ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

疲れました(3人も人が増えたのに、業務と心的負担が倍増しています)

<2011年08月23日 受信>
件名:疲れました(3人も人が増えたのに、業務と心的負担が倍増しています)
投稿者:匿名

総合病院の病棟勤務です。人手不足の職場に1月違いで3人入ってきました。一人目が今まで短期間で辞めて行ったスタッフと特徴(仕事をしない、できない、オムツ交換が嫌い、プライドが高く上司や先輩の指導や注意に激昂する。改善しない。どこも続かなくて転々と職場を変えているetc)が似ていて、急性期で重症の多い職場では、この人も長くは続かないだろうと誰もが思っていたのですが、なんと、同じようなスタッフが続いて就職してきて居着いてしましました。新参者とは思えないほど1日中詰め所で電カル開いて座っています。何か調べているのかと尋ねると「情報収集と操作の練習」だそうです。わからない者同士で解決するとは思えませんが、なにせ口が達者で困っています。3人も人が増えたのに、業務と心的負担が倍増しています。一人目は3月からいるのにいつまでも慣れないし正直お荷物でしかありません。辞めてほしい。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがり

水は高いところから低いところへ流れて居心地のいいくぼみに溜まります。
居心地のいい思いをさせないことが重要です。

どこへ行っても文句をつけて転職を繰り返すナースは、自分のところに居ついてもらわないことが重要です。
少しずつ負荷をかけて、「〇〇さんは出来るから期待してるわ〜よろしくね〜ありがとう〜」といいつつ仕事を増やしていきます。
万が一、それに耐えて辞めないなら、まあ、やってもらっていいんじゃないでしょうか。
大抵は辞めてくれます。

注意が必要なのは、退路(退職)を絶たないこと。
「ここが最後なので辞められない、でも自分を活かしてくれないから不満である」となると、新聞に載るようなことをする人もいます。
ご自分の身と職場を守ることを第一に、毅然として対応されますように。


No.2
<2011年08月26日 受信>
件名:もっと忙しい部署に異動させる
投稿者:小夏

No.1さんの方法はすごく効果的だと思います。
難しそうなら病院内で一番忙しい部署に異動させるのが一番良いと思います。

私もその問題の人達と同じで転職歴多いのでなんとなくわかります。
若干面倒臭い仕事(看護研究、委員会)をふればいいですよ。
効果てきめんだと思います。辞めたくなります…。


No.3
<2011年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

愚痴を聞いてくださりありがとうございました。電カル遊び…まだ、続けていますが、今度から「〇〇さ〜ん、お願いしま〜す」と、振ってみようと思います。今までは「これやってるから!フン!」って感じでしたが、諦めず、お願いしようと思います。フン!ってされると、こちらも「もういいわ!」と思って避けていたのですが、かえって居心地よくさせていたのかと思ってアドバイス読んで気合い入りました。…事件になったら困ります。患者様に申し訳ありませんから、勤務中は…、嫌ですが3人組のどれかとペアでできる仕事を率先して行うようにしますね。ありがとうございました。また報告します。


No.4
<2013年12月25日 受信>
件名:例の元・主任さんがこのタイプ!
投稿者:匿名

お悩み掲示板にあった、
『怒られるばかりで辛い。いじめでしょうか?』

http://nayami.tabine.net/ns/1/016204.html

の、自称・大きな病院の元主任。

仕事をしない、できない、オムツ交換が嫌い、プライドが高く上司や先輩の指導や注意に激昂する・・・などなど重なる部分が多い。

たまたま頭がよかったりして、同期よりも早く主任に抜擢された。
だけどその後は勉強しない、働かない、口だけ達者な「不良債スタッフ」になった。
役職があるのでクビには出来ず、そのまま定年退職に。
狭い世界しか知らず、「のびのび楽ができる」と思いデイサービスに再就職。
自分の経歴を鼻にかけていたが、デイサービスで自分の知識がまったくないことを
思い知らされだけどそれを認めない。

DMの食前薬の件だって、「配薬」は「部下」の仕事だと思って、
自分はお昼の忙しいときにもナースステーションにどっしり腰をおろしていた。
そのうちにDMの薬に「食前30分前」と「食直前」の2種類あることすら忘れた。

早く辞めさせてあげればいいのに。デイサービスのセンター長は看護師の頭数だけはそろえたいので、ここでもクビにならない。

こういう人物のせいで心を病むスタッフが増える。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME