった感じで、こんな状態でいいのかな?と思うようになりました。

 途中退職は出来ませんが、自分のために辞めたいなと思ったり、自己犠牲をしている気がして。。。

皆さんは、バーンアウト等大丈夫ですか?看護師はやりがいのある仕事ですが、途中で休みも必要な職業な気がするんです、、、

それとも一般企業でもよくあることなんでしょうか。。。


No.69
<2015年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

探しましたよー(;o;)このスレ。
他の仕事をしようと面接を受けたくても、体力気力がなくなってきました。
動悸がします。物忘れや、うっかりが多くなりました。
看護師をするのも他の仕事をするのも、ボケボケの私じゃ、雇ってもらえないかも。どうしたんだろう?私。もしや、若年性のあれでは?
こんな私でもできる仕事、あるでしょうか。
本当にボケボケです。若い時にあまり頭を使いすぎない方がいいです。って、そんなに使ってもいませんでしたけど。
ただ、廊下を歩きながら分単位、秒単位で患者さんの処置やオペ出し、退院・入院の事を優先順位を考えて、テキパキさばくのは、もう無理。
悲しいな。やっぱり若年性の...。なりかけているのかな。


No.70
<2015年02月18日 受信>
件名:68さん
投稿者:匿名

お疲れ様です。ご実家のわんちゃん、残念でしたね。でも、会えなくても遠く離れていてもきっと気持ちは届いてますよ。

お忙しいでしょうけど、可能であれば数日休暇をとって一度ご実家に帰られたらいかがでしょうか。有休と組み合わせたり休職は大袈裟かな‥。

でも、今のあなた様には必要な気がします。


No.71
<2015年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分は、この世にいらない人間なのかなと思うようになりました。今振り返ると、看護師も本当は嫌いでした。きっと子供時代から、人の役に立たなきゃならないと思い込んでいたんです。誰かの犠牲になることが、自分の生きるために残された手段でした。そうしてサバイバルしてきました。一種の共依存だって、前から、気が付いています。
でもこの年になって、容易に自分は変えられません。
奉仕とか、自己犠牲を伴う仕事は、向いていなかった。
だから自分に言い聞かせるつもりで、時々声に出したり、サイトに書いたりしていました。
もっとカネくれよ!と。

こんな私、嫌な奴だと思うでしょうけど、嫌われる覚悟で、軽蔑される覚悟で、非難される覚悟で、書いていました。
もっとちゃんとカネ払えと。高い給料よこせ、どこにもたりねぇよと。汚い言葉で、ごめんなさい。
患者さんには、申し訳ないと思います。私も半分患者の年齢なので、患者さん達のことを思うと涙がでます。


No.72
<2015年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は、無職。看護師が いやになり..。
貯金も減ってしまい、悩み中。
看護師に戻ろうかと思ったとき、医療の真実を知り、私にはできないと思っています。
それに、自己犠牲を払ってまで 患者さんの世話をしたいとは思いません。
ただの独り言ですが..


No.73
<2015年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は疲れないけれど、生きてるのは疲れた。
眠りたい。
ずっと眠っていたい。

でも、ユーレーみたいに看護師出来たら便利だろうな。
お腹空かないし、ご飯食べないからトイレの心配ない。
ナースコールに怯えてトイレにも行けずに便秘になることもない。
眠くならないから夜勤もつらくない。
税金払わなくていいし、うっすい給料にイライラしないし。
満員電車も乗らずに、壁を抜けて出勤出来たら快適だろうな。
でも嫌な同僚にはムカつくんだろうな、多分。
ユーレー看護師やってる間に、肉体は待ちくたびれて消えちゃうのかな…。


No.74
<2015年03月12日 受信>
件名:すべて嫌になった
投稿者:匿名

看護師、すべて嫌になった
こんな人になりたい先輩もいなくなったし

ただ疲れて

犯罪すれすれのハラスメント

辞めても世間は私を看護師あつかい

親戚も、知り合いも、職安の人も、私を看護師あつかい

もう嫌だ、できない


No.75
<2015年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は患者の妻でも家族でもない。

メイドでもない。ふざけんな。やってられない。


No.76
<2015年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、私も転職活動中で一応看護師で探してはいるのですが、気になる病院の福利厚生を調べたりすると、看護師で働くのが馬鹿らしくて看護師以外の仕事をしたらいいのかなって思います。どんな仕事も何かは大変だし、自分の希望する条件と全く同じの仕事ってないとは思っていたけど、ここまでとは思いませんでした。


夜勤をしないとダメ・おかしいみたいな雰囲気やここまで自分の体調やプライベートなどを犠牲にしないと仕事ができない、仕事内容もおかしな所が多く、看護師の仕事をするのも探すのも疲れました…。もうどうしたらいいのやら…。


No.77
<2015年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師って、惨め。

真面目に地道に頑張っても報われない。
狡賢いやつばかりが得をする。
「やって当たり前」「出来て当たり前」、そう思われてるのが解る。
看護師は使い捨てなんだって、もう何度も思い知ってきたのに。

なんて惨めな仕事。


No.78
<2015年03月15日 受信>
件名:すぱっと看護師から離れた人は?
投稿者:匿名

病棟から離れたり、助産師になったり、保健師、養護教諭、、は聞きますけど、どれも看護師免許が基礎ですよね。
もう思い切りよく、看護師免許から離れた人はいるのでしょうか?


No.79
<2015年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤の件です。
夜勤をしない条件で就職しても、少し経つと、「あの人はなんで夜勤しないんだ」「ずるい」などと言う人が周囲に必ずいる。
そんな時、看護師を疲れさせるのは看護師なんだなと思う。医者でも患者さんでもなく、看護師が看護師を追いつめる現実もありますよね。もちろん、医者や患者さんとの関係も疲れることではあるけれど。
首を絞めてるのが看護師だと分かる瞬間が、一番疲れたりします。


No.80
<2015年03月19日 受信>
件名:疲弊しています
投稿者:匿名

体力的にキツい、3交替のため日勤→深夜入りが通常です。50代には過酷。
有休は年間5日以下しか取得できず。
人間関係も傷の舐め合いか、その場に居ない人の悪口合戦。
部下の悪口を言いまくりの所属長。そんな所属長の口癖は「チームワーク、人間関係が大切です」だそうです。
そうできないよう皆を振り回しているのに私は完璧という顔。

私は疲弊しきっています。ただ疲弊しすぎて、新たに就活する元気も前向きに考える余力も今はありません。
ブラックすぎるこの業界から抜け出したい。


No.81
<2015年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師なんて・・・

人間性おかしい人ばっかり。

人生にも疲れた。


No.82
<2015年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

79さんの気持ちわかります。

なんで理解してもらえないのだろう・・・だからパートなのに。それも師長さんや主任さんに嫌味のように言われるので、がっくりします。


No.83
<2015年03月21日 受信>
件名:疲れますね~
投稿者:まる

看護師って本当に大変ですよね(`・ω・´)私も二年しか病棟で働いてませんが今月で退職し保健師になる予定です(^ー^*)

できたら看護師はもうしたくないので社会福祉士の資格も取っておきたいな~なんて考えています(;^_^A

全然違う仕事だったら本屋の店員さんとかフリーターでいろんな仕事をかけもちして働きたいですね(@^▽^@)


No.84
<2015年03月24日 受信>
件名:82さん
投稿者:79

そうですよね。そういう労働契約なのに。本当に困ります。その人によって契約が違うんです。
正職員として雇用し福利厚生をきちんとするか、パートや非正規としての契約を守るか、どちらかにしてほしいです(>_<)


No.85
<2015年03月25日 受信>
件名:そうですねっ〜
投稿者:ふーちゃん

仕事を始めたばかりの頃は、見るもの触れるものが珍しく自分にとって吸収出来る事ばかりだったと思いました。人間関係は最悪でしたが、医師の元動き仕事をこなしていく事に充実感を覚える日々。いつしか任される仕事も増え楽しく思える様にもなってきた頃に、異動の話。びっくりでした。異動した所は師長とスタッフが慣れ合いの場所で、中堅スタッフは話をして1日を終え、何も分からない私には何も教えてはくれませんでした。泣きました!トイレに閉じこもり嗚咽しました!それでも師長や中堅スタッフは声も掛けてくれず、「何も出来ないの〜?誰か教えてあげたら〜?」と!馬鹿にしてました!その部署で5年踏ん張りました。また、異動。同じ事の繰り返しでした。幸い年の近いスタッフが居たので頭を下げ分からない事は教えてもらいましたが、上司と名の付く人には可愛がってもらった記憶がありません。惨めと不甲斐なさで泣き自分の能力のなさに打ちのめされました。ひどかったなぁ〜…
でも、そんな中でも自分というものをしっかり持っている先輩ナースを見つけた時は嬉しかった〜憧れました!惚れました!
でも、そんな人も使うだけ使ったら異動の対象になり結局、数年前に退職してしまいました。
私が憧れ目指していた先輩ナースも行くところでは孤立していた様でした。輝いていた頃の目がなく最後は追い出される様な感じで退職して行きました。
看護部長、師長は自分達のお気に入りと自分の監視下で動くスタッフしか好かない者だという概念が私の中で生まれました!
こんな上司をいつまでも置いておく職場を改善するのは、一体誰なんだ⁈
どうにかしろよ!と声を大にして挙げて行きたくも結局は雑魚の吠えとしか取ってもらえず…
職場全体の改善すべき所だと常々感じてますが、経営者の動く所もありません…
おかしな事ばかりですよ‼︎


No.86
<2015年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

負けたくない。
死にたくない。
そう思うのに、死にたくなる。
ある日、勝手に体が死んじゃうんじゃないかって気がする。

どうなってるんだろう。
何でなんだろう。
体が思い通りにならない。

疲れてるのかな?
ミスもしないで普通にリーダーとかバンバンこなせてるんだけどな。
自分はおかしいのか、普通なのか、もう分からない。

看護師辞めたくないけど、体が干からびて千切れそう。


No.87
<2015年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

82です。

結局夜勤入っています。。。今年はプリまで命じられました。准看のパートです・・・。
ちょっとくらい体調悪くてもナース少ないから出勤しています。それが災いしているのか「休まない人」と言われうまく利用されている感じ。

ホントに疲れています。


No.88
<2015年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何度も何度も退職を考え、今年はいよいよ退職に向けての準備をはじめました。
そのとたん、ヤな奴が退職!!
でしゃばりで高慢ちきで横から口を出す奴が!
バンザーイ!バンザーイ!
もうあの顔を見なくていいんだ!
疲れ果てた看護師から少し復活しそうだよ!


No.89
<2015年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元看護局長という人の紹介で、公立病院に勤務したのですが、ある部署の長から、誰かおむつしているの?臭い。たまらんなぁと言われ、休憩の交代にもきてくれない日もありました。又、私が休憩から戻ると集まっていたスタッフが、さーっと散る。挨拶しても無視。換気扇がなく、一年中暑苦しくて、ほぼ一人の勤務。トイレさえ自由に行けない。定期的に監視人かと思われる人が来る。病院の一角につくられた牢獄のような所。今回、命からがら、逃げ出しました。正社員の為の子育て支援要員の立場です。多忙時の応援依頼にも文句で返される。今まで勤務した中でも最低の病院でした。疲れました。


No.90
<2015年04月02日 受信>
件名:もう辞めたい
投稿者:匿名

夜勤は月に2回しかできないって言って就職したのに、4回あるし。

人のあら探ししては、その人のいないところで陰口のオンパレード。

急用で休むと「休めていいよね」と皮肉を言う。

まだフォローが必要なのにフォローしてくれないで「全然できてない」とまた陰口。


人間関係も勤務も疲れました。

看護師という職業に嫌いになりそう。


No.91
<2015年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:おやすみ中

数年前に看護師を辞めました。
その後違う仕事に就きましたが、今はまた看護師に戻ろうか悩み中です。

病院ってなぜ他者を否定する人とか、我か強すぎる人、関わりづらい人が多いんでしょうね。
自分のとこがたまたまなのかと思ったら、そうゆう人に悩まされている人が多いんですね。

看護師以外の仕事に就いたら、あまり人に自分を否定されないことがむしろ気持ち悪かったです。
Mなのかな・・・


No.92
<2015年04月04日 受信>
件名:89さん
投稿者:匿名

わかります!「正社員のための~」なるものは、非正規の人間を更に増やし、不安定な雇用をWLBの名の元に増やしていくに過ぎません。一部の人間だけが楽をし、二極化が加速するだけです。「何とか支援」のしわ寄せがくるのは、所詮、同じ女性です。何でいつも女性にだけしわ寄せがくる?
看護師の職場にも、またまた疲れる事が増えた。
面倒くさいな。
考えるだけで疲れる。


No.93
<2015年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いと感じた時点で、早急に辞職・転職するべきです。今の看護職にはもう未来などありません。他人の命を守る前に、まずは自分の命を優先に考えるべきです。


No.94
<2015年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師が好きで疲れている人と、好きじゃなくて疲れている人がいます。
好きな人は、疲れても続ければいいと思う。本人が良ければ。
私はここで疲れたと言わせてもらえて、とても助かりました。何故なら、疲れた等を訴える生理的欲求が、一切許されなかったから。
継続は力なりという言葉がある。
疲れたと言いながら、続けられる人、続けたい人は、続けていいと思う。
中には経済的な理由で続けている人もいる。
続ける人の事情は様々だと思う。


No.95
<2015年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 看護師の仕事は、疲れている方が多いのが分かります。看護師でも、人により対応が厳しい方、やさしい方いろいろです。忙しく、また神経を使う大変な仕事です。
ただ、デスクワークでの書類の作成業務をされている方など、内容によっては大変すぎて辛い職業・職場もあります。
 長時間労働が無ければ、もっと心身に良い世の中になるように思います。


No.96
<2015年04月12日 受信>
件名:91のおやすみ中さん
投稿者:匿名

「他者否定」、分かります!否定された方は、凄くストレスがたまりますよね。否定にも、必要な否定と、そうでない否定があります。
人の命を預かっているのだから、当然間違いは正していかないといけない。そして間違いが起こらないように普段から注意を怠ってはいけない。
その事をいいことに弱い者虐めというか、大人しい人を感情のはけ口にしている人がいる。
「指導」と言葉を変えても、やっていること、言っていることは、「指導」じゃないよね…っていう…。笑うしかない状態。
自分だって人格否定されたくないだろうに、何だって他人のことは否定しまくるのか。病的に一日中、他者否定をしながら働いている人がいて、体調が悪いのだろうと聞き入れてきましたが、さすがに疲れました。
私は今は病棟を離れてリハビリしています。やっと少し人間らしさが戻ってきました。


No.97
<2015年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地方の県立病院の急性期です。7対1なのにスタッフ足りず。有給なんて年に1日くらい。毎日入退院10人以上。ただ、日々忙しく働くだけなら別にいいんですけど、大概中堅は委員会業務、ラダー研修とか次々に課題に追われ。休みの日も常に頭からはなれない。いま燃え尽きそう。最近、楽しくないです。疲れてしまいました。一番は、やりたくもない課題、発表。少しでも興味があるものならだけど。リスクマネジメントの係だけで十分だっつの。やっぱり研修やめますって言お。なんで、病院は看護師ばかりに仕事押し付けるんですかね。コメディカルさんも忙しいかもですけどもっと関われよ!あとは管理職がやればえーやん。現場も任せっきりのくせにー


No.98
<2015年09月11日 受信>
件名:看護師免許があると
投稿者:匿名

病院や施設勤務ではなくても、お悩み相談の相手にされます。職場の愚痴のみならず、夫や子供さんのことで羨ましいとか、楽でいいねとか、一方的に思いを訴えられたりします(向こうが話すだけで私の悩みは聞いてもらえない)。ただ単に、その場の感情をぶつけられることもあります。
聞いていて嫌な思いが沸き上がることもありますが、頼りにされていると受けとめるようにしています。
相手の訴えをただ受けとめるだけでも、かなりのエネルギーが必要です。
疲れますね。


No.99
<2015年09月11日 受信>
件名:他職種が羨ましく感じるこの頃
投稿者:肉

10年以上看護師やっている者ですが、最近他職種や、医療とかけ離れた仕事をしている人々が羨ましく思えてきてしょうがありません。看護師ってこんなに辛い仕事なのかな?


No.100
<2015年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ看護師経験2年の者です
2年しか経ってないですけど、看護師嫌です……
もう辞めたい…ですけど、周囲に物凄く反対されてます
一度離職した経験があるので、さらに退職すると根性なし、これからも続かない、と言われました
でも精神的に看護師であることが嫌で、昨日は他職種を検索していたのですが、そこで目に留まったのがアロマセラピスト
一度離職した時に体験してみたい、と思っていたのですが、タイミングが合わず他の事学んでました
で、昨日再度発見したので「アロマセラピストやってみたい!資格が取れる学校も見つけた!」と言うと「甘ったれるな」の一言
看護師に嫌気がさしていて、光明を見つけた気がしていたのにこの一言
甘ったれてる自覚はありましたが面と向かって言われて正直へこみましたね(笑)

自分がやりたいと思っていたことと看護師としての仕事内容のギャップに差がありすぎてしょうじきしんどいです
でも、その「自分がやりたいこと」って言葉にするの難しいんですよね…
自分の中では理解してるんですが、意味のある言葉に出来ないって言うか……
「人を相手にして、人を癒す職業に就きたい」というのか……
つまり「病で苦しんでいる人」ではなくて、「疲れている人を癒したい」のか…?
でも昔は「病で苦しんでいる人が自分の存在で笑顔になってくれたら嬉しいだろうな」と思って看護師を目指していたんですよね
ううん、自分が分からない……(笑)

まあなんか宙ぶらりんな状態で看護師してるんですが、1年経っても思うような看護が出来ないようであればきっぱりと離れてみるのも良いかもしれないなって思ってます

長文失礼しました


No.101
<2015年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現フリーターの元看護師(1年未満で辞めた)。
「正看持ってるなら、そっちで働きなよ」と言われる。
だったらあなたがやってみろと。
夜勤も経験ない、土日祝日分の休日があって月給制でボーナスもある人らに言われたくない。
看護師=高給って短絡的。
新卒で手取り20万を超える仕事はあまりないけれど、あれだけ夜勤もこなしてサビ残して、患者にも色々言われ、医師のご機嫌とって、きつい先輩の相手もして、休みも勉強会で潰れ、責任の重い仕事をしてそれはむしろ安い。
たまにカチンときて「あなたの仕事は他人の身体や精神に侵襲を与え、命を奪う危険があるのか」と言ってしまう。

「1年未満ってまだまだ経験しないと分からないよ」も言われる。
確かにそうだ。
けれど、他職種と比べて学生の頃から現場に赴いて、有資格者には到底及ばないけれど現場を見ているから、他の人たちの1年と看護師を含めた学生時代に実習のある学部出身の1年は全く違う。
学生時代から現場を見ている人と見ていない人を同列にしないで欲しいし、何年も経験して辞めたら他職種への転職に年齢的に不利になるのは何処の業界も同じ。
どこの業界も1年未満で辞める人なんて珍しくないのに、やたら有資格職種に言われるのは不満。


No.102
<2015年09月18日 受信>
件名:臨床から離れてみて
投稿者:鰤子

私の少ない臨床経験ながら、皆さんのおっしゃることはよく分かります。
ただ、そんなに言うほど看護師ってひどい職業じゃないよと言いたいです。


公立病院3年→デイサービス1年→いろいろ1年→治験関連のデスクワーク1年(現職)※CRCではない
という、年齢のわりに転職回数がかなり多い経歴です。
(そのせいか、病院の採用試験に落ちまくりました笑)


現職は、仕事がないので毎日8時間パソコンに向かって座っているだけです。
誰の役にも立ってないし、いつ私が休んでも何も支障はないし、
何の責任・役割もないし、
解釈次第では『楽で良い職場』なんだと思います。


ただ、「仕事もないのに何のために出勤してるんだろう」という気持ちになることがあります。
私のスキルアップになる大きな経験は積めてないし、
ヒマな部署にイザコザは付き物です。


「臨床は女性看護師ばかりで、いじめ等々あって、気が強い人が多くて普通じゃない」
「一般の会社はこんなのじゃない」
というような旨をおっしゃていらっしゃる方が多いですが、
私の会社もナースステーションと似たようなものですよ。


『完璧な職場はない』
いろんな職場を経験してきて、私はやっとそう思えました。


自分をすり減らして患者さんのために走り回って働く皆さんは、
とても尊いです。
あなた方のおかげで、今日の医療は成り立っています。

キツい仕事とは重々分かっていますが、
どうか、キツい部分にだけフォーカスを当てないでほしいです。


お給料に関しても、やはり一番最初の公立病院のときが一番良かったです。
そのときと比べて、現職は150万ほど減りました。
生活水準を下げるのは、なかなか難しいです。
お金がないと、選択肢も狭まります。

病院勤務の頃は、お金の心配は一切せず遊びまくってましたが、
今は少ない給料でやりくり出来るよう、考えながら生活しています。
旅行とか服とか、娯楽費は制限せざるを得ないです。


・ヒマでやりがいもない&給料も安い&ただ楽なだけで未来がない職場
・忙しくて厳しいけど、誰かの役に立って&給料も良い&一生安定した職場

どういう条件だったら妥協できるのか、転職前によくお考えになることをおすすめします。


No.103
<2015年09月18日 受信>
件名:臨床から離れてみて②
投稿者:鰤子

連続ですみません。
どうしてもお伝えしたいことがありまして。

命の現場で働いてる(働いたことがある)人は、

『保身に走らないのが素晴らしい』

ということです。


会社で働いてみて知ったのですが、
普通の会社員は、まず保身ありきです。

・謝ったら自分の非を認めたことになるから謝らない
・嘘をついてでも自分は悪くないと言う
・断定した言い方をせず、曖昧な表現を使う
・上司を立てるために、ひたすら根回し
・上司に好かれないと昇進しないから、ゴマすり&上司に物申さない
・おかしい&間違ってることを指摘しない(できない)


臨床で働いていたときよりも、自分のことしか考えてない人が多くて、
辟易とします。


臨床であれば、
ミスを隠ぺいすることはあまり出来ないでしょう。
だって患者さんの状態に変化が見られるから。
ミスした人は特定できるから、他人のせいにも出来ません。

インシデント・アクシデントを起こしたら、
言いにくくても報告して、医者に指示をもらわないと患者さん死んじゃいます。

看護師さんは、そういう経験を日常的にしているから
自分を乗り越える強さを持っています。
(言ったら怒られるから言わないでおこう、とはならない)


30代~70代のいい大人たちが、
「他人はどうなってもいいから、自分は悪者にならないよう・評価が下がらないよう
にしよう」
としている姿を見るのは、耐え難いです(笑)
他人を悪く言って、自分を良く見せようという人たちばかりです。


会社での勤務経験がない方のために、
こういう会社も実際にあるということをお知らせしたくて投稿しました。

隣の芝は青く見えるでしょうが、
一緒です。


それならば、給料が高くて福利厚生しっかりの臨床がやっぱり良いです。
私は助産師になって臨床に戻る予定です。


No.104
<2015年09月21日 受信>
件名:看護師はブラック
投稿者:ブラックブラック

私の目標は目指せ専業主婦!看護師やってる現実が辛くて寿退職、専業主婦を目指してます。
夢だけどね!


No.105
<2015年10月15日 受信>
件名:なるほど
投稿者:ナースマン

会社員→芸能プロダクションマネージャー→家電量販店→看護師2年目です。
僕と同じように悩み、疲れている方がこんなにたくさんいるんだと思うと、少し元気になりました。ありがとうございます。
看護師ってホントにパワーを使いますよね。
休日もぐったりしちゃいます。
今は経験値を高めるためと歯をくいしばってがんばります!


No.106
<2015年10月16日 受信>
件名:和みました。
投稿者:グリーン

皆さんの投稿を読みながら、辛いのは自分だけじゃなかった。
悩んでいたのは自分だけじゃなかった。
そう思え、お辛い気持ちの真っ只中の方に対しては不謹慎かもしれませんが気持ち、和みました。
看護師って、やはり独特の職業だと思います。
仕事は何でも大変ですが、こんなに自身の精神力や人間性を極限まで試される仕事はそうそう無いと思います。
何十年たっても、「あの時のあの対応は間違っていた」そう自分を責め続ける記憶がいくつかあります。
人の命に直結する仕事なだけに、心構えは相当必要ですね。
でも今後も、世間に必要とされ続ける仕事である事も否めない。
転職されて充実されている方のお話も参考になります。
人間、至るところに青山ありですよね。
追いつめられる前に視点変えてみようと思います。


No.107
<2015年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ職場で長く働ければ一番良いのは分ってますが、それが出来てたら私の人生、かなり違ってたよな~て思う。

先輩、同僚、後輩を盾にしたり、はけ口にしたり、それを見て見ぬふりができるのは一つの素質ですか?


やむなく転職するにも、同じ職場を長く勤めた人を優先されるのは、採る方からは至極当たり前なんでしょうが、なんか違うよなーと思うけど、なんか割り切れん。。。


No.108
<2015年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

107さん
同じ職場に長く居続けるにも、いい場合と悪い場合がありますよ
私はまだ20代ですが、知人には趣味を通じて様々な職種の20~60代の方がいます。
その方々を見ていて感じているのですが、いくつかの職種(または職場)を経験している方は視野が広く、応用力もありますが、1つの職種(職場)のみの方は視野が狭い傾向にあります。勿論、後者で視野が広い方もいますが、恐らく、その人が育った環境や私生活で培った知識などがあるのだろうなと思っています。
また、一般企業でも最近では大企業出身者は「世間知らず」と避けられていたりしていますし、天下った人たちの使えなさに辟易しているところも多いです。1つの職種、または職場がいかに井の中なのか、今はあちこちで疑問の声が上がっていますよ。

個人的に「前の職場を辞めた理由」で「イジメ」やら「パワハラ」を言えない空気が嫌です。被害者に対して全てを被せるって日本らしいです。いや、ここは日本ですが。馬鹿々々しい習慣…。こんなものに拘ってるから、どこもかしこも内側から腐ってくることを自覚していないのかな…。


No.109
<2015年10月20日 受信>
件名:108さん
投稿者:匿名

ありがとうございます。そうですね。被害者の人権、無いも等しい?
たまたま被害者になったのではなく、なるべくしてなったということか?
明日は我が身にならないように負の連鎖。

まるで蛇に睨まれた蛙なんだろか?

道徳教育で、自分で嫌だったことは人にはしてはいけない。
とか習いましたし、1日一膳とか、いじめを無くす歌まで歌いましたが、それを歌う口と同じ口で人を苦しめている。


自覚があるとかないとか、後付けで幾らでも言いくるめられる。


何だか、生きにくい。何が正しくて何が間違っているのか?
この人たちが言うように、此方が間違っているのか?

本意ではないにしろ、ひとまず言うように動いてみます。
それで終止符を打てるなら。
あきらかに先方の都合を優先ですが、私の為だと言われてます。違うよね?誰でもわかるけど、誰も言わない。言えない。言った人はいますが、辞めるか格下げだもん。

上にだけのイエスマン。
もう少し視野を広げて仕事したら、楽になるのに、何にも疑問を持たない持てないのか不思議だし、不憫にさえ思うのは負け犬なのかな?


No.110
<2015年10月20日 受信>
件名:看護師のいじめ文化が嫌だ
投稿者:匿名

件名の通りです。だから看護師に疲れました。うんざりします。どこに訴えたらいいか教えて下さい。
数日前ショッピングモールで、前に一緒に働いた看護師を見かけた。なんか胸が悪くなった。ニュースで嫌な事件とか、子供のいじめがどうとかやってるけど、世の中の流れがおかしい。看護師の業界も同じ。時々気持ち悪くなる。職員間であまりにひどいハラスメントをする人は逮捕されればいいのに。


No.111
<2015年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:108

子供でも大人でも、誰かを意図的に傷つける行為は以ての外なはずですが、それによって裁かれて、厳しく処せられる事例があまりに少ないことも原因にあると思います。
看護師だけでなく、他の職業の方たちの世界にもある誰かを傷つける行為。特に社会人ともなれば、職場でのイジメ(という名の犯罪)は金銭や生活に直接かかわり、学校の様な不登校や不登校児専用のスクールに通うなどの逃げ場は全くない。
もっと職場だけでなく、国や自治体も、こういったことに真剣に取り組み、腐った部分を取り除くことを考えなければ、今後育つはずの新しい力なんて育っていかないし、育つ前に潰れてしまうと思う。

いつまで前時代的な教育や、職場環境を維持していくのだろう。扱う機械だけ新しくしても、働く人間の中身が新しくなっていかなければ、職場は何時まで経っても進化なんてしない。


No.112
<2015年10月23日 受信>
件名:看護師だけじゃない
投稿者:匿名

結局どこの職場に行っても生存競争で、気は抜けないなと思いました。

人間同士の争いって無くならないんですよ。

マズローの欲求5段階説って習いましたよね?
「他人より少しでも楽したい」「少しでもいい生活したい」「他人より認められて注目浴びたい」
人間にはみんなエゴがあります。
全くエゴが無くて、清らかな人はあっという間に周囲に食いちぎられてなくなってしまうんです。
人のこと考える前に、自分がしっかりしていないと生きていくことができないんです。
だからみんな、こんな自分は嫌だと思いつつも、疲労困憊で性格きつくなるんです。
キレイゴト言っては他人様非難してる側だって、欠点はあると思います。
自分の嫌な面を見ないで人を非難するほうがラクだからね。

大人になったら誰も助けてなんてくれないのが普通なんですよ。

だからお互い頑張ろう。気を引き締めて。
庶民がいくら泣き言を言っても結局支配者は利権を手放しませんし助けてもくれません。
自分のことは自分で守るしかないんですよ。


No.113
<2015年10月24日 受信>
件名:108さん
投稿者:匿名

110を書いた者です。111はまさに私が言いたかったことでした。代弁してもらったような気持ちになりました。
96で他者否定について少し書きました。命を預かる立場であるからこその厳しさと、指導の名前でカモフラージュしたハラスメントが区別出来なくなっている現状。
前時代的、本当にそう思います。例えば30年前にされて自分が嫌だったことを、指導の名を借りて他の人にしていたり。それで比較的若い世代も、指導ってそうするんだと勘違いしてしまう悪循環。
…サイトをお借りして発言できることには限りがあります。
人の尊厳を守るのが看護です。それなのにかなり酷いやり方で尊厳を故意に踏みにじっている人がいる。そのような現実に、ただ無力にされるがままではなく、何らかの対処が出来る法制度があれば…と思います。…でも法律がどう、制度がどうではなく、一番の歯止めは、一人一人の人間ですよね。


No.114
<2015年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いいように使われて、もう呆れてます。

一生懸命やったその裏に何が残る?

私は「看護師じゃない」と思いながら仕事するようにしてますが(その方が何となく肩の荷がおりる)、もー、嫌です。


No.115
<2015年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マズローの話も出ていますが、私とは捉え方が違うのですね。
私は自己実現に他人の犠牲は必要ないと思います(ハラスメント等ですね)、キレイゴトと言われても。
弱肉強食の理論を少しずつ取り入れていった結果が今の世の中の状態です。私は看護師を辞めました。世の中には違う世界もあります。
看護師に疲れている人や辞めたいと思っている人、それで自分は変なのではないかと心配している人には、「あなたは変ではないですよ、おかしくないですよ」と伝えたいです。


No.116
<2015年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

共に闘い、支えあうことのできるパートナーを持てたら何か変わる気がします。
疲れたときに誰かの温もりや、優しさが、お互いを生かす力になると思う。
信頼できる相手との心の繋がりって大事ですよね。


No.117
<2015年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

116さん、そうですね、パートナーの存在は大きいですね。信頼できるパートナーです。それか看護師の世界からキッパリ離れる。医療や奉仕関係の仕事から離れるしかないのかな(>_<)


No.118
<2015年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:108

113さん
私も「自分が厳しくされたおかげで育ったから後輩にも厳しくする」という理論には疑問を抱きます。小児看護でも、成人看護でも他者への教育や指導について習いました。「人を指導する時に厳しさは必要ない。必要なのは、対象が納得し、向き合えるようにする技術だ」と。事実、患者や子供に厳しく言いつけたところで、相手は医師や看護師の指導内容は守りません。精神学的にもそうだったはずです。「まずは相手の考えや気持ちを受け止めることが必要だ。頭から否定するな」と。
看護師の中には、新人指導の時に、良い厳しさと悪い厳しさを混同し、自分の都合のいい厳しさを新人に押し付ける人がいます。勿論、良い意味での厳しさと優しさを兼ね備えた素晴らしい看護師もいましたが。私は今、別な職業に身を置いていますが、新人さんに指導する場合にはあまりに厳しかった先輩を反面教師にし、新人さんに対して根拠を持って説明し、感情的に怒らず、相手が焦ることも無いようゆっくりと指導しています。勿論、相手のペースや受け止め方の癖、仕事の速さと正確さも考慮しています。20代の若造ではベテランほどに人を見抜く力はないですがね。しかし、看護学から得たことや少ない経験から、他の職種に対しても応用できることは分かりました。

私は看護師だった頃、あることに気付きました。感情的に怒り、ストレスを解消するために後輩や同僚に対してキツく当たる人は、患者にも好かれていないし、患者の身体的なアセスメントは出来ても、精神的なアセスメントはただ教科書に則ったものだけで、その人そのものを見ることが出来ていないことを。患者は、看護師が思っている以上に病棟の空気を察していますし、誰が誰をイジメていると気付いています。実際に、患者から「私たちは看護師たちをみています。ここでは良い看護師ほどイジメられています。私たちに必要な看護師が、いなくなってしまいます」と言われた経験があります。その一言で「イジメは看護師だけに被害が及ぶのではない。患者にも不利益を与えるのだ」と気付きました。

私も115さんと同じく、今、看護師であることに疲れている人に「あなたは変ではないですよ、おかしくないですよ」と言いたいです。
そして、誰かに何かを指導する時に、相手のミスに対して指摘をする際に「なるほどね」と一言、相手を受け入れる言葉の言える人間になりたいです。


No.119
<2015年10月25日 受信>
件名:No. 112です。
投稿者:No. 115さんへ

書いたことをあまり悪いように解釈しすぎないでくださいね。
私だって正直こんなことは言いたくないです。キレイなことばかり言っていたいです。でもこれが現実なんですよね。

頑張るのも、続けるのも嫌になるけど、それでも色々な事情で辞められないから頑張るしかないという人も世の中にはいるんですよ。
この現実をどうしろって言うんです。

みんな疲労が溜まってくると、あの人が楽してるとかなんとか足の引っ張りあいが始まるのです。
そこを強権的に力押ししたり、うまーく根回しできる人が生き残っています。
雰囲気怖いですが、なんとかして乗り越え強くなるしか生き残る方法は無いんだなと思ってます。軍隊と同じですよ。


No.120
<2017年04月09日 受信>
件名:疲れた
投稿者:みんご

今年4月いっぱいで臨床を10年で辞めて、保健師になります。
もう疲れました。後輩の育成、育成しても辞めたり産休使ったり育たない。
時短制度のせいでそのほかは、夜勤をカバーしたり大変です。
辞めると部長に言ったら嫌味言われました。今まで、時短の人のぶんまでやってきたのは、皆無。
師長主任はことなかれ主義。
結婚も今年するんですが、新しい職場になり、不安ありでせけど、看護師は少し、 休もうかなというとこです。

途中退職はそんなにダメなことでしょうか。


No.121
<2017年04月21日 受信>
件名:看護師辞めました
投稿者:LFX

 10年間病棟で働いてきましたが、今年の3月31日で看護師を辞めました。元々は経済関係の仕事をしていたのですが、再びそちらに戻ろうと以前より考えており、目途も立ってようやく退職できたところです。

 看護師は過酷な仕事だったと、今改めて感じています。はっきり言って医者よりも患者さんの側に寄り添い、病棟の為に身を呈しているのは看護師です。でもそれに見合った対価は皆無です。
 また、看護自体は世の中になくてはならない、立派な仕事であったと感じています。みなさんの中には看護は好きだけど、それに付随する余計な事、例えば人間関係や委員会や勉強会や他の雑務などで疲弊しきってしまっている方も多いと思います。特に人間関係はきついですよね。私が居た病棟にもいろいろな人がいました。患者さんを一番に考えて上司や医者とすら対立する人、周囲への気配りを欠かさず人として尊敬出来る人、しかしそうかと思えば常に悪口を言っていたり、後輩をいじめるのが生きがいのような輩もいました。今思うと、夜勤のメンバーによって憂鬱になったり安堵したりもありました。心優しく気配りもできる素晴らしい看護師が心身共にボロボロになって次々に去っていくのは、本当にどれだけ世の中にとっての損失になっていることでしょうか。看護がしたくて誰よりも頑張って勉強して努力をしてきたのに、なのに看護が嫌いになって辞めざるを得ないというのは無念であると思います。私も3年経ったらやめよう、6年経ったらやめよう、やっぱり10年までは頑張ろう、と今日まで耐えてきましたが、これ以上は無理でした。もうこの先、看護師をやることは二度とないと思っています。


No.122
<2017年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代、看護師歴7年目です。前職は会社員でした。看護師独特の人間関係に疲れました。自分もミスをするけど、他のスタッフのミスは指摘する。大ベテランのミスは追求せず、中途採用や新人のミスは指摘する。結局年功序列の体育会系なんです。
疲れました。今の病院はあと1年で辞めます。
どこにいっても同じような人間関係があると思いますが、仕事を辞めて少し心を休めたいです。


No.123
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:みんご

そうですよね。
疲弊した良い看護をしたい人が辞めていく。
私ももう少し続けたかったけど、教えても辞めたり妊娠して産休に入る後輩、気がつけば、夜勤は同じ人がリーダー。もう辞めるから、なんとも思わないけど、10年その先はもう体力、気力的に限界でした。
看護やりたいけど中堅が続けるための、改革があってもいい気がするけど閉鎖的なこの病院という環境では無理でしょうね。自分を犠牲にするのはやめて、少し楽しく生きてみたいですね。

 
 
スポンサード リンク

このテーマについての投稿は以下のフォームからお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

雑談を新規投稿する

この掲示板のトップページはこちら
スポンサード リンク
ナースの休憩室HOME