ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師を辞めて違う仕事についた人はいらっしゃいますか?

<2011年08月20日 受信>
件名:看護師を辞めて違う仕事についた人はいらっしゃいますか?
投稿者:匿名

看護師に疲れました。
不景気で他職種につくのも給料も下がるし難しいい時代ですね。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月20日 受信>
件名:いますよ、たくさん
投稿者:匿名

本当に疲れますよね。私も辞めたい!
何度もそう思いながら、でも他に何ができるわけでもなく、今も看護師してます。周囲には、もう看護師辞めて違うことしてる人結構いますよ。似た職種なら、企業のカウンセラー、プールの救護員をしてる人がいます。かなり希な求人なのでタイミングと運がよくないと入れないでしょうね。治験とか看護学校の先生になる人もいますね。全く医療には無関係な仕事をしてる人もいます。カフェの店員、OL、留学経験がある人は語学を生かして英会話スクールの講師、空港で働いてる人なんてのもいます。色々です。


No.2
<2011年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ気持ちです。

精神的・肉体的に疲れました…

人間味が溢れる優しい人達と普通に仕事が楽しくしたいです。

私も知りたいです…


No.3
<2011年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は体壊したので、健康優先にして製造のパートをしています。暮らしていければそれでいいので。ストレスは前よりずっと少ないです。


No.4
<2011年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もほんとにやめたい?
看護師ってほんと疲れる。年々夜勤がしんどくなるし、リーダーとかで仕事量も増えて肉体的にも精神的にも限界。仕事中、ピリピリしている自分もいや。感情がコントロール出来なくなってきている。
寝ても寝ても眠たい。寝たいのに逆に眠れなかったり。普通に昼間働いて土日、祝日が休める仕事がしたい。かといって何か他に資格があるわけでもなく、結局看護師で働いている私。


No.5
<2011年08月22日 受信>
件名:別質問した者です
投稿者:元ナース

今晩は。私は、先日このコーナーに質問を立て、皆様に励まして頂いた者です。元々アダルトチルドレンで神経質な性格でした。30歳過ぎて、正看護師資格取得しました。しかし、人間関係トラブル続き、鬱病→休職→復帰→鬱病再発しました。精神が崩壊寸前だったので、看護師離職しました。現在工場で、ホームセンター商品ピッキングの仕事をフルタイムパートでしています。お給料は、下がりましたね。やはり、非常識なパートもいますが、そんな人は、誰にも相手にされていません。まだまだ仕事に慣れていませんが、身体的・精神的には楽です。現在心療内科主治医から、鬱病は「寛解に近い状態」と診断されています。仕事でミスをしてしまったら、やはりまだ落ち込みますね。でも、周囲の方が親切なので、頑張り過ぎないよう仕事に取り組んでいます。私は、看護師離職を後悔していません。人生ぼちぼち生きて行くつもりです。質問主様も、お身体にお気を付け下さいね。


No.6
<2011年08月23日 受信>
件名:私もやめたい
投稿者:ポコポコ

 求人募集をよくみてます。
ハローワークもいってます。
退職して一人暮らしできる仕事はなかなかない。
夜勤はしんどい。
家に帰るとしんどい。→勉強してもしても忘れる→怒られる。→落ち込む→仕事を任せてもらえない→へこむの繰り返し。
 夜勤手当て安い。気のきつくて強い人しかいない。生き残れない。
経験あると転職したらかなり期待される。しんどい。


宝くじ1億円あたったら本当に辞めれるのに・・・・


No.7
<2011年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。みなさん色々書き込んでくださり有難いです。
潜在看護師55万人だかなんがか数字はそれぐらいだったかな?ですが、そんな何十万人も、あれだけ実習とか耐えて資格とったのに、みんな看護師以外何してるのかな。と、前々から思ってて、私も1日でも若い人に看護師辞めて他業種で働くなら、行った方が良いと思いながらダラダラと踏ん切り付かず続けてしまい、
キラキラと笑って仕事してる人を街で見かける度に、いいなぁ〜と思ってます。
病院もクリニックも検診も夜勤バイトやら色々しましたが、ただ目の前のことだけ必死で、化粧もはげるわ、お洒落しても一緒で、精神的にも気が強くなるわでなんだか疲れ肉体的にも段々疲れがとれないし。病気しやすくなりました。

お金も大事ですが、ある程度長く働くにはそれよりも もっと大事なことがあるので、何か見つけたいです。


No.8
<2011年08月24日 受信>
件名:ほんとしんどい
投稿者:へこみん

私は若い頃はOL、30才後半から看護学校行って今に至る看護師です。今思うとOLの頃が楽しかった。看護師は食いっぱくれない思って資格とったけど、毎日仕事行く前が憂鬱です。年はいってるわ、経験少ないわで肩身狭い。自信もない。→楽しくない、ストレスたまる…みたいな感じで。ほんとポコポコさん同様、宝くじ当たったら辞められるのに!!生活のために看護師やってますがこんなにシンドい仕事とは思いませんでした…まだ新米なので語る資格ないかな…


No.9
<2011年08月24日 受信>
件名:へこみんさんへ
投稿者:ぽこぽこ

 ぽこぽこです。
私は正直生きていくために自立するために看護師になりました。
しんどいです。勉強しないといけないこと、覚えておかないといけないことの量に!
潜在看護師50万人に納得。
 やること責任の重さ、夜勤手当の安さ!
しんどい。
インシデントレポートも死ぬほど書いたけど。・・
しんどい


No.10
<2011年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この負のスパイラルから抜け出したいですね。
何していいのか解らず。
何十年も経歴があるので、逆に給料減り生活レベルも落とし、食べていく方法とは…。と大卒でも就職難の時代に、また違う職種の学校か大学か行くのから、始めないといけないのか。とか脱サラならぬ、脱看護師したい。


No.11
<2011年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ただでさえ就職難のこの時代ですからね。大卒、院卒でも、なかなか一般企業の採用決まらず、とにかくどこか一社からでも内定がもらえたら、もう大喜び。うちの兄弟がそうです。それを思えば、看護師は求人も多く、正社員の内定も出やすい仕事ですね。
最終学歴が看護学校や看護大だし、看護師辞めて一般職の正社員というのは、現実かなり厳しいと感じます。派遣とかバイトなら選ばなければいくらでもあるとは思いますが。現に、看護師から離れ、飲食店や配達やスーパーのバイトをしながら生活してる人は何人も知ってます。結婚して退職、というわけではない限り、生活していくためには何かしら収入がいりますからね。独り暮らしで、看護師を辞めた場合、多くは身近なアルバイトや、医療系の紹介求人にある病院以外で看護師をしてる人が多いと思います。
正社員雇用を望むとなると、形は違っても、看護師という資格を使うしかないのかもしれません。


No.12
<2011年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護師辞めたいです。夜勤って体にくるし、ストレスはんぱじゃない?
肌はボロボロ、プライベートは休養時間中心で人とあうのもしんどい。
お金は大事だけど、それだけじゃない気がする。
給料低くても、体が楽で、規則正しい生活、毎日楽しいほうを重視して考えてしまう毎日。土日は休みたい。金曜日の夜は彼氏とごはんいったりのんびりすごしたい。友達とも遊びたい。ほんと、宝くじあたったらさっさとやめたい。
私の知り合いの子は看護大学いって保健師までとりましたがもう辞めて、今調理師してます。


No.13
<2011年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も明日は我が身の気がしてとても気になります。
皆さん、どうしているんでしょうね。。

私の知るところでは、マッサージ師へ転職したナースがいました。

養護教諭二種免許で学校の保健室の先生をしている知人もいます。

私は鍼灸師・占い師・尼僧などに興味はありますが、きっとそちらとご縁を持つことはないと思います。


No.14
<2011年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校行ってる時から、やめたかった一人です。
今8年め。 
結婚してますが、だんなの給料が・・・・・で、今もたぶん今後もやるでしょう・・・
でも、人生一度きり!
って考えるんですけどね。
友達は、医者や研究員やら大手企業の人と結婚して、専業主婦。
うらやましい限りです。
看護師からの完全脱却が夢なんて悲しすぎる。


No.15
<2011年10月01日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:はちみつレモン

その後、いかがでしょうか?
私は、現在、鬱状態で心療内科に通っています。
約5年前に発症しました。
約3年間病休をとり、復帰して2年半になります。
先日、仕事が忙しく、精神的に負担になり、症状が悪化してしまいました。
今は有給があり、それを消化しています。
師長からは、続けていけますか?と言われました。
返事はしていませんが、病院を変わることも考えています。
でも、経済的なことや、すぐに転職先が見つかるかな・・・という不安もあります。
違う仕事はまだ探していないので、考えていませんが、資格(CS検定)を取得中なので、それが終わってからでも探せるかな〜と思っています。
看護師という仕事は精神的負担も大きいので、自分らしく、いきいきと働ける環境があるといいですね。


No.16
<2011年10月03日 受信>
件名:脱看護師希望
投稿者:ポンタ

これまでの人生、半分は心身ともにボロボロになりながら、看護師をしてきました。もし、人生やり直しが出来るなら医療業界にサヨウナラ!
同僚・先輩・上司を信用しないことが、この業界で生き延びる秘訣、「裏切り・ごまかし当たり」前だなんて、人としてどう考えてもおかしい。だか年齢的に、この業界にすがって生きていくしかない、自分が本当に情けない。


No.17
<2011年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スレ立て人です。
みなさん書き込みありがとうございます。
仕事辞めての頃は看護師しなきゃと焦っていましたが、段々とまたあの毎日が始まるんだな。と思うだけで覚悟が決まらず、かといってある程度給料貰い、生活して食べていく、社会的信用とか考えたら、看護師しかないのかな。と
昔みたいに何かしたい科もスキルアップとかなく、
ただ毎日平和に当たり前の暮らしと、夜勤とか不規則な生活で身体を壊すし。
陰湿な人間関係考えたら、働きたくなくなるしで。
そうもいってられないので、生活の為に就職しないかんのだろうな。と
考えただけで疲れて
ただ毎日が過ぎて勿体ない時間が。と言う感じです。


No.18
<2011年10月17日 受信>
件名:辞めたいけど。。。
投稿者:ちーさん

ナース6年目です。
看護学校を卒業した時は、患者さんのために!って思っていましたが、
老人ばかり相手にしており、患者に対してイライラしてしまう毎日です。
そんなイライラしてしまう自分が嫌だけど。。。ナースだって人間です。
ずっとイライラをごまかしてきたけど、それがしんどくて患者に対して
イライラをぶつけてしまうようになりました。
自分にもとっても患者にとってもよくありません。
辞めたいという気持ちはどんどん膨らむけど、辞めて生活水準を下げれるのか
自信がありません。
自分のやりたいことしている人が羨ましいです。


No.19
<2011年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1度しかない人生だし自分のしたいことしなきゃ!と思い今日辞めました!
不安と期待でいっぱいですが後悔してないです。 とても気持ちが楽になりました。 嫌な思いして働いてた自分が馬鹿馬鹿しく思えます。笑


No.20
<2011年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勇気ありますねぇ。羨ましいです。ある程度貯金あって、健康なら好きなこと出来ますね。


No.21
<2011年11月28日 受信>
件名:眠れません
投稿者:りょうたま

経験年数があり、年もくってる、かといって上にたつ素質なしの看護師。なんとなくずるずると働いてあとから入ってきた人に越されて、あー自分らしく働きたいなと思います。もうそろそろ自分のために人生を過ごしたい。1度きりの人生。体をこわしたらなにもならないし、自分のしたいことをしたい。だが私は何がしたいのだろう。わたしの看護師友達は、トリマーの学校に行きトリマーになった。ただ給料は低いと言っていた。看護学校の先生になった人もいる。ケアマネになって老人ホームの責任者になった人もいる。保育園につとめてる人もいます。夜勤がハードでぼろぼろです。


No.22
<2011年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:むー民

私も他の仕事をしていた頃が、一番幸せだったと今更ながら感じています。できれば
脱看護師、がんばりたい。ほんと怖い世界です。嫁に行けない30過ぎ年増と、白髪だけど、欲望の塊な人、人を利用するだけ利用し、裏切るなんて、なんとも思わない。
この世界にいると、知らず知らず、染まってしまう事があるので、悲しいです。注意しましょうみなさん


No.23
<2011年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度しか無い人生なのに、お金や生活の為に働いて、毎日がただ過ぎて行き、化粧も髪の毛もボサボサ、
夜勤をすれば、肌がボロボロに思考回路がおかしい。
女だらけの職場で、
世間知らずで、自分たちの仕事が一番凄いと、変な勘違いなプライドや思い込みが強い、古狸やわけ解らん揚げ足とり合いに、
人としても腐ってるし、女としての人生終わってる気がする。
何十年勤めて あんな変な考えを平気で押し付けて、上から目線で物を言わなきゃ気が済まないとか、
患者さんも可哀想だし、
本当、学生の頃に戻れたら全力で看護学校に行かないで、普通の事務職にでもなるか、違う道を生きなさいと、自分に言い阻止する。


No.24
<2011年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人経験を経て看護大に進学しました。
学生時代から、これは私には向いてる職場ではないと薄々感じていました。

就職した病院で、全く希望していなかった手術部に配属。
性格のキツイ先輩がやたら多く、肉体労働の日々。
学校では全く習っていない器械を覚えたり、Dr.の機嫌を取る仕事にうんざり…。
患者さんとはほとんど会話する器械もないし、
何のためにこんなことをしているんだろう…と、空しくなりました。

夜勤が始まって、体力的にも、自分はこの仕事長くは続けられない。
続けているうちに体を壊しそうだ…。
それで、来年度から転職することにしました。

奇跡的に自治体の保健師の採用試験に受かったので、
看護系の大学に進学したことは無駄にせずに済みそうです。

転職が決まってからというもの、早く今の仕事を辞めたくて仕方ないです(苦笑)。
でも仕事は仕事、3月までは我慢我慢、と言い聞かせてます。


No.25
<2011年12月04日 受信>
件名:資格取得したいです
投稿者:匿名

看護師はもういいや、やりたくないです。夜勤やってやっと食べていけるかな〜という給料の割には肉体労働。立ちっぱなしの仕事で夕方にはへとへとに。残業多いし勤務終了後の勉強会。もちろん、時間外手当てなんて無し!

馬鹿らしい仕事です。

なので定年後も出来る仕事として司法書士を目指すつもり。昨日から資料取り寄せたり参考書見たりで動き始めています。超難関試験だけど頑張るつもりです。


No.26
<2011年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アロマテラピスト。
もうナース無理…。


No.27
<2011年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、会社を辞めて看護師になりました 元々は、理学療法士になりたかったのですが、学校に受からず看護師へ これが裏目にでました 今更、戻れませんが副業として何か始めたいです どっぷりこの世界に漬かるのは無理です


No.28
<2011年12月13日 受信>
件名:わたしは・・・
投稿者:くまお

1年で辞めて客室乗務員になりましたよ。

でも、また病棟ナース戻ってます。

ナースか。ほんと、きついですよね。仕事。
ストレス溜まるし。


あー明日行きたくないな。乗り越えられるかなあ・・・って
夜は悶々としてます

今度睡眠薬貰いに行こうかな・・・


No.29
<2011年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私は看護師3年 → 嘱託保健師1年 → 養護助教諭3年目 です。

 看護師してるときは看護師は他の仕事にくらべてケタ違いにきついって思ってまし

 たが、仕事はどんな仕事もきついと思います。(手を抜かずにがんばるなら)

 養護教諭になることはずっと夢だったのですが、学校の仕事も違う意味で大変で

 す。体力的には楽ですが、生徒が保健室にいる限りは帰れないので拘束時間は

 わりと長いです。(毎日7:30〜19:30くらいは学校にいるかな)

 一人職種なので、休めないし、執務において心細いこともしばしば。そして時々、

 仕事をやり尽くして暇になると自分の存在意義に疑問を感じてしまったりすることも。


  
 それから私は看護師やめてから臨時採用ばかりなので、正職員という安定感を失

 って気づきました。ブランクが開く焦燥感からか、ナースの友達が輝いてて見えたり

 して・・悩みに悩んだ結果、来年度からは大学病院で看護師に戻る予定です。


 「看護師やめたい」という方もいれば「また戻りたい」という者もここにいます(笑)


 長々と自分の話になってしまい、すみません。

 
 でも一度やめたからこそ、看護師でばりばり働いてるのはすごくかっこいいことだな

 って改めて感じることができました。


No.30
<2011年12月15日 受信>
件名:主さんをおいて29さんに、ごめんなさい。
投稿者:mi

 養護助教諭、お疲れ様です。

 私は臨任で、雇用形態が正規職員と同様でしたけれど、学年末の生徒がいない期間は無職となり、わずか数日間の無職期間で国民年金、健康保険の加入などの手続きをしなければならない事態になるなど、これではキャリアダウンではないかと思ったことがあります。
 養護教諭は本採用となるかどうかが将来のキャリア形成に影響を与えるものだと思い知らされました。これは、単位修得後に教員免許が授与される(あるいは自分で申請し授与される)ことと、各地方自治体や各私学の採用試験に合格することが必要となります。免許を取得して現場で働いていても、採用試験に受からなければ「専任」とはなりません。安定した生活を営むには、採用試験に合格するより他ないのです。

 私は、養護教諭であった期間、養護教諭の歴史やアイデンティティの確立においてどのような方向で動いているかを自己学習してきました。学校看護師としてスタート、医療と教育の政争、教育者としてのあり方の模索、そして確立、その流れと養成課程への疑問と続きました。現在では「教育者として求められること」が重視されています。
 医療専門職でない人々の「看護師」の捉え方について、おそらくご自身が身に染みていることと思いますが、「医師の診療の介助的役割」と「介護士と同じような日常生活援助の仕事」としていることがあります。

 私が学校現場にはじめて勤務したとき、福祉専門職が学校教員に対して「社会学」の理解の一環として悲鳴をあげている現状について、看護師への苦言を含めた講演をしたということで、それを集約した内容を資料としていただきましたし、また別のところでは、前者と捉えられて拒否的にかかわられた経験があります。

 私はかなり自分の水面下で抵抗しました。ですから、私自身が「教育職」を経験する必要があったのだと思います。もちろん、その葛藤は教員採用試験に現れました。教育現場で臨んでいるのは「育む」ことです。「引き上げること」が教育ではないのです。
 

 今では、教育現場で経験学習されたことは、実に看護現場で必要なことと思っています。是非とも看護教育現場で学んだことを、看護の現場で表現されることを願っています。


No.31
<2011年12月16日 受信>
件名:間違い、訂正。
投稿者:mi

是非とも、教育現場で学んだことを、でした。


No.32
<2011年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も病院看護師から養護教諭に転職した時期があります。
タイミングよく私立学校の専任教員に採用していただけたのですが、
やはり、29さんのおっしゃる通りで楽な職場はないものですね。
夜勤はなく肉体的にはだいぶん楽になりましたが、
精神的な負担は想像以上でした。孤独感も強くて・・・。

その後、結婚のため養護教諭は退職し、再び看護師として
就職した時はものすごく嬉しく新鮮な気持ちでした。
医療の現場に立てていることがとても誇らしいような
そんな感じでした。
やっぱり、医療現場の外に出てみると看護師って特別な
存在に映りますね。

でも結局、元々あまり体力がない私は、また病院を辞めてしまい、
今は事業所で細々と保健師をしています。
現役バリバリの看護師さんってすごく輝いて見えます。
私も、もうちょっと体力があれば・・・と思うのですが、
やはり、看護職は臨床が一番だなぁと感じています。


No.33
<2012年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護師の仕事が精神的にきつ過ぎてやめました....。
今は看護師の仕事の合間に医薬品登録販売者の資格を取ったのでその資格を活かしてドラックストアに勤めています。

この資格は仕事の合間にこの資格が取れます。
看護師でかつ医薬品が扱えるようになると、医薬品やサプリメントの知識がついた上に看護師の頃のノウハウも活かせますのでドラックストアではかなり重宝されています。
給料面でも看護師とかわりませんし、労働時間でいったら圧倒的に短いです。

個人的にはそういった資格を取ってドラックストアなどの職場がお勧めです。


No.34
<2012年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

『医薬品登録販売者』の資格はどうやって取られたのですか?
薬局関係で1年間働かれたのですか?
よかったら教えてくださいm(__)m


No.35
<2012年06月28日 受信>
件名:No33さん、教えてください
投稿者:なみこ

たしか、看護師もっててもダメってききました。最低一年薬品関連の『販売』経験がないといけない・・・と。
教えてください。


No.36
<2013年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ニコニコ

看護師歴8年目にして、10年ブランクあり再復帰も、女性の職場だけに派閥ありの、一般の人から見たらプライド高い、上から目線、はっきりいって性格きつくないと続きません。辞めてから2年になります。清掃業についてますが、気楽だし、趣味ももてるようになりました。後悔はないです。今の自分にできること、仕事に貴賤はないのです。辞めて、卑下する事はないとおもいます。それよりがんばったと自分をほめたいです。看護師をしてた時は、一般の仕事のひととあまり交流なかったけど、今は色々な方とめぐりあい、本当に毎日気楽、趣味も増えたし、第2の人生として胸張って生きてます。そして、何より家族との時間が、持てるようになりました。


No.37
<2013年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:なし

準夜勤明けの休みで…何気にPCひらいて読ませていただきました。私はナースしかした事ない…。今職場変わり、総合病院で勤務しています。三交代…厳しい環境に、休みでも仕事の事ばかり考え憂鬱な気持ちになります…。休日は切り替え楽しむ元気もない(;一_一)・自分で決めた道とはいえ…へこむ毎日。悩んでいるのは私だけじゃないんですね…。ナース以外の仕事(@_@;)。私の選択肢にありませんでした。沢山悩みながらも…ナースしていきます。


No.38
<2013年05月11日 受信>
件名:私の場合
投稿者:あんぽんたん

院長の交代で50歳を目前にしていきなり解雇されました。(クリニック勤務)
私は常勤で働いていましたが、給与が高いため、若い看護師を2人雇えるという理由でした。
それから面接に10ヶ所以上は行きましたが、50歳の再就職は難しく、イヤな想いばかりしました。
それで視野を広げて、製薬会社のお客様相談室の仕事をしながら(コールセンター)
アロマセラピーの勉強をして、自分でサロン経営をはじめました。
人と接する仕事からは離れられませんでした。
3年過ぎたあたりで働きすぎて体を壊して閉店し、1年失業して、その間にやっぱり医療の世界に戻りたいと、、、
ホントにやりたいことは看護師だけと気づいて、今は還暦前ですが(笑)医院さんで看護師しています。
その他にもいろいろやりましたが、自分の気持ちのまま、素直に従っていけば、やりたいことは自ずと見えてくると思います。
どんな仕事についても、いい経験だと思います。
健康さえあれば、なんでもできます。気分転換してくださいね!


No.39
<2013年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:引退希望

今日初めてココ見ました。
ほっとしました。。。
No.23さん、全文同感です!
で、私は去年末で退職して、現在休養中。
四十代独身です。貯金を食いつぶしている状態ですが、
おかげで、今の自分大好き!と思えるようになりました。
毎日、早寝早起・規則正しい食事、料理が楽しい!
肌と髪は驚くほど改善、ツヤが出てます♪
好きなだけ読書、映画(レンタル)は100本以上は観た。
この一ヶ月は季候がいいので、日帰り旅行を何度か。
京都鞍馬の山頂では、心底清々しさを感じた。
露天の鞍馬温泉、気持ちよかったよ〜!
長期旅行は、別にしたくない。年のせいか?
ずっと、腹立つ人や事が、どんな癒しを試みても、
頭から離れない状態の私でしたが、
今は「あれ?……私、もしかして幸せ?」と感じることが
増えました。やったぜベイビー!って感じです♪(古っ)
再就職は数ヶ月後、働き方を変えます。収入減承知。
今は、心ゆくまで、この幸福感に浸っていたい。
まだまだ楽しみます!


No.40
<2013年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師ではなく、看護助手をしていました。

もう病院は嫌です。

独特の人間関係。
チクリ、妬み、小姑みたくごちゃごちゃ、腹黒集団…

病院はどこも同じでした。

昔働いていた、製造業や販売の仕事を探しています。

給料は大幅ダウン。
それでも、私は医療関係から撤退します。

あんなに医療に携わる仕事がしたいと思っていたのに。

イライラ、過呼吸
頭痛腰痛
精神不安

自分を痛めつけて働くのはうんざり。

何万も払って資格を取ったのが悔しい。


No.41
<2013年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の仕事がつらくて辞めました。
飲食店のパート始めましたが会社や周りに振り回され、使い潰される気がして半年で辞めました。
パソコンのスクールに通い事務職につきましたが、不況の煽りをくらい半年で終了。
結局看護師に戻りましたが、この病院合わないんじゃない?と退職を勧められました。
今後どうするか迷っていますが、相談した友人にはアンタみたいな不器用な人間が看護資格利用せずに就職できるとは思えない、と断言されました。

できれば看護資格使いたくないけど、使わないと生活できない現実があります。
それなりに経験年数はあるのに、それに応じた自信も実力もありません。
眠気が全然取れなかったり、逆になかなか眠れなかったり、極端に集中力が落ちたり、妙にに記憶力が落ちたり、過呼吸がおきたりします。
続けるのしんどいです。でも年を経るごとに新しいところに飛び込むのにも躊躇します。
せめてもう少し景気良ければ、と思う。


No.42
<2013年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:春花

友達の娘さんは看護大学をやめて医療事務になりました。

私も長い間、病院勤務をしていましたが、激しいイジメからうつ状態になり、去年から

デイサービスで働いています。仕事は幼稚園の先生みたいなもの?ですが性格に

合うのかすごく楽しいです。大好きな芸能人の追っかけをしながら、出待ちをしたり

お手紙ありがとう!なんていわれた日は最高の気分になりますね。

好きな仕事なら給料が安くても頑張れますよ!!

看護師だけが仕事じゃないです


No.43
<2013年07月04日 受信>
件名:心が折れてしまいました。
投稿者:雫

心が折れてしまい、今月いっぱいで辞めさせていただきたいと伝えました。 自分の気に入った人には、休みや、時間外をOKする、ある一定の家族へのえこひいき、鬱病?の同僚の奇行、暴言等々、抱えきれなくなってしまいました。独身だからと都合良く使われて、それ以外では、いい歳して結婚しないの?的な扱いされてるような感じがたまらなくイヤです…被害妄想かな? あの時、駆け落ちすれば良かったなぁ。いざとなったら親は捨てられなかった。肝心な所で自分を貫けないんだろう。変な正義感というか、いい子になってしまうんだよなぁ。 あれから人として尊敬できる人には、出逢えていないです… せめて、恥ずかしくない人間に、ちゃんとやってるって、証明したくて頑張ってみたんだけど、心が折れてしまいました。いろんな事で負けてしまった。 月8回の当直で常に軽い時差ボケ状態だし、土日は入りか日勤。盆も、花火大会も、正月も自動的に出番で、振り替えでずらして休みくれるでもない。 気に入った人には、休みあげてる…なんかむなしくなってしまって。 なら常勤の人には均等にみんな同じ回数夜勤つけなさいよ!!って、結婚してようとしてまいと他ではみんな均等に4回か5回って決まってましたよ!!夜専ならともかく、8回、9回の人と2~3回の人がいるって変じゃないですか?って、ある日突然パートになります~常勤になります~って、コロコロ代えられたんでは、ハァー!?って言いたくなるよ。やりたい放題だなぁ~気に入られてる人や後ろ楯のいる人はうらやましいです…負けっぱなしです… もう疲れました。 ワンクッション置いて、少し休んだらこの世界からは、足洗うつもりです。ここいらへんで 重荷降ろしたいです…生き死に関わる仕事からは解放されたいと思ってます。 家の大掃除や不摂生を改め、カラダを搾り、次の人生のいいスタートがきれれるように 日々、過ごしています。 自分弱いなぁ~と思うけど、これが私なので、仕方がないです…だからといって投げやりにならず、今までと同じ態度で過そうと思っています。


No.44
<2013年07月04日 受信>
件名:40番さんへ
投稿者:匿名

何の資格をとったのですか?


No.45
<2013年12月29日 受信>
件名:辞めたい
投稿者:心

子供の時から看護師になりたくて、高校から看護科のある学校に入りそのまま20才で看護師になりました。総合病院に就職し1年目は無我夢中で、2、3年からだんだん精神的におかしくなり4年目でやめてしまいました。
辞めてからも他の仕事をする勇気もなく、また看護師をしていますが。頑張る事ができなくなり、すぐに辞めてしまうようになりました。
どんな場所で働いても看護師として働いていれば、人の命の重さと責任があるから当たり前だけどてを抜けず。毎日一生懸命やりたくなくても全力で立ち向かわないと、いけないので。かなり疲れて。仕事以外には人と接したくなくなりました。
これが、ほんとの私なんだろうかと。すごく疲れてボロボロの自分で、ほんとにこの仕事でいんだろうかと思う毎日です。
ただ生活のために、でもほんとは看護が好きなんですが。疲れました。
皆さんの投稿を見て、心が少しほっとしました。


No.46
<2014年01月14日 受信>
件名:辞めたい
投稿者:まぁしゃ

まだ看護師になって一年目ですが
すでに辞めたいです。

同期4人いるんですが
あたしだけが出遅れてしまって。
未だに夜勤もやらせてもらえず
受け持ちも少ない。

先輩からは
冷たい態度を取られます。被害妄想かな?
出来ない子っていうレッテルを貼られてるような感じです。

正直惨めで情けなくて
自尊心なんてほとんどなく
精神的に参ってしまっています。
せっかく辞めれていた自傷も、再開してしまうし
何のために働いているんだろうと考えてしまいます。

もっと自分を大切にしたい
でも今の職場じゃ無理です。


No.47
<2014年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「看護師を辞めて違う仕事についた人はいらっしゃいますか?」
私も聞きたいです。

看護師10年目です。なりたくてなった職業のはずが、今は看護師自体が嫌いです。
もちろん達成感を味わえる瞬間や感動する出来事に出逢える場面もあります。
ですが、今はただただ、看護師が嫌いです。そんな看護師である自分も嫌いです。
理由は、これまでに皆さんが投稿されたものと同じ様な内容です。

看護師を辞めて、医療とは無関係の仕事について良かったという例を知りたいです。
体の健康、心の健康、金銭面、対人関係…
よろしくお願いします。


No.48
<2014年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:モサミ

46さん…

本当の本当に共感します!!

こんなにも同じような境遇で似たような気持ちを、抱えながら仕事をしている人がいるのだと思ったら、涙がでてました。
私は次の面接で、師長さんに辞めようと伝えようと思います。

こんなにも辛い思いして働く意味が見いだせません。働いても働いてもお給料は父親にむしりとられ…。
バカらしくて仕方ありません。

私らしく生きたいです。
本来の自分を取り戻したいです。


No.49
<2014年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師しんどくて辞めて
工場で働いてました。外人さんやおば様達と毎日楽しかったです

過去形なんですけどね
やはり経済的苦しくて看護師するしかなくなりました

看護経験2年ブランク6年で看護復帰しました。
毎日怒られて辛いです
やっぱりしんどい
この性格悪い集団は病院独特だな


No.50
<2014年01月26日 受信>
件名:看護師やめたいです。
投稿者:KN

今、老健で仕事しています。
看護師としての経験は16年
土日は看護師朝から昼まで看護師が2名いますが、昼から看護師は1人、介護4名で仕事を20時までしなければなりません。
朝は1名看護師がいるので何とかなるけれど、昼から急変した場合はとても不安で仕方がないです。
夜勤も介護2人看護師1人でしています。60人前後入所者がいます。
かなりのプレッシャーでストレスがたまり、常に辞めたいと考えていますが、40歳男性なのですが、看護師はやりたくはないです。なぜか自分が情けないと思うことがあります。
他の企業に転職すれば手取りでたぶん16万~17万でしょうね。かなり年収下がります。自分としては生活ができればいいかなあぁと思います。
意見ですが、辞めたいと思う人が集まる場所ネットとかで、何かネット上で仕事ができないかなど意見が交わせることができれば、一つの企業が出来ないかなぁとも思います。大勢の人の考えがあれば、何とかなるかも。


No.51
<2014年01月30日 受信>
件名:辞めたい
投稿者:うぱこ

私は3年目看護師ですが、今すごく辞めたいです。
ちなみに6月いっぱいでやめる予定でいます。
でもそれまではプリセプターをしなければならず、
こんな中途半端な状況で関わらなきゃいけない新人さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ですが、Drの人間性を疑う態度にもへこへこ顔色みて関わるのも、
気の強いスタッフと関わらなきゃいけないのも、
そんな中無理して患者さんの前で明るく振る舞うのも、
もう全部に疲れました。


No.52
<2014年01月30日 受信>
件名:まだ1年目ですが、、
投稿者:みつ

今年の4月でちょうど看護師1年になります。
他の同期は夜勤始まっているのに私だけありません。
上記のまぁしゃさんと同じ状況ですかね?
できないレッテルを貼られていると思います。
もともと看護学校行ってるときからやめたいと思っていました。
他に興味のある仕事が見つかり、思い切って1年たったらやめようか迷っています。
周りに相談してもがんばれと言われるし、毎日ストレスが多く辛いです。なにより劣等感が大きいです。それなりにプライドもあるので。
やめたい方多いですがほとんど何年か務めて見える方なので、こんな初心者の悩みなんてちっぽけかもしれませんね、、


No.53
<2014年01月30日 受信>
件名:去年の10月に病院を退職しました。
投稿者:匿名

私は、准看、既婚者、子供3人、40代の女です。

ずっと転職したくて、働きながらコツコツ色々なセミナーに行きディプロマ取得に励んできました。

一応夢が叶いエステティシャンデビューして働いていますが、

歩合制でノルマが厳しい上にお金はわずかです。

正直、営業職なんて私には向いてないのがよくよくわかっているので、しんどいです。

ただ、職場の人間関係はとても良く女性だけの職場ですが理不尽に怒ったり、意地悪する人は全く居ません。

それどころか先輩方の細かい丁寧な指導に逆にビックリしました。(同じチェーン店?でも、うちの店が更に特別優しい方ばかりのようです?)

うちのお店は、一人のお客様に対してずっと一生その人を担当するので、うーん…保険屋さんみたいな…感じ?

私は主人の稼ぎがあるから、ある程度は甘えられますが、

安定した顧客を確保するまでは経済的にはかなり厳しいかなぁ…

しばらくはダブルワークしないと経済的に厳しいです。

でも今のところ、ナースに戻りたいとは思いません。


No.54
<2014年02月07日 受信>
件名:辞めたいような続けたいようや な
投稿者:ここ

好きだった上司が退職してしまい、次の上司にはいじめられ。(私以外も沢山の人が)
ドクターからのパワハラや点滴、内服ぎれなどをいちいち伝えたり、残業。夜勤通しで月に7から8回。嫌気がさして、結婚後も子育てと両立できる病院を探し、知り合いのつてで就職しました。辞めて二ヶ月くらいでまだ結婚していなかった為、社保が高いので慌てて就職しましたが、久しぶりにゆっくりと仕事ができ、人見知りで始めつらかったですが、病棟で働く楽しさを改めて感じました。一年半ほどは毎日楽しくやってきましたが、今年度7人程バタバタと退職者がでてしまい、毎日残業。夕方までドクターは病棟あがってこず、そこから回診。なぜかナースをつれて。結婚して妊娠している今、仕事自体はやりたい。でも度重なる残業、オムツ交換、お腹痛くても動かざるを得ない状況に泣けてきてしまい、診断書をもらって休んでいます。あと三ヶ月もすれば産休ですが、看護部長に働く気持ちはあるのか?と聞かれました。看護仲間が好きなので戻りたい。でも体がついていきません。葛藤しています。
前病院の上司がまた変わっていて、短時間勤務で、病院の保育園使ってもいいからこないかと声をかけていただいてもいます。
本当は販売スタッフなどもやってみたい。元々美容に興味あり、美容整形で働きたいなどいろいろありますが、子供が産まれるので現実味があるのは看護師でパートでしょうか。販売スタッフでは保育園代にしかなりませんし、美容整形は拘束時間で無理ですよね。
辞めた病院に戻るのは抵抗がありますが、来てくれといわれているだけありがたいとも思います。


No.55
<2014年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:T

病棟へ看護師として就職しましたが、、仕事が苦痛でしかなくなり
情けなさも感じつつも、思い切って1年と経たずに退職しました。

その後、せっかく人生の大半の時間を費やす”仕事”ですから
もういっそ自分の楽しめそうな仕事に挑戦していこう!と思い
タイミングよく求人のあった、考古学調査の助手をやっていました。
ちなみに今は、医療とはまったく関係のない会社でOLをやっています。

看護師免許を持っている状態での毛色の違う他職種への転職は、正直大変でした。

まず面接では容赦なく経歴につっこまれますし、求人への応募や
仕事の決定には時間も必要で腐らずに耐える根気も必要でした。

お給料も看護師と比べたら落ちるので、うーん。。。と思ってしまうこともあります。

どの職場でも人間関係はいろいろあり、仕事に責任を求められます。
それでも私の場合は、転職によって医療以外の社会や人々と関わることがとても楽しく
今は、気楽に出勤でき、生き生きと過ごせる職場環境に巡り合えてよかったと思います。

けれど!! 続けられるようならば看護師の仕事を続けることがよいと思います。

しかし、もし他職種への転職を考えるようでしたら、在職中から求人の目星をつけたり
今後必要になるだろう資格を取る準備を進めると転職が少し楽になると思います。


No.56
<2014年03月15日 受信>
件名:今の病院辞めます
投稿者:ヘロヘロ子

好きな科で、ずっと働いて来ました。周りのスタッフも優しく楽しいスタッフばかりと思っていたのは自分だけ。少しの言葉の端を捻じ曲げられて院長に伝えられ、辛く当たられるようになりました。撤回するにも.言い訳と言われ、あれだけ穏やかて優しいと信じていたスタッフも陰口だらけで、後から知ったのはあたしだけ。ものすごくショックでした。辞めるのは逃げる事なのでいやですが、精神的にかなり辛くて無理に続けることより辞める道を選びました。これからの事は不安もありますが、今は辛過ぎてこころが折れています。人間不信になっています。このまま次もナースができるかわかりません。みなさんどうやって、乗り越えているんでしょうか❓


No.57
<2014年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師5年やり転職~結婚
~育児~の看護師復帰したのですが責任の
重さと給料が割に合わないと思いはじめ辞めたい病復活。施設勤務で投薬、バイタルを一人でやりながらの介護仕事の兼務。疲れてなにもヤル気なくなる日々です。割に合わない。


No.58
<2014年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師やめたい。
全く違う職種って私にとってどうい世界観だろうか。


No.59
<2014年03月26日 受信>
件名:看護師の汚い世界に疲れて・・・
投稿者:コアラ

はじめまして。
看護師として約10年働いてきました。汚い世界をたくさん見てきました。
医師のセクハラや患者家族がドクターへ札の入った封筒を渡したり、先輩看護師がドクターと不倫してたり、師長が怒鳴り散らす病棟だったり、陰口が凄かったり・・・・本当に汚い世界だなぁと感じながら過ごしてきました。
それでも自分がもっと勉強すれば何か世界が変わるかも、と思い夢をもって某看護大学院へ進学しましたが大学院なんてはっきりいって行くべきじゃないです。
はっきり言って頭でっかちの教授同士のいがみ合い。プライドが高い者同士で研究、研究、研究・・・・。
本当に笑ってしまいます。
こんなことやっていて、なにが楽しいんだろうと、1年で大学院は辞めました。
看護の研究なんて世界的に見ても大したことないのに、教科書に載る事?特許をとること?を目標にしているような教授ばかりで笑いがでます。
それが患者のためになる、と言っていても所詮看護師は看護師。医師ではありません。だから何って感じですよ。そんなに論文で認められたいんですかねwwやってることが暗すぎ。

臨床に数年しか居てないような教授ばかりでwwww
みんな偉そうに論文の批判ばかりをして。
20年、30年臨床に居てから語ってくださいよ、という感じ。
学生の味方になってくれる先生方が本当にいい先生なんだと感じますが残念なことにそんな先生はわずかです。
正直、看護師の世界には魅力を感じません。
こういう汚い人ばかりが多い世界なんだと分かりましたww
転職を考えるいい機会だと感じています。


No.60
<2014年03月26日 受信>
件名:コアラさん
投稿者:匿名

そうなんです。ぐちゃぐちゃなんです。ノーベル賞を取るような学生を育てたいとか、考えることは大きいんです。だけど実際やっているのは足の引っ張り合い。現場でもそうですけど。だから私、それに対して意義を唱えようと彼等の視点から少し外れた視点で論文書きましたよ。そしたら、あなたの視点は看護の視点じゃないと。そうです、ワザとです。
私はこの仕事は手に職をつけるために選びました。白衣に対する憧れとか全くなかったです。だから早々とリタイアして研究職になるつもりでしたが、論文のアイデア、題名、時には中身もパクりの世界。女だけでなく男性もドロドロして。白髪が増えて生理が止まり、退散しました。
あれ以来、毎月、美容院で白髪染めしています。


No.61
<2014年03月27日 受信>
件名:No59,60さん
投稿者:匿名

No59,60さん、仲間がいたと思いいま、凄く嬉しく書き込みをしています。
私も、大学院を何とか出ることは出ましたが、行かない方が良かったとも思います。
教授は臨床3年ほど、それも畑違い。なのに、論文でその分野のテーマで研究していたら、その分野の教授になれるのですね。私が、臨床経験がほとんどない状態で大学院に行ったら、わからなかったのだろうけれど、11年もいろんな病院でやって行ったので、正直教員たちの臨床のわかってなさには呆れました。

けれども、あそこって一種のヒエラルキーじゃないですか?だから、誰もが媚びていて、逆らうと大変な目にあいました。大学院の教授や院生の変さにはびっくりしました。病院の看護師にも嫌な奴はいますが、シフトのその時間だけ耐えればいいことだし、その嫌な人間以外にも頼れる人がいるという点で、逃げ場があった分良かったです。病院の世界も変わっているとは言いますが、大学院の世界はもっとおかしい世界です。(私の大学院だけかな?看護の世界では有名な大学なのですが・・・)研究者としては立派なのでしょうが、人間として全く敬意が払える人物ではなかったです。そしてその周りには、将軍様万歳とでも言いそうな、喜び組でいっぱいでした。

夢や希望を持って院に行きましたが、看護や研究が余計に嫌いになってしまいました。分野の転職・・・したいです。


No.62
<2014年03月27日 受信>
件名:久しぶり
投稿者:ポコポコ

 去年の12月に退職して今無職。
上司のパワハラきつくて・・・休みの日もずーっとー病棟にいて疲れました。
体調も崩して退職しました。
今は、自由なので幸せ。
遊びに行くこともできない状況だったので、貯金はあるので働く意欲なし。

経験年数あると、夜勤して夜勤リーダー、トータル、委員会。チーム会参加を求められるかと思うときつい。
バイトでぼちぼち探そうかと・・・
でも、まだ働く意欲がわかない。
まだまだ海外に行って遊びたい。

退職するの本当に大変でしたもの・・・


No.63
<2014年03月28日 受信>
件名:病院内での転職を試みましたが
投稿者:匿名

健康上の理由で、デスクワークに変えたかったんです。
職場では、辞めずに院内で働け、給料も上がるからと言いましたが、嘘っぽいです。ケアマネに受かったけど、資格を遊ばせていた先輩は退職してしまいました。
昔は同級生でいました。看護師→スキューバのインストラクター→看護師

他のことをするにしろ、準備のための時間がほしいです。勉強したい。


No.64
<2014年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:60

コアラさん、61番さん、ごめんなさい。お二人とは違う経路で今に至り、これからも皆さんとは違うのかな、寂しいなと感じている者です。
同様の視点ではないですが、ヒエラルキーに対する感じ方は同じです。
看護の世界で有名な大学、たぶんあそこ?医学部もあるところですね?わかります、独特ですよね。

私、現場で少しでもスキルを身に付けながら、次を考えたいのですが、
いつも忙殺され、疲れていて、余裕がありません。
このまま時が過ぎていくのかな。
私はたいした人間じゃないんです。自分が嫌になります。


No.65
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:No61

私も、自分の努力が足りないから、知識が足りないから、学力をつければ世界が変わる、看護への見方も変わると思い、修士課程に進学しました。

大学院は、北朝鮮のようなところでした。教員も他の院生も変でした。

しかし、有期なので、2年我慢すればいいと思ってやっていきました。
生理は止まり婦人科の診察でストレスでプロラクチンが5倍になっていて、排卵機能が低下しているといわれました。
更に耳が聞こえなくなり、突発性難聴と言われています。
すべてストレスです。

看護に興味が持てなくなってきました。この人間関係の悪さ・変さに私の精神がついていけなそうです。


No.66
<2014年03月30日 受信>
件名:看護業界の未来永劫の為に
投稿者:匿名

61さん
知識を得る所はそんな所でしたかorz…

私は、高卒後に社会経験後准看護学校を卒業した者で薄識で、恐縮致します。
准看護学校然り、病院等と看護トップ如何でおもむろにカラーが露出しますのは、感じていました。
医療、看護の世界は密閉化しているのでしょうか。
独特な空気ですよね。
権威威力で、正当化されてきてしまったのでしょう。

この風土、いっそ崩壊してくださる方がいらっしゃらないでしょうか(-_-#)

お疲れ様ですm(_ _)m(_ _)m


No.67
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師辞めた人の多くは、このサイトに来ないのかな…
私だったら、多分…、ああどうかな…
来月から消費税上がるけど、学費には消費税かからないんですよ。知ってました?あ、知ってるか。
だからお金がどうとか言ってる人は、行けるなら進学なり何なりすればいいと思いますよ。だけど消費税が上がればそれに付随していろんなものが値上がりするので、進学したいなら早い方がいいです。
61さん、北朝鮮のようだったんですね。喩えが絶妙です。
仕事辞めて、旅行とかいいですね。行きたいですね。浅見光彦のようにルポライターしながら探偵したり…私じゃ弥次喜多道中ですね。誰かコンビ組んでくれる人います?いないな(-_-;)


No.68
<2014年04月19日 受信>
件名:私もしばらくは…
投稿者:さ~ちゃん

看護というか、人から離れて、
工場勤務とかしたいです。
こないだ離職したのをきっかけに。
時給1500とかの工場勤務のバイトをフルでしたら、どうなるか?
ストレスがないから、なんなら土日は別のをかけ持つか?
要領とか気のきかせ具合なら、負けないんじゃないか(笑)?
コツコツ黙々、同じことして、帰りに買い物して、ゆっくりご飯作って食べたい(点滴などの確認の電話もならない毎日はいいものだ)。
とかばかり考えます。

この間、離職票を持って行ったのですが、ハローワークの人に「何か不安なことありますか?夜は寝れてますか?」とご丁寧に聞かれるんで、「どうしてですか?」と聞き返すと、「だいぶん、沈んでらっしゃるようですから」と言われる有り様。「本当、疲れますし大丈夫じゃないですが、就職してからはこれが私の普通です」と心で言いながら「あ、いえ大丈夫です」と笑ってみせる。ヤバい、普段の私は患者並み!と気がつきました。

命惜しければ皆、病院に来るらしいですが、私はいつかポックリ逝きたいです。どうせ、あんな医者くらいしかいないんだし。

しかし、No.61さん!
ストレスでプロラクチン5倍なんて、飛び上がる程驚きました。人生って、過酷ですね…そんなにまでして、生き抜かないといけないなんて。
身体、大丈夫ですか?
自分のこと、守ってあげて下さいね。


No.69
<2014年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期病院に4年勤め、今年の3月に退職しました。
仕事してる時は病院や上司への不満に溢れて、ささくれだってたけど、辞めてから実家に戻りゆっくりしてます。苦手な家事を教わってやってみて、家族の晩ご飯作って皆の帰りを待ったり、ダイエットを頑張ってみたり。友達と遊んだり、温泉旅行をしたり…。辞めた後、同期と連絡とってるけど、4月から更に忙しく、日勤も22時まで残業してるって聞いて、同期には悪いけど辞めて良かった!と心からホッとする毎日(*^^*)
だけど辞めて初めて、どんな環境でも仕事を思い切りやれる環境があるって事は、とても恵まれてる事だったんだなぁと思えました(^o^)
今はこの貴重な時間を大切にして、読書をしたり、家事を頑張って、今まで後回しにしてた事をぼちぼちやって行こうかな〜と思っています(*^^*)


No.70
<2014年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:No61

No68さん、お気遣いありがとうございます。感謝します。
また、生理止まっちゃっているんですよ~(笑)。2か月止まったら産婦人科(以前行っていた)に行きます。生理止まると何が困るって、更年期障害のような症状が2か月目から出るんですよね。。。これがしんどいです。やっぱり、プロらクチン5倍は異常ですよね。。。。ピルが始まるかな~。
突発性難聴も回復していないんですよね。。。片耳の聞こえがいまいちです。ストレスで鼓膜の動きも止まるんですね。人って凄いなって思います。。。

私も、大学院出てから働いていません。興味が何にももてません。希望も夢ももがれた感じです。お金なくなるまで働かずにいようかと思います。


No.71
<2014年05月10日 受信>
件名:ナースを続けていたいけど⁈
投稿者:匿名

初めて投稿する40代のナースです。専業主婦もしていたので看護歴は15年くらいかな?皆さんの投稿を読ませて頂き「悩んでいるのは私だけじゃないんだ!」と思ったらホッとして涙が出ました…
正直、、、疲れました。私の場合は今年の2月に退職する2年間の施設勤務で病院勤務より更にナース辞めたいと思いました。
医師、介護との連携はとれず、全てナースの対応と責任に追われ、ミスをすれば目の敵。身に覚えのない事でも自分のせいにされた事は数知れず、、毎日が影口とアラ探し。上司は定時に帰り耳を傾けず、気がつけば残業の嵐。ナースって何?と悩む日々。仕事が出来る介護さんは次々に辞め、出来ない、やらない人達だけが残り状況悪化。急変者が心配で眠れない時もありました。肉体的にも精神的にもクタクタで仕事と家庭の両立が出来ないほどになってました。
唯一救いはナース同士が仲が良かった事かな?5人中パート4人辞めました。
2月に退職してからも、勤務トラブル整理の為に4月までかかりました。
今は、専業主婦しながらハローワークに通い検索機とにらめっこしてますが他の仕事も見ています。失業保険が貰えるようなので行ってこようとも思ってます。心が真っ黒なので浄化したいです。
バイトや掛け持ちをしていた仕事の方が楽しく、長続きしていたので、私はナースに向いてないのかも?と考える日々です。


No.72
<2014年05月10日 受信>
件名:私も辞めたい…
投稿者:匿名

私も工場勤務とかのほうがいいような…
辞めたい。
嫌で嫌で仕方ない。
まだ
業務内容は我慢できます。
それで給料をもらっているから。
でも
お休みの日の研修やらチーム会やらはウンザリ。
サービス前業やら残業もうんざり…
もっとウンザリなのは、あの人間関係。

仕事、ハロワで見つかるかな…


No.73
<2014年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も辞めたいです。
とっくに定年退職した人に聞くと、昔は厳しかったけど、余裕や楽しさがあったそうです。
上下関係はあったけど、ちゃんづけで呼んで旅行や花見。今騒がれているパワハラはなかったって。
厳しさの質や、人間そのものが違うと言っていました。
看護師になって後悔しています。
どうにかして人生を変えたいです。
看護師嫌いです。私の書き込みで嫌な気持ちを持たれたなら、すみません。
でも辛いです。


No.74
<2014年05月12日 受信>
件名:73さん
投稿者:私も(^^;

タイムスリップして、昔話の世界を覗いて観たいですね♪
「仁」のようにして、一緒に働いてみたいです。


No.75
<2014年05月13日 受信>
件名:迷いの選択
投稿者:No.71

こんにちわ。No.71です…昨日ハロワに行き失業保険の申請してきました。しかし経済的余裕がないので仕事を探さなきゃいけません(ーー;)
はぁ、、、ため息。
でも、焦っても仕方ないのでもぅ少し考えようと思いますが、この年になって進路に悩むとは思わなかったな。


No.76
<2014年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:73です

74さん、声をかけて下さってありがとうございます(;_;)嬉しかったです((;_;))「仁」のDVDでも見て、気持ちを落ち着けます。
74さんのような優しい人と働いてみたいです。


No.77
<2014年05月18日 受信>
件名:悩み
投稿者:ゆゆー

私は回復期に3年間勤めていて、4月から急性期に働き始めましたがもう辞めることを考えています。

明日も仕事にいくのが嫌で仕方なく、ご飯が食べれなくなり胃潰瘍になりました。

もう限界。


No.78
<2014年05月19日 受信>
件名:無理しないほうがいい
投稿者:匿名

№73さんのように昔は楽しさや余裕があっったのですね。
昨今の職場環境は何か人に余裕が無くなりつつあるのかも・・・。

無理してしがみついてる人が多いと余計なめられて給料が下がりそう。
嫌ならどんどん辞めて辞められたら困る!って状況にならないと労働状況は悪化するばかりっぽいです。


No.79
<2014年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こないだ、都内で、マクドナルドナルドの時給を1500円にしてほしい!みたいな運動がありましたよね。

私、マックのバイトが1500円だったら、確実にマックに転職しますわ…。以前、ファーストフード店で働いたことありますけど、マックが1500円で、看護師が1500円だったら、人生エンジョイできるのは確実にマックの方だと思う。これって、ファーストフード店で働く人に失礼な投稿でしょうか。そんなことないですよね。時給さえ良ければ楽しい仕事だったと言いたいわけだから、誉め言葉ですよね。それとも私が昔働いたバイト先の雰囲気が、看護師と比べると格段に良かったのは、偶然なのかな?


No.80
<2014年05月21日 受信>
件名:皆さん同じような思いで
投稿者:マシャマシャ

私もずっとナース辞めたいと思いながら、免許いただいて22年……高校生の頃に戻りもっと違う進路を自分に勧めたいです。昨年娘が看護大学に行きたいと言い出し、大声張り上げて反対しました。かなりのストレスでしたが、おかげでなんとか?進路変更してもらえホッとしました。自分と同じ思いをするのはあまりにも酷かなと親心で。
病院、訪問看護、デイサービス、特養と色々看護師の道を模索しました……。
今は地域包括支援センターで低給料で働いてます。ただ人間関係で悩む事がないだけで続けていられます。職場も遠いし、看護師人生で最低の給料でも我慢できているので、旦那様には甚だ迷惑な転職でしたが、色々な知識、経験もできて良かったです。ストレスフルな職業ですが、看護学校校長の『大変だけど頼りになって大切な仕事』なんだと思うことにしています。


No.81
<2014年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

飲食業、わたしは好きだったな。
大変だったけど。
沢山お客さん来て、オーダー記憶しきれなくなりそうで不安になったり…
(メモは出せるけど、かなり大人数じゃないと店長に文句言われる)
どんどん混んで、さばききれなくなって
副店長が食器落として割ってたり(笑)
でもみんなガッツあふれるチームワークで一体感もあって
しかも混雑なんて、その時間帯しのげばなんとかなるし。
夜勤の始めから事件多発、認知症徘徊、ナースコール連打で
「この先いつまでこうなの?まさか朝までか???」ってのと比べたらずっといいよ。
ちゃんと休憩も取れるしさぁ。。。
わたしも若くて進路を変えられたら、飲食業にいっただろうな。
でも、マックは大変そう。ロッテリアならバイト経験あるけど…
ファーストフードより、ファミレスがわたしの性に合ってるのかも。
一番長く続いたバイトだし。
今でも、片手にコップ3個、料理ののったお皿は片手で3枚持てる。
混雑をさばききった爽快感といったら。
そんなわたしはお水経験も2年ほどあります。が…、
これは看護師の方がよかった。
キャバクラの女の子同士の人間関係と、変な客よりは
看護師同士の人間関係と、相手を選ばない患者の方がずっと良いのです。


No.82
<2014年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:おばさん新人

No8へこみんさんと同じく、社会人経験→30代後半で看護学校卒→働き始めて2ヶ月目です。
自分が高校生の時、看護学校に進む子たちを見て、「気が強そうだな。同じクラスじゃなくて本当に良かった」と思ってました。
あれから20年、OLとか、プログラマーしてましたが、一人で食べていけるだけのスキルもなく、リーマンショックの煽りを受けて、「食いっぱぐれない」看護師学校の受験を決意しました。
看護学校時代に骨折のために留年したこと、新人のババァ、というダブルパンチで、新人の当初から、冷たくあしらわれています。いつ辞めるか、賭けてるんじゃないかという雰囲気です。
看護学校、実習、病棟勤務、ヘルパー施設と経験したけど、ホントに変な人ばっかりの集団ですよね。くだらんいじめとか、なすりつけとか・・。社会的な常識とか無い人が残っていける社会みたいな、嫁イビリみたいな空気ですよね。
自分もおかしくなる前に、医療業界から足を洗って、娑婆の空気を吸いたいです。
派遣でいいから、事務とかの仕事の方が、人間らしさが保てます。


No.83
<2014年06月06日 受信>
件名:辞める決意。
投稿者:もちゃ

このサイトを読んで、同じように考えている方がいらっしゃることに、とても勇気づけられました。
私は、3年間病院に勤め、今年の4月から総合病院に転職しました。
しかし、3年目の頃になり、朝ごはんを食べると吐いてしまう日々が続きました。仕事のストレスだなーと自分ではわかっていたものの、仕事につかなくてはという思いから転職先を見つけました。
4月に転職してから治まってはいるものの、
看護の仕事に対し興味が持てなくなり、
何をやっても楽しいと思えなくなりました。
看護部長とも話し、半年まで働き退職するつもりです。

看護師以外の仕事につきたいととても強く考えていますが、
何か助言をいただけると嬉しいです。
ちなみに年齢は20代なかばで、何も資格ありません。


No.84
<2014年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

82さん、同じです。
私もシャバの空気が吸いたいです。
おかしくなりそうです。牢獄だな。


No.85
<2014年06月08日 受信>
件名:さぁ、皆さんご一緒に!
投稿者:匿名

私も!
捨婆の空気良いですね\(^o^)/
ただし、給料が気になりますわ(;_・)


No.86
<2014年06月11日 受信>
件名:看護師だって人間だ
投稿者:ハル

現役で働いている看護師さんや責任感に燃え
看護業務に従事されている看護師さんにとっては
何と無責任な看護師がいるのか‼︎と思うかと思いますが…

私は元々、看護師という仕事に興味もなく安易
に30年近く看護師を続けて来ました。
看護師免許を取って直ぐに
やはり職場の人間関係や看護師としての
仕事に魅力を感じられずに3年程で辞め、
6年程フリーターをしていました。
コンビニ、飲食店、キャディー、製造業…
有りとあらゆるバイトを経験した事で
給与は毎月ギリギリでも
多種多様な人と関わり自分なりに、
良い人生経験をしたと思っています。

でも、当時やはりフリーターは生活面では不安定だと
年齢的にも考えるようになり、結局看護師に戻り働き始めました。

しかし又、今年の2月で17年間働いた病院を退職しました。理由は重圧な責務と激務から
体調を崩し早急にもオペをしなければならない状況まで
追い込まれたからです。
一旦、休職することも考えましたが
回復したら又あの激務が責務が乗しかかって来るのかと思うと耐えられなくなり、退職を決意しました。

最終の役職は病棟師長でした。
自分の身体の辛さを我慢してまで、病んでいる患者さんを看る看護師としての役割は何なのか。
そう考えた時に、役割や役職などどうでもいい
看護師だって人間だ‼︎と思い簡単に捨てました。

今はまだ経過観察中で通院を余儀なくされています。
人間、健康であればどんな仕事にでも付ける。
私も回復を待ち今後は、自分を大切に無理のない仕事を探すつもりです。

看護師を辞めたい。
私も何度も思いました。

でも、本当に辞める時が私のように
病気になってからではなく
良く考えて出来るだけ健康な時に辞める事をお勧めしめす。


No.87
<2014年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:でんでん虫

 私は一般社会人経験してから看護師になりました。前は営業の仕事で、きつく感じていましたが、今思えば看護の独特の世界よりマシだったかも…。前職時代には繊維筋痛症の診断を受けたものの、結局自然に治りましたが、今は耳鳴がやみません。治ることはないと診断されました。
 看護師って、気は強かったり、患者を守るための厳しさはありつつも、懐は暖かい人が就いている仕事だと思っていました。それが、実際はこんな世界だとは…。優しい人や,人のいい人は長くつづけにくい世界なんですね。私が患者なら、厳しくてもいいので心根は優しい看護師に受け持ってもらいたいものですが…。
 私もこれからどうしようかと考えます。ここに来られているみなさんが、看護師になれた頭脳と体力と根性を活かせるような職業、あったらいいのになーと思わずにはいられません。


No.88
<2014年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな仕事も、ある程度のレベルなら同じような悩みがあります。それこそ工場とかならいいでしょうけど。皆同じです。ただ夜勤はしんどいですよね。医療従事者には頭が下がります。その他の職種も急がしいので、病人増えるんですよね。。。悪循環です。倒れてやっと、病院いけるんですから。


No.89
<2014年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

87さん、私も同じ経緯で看護師になりました。
そして同じ思いでいます。


No.90
<2014年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

本当に辞めたいです。保健師になるため地域包括や保健センターの求人を時間さえあれば検索しています。保健師資格はもとからもっています

看護師から離れられたら、戻る気なんて起こさないと思います


No.91
<2014年06月17日 受信>
件名:どんなことにもいっしょうけんめい
投稿者:みっきー

准看護師歴8年、その後結婚し10年ブランクあり、介護施設ではたらきました。介護師からあまくみられ、、辞めてしまいました。移動介助ができず、ヘルパーの資格を取り、再度自信を取り戻し、個人病院で復帰。が、、今度は同僚の看護師からいじめ、、性格がきつくないとできません。今、財団施設で清掃しています。誰もやりたくない仕事、、誰でもできる仕事につき、わかりました。つずけられる仕事が適してると。毎日気楽で、趣味もできるし、何より家族に笑顔をふりまくことができしあわせです。清掃でも、必要な職種。職業に貴賤はないです。1日の終わりのある仕事もいいですね。どんなことにも、その時をどういきたかが大事だと♪


No.92
<2014年06月25日 受信>
件名:90のまるさんと同じ
投稿者:匿名

同じです!だけど、ポロシャツとかジャージの世界は嫌ですね。そういう所もあるんですよ。
普通にパンツスーツが着たいです。白衣はもう沢山です。足が痒い!義兄に言ったら、水虫か?って。そうかも。とにかく、もう嫌だ。


No.93
<2014年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験年数はまだ1年ちょっとですが、看護師辞めようと考えてます。看護師になる前に、他業種で社会人経験がありましたが、看護師ほど精神的・肉体的に辛くなかったです。看護師になんて、ならなきゃよかった。
精神的にギリギリの生活なんて、したくありません。ある程度お金貯めて、辞めます。


No.94
<2014年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師辞めたて違う仕事について、また看護師に戻った経験2回ありです。

今は看護師してますが、もう何もかも全て割り切って生活のためだけに働いています。理不尽なことや人間関係のことなど含め、他の仕事に就いても看護職と変わらないことに気付きました。お金をもらうってそういうことなんだと今になって気づきました。


No.95
<2014年07月04日 受信>
件名:看護師を辞めてから
投稿者:みなみ

2年くらい前の投稿にすごいたくさんのレスがあってびっくりしました。
私も勝手ながら経験を書かせていただきます。

私は看護学生の頃から看護師に向いていないという気持ちが強く、患者さんや周りの人とのコミュニテケーションもうまく取れず、ストレスや疲れをうまくコントロールできず体重が10㎏以上減ってしまい、フラフラで看護師やってました。

…と言っても、もう、7年も前のことですが。
総合病院の産婦人科で一年、その後、身体がついに動かなくなって半年くらい療養。
しかし、一人暮らしだったため、できる範囲で仕事をしたいと思い、健康診断の仕事を一年半くらいしていました。
でも、健診の仕事って企業への出張健診がほとんどなので、時期も決まっていて、それ以外は仕事がほとんどないんですよね。
身体が慣れてきて、さぁどうしようと考えた時に、以前から興味があった販売の仕事もするようになりました。
ドラック売場での勤務と健診のかけもちをしばらくやっていて、やっぱり二つはきついなと感じ、どっちか一つに絞ることにしました。

その時に決めてになったのが、どっちが楽しく続けていけそうであるか。
一人暮らしで生活のことも考えていかないといけないのにとても浅はかだったと思います。
それまで、一年単位で職場を転々としていたので、「長く続けていきたい」という気持ちが経済面より優先されました。

現在は、そのドラック売場で働いて4年。
正社員ではなく、パートなので看護師やっていた頃とは給料は雲泥の差です。
始めた頃は、薬のこともわからず、周りの人に迷惑ばかりかけてしまい、何度も辞めようかと考えました。
しかし、「登録販売者」という資格を取得してから、一変しました。
周りもお客さんからも見られる目も変わり、いろいろ相談に応えることができるようになったり、上司からもいろいろ仕事を任せてもらえるようになりました。
やりがいや達成感も感じられるようになってきました。

しかし、最近は、本当にこのままで良いのかと立ち止まっています。
年齢が30歳になったこと、今の勤め先から社員登用の話がきたことがきっかけで考え直してます。
看護師という資格は私が死に物狂いで取得した資格です。
このままお蔵入りにしてしまうのは、自分が苦労してきたことを自分で無駄にしてしまっているようなもの。
経験や知識を今の仕事に活かせれば…と思ってやってきましたが、ほとんど看護師やってないので、
学生並のものしかありません。
まだ、独身でもありますし、看護師としてやり直すのであれば今しかないと考えてます。
病院ではなく老人介護保険施設など考えたりしますが、
ブランク5年以上、経験なし知識は学生並ということで一歩踏み出せず…

正直、またからだを壊すのではないかという不安があって踏み出せません。

今の仕事が楽しくで人間関係も良好で、ここで働いていきたい気持ちも強いです。

でも、50代、60代になって振り返った時に後悔するように思えてしかたありません。

長々と書き綴ってしまいましたが、
今、看護師を辞めようかと考えている皆さん、
辞めるなとは言いません。
私達は看護師である前に人間です。
他の仕事についても自分は自分です。
ただ、後悔だけはしないようにして下さい。
少しでも心残りがあるようであれば、看護師をやるべきだと思います。

読んでいただいた方、ありがとうございましたm(_ _)m


No.96
<2014年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。お若い方は後悔もあるかも知れません。でも私はそれなりの年なので。
看護師なんて、思っていた仕事じゃなかった。急性期なんていっても病院なりのやり方を覚えれば、それはそんなもん。
今年一杯で辞める予定です。健康じゃない人の側にいると凄く消耗します。自分や家族の世話を優先させたいので。感染症の持ち帰りも、シーズンにはかなりのものなので。
辞めてよかったという人がいれば、その後のお仕事の話を聞きたいです。


No.97
<2014年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:新人看護師

看護師の仕事で、まったく看護業務をしない職場があります。かなり暇でやる事がない
こんな夢のような仕事があるなんてびっくり。給料もそこそこ貰えます。


No.98
<2014年07月15日 受信>
件名:97
投稿者:匿名

そんな仕事があるならば、転勤を振り切って(!)働きたいわd=(^o^)=b


No.99
<2014年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:新人看護師

でも、そこはそこで大変なこともあるみたいですが。看護業務やらなくていいので天国。
看護したくないけど看護師免許活用したい!
って人は教えますよ。仕事もそんなにきつくないです。やりがいはあります。看護師というより、会社員っぽいですね。やることは。


No.100
<2014年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:96

そういう所はまっとうな職場ですか?我々は看護師なので、真面目なやり取り、真面目なお答えを期待しておりますが…?さて?


No.101
<2014年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:新人看護師

ケアプロです。予防医療です。
都内の中野にあって業務拡大するため
看護師募集してます。
やる事は血糖値測る機械みたいなので
お客さんに採血してもらって
その値をみてアドバイスする仕事です。
採血も客自身にやってもらうので
看護業務はないです。
1日に40人くらいやるみたい。ひとりに5分くらいの所要時間だから、あとは暇ですよね

年収320がネックかな。


No.102
<2014年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:新人看護師

ちなみに私は散々さがしまくって
今、とある病院から看護というよりは
経営側をやってくれないか?と話をうかがっている。そんな事ってあるんだ。
看護から離れられるなら頑張れます。


No.103
<2014年08月09日 受信>
件名:102さん
投稿者:匿名

どうやって探したのか、教えて頂けますか?私はハロワ中心です。ネットや紹介会社は使いたくないです。看護協会や口コミは、ブラックというか超評判悪い所を紹介されたり。

看護協会、退会しましたけれど…。


No.104
<2014年08月09日 受信>
件名:経営って事は?
投稿者:匿名

都内でしょうか?
病院、施設其から健診会社(働いた事は無いですが)
いやはや、不思議な職場としか、例えがありませんけど…
でも、返信をありがとうございます!
北関東在住ですが、やっぱ看護から離れたい。


No.105
<2014年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護の世界に数年行きました。とてもやりがいがあり、評価もうけて出世しました。

でも、問題はおなじです。

人間関係はどこも大変。
協力して、交代勤務で連携をとる。それも、育った畑が違う・基礎知識も違うなんて。

どの世界でも、上司や先輩の存在が大きいですよね。

あーーーーーー。どうやって生きていこう(笑)
体も心も楽で、勝手に好きな事してられる仕事なんて、ないですよね~。


No.106
<2014年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:新人看護師

私は10社くらいの人材紹介会社を並行しながら使いたおしてました。ハローワークの募集も人材紹介の募集も同じ病院ってあるので、人材紹介でもいいと思ってます。ただ病院ではなくクリニックのみで私は探しました。クリニックでも透析や眼科以外でとか条件つけて探しました。楽そうなクリニックの求人は競争ですぐにうまります。ひたすらそうゆうクリニック狙いです。

経営やらないかという病院は都内です。来週面接なので詳細はわかりません。おって追記します。


No.107
<2014年08月11日 受信>
件名:私も辞めたいです。
投稿者:あい

元々全く違う仕事がしたかったですが生きていくためと看護師になりました。
しかし女社会だし、不規則だしどろどろしてるしと2年働いた病院もストレスで体調を崩し、かかっていた心療内科のカウンセラーからは危ないと言われて辞めて新しく別の土地で看護師をしていますが。
元々体力もなく体も弱い私は、また体調が徐々に悪くなって来ています。

周りからは給料も良いし良いよねと言われますが…私からしたら楽しそうに働いている周りの人が羨ましい限り、

お金がないので働いていますが、お金がたまったら即辞めたいです。


No.108
<2014年08月11日 受信>
件名:105さん
投稿者:匿名

介護の職場に行かれたのですね?
介護職員に嫌がらせをされませんでしたか?よく話をきくのですが…。看護師を妬んで嫌がらせをする人達の話を…。
どこにでもありますけどね…。
105さんが病院より、そちらの方が働きやすいのであれば、よかった…。


No.109
<2014年08月12日 受信>
件名:辞めたい
投稿者:菜々子

転職のたびに、長く働こうと心に決めているのに・・・

今回も、仕事に行くこと嫌になっていまった。
ナースって、つらい職業なんですね。
人ために働き、家族に負担をかけて頑張ってもむわれず。
仕事に嫌でしょがありません。
子供も不安になるし、給料もUPせず・・・
私の頑張りってなんだったのでしょう。
あ~、愚痴ばかりでごめんなさい。

本当に夢をみていた世界と違いすぎ!!
心身ともにまいっています。


No.110
<2014年08月18日 受信>
件名:経営
投稿者:新人看護師

結局、経営の仕事は看護師の仕事もやって
事務の仕事もやって、タイムカードや給与計算とかもやって、エアコンが壊れたら修理したりなんでもやる。しかも看護師の仕事もしっかりやる。しかもいくつもあるクリニックをまたにかけてやる。どこかが欠員がでたら休日でもかけつける。振替休日ありますか?と聞いたら。振替休日とってたら自分の仕事がたまるからとれないと思うよ。えっじゃあ休みなし地獄になる予感。ありえないですね。看護師やって事務やって管理やってって、そんなスーパー人材いないでしょ。ブラックにもほどがある。しかも看護師の仕事は仕事できっちりやってもらうとかってありえない。しかも沢山あるクリニックの欠員補充なんかしてたら休みなくなるし。普通に看護師してるのが100倍楽です。1000万くらいもらわないとやってられません。いや、もらってもやりませんが。


No.111
<2014年08月19日 受信>
件名:110さん
投稿者:匿名

あなたの行き先を見守っていた者ですが、
うまい話には乗るな、ですね(*_*)
ヘビーですね(・・;)
早くに内情が知れて命拾いしましたね。
これでは、労監行きが決定ですね!
お疲れ(;゜∇゜)


No.112
<2014年08月19日 受信>
件名:111さん
投稿者:新人看護師

経営の仕事に関しては人材紹介会社の説明では管理のみの仕事で看護はないと聞いてました。就職させるためには嘘を平気で言うんですね。ある程度の収入を求めると大変な職場
心の安定を求め楽な所は収入が落ちますね。
病院勤務で死ぬ思いをしながら勤務していたので、心の安定を優先して探していこうと思います。


No.113
<2014年08月19日 受信>
件名:経営についての110さん
投稿者:匿名

看護師を役職に就かせることで、企業は利益になるのでしょうか?たとえば副院長の役職に就かせることで、補助金があるとか税の優遇があるとか?または単に新しいことをしているという宣伝になって、看護師が集まりやすいだろうと考えたのか?
ひどい話ですね。就職しなくてよかったですね。
そういう職場で働くよりは、自分で起業した方がましですよ。同じ苦労は苦労でも。
私は直接は知らないけど、親戚の知り合いが起業したらしいです。看護師を雇っているらしい。
どこまでいっても、看護師は今一つ社会的な地位が高くはないように思います。


No.114
<2014年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:さっちゃん

看護師辞めたっていいじゃないですか。違う仕事したっていいと思いますよ。実習やレポート、国家試験とすごく大変だったけど、そこにしがみついていろんなもの我慢したっていいこと何もないよ。自分の時間が豊かなものになると思う選択をすればいいだけの話。仕事してる時間も自分の時間です。

看護師辞めて全く違う仕事してる人山ほどいますよね。


No.115
<2014年08月19日 受信>
件名:辞めたいです看護師
投稿者:新人看護師

本当は看護師を辞めたいんです。
だけど家族がゆるしてくれません。
収入もある程度ないといけない状況で看護師をやらざるをえない状況です。

本当は辞めたいけど稼がなきゃいけないから
やめられないです。

なけなしの、おこずかいでロト6買ったり
パチスロに行きましたが惨敗でした。病院に勤めてる時は生きてるのが辛かったです。

360万あたりで探してる状況です。

今回、前の病院を辞めたのは自分の人生を取り戻すためです。わたしが笑顔に過ごせることができる為です。明日ハローワークいってきます。施設けいの看護師に応募してみようと思います


No.116
<2014年08月19日 受信>
件名:経営の話
投稿者:新人看護師

経営の話しは断りました。看護師のみならやりますと言ったら。看護師のみならベテランが確保できて間に合ってますと言われた。
結局、なんでもかんでもやる都合のいい人が欲しかったんでしょうね。事務も管理もナース一人が出来たら、そのぶん雇わなくてすみますからね。いやーそれにしてもブラックですね(笑)

なんも責任も知識もいらない仕事がしたい


No.117
<2014年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:momoyo

こんにちは。

私も看護師という職業はもう疲れた、引退しよう。と思い

前職(内科クリニック)を退職したのですが

資格を取得してから看護師しかしたことがないので他の職業に就こうと思っても

何が良いのかわからない・・・自分には何が出来るのかわからない。という状態で

気持ちはあれど、前には進めない状態でいます。

歳も40だい半ば過ぎだし、次の職場で長く勤められたら、と思っているので

ますます慎重になっているのかもしれません。

どういった職業に就いたらいいのか・・・ほんと自分が分からないです。


No.118
<2014年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:新人看護師

今日は特養の日勤看護師を見に行きました。
基本看護処置は一切なくて、ストーマとか酸素いってる人もいなくて。吸引一人。けいかんえいよう一人いるくらいだそうです。
バイタル、内服、塗り薬塗るくらい。看護できなくても大丈夫ですよと言ってもらって安心しました。ここで少し頑張ろうかなと思います。夜勤なしで年収は400でした。病気の人がいないってのがいいですね。がんばってみます


No.119
<2014年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして、こんにちわ。
私は大学病院で働いてましたが三年ちょっとで先月退職しました。病棟は入社一ヶ月で精神的に疲れてしまい、外来でなんとか今までやってきました。しかし、仕事を自分に押し付けられたり、人のせいにされ精神的にまいってやめてしまいました。

これからはどうすればいいかわかりません‥。
産業看護師もやりたいと思ってますがなかなか求人もないのと倍率が高いので半分諦めてる状態です。

看護師を活かした資格などがあればいいなとおもってます。


No.120
<2014年08月25日 受信>
件名:私は看護学校を中退しました
投稿者:ぽにょん

はじめまして。看護師の免許があれば、今後も絶対に約に立つのではないでしょうか?うらやましいと思う限りです。私は看護学校でいじめに合い中退しました。今までの学校生活が水の泡となりました。しかし、今考えると、私自信が上記書かれているような、陰湿ないじめ、陰口、裏切り、媚売り、などが嫌いだったということもあり、早い段階で辞めてよかったと思いました。働き始めたらもっといやな目に合うことでしょう。実習指導者の看護師も異常でした。人の上げ足取って楽しそうに笑っているのにはびっくりしました。私が困って相談した時なども笑ってました。つらそうな患者さんを支えなければいけない看護師が病んでいていいのでしょうか?病院はそういうところだと知りました。仕事選びは金銭面の問題が一番優先されるとは思いますが、最低限自分が生活出来、健康であれば、その仕事が自分に合っているということなので、良しとすればいいのかな、と考えました。そう思うと求人は結構あるし、生きていけると思うのでがんばれそうな気がしました。同じような悩みが多いのに驚いたのと、少し安心しました。


No.121
<2014年08月31日 受信>
件名:新人看護師です
投稿者:手羽先

今年の3月に大学を卒業し、4月から精神科の急性期病棟で働いている新人看護師です。

配属された精神科という病棟には不満はありません。

女性の先輩方は私達新人のミスなどに気付いても注意などをせず、陰口として言い合っているみたいで、後で男性の先輩から教えてもらうことがあります。私の担当ではない患者さんのことを責任転嫁のように怒られたこともあります。そういった職場の雰囲気が私は好きではありません…

結婚でもして早々に辞めたいと常に考えてしまっています。でも、看護師は自分がなりたくて選んだ職なのでこんなにも辞めたいと思っている自分が嫌になることもあります。

小さな心療内科クリニックなどに転職したいなどとも考えていますが、こんな新人では何の役にも立たないでしょうし…
経験年数を積み上げるまでの今が苦痛です。

新人看護師のうちに転職した方はいらっしゃいますか??


No.122
<2014年09月01日 受信>
件名:私は2年目で辞めました
投稿者:新人看護師

私は2年目で辞めました。
クリニックをたくさん面接しました。

クリニックによって様々です。
大半のクリニックは即戦力を望んでいます
眼科や耳鼻科のクリニックは日勤一人の所は多いのです。点滴の針の留置ができないと断られたりします。
ギリギリの人数でやってる所が多いです。

全然教えますとかいう所もありました
小児科クリニックで一日200人以上きたり
終わるのが21時と遅かったり
教えますと言ってくれる所は多分
大変で看護師が集まらないから、そう言ってくれてますが、はじまったら本当に教えてる余裕あるか疑問です。200人くるということはかなりバタバタするって事ですし。

今は特養で働いてますが病院と比べたら、とても楽です。。
まず看護師さんが皆おだやか
病人はいません。
看護処置はほぼないです


でも、特養にいる看護師さん結構
実力ある看護師さんばかりです。すごい勉強になります。わたしはとりあえず早く
慣れて、1つ1つの事をもっと勉強して
知識を深めていこうと思います。

ゆったりじっくりやりたい人にはむいてると
思います。


No.123
<2014年09月01日 受信>
件名:みなさん思っていることは同じ
投稿者:脳外科病棟の男看護師

俺は現在看護師歴5年の男です。
ここ数年の勤務やら人間関係がひどく、肉体的にも精神的にも限界に達してきています。
他の同期や後輩もみんな師長に退職願を出している状況で、俺も次の個人面談で退職の気持ちがあることを伝えようと思います。
しかし、男は永遠に働かなければならない立場であり、親のことも考えるとすぐにやめると言い出せない所がありました。
でも一度本気で鬱っぽい状態になった時は自分が壊れてしまうと思い、怖かったです。
出来れば日中で休日が週二日あればある程度の仕事も耐えられると思います………看護師の仕事に比べれば。
他の人の書き込みを見て、皆さんが同じ気持ちで安心しました。


No.124
<2014年09月04日 受信>
件名:景気のいい話はないのだろうか
投稿者:匿名

サイトに来ている誰かが看護師を辞めて、
会社を設立し、それが世界的な大企業になり…、
ここにいる皆を雇って、いいお給料をくれる…。
看護師を辞めたい人は全員、明日にでも辞めてよし…。そんなことを夢見ていますよ…。はぁ…ため息。
もし私が社長になったら、看護師のにおいを少しでもさせたら駄目…!それは一体どんな会社なのか…なんて考えながら…はぁ、ため息。


No.125
<2014年09月08日 受信>
件名:本当に辞めたいです
投稿者:匿名

履歴書を書かなければいけない。腕が痛くて、自由に動かせない。もう嫌だ。

もう、看護師の白衣なんて一生着なくていい。


No.126
<2014年09月09日 受信>
件名:他の仕事につきたいけど
投稿者:匿名

宝くじ当たったら、製造業など黙々と同じことをするパートの仕事をするつもりです。あくまで夢のまた夢(笑)

転職期間中、普通のOLのような派遣の仕事を二ヶ月したんですけど、楽々でした。帰りにスーパーでお肉とか買って料理する自分にびっくり。

だいたい、人生一度きりなのに、何なんだろうかと思います。
八つ当たりしやすい人に八つ当たりする師長。機嫌を見て動かないとキレる又はすねる医者。揚げ足とるのに明け暮れるスタッフ。たまに、その場で帰ったらどうなるかなと思うのですが、本当にくだらないんです。毎日そんなんばかりで。これでいいのか、私。死んだら終わりなら、もっとすることがありそうな気がするんです。
給料落ちても大事なものが。技術面クリアできて目処がついたら踏ん切りつけて辞めたい❗


No.127
<2014年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やだやだやだ!!
看護師業務が嫌になったから、介護業務を希望したのに。
案の定、苦手なリーダー業務が絡んでいる…
申し送りも、嫌い…
明日、辞めたい…
イレギュラーな事態が苦手で、頭ン中が静止してしまう!

最後まで読んで下さりありがとうございました(TT)


No.128
<2014年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょめい

介護しも
大変な仕事ですよね。

わたしも介護の申し送り苦手でした
風呂介助もたくさん人数さばくし。あと
スタッフも頭わるくてた強気な
おばさんやお兄さんばかりで
嫌いでした。早く辞めたほうがいいですよ。


No.129
<2014年09月11日 受信>
件名:126さん
投稿者:125

私もです。ある程度の知識と技術で目鼻がついたら、辞めるつもりでいます。もう、ある程度、でいいんです。

自分も去り時を考えよう。


No.130
<2014年09月12日 受信>
件名:二足のワラジでいきましょうよ。
投稿者:肉

看護師辞めるでなく、時々看護師バイトで、ネットビジネスをやればいいんです。看護師のような医療費に頼る仕事は限界が来ています。それに使い捨てだし、ブラックに近いし。
ネットビジネスならコストはかからないし、人材も要らない。あ、ネットビジネスには頭が必要です。ネットビジネスの何をやるかは自分で決めて下さい。
人が求めてるものを一早く感じとれば自然と見つかるかもしれません。


No.131
<2014年09月14日 受信>
件名:私が辞めたいと思うわけ
投稿者:匿名

同僚に共感できない。
心からの親しみを感じない。
一緒にいて楽しくない。
あの人みたいになりたいと思えない。
ただ威張っていると感じる。
格好いい、素敵と憧れる気持ちを持てない。
こんなふうに感じる自分がおかしいのだろうか。いつも自分を責める。


No.132
<2014年09月14日 受信>
件名:肉さんへ
投稿者:匿名

二足のワラジには賛成です。肉さんの書き込みの前半の部分、同感ですよ。
それで相談ですが、時間をどうやって作ろうかと。日勤夜勤でぐったりです。感情労働は疲れます。疲れやストレスを癒すために工夫していますが、休みの日に寝ていなきゃならない程、ぐったりです。私はネットが苦手で、ネット以外で知り合いと一緒にサイドビジネスしたいのです。日勤だけの勤務にしても残業ありだし。夜勤や残業しないなら、パートだよって。社会保険とか今とは違ってくるし。
肉さんや皆さんだったら、どうやって時間捻出しますか?今の収入は下げたくない。とりあえずサビ残しないようにしています。
肉さんが工夫している事があれば、お聞きしたいです。よろしくお願いします。


No.133
<2014年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を辞めて、引きこもりたいです。


No.134
<2014年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を辞めて、違う仕事をしています、なんて報告できたらどんなにいいだろう。そう思いながら、ここに来ています。
でも私は幸せな報告はしないと思います。とても気の毒な現場で働いている人が多いと知ったので・・・。


No.135
<2014年09月24日 受信>
件名:二足のわらじ
投稿者:匿名

税金が高く付きませんか?
気になりますので、一言申し上げます。


No.136
<2014年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今1年目ですが、鬱で休職と復帰を繰り返してます。
もうこれで3度目なので止めようと考えてます。看護師という職業のプレッシャーに耐えられない日々です。
看護師辞めて看護助手とかやってる人っているんですかね?給料安くてもいいので看護師から解放されたい…


No.137
<2014年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

136番さん
私も、他の業種で仕事をしたいです。
看護師業務はくたくたです。
私は介護が向いていそうで、薬だなんだ指示だのパンクしています。
もう、嫌だ!


No.138
<2014年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここのところ職場で嫌なことが続いていました。
看護師の仕事が好きなら乗り越える。
でも私はもう看護師は好きじゃないんです。
そして看護師を辞めようと決意しました。
きっと病棟に行けば情に流される。
でも辞めなくちゃ。
これじゃ本当に近々倒れてしまう。
看護師以外の就活をしようと自分に誓いました。


No.139
<2014年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:132

二足のわらじで税金が高くつくのでしょうか?たとえばネットで手作りのアクセサリーを売っても税金を取られるの?収入にもよるだろうけど。
そういえば副業禁止の病院がありました!いかなるアルバイトも禁止だと。コンビニの店員すらも禁止。パートの人も禁止されていました。ネットも禁止の対象かな。


No.140
<2014年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:著名

結局、いつも看護師同志の人間関係が
最大のストレス。いい人もいるんだけど
悪い奴もいる。
ドクターでも結構嫌な人が要るし。

意外に患者さんにはあまりストレスはたまりません。
人間関係打破したい!


No.141
<2014年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:著名

求められるものが高すぎ
やる事多すぎ。
責任でかすぎ。人間関係むずかしくて
辛すぎ。常に勉強だるすぎ。

行き場なんてない。
でもいかなきゃいけない。

いつか私も看護師を辞めるときがあるかもしれません。そうなったら幸せです。


No.142
<2014年10月07日 受信>
件名:私は看護師を辞めました
投稿者:AA

「歳が若いうちに転職しなきゃ!」と思い、無謀にも看護師歴数か月で退職。スーパーのバイトをしていますが、スーパーの仕事の方が楽しく感じられます。ただ、正社員の仕事を探しつつ…ですが。やはり、ハロワを見ていても看護師は求人が多いです。事務職も簿記や経験を求められたりで、応募すらできない状態。親にも「看護師、なんで嫌なの?夜勤嫌なら、夜勤ないところに行けばいいじゃん」と言われますが、だったら一度看護師をやってくれよ…と思っています。
今のスーパーのバイトも忙しく(バイトといえど会社全体で行う企画ミーティングへ参加したりする/店舗ごとに企画立案して実行・発表する)、発注を間違えると商品が届かなかったりする仕事だけれど、人の命までは握っていないので精神的に楽です。お金は稼げませんが。
ただ、大学の実習や少ない看護師の経験から「人のために立案をして実行し、結果を分析する」ということは良い経験になっている気がします。ジャンルは違えど、ベースは同じなので他職種にも応用可能かなーと。

ただ、皆様の言う通り「看護師の友達が輝いてみえる」のはあります。そして、たまに看護師に戻ったら収入や雇用の安定があるのでは…と。


No.143
<2014年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

身体を壊してまで続けたいとは思わない。40歳手前です。ハロウで他の職種で探したけど、結局すすめられるのは看護職。陰口に悪口のオンパレード。忙しいのに嫌いなスタッフには仕事も与えない。無視し続けて「あいついつ辞めるんだろうね」と平気に言う。患者さんや家族からの苦情はひねりつぶすという信じられない光景が毎日です。絶対に看護師辞めてやる。もう疲れました。給料は下がってもいい。もうこんな世界は嫌。自分の寿命を確実に縮めていると思う。


No.144
<2014年10月11日 受信>
件名:向いてない!
投稿者:momo.

こんにちは
長文失礼します。
このサイトかなり前からみています。
大体みんな同じことで悩んでらっしゃいますね。

私みたいな人はいないですか?
私は、看護師になって7年経ちます。患者さんと関わるのは好きです。しかし、看護師は向いてないと思います。なぜかというと、
冷たいと思われるかもしれないけれど、患者さんのカンファレンスなんて本当に上の空でみんながこうじゃないかああじゃないかと真剣に話し合っている様子はすごいなぁと思いながら毎回アウェイ感を感じています。だから、あまり発言もでてきません。きっと関心がないのでしょうね。こんな人に看護してもらうくらいなら、私が辞めて他の人が看てあげたほうがどんなにいいだろうとおもいます。
このサイトで人間関係がどうとか、身体の不調がなんだとか言われてる方。本当に優しくて、繊細なのだろうなとおもいます。患者さんのことや病院のこと、常に考えられているんでしょうね。
私は病院3つ目ですが大体いい人ばかりだったと思うし、ずっと健康です。毎回仲良しの友達もできるしプライベートも一緒に過ごしたりします。
みんなからはいつも患者さんの話を最後まで聞いてあげていて、楽しそうに話しているし対応が優しい。と言っていただけます。患者さんに優しくするために感情をコントロールするのは看護師として一番大事な仕事の一つだと思っているからです。

だけど、漠然と面白くないんです。
まわりの美容師の友達は、お給料が低くても拘束時間が長くても仕事が楽しい、本当になってよかったという方が多いです。
羨ましいとおもいます。自分にも、そう思える仕事があったらな。

看護師やめたいと言う同期や、まわりは多いけど看護師の仕事
が嫌・嫌いと言ってる人は正直すくなくないですか?
みんな好きだからキツくても続けているんですよねきっと。

あの責任の重さに押しつぶされそうです。

楽な、お水の仕事を月に6回バイトでしていますが1回出勤6時間、毎回3万稼ぐので副業だけで18万の収入です。なんだか看護師してるのがアホらしく思うこともあります。それでも看護師をやめないのは自分を守るためです。看護師なんていえばそれだけで堅くて清潔で優しくて純粋、年上の方や男性相手には印象がいいですもんね。仕事がないと嘆くこともこの先ないでしょう。
プライドが高すぎてこんなことばっかり考えて向いてないと思うのに、辞められません。
ただ、自分の本当の思いを誰かに伝えたくて書き込みました。
読んでくださり、ありがとうございます。


最後に、この前看護師の平均寿命が更新され
また縮んだってご存知でしょうか

63歳

だそうですよ。ネットで調べてみてください。
みんなで幸せに生きていきたいですね。純粋に看護師に憧れて、あんなにしんどい思いをして、1番楽しいときを勉強や実習に費やして頑張ってきた私たち。
幸せになってもいいと思いませんか?


No.145
<2014年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:著名

結局今月で看護師辞めます。他の仕事します
どうしても看護師の仕事がつまらない。人を助けようという気持ちもないし。やっても楽しくもなんともない。向いてないし好きでもないんだなって思う。
看護師以外の仕事は楽しかったので
辞めます。辛い思いしながらやりたくもない仕事をしてもしょうがない。
向き不向きあります。収入だって一般職でも看護師以上に稼げる所あります。そういうところにいこうと思います。


No.146
<2014年10月21日 受信>
件名:大変な仕事です
投稿者:じばくにゃん

現在40前半です。 25年くらいこの世界にいますが本当に嫌な世界です。

仕事の本質自体は嫌な人は少ないと思います。職場の人間関係はいわずともなく上位に入るでしょう。 まず同じ学歴や専門学校の人が大半なので同じ考えになりやすく女が多いのでまたややこしい。
看護師は医師や事務・他職種、患者からみても実際、一番底辺の便利屋です。(学校ではそう教えられませんがw)
あとサービス残業の多さ。労基などに報告する事も知らない人が大半です。病院側には異議を唱えると大変な事に。

私は結婚でようやく2年程仕事から離れてます。もう常勤で看護師をするつもりはなくするとしても週2~3の午前中パートくらいでしょう。お金はさがるけど他のパートでもあればいいかなと。

実際、結婚や出産を機に離れる人も多いですよ。介護士や補助になった人も過去にいました。「もうあの世界には戻りたくない」と。


No.147
<2014年10月22日 受信>
件名:元々、昔
投稿者:ニャ~コ

医療とは全く畑違いの仕事していました。もちろん、どこの職場にも嫌な人や意地悪な人もいたけど看護師の苛めに比べたら足元にも及ばない可愛いものでした。居酒屋を数件経営してる幼なじみで友人に皿洗いでもいいから雇って!と言ったら「うち食洗機あるし(笑)逆に皿割られそうだからナシ!」とお断りされちゃた(;▽;)ワタシって


No.148
<2014年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

45さんと46さんと同じ気持ちです。私は、皆さんに辞めた報告がしたいけど、そこには到らず。
少し動いていますが、勤務表を変えられます。最低限の休み希望をやっと通してもらっている現実。そして学生が来てから毎日サービス残業。入院も毎日とってます。疲れた死にたい。同僚が倒れた。私も休んだら散々嫌みを言われました。辞めるときは死んで出ていくのだろうか。倒れて白衣のまま。
この酷い現実から逃れようと転職を画策している。上司はそれにうっすらと気付いて、わざと休みを土日につける。身動き取れない。困っています。


No.149
<2014年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:148

145さんと146さんの間違いでした。
こういう小さい間違いをよくするようになりました。あと、いろんな変化。偏頭痛がひどくて気をつけています。
病院内では退職者が出ました。私も他の仕事に変えたいです。夜勤もう無理ですし。夜勤のない仕事がいいな。


No.150
<2014年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここに来ると、「ああ、やっぱりこれが現実なんだなぁ。」と思います。看護師の離職率の高さ、納得できますよね。

先日、看護関連のとある学会に参加したら、まあ会自体は美しい話の発表が続くというか、「看護の美しい面」を抽出した話のオンパレード&それを聞く参加者たちといった感じでした。でも、すぐ横に目をやれば、隣に座ってる人のカバンを蹴ってもなんとも思わずにふんぞり返って座っている人やら、会場までの道のりを歩く人の中でも、歩道を横一列で自分達のことしか考えずに歩いて、他の通勤の人の邪魔になってる人がいたり、場違いに大声で話してる女性を見かけたりと…。最終的には「そう・・・看護師っていうのは、現実的にはこういう集団なんです(-"-)本当に申し訳ありません…。」という気持ちで、帰宅。。。(涙)。勿論、発表は真剣に聞いてきましたよ。ためにもなっただろうと思います。でも、なんていうか、ギャップを感じてしまうのは、もう仕方ないことですよね。

他にもこういう方はいらっしゃると思いますが、私も、もうフルタイムでは看護の仕事はしていません。毎日、皆さんが日々見かけられている「いじめ?(執拗な嫌がらせ?)」と、精神的にある一定の距離をとって働いていくためには、私もフルタイム勤務は正直無理なのが現状です。私の家族もその働き方を認めてくれていて(というか、精神的にそういう人たちの影響を受けてしまうのであれば、むしろ影響を受けない選択を是非してほしい、、、子の親として、自分の人間性を大切にする選択をしてほしいというのが私の家族の意向です。)、周囲に支えられての選択であります。

出会う職場自体の文化の違いであるとか、自分の取り組み方にもよっても結果は変わってくる所だと思いますが、どこかに現実的な落としどころを作る必要は出てくるわけで、今はこういうやり方しかないからそうしている…という所でしょうか。もがいても焦っても、自分の能力が突如向上したりするわけではありませんし、そういうことをトレーニングする機会と出会えるか…といった所も、個人の努力のみに左右される話ではないと、私は思っています。

理想を議論する、となるとまた話は変わってくるかもしれませんが、現実的に実現可能な所に焦点を合わせた選択をするということは、大切だと思っています。


No.151
<2014年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:149

そうなんです、150さんが仰っている事と同じ事を考えていました。ほぼ代弁して頂いたので、すっきりしています。ただ私の場合は、働き方を変えても「敵もさるもの引っ掻くもの」でして、人の言動の挙げ足を取ってまで過酷な労働を強いてきます。最近では就業規則を多少変えてみたりですとか、何とかして「安く沢山働かせる」画策をしてみたり。
私は「二足のわらじ」をする予定なのですが、それさえも阻止される。
私の知っているパートさんは、昼休み無しでサビ残して体を壊しました。だから私も気を付けたいし、皆さんもそんな変な使われ方をしないように気を付けてほしいです。こんな奴隷制度に似た職場文化は、もうここら辺で終わらせたいです。
ドライになりたくてなれない私ですが、何とか「二足のわらじ」に向けて、定時に帰る努力をしています。


No.152
<2014年10月26日 受信>
件名:何度も失礼します
投稿者:匿名

このトピが無くならなきゃいいなと急に思い立ちました。私が看護師をめでたく?卒業して、他の仕事をするようになれば、きっとサイトには来なくなります。このトピにも書かないと思います。
詳細はみんな書かないけど、看護師を取り巻く状況は年々厳しくなる。働くのが困難な状況なんですよね。だから、こうしてここで、どうやったら自分の職業人生を変えられるか、考えているのだと思います。
私の同年代は専業主婦しています。看護師なんてやる気ないと、はっきり言って。それで生活が成り立つのだからいいと思います。
従兄弟の元カノは、看護師の資格は「ついでに取った」と言って、資格を取ったら一般企業に行ったらしい(そして別れた)。
「看護師いやだ。もう辞めたい。」そんな感情と向き合う場は必要ですよね。本当に、経営とかもそうだし、患者層が年々変わってくるのを感じます。


No.153
<2014年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ニュースで47歳の女性看護師が顔とか切られて重傷で14人の暴力団が逮捕されてましたが、それが去年の1月の事件だったそうで、クリニックでの対応をめぐりトラブルになったとか聞くと、看護師を辞めたくなります・・・


No.154
<2014年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師辞めたい。

私の課題のよう。
面接に行けば、資格で働きなよ、いつも同じような事を言われる、そんなオチですけど。
本当に足を洗いたいんだよ~。


No.155
<2014年10月26日 受信>
件名:虚しい
投稿者:匿名

いつからこんなつまらない仕事&職業になったんだろう…と、虚しい。

患者の年齢層は高くなる一方で、介護度の高いこと高いこと。
その上、治る見込みのある若い人に遜色ない治療だから医療度も高いこと高いこと。
体の予備力を上回るキツい治療だから、治療のせいで余計に介護度も医療度も上がる上がる。
家族の的外れなニーズも高いこと高いこと。
理解度の低いこと低いこと。
治療は時間巻き戻し魔法じゃありません!元通りにはなりません!
人は日々、老いて弱っていくのです!

もう、うんざり!

ナントカアセスメント、ナントカ評価、ナントカ診断…。
カルテ書くばっかりで、全然患者さんに関われない。
私は事務員じゃない!
しかも、殆ど看護に役立たないし、頑張っても給料上がらない!

患者さんは手が掛かる。
良くならない。
家族は無理ばっかり言う。
給料に反映されない、看護にも活かされない無駄作業。

昔はこんなじゃなかった筈なのに…。


そんな自分は、非常勤の小学校養護教諭に転向。
これはこれで大変ですが、元気な子供から元気もらってます。
海外で暮らす(日本から逃げ出す)夢を叶えるために、なんとか頑張ってます。


No.156
<2014年10月26日 受信>
件名:看護師って結局まだまだ地位が低いですよね
投稿者:匿名

看護師ってなくてはならない職業だと思いますが、仕事の割には給料安いし、仕事もハード。
患者さんは言いたい放題。
時には何でも屋(レントゲン撮影、採血の検査、薬出したり、リハビリやらされたり)みたいなことさせられるし。
きつい性格の人も多いし。
なんかイやんなっちゃう。
もっと給料上げて、看護師の人数増やして定時で仕事終れるようならまた戻ってもいいかな~。


No.157
<2014年10月27日 受信>
件名:皆さんと同感です
投稿者:149

昔に比べて、看護師への言葉の暴力、身体的暴力が増えました。
しかし昔も現場は、特に教育は酷いものでした。私は新人の時に師長から「看護師は水商売だ」と言われました。信じられますか?これは昭和の話ではなく、平成の話ですよ。
私は看護師全体の地位を上げるとか、労働環境を良くしていくとか、看護師同士が女性性をお互いに大切にしていくべきだと、…そういう教育を受けてきました。だから看護師がそれぞれ自分だけの狭い利害で、お互いに首を絞め合っている現実は、カルチャーショックでした。
そろそろ現実を見る時期なのです。相手は変わらない。だから私が変わるしかない。WLBとか盛んに言っていますけれど、あれはごく一部の話で、半分は宣伝だと思っています。少なくとも私の職場では行われないだろうし、行われても酷く公平さを欠くでしょう。
自分の着地点を何とか見つけて、女性がお互いの女性性を否定しない、傷付けない生き方をしていきたいと考えています。
「辞めればいい」と言うのは簡単。辞めるのにもかなりのエネルギーが必要です。


No.158
<2014年10月27日 受信>
件名:No.150です。
投稿者:匿名

No.151さんのおっしゃるような状況も起きてくるのかもしれませんね。安く使えれば、病院は黒字になるでしょうし。

ただ、私の場合は、看護師を特別他と比べて素晴らしい仕事とも思ってないですし、特にこれといって看護師にこだわりもないので(多分No.151さんもそうだとは思うのですが…。)、ある程度、看護師以外の一般的なアルバイトとの差額がさほど無くなってきた辺りで、スパッと辞めることになるかなと。最近も、多職種のアルバイト情報誌をよく見てますけど、今の所、私の地域では、時給の差は300円くらいです。このサイトを時々見てますと、既に差額が無くなってきている地域もあるようですよね。

実際、私の場合、学会で取れる認定資格のようなものも取得しているということもあり、自分の資格に関わる部署で働いていて、そうすると自ずとずっと急性期病院で働いているのですが(急性期にも全くこだわりないのですが・・・)、仕事自体、全然嫌いではないし、むしろ楽しいんですよね。人間関係見てて、「ホント、人間としてナイわ・・・。」と思うことは見かけたり、時に巻き込まれたりしつつも、仕事自体は好きです。ただ、家庭との両立ということを考えると、今の病院での仕事(座る間もなく、四六時中集中力を発揮しなければいけない)より、スーパーの店員さんですとか、そういったアルバイトの方が、ストレスレベルが下がりますし(学生時代は、散々アルバイトをしていた関係でそう思うのですが・・・多職種バイトを舐めるなという方がいたらゴメンナサイ…)、そもそも全体的に自分と同じような境遇のパートさんが多いでしょうから、自ずと家事との両立等はその方がしやすくなるのかな・・・とも考えてまして。多少時給が下がるくらいで済むなら、どっちが生活しやすいだろうかとか、そういう部分も考えていきたいとは思ってますね。資格更新にもお金がかかりますし、メリットデメリットをよくよく比較した上で、今後のこの業界の状況をよく見ながら行動に移す形にはなると思っています。勿論、多職種にもブラックな職場はあると思いますが、そういう所は人がよく辞めますし、パートやアルバイターがすぐ辞めて募集してるような店は、やはり地域では評判や信用を落としがちな印象がありますね。すぐ人が辞めているような所は極力避けようとは思ってます。まあ、看護師も、フルタイム勤務で世帯主(稼ぎ頭?)の方でも割とすぐ辞めていかれますよね。これまでこの業界で働いて鍛えられてる分、案外これからも大丈夫かもしれない(笑)、なんて思ってます。


No.159
<2014年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人経験してから看護師になった1年目の新人です。
仕事内容が幅広すぎだし、強気で陰口好きなスタッフばかりだし、自分にも余裕がなくて看護の楽しさなんて全く感じられません。給料も信じられないくらい安くて、看護師になったこと後悔してます。
辞めたいけど、1年目の今辞めても後悔するかもと悩んだまま続けてます。一生続けるという選択肢はないな。


No.160
<2014年10月28日 受信>
件名:アラフォー
投稿者:匿名

私はまさに今、看護師以外の仕事にしようか悩んでます。
看護師になる前もなってからも結構転職してるのですが、私は看護師以外の仕事の方がストレスが少なかったです。でもシングルマザーだから稼がなくちゃいけないし・・・・急な保育園からの「熱が出たからすぐ迎えに来て」という呼び出しに今まで病院勤めの時はびくびくしてました。
単発派遣ナースのバイトは急に休んだらもう二度と仕事を紹介しないというし社会保険も2ヶ月以上週に32時間以上勤務実績がないと入れないし、そろそろ単発バイトをやめて、郵便局の社保に入れるアルバイトに行こうかな・・・


No.161
<2014年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は130の肉さんの回答に元気をもらいました。
150さんは素晴らしい資格をお持ちのようですね。私も急性期ですが、とてもとても(^_^;)
私は看護師の仕事が好きじゃないのかなと思います。と書くと誤解を招くでしょうが。器材とか病気とか臓器の一部分だけを見るのじゃなく、患者や職員、その人間関係や感情労働も全てひっくるめて看護師の仕事で。連携だとか調整だとかコミュ云々とか。人間の質全体が低下している今の時代、この仕事は好きではないですね、正直。
でも、この仕事は絶対必要だと思います。私は他の仕事→看護師なので、患者の時期が長かった。看護師なんて大した仕事じゃないと言う人もいます。私も今はそう感じる。だけど看護師のいない病院、患者として行きたいですか?特に高齢者になってから。
患者サイドに立って、患者の利益を考える人は絶対必要です。
私は看護師の前の仕事に戻りたいな。本当に他の人も書いているように、看護師になって年収が下がりました。
看護師を中断した時は、事務の仕事もしました。そうするとわかるんです。手に職、の重み。だから次の仕事をするとしたら、みなさんにも、手に職系をお奨めします。


No.162
<2014年10月30日 受信>
件名:看護師資格をいかして。
投稿者:ちょめい

わたしは今、看護師資格を
生かしてできる看護師以外の仕事を
探しています。
今日も一社みつかりました。
会社に出社しない、一人で営業
直行直帰。収入もひけをとらない。夜勤なし
明日履歴書おくってみます。おって
報告します。


No.163
<2014年10月31日 受信>
件名:副業は今後の日本に必要になってきます。
投稿者:肉

副業について。副業を本業にしても良いと思います。
自分が得意な分野、ノウハウがあれば、ランサーズで記事を書いて報酬をもらったり、本を出版しても良いですね。
株などの資産運用でも良いですね。
副業をやるにあたり、自分で確定申告をしますが、住民税は普通徴収を選択すれば本業の病院には、副業はバレません。
自宅でできるビジネスなら家賃や電気代などを按分して経費にできます。もしかしたら、税金が安くなることもあるんです。
病院やクリニックも経営は大変です。看護師の給料は昇級しない限り上がりません。残業代でフォローしても疲れだけ増えてます。本業だけで囚われず、今後の日本は副業が必要になります。

ちなみに。副業やる前には、この文章を鵜呑みにせず、まずは自分で学んでから実行して下さい。この文章で責任はとれませんから?


No.164
<2014年10月31日 受信>
件名:英語ができれば海外看護師を
投稿者:肉

日本の看護師はいくら働いても働いても給料は上がりません。どころがやること増えるばかりの病院の白衣の便利屋。おまけにクレーマー多いわ、高齢化、重症化、女のネチネチ世界に夜勤で自分の寿命は縮むや。病んで何のために生きてるか
わからないなんてことに。
英語が出来て独身とか移動することが自由な
方は是非海外看護師へ!調べれば原地看護師免許証なくても雇ってくれる国あります。
しかも年収は日本の看護師の3倍はありますし、
業務分担はきっちりしてます。便利屋じゃないよ。
日本とは違うから看護師辞める前に考えてみてください。


No.165
<2014年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょめい

やっぱりやめました
出社しないで一人営業の仕事。
なんていったって怪しい。

今日スーパーナースに登録しました。
一般のパートと看護師の派遣で
やっていこうかと。
働き方を模作したいと思います。

看護師が救われる世界
そんな所はないんでしょうね。

笑顔で働きたい。


No.166
<2014年11月01日 受信>
件名:同感です。
投稿者:匿名

165さんの最後の一言、『笑顔で働きたい』が胸に突き刺さりました。
そう思うことすら忘れるくらい、疲弊して摩耗してしまいました。


仕事が忙しいのは構わないけれど、遅刻や欠勤の常習犯であるゆとり世代グループの尻拭いは限界です。
いつまで我慢したら良いんだろう。
いつになったら苦しみから解放されるんだろう。
終わりにしたい。
楽になりたい。
自分が辞めるしかないんだろうけれど…。

スレに合わない発言、ご容赦下さいませ。


No.167
<2014年11月01日 受信>
件名:ちょめい様
投稿者:匿名

看護師が救われる世界…お気持ち、何となくですが、わかります。

ゆっくりと自分に合う場所を探していきましょう…

私は、看護師はアルバイト…そう考えたら気持ちが楽になりました。
一生死ぬまで、看護師にしがみつくことはないですものね。

知人が、私が看護師だと知って、個人的に訪問看護(将来的には介護?)の声をかけてきました。
やんわりとお断りしました。
1日八時間、休憩一時間で、最低日給二万五千円以上、日中のみ、交通費別途であれば、考えても…。高過ぎるかしら?相場は分かりませんけれど(^-^;)
二足のわらじは、今よりよほど楽しそう。
看護師以外の働く楽しさを、見つけていきたいです。


No.168
<2014年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょめい

166さん。欠勤の尻拭い大変ですよね。
わたしも、そこは嫌いです。
受け持ちの情報収集して
朝礼間近に、まさかのメンバー欠勤。
受け持ち全員チェンジ、しかもメンバー
みんないっぱいいっぱいになるし
朝から出鼻くじかれる思い。
男社会では滅多にないですが。
看護はよくある子供がねっぱつしたから。 育短の看護師ばかり雇う職場。
しわ寄せくらう看護師。

167さん、私も看護師にしがみつく
必要ないと思います。
フルで働くなら常勤で一般の仕事で看護師より精神的にも安定しながら収入だって看護師以上に稼げる職場があります。
とりあえず一般職の面接を受けることにしました。看護師は休日に派遣でやるていどにします。その程度のかかわりでいいと思いますし。一般職で看護師なみの給与が確保のできたら看護師やる必要もないです。

先輩看護師が指導は厳しいもの、人の命をあずかるからとか言います。わたしもそれは理解してますし、その点は歯を食い縛り我慢する気持ちはありますが。なかには勘違いしてる先輩が一人くらいは必ずいます。
理不尽ないじめ。しかられることしてないのに叱る。人として話し方を知らない。全ての理不尽がまかりとおる、それを指導とか人の命を預かるからとかいってくるけど、間違った事、理不尽な事に関してまかり通るわけないですし、それがまかり通ると勘違いしてるから沢山被害者がでる。最近わたしは先輩が間違った事を言ったら、しっかり言い返すようにしています。すこしたじろいでました。私は間違った事をいってないので反論はしてこないですが。指導してあげないと常識をしらない人がのさばり、さらに被害者が増える事になるので。
ほとんどが、立派な先輩なのに。職場に必ず一人か二人は害虫がいる。本当、そうゆうのは私は我慢できないので今月辞めました。
看護師常勤には未練はなくなりました。


No.169
<2014年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔は主任とか役付きは、人間的に「できて」いました。
今は時代なのでしょうか、誰でも年数を重ねれば、福利厚生の一環で役付きになるのか、難ありの人がいます。そういう人の指示って感情的だったり、皆と一緒に悪口を言ったりお喋りしたり。
一緒の勤務がきついし悲しい。
こんな看護師になりたいとか、素敵だなと思える先輩がいなくなった。威張って先輩風を吹かせているだけで。
自分がしっかりしていればいいと言う人はいるでしょうけど、
辞めたいと考える原因の一つはそれです。
職場が荒れてきた。悲しい。


No.170
<2014年11月05日 受信>
件名:看護師の資格あるのに普通の仕事する事一般の人はどう思うのかな
投稿者:匿名

夫の転勤で北関東に住んでます。
ずっと夫の扶養範囲内で働ける土日祝休みで看護師の仕事探してましたが見つからず、今月から普通の会社でパートで働いてます。
同時入社の人は私が看護師やってたこと知ってます。
看護師ならたくさん仕事あるでしょう。勿体ないとか言われました。
しかし私の希望する条件で働けるところ無いと言ったらみんな分かってくれました。
1ヶ月したら同時入社のみんなとバラバラに配属されるらしいです。
パート(女性ばかり)さん60人くらい雇ってる会社です。まさに女の世界です。
若いヤンキー姉ちゃんみたいな人からお婆ちゃんくらいの年齢の人までと様々。
この人数が一斉に出勤して着替えをして仕事します。
休憩時間も一斉にトイレに駆け込み、お昼もみんなで休みます。
とにかく色んな人がいます。
異様な雰囲気に圧倒されやはり失敗かなと。
中には看護師の資格あるのになぜ?!って思う人もいますよね。
このパートの仕事が続くか分かりませんが、他の人には看護師の事は言わない方が良いですよね。


No.171
<2014年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃんこ

私も看護師がいやです。立派な仕事なのに、過重労働押し付けられて、それにたいして国に意見言して、認められるだけの頭脳もこねもない。いくら大きな団体があっても交渉する力がない烏合のしゅうにみえてしまいます。トップに力がないとはこういうことではないでしょうか。ストレスでの仕事なので、職場はぎすぎす、看護師同志で足引っ張り、ひいては、離職高くなり、自分たちで自分の首しめている、これもまた、頭のよくな
さ露呈していて、外の人からは、品性のかけらもないと見られるでしょう。看護師の地位向上で、准看廃死・・地位向上めざすなら、看護師増やし、人間らしい仕事と生活が人並みにせめてしできるだけのことお、国にかけあえる人物が、看護協会のトップであってもらいたいし、そういうひとお、私たちが選出すべき、うごいていかないと、いつまでも、尊敬できる仕事していながら、評価がひくいままでいいのでしょうか。。。。、こんなにも、崇高、な仕事、そして、気高い生き方、みんなで、かみしめられる時が来るのお、願っています。


No.172
<2014年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ナマケモノ

170さん
今の仕事は、看護と関係ない仕事なんですよね。
看護師だったことは170さんが言いたければ言えばよいし、言いたくないなら言わなくてもよいことだと思いますよ。
というか、もう言われたのですよね???
もう言われた以上、それで通すしかないのでは?
他職種から看護に来た人だって、「前は何をしていたの?」「何で(大変なのに)看護に来たの?」くらい聞かれますよね?
看護から他職種に行った人が同じように聞かれるのは、普通なことのような…。


No.173
<2014年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょめい

賃貸のカウンター営業の面接に明日いきます
看護師から足あらえるかな。


No.174
<2014年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょめいさんは、動いているのですね。私も動かなきゃ。いい所に決まるといいですね。

仕事に追われて動けないと、いつまでたっても看護師続けないといけない。それは嫌だな。


No.175
<2014年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょめい

派遣会社にいいクリニックないかといあわせても、紹介してくるのは
遠くて夜勤があって年収のいい病院ばかり紹介してきやがる。スーパーブラックな予感。

あげくに、なんでそんなに病院を嫌がるんですかと言ってくるし。
お前働いたらわかるよ!働いたことない人間に言われたくない。どんなに地獄か、、、。

引く手あまたとか言われてるけど。
憧れで入る人もいるけど。
引く手あまた×
ブラックで人手不足○
これが現実。


No.176
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を辞めて、こういう仕事、こういう方向でちゃんと生計立てていますという人がいたら、お話をうかがいたいです。
私は主人を事故で亡くして、女一匹、持病持ちです。


No.177
<2014年11月22日 受信>
件名:176さんに同意します
投稿者:匿名

私は未婚、看護業務やしがらみにくたびれましたので、あれこれサイトを覗いています。

176さん、突然の出来事で大変だったですね。
どうか、ご無理をなさいませんように…。


No.178
<2014年11月23日 受信>
件名:元看護師、現在一般企業。
投稿者:くろねこ

事務→准看護師として専門病院の病棟勤務→正看護師として総合病院の病棟勤務→治験コーディネーター→製薬会社で企業看護師→医学出版社営業→化粧品営業。
看護師経験はtotal3年くらいで、一般企業の営業職が一番長いです。現在は化粧品会社の営業職。

人の役に立ちたい、精神的な支えになりたい、などの理由から看護師になりました。小さい頃からの夢でしたが理想と現実のギャップが大きく精神的にまいってしまい数ヶ月で退職しました。
思いやりを持って患者さんと接することができる優しい看護師は意地悪な看護師にいじめられて退職していき、気が強いいじめっ子タイプの看護師だらけになり、数ヶ月嫌がらせが続いたところで私も退職。
いくつかの病院を渡り歩いたのですが、どこも同じようで、看護師を辞める挫折感はものすごかったのですが生活していかなければならないため一般企業に転職しました。
現在は夜勤もなく、給料は上がり、有給は100%消化できる日々です。看護師って職業としては素晴らしいと思いますが、自分の身体や心が一番大切ですよね。


No.179
<2014年11月23日 受信>
件名:学生時代机上嫌い、実習好き。水を得た魚とは私のこと。
投稿者:看護課長

看護師は、いずれ大卒が大半を占める時代がきます。
現場の仕事が大好きなナースの、その先にあるのはNP(ナースプラクティショナー)の資格だと思っています。
英語も万能ですが、やはり、海外へとかでなく、日本の看護の底上げを望みます。
どうして、真摯に働く看護師が出ていかなくてはならないの。いなくなるべきは、ダメな人達なはずです。
そういうダメな人をのさばらせるシステムがいけない。
まずは、看護師免許は更新制にすれば、最低限の知識と技術のない人はすぐ消えます。ほんと、これ実施してほしい。
認定看護師も、あまり意味があるとは思えないし、機能してるように思いません。
保健師も、保健所が統合されてからは、自治体へ移動になったりで、保健師の仕事内容も疑問があります。役所の保健師は既に何でも屋状態で、現場の看護師以上にメンタルはやられてます。
保健師は、児相に配置基準があるべきだと、このご時世思います。
でも、誰も大変なところはやりたがらないし行きたがらない。
助産師も保健師も看護師も、何でも医師会の下にあるから、何かしたくても、そこから先は、ばっさり医者に切り落とされている。
そこから脱せるほど、看護師自体が学力を高め、自己主張して、立場を確立しないと、現場は変わらないと思います。
明らかに、現場では医者より看護師の方が色々知ってるはずなのに。
暗黙知。経験値を言葉にする能力が、それを言葉にしようとする気力が、今の看護師には足りないと思う。
夜勤の基準も辛ければ、基準を改定するよう働きかけないと、結局夜勤の無い仕事に流れていくし。潜在看護師50万人と現場看護師で一丸になれればいいのにね。

看護師が大卒で、男並みに仕事欲と出世欲のある人が増えれば、現場は自ずと変わっていくかなと思う。
経験値豊で、感性の高い、きれいな看護師は沢山いるのに、もったいない。
看護師が働きながら、大学へ行けるルートも足りない。
救命救急士の配置は、看護師の配置でも可能にして、救命講習とかも担当させればいいのに。
あと、働きながら大学に行って分かったのは、保健学者・看護学者がいることですか。
看護師保健師資格はあっても、現場経験のほとんどない、看護保健分野の教授とか含。これも、ダメだと思う。こういう人も、現場での経験を毎年積む期間を設けさせる為にも免許更新制にした方が良い。知識一辺倒で、経験値が低いから、ほんと共感性が低いの。看護学校の指導教員も、この手が多い。
教育者と教育学者の違いと重なるんだけれど、看護師と看護学者というのがいて、現場が苦手で、看護保健分野の学問追及タイプで大学院とかに戻っちゃうのも含。
患者みずして、看護であるはずなし。
とりあえず私は今、福祉施設に努めていますが、男性女性同数位の場所で、居心地いいですよ。
もう少ししたら、病院へも戻ります。


No.180
<2014年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師なので、友人の話になってしまうのですが・・・

・卒後一年目で大学病院退職→出版社に就職。
・数年総合病院勤務→CAに転職。
・数年総合病院勤務→結婚後、退職しスーパー等でパートやアルバイト。
・卒後一年目で総合病院退職→結婚し、主婦をしていたが、離婚し、治験の仕事へ。

くらいですかね・・・。私の少ない友人だけでも、これだけいるので、他の仕事する人も、結構いるんだろうと普通に思ってました・・・。地域によっては、そんなに看護じゃなくても大きく時給も変わらなかったり、職種によっては、勤続年数が増していけば、看護師より基本給は良いですからね。辞めて上手くいってる人はこういうサイトに来ること珍しいかもしれませんよ。


No.181
<2014年11月24日 受信>
件名:本当、辞めたい
投稿者:明日を信じて

訪問看護の仕事しています
本当、辞めたい
今、いいところないか探しています。


No.182
<2014年11月25日 受信>
件名:ゆうびんのパート
投稿者:ちょめい

今日、はじめて郵便局の仕分けのパートに
いってきました。
楽しかったー。
体力つかうし力も使うけど、
はらわた煮えくり返る位むかかつく
看護師がいないのが、どれほど幸せか。

みんな、社員パートの含めての
仲良く和気あいあいと仕事をしてきました。郵便局のパートでも、あわない人は一日で辞める人もいるみたいですが。
私は楽しいですね。
あー明日は訪問看護の面接、

郵便局パート。訪問看護パート
二足のわらじでいけたらな。
郵便局だけじゃ稼げないから
少しは看護をいれるっきゃないです。
とりあえずパートにして心の負担を軽減できたらとは思ってます。
訪問看護が挫折したら
郵便局パート一本か一般職にいきます。

それにしても郵便局パートは働きやすい。


No.183
<2014年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も辞めようと思います。
たぶんネックなのは、年収が下がることや経験にないことを一から覚える不安だと思います。あとは、次やっぱり看護師いいなっと思ったとしたらブランクが邪魔をするな、とか。
看護やりたくてもその環境が悪くて出来ないことっておかしいですよね。少し離れればまた違った視点でみれるし、看護師の物の見方や考え方は他の仕事でも使えると思います。


No.184
<2014年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の同級生の看護師は、家庭に入って辞めた人が多いです。
看護師免許を使わずに仕事をして、毎日達成感とか、働く喜びを感じている人は、180さんの仰るようにサイトに来ないでしょうね。
私は、辞めて家族や親戚や自分の看護をしたくなりました。
みなさん、あれこれ考えていらっしゃるんだと思う。深刻だったり、漠然とだったり。
看護師免許の更新性については、私は賛成できません。看護師は技術(スキル)だけじゃないと思うのです。技術があっても心がない看護師に悩まされて去っていく看護師が多い現実。
もっと看護師の心の教育をしてほしい。

使えるようで、あまり使い勝手がよくない免許だなと思います。応用が利かない。医者の診療の補助だから。
一念発起して看護師になったけど、また振り出しに戻りました。


No.185
<2014年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:184

すみません、読み返してみたら打ち間違いがあって。免許の更新性×
免許の更新制○
夜勤で体調悪くて、それでも頑張っていたら、最近頭がもやもやします。言いたい言葉や単語が出ないとか。「漠然」という単語も打ち込みたくても出てこない。
これは、まずい!と思います。本気で、夜勤やっている場合じゃない。
夜勤のない仕事を早く見つけなきゃ。
郵便局のパート、楽しそうですね。仕事の中身もそうですが、どんな人と働くかも大事ですよね。


No.186
<2014年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょめい

賃貸のカウンター営業の仕事は採用を蹴りました。朝、9時から夜10時までの長い勤務。
残業はつかない。休みは週に1日など。ずっと続けるには厳しいかなと。
あさって消防設備の点検の就職テストうけてきます。国家資格などもあり、収入も何年か働けば看護師より給料いいですし。
とにかく模索中です。
今日も郵便局の仕事楽しかった!


No.187
<2014年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休日に自費で研修に行きました。
あれこれ思い悩み、帰りにハロワに寄りました。
そして、希望の求人を窓口の人に問い合わせました。
その後の話が長かった(((^^;)
あれこれ話してくれるのは嬉しかったけれど。
でも、あれこれ話した後、急に「時間ですのでごめんなさい」と。え??
時計をみたら退庁時間だったのですね。
話が長くて私はトイレを我慢していたのに(冷や汗)。ありがたいと思うけど、話が長いのは、私じゃなく貴方じゃないかって・・・そう思っちゃう私はワガママですね(((^^;)

ところで、私は患者さんのこと、好きかなぁ・・・。看護師になって、そりゃあ沢山の出来事があった。若い頃は患者さんも好きだったし、人も好きだった。自分は誰かの役に立てていると思っていた。
だけど今じゃ、人のことも患者さんのことも好きじゃない。前に比べて・・・。こんな自分、だめだよね。
またハロワに行くのは気が引けるけど、地道に職探ししよう。
もう年だから、雇ってくれるとこは少ないけど・・・。
頑張ります。


No.188
<2014年12月01日 受信>
件名:みなさんに同感
投稿者:ぺこ

このレスを読んで、その通りと大きな声でいいたいです。
看護師ってどうして同業者で足のひっぱりあい。
それが当たり前。神経どれだけずぶとくないとやれない仕事てあります?

ブランク長いけど、もう一度看護師の道にとおもって勉強会にいきました。
みんないいかたばかりなんですよ。同じようにいろんな理由で看護師を
続けられず。

しかし現場に見学にいったら全然違います。みんな忙しくて、余裕なくて。
当たり前なんですけど。戻る場所はないのかな・・ておもっています。

もうここで看護師を廃業という決心をしないといけない時かな・・

郵便局も工場のお仕事も心惹かれます。お金が絶対いるときには
根性いれて看護師に戻るかな・・


No.189
<2014年12月01日 受信>
件名:模索中です
投稿者:ちょめい

今は消防設備点検の仕事の面接を
うけてます。
ですが未経験だとなかなか内定にたどりつきません。需要があり、国家資格などの資格を取得したり。手に職をつけて安定した収入を得るために選びました。五年くらいで独立する人もいるらしいので。そうゆう所にも惹かれました。
看護師以外でも、頑張って看護師以上の収入が稼げることをやってのけたい。


No.190
<2014年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

189さん
素晴らしい資格を取得されましたね(^^)/
羽ばたいてくださいませ!
それにしても、どんな資格でも、新米ってお断りなのですね(TT)
誰だって初めは1年生なのに…。
教えるって、エネルギーを使うって解らない訳では無いけれど、切ないです(..)


No.191
<2014年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

郵便局の仕分けの仕事がやりたいなあ、丁度子どもが区立幼稚園に行っている間だしと思っていたところ(9時丁度に門が開くので、看護師のパートは大抵8:30からなので応募できない)、以前住んでいた某市の市役所から国民健康保険税の督促が来ました。
その埼玉の某市は国民健康保険税が高くて私の少ない年収の約2割が国民健康保険税として持っていかれます(怒)病棟閉鎖で5ヶ月で解雇されたから国民健康保険税の減免を申し出るも、失業保険がもらえる6ヶ月に満たないので以前自己都合退職した受給者証の資格で残りの失業保険をもらう形になってしまったため、非自発的失業と認めてもらえず、しかも「分割払いには応じられない。期日までに努力して払え」の一点張りでした。
お水も四十路には厳しいし(何ヵ所か面接に行ったことがある)、子どもが保育所に入れなかった今、シングルマザーは看護師の仕事をするしかありません。。。明日は夜勤専従の面接です


No.192
<2014年12月02日 受信>
件名:ちょめいさんへ
投稿者:OLなーす

基本的には必要に迫られて取る資格だと思います。ビルメンテナンスや一般企業の
管財や総務、防災関連の部署などで点検を自前でしたり責任者となるためには不可
欠なことも多い資格であり、一定の需要はあるでしょう。また、甲種は工事もでき
るので、建築関連でも必要な場合があると思います。(特に電気関連の甲4、乙7)
独立できるか?というのは、目的や取得後の事業形態にもよると思いますが、この
資格だけで独立はちょっと難しい(上記のように、主事業の付随業務的な面がある
ので)のでは・・・(防災のコンサルタント等におなりになるなら分かりませんが)
どういう経緯で取得されたのか判りませんが、以前よりも資格取得者が増えたので、需要は増えることはないと思います。

以上、工場の総務担当経験ありの者から、老婆心のコメントでした。


No.193
<2014年12月02日 受信>
件名:まだ就活中
投稿者:AAA

数か月で辞めてしまい、それ以来就活をしていますが、田舎なため求人を見ても事務は月に手取り10万ちょいのところが多く、それでは生活が出来ない。だからといって、他の職種も資格が必要だったり経験を求められたり。難しいけれど、経験も資格もない身なので年齢で勝負してます。それしか武装してないので、長期戦ですね。

先日、看護師不足の特集で流産を繰り返す看護師の方が出ていましたが、看護師の世界は流産も多かったですよね。休めない、休みを取りにくい、休んだら同僚に睨まれる。国はいらないところにお金を掛けず、医療や介護など今後日本の中心となる分野にしっかりメスとお金をいれ、職員が働きやすい環境を整えて欲しいです。まぁ、それでも恐らく戻りませんが(というか戻れません)。

先日、面接を受けたところで「うちの業界は3kだけど」と言われましたが、看護師は9kですよ。流産も入れれば9K1R。今のアルバイトも3Kだけど、看護師に比べればまだ楽。


No.194
<2014年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心穏やかに仕事が出来て一般常識内の給料なら…
直ぐにでも働きたい!
そんな仕事無いですか?


No.195
<2014年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゴメン、社会人からの転職看護師を13年やって来たけど、年齢が行くに連れてで覚えが悪くなって来た。
私本当に、辞めるわ!


No.196
<2014年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:187

ちょめいさん、頑張っていらっしゃいますね。資格を取るって努力が必要ですよね・・・素晴らしいと思います。
ぺこさん、看護師を「廃業」という表現に、ドキッとしました。いつも辞めたいと思いつつ、いざお払い箱になったら、それは悲しいです。今まで一生懸命やってきたのですから・・・。
私は、自分が本当にやりたいことって、何だろう?自分に問いかけていますが、答えが出ません。今さら自分探しをする年ではないけれど・・・。看護師免許を使わないで働く・・難しいですね。


No.197
<2014年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:オレンジ

今、専業主婦中です。
1年前に長年勤めた病院を「辞めてやるー」と、スッキリ辞めてから、辞めぐせがついてもう2病院辞めました。
看護師はもうしない、と心に決めて就活するのですが、結局、医療関係ばっかりに目がいきます。
私も、他に探していますが、なかなかです。


No.198
<2014年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょめい

187さん。ありがとうございます。
頑張ってるなんて、なんか言われると
恥ずかしいというか。
結局、看護は挫折?逃げた身ですから。
でも、私には看護師は合わなかったんです
水を奪われた魚でした。

一般職はいきなり年収400万とかはありますが、昇給はないし。わかいうちかにしか出来ないくらい過酷です。
一般職で長く働くなら手に職をつけて働くのが大切かなと思います。そうゆう業種は最初の給料は低いです。しかし資格を取得していって給料も着実に少しずつあがってきますから。長い目でみたら消防設備点検もいいかなと。年収400いかなくても。340万いければいいかな。
そうしたら。わたしは、笑顔で働ける。
笑顔で生きれると思うんです。
死にたいと思いながら働くのは
もう嫌なんです。だから私は看護師は
辞めます。
看護師からの転職は自分の人生を取り戻す為の戦いです。
ハンターライセンスみたいに
看護師免許も売れたらいいのに(笑)
一千万で売れたら即売ります


No.199
<2014年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:155さんに同意

凄く長編コーナーですね。ここにたどり着くと言うことは…辞めたいけど辞めれてない人です。1度辞めました、大きな病院で救命したけど寝たきりで転院、24時間ベッドの上、吸引栄養の繰り返し…この患者さんの幸せとは…と自分が堕ちてしまいました。私達が介護することで家族の精神的、肉体的な支えになっているのだから…と堂々巡り。辞めて、半年ちょっと海外留学してました。何か得た物はないですけど。まわりには、何がしたかったの?と思われたかもしれませんが、単に逃亡。

結局、また同じ職場にいるのですが、看護と言うよりは介護の日々。看護師がこれだけ辞めたいのだもの、薄給で介護職やる人なんて仏さまだわ。もちろん仏さまも減る一方。医療費削減されたら益々。先々の人手不足が怖いです。親の介護が必要になったら、、、絶対、辞めます。在宅介護をすすめる政府、益々その頃には看護師不足でしょうし。宝くじ当たらないし、投資でせっせと準備します。

辞めて就きたい仕事からテーマが外れちゃった。


No.200
<2014年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょめい

宝くじ、私も買っちゃいます。
当たるわけないけど、それに期待するほど
藁をもつかみたい気持ちなんですね。恥ずかしい話ですが

消防設備点検の面接が本日、2社あったんですが。
まさの風邪で辞退しました。
連日、小銭欲しさに目一杯バイトのシフト入れてました。
就職活動に支障をきたしたらもともこもないですよね。

消防設備点検一社のみパートで合格はしてますが
日給7000円。なやみどころです。

昨日、求人サイトに精神科の訪問看護がありましたが、
どうなんでしょう。やっぱり辞めたほうがいいのかな。

あとME、臨床工学技士のアシスタントなんて
珍しい仕事もありました。資格は不問。未経験OK。月収20万。やってみようかな。看護師じゃないから
いけるかも。
横目で看護師が仕事してるのを見るのもいいかな。
私はMEのアシスタントに集中してればいいし。
ちょっと興味があるので面接をうけてみようかと
思います。


No.201
<2014年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は辞めたいけど辞められないとは、ちょっと違いまして・・・

看護師免許は使いたくない、
夜勤をしたくない(できない)、
「奉仕」とか「援助」とか、人に何かをすることからは離れたい、

要するに、好きなことを言って、好きな服装をして、人に気を使わずに収入を得たい。わがままです。

人と関わって収入を得ることに、疲れたのですよ。

看護以外の資格を取るために、しばしここで、皆さんと歓談して、励まし合ったり、情報交換したいです・・・。


No.202
<2014年12月06日 受信>
件名:いろいろやりました
投稿者:匿名

これだけ辞めたい、辞められない、辞めたとエンドレスで続くのは転職が現場看護師の永遠のテーマだからなんでしょうか?

私は出産を機に現場を離れ一時はケースーカー、その後ケアマネになりました。
看護師資格を持っていると給料も看護師の頃と変わらず周りから羨望や尊敬のまなざしで見られそれなりに楽しくやれましたが勉強会や研修、会議など残業も多く子供が小さかったので退職。

それからは短時間パートでスーパーの品出し、レジ、うどん屋など諸々やってみました。
どれも周りが温かくて優しい人ばかりで楽しかった。
女性というだけで庇ってもらえたりパートだからと正社員に守ってもらえた。結局賃金が安いため一般病院の看護師に戻りましたが人間関係悪すぎの職場に悩まされています。

本当に一種独特ですよね。
看護師の世界って。
私の友達は適応障害になり働けなくなり今は生保です。
稼がないでいいなら前の職場に戻りたい、毎日そう思いながら仕事してます。


No.203
<2014年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

201さん、私の投稿かと思いましたよ!
色々面倒臭くて、就職したばかりですが辞めて、工場で『物造り』に対峙したいです。
そんな私も我が儘ですねσ(^_^;)?


No.204
<2014年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:196&201

本当にみなさんに共感します。
それと、ここで転職活動の情報交換ができて、うれしいです。参考にさせていただいています。

AAAさん、流産する人、少なくないですね。それと適応障害、すごく多いらしいです。病欠にせずに休んでいるケースとか・・・。
オレンジさん、私もです。探していますが、完全に看護師免許から離れるのは難しいです。つい看護関係に目がいくし、紹介されるのも、看護関係・・・。
ちょめいさん、私も笑顔で働きたいです。ハンターライセンス、売れるのですね。看護師免許、売れませんね(笑)
定年退職した方で、誘われたけど、「免許を紛失した」「看護師やるつもりないから」と言った人がいました。
私はそこまで思いきりがよくないのです。
定年までは、今のお給料でいいから、別の仕事を無理なく楽しくしたいな。できれば、今よりお給料がよくて、心身に優しい仕事がしたいです。
本当に、時々死にたいと思いながら、白衣の天使はできません・・・。

今さらですが、職業適正検査を受けたいです。

他の資格取得のために、今は情報収集しています。


No.205
<2014年12月09日 受信>
件名:自分が何をしたいか
投稿者:AAA

好きなことを仕事にできなくてもいいけれど、嫌いなことを仕事にしたくないので、好きでも嫌いでもないことを仕事にしようと模索中。別に好きなことを仕事にしようとは思ってない。ただ、嫌いなことを仕事にしたくない。寝ても、職場の夢を見て、注射で失敗をして患者の手を麻痺させてしまったり、薬を間違ってしまったりする夢にうなされるのはもう嫌。

嫌なところでも、あまりズルズルといてしまうと、そこが安定した場所となってしまって、自分の視野を狭くしてしまう気がする。
今まで関わってきた人の中で、色々な職を経験してきた人たちは、様々な視点から物事を分析することが出来ていて、人生について考えている方が多かった(それだけ苦労をしてきた方々ですが)。

あまり長く悩んでいる時間はありませんが、まだ20代の中間。若いうちに色んなことに悩んで、体験していくのもいいかなと超プラス思考にダラダラと就活してます。

ちなみに私も看護師免許が売れるなら売りたいと考えてしまうときもあります。


No.206
<2014年12月09日 受信>
件名:自分の資格を棚卸してみました
投稿者:204

続けて投稿して、ごめんなさい(^_^;)
「お給料は我慢料」という有名な言葉がありますよね。私もそう考えて、ずっと我慢してきました。好きなことを仕事にできるほど、世の中は甘くないと教育されてきた世代です。こんなオバチャンになって、自分が好きなことって何だっけ?と、自分を振り返ったり、考えたり・・・。そんなふうに考えるのは、今日、職場で嫌なことを言われて、それがとても不愉快でした(内容は省略)。気にしない、よくあること。相手は私より若いし、言われた相手がどんな気持ちになるか、わからずに言っているだけ・・・。そう自分に言い聞かせました。
はー、だけど、そんな我慢、違うんじゃないかと思った。
私、ちょめいさんの投稿で思い出し、自分の持っている資格を数えてみました。使える資格なんて、看護師くらいのものでした。だから、ため息ついています。
これから何か資格を取るとしたら、好きなことか、楽しめることの中から、資格を探そう。もちろん仕事にできる資格です。こんな私、わがままかな。


No.207
<2014年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょめい

消防設備点検のパート決まりました。明日から働きます。
日給7000円で週に6日働きます。頑張れば、すぐに正社員にしますよと、なんだか会社自体50人程度の規模で、事務の女の人も暖かい感じ。なんだか病院の職場とはまったく違いアットホームな感じ。自分が癒されるのがわかります。なんか、こうゆうところを求めてたのかなと。人ってなにかをするために生まれてきたんでしょうか。能力以上の事はできないと思います。わたしはわたしが出来る範囲の事をやり世の中に貢献でき、かつ自分の成長にもなり、かつ最低限の生活ができる賃金を頂けたらそれで充分です。そしたら笑って過ごせる気がします。来年1月から消防設備士の国家資格をバンバンとってこうと思います。資格をとれば給与もあがるので。テストは得意中の得意なんで(笑)いや、しかし消防設備点検は定年がなくて80歳になっても働けるから良かったです。明日から違う畑で大変でしょうが精一杯頑張ります。看護から足を洗えるならなんでも耐えられると思います。この会社正月休みは12月27日から1月4日まであります。しっかり休みがあるのがうれしい、まともな人間になった気がします。早く社員になれるよう頑張ります


No.208
<2014年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:206

ちょめいさん、おめでとう!やっと引退できるのですね。私は資格の棚卸の後、「新商品(?)」の開発に力をいれなければ。
知人からは、今から大きく方向を変えない方がいいと言われています。でも看護師は無理だと思っています。

他の方の体験談も参考にさせていただいています。
ありがとうございます。


No.209
<2014年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ボヤキというか相談というか、まとまりませんが・・・。映画で年を取ってから電車の運転手になった話がありましたよね?あれは実話でしたっけ?
知り合いで司法書士を目指していた人がいて、私もちょっと興味がありました。自分で事務所が開けるし。だけど10年たっても受かっていない様子。私には確実性がないのに10年なんて、今からかけていられません。
夢見るだけでなく、地に足をつけてやっていくしかないですよね。
とりあえず、今持っている資格で履歴書を書いて送らなきゃ。今はフルタイムで夜勤ありなので、就職活動が難しいです。
私も好きなこと=嫌いじゃないことです、多分・・・。何分もう若くはないので、人生80年だとしたら、残りは嫌なことはしたくないです。心身も弱ってきました。
愚痴が多くなってしまいました。ごめんなさい。

ちょめいさん、新しい職場、いってらっしゃい!ちょめいさんには、近いものを感じていたので(一方的にごめんなさい)、何だか嬉しいです。よかったですね。私も年末年始は休みが確保できました!嬉しい・・・。


No.210
<2014年12月11日 受信>
件名:おめでとうございます!
投稿者:AAA

ちょめいさん、おめでとうございます!新しい環境は大変でしょうが、看護師では体験できないこと、たくさん経験して、人生を豊かにしていってください^^
209さん>
マンガで分かる心療内科・アドラー心理学編を読んでいて
「あなたの人生の課題はあなただけの課題です。何かで迷ったら、必ず最後はあなたが決めるようにしてください。周囲の言葉に左右されて何かを選ぶと、上手くいっても成功を心から誇れませんし、失敗などしたら目も当てられません。でも、あなたの決断なら、失敗しても前向きに進めますし、成功したなら心から喜べるはずです」
という言葉がありました。
恐らく、その方が最後まで受からなかったとしても、10年努力を続けたことを後悔はしないと思います。そこで何かを学んだなら、広い意味で成功していると私は思います。人がどのように生きて、満足をするかは、その人が最終的に決めますよ、きっと。挑戦し続ける人生もいいと思います。目に見える成功も、目に見えない成功も、全て本人を満足させるでしょう。


No.211
<2014年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:209

私も最近アドラーの本を読み始めました。

アドラーとは離れますが、海外に出た人が、「仕事にするなら自分の好きなことをした方がいい。もし失敗した時に、好きではないことをしているとダメージが大きい。」と言っていました。

私もいい報告ができるように頑張ります。

看護を基礎資格としないものを考えているので、少し時間がかかりそうです。


No.212
<2014年12月13日 受信>
件名:プライベートナースについて
投稿者:看護課長

病院や診療所で看護師集団の人間関係に頭を抱えるくらいなら。。。
プライベートナースになろうかなって。
患者さんは自費でナースを雇うから、組織とは違うリスクはあっても、
高収入で、一匹狼ナースでいられるかも。
訪問看護よりも、全然善い気がする。


No.213
<2014年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょめい

消防設備の会社に勤めて1週間。
正直たのしいです。
人間関係がすごくいい。悪いと思いますが正直看護の世界の人間関係、いいものだとは思いません。
いま居る会社は、仕事以前に人としてしっかりしてます。
上司だからとかではなく。上司でもまず、なんでも筋をとおす。間違った事は言わないし、へんないじめもない。男も女も皆健全。なごやかに仕事をしてます。ただ看護師のように激務ではないです。皆がマイペースに仕事をして急ぐという事はないし、目の前にある事をこなす業務です。看護師のようにスピードは求められないし、いくつも並行して物事をやることもない。緊急入院、急変、転院、退院、検査だし、オペだし、透析やら、本当に看護は激務ですしね。
ただ拘束時間はながくなったり、不規則ではあります。
あっそこは看護も同じですね。給与はすごく下がります。
腕を磨いて、いい仕事ができるように精進します。
やはり一番は心穏やかに仕事ができる所がよいです。
常に笑顔で働けるようになりました。
プライベートも映画みたり、でかけたり心から楽しめてます賃金は下がったけど人生に笑顔が戻ってきました。
今わたしは幸せです。看護師の時、辛くてこのサイトによく来ていました。自分と同じ考えをもった書き込みを読んで自分だけじゃないんだ。なんだかここに来ることで癒されてましたし力をもらっていたと思います。。またちょくちょく覗いてしまうかもしれませんが、今までありがとうございました。


No.214
<2014年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょめいさんへ
よかったですね♪
私は今月末(他トピにぼやきを記す)辞める決意。
今日書面を渡します。
急こしらえですね!
ずっと悩ました。
言った事で、虐めが更に激化するのも経験済みですから(..)
でも、私は意志を伝えることにしました。

ちょめいさん、私は来月から製造業に就くので、あちこち見渡さなくて良くなりそうです(^^)
サイトに来られる皆さんへ。

何分、お身体を大切に。
新年を笑顔で迎えられます様に☆ミ


No.215
<2014年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょめい

214さんおめでとうございます。

消防設備点検は、じつは休みが月に1回しかなくて、
交通費も出ないなどいろいろブラックな事が判明。
求人に書いてある情報は社員を入れるために嘘で塗り固められてました。月に1回の休みじゃさすがに勤められません。
辞めます。せっかく抜け出したと思ったのに。とりあえず赤十字に面接のもう込みをしました。なぜか看護に、目がいく悪い癖がぬけません。(;´д`)ー私。せっかく足を洗えたと思ったのにー(泣)


No.216
<2014年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょめいさん

アチャ~(゜.゜)
ブラックですか?
月1の休日なんてあり得ません!
労監行きですね!
折角お志たてて、進路を変更されたのに拝読している私も憤慨しました(TT)

どうか、ご無理をなさらないでくださいね!


No.217
<2014年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

214、216ですが。

上司に困ったパートさんの事を、話しました。
正規雇用なのですが、私はパートだから、正職さんにやってもらわないと!
…、ことごとく言われ続けて、苦しかった。
稼ぎ手が私しかないので、やっかみが飛んできます(TT)
派遣、取り止めました。
読んでくださってありがとうございますm(__)m


No.218
<2014年12月20日 受信>
件名:はじめまして。私も探しています。
投稿者:ゴン太

持病があり、デイサービスで仕事していました。
でもつまらなくてクリニックに転職したら、
持病が悪化してしまいました。

自分を見つめ直して、
看護は向いてないと悟りました。
なので脱看する予定です。

すぐには辞められないので、
少しだけ看護しますけど、
気持ちは異業種です。
でも自分は何がしたいのか、何が合うのか、
全くわかりません。
ただ、人と接する仕事は苦痛と思っています。


No.219
<2014年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:211

皆さん、その後いかがですか?辞めた皆さんは、看護師のしがらみから離れられていますか?私の恩師が、名前を書けば誰でもわかる所の看護師だったのです。その人の話では、看護師の世界は狭いと。辞めても一生看護師は付いて回ると。
看護師を辞めて、患者になるのが不安です。また看護師と付き合わなきゃならないのかと・・・。
辞めなくても辞めても、看護師のしがらみはついて回るんですね。すごく悩んでいます。憂鬱です。


No.220
<2014年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は看護師ですが検診センターで派遣で働いてました。バスにのってあっちこっち企業検診。すっごく楽しくて気分転換になりましたよー。病院勤務より給料はがくっとさがるけど、週に三回休みとれて完全盆、正月は休み。自分の時間はとれるしストレスはずっと少なかったかな。その時、お金が全てではないと思いました。今は病院で常勤、三交代ですが、休みは休養でおわるし、なんせ残業も多い、委員会の仕事で余暇がない。常に辞めたいと思っています。派遣時代に戻りたい。


No.221
<2014年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

看護師の世界は狭いですね。変なプライドもあるし。正直、視野も狭い。
看護師を辞めてパート生活を送っていますが、看護師のしがらみがあります。
パートは看護師と関係ないのに周りから「看護師」とみられるし。
自分が病気になれば看護師にお世話になるし。

看護師に限らず、医療の世界はそんなものだと思います。


No.222
<2014年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょめい

結局、まだ就職先は見つかっていません。ただアルバイトですが化粧品の製造を年明けからやる事になりました。社保完はなしで週5回やって25万円もらえそうです。休日出勤もあるらしいので、もう少し貰えそうです。
化粧品のバイトで収入をとりあえず確保し、正社員の仕事をじっくり探そうと思います。来年は良い年でありますようにと、少し早いですが神社にいきお参りしてきました。


No.223
<2015年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おじゃまします。
お久しぶりです。
みなさん具体的に考えているので、参考にして自分も元気をもらいたくて、去年から時々ここに来ていました。

私は看護師以外の仕事は、看護師を基礎資格にするものと、
看護師を基礎資格にしない(つまり看護師とは全く関係のない仕事)、
に分けて考えています。

一生使える資格で、稼げる資格の中から、自分が好きなものを探して勉強します。
看護師も一生使える資格ですが、
もう看護師の中で働きたくない
女だけの中で働きたくない、
と痛感しました。


No.224
<2015年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょめい

看護師として内定もらっちゃいました。
右往左往して、、、
結局舞い戻っちゃいました、、、、
やっぱり金が必要なんで仕方なかったです。
家族も看護師に戻るようにうるさいですし。
一般企業で雇用契約嘘ばかりで、やっぱり一般企業にも
いろいろ良くない所もあるのかなと。

地獄の大奥、次はどうなることやらです。


No.225
<2015年01月15日 受信>
件名:不労所得
投稿者:肉

不労所得これが最強ですよ。ある程度の投資は必要ですが。
私は看護師向いていないから最終的には不労所得で食っていこうかな。
あ、宝くじは、やっても無駄です。


No.226
<2015年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格を取ることに決めました。
そのためには学費がかかります。
学費を稼ぐために、また看護師をするのかな。
病気になって入院する前には辞めよう。


No.227
<2015年01月24日 受信>
件名:看護師やめましたけど、
投稿者:デビッド

25年間看護師してましたが、3年前にやめました。今は小さな会社を起こして好きな仕事をしています。辞める時はすごく悩みましたがいざ辞めたら全く後悔はありませんでした。今の仕事は投資関係ですが年収も以前よりもよく人間関係と言っても一人で事業をやっているのでストレスは全くありません。現役時代は上からのバワハライがひどく二度と看護師に戻るつもりはありません。もともと看護師には見切りをつけようと思っていたので今の仕事を始めるために着々と準備をしてました。
今は看護師を辞めてとても幸せです。
看護師の大変さは十分理解しているつもりですが、まるで戦場のような劣悪な職場環境を放置したまま、漫然とした精神的な搾取が行われている医療の世界に辟易してます。原則論しか言わない、綺麗ごとでは済まない状況なのにどんどん現場の看護師はすり減っていっているというのに何の危機感も持っていない上司、色々と勉強させていただきました。
でも自分は二度と看護師には戻りません。


No.228
<2015年01月27日 受信>
件名:デビッドさんにお聞きしたい
投稿者:匿名

こんにちは。数年前にサイトでデビッドさんのお名前を拝見しました。投稿したのですが、お話が出来ませんでした(;_;)私は投資の才能はないので、投資以外のことをお聞きしたいのです。
まず今のお仕事に変わるまでに準備は何年位かかったか、看護師の仕事と準備は両立出来たか。
自分の意志が揺らいだり、様々な困難にぶつかった時に、どの様に対処したか、等です。
お仕事が成功されているとのこと、素晴らしいですね。


No.229
<2015年01月29日 受信>
件名:No228さんへ
投稿者:デビッド

ご質問の件お答えいたします。

1.今のお仕事に変わるまでに準備は何年位かかったか
   
   約5年です。

2.、看護師の仕事と準備は両立出来たか。
   
   休日にセミナーに行ったり、図書館で勉強したりしてました。
   仕事で休日出勤もありましたが、暇をみてはひたすら勉強してました。

3.自分の意志が揺らいだり、様々な困難にぶつかった時に、どの様に対処したか
   
   意志が揺らぐ事や困難なことは上司からのパワハラでうつ病寸前まで追い込ま
   れた時です。
   自分は現場で中間管理職的な立場だったので、部下と上司の間でいつも意見
   調整をする立場でした。部下には恵まれていましたが上司と衝突することが多く、
   やめるまでの3年ほどは生き地獄でした。看護師の世界では一度上司にターゲットにされる
   ととことんやられますから、もちろん尊敬できる上司もいました。、
   ただし、自分ははっきりと看護師を必ずやめると決めていたので、逆にこのひど
   い状況をバネに未来を思い描く事ができるとプラス思考で切り抜けました。
   今は毎日が平和です。好きな時間に仕事をして自分の時間もふんだんにあります。
   収入も看護師時代よりも良く人生を心から楽しもうと思っています。看護師をしている
    時には全くそんなことは考えられませんでした。毎日が戦場のようでした。
   このまま看護師の労働環境を放置すると戦死が続出ですね。
   ボランティアを強要されたり、善意を強制されたり、心に余裕がないから刺々しい人格が形
   成される。離職者は後を絶えない。
   この危機的な状況は20年以上前から言われていたんです。その間何が変わったのでしょう
   か?そんなことを何年も考えていても仕方がないので自分から行動することにして、淡々と
   行動した結果が今の自分です。

   こんな返事ですが何かお役にたてるでしょうか?


No.230
<2015年01月30日 受信>
件名:脱看護師
投稿者:匿名

看護師のしがらみ。
とても共感しました。
しがらみ、辞めてもあります(汗)自分や家族の受診時に行けば狭い業界・転職も多き仕事柄知り合いの看護師さんを見かけます。
彼女達が眩しい、けど戻れない戻りたいとは思えない。

口コミで知らない間に「元看護師」ってバレるし普通に「いつでも就職できていいね看護師は」と誤解してる人も多い。
いやいやいつでも就職出来ないよ。

もう疲れて病院とか見るとクラクラします。


No.231
<2015年01月30日 受信>
件名:デビッドさん
投稿者:no.228です

質問に答えて下さって、ありがとうございます。
…努力されたのだなぁ、と感じました。
準備に約5年かかったということは、準備を始めてから軌道に乗り成功するまで、8年程ということですね?
…今の看護の状況は、仰る通り今に始まったことではない…、わかります。私も今自分が居る位置や角度から見て、もうどうしようもない…、もう見切りをつけようかと悩んでいます。
ここのトピ主さんや管理人さんにご迷惑をかけたくないので、あまりショッキングなことは書けないのですが、例えば自ら命を断つことを考える人が出ている。看護師が看護師を痛めつける現実があります。

デビッドさん、よろしいでしょうか、あと3つ程質問があるのですが…。失礼な質問であるかも知れませんが、よろしくお願いします。

4.今の仕事はどの様に選択されましたか?自分の興味のあるもの、得意分野から選んだか。または個人の興味関心ではなく確実に稼げるもの、将来的に成長が見込める分野から選んだか。
5.現在は過去の仲間(?)とコンタクトを取っていますか?看護の人脈を仕事に活かしていますか?…というより過去の人間関係はデビッドさんにとって「人脈」と言えるものでしょうか?(私は辞める時はきっぱりと切る覚悟でいますが…)。

6.看護の業界の問題は、今後私達の努力や働きかけで、少しでも良い方向に向かうと考えますか?もし可能性があるとしたら、どの様な働きかけだと考えますか?

長くなってすみません。よろしくお願いします。


No.232
<2015年02月02日 受信>
件名:NO231さんへ
投稿者:デビッド

質問にお答えします。

4.今の仕事はどの様に選択されましたか?

元々投資関連に興味があったため、できるだけ経済的な自立ができるようにと思い選びました。
日本ではまだ個人投資家という立場に対する理解が少ないのですが会社を設立してしまえば
色々な面で有利なことが多いことを知り着々と計画し行動に移しました。

5.現在は過去の仲間(?)とコンタクトを取っていますか?

もちろんコンタクトしています。上司とは仕事上では喧嘩をしたりしましたが、部下とは人間関係は良かったので、たまに食事に行ったりしています。もちろんリスペクトしている元上司とも会っていますよ、ただし、看護師にもどるつもりは全くないので良い友人として付き合っています。

6.看護の業界の問題は、今後私達の努力や働きかけで、少しでも良い方向に向かうと考えますか?もし可能性があるとしたら、どの様な働きかけだと考えますか?

とても難しい質問だと思います。少なくとも個人の努力だけではどうにもならないところまできていると思っています。これから益々看護師をやめる方は出てくると思うし、離職に歯止めをかける聖杯などないと思います。医師がやりたくないことをただ単に行うだけなら、今後看護を目指す人は減っていくと思います。
看護の専門性と言われて久しいですが、ほとんどは、ミニ医者的な内容が多く、本当に看護の専門性?と感じることが少なくありませんでした。もちろん、看護大学等で実績を積み数々の素晴らしい看護論文を書いている諸先輩方もいらっしゃいますが、ではなぜここまで看護の現場は疲弊してしまったのでしょうか?
看護師ひとりひとりがお互いの足を引っ張り合っているだけなんでしょうか?
自分はこんな疲弊しきった現場から逃げ出したある種の敗残者みたい者なので、あまり偉そうなことは言えませんが、離職者の思いの中に何かヒントがあるのでしょうか?
看護師を増やせという声はよく聞きますが、自分が現役時代は上司からこれからは看護師が増員されないことを前提に業務を考えてくださいとよく言われてました。ほとんど戦争で兵士の増員なしで最前線で弾に当たらないように生き延びろと言われているようなもんです。
自殺するか敵前逃亡する以外に選択肢は少ない状況まで追い込まれてしまいます。
辛うじてサバイバルに成功し無事生還できればいい方なのかもしれませんね。
個人の人生ですから、看護が天職だと思える人はいいと思いますが、そうでない方が大勢ですから、そんな人がいつでも脱出できるようにある種の出口戦略を立てておくことがこれからは必要だと思います。看護師を辞めても自分の人生は死ぬまで続く訳ですから、与えられた生を全うするしかないんだと思います

あとあくまでも私見ですが今後看護師という職業が存続できるかどうかの臨界点が来るのではと思っています。
本当に病院に看護師が必要なのかどうか?その前に看護師という職業の持続可能性を一度疑う必要があると思っています。経済的裏付けのない職業は淘汰されるのが自然だとしたら今後の看護業界の動向が果たして現場の看護師に希望を与えることができるのか?
精神論だけでは解決できない問題が山積してますから、かなり時間がかかると思いますが、

あまり答えにはなってませんがこの辺でお許しください。


No.233
<2015年02月04日 受信>
件名:デビッドさん
投稿者:no.231です

質問に丁寧に答えて下さって、ありがとうございました。

8年を目安に、頑張っていきたいと思います。
看護師とそれを基礎資格としない道での、自立です。

またいつかどこかで、デビッドさんのお名前を見つけて、お話が出来ることを楽しみにしています。
その時は、今より一歩でも前進している自分でありたいと思います。

トピ主さん、皆さん、この場を使って対話をする機会を与えて下さって、ありがとうございました。

以下は私の一人言ですので、スルーして下さっても結構です。

私も看護師という職業が将来存在しているか、疑問です。存在していても、健全な形で存在しているか…。病院経営を語る看護師が出てきたことは、看護師の利益には繋がらず、結果として看護師の首を絞めることになっています。
毎年ものすごい数の看護師が生まれていますが、本当に必要なのか?看護師が足りないと言いながら、使い捨てにされている現状もあります。
仰る通り戦場の様な忙しさの中で疲弊し、心身は蝕まれ、人生の時間は無駄に消費されていく…。
自分の人生がないのです。
看護師の仕事を半分に減らしてでも、自分の意思で何かを動かす、創造する、発言する…それをしないと自分自身が壊れてしまう…そういう段階にきたのだと思います。そして同じ様な人達が数多くいるのだと思います。
その段階に来たら、違う道を見つけて歩き出さねばなりません。看護の仕事は、実のところ不安定な要素が多いと感じます。


No.234
<2015年02月09日 受信>
件名:看護師不足
投稿者:匿名きぼう

毎年、大量の看護学校や大学が出来て、看護師を生み出しているのに足りないのは、現場を見ていると仕方ない気もします。他職種と比較し、離婚率、流産率、精神疾患罹患率も高いので。
また、今後の看護師の必要性ですが、年々医療は発達し、機械化もされ、正直、いつかは看護師だけでなく医師も薬剤師も理学療法士もみんな最小限で済む時代が訪れると思います。極端な話ですがね。事実、歴史上「必要」だと思われた事柄が何年・何十年と経つにつれて不必要になり、滅びて消えてきました。

デビッドさんが「個人の人生ですから、看護が天職だと思える人はいいと思いますが、そうでない方が大勢ですから、そんな人がいつでも脱出できるようにある種の出口戦略を立てておくことがこれからは必要だと思います。」とおっしゃっていますが、私もそう思います。セーフティーネットのようなものが必要かと。

また、全職種の方々にいえることですが、ある職種から他職種に転職することが日本はかなり難しいとそれています。経験者や有資格者(必要なのか疑問に思えるものもある)を強く企業が欲するあまり、人が育っていません。企業自体に人を育てる余裕がないのだと思います。しかし、物事には限界があって、それだと経験者の数は限定され、経験者を使っては捨て(捨て=退職)、使っては捨てを繰り返すと、いなくなってしまいます。勿論、その合間に新卒から採用して経験者を育てますが、それも数は少ない。日本の企業・機関は今後、どうするつもりなんですかね?資格・経験が必要な旨を、データ・根拠を用いて説明してくださいと言ったら、どれだけのところが明確に答えてくれるのでしょうか。
まぁ、この根っこには、日本の消費者が欲張りになり、過剰なほど都合の良い価格設定やサービスや質を求めている現実の表れ何ですけどね。医療の現場も、すっかり患者が強くなってしまい、現場はピリピリしています。患者を蔑ろにしろとは言いませんが、かといって医療者が疲弊して良いとは思いません。同様に、どんな職業でも職員が疲弊しているのは悪いこと。職員が満足している店は、客に良いサービスを提供できますが、職員が疲弊している店は、客に良いサービスを提供できていません。患者がより良く生活していくために、医療職員の現場改善もして欲しいです。

・・・と20代の経験の浅い若造が言っても意味ないのですがね。早く次の職場に就かなければ。


No.235
<2015年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょめい

看護職以外の一般職はブラックばかりでお先真っ暗。
看護師の厚待遇はやっぱりいいなと思いました。
パートの製造のおばちゃんは仕事内容は精神的肉体的に人間の限界に挑戦していて、過酷極まりない。パートの域を越え社員の域。ても低賃金。未来もなにもない。
看護職はキャパ越えの無限地獄
もはや、わたしが進む道はない。
人生おわりと思ってた。
しかし、散々探して、最後の頼みの綱で見つけた
看護職。もう何週間か働きました。
前は死にたいと思いながら働いてましたが
なにか、今回の職場は違う。とても働きやすい。
笑って皆と働いている。先輩にも認められつつある。
皆が私を認めてくれている。自分の輝ける場所が
人には必ずあると言う言葉を心のどこかで信じていた。
そして出会えたのかもしれない。毎日が楽しいです。

主旨からはずれてますが、私は看護師に絶望し
一般職にいったら、更に過酷だとわかり、結局看護職に戻りました。そしていい所に就職できたと思います。


No.236
<2015年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ついに堪忍の緒がキレて、明日退職届だすものです。

半年以上前から異動したいと上司に言っていたのに、上層部に報告したのが一ヶ月前(直接上層部に言おうと考えていたが上司の体面を考えて様子見ていた)、クレームあれば患者(しかも認知‼)の言うことばかり信じスタッフの言い分を信じず説教、お気に入りのスタッフのミスやクレームは隠して厚待遇、自分の機嫌が悪いとスタッフに当たり散らす、プライベートなことや傷つくことを平気で人前でいう(上層部にその点注意されたのにも関わらず)、挙げればきりありません。
正直急性期病院のはずなのに慢性期化しているのでうんざりしていたのもあります。患者層も他病院から断られた患者と生保ばかりなので、権利ばかり主張し、たちが悪い。人手不足で休みが出ると代わりに出勤し、公休未消化・繰り越しが続き長期休暇が潰れ心身ともに疲労しました。

もうナースはバイトでいいやと。他業種で仕事探しています。


No.237
<2015年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

169様

そんな看護師パートにいます。
私が転職してから4か月になりますが、どうも意地悪な形相とその他大勢いる取り巻きに聞こえよがしに私の悪口をそっちこっちに言いふらす。
私が物覚えが悪いこと、やたら突っ込みを入れるのです。
泣きたくて、振り切って帰ろうかと思いました。
沢山の人達を虐め抜いてます。
だけど、利用者さんの評判が良しくて、彼女を動かす事が出来ないようです。

夢に出て、怖くて怯えて目が覚めました。

先輩風を切って、やってくる彼女が、怖くて溜まりません。


No.238
<2015年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:no.233

匿名きぼうさんの投稿を読んで、看護師の層の厚さを感じました。層の厚さの良い面です。20代でそこまでご自分の意見を建設的に言えるのですから、素晴らしいと思います。
セーフティーネットについては同じ意見です。でも昔に比べればかなり改善されてきていると思います。
それとセーフティーネットは、昔はそんなに必要なかったのではないかと…。それこそ20数年前はまだ終身雇用が当たり前で、それがセーフティーネットの役割を果たしていました。終身雇用の中で、人を育てるというシステムも機能していました。その後の終身雇用制の崩壊については、ご存知の通りです。私個人としては、他の国の制度を取り入れるのも、逆に押し付けるのも、弊害が多く、安易にするべきではないと思います。

トピ主さんが最初に投稿した文章を読んで考えました。
給料や労働環境、その他の条件に自分が満足出来ればいいのかなと。
適度に折り合いをつけて働けるのであれば、心を決めて働く。折り合いをつけるのが難しければ、去る準備をする。

看護師の仕事は、これからも続くとすれば、名前を変え、形を変え、地位を変えて細々と…という状態でしょうか。

今が一番難しい時代なのかなとも思います。


No.239
<2015年02月14日 受信>
件名:振り返ってみると・・・
投稿者:みこ

40代半ばです。
看護助手から初めて、手術室、病棟、クリニック 

子どもを産んで、1年で近所のデイサービスにパートに、保育園でも少し働き

ケアマネの資格をとって、10年以上、主任ケアマネになり、

地域包括支援センターで 主任ケアマネ、看護師として働いています。

ケアマネ業が長く、転職の引きは多々あったんですが、管理職の話ばかりで

断ってきました。

細くて体力がないので、多少給料が安くても 体が楽な方に流れてきました。

ケアマネや包括の仕事は向き不向きがあって、精神的にはきついときもあります。

医療現場にブランクが空きすぎて、少し後悔していたけど、このスレッド読むと

介護保険の道に来てよかったかなと思います。

自分がしたいと思える仕事に就くのが1番いいように思います。


No.240
<2015年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高齢化社会ですからね。それに不随する仕事は無くなりはしなくとも、財政が国も個人もないので、待遇が良く成ることはないでしょう。支えがある旦那さんや両親が居る人でも、いつどうなるかもわからない。誰しもが孤立無縁になる可能性も今の世の中明日は我が身。
何でもいつまでも良いも悪いも、続かない。
どちらかと言えば、悪い事のほうが人生多い。給料や待遇だけならず、感情労働に肉体労働に全てが
感謝され、評価され、自己実現出来ない仕事はロボットか、お金目的になりやすい。
虐めや無視仕事教えない、パワハラ、モワハラに患者さんに家族医者に事務員にヘルパーさんにその他コメデイカルのからみに、同じ看護師からの、嫌がらせ妬み嫉妬利用するものされるもの。
集まってる人間の質や環境にも、違いがある。
みんな余裕が精神的にも、経済的にもない。
自分さえ良ければそれでいい。永遠そこに居続け儲かるものと、永遠採取されるもの。
言葉や行動で傷つけあうばかりで、一時的な自己満足のその場しのぎのきだけじゃ助けたことにもならず、自分や子供親旦那、半径3センチさえお金があって人より少しで劣って無くて幸せならそれでいいのばかり。まさか自分が。とか自分の家族がとか。そうのに限って言う。そうならなければ、人の本当の痛みなど解らない輩ばかり。
20代や30代の自殺率見れば解るように、先が長すぎて見えないほうがキツいときもある。
リアルに記憶力や体力、感受性高いとキツすぎる現実に疲れる。みんなと同じじゃないと直ぐターゲットにされたり、虐めやストレス発散の標的になる。真面目にやってれば報われるわけでない、
何しても駄目な時もある。

看護師より女で夜勤なしで、給料 高く得ようと考えたら、雇われならある程度決まってきてしまいます。起業するとかならべつですが。


No.241
<2015年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護関係以外の資格をもっている方、よろしければ、どういう資格か、教えて頂けますか?
他の仕事に就くにも、まず資格ですものね。ため息が出ますね。


No.242
<2015年02月16日 受信>
件名:現状
投稿者:ゆー

何故新人が居着かないのかということを理解してない職場がいや。他の仕事をしたいけど、看護以外を学んでこなかったから何をして良いのかわからない。ミスをすれば針のむしろ。教えてくださいっていっても教えてくれなかったベテランナース。聞いても教えてくれない、調べてもわからないのに。同期とは明らかに扱いが違う。努力不足ですかそうですか。やめたいな。せめて今の病院は就職先に選ぶなと過去の自分に言いたい


No.243
<2015年02月17日 受信>
件名:日本人独特
投稿者:匿

240さんの「みんなと同じじゃないと直ぐターゲットにされたり」というのは、日本人独特ですよね。出る杭は打たれ、あまりに出ない杭は抜かれる。
先進国のくせに、人というものを認めない気質があるんですよねぇ。いかにも、島国らしいというかなんというか。

241さん
私は持っていませんが、よく聞くのは看護師資格はヘルパー準1級(?)に相当するので、ヘルパーとして働いて介護関係の資格を取った…が多いですね。あとは保健師とか。あとは資格でなくても、CAや陶芸関係に就いた人も知ってます。案外、元看護師で現他職種という方っていますよ。看護師だけが他職種への転職が難しいわけではないのですから。


No.244
<2015年02月18日 受信>
件名:看護関係以外の資格ありますか
投稿者:240

保健師は今や看護師が基礎資格なので..ね
聞き方を変えます。
看護師とそれを基礎資格とした免許以外の資格を持っている人はいますか。

狩猟の免許の話が出たあたりは斬新で面白いと思いました。
全く看護と関係ない仕事をしている人は、ここに来ないかも知れません。あと、持っていても書かない人もいると思うんです。そのお気持ちもわかります。
今後の参考にしたいので、教えてほしいです。 たとえば、資格というか、英語検定は価値が下がりましたよね。


No.245
<2015年02月19日 受信>
件名:日本の中の看護職
投稿者:匿名

243さん
看護職だけでは、もはやなくて、日本がそうなのでしょうかね~
納得します。
最低ラインの安全確保は大事だと思いますが、みんなが同じように判断したり、動いたり、、しないと思うんですよね~。
同じじゃないと、もっと言うなら染まらないと目の敵になったり、何なら同じじゃないと何がそんなに不安にさせるのか聞きたくなります。
で、大人しくしてたら、それはそれで考えを言えだの何だの。

上同士は仲良くしてるように見えても、お互い言いたいことは言えずに、下がとばっちり。下なら分かってくれると思うのは、それは甘えだと思う。

もう、一挙手一挙動にコメント付き過ぎて、身動き取れません。


No.246
<2015年02月19日 受信>
件名:途中ですが…
投稿者:匿名

看護師を辞めて違う仕事につこうとしている、と言うところで投稿します。

看護師歴9か月で退職しました。(実務7か月・休職2か月)
辞めて2か月になろうとしてます。

幼いころから看護師になりたいと豪語してました。
途中で養護教諭になりたくなり、看護と養教の両方資格があった方が便利だろうから、と進学、両方の資格を取りました。

看護のキャリアを積んでから転職するつもりで総合病院に就職したのですが……とてもじゃないけどそんな甘いこと言ってられませんでした。
人当たりよさそうに振る舞い、明るく元気な職場と「アピール」する事が上手な場所でした。
就活中、そのアピールに引っかかったんですけどね(笑)
上司も先輩も同僚も信用できなくなり、疲れてるのに眠れない、仕事は慣れてない上に一向に上達もせずズタズタ、食欲は落ち、半年で15kg痩せました。
看護師として、以前に人間としてクズ以下だと自信を無くしました。
大昔の自傷癖も再開させてしまい、いよいよダメだと決意して退職しました。

退職してからはとても気分爽快です!
今は養護教諭の正規採用目指して試験勉強中です。
学生時代のバイト先(飲食店)が拾ってくれたので少ないながらも収入はあります。
楽しく働く、と言う点ではほぼ満点です!
そんな最中、早急に実家から出なければいけなくなってしまい…
仕事を増やそうと先日、訪問入浴の派遣に行ったのですが、病棟でのトラウマが蘇ってしまい、精神的に参りました;我ながらへなちょこすぎる;;;
私にとって収入や安定感を求めるだけでは仕事ってやっていけないんだって痛感しました。
当分はバイト一本でやりたいです。

職業に貴賤はない!と言いますし私もそう思いますが周りのやいやい言ってくる人たちがそう思ってるとは限りません。
(ていうか収入が~安定感が~とか言ってくるやつらみんなうるさい!所詮他人事のくせに!!)
楽しくバイトを続けながら蛍雪の功で採用試験合格を目指すのが今一番そうしたいと思うことです。

私がなりたいのは、やっぱり看護師じゃなく養護教諭だ!とわかるいい機会だったと今では思います。
これもなってみないとわかりませんが(苦笑)


No.247
<2015年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.233で書いた者です。
no.239さんの書かれたこと、参考になりました。ありがとうございました。

ちょめいさん達とお話しできて、楽しかったです。
デビッドさんと次に会う時は、違う自分になっていたいです。
私はここを一先ず去ります。また、いつの日か…。


No.248
<2015年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんなさい。244で240と名乗りましたが、241の間違いでした。ご迷惑をかけました。
私は一般職の面接に行って落ちました。やっぱり看護師をやるしかないのでしょうか。それだけはヤダ(〇>_<)
本当にいやです。


No.249
<2015年02月27日 受信>
件名:看護師退職→会社勤めへ
投稿者:T

看護師を半年で退職し、現在は医療とはまっったく別の世界の会社でOLをやっています。今の会社に就職できるまで、結構落ちちゃってへこみましたよー。

会社の必要な人手の状況にもよりますが、私の会社では案外、下手に経験や知識がある方よりも、そのお仕事に関して真っ白な方のほうがいい!という姿勢です。私の場合は、今の会社の仕事環境や内容が、とても興味のある魅力的なものだったので、なんとしてもここで働きたいんです!!というオーラ全開で面接受けたら、社会経験乏しい+看護師退職経験あり、でも就職できました。

私の仕事では必要不可欠な資格は特にありませんでしたが、その部署・仕事によって必要となってくる専門資格があれば、働きながら教えてもらい、自分でも勉強して皆さん随時取得しています。看護師以外にも、いろんな職種がいろんな環境でたくさんあるので、医療の世界に疲れたら他の世界も経験するのもありかと思います。


No.250
<2015年02月28日 受信>
件名:他の仕事探し
投稿者:通りすがり

資格を取得しましたが向いてなくて 正直挫折ばかりだったので他の仕事を探しました。今まで看護師の仕事ばかりだったので一般企業での仕事を探すのは難しいと言われましたが何とか面接まで行けました。あとは本当にやる気を見せてと頑張るのみと思いました。


No.251
<2015年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょめい

お金を稼ぐ為だけなので、結局看護師でも、看護師じゃなくてもどっちでもいいと思います。本人の気持ち次第。
私は心の隅で、看護師としてのプライド、自尊心も多少あり、また、出来るなら看護師としての仕事をしたいという気持ちがありました。一般企業に勤めてるときに看護師に憧れて看護師になったので、一般企業には戻りたくなかった。
身内や親戚にも看護師やってると言うとね、良く見られるし。いろいろね、職業で人を判断する親戚ってたくさんいます。金もだけど名誉も含めて看護師になった私は出来る限り看護師にとどまりたかった。
でも、看護師やるなら死んだ方がましと思える位追い込まれました。一般職に一回つけも、世の中の一般企業のブラックは半端なかったです。ある意味、看護師は待遇面では守られてるかなと、給料や休みとか。今は先日就職した所で、未だに笑顔で楽しく看護師してます。ところ変わればなんとやらですかね。こんなたのしい所もあるんだなと思いました。
一般企業でも、ここまで仕事が楽しいと思った事はないので定年までいるつもりです。いや、しかし今まで勤めてた所は劣悪な仲間と環境だったんだな。私は1つも悪くなかったと思いました。人は誰でも輝ける場所があるんだと信じてましたが、まさにその通りでした。自分を信じて嫌だと思ったら嫌という。逃げたかったら逃げる。自分の選択は正しかったんだと思います。結局さいごは、自分を守るのは自分しかいないんですよね。生きるって大変です。でも地獄も見れてよかったです。今、自分が幸せだと実感できるのは地獄をみたからですし。自分はうん良くいい所をみつけた、そうゆうのって、かなり少数派だとは思います。ただただ運がよかったです。このまま、看護師道を突き進みたいと思います。
テーマからはずれてすみません。どこで働いたっていいと思います。笑顔で生きれるなら。


No.252
<2015年03月11日 受信>
件名:登録販売者
投稿者:りた

No.33さんの書き込みを見て、試しに調べてみたら、27年度から学歴不問になったんですね>登録販売者。
実務経験なしでも受験できるので、春から育休から復帰ですが受験しようと思いました!

今までケアマネを受けて落ちて、昨年は結局出願して受けず。
今年は時短勤務なので実務経験の証明書を再度書いてもらいにくい状況でもあり(さすがにおこがましい…^^;)、ちょっとでもチャレンジできるなと思いました。
看護師を続けても続けなくても、損は全然しませんね!


No.253
<2015年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

252番さん、私も調べました。
実務経験不問なら私も挑戦しようかなと思います。
でも アラフォー准看だと ドラッグストアーの求人ないかなあ
私は社会人からの転職で 百貨店での販売経験は10年程ありますが。


No.254
<2015年03月13日 受信>
件名:245さん
投稿者:匿

人間は、自分と同じ人を見ると「自分は正しいのだ」と思って、自分を保てるので、無意識のうちに同族を大切にしたがるんですよね。日本がこの精神が強いのは、島国なうえに他国の方々との交流が、他国に比べて少なかった…のが理由なので「みんな一緒」を大切にするという面倒な社会構造が出来上がって、生きづらいですね。
これが巡り巡って「自分も苦しんだのだから、他の人も苦しむべき」と無駄な先輩後輩関係・無駄なお付き合い…に繋がってるんですよね。


「みんなが同じように判断したり、動いたり、、しないと思うんですよね~」というお言葉で思い出したのですが、外国の看護師さんが「日本の看護師は、何故、自分で行動しないの?何故、他の医療職者に意見をいわないの?医者の言いなりになって、看護師って…?」と言っていました。


No.255
<2015年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少子化で、看護大学乱立さても、統合や潰れてる場所もあるし、高齢看護師や男性看護師増えたことによるまた、違う問題出てきて、先のことは誰にも解らないな。と思いました。何年かまえは、電力会社や食品偽装とかライフラインとかに、関するものは一番安定してる職業だったのに、今はそうでなくなったり、なんだか余裕ある幸せオーラの人と、いつも不満や人職場の悪口いいつつ、そういう人に限って永遠辞めないし、悲劇のヒロインというか、偏った考え方に、自分させ良ければそれでいいくせに、すきあらばみかたであるはずの、友達や同僚です挙げ足とって傷つけていることにすら、
気付いてない。そしてまた悪口や蹴落としあいをして、自分が一番可愛いので、欲望を悟られないように、利益ない人間は排除してくる。都合よく利用や言葉をもらえなければ、要らないという、みえみえの人間が増えて、余裕ある幸せオーラの人と二極化してるなー。と思う今日この頃。


No.256
<2015年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、私も看護師以外の仕事をしようか悩み中です。

体調や家族のいろいろな事情で日勤だけで働こうかと思ってはいますが、夜勤をしなきゃダメ所も多いし夜勤手当てがなきゃほかの仕事と給料が大差ないなぁと思っています。

お金を貯めて看護学部に編入か放送大学に入りたいなと思っているので、それまで看護師で働くか。悩みますね。


No.257
<2015年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

[余裕ある幸せオーラの人と二極化してる]との前々レスさんの内容、このような捉え方、同感しています。幸せオーラの方は、逆にそのオーラを他の人の目を気にせず出せるのであるから、ある意味気持ちが強いのだと思います。

一部の公務員のように、職の変更が出来るなら職業を変えることは、し易いのかと思いますが、一般的には、何年も同じ職業ですと、経験が違うとなるからなかなか採用は難しいことがあると思います。

仕事に疲れてしまうこともあるから、定時に終わる職場が増えるといいなと思います。


No.258
<2015年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:通行人

看護師ではないですが他の業界20年務め、訳あって看護師になろうかと考えています。
看護の仕事につきたいのは自分の中でやりたいことがあるし家族の為にもなるからだけど
ここを読んでると酷い病棟に配属されたら
その内酷い先輩や師長にキレそうでw
皆もっと働きやすく良い仕事ができる様に先輩方が少しずつでも先に改善していってもらえる様に願ってます。
イジメとかあり得ない逆にイジメるとか思いつく暇があるんかと思ってしまう。


No.259
<2015年04月02日 受信>
件名:241さん
投稿者:せりか

看護師(手術室)になろうと思い、色々調べていてここに辿り着きました。

すべて拝読させていただきました。涙が出そうでした。

多くの方がお気になされている問題点は、工場に勤めればすべて解決するように思います。

なるべく大きなものを作っている工場がいいです。全体の流れがゆっくりですし、扱う物も機械も道具も大きいので、使っていて気持ちがいいです。(これ、イメージできますかね?)

 「そういうのは男の仕事」と思われるかもしれませんが、それは世間のイメージです。女性であっても、資格と能力があれば、男性並みの仕事ができます。重機の扱いにパワーはいりません。「フォークリフト」「クレーン運転士」「玉掛技能士」

上記3つで充分です。いずれも教習所で取れます。

仕事がうまくいかないくらいで人生終わったなどと悲観しないでください。

***人の心配している場合ではありませんでしたね・・・


No.260
<2015年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職の数は自分でもわからない位ですが今だに看護師をかろうじでしてます。
この業界色々有りすぎて次は無いと思い資格が捨てれずにしがみついて毎日、ミジメな気持ちでいっぱいです。
これから先..生きて行く事に自信さえなくなってしまいました。
ブラックリストに載ってるんじゃないか?と不安が押し寄せ睡眠不足で仕事にも集中出来ないまま何とかかろうじで業務こなしています。不安です。
早く消えたい..でも行き場所が無い..


No.261
<2015年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今自分は看護や医療関係の仕事から完全に足を洗い、製造業のパートとして働いています。なぜ他人の身体を治す為に、自分の身体を壊すのですか?なぜ他人の命の為に、自分の命を犠牲にしなければならないのですか?看護師というひとつの枠に囚われてはいけません。というより、今の看護師、特に上層部は自分の地位と利を確保することしか考えていません。新参の看護師が自分の職場に就けば、いずれその人に自分の地位を奪われるかもしれない。だから徹底的に嫌がらせをして辞職させるのです。そんな仕事に未来なんてものはありません。お先真っ暗です。


No.262
<2015年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 しんどそうな書き込みもあり、痛感しています。

 ランドセルのクレラ調査では、小1女子将来なりたい職業では、毎年看護師が10位以内に入っているようです。また、その親からみた女子になってもらいたい職業は、毎年1位だったような。
 たくさんの職業の中で、自分の働いているものが、注目されていると嬉しく感じます。

 大半が女性の職業であり、医療事故予防のための厳しさや、女性独特の厳しさなどいろいろあると思います。長く働く程、責任のある多様な業務もさせられることもあるでしょうし。

 看護師として1人または少数勤務などの、介護分野や保育・社会福祉施設では、他職種からのストレスもあります。また、男性職員でもきつい方はいます。
 
 私も、働きながらいろんな資格を考えたりしました。

 不調の時もありますが、つらいことは置いといて、とにかく毎日の自分の業務をこなすことに集中して、自分のスキルアップに力を入れようとしています。

 どこにいっても、きつい方はいると思います。私は、自分の心身を大切に考えることにしていて、嫌味を言われても気にしないでいます。言いたい人に、戸はたてられません。また気にすると、嫌な気分にはまってしまわないようにするためです。自分らしくその場で過ごし、自然体でいるため、心地よいです。

 看護師は、社会に必要とされている職業であると考えますが、実際働く看護師の負担は大きいと考えます。年齢とともに、働く場を変えていくのも、自分にあった生活も大切です。医療の知識や現場で学ぶことも多く、その知識を自分の心身の健康にも役立てながら生活していって欲しいです。、また、看護師として働いていなくても、看護からの経験は、家庭・身内・他の職場・社会で活用できるものでもあり、他の仕事への転職もしたいなら、それも良いと考えます。
 
 私は、看護師として働き、まだやりたいことがあるのかもしれません。毎日働くより、自分の時間のほうが欲しいですが。
 医療に限らず、たくさんの有資格者がいます。何かの勉強をすることが私は好きです。しかし、健康が第一です。

 特に、看護師の仕事がつらいと話されている方は、医療機関が多いような気がします。


No.263
<2015年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になりたい、と考えているものです。
ここにきて、ああ、やはり過酷なのかという思いと、想像以上の辛さも伝わり、...覚悟が必要だと感じました。
時にはかなり疲れてらっしゃる方のカキコミも...
日本の状況は私が子供の頃感じていたものよりもずっと優しくなくて閉鎖的で暗いように感じます。オリンピックが終わったらもっと暗くなるのかな、なんて思ってしまいます。


No.264
<2015年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>263さん
その中でも医療業界は断トツで閉鎖的な世界ですしね・・・。
その他の業界の情報は入ってこなくなると思いますよ。


No.265
<2015年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:なみ

私は、都内でずっと看護師をしていましたが、毎日同じ仕事の繰り返しと、過酷な労働条件に疲れてしまい、当時婚約していた彼とも別れ、結婚資金を元手に思い切って海外留学をしました。
そこから私の人生は一転。。。
お金をためていたとは言え「稼がないと!」と思い、必死で仕事を探しました。
やった事もないレセプションの仕事を始め、いろんな人に出会い、現在は、10時ー5時の完全スローライフです。さらに、ただしゃべってるだけで、看護師の時よりもお給料は上がりました(笑)


No.266
<2015年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私は、医療ですが、福祉も含め、また、その他の情報は、新聞や雑誌・本・テレビなどらの情報は得ています。しかし、どの秒界にいるかで、情報の差は致し方ないかと。
 医療に関心があるのであれば、医療の勉強はおもしろいです。
 他の業界の方と交流を持つようにするなどは、人によると思われます。
 自分にあった進路選択が良いのでしょうね。


No.267
<2015年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格取得後20年超の看護師で、約10年前から、企業の産業看護師をやっています。

(少し趣旨がずれるかもしれませんが・・。)
企業に来てまずカルチャーショックだったのは、仕事をしながらお茶が飲める、でした。現在では、それすら「当たり前」になっておりますが、医療現場ではまずありえないことでした。

また、企業は当然女性だけの職場ではなく、男女混在しておりますが皆さん本当に紳士・淑女であり、お互いに尊重し合える風土があります。病院の看護の世界だけしか知らなかった時の自分がいかに井の中の蛙が思い知らされました。

更に、看護師は給料高い!いつでも何処でも働ける!と思われがちですが、企業では総合職だけでなく一般職でも、昇給基準は非常に整っています。ぼろぼろになって夜勤をしなくても、土日祝日休んでも。。。。ね。
ある程度の年と昇給があれば、看護師の給料なんて軽く追い越しています。

企業に来て、これが「普通の」社会なんだな、と実感し、ますます現場には戻れなくなっています。
自分自身看護師だからこそ入れた会社であり、そのことに対しては資格の大切さを実感しているものの、正直子供にはすすめたくないですね。
看護師って・・・人間関係、サビ残、勤務体系どれを取っても優れているとは思えません。


No.268
<2015年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に向いていないと少しでも感じたら、辞めるのも一つの手です。いじめに遭った方や鬱になった方も、病院という閉鎖的な空間から抜け出して外の世界へ目を向けましょう。必ず、看護師以外にもやりがいのある職があります。


No.269
<2015年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:no.233

思いがけず報告が早くなりました。看護師を辞め、昔いた会社の系列に戻ることになりました。
辞めた当時の基本給は頂けそうです。また看護師で働いた年数や、私の年齢も考慮されます。

私は幸い昔の知り合いにダメ元で連絡を取り、どうにかなりました。
これから私が戻る世界は紙切れ一枚で指示が出て、異動が決まる世界でもあります。それでも私はそっちに戻ります。
デビッドさん、次にお会いする時までに足元を固めつつ、もう一つの収入を得る道も探っていきます。


No.270
<2015年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私も以前の医療機関では、のどが渇いても水分補給は、そうお昼休憩の時だけでした。現在は、医療機関ではないためか、いつでも自分の好きなものが飲めますし、しょっちゅうお菓子などを食べている方もいます。私は、体のことを考えて、間食はほとんどしませんが、周りの方はけっこう食べています。ゆるいなあと思います。
 私が医療機関で働いていた時は、女性の職場ゆえいろいろみましが、やさしい方もいました。現在でも、しょっちゅう人の悪口を言っている方もいますから、どこにいっても人間関係は楽ではないと思います。
 医療機関の夜勤は、大変でしょうが、夜勤のやりがいも私はありました。もう、夜勤はしていないので、夜間に起きているのがつらいものです。ただ、医療は人の命をみるため、医療機関や24時間在宅では、起こされことがあること夜勤は無くならないと思います。
 できれば、夜間の点滴交換や、早朝の採血などの時間を、例えば大きな組織、看護協会などの協力で検討し、看護師の夜間の業務を減らし、当直のように横になって休める状態が良いと考えます。
 生活習慣病を予防することは、ご本人の決断が大きいと思いますし、中々病気は減らないと思われます。
 どんな仕事であれ、ご自身の体調管理をしっかりとして、やりがを持ち働かれることを希望します。


No.271
<2015年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師、バツイチ子持ちです。

実際は基準が満たない看護基準なのに重患だらけで入院が多人数はいる過度な業務、日常的なお付き合い残業。定時は17時のはずだが基本的に消灯すぎで日勤なのに消灯と遭遇する。仮眠のない夜勤の連続。酷い人間関係。そして1番辛かったのは子供との時間がなく、母子ともに精神崩壊。もう無理だと思い退職し、異業種へ5社程履歴書を送り面接しました。その結果ことごとく不採用。面接では必ず、明るくて印象はいいけど看護師の資格があるなら看護師で働いたらどう?もったいない。と言われる日々。失業手当を当てにしなければならないですが、母子関係も少しずつ回復し辞めて後悔は全くしてません。

結果、異業種への転職はかなりの時間と忍耐力と経済力が必要なようです。もしも転職を考えてる方がいるならば在職中に内定を。


No.272
<2015年04月12日 受信>
件名:こんにちは、
投稿者:匿名

はじめて、ここに、訪れました。
みなさんと共感できるな~と
思い、なんだか、嬉かったです。

わたしは、29才で、主任してましたが、
わたしが、勝ち気!(笑)なのもあり、
随分、嫌がらせを受けました。
完全に、鬱でしたね。
それから、転職を繰返しています。
やっぱり、一度、嫌がらせを受けると、
人間不信になっています。

わたしも、違う仕事に、つきたいと、
考えてます。

応援ナースも、いいかな?と、
見当中です。

看護は、わたしは、とても、楽しかったです。しかし、忙しさと、人間関係に、
耐えに耐え続け、私自身、心身を崩したと、
思います。

わたしは、辞める選択は、とてもよい、
選択だと、思っています。我慢しすぎて、
お金など、条件だけで、耐えている看護師が、多いから、体制がいつまでも、変わらないんだと思いました。看護師が、減っているのは、当然だと思うし、むしろ、よい傾向だと、私自身は思いました。


No.273
<2015年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 耐えながら働いている方が、多いのでしょうか。私も、仕事とは、耐えることでもあると考えています。その中で、耐えることで、自分が変わっていける心の成長もあります。
 看護が楽しいと、充実している方もいらっしゃると思いますが、大変な部分もあると言えます。


No.274
<2015年05月06日 受信>
件名:看護師1ヶ月目にして辞めたい
投稿者:あい

現在26歳で看護師1ヶ月目です。もう辞めたいです。
指導を受けても何も出来ないし、分からない。自分なりに帰ってからメモを書き直して、復習したりしてますが全然分からない。何が分からないか分からないからただただ悲しく、情けないです。

1ヶ月ではまだ何も分からなくて当たり前と思われる方も多いと思いますが、新人だからこそ職場の異様な雰囲気、微妙な人間関係、ピリピリした空気がわかります。それがとても怖いです。
その人が近くにいるのに悪口のような事へーきで言う人、
上辺では仲良くしてるのに休憩室ではその人をディスりまくってる人、
間違っても絶対に謝らない人、
大声で部下に怒る人、
患者さんの前で酷い事をへーきで言う人、
何か聞いても「はぁ?」とキレ気味の人
本当にもう辞めたいです。3年か2年やったら病院を変えるか、保健師の資格をとるために進学するかを考えてます。このスレでは同じような経験をされた方や、考え方の方が多く安心します。看護学校の時から嫌な女の世界だと覚悟していましたが想像以上でした。もちろん職場によると思いますが…
こんなところに2年もいれるのか不安です。でも今辞めても次がなさそうだし…ずっと堂々巡りです。

新人が定着しないにも関わらず改善しようとしない病院、文句と悪口ばかりの女に限って辞めないから体制が変わらない。もう本当に辞めない。


No.275
<2015年05月10日 受信>
件名:私も辞めました。
投稿者:みみ

看護師を4年間続けてきました。
看護師は素晴らしい職業です。
続けていて良いな、楽しいなと思ったこともあります。
だけど、辛いな、悲しいなと思うこともたくさんありました。
私の周りには少なくとも、看護師という仕事が大好きで、という人は
あんまり見たことがなかった。
働く病棟にもよるんだろうけど、
あの患者さんが嫌だ、あの先生が、あの人が、師長が嫌だ。
楽しそうにすることはあっても、どちらかというと暗い話が多い。
それだけ責任が重い職業だから。

10年を越える、大ベテランで、仕事もすごくできる先輩ナースがいた。
その人でさえ体調を崩し、今は辞めたい気持ちがピークだと話していた。
じゃあ4年目の私も10年目になってもまだ、そうなるかもしれないよね?

看護師って本当に大変だよね。理不尽なことが多いよね?
理不尽な患者さん、ワガママ放題の患者さんに笑顔で接さなきゃいけない。
先生達は多くの事を考えなきゃいけないというのはわかるけど、
オーダーと指示が違うことを、気づかなければ看護師の責任。
そして間違えた先生はインシデントレポートさえかかない。
ナースコールもたくさん鳴る。

本当に忍耐と、受け流す力、強く自分を保てる力がないとやってけない。

その中でも本当に20年も、30年もこの職業やってる人って、私は心から尊敬します。
文句は言いながらも、明るく、この仕事に誇りを持ってやっている人はすごいと思う。
こんなに、こんなに過酷な現場であるのに。


だから私は看護師を尊敬しています。看護師の友達も大好きです。
同期もみんな、大好きです。

だけど、私は転職しようと思います。4年目になってからかな、
目標を見失ってしまった。看護師としての向上心が急になくなってしまった。
患者さんと話すことは楽しかった、でも看護師は向上心がないと、やっていけない。
ただ、日々の業務をやるだけの毎日をどうにかしようと思っても、心が追いつかなかった。

そして自分の人生を考えたら、やりたいことが他にあった。
だから私は勉強することにしました。
遠回りはしているし、結婚も控えているから周りの反対がありました。


でも今、退職しやっとやりたいことに進んでいける環境を整えました。
これからが始まりだと思っています。

私はアルバイトをしながら大学受験をして、これまでとは全く違う他職種へ就くつもりです。


No.276
<2015年05月14日 受信>
件名:看護師三年目
投稿者:チョビ太

看護師三年目です。
中途採用で整形に配属されましたが、業務に慣れません。
実際私かどうかわからないですが、患者さんのクレームもあるようで、看護師はやっぱり疲れると思っています。
ですがプリセプターもつけてもらっていて、いろいろワガママが通っているのに、こんなこと言えません。
自分自身オペ後の体調は戻らず、身体もボロボロで、集中力も落ちてきています。

患者さんの全体像も見れず。
ミスの積み重ねによるアクシデントも起きるんじゃないか、って思っています。


患者さんをみれていないのに、看護師と言っていいのか…。

いっそ医療から離れようか…。


No.277
<2015年05月15日 受信>
件名:転職します
投稿者:チル太

看護師とってから16年。かなり職を点々としました。そして色々プライベートであって、うつ病になり、中々治らず最近躁鬱病と診断されました。現在無職で失業手当もらってます。で職業訓練を受けて電気工事士になろうかと。残業おおいですが、看護師よりはいいかも。どうですかね?


No.278
<2015年05月15日 受信>
件名:転職します
投稿者:チル太

看護師とってから16年。かなり職を点々としました。そして色々プライベートであって、うつ病になり、中々治らず最近躁鬱病と診断されました。現在無職で失業手当もらってます。で職業訓練を受けて電気工事士になろうかと。残業おおいですが、看護師よりはいいかも。どうですかね?


No.279
<2015年05月16日 受信>
件名:テープライターしています
投稿者:匿名

内職ですが暇つぶしと多少の収入にはなります。

看護師として35年働き、早期退職して大学院に進み、博士課程後期を修了しました。
看護学校、助産師・保健師学校と同時に大学の夜間部で学び、就職後、修士課程に進みました。

結婚したので学びは一時的に中断していましたが、年老いてからもともと学びたかった分野を学ぶことができました。

今はその学びを生かして内職をしています。夫と私の年金や個人年金を合わせると贅沢しなければ生活できるので仕事を探していません。還暦を過ぎた私を雇ってくれる職場はないと思うので・・・。


No.280
<2015年05月18日 受信>
件名:チルタさん
投稿者:せりか

なぜ工事士なのですか?よろしければお聞かせ下さい。


No.281
<2015年05月19日 受信>
件名:せりかさんへ
投稿者:チルタ

職安で電気工事士を知りました。
残業は看護師より多いです。
給料も当面は少ないです。
ですが!
長く勤めたら看護師を上回る給料となるし、その他の資格で更にビルドアップ出来るのに魅力、やりがいを感じました!!
今は電験三種について調べてます。
もう病院勤めは懲り懲りなので、、、


No.282
<2015年05月19日 受信>
件名:スレ主さんへ
投稿者:ねこ一番

看護師はきっつい性格の人多くて。
7年位しか働いてませんでしたが疲れてしまいました…

ケアマネに転向したら、めっちゃ楽しかったです☆
お年寄り好きだったら是非!
夫の転勤でやめてしまいましたが一番楽しかったです。

デイサービスでもお年寄りと関わってましたが
職員からのストレスもなく、いい職場でした。

猫カフェでバイトしたり、
選挙カーに乗ってウグイスのバイトもしてましたが
楽しかったですよ☆
看護師経験してたら、何でもできるような度胸つきました。

興味ある分野に進んでみてはいかがでしょう?
家庭環境で許されるのならば…ですが。


No.283
<2015年05月19日 受信>
件名:チルタさん
投稿者:せりか

そうでしたか。やりたいことが見つかって、よかったですね。
ですが!!
屋外をやる会社ですと、虫や紫外線との戦いになると思われます。(想像)

車や重機が入れない場所での作業では、重たい電線や工具を人が担いで運ぶことになると思います。(想像)

会社選びが大事ですね。


No.284
<2015年07月02日 受信>
件名:やりたくない
投稿者:肉

転職4ヶ月で何故か異動。異動先は前より肉体労働多くやること多い。
きついな、看護師やりたくない。


No.285
<2015年07月04日 受信>
件名:辞めました
投稿者:匿名

看護師をしていた時期が今となっては夢の様な感覚です。長い夢を見ていたのです。夢から覚めた今も職場の人は私を元看護師と知っているので、病気や心の問題を持ち掛けてきます。未だに感情労働を少ししています。ちなみに一般事務職です。


No.286
<2015年07月11日 受信>
件名:281さん
投稿者:匿名

横レスすいません。電気工事士の資格は取得しましたか?私もその電気工事士2種と言うのをとってみようかなと思ってます。もう看護師の仕事 女の世界に疲れました。私は職安ではなくて独学で勉強をしようかと思ってテキストをとりあえず購入してみました。電気なんてまるで無縁ですが がんばってみようと思います。


No.287
<2015年07月15日 受信>
件名:違う世界見ます
投稿者:yuu

手に職手に職

小さいころから親にそう言われて手にした看護師の仕事。
しかし現実は甘くなかった。結局はただの医者の小間使い、別に誰にでも出来るじゃない。これならば医師を目指せばよかった。

女独特の閉鎖的な人間関係の中はそれはもうドロドロ。
男性が3割くらいいればまた違った環境になるだろうに。

性格がきつく強ければ我慢できたかもしれないけれどもう限界。
身体もあちこち痛いし、精神的にももたない。自分が壊れる前に自分を守ろうと思う。


No.288
<2015年07月15日 受信>
件名:私も辞めます
投稿者:匿名

企業勤めから看護師になって最低限のマナーも教養もない人しかいないと思いました。
それでも同僚として仲良くやりたいと頑張ってましたが、理不尽な嫌がらせやいじめばかりです。それに仲良さそうにしてても裏では悪口ばかりで、自己中な幼稚な人しかいません。患者さんにも偉そうで、医師の方が低姿勢です。
私は2年勤め来年には企業に戻ります。2度と臨床はしません。
人生は色んな生き方があるので、看護師にこだわらないで良いですよ。医師免許あっても医師じゃない人だっています。


No.289
<2015年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も辞めたい。
母子家庭になり、子供2人の学費のために一度離れた病院に戻りました。
辞めたい。辞めたい。。。。。

分かっていて戻ったのですが、やっぱりつらい。
毅然と笑顔で働いていますが、頑張っても次々にいろんなことが起こる。

やめたーーーーーーい(笑)
昔々、自分が壊れかけて病院勤務を辞めたのに、また戻るだなんて(泣)

独り身なら、やってみたい仕事はあるんだけど。
子供が成人になるまで収入を減らすわけにもいかず。
あと、5年はこのままか。。。

再婚の話もあるんだけど、それすら子供のいる私には簡単にできない。
逃げ場はこの世の中にはないようで。
頑張るしかないみたいです。

でも、みなさん自分だけの世話でいいなら、転職もいいと思います。
介護の世界でも、一般事務でも他の事でも
私は病院を離れている間、すごく楽しく生活できていましたよ。


No.290
<2015年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師免許あって医者をしていない人を私も知っています。
あーあ、やっぱり女性&看護師は面倒くさい。ねちねち、どろどろ、競争心。女性特有の「相手がどうすれば嫌がる」を狙って仕掛けてきますよね。面倒くさい。


No.291
<2015年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽんた

めちゃくちゃ
ひさしぶりに来ました。

結局わたしは献血に落ち着きました。

臨床じゃないし。

大変だけど

また病棟とは違う大変さ。

かなりハードで献血もやめる看護師多いけど

わたしにはあっています。

過酷な肉体労働や超早起き

極限のスピードをたもちつつの採血

プレッシャー。

向いてない人には病棟より過酷みたい


No.292
<2015年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小中高それぞれの友達の中で看護学校に行った人は10人強いますが
そのうちの半分以上は、一度も看護師として働いた事がありません。
その人達は皆、入学後に自分がイメージしていたものとギャップを感じたり
自分にはこの仕事は向いてないと思ったらしいです。
資格をいかさないのは、もったいないと思いましたが、
賢い選択な気もしました。


No.293
<2015年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めて半年経ちました。

人間関係は看護師以外でも色々あるけど、あの意地悪さや他職種との確執、何十年もよく耐えられた…

今は、重い責任から少し解放されて頑張ってます。


No.294
<2015年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 病院の同僚看護師よりも、介護福祉士さんとの対応の方が過酷だった気がします。

 潜在看護師がいることは、家庭・子育てのことや、仕事の大変さからも考えられます。
 
  医師免許を使っていない方も、いるとのことでは、体調を崩して退職される方もいらっしゃいますし、別の職業で活躍されている方もいるのでしょう。

  資格があっても、その仕事ではない方もいますし、複数の資格を持っている方もいますね。

   医師として働いていない方で、どんな仕事をしている方がいますか。

  別の科目の大学の教員もいます。臨床心理士もいます。

   自分が医師であったら、健診センターの医師をするかな。

定年後など、いつかは仕事を離れる方も、これはありますし、病気で働けなくなる方もいます。


No.295
<2015年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:にーと

看護師五年、保健師一年、ホテルフロント業務します


No.296
<2015年07月22日 受信>
件名:にーとさん
投稿者:匿名

 保健師業務1年と、にーとさんには、合わなかったのでしょうか。

 確かに、保健師業務も、多岐に渡り、大変なこともあるのでしょうね。

 ホテルフロント、夜勤は大丈夫ですか。


No.297
<2015年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スレ違いだったら、すみません。夜勤とか激務のダメージが、辞めた後に、あちこちにきています。
他の人は、どうなのでしょう。


No.298
<2015年07月24日 受信>
件名:私も仕事辞めたーい
投稿者:ぴあ

看護師の仕事一度辞めて又看護師の仕事していますが又辞める予定です。一度違う仕事して又看護師に戻れました。でもやっぱり3年したら看護師辞めたくなります。現在デイケアで働いていますが老人は好きだけど自分のしたい事をする為に辞める予定です。


No.299
<2015年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 自分のやりたいことをするために、他職に変更は、ありますよね。

 やりたいことがあることは、やりがいがあって楽しみでしょう。

 看護師の働く場所も、いろいろありますから、無理の無い範囲で、自分のやりたい分野を模索したいものです。

 免許があるから看護師にという考えだけでなく、挑戦できる年齢の内に、いろいろトライすることも、経験になりますね。

 別の資格や、採用試験をめざされる方もいることでしょう。

 どんな所で働いていたいのか。そして、自分の身体は、夜勤等含めて、その場所で続けることは、出来るのかどうか。体調には、個人差がありますから、自分に合った生活リズムや生活の場所、環境を作って行くことは、考えられます。

 夜勤を、長期にこなせる方もいます。

 人それぞれです。 


No.300
<2015年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当はこの仕事が好きだけれど
好きだけではやってられないと思いながら早○○年が過ぎ
やっぱりやってられない感情が押さえられなくなりやめる決心をしました。
近頃は体力低下と体調不良に悩まされながら良く頑張った!と自分をほめています。
先行き不安ですがしばらく休養して
看護師やめて良かったと思いたいです
なぜそこまで言われなくてはいけないのか?不思議な世界です


No.301
<2015年08月01日 受信>
件名:思いを語りたいです
投稿者:匿名

失礼します。この思いを誰かに聞いてほしい…。私は生まれた時から看護師がそばにいました。病院が身近な環境にありました。
そして、まだ幼稚園位でも感じました。濃いグレーのイメージですが、人や建物のそばに行くと感じました。成長するにつれ、看護師や医者、病院関係のマイナスの部分が目に入りました。それは時々ではなく毎日の生活の中で常にそばにある感覚でした。高校に入り進路を決定する時、親は医療関係を強く勧めましたが、違う方向に進みました。
紆余曲折があり看護師になりました。そして看護師を辞めました。

子供心に感じた濃いグレーの印象は、本物でした。看護師の世界にやはり実際に存在しました。人の心のドロドロ、人間関係のドロドロ。妬み、嫉み、僻み、そして人に対する悪意。

病棟を辞めても、まだ疲れは抜けません。そして看護師であったことは経歴から抹消できません。
私は長く関わりすぎたかなと思います。一年位で辞めて後悔して看護師に戻る人が多いので、そういう後悔はしたくなかった。でもこの疲れは何なのだろうと、時々思いを廻らせます。
長々と書いてすみません。嫌な思いを持たれた方はスルーして頂ければありがたいです。


No.302
<2015年08月14日 受信>
件名:看護師そのものをやめたいのに、奨学金を返さなくっちゃ…
投稿者:はちみつ

2年目、新卒新人で精神科病院勤務です。
贅沢なことに残業はほぼなし、男女比も半々そこそこ、人間関係もそこそこ。急変や身体的処置も少ない。夜勤は普通にあります。
他の新人さんに比べると恵まれていると思います。休みの日に出勤させられることもありません。

なのに、辞めたい自分がいます。
贅沢者、馬鹿なんじゃないかと自分でも思うのですが。
正直に言うと、元々冷たい人間で他人のために一生懸命考えることに興味ないんです。患者さん中心なんてことはわかってますが。

学生時代、派遣で婚礼ウエイターをやったり料亭の配膳してましたが楽しかったんです。
お前の変わりはいくらでもいる!鈍臭い!と言われながらもなにくそ!と頑張ってました。一つの宴会をこなし終えると達成感もありました。指名をいただいたり、辞めるときには本当によく頑張ってくれてありがとう。成長が大きかったと評価もいただきました。

今は何しても急激によくならない、退院拒否、頑張っても結果が得られない…先輩方にそんなに早く結果が出る仕事じゃないと言われてもやりがいが感じられない…。
また、ウエイターじゃなくても患者さんじゃなくてお客様相手の笑顔振りまく仕事に戻りたいと思ってしまいます。

でも、奨学金を毎月返していくこと、収入のこと考えると看護師しか選択肢がないのでは?と思います。
20代一般で年収450の仕事なんてもう他にないよ…と…、

本当に向いてないのに、辞めたらお先真っ暗…。どうしたらいいんだろう…。


No.303
<2015年08月20日 受信>
件名:女が怖いです。看護師辞めます。
投稿者:さな

施設看護師はマシだと思ったけど、酷かったです。
老年看護がしたくて、高齢者は好きでしたが、もう余裕がないです。

悪口、価値観のぶつかり合い、新人を虐める…
嫌なことたくさん見てきました。
最近は看護師というより女性が怖いです。

25日で辞めるので休憩しますが、
もうプライベートでも女性が怖いです。
しばらく引きこもろうと思います。
仕事はしないといけませんが、
製造業とか1人でできる仕事をしたいと思います。


No.304
<2015年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこ行っても同じですよ。
だけど自分の人生だから、他人が止めることはできないし仕方が無いね。
女は怖いと野意見がありますが、男だけの世界のほうがもっと怖いよ。
権力が絡んだときの男はヤ○ザのようです。
誰が言ったか、この世は修行の場とはそのとおりだと感じます。


No.305
<2015年09月19日 受信>
件名:看護師を辞めた人に具体的な話をお聞きしたいです
投稿者:匿名

もし看護師を辞めて違う仕事をしている人が、このサイトに来て、そして書き込みを読んで下さっていたら、もう少し実践的な内容をお聞きしたいです。
私はこの夏、資格取得のため講習を受けたり、奔走していました。とても忙しく過ごしていました。夏休みも返上でした。
そこで、看護師と全く違う仕事…(保健師とか介護とかでもなく、本当に全く医療関係以外の仕事)をしていらっしゃる人に、勉強時間の捻出の方法をお聞きしたいです。私の経験では、やはり食事時間等が削られてしまいます。フルタイムを辞めてパートになる選択は取りたくありません。
看護から離れた方がいましたら、投稿よろしくお願いします。


No.306
<2015年09月20日 受信>
件名:看護師辞めたい。
投稿者:ぷう

3年目ですが、看護師自体を辞めたいです。
他職種から看護師になりました。

今現在、看護や医療とは全く別の仕事へ転職を考えています。前職は楽しく働いていましたが、結婚・子供がいたら正社員では難しいと思います。

なので結婚・子供が出来ても無理なく働ける仕事を探していますが、、、な状況です。

皆さんの転職状況を知りたいです。
今まで色々悩んだけど、看護師はこりごりかな、、。


No.307
<2015年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟勤務、クリニック勤務と経験しましたが、どちらも長続きせず…
もしかして私って看護師に向いてない?私がやりたいのは本当にこんな仕事なの?と思い、看護師辞めたい、他の職業に就きたいと考えました
ですが、学費を出してくれた親からすれば「せっかく資格取った癖に何考えてるんだ」って感じですよね……猛反対されました
親の気持ちも分かりますが、やりたくない職業を続けてて自分が楽しんでいけるのか、今悩んでいます
今は就活中です

自分の周りは成功している(ように私には見えます。もちろんそれぞれ悩みや葛藤があることは分かっているのですが…)ので、「どうして生きていけるんだろう」「羨ましい」と思ってしまいます
責任転嫁、というか、自分が頑張れば良いだけの話なんですけど


次の職場は失敗したくないので、じっくり決めたいと思っています


No.308
<2015年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学を学んできたから看護師にならないと勿体ないということはないと思います。医療の知識を使って医療職以外で医療に携わることだってできます。医療機器メーカや医療系の出版社、医療職の人材派遣会社など・・・
活躍の場は決して少なくないかと。
現に某KO大学の看護科などではこういった一般企業への就職にも力を入れているそうです。新卒と中途ではまた違うのでしょうが、段々と道が開けてきているのだと思います。
勿論全く医療に関係ない職種だって、今までの経験が無駄になるということはないと思います。特に看護師はコミュニケーションスキルが鍛えられますから、接客業や営業職なんかでも力を発揮できるのではないでしょうか。


No.309
<2015年09月26日 受信>
件名:ただいま失業中
投稿者:匿名

50歳になったばかりのおばさんです。

ここのスレを見て、私と同じ境遇の方がたくさんいらっしゃるんだなあと
正直驚いています。

私は准看から正看になって病院やケアマネ、クリニックを転々としてきました。
どこも人間関係でいろいろあり、心身の状態が悪くなったりしていましたが
4年前から勤務していたクリニックで自己愛性人格障害と思われる同僚2人から
モラハラを受け、今までにないくらい精神的に追い込まれました。
挙句の果てには無いことまで経営者に告げ口されて、解雇を言い渡されました。
経営者には以前から相談していたのですが、解決策はこれしかないと言われました。

(※モラハラ参照サイト;ちなみに私が受けたモラハラが全部当てはまります )
http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

普通だったら不当解雇で訴訟沙汰ですが、精神的に限界で狂った人たちから解放され
たい一心で承諾してしまい、今は失業中です。 前の方にもパワハラを受けてる方の書き
込みを見て人格障害の自覚がない看護師がこの業界をダメにしていると思いました。

退職してまだ二週間ですが、眠剤を飲まないと眠れないし悪夢を見るしフラッシュバックで
動悸がしたり、やつらの言動を思い出して突然怒りを感じたりで未だ心のリハビリ中です。
これから先の事ですが、以前やっていたケアマネやデイサービス等への転職を考えて
いますが、また同じようなモラハラを受けたらどうしよう・・と不安でたまりません。

他の方が勧めていた郵便局の仕分け作業ですが、地元で求人が出ていましたので、
心が落ち着くまで働いてみようかな・・と検討中です。


No.310
<2015年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんいろんな思いを秘めて毎日働いているんですね…

悩んだり迷ったりしているのは自分だけ、とひっそり孤独に
感じてしまうこともある中、みんな胸の中では葛藤しているのだなあと
思うと、複雑ではありますが、同士を得た気持ちになります。

私は公立病院で働いた後、全くの他職種に再就職しました。
同じ公務員でも、男性ばかりの職種でした。

キツさはありましたが、看護師の仕事と比べれば…
何でもできる!って思います。

悲しいかな数回疲労骨折してしまい退職しましたが、
未だにその経験は宝のように胸に抱いてます。

看護師免許を持っているということにがんじがらめになり、
金縛り状態に陥るのはもったいない!

世界は広い。
視野を狭くせず、可能性があることを忘れず…希望を持って
生きていきたいです。

私は再就職先のクリニックを来月退職します。
院長の暴言に愛想を尽かしました。

転職の難しい年代になりましたが、縁とタイミングを逃さないように、
また楽しい日々もやって来るさ!とちょっと脳天気くらいの心持ちで
退職までの日々をやり過ごします。


No.311
<2015年10月01日 受信>
件名:307です
投稿者:匿名

現在まだ就活中です
自分が看護師としてやっていけるのかはまだ全然自信ないんですけど、とりあえず看護職探してます
周囲の人からは「国家試験に受かったんだから看護師として資質はあるんでしょ」と言われますが、パワハラ・モラハラなどが問題視されることも多い業界で「看護師としての資質って何だろう」って結構考えますね
何を言われても図太く生きて行くことでしょうか
私は何か注意されると必要以上に重く受け止めて考え込んでしまうタイプなので自分で自分を追いつめます

病棟に勤めていた時は精神的に追い込まれたことから夜に寝られなくなり、朝の申し送りで眠りそうになったり寝てしまったり…良い事じゃないことは分かっていたのですが、夜寝ようとしても目が冴えるので眠れなくて
平均睡眠時間は1日2時間くらいでした
医師に相談しても睡眠薬を貰えなかったので夜眠れない状態が続いて朝に寝てしまい注意される…っていう無駄なサイクルを何度繰り返したか…

最近辞めたクリニックでも、辞めることを考えていた時期に金縛りにあい、部屋の隅に先輩の生霊?のようなものが出てずっと睨まれていたり…
まあ妄想の類だって言われたらそれまでなんですけど


これで仕事がトラウマになって働きたくなくなったらどうしようってずっと考えてます
働いていると休みたいと思い、休んでいると働きたいと思い
日々矛盾した考えを抱いています


No.312
<2015年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、整骨院で働きました。
時間的には夜遅くなりますが、楽しかった。


No.313
<2015年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう年寄りは何をやっても無理なのかな


No.314
<2015年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年取ると選択肢がぐっと狭まるのは事実です。でも可能な範囲でやりたいことを選択していけばいいと思います。


No.315
<2015年10月12日 受信>
件名:314さん
投稿者:匿名

レス読みました。

選択肢もそうですが、私は、昔のような情熱、鼻っ柱の強さが、なくなったのです。
自分にエネルギーや生命力が少なくなったのを感じます。そのことに時々戸惑います。
かといって若い人の感覚が羨ましいかといえば、そうじゃないんです(^-^;

今は幸い看護師から離れました。
そしてまた次のステップを考えています。
でも年齢に相応しく、地に足をつけて生きていかなきゃいけませんね。

314さんのレスを読んで、自分を否定されず、思いを受けとめてもらえたように感じ、とても心が落ち着きました。
ありがとうございました。


No.316
<2015年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

エネルギーや生命力が少なくなった・・・なるほど、私はまだ20代なのでそういう感覚にはなったことがないのですが、母を見ているとなんとなくわかるような気がします。
私が思うに、精神力と体力は密接に関係しているようです。年を取ると、よっぽど鍛えていない限りは若いころよりも体力が落ちてしまいますよね。やはり体力が落ちると精神的な持久力や瞬発力も低下してしまうのでしょうか。だから若いころのように闘志を燃やしてがむしゃらに突き進むよりも、穏やかに自分のペースで歩くことを無意識に体が選択しているのではないかとおもいます。315さんは、そういった心身の変化をどこかで感じ取って戸惑っておられるのでしょうか。
ですがそれは衰えではなく、人生経験の積み重ねによる学習の成果のようなものではないかと考えます。培ってきた経験が体力を補おうとしているとでも言いましょうか…。「若い人の感覚が羨ましいわけではない」というのはそういうことなんだと思います。決してネガティブに捉えているというわけではなさそうなので。
年相応のペース配分ができるような仕組みがあるのかな、と考える今日この頃です。
なんて、若輩者が生意気言いましたね。年上の方に自分の考え方を堂々と言えるのは匿名掲示板のいいところだと思います(笑)


No.317
<2015年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元看護師です。転勤族の妻です。看護師では病棟経験が長いです。18年くらいかな~。
転勤先で看護師の土日祝日休みでは求人がないため、一般の工場で働きましたが、合わずで2カ月半で辞めました。どこの職場にもきつい人いるんだなと思いました。
そして特別支援学校(土日祝日休み)でパートで働きましたがどうしても合わない看護師いたので2か月ほどで辞めました。
そして次は一般の会社の食堂で働きます。
ここも短期で辞めてしまったらもうやめ癖完璧につきますよね。
本当人間関係でつまづいたのはこの新天地に来て初めてです。
年とっての心の傷は若いころより回復が遅いと、どなたかが言ってましたが今の私が正しくそうです。
元々引っ込み思案でおっとりで癒し系な性格です。特別支援学校ではこちらから歩み寄っても受け入れる気持ちない同僚でした。とにかく自分がいつも中心での自慢話ばかりでよいしょよいしょってしてくれる人がお好みみたいで。
私はそういうの苦手だし。こんなに敵が多いなんて初めての体験です。


No.318
<2015年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 看護師の職場ではなくても、人間ですから、いろいろな人間関係があります。

 長く働いている方がいる職場に、慣れるまでいろいろあると思います。

 自分が働きたい職場で、働けるようにしたいものです。


No.319
<2015年10月15日 受信>
件名:人生いろいろ
投稿者:肉

ある知人は看護師辞めてアムウェイやってアムウェイはマルチ商法だから恐ろしい。
看護師でなくても得意な事で食べていけたらどんだけ幸せか。生きてるうちに天職を見つけたいなー。わたしの夢は、一にも早く医療から離れることと、天職で食べていくことです!


No.320
<2015年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に、自分の得意な事、好きな事を仕事にして生きていけたら、どれだけ幸せかと私も思います。
その得意な(得意だった?)事が、本当に得意だったのか、怪しくなってきています。才能だと思っていた事が、実は勘違いだったとか(^-^;


人間は成長し続ける存在だと。

では死ぬまで必死に、自分であることを追求していくんだろう…。

でも地に足を着けることは忘れずに生きたいと思います。

何か目標や夢があれば生きていける…。

だけど今日は疲れました。ボヤいて、すみません。


No.321
<2015年10月16日 受信>
件名:319さん
投稿者:匿名

天職、良いですね!

私も天職みつけます。

うちは旦那以外借り物ですから仕事はしなきゃなので、これからは医療介護以外で見つけます~。


No.322
<2015年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夢を語れる年齢は過ぎました。

看護師を辞めて本当に良かったと思います。でも辞めても自分自身が変わらない限り、人生は変わりません。
辞めてしばらくは、少し幸せでした。
辞めても社会が女性に求めるものは変わらなくて、
前よりはましになった程度の人生です。

看護師を辞めて何かが劇的に変わるわけではありません。


No.323
<2015年10月31日 受信>
件名:その後の経過
投稿者:317です

10月26日より一般の会社の社員食堂でパートで働いてます。
調理師さん(男性)1名、他はパート私を含め3人です。
初日より私が元看護師という情報は全員に浸透しており、どんなとこで働いてたかや、こんなときどうすればいい?風邪ひいてるんだけどお風呂は入った方がいいのか?入らない方がいいか、看護師さんってきついよね~など質問攻めです。
看護師さんがいるからもしここで倒れても大丈夫ねって言われました。
え~私ここの職員に何かあったらその都度呼ばれちゃうのかな~?
え~時給750円で働いてるんですけど・・・・・・
なんだかいいように使われないか心配になってきました。
田舎は嫌だ嫌だ。
後旦那はどこの会社で働いてるんだ?とかプライベートにまで突っ込んで聞いてきます。仕方なく○○ですと言うと、317さんの旦那○○で働いてるんだってよと他の人に大きな声で話すんですよ。
もう次からは自分のことあまり話さないようにします。


No.324
<2015年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も317さんと同じように、何かと頼られます。「何かあったら後を頼むね!」「俺、○○が悪いから」などなど言われていますが、そう言われて、プレッシャーで動悸がします。

逆に私が心臓悪くしそうです(=_=)


No.325
<2015年11月05日 受信>
件名:またもや嫌なことが・・・・・・
投稿者:317,323です

少し慣れてきたんですが、(社員食堂)シェフのおじさん(60歳)が私に盛り付け方教えてくれるのですが・・・・・
今日あたりから私の体に触れてくるんですよ(悲)
厨房暑いので半袖で仕事してるのですが、こうやればいいんだっぺ!分かったかな?と言いながら3回ほど腕を触られました。
ちょっとお調子者な性格の人だなと思ってたんですが、非常に馴れ馴れしいです。
これ以上エスカレートすればすごいストレスになるな~。
私以上に他人にボディータッチされるの嫌なんです。
同じ女性で友達でも嫌なんです。
あーあレベルの低いエロおやじだな~。
すっごく訛ってて方言もなかなか聞き取れないし。
違うストレスがかかってきました。


No.326
<2015年11月06日 受信>
件名:325さん
投稿者:匿名

 愛嬌といいますか、「~ですよ」など話した後、腕にタッチする方、異性中年や高齢の方で、中にはいますよね。

 次回タッチされたら、タッチはしないでいただきたいと伝えた方が、自分の不快がたまらないと思います。相手は、コミュニケーションと思ってやっている自然のことでも、相手によっては苦痛に思う方もいることを、伝えていった方が良いと思いますね。そのたびに。

 同性でも、「~と」言った後に照れた表現として、腕をたたく方がいます。これも、たたかれた時、たたかない表現の方が、不快にならないですね。


No.327
<2015年11月06日 受信>
件名:看護師1年目
投稿者:あい

みんな同じなんですねー私は就活に失敗して看護学校に入ったくちです。笑
本当に嫌な女ばかり…いい人もいるんですけどね、みんなその嫌な女に引っ張られて嫌な感じになってるんですよ。ちなみに3次救急の病棟です。
嫌なのは看護師だからですかね?それとも看護師が集まるからかな?それとも少数派なのでしょうか?病棟だから?色々考えますがここのスレを読むと施設や病院は関係なさそうですね。どこも嫌なやつはいますよね。でも看護師ってやっぱ異常じゃないかな…他のとこで働いた事ないけど、考えが甘ちゃんって言われるかもしれないけど…
私もそろそろ辞めるつもりです。今のとこで1年やるか、もう次の病院に移るか考え中です。本当は看護師なんて辞めたいけど3.4年は経験が必要かなって…そしたら保健師になりたいって考えてます。保健師も厳しいですよね…役所は求人がないし、地域包括支援センターとかも若くないとダメなのかな…色々考えます。
とりあえずここのスレを何度も読んで看護師を辞められる日を夢見ています。


No.328
<2015年11月07日 受信>
件名:勇気を出して言ってみます
投稿者:317,323,325です

まだパートとして働きだして2週目に入って早々の出来事です。
言いにくいですが、これってセクハラですよね。
昨日も腕に触れてきました。他のパートさん(女性)にはそういうことはしません。
他の社員さんに私のこと紹介するとき新しく入ったのでよろしくね~。ピチピチだっぺ~っていう言い方で私のことを紹介したんですよ。
年齢より若く見られるけど私40歳半ばですよ~。確かにパート3人の中では私は1番年下らしいです。しかし紹介の仕方にえ~って感じでしたね。
おちゃらけ過ぎ!!!


No.329
<2015年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:328さん

 長年そのような、リアクションをされている、男性社員なのでしょね。

 気をつけて下さいね。

 若くみられること、良いことですね。


No.330
<2015年11月15日 受信>
件名:3週目の出来事
投稿者:328です

社員食堂でパートとして働き出して3週目の出来事です。
厨房に監査(衛生状況の視察)が抜き打ちで来るらしく、空いた時間で厨房内のお掃除をしてます。
とにかく色んな箇所(流しの下、棚、食器棚、冷蔵庫の中、上などに埃たまってる、床もとにかく汚い、使用してるタオル類も汚い)が汚れてます。初めからすごく汚いなと気になってましたが‥…
3週目に入った辺りからそう言う箇所の掃除をさせられてます。
魚を焼くオーブンなど油がこびりついてます(長期にわたって掃除してなさそう。)しかし長い間掃除してなかった所をいきなり掃除させられるなんてムカつく。ってのが本心。
そして汚したのはお前だろ!お前が掃除しろよと思っちゃいます。
そしてチャラ男(シェフ)は掃除してるのを後ろから眺めてるんです。イヤらしくないですか?!
掃除はしゃがんだりするし。


No.331
<2016年01月05日 受信>
件名:新卒で一般企業に就職したいです
投稿者:匿名

大学在学中の看護学生ですが、看護師にはならずに一般企業に就職したいと考えています。
看護師をしてから違う仕事に就くよりも新卒を利用して就職した方が可能性はあるのかなと考えているのですが実際はどうなのでしょうか。
16卒は売り手市場だったらしいですが、17卒が就活始めるころまでその状態が続いているか不安です。
看護科から一般企業はかなり異端でしょうし、実習と就活時期が重なるためたくさんの企業は受けられません。
失敗に終わることも見越して病院への就職も考えておくべきなのでしょうね。
SPIや時事問題などの対策も立てなければいけませんし、我ながら茨の道を選んでしまったなあと思います。


No.332
<2016年01月07日 受信>
件名:私は。
投稿者:匿名

元々、医者になりたかったのですが、 金銭的にも難しく、私の母が看護師だったので、看護師になりました。しかし、馬鹿な使えない医者も多く、私も一念発起し、医学部学士編入学をし、今は医学部5年生で、実習しています。
看護師からの医者への転職は私の他にもう一人います(笑)
一番多いのは、獣医と歯医者ですが。看護師の勉強も大変でしたが、医学部生の勉強 は、寝れない位大変ですね。


No.333
<2016年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔はパートで8時‐5時なんてのがあった。それってパートじゃないだろうと思う。そういう感覚が嫌だから辞めた。皆さんは、そういう経験がありますか。
今は辞めてリハビリ中です。


No.334
<2016年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶をしたら挨拶を返してくれる。そんな当たり前の職場で働いています。色々ありますが幸せだと思います。
挨拶を返してもらえて、やっと人間らしく働いている。
今まで何という世界にいたのだろう。


No.335
<2016年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

331さん、看護学生向けの問題集や医学系の出版物を出している会社はどうですか?たまに医学・看護系の新卒者を社員として募集していることがあります。


No.336
<2016年01月23日 受信>
件名:准看です。
投稿者:毎日模索中

私も早く辞めたい口ですが、次の仕事看護助手なんですけど、全然決まらない為辞めることができない状況です。精神的にもとても辛いです。そもそも書類選考で落とされ、面接しても受からないです。年齢が40後半なのでやはり年齢がネックになっているのだと思います。一刻も早く辞めたいのにこの状態が1年以上続いています。他にできることがないし、看護助手をと思っているのですが。現実は非常に厳しいです。もう准看護師業務には全く未練はありません。早くこの状況を抜け、看護助手として正社員で働きたいです。


No.337
<2016年01月23日 受信>
件名:電話では介護職を希望して。
投稿者:匿名

私も40代後半、准看を14年と言う職業年齢ばかりを食い、今の職場では介護職で入職したい位でいました。
面接では事実を話して、
介護職を言うと、准看職で採用されて仕舞いました。

厄介です。
正社員で採用、准看として働く羽目になって仕舞いました。

そこへパート正看に思いっきり嫌われて、パワハラモラハラは日常茶飯事。

毎日辞める事ばかりを考えています。

パートの人の事を事務長に話を聞いて貰いました。

1年溜めた気持ちを話したら、男性事務長の女性には無い感性が私の心のゆとりを生みました。

でも、パート正看の声が聞こえるものなら、隠れんぼしたいし、消えたい!


No.338
<2016年02月17日 受信>
件名:40後半です
投稿者:ももちゃんのにこにこえがお

初めてコメントします。
転職を考えて、ネット見てて、ここに来て、
一気に読みました。

びっくりしてます。
あまりに、皆さん、看護師に疲れていて‥‥。
私だけではなかったのか‥‥と。

看護師→宅配仕分けバイト→スナック→ホテルのラウンジでホールの仕事→喫茶店のホールマネージャー→エステティシャン
etcその他いろいろやって来て、看護師に舞い戻り
今は、訪問看護をして、8年目です。
病棟勤務の時よりは、
少しは自分のしたい看護が出来てる気もします。

看護師に向かないと学生の頃から思いつつ、
看護師になって、
やっぱり違う‥‥と、いろいろ職を変わって見たものの、
収入面も大きく、
結婚もあって、看護師に戻りました。
でも、勤め先は、転々としました。

無茶苦茶辛かったり、イジメがあったり
そういうのとは、少し違うのだけど、

頑張って、
自己犠牲にして、
サービス残業して

体力と気力が減って行くのを感じてました。
自分らしくないって‥‥。
だんだん笑わなくなって、
いつも、イライラして
情緒不安定で、
鬱だと診断され、
安定剤飲んで、
リストカット繰り返して、
椎間板は潰れて、腰痛で通院
コルセットしながら、
訪問してますが、

よく体調崩して
欠勤してしまいます。

自分が相当病んでるのに、
患者さんのケアしてて、
滑稽だな‥‥と思います。
だから、やっぱり今の仕事とか
何か違うんだと感じてます。

皆さんのコメント読んで、
真面目なんだな
優しくて
一生懸命で
理想が高くて
頭が良くて
自分の事より
家族や、周りのことばっかり気にして
自分を後回しにして‥‥
‥‥違ったらごめんなさい

最近、
私、心屋仁之助さんのブログ読んでます。
アメブロで、「心が風になる」って、
ブログです。

最初は、ナイナイアンサーに出てた頃に
癒せれるなぁ~なんて見てて、
最近ブログ見つけて、

ちっとも、意味分かんないこともあるけど、
でも、気になって
ずっと読んでます。

自分は、ホントは何が好きなんだっけ?

したい事って、なんだっけ?
忘れてるのか、
分からないのか

自分の事、どんだけ
放ったらかしにしてたのか‥‥

話がまとまらないけど、

この人のブログ読むと

少し、楽になってきます。
涙が出てきて
楽しんでいいんだ!
嫌なこと、しなくていいんだ!
人生、
いつでも変えられるんだ
って。
まだまだ、腑に落ちてないから
大きなこと言えないけど

でも、読んでみるのもいいかなって。
なんか、生き方のヒントになる人がいるかもって、

だから、
コメントしました。
とりとめがなくて、ごめんなさいね。


No.339
<2016年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職…何度しただろう? 卒後5年までは、常勤でやってたけれど、それ以降は、派遣ナースやってて、契約切れて、お休みしてましたが、今は就活中です。
しかも常勤で働いたときも転職…してました。
人間関係、勉強等での精神的苦痛で。。
期限付きだから割り切れるけれど、福利厚生等、常勤とは格差あったりするなら、今となっては、常勤で働いたほうがいいのかなぁ…なんて考えたり。
でも、どこもいいとこない!
知識も周りのベテランナースなんかよりも無くて、勉強しようと思うけど、なかなか追いつかない。
というか、ほんとにナースやりたいのか⁉️と思う始末です。


No.340
<2016年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

去年の夏、勉強しまくり研修に出まくりで、どうにか資格を取りました。やっと証書を頂き一安心です。
年取ると、椅子に座って何時間も研修を受けるのが、辛いです。


No.341
<2016年02月28日 受信>
件名:実際他の仕事をしている人いますか
投稿者:匿名

色々大変なこともあるでしょうけれど、他の仕事をしている人はサイトに来ていますか?
私は夜勤が出来なくなって辞めました。夜勤をしないなら、常勤扱いは出来ませんと言われたのです。昼夜逆転になり、薬を飲みながら働いていたので、限界でした。
今はただの事務員です。
人間関係、色々ありますよ。
変な人、嫌な人もいます。
それでも看護師同士のトラブルよりは、ずっとマシです。
薬も、時々飲むのを忘れるくらいに、やっとなりました。


No.342
<2016年02月29日 受信>
件名:はい!一般職です。
投稿者:人生模索中

一年経ちました。
辞めてからもこのサイトに住み続けて(笑)います。

看護師から今の仕事に変わってやっぱり嫌な事もありましたよ。

だけど、楽しい思いもしました。

人生最後まで仕事で悩むのは嫌で看護師辞めました。

正解だったと信じたいですね。


No.343
<2016年03月01日 受信>
件名:とりあえず実家へ戻るか。迷走中です
投稿者:40代…

自分の努力不足が招いたことですが、(あなたのためだから、と)退職を勧められ、辞めたかったので辞めたいと伝えました。

今、お決まりの方々からお決まりの文言?
→同じ給料くれるとこはないとか辞めたら後悔するとか努力が足りないとか辞めてからどうするのとか…わがまま、よく考えてとか言われて、
もうどうしたらいいかわかりません

勢いで辞めないほうがいいのはわかるのですが、もはや勢いでもないと辞めれないです。

普通に仕事したいだけなのに
なんかつらい。

病院 看護 という世界がダメなんでしょうか

でも他の職場や一般職を知りません…の前に履歴書の書き方もはるか昔のうっすい記憶で転職が不安です…


No.344
<2016年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり転職するとなると事務などの一般職にかぎられてくるのでしょうか。
総合職はなかなか難しいのでしょうね。


No.345
<2016年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般職と総合職の区別を知りません。
看護師以外の仕事で資格を活かして事務員です。

私は事務員がしたかったので、事務員で十分幸せです。


No.346
<2016年03月02日 受信>
件名:343さん
投稿者:匿名

私も帰れるものなら帰りたいです。
だけど、もういい年だから、実家はないんです。
343さん、無理しない方がいいです。40歳台で一人暮し、部屋で一人で亡くなった話も聞きます。
看護師を続けたい人は、続けたらいい。でも、そうじゃない人は、体が悲鳴を上げたら、辞めることも考えた方が…。
知り合いの同年代看護師(独身)は、孤独死が怖いからと、姉妹で暮らしてます。


No.347
<2016年03月08日 受信>
件名:整形受診が無くなりました
投稿者:匿名

際立って良い事と云えば、整形受診が無くなった事です。他の科の受診も減りました。
私みたいなオバチャン看護師、もうお呼びでないでしょうけど、時々看護師に戻った人の話も聞きますね。
体を壊さない様に働きたいです。


No.348
<2016年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

26歳で看護師になり4ヶ月で退職し2年が経とうとしております。元々介護の仕事をしていて看護師になりたいと思い資格を取得しましたが、体調を崩してしまい辞めました。私の場合、身体的な悩みで手汗がひどく、それを周りに知られるのが嫌で仕事に集中出来ませんでした。また、衛生的にも患者さんに申し訳ないという思いもありました。結果、退職しました!人間関係もかなりのものでだったので、辞めてよかったと今は思います!
その後、クラブやキャバクラで働き、現在は事務や経理の仕事をしております。今までたくさんの仕事をしてきましたが看護師をしていた場所が最も最低な職場だったと思います。短い期間しかいませんでしたが、派閥、陰口など私にはそれも許せませんでした。ただ、収入に関してはいい方だと思いますが、看護師の方が良かったなんて思いたくないので全力で働くつもりでおります笑

ここを訪れる方に最良の選択肢が見つかりますよう願っております。長々と失礼いたしました。


No.349
<2016年03月22日 受信>
件名:転職理由をしつこく聞かれて
投稿者:匿名

現在、就活していますが苦戦中。

資格不要のパートに応募したら、看護師資格があるのにもったいないとか、病院に居られないような事情があるのかなど、疑いの眼差しでみられます。

看護師であることがネックになるなら伏せて応募することも考えてしまいます。

皆さんもこういう経験はありますか?


No.350
<2016年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人其々ですが、看護師は御給料がいいのでしょうか。
私の場合、看護師の給料では、生活するだけの余裕しかなく、しかも夜勤などで疲労した体のメンテナンスにお金がかかりました。
辞めた原因の一つは給料の安さでした。
勿論、基本給が高く、さらに夜勤手当で十分満足のいく報酬を得られる職場もあります。でも毎年、数百人の新卒者が入り、同時に同じ数だけ退職者がいる。
他の誰かを妬む訳でもなく、非難する訳でもありません。自分を卑下するのでもありません。
もっと働きに見合った報酬が欲しいと、ずっと思っていました。看護師でマンションを購入したり、外車に乗っている人とか、凄いですよね。


No.351
<2016年03月23日 受信>
件名:349さんわかります。
投稿者:きりんご

私は、31歳で資格を取りました。病院、クリニック等で働いたのですが、性格がおっとりしてるので、看護師の気の強い方が多い中では精神的に辛くなり辞めました。
他の仕事をしようと面接にいくのですが、資格あるのに勿体無い、看護師は、給料良いから我が社の給料では不服ですぐ辞めるとか、一般の仕事なめてる、うちはトイレ掃除もあるけど‥等など、資格が邪魔して中々転職が決まりません。涙
何だかvs看護師を痛感してます。やれやれですわ〜


看護師の資格を基礎に取れる仕事って、少ないですよね。


No.352
<2016年03月24日 受信>
件名:弱音吐かせてください
投稿者:匿名

看護学生時代は看護助手の仕事をしていて、仕事楽しいと思えてた時代。
看護師になってから行った病院が悪かったのか?人間関係が悪かったり、
上司が最低だったりして、それから仕事が続かなくなって、ジプシー状態で
今まで来ました。

今のところは幸い、人間関係もよくて、何しろ師長さんが優しい。
でも看護師自体に疲れてる気がします。
他の職業のほうがよかったのかな、と思いますが、年齢も年齢だし
今更違う職業というのも難しそう。でも体力が落ちたのは感じます。
明日も仕事です。病院自体に今のところ不満はないけど、
仕事自体したくないなって思っちゃいます。なんかいろいろ疲れた感じ。


No.353
<2016年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:看護師やりたくない

社会人から看護師になり、3年間勤務し退職しました。
看護師は他職種からみると、求人が多くて給料も沢山貰えるってイメージですが、、実際は、まぁ求人は多いけど給料が労働と見合ってなさすぎです。日々の業務に加え、委員会や研究、医師との関わり、、、。今は、無職の充電期間中、、。できる限り看護師はやりたくない、でも家族や友達はせっかくとった資格だから、って看護師すすめるけど、働くのは私自身ですもんね。もう、明日の仕事が嫌すぎて本気で死ぬことを考えたり(今振り返ると、本当限界だった)いっぱいお酒を飲んで気を紛らわすなんてことはしたくないです、、涙。


No.354
<2016年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ちむ

まあ違う仕事してここを見ている人は少ないでしょうねー


No.355
<2016年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

353さん似たものを感じます。私も苦しくて苦しくて仕方ありませんでした。


No.356
<2016年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を辞めても このサイトに来る人は、半分もいないと思う。だけど もしいたら参考にしたいので、投稿を楽しみにしています。


No.357
<2016年04月06日 受信>
件名:無事退職
投稿者:匿名

1年以上の就活にやっとピリオドを打った。念願だった仕事に来月から就く予定だ。素直に嬉しい。看護業務におさらばだ。この板ともおさらば。皆さんグッドラック。


No.358
<2016年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:No200

No200のちょめいです。消防設備の仕事につくなどと
夢を語ってましたが挫折し、献血ナースやってます。
楽しんで仕事はしてます。


No.359
<2016年04月09日 受信>
件名:分業
投稿者:匿名

看護師はやめていませんが。・・・不動産投資とか株しています。時々覆面調査。うちの職場は副業(単発)もOK。何かと看護師やっているとメリット「はあります。例えば健康診断無料とか、診察代無料とか。薬代無料とか。健康保険組合入っていたら年に1回胃カメラとか、子宮頸がん検診無料になるし。


No.360
<2016年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆず子

40代半ばです。私は准看として20代から働いてきましたが、本当にしんどいです。仕事内容はともかく人間関係!
本当に疲れます。皆一緒なんだろうけど、自分を守る為必死なんですね。私は不器用だから他の人の様に立ち回れない。気が着いたらなんか自分だけ浮いてる感一杯。何か、コソコソ言われてるし今日上司に話したら、面倒くさいみたいで好きにしろって言われちゃった
ああ自分は必要無いんだな...と実感しましたここに転職して3年、最初の2年は楽しかったのに
だんだんいろんな所が見えてきて、気が着いたらぼっちになっていました。転職はここを最後にしようって決めてたのに...私自信も悪いんだろうけど
生活あるのにどうしよう。月曜日仕事行きたくない。文章めちゃくちゃですみません。愚痴をこぼす場所がほしくて


No.361
<2016年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師から一般職へと転職しました。
しかし、医療の世界とは180度違う社会に慣れることができず、
体を壊してしまい、現在休職しています。

医療の凄まじい世界はきつかった、同じ気持ちを共有できる仲間がいたことが救いだったんだなと感じています。

医療の独特の世界で生きてきた私たちにとって、給料も下がる残業も増える、価値観も変わる外の世界はまた別の意味できっついです。時間もお金もないので看護師時代の自由な生活はできないですよ。

看護の仕事も派遣や単発などいろいろあるので、上手く使いながら、副業などをやっていくのもいいかと思います。
無理だけはされませんように。


No.362
<2016年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:チャーハン

他の世界を知ると看護師の良いところもわかりますよね。年をとっても子供を養える収入がある職はなかなか無いと思います。

あと医療系はやりたいと思っても血や汚物が最初から無理って人もいるので、なんだかんだ出来る人は医療に縁がある人だと思います。

嫌になったら一度離れて、時々資格を使う職にすればいい。職場で会った検査技師さんは不動産会社の受付?事務などしていて、時給換算したら200円なので医療に戻ったそうです。


No.363
<2016年04月13日 受信>
件名:no.360ゆず子さま
投稿者:北関東准看

お疲れ様です。ぼっちでも…生活のため頑張りましょうよ。同じく40代パート准看です。
私は3年クリニック、のち、ホステス1年しました。田舎ですが夜の仕事なので月手取り40超えてた。
結婚後も異性相手のテレホンレディで手取り30〜40稼ぎ、
子供が大きくなり地道に750円のパートに出て10年たち、
今また気持ち新たに施設で働いてます。
色々やってきたから今楽しいですよ。なんちゃってナースですね。でもあれだけ看護はヤダ‼と思って避けてきたのに、持ってるとやりたくなるもんですね。


No.364
<2016年04月14日 受信>
件名:361さん
投稿者:匿名

361さんが今感じている事って、私が一般職→看護師になった時に感じた事と同じなんじゃ…って思いました。
私、一生懸命、適応しようと、必死に、必死に、頑張っていました。
…そうだとしたら、もしかしたら361さんにとっては、看護師に戻ることが楽なのかな、なんて思いました。
お互いに、人生いろいろですね。


No.365
<2016年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の世界が嫌で一般職のアルバイトしてます
時間給は看護師時代の半額です
もっと気楽に出来るかと思ってたけど…
時間給が半額にしてはウザくしんどいです
小銭稼ぎがこんなに大変なんて看護師時代には思ってもいませんでした
人間関係も複雑で何だかテンション下がりぱなしでグッタリ
お金を稼ぐってたいだと思い知らされています


No.366
<2016年04月16日 受信>
件名:No.365さん同じくです
投稿者:匿名

私も今一般の仕事してます。
時給750円です。そして長いパートさん13年目だそうですが、有給休暇一回も取ったことないそう(有給休暇あるの知らなかったみたい)。
仕事はとてもハードです。やりがいはない。
夏はとても暑くあせもが出来ると聞きました。
今の時期でも汗かくし、夏は自信ないので今月で辞めます。
そして13年目の先輩パートさんが苦手だったし。年の割には世間知らずというか。毎日その人の何気ない発言で胃に穴が開きそうです。


No.367
<2016年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

365です。
366さん共感 ありがとうございます
看護師時代は空調完備されている中での仕事でしたが
本当に寒くて風邪を引くかと思いながらようやくちょうど良い季節です
暑いの苦手なので
夏の暑さの恐ろしさを考えると私も無理かもしれません
お金稼ぎの大変さを実感する毎日です
考えただけでもお腹の調子が悪くなります


No.368
<2016年04月18日 受信>
件名:私も一般職だけど
投稿者:匿名

時給は安いし仕事も楽じゃないけど、やっぱり看護師の生活には戻れないですね。

本当に病気にさせられたんですよ。

一生抱えて生きていくのです。

だから私はどんなに惨めな生活でも看護師よりましです。


No.369
<2016年04月18日 受信>
件名:365.367さん
投稿者:366です

前に違う内容で投稿したことがあります。
上司がとにかく自己中な人で、気分次第ですぐに怒鳴る。
自分の失敗は笑って済ませる感じの人です。
少人数のところで、毎日のように怒鳴られ続け心が病みかけてました。
何がきっかけか2か月くらいたってから怒鳴ることもなくなり、少し丸くなった感じです。
そしたら13年目のパートの先輩がやきもちを焼いたのか初めからこの方は厳しかったのですが、さらに私に対する態度が厳しく・・・・・・・
さらに嫌味までも・・・・・・
看護師って気が強い人多いわよね~から始まり、看護師って乳がんになる人多いんでしょ?まで言われ・・・・・・
そして更衣室で私が着替えてるとじっと私の方に向きを変え着替えてるとこ見てるんですよ。あら髪の毛染めてるのね、黒かと思ってた。スタイル良いのね。と言われたことあります。
私のスタイルとか気になってる?一応細めです。持ち物も(洋服、バッグ、ハンドクリームなど)ずっと目で追ってみてます。
何か何かと張り合ってるような気がして・・・・・・・気のせいかな?!
先輩は年齢より若く見られた位タイプです。自分でも若いって思ってると思います。
私には50歳代って言ってるけど、絶対60歳は過ぎてるって思ってました。
図星です。
毎日毎日なにかとストレスで・・・・・・・
この先輩のことがとにかくうざい!!!
あと1日働けばその人ともお別れです。
話聞いてくれてありがとうございました。聞いてもらえるだけですっきりです。


No.370
<2016年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に嫌気がさし、今は工場のアルバイトしてます。給料は減りましたがストレスなく働けてます。前は溜め息ばかりついて頭痛もひどかったですが、今は自分でもわかるくらい元気になりました。
さっさと見切りつけることができて、良かったです。


No.371
<2016年04月22日 受信>
件名:持病で
投稿者:匿名

30年医療現場にいました。正直
ナースは天職だと、おもってましたが
身体を壊し、身体と頭はバラバラ、線維筋痛症も
発症して、トラマールやフェンタニルパッチ、
他の薬をのみながら、雇用保険もないパートなのに
残業代もつかない職場で、朝嘔吐して出勤。体調かを崩し、勤務が減り、生活ができないからかけもちせざるを得ない。そして倒れる。寝んだ間に新しい人入ったから、戻るなら、その人たち休みの時に。
いる意味ないと、受付は8人変わった。
ナースは、私が入った頃から三人ずっと一緒。
新しい人がなじんでくれたらいいし、私も
これで看護師をやめて、違う仕事さがす決意が出来た。

福利厚生、雇用、検診なし。
休みがちで迷惑をかけてしまった自分がわるいのは
わかってるけど、収入なく、家に帰ればぐったりで
何年も外出してなかった。散歩すら。

たった一度の人生、薬飲みながらの日々で
良い看護ができるわけない。

お情けで、勤務させてもらうなら
新しく仕事さがそう。

笑って、外の季節がかわったことに
きづくよいに、

主治医がいった。
仕事のために身体こわす?
生きるためには、体や心の声はきかないの?


長文失礼いたしました、


No.372
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

370さん羨ましいです。

私も物に関わる仕事がしたいです。
もう人の世話は懲り懲りだーーーーー。
看護師を辞めても、やっぱり人の世話に回されました。
看護師の経歴、どうすれば抹消できるんだろ。


No.373
<2016年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

372さんへ
今の時代マイナンバーで全てがバレるので看護師の経歴等全て隠せ無いと思います。
隠せる方法があったら知りたいです。


No.374
<2016年04月25日 受信>
件名:373さん
投稿者:匿名

マイナンバーでは職歴はばれませんよ。マイナンバーを使って情報を検索できるのは行政機関だけですし、それを会社に伝えることは禁止となっています。
情報漏洩なども考えられますが、そんなものはマイナンバー制度が導入される前いろんなところで起きているのですし、マイナンバーに過剰に危機意識をもつ必要もないのかなと思います。


No.375
<2016年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はあ…
ウンザリする小銭稼ぎ
今まで何とも思って居なかった所にこだわらないと仕事が回らない…
ウンザリする


No.376
<2016年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人其々ですね。
看護師の給料がいい人、他の給料がいい人。
仕事内容の満足度も其々。
お給料は我慢料、だそうです。なので頑張っています。


No.377
<2016年04月28日 受信>
件名:373さん
投稿者:匿名

372です。マイナンバー、怖いです。
心療内科を受診したことも職場にバレてしまうのでしょうか。


No.378
<2016年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めてこのサイトを知り、最初から読ませていただきました。
改めて、看護師という職業は難しく、そしてやりがいもあると感じました。
そして、自分だけがこうした苦しい思いや葛藤を抱えているのではなく、もしかしたら、とても悩みなどなく楽しげに過ごしていた同僚もまた、皆悩んでいたのかも、そう思うことがありました。
肉体的にも精神的にもキツイ仕事でした。皆、その重さを少しでも、解消すべく、どこか歪んでいかなければならないところもあったのかもしれません。わたしも含めて。

わたしの今は、看護師ではありません。
しかし今も「看護師」であった知識、経験はとても私の役にたっています。
ケアマネージャーといして、仕事をしだし、現場では医療知識があると役に立つ実感あります。実際、ケアマネの研修では、医療知識の勉強会の必要性が強く訴えられています。ケアマネは介護職あがりが圧倒的に多く、介護職がひっぱっていっている世界のように感じます。看護師あがりは少なく、給料が低いのも一因かもしれません。看護師であるというイメージから疎外されることもありますが、基本的に個人で動くので、個ではなく、チームで動かなければならなかった看護師病棟時代よりは楽です。
自分で仕事を制御することがある程度可能で、引継ぎのストレスはないです。自分でやったことは自分にかえってくる。ただ、利用者(患者)と自分の裁量内で向かいえます。
基本業務の中では人に陥れられるとか、人より評価されなければという競争はないです。

教員免許や他資格を生かすことも考えましたが、年齢もアラフォー。比較的ケアマネは転職してなっておられる方ばかりなので、年齢が若い方になり、入りやすいと思います。また、年齢がある程度あるほうが、一対一で利用者(患者)に向き合うので、人生経験も役立っている気もします。

正直、同期の昇進やCSWになっていることをうらやましく思ったり、あの緊迫感や達成感にいまでも正直、未練あります。でも「今をどう生きるか」と人生の選択を迫られて考えて私の出した結果です。キャリアを捨てることが怖く、変化を怖がっていましたが、なんとか私は「病院の虫」から抜け出して、一度自分の人生設計をやり直すことになりました。今後どうなるかわかりませんが、今回1歩踏み出せたことで自信というか、なんとかなるといった気持ちが持てるようにもなりました。


No.379
<2016年04月29日 受信>
件名:377さん
投稿者:374

そんなことばれるわけないじゃないですか。マイナンバーは万能ではないのですよ^^;
だれがどこを受診したかなんていちいち記録されたりしません。


No.380
<2016年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

377さんへ
今はまだそこまで…
いずれマイナンバーで病院の受診歴・内服薬まで管理したいみたいですよ
あの数字で人間が管理されるなんて本当にこわい時代です
こっそり小銭稼ぎでも心配です


No.381
<2016年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は50代です 30年近く看護の仕事にたずさわってきました 今は専業主婦です 看護師に復帰しようとも思いましたが 今さら?と思われるかもしれませんが注射、点滴が苦手でもう看護師以外の仕事にしようと思ってます 自分でよく今までやってこれたなと思うところもあります。違う仕事を始めたいと思ってますがなかなか勇気がいりますねー 周りから当然看護師またやるでしょという声をかけられるし なかなか 一歩が踏み出せません


No.382
<2016年05月01日 受信>
件名:No.381さん
投稿者:匿名

 看護師経験があり、別の仕事にする勇気が必要とは、迷うとのことですね。

 自分の興味と、条件で選べたら良いですね。

 採血などは、苦手とありますが、これまではなんとか行ってこられたのでしょうね。

 新しいことを始めることは、どうしようかと考えることでしょうから、大変さもあることでしょう。

 いろいろあたってみて下さい。 


No.383
<2016年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。
同じ悩みをもっている方が大勢おられて安心しました。
私も病院での看護師の仕事に疲れてしまい、退職しました。
今は講師として介護職の方々に喀痰吸引、経管栄養の手技の講義を行い、介護職の方でもできるようになる資格を取得してもらうよう働いています。

今まで自分が頑張ってきたことを活かしての仕事なのでとてもやりがいがあります。

まだまだ一般的ではない職種なので看護師不足のところが多いようですので興味を持たれる方いましたら検索してみてはいかがでしょうか?


No.384
<2016年05月03日 受信>
件名:No.383さんへ
投稿者:匿名

まさしく私もその仕事に応募を考えていました。
実際はどうかと迷っていたので、前向きに挑戦してみようと思います。

介護に関わる職場にいましたが、学ぶ意欲のある介護職の方々のスキルアップのお手伝いもやりがいがありそうですね。


No.385
<2016年05月07日 受信>
件名:たまたま目について
投稿者:T

時々このサイトを見ている者(30代前半、男性、現役看護師)です。
このテーマ、最初に投稿した方から数えて約5年経った今でもレスがある、それだけ皆を引き付けるテーマ(永遠のテーマ?)なんだなと思いました。そしてこんなにも大変な思いをして日々看護師として働いている方々がいるんだ、自分は恵まれてるなと感じました。看護師を辞めて良かったと感じている方、一度辞めたものの再び看護師として働いている方、どの投稿も興味深く読ませて頂きました。
やはり価値観や背景は人それぞれであって誰にも通じる絶対の正解なんてものはないですね。別の方も述べているように、看護師だけが仕事じゃない(看護師も無数にある職業のなかのひとつに過ぎない)。他にもっと自分に合う仕事があるかもしれない。自分の人生なんだしいろんな生き方があっていいと思う。だから看護師にこだわる必要なんてないし、看護師とは関係ない別の仕事に就いた方、大変な苦労もされている事とは思いますが、自分はそういう生き方好きです。世の中の型にはまらず自分が思うように生きていけたらいいですよね。
長々とすみません。


No.386
<2016年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師にウンザリして一般職で働いて居ます
お金を稼ぐ事の大変さを日々、勉強させて頂いています
時間給半分で朝~夜中まで本当によく働く人ばかりで頭が下がります
そんなに長時間、働いて16万とか聞いてドン引きしました
改めて資格の有り難さ思い知らされてます


No.387
<2016年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院を辞めたはいいんですが、今の職場で上司が入院しました。仕事に穴を開けたくないと急いで退院してきました。それが私の運のつき( ̄▽ ̄;)君、看護師でしょ、病院にいたんでしょと、上司のそばに侍らせられました。秘書とか、そんなんじゃないです。まるで職場妻。今でもそうです。
あれー?私、もう看護師じゃなかったような気がしますけどー?もしもしー


No.388
<2016年05月13日 受信>
件名:看護師より悲惨な獣医師
投稿者:獣医師ですがいいですか?

 なぜか、看護師さんとご縁があるのか?交際した女性は全員看護師とか助産師とか保健師さんばかりでした。
 で、本題です。看護師さんの教科書を過去に見せてもらいました。N系とかいう本で、全科目合わせても、私のの膝の高さまでしかないくらいでした。本の中身も見ましたが、びっくりするくらい簡単な内容でした。
 当たり前ですが、看護師さんは自ら診断したり手術したりすることはないので、それでいいのでしょう。
 一方獣医師は、教科書の大半は医学生用のものです。生理学も薬理学も微生物学も病理学も、医師と同等レベルの勉強を強いられました。大学6年間の教科書を積み上げると、1,5メートルくらいになります。
 でも、開業できない場合(実家が裕福でない場合)、年収は看護師さんにはるかに負けます。時給換算では400円ぐらいでした。毎日の睡眠時間は4時間寝れたらいい方でした。労基法なんかない世界です。
 ご存知かと思いますが、獣医学部の偏差値は医学部とそう変わりません。
 獣医師は役所に簡単に入れますが、仕事内容はと殺場で血まみれ糞まみれになりながら、誰でもできるような牛の内臓の検査とか、飼えなくなった犬猫の殺処分です。

 何が言いたいかというと、別に看護師さんを侮辱したいのではないです。看護師さんよりはるかに割に合わない獣医師の存在を知ってほしいことと、看護師さんはつぶしがきくということをいいたかったのです。それに、看護師さんは、厚労省管轄で、医師と同じように、給料の3分の2は税金から支払われています。だから、給料がいいのです。
 献血センターとか、個人クリニックの外来とか、旅行会社のアルバイトとか、CRCとかいくらでもあるじゃないですか。保健師免許を取って保健所勤務も可能です。
 私の獣医師免許と看護師免許交換してくれる人いませんかね?
もう、私も疲れ果てて、タクシーにでも乗ろうかと考えています。看護師辞めて風俗までやった人がおられるそうですが、ある意味一緒ですね。


No.389
<2016年05月14日 受信>
件名:辞めて他の職に就いて良かったです。
投稿者:ぽんちゃん

40代で准看免許とり、高看取得をめざし頑張ってましたが
ある教諭に徹底的にいじめられて中退、
その後、OLとして働きましたが看護職が諦めきれず40代
後半になり看護師として働きはじめたものの、またしても
徹底的ないじめに遭い、結局10年以上昔に就いていた職
に転職しました。
「看護職が向いているんじゃないか」と周囲の多くの方々
にも薦められ、自分自身も強く望んで就いた職業でしたが
辞めて後悔はありません。

看護の職場では「仕事を教える以前にあなたは人間として
出来ていない!だから何も教える気がしない!今までの職
でも同じだったのでは?」と言われてきました。
「仕事が出来ないから」ということを理由に公休を取ることを
認めてもらえず、しまいに「もう看護の一線には立たなくて
いいです!看護見習いとしてトイレ掃除、院内清掃をして
もらいますから」と掃除とそれ以外の時間帯は反省レポート
を書くだけの毎日でした。
ストレスからか、内臓疾患を患い緊急入院し、一週間後に
退院しましたが先輩は体調をいたわるどころか、いじめは
エスカレートし、ある朝、いつもどおり出勤したものの、先輩
の顔を見るなり強い吐き気を催してしまい、「体調が悪いの
で帰ります!」と即早退し、その後出社することなく退職、
すぐに転職しました。

これまでの人生において、このような非常識な辞め方を
したはなかったけど、このような辞め方でも辞めて正解!
でした。
経済的には苦しいです。しかし体調は良くなり、精神的に
安定していて充実した日々を過ごしています。

今は運輸業、全く違う職種に就いています。
かなりブランクがありますが職場の先輩方は新人として
親切丁寧に指導して下さり、毎日楽しく働いています。
「今それどころじゃないのよ!あとで聞いて!」「私たちも
そのようにされて仕事を覚えてきたのよ、これが当たり前、
出来ないのがおかしい」なんてことを言う人は誰ひとりも
居ません。
これが当たり前のことだったのに、いつのまにか忘れて
しまってました。

「出来ない私が悪いんだ…」と自分自身の内面を傷つけ、
自信をどんどん失って尚更ミスを招いていた日々、心も
体も傷ついていた日々…、辞めるのは自分が弱いから
ではないのか?と感じていた日々…、
今の職でミスをし注意指導されてもこのように感じること
は全くありません。人として、職業人として認めてもらい
ながら仕事が出来ているからです。

体と心を大切にするのは看護の基本だから、そうでない
場所から遠ざかって、体と心を大切にしようと思う毎日を
取り戻せて良かったです。


No.390
<2016年05月14日 受信>
件名:看護師はいじめ体質
投稿者:匿名

激しくいじめられても3年はガマン、なんてことを言われて泣きながら働いたもんです。
こうして辛酸をなめ尽くした結果、無敵の意地悪女が出来上がるんだろうなーと。
もう、職場全体がそういう風土になってしまっているんです。
ただそういうキツくて根性悪く見える人こそが、救急の場で力を発揮し多くの患者さんを救っているのを目にしたので、私にはそういう存在を感情論で100%悪だと決めつけることはできません。
センスや叩かれてめげない鈍感さも必要だと思います。
その場に適応できないものは淘汰される。自然界の掟だなと思います。
ただ、誰もが自分が淘汰される側だとは思いたくありませんよね。
辞めた人の恨みがつのってこうした場で出てくるのは自然なことだと思ってます。
バリバリやってる最中にはここで吐いてる時間も気力も無いのですよ。

私はというと、製薬会社とのドロドロしたつながりや薬を出すだけの治療方法に疑問を持ち、同じ医療でも東洋医学や栄養を用いた医療機関に再就職しました。
どの職場でも不満はあります。自分で開業しない限りは100%の満足なんてありません。


No.391
<2016年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仰せの通り、どの職場でも不満はあると思います。
しかし、

かけがえのない命は誰に対しても平等にあるもの。
いじめる人、いじめられる人、救急で救われる人…
みんな同じ命です。

命が救われたのは看護のおかげ?
それだけじゃない。
本人も周囲の人もみんなががんばったから。

>バリバリやってる最中にはここで吐いてる時間も
 気力も無い
みんなバリバリやろうとがんばっています。
みんな一生懸命です。

救急の場で力を発揮し多くの患者さんを救っている
からいじめは許される?
そうだとは思えません。


No.392
<2016年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがり

いじめを自然淘汰と肯定した書き込みに、それで良いのだろうか?という疑問を通り超えて憤りすら感じました。
391さんの仰る通りだと思います。
陰湿ないじめを認めず、みんなで助け合いながら命に寄り添う医療の現場ならば、こちらに憩いを求めには来ない……というのならば話は分かりますが。


No.393
<2016年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おっしゃる通りみんな一生懸命生きています。
じゃあ一生懸命だったら何も成長しないままでずっと楽々生きていけるんだろうか?
綺麗事言ったっていじめる人は世の中からいなくならないじゃないですか。

そういうきついタイプの人に同じ言い方をされてもさっさと切り替えて対応できる人といじめられたと言ってずっと心折れたままの人がいますね。
かわいそうだけどその場に生き残りたいなら本人が何とかして壁を乗り越えるしかありませんよね。
昔は森田療法のように力まかせのようなやり方ばかりでしたが、今は本当に色々な療法がある。選択肢があるって幸せなことですよ。

程度の差はあれどいじめは誰もが人生のどこかで一度は通る道ではないでしょうか。
適度にスルーするか、ガチンコ対決するか、根気強く長期戦で対話し続けるか、さっさと見切りつけて居心地の良いところに移動するか色々対処法があるんじゃないでしょうか。

自分は職場の虫の好かないやつと時々やりあいながら2年間粘った結果、文句言い合いながらもそれなりに付き合えるようになりましたよ。
たとえ合わない人でもいると仕事を分担できて一人あたりの負担が軽くなる。
考え方が違うと足りない部分をカバーしあえるので助かりますよ。
周りに優しく甘い人ばかりだと成長できず、後々本人が困ることになりませんかね?
ピンチに遭遇することで感覚が磨かれることもありますからね。


No.394
<2016年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

393さんの言うこともなんとなく納得はできます。
でも管理者がそういうこと言ってたら、無責任に感じる。いじめが多い職場って、管理者の能力が問われてるから。
いじめられる立場の人が、自分の開き直りや心構えとしてそう考えるなら立派だと思う。誰も助けてくれない時、逃げられないなら自分が強くなるしかないから。


No.395
<2016年05月18日 受信>
件名:辞めて安堵です
投稿者:匿名

今の職場は働きやすいです。どの職場も多少の摩擦はありますが、今の職場は本当にいい人が多いです。
辞め時ってあると思います。私は辞め時だと自分で思ったので辞めました。辞めて安心しました。安堵の溜め息をついています。
今の職場で働きながら他の勉強て、資格を取りたい。定年後は自宅で出来る仕事がしたいな。


No.396
<2016年05月20日 受信>
件名:393です
投稿者:匿名

メンバーでしたが守ってもらえなかったです。
以前いた職場では協力しようという意識が薄く、それぞれ自分の気質と似た人とばかり寄り集まって派閥を作り裏で対人操作をする。
病棟の人間関係をわざと引っ掻き回して分裂させる。
精神不安定でドクターと不倫してる人もいました。
危険な業務なのに人が足りず十分に教育などする余裕もなく、精神的フォローは無く、不機嫌な人が多く皆少しずつ病んでるような独特の雰囲気で、それぞれが自分自身のことで精一杯のように見えました。
今思うと本当の意味で悪い人というのは一人も居なかった。
あの病院独特の閉塞感や疲労がそれぞれの人間の甘えや狡さなど汚い部分を表に出してしまっていただけなのかもしれません。

それに管理者だって弱い部分を持つただの普通の人間です。家に帰ればお母さん役をしてる感じの普通の中年の女性です。
口が悪くて気の強いグループに叩かれて言うことも真面目に聞いてもらえず、病棟を駆けずり回って疲れきって見ているのが可哀想でした。腰が低く優しい人でした。
その頃は下っ端で気も弱く、大人同士のドロドロした人間関係にびびってしまい職場に行くだけで疲労困憊でした。
勉強不足、実力不足で思うような看護ができなかったことを今でも後悔しています。
人に対して激しい憎しみの感情を抱き人間不信にもなりましたね。
お陰で病む人の気持ちを嫌というほど理解できました。
医療機関には受診しませんでしたが、少し病んでいたのかもしれませんね。
毎日気力を振り絞って出勤していました。
ただのポジティブないい人では潰れますね。
アクの強い人を相手にするなら、自分自身も同じくらいのネガティブな気持ちを経験して人が悪に至る過程を理解できないと大事なものを守れないし打ち勝てないと思いました。
その時の後悔が残っているので、自分はまだ辞められません。


No.397
<2016年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽんちゃん

いじめてた方がおっしゃったのと全く同じようなお言葉を
返されているのを拝見し、改めて驚きました。

ちなみに、私はいじめを受けていたと書きましたが、
そのうち一番「こわいな」と思ったのは、レントゲン室に
おいてむやみに放射線被爆するようにされてしまった事
でした。
このようなことはどこにでもあるいじめとはちょっと違うと
思ったし、今となってもやはり理解のしようがありません。
「あなたのためにやっている、あなたのために言っている」
と言うわれ全て素直に受け止めてがんばっていましたが
これは違う、って思いました。

申し訳ありませんが、辞めて本当に正解だったと改めて
思いました。


No.398
<2016年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなにひどい職場があるんですねー!
辞めることができて本当に良かったですね。

体調を崩してまで患者様の病気の回復のために人生をかけて必死に努力された皆様は本当に心が優しく、純粋で素敵な方々ばかりなのですね。

限界まで頑張ってもそこで働き続けることは無理だったと書かれていますし、努力不足だったのではなく、ただ単にご縁が無かったというだけなのかも知れませんね。
もう幸せになられたようですし、振り返って嫌な気分に浸ることはしないほうが良いと思いますよ。
前の職場でのことは忘れて新しい職場でどうぞ幸せに過ごされますよう願っています。


No.399
<2016年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療業界以外で小銭稼ぎしてますが

医療業界よりレベルの低いパワハラに合っています

休憩室でいきなり
「全部座る席は決まってるから座る場所は無い」「若い人が履くような短い靴下を履くな!」
挨拶以外は無視…

プチ勤務だから…
と自分に言い聞かせて居ますが

過去 最強な感じです!

早く消え無いと心身共に病みそうです


No.400
<2016年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の友達に、先日仕事を辞めたいと相談されました…。
なんでも、上司が半端なくいじめてくるそうです。
元々スポーツやってて凄く強い子で、滅多に愚痴を言わないのでびっくりしてしまって。
詳しくは書けませんが死んだらいいのに〜とか若い子に平気で言ったり、事実と違うことを平気で言いふらすそうです。
はっきり言って、その人は人間とは思えないと思ってしまいました…失礼な表現で申し訳ないですが。
その子は見た目がとてもかわいいんですが、見た目が原因でいじめられたこともあるそう。僻みですかね。
辞めたいと言ってもとめられたそうで。また上に言うと言ってましたがその後のことは分かりません。
私があまいのかもしれないけど、やっぱり自分だったら耐えられない。


No.401
<2016年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場は慰労会など飲み会が多いです。私も割りと参加しています。
どの職場にも一人はいるかも知れません…困った人が。春の慰労会をホテルでやりましたが、帰りに絡まれて、腰に腕を回されました。爪を立ててガシッと掴まれて、逃れようにも男性の力には敵いませんでした。世間一般には十分セクハラと云える行為です。それでも私には、その酔っぱらいが、普段は神様の様な存在です。看護師として働いていた時に出会った、底意地の悪い人達より、セクハラ大魔人の方が、まだマシなのです。


No.402
<2016年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夏の慰労会には行きませんでした。セクハラ大魔人のせいではありません。職場にもう一人看護師のこがいて、私は居づらい。
事務に戻りたい。経理とかやってみたいな。


No.403
<2016年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

SOHOでしたっけ?自宅で働いている人はいますか?
これ以上体調が崩れたら、職場に行けなくなる。
深刻です。


No.404
<2016年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時給920円生活半年経ちました。週2なので行ってますが…この時期日焼けはするし帽子で頭が蒸れハゲそうです。
人間関係は微妙ですが関わる時間も少ないし…
空調管理がされた室内の仕事がしたい…


No.405
<2016年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は帰国子女だったのもあり、外語大に入り勉強してました。国際看護に興味があり、学士編入学で、看護師になりました。
しかし、英語力をもっと生かしたいので、今は航空会社CAになりました。
看護師資格を急病人には生かせてますね。


No.406
<2016年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

404さま

>蒸れハゲ

笑ってしまいました、ごめんなさい。

40代2年目准看護師です。年齢は関係ないとは思いますが、やっぱり、自分には理不尽さがキツかったです。高齢でも新人・独身で、金銭的にもパートで続けるというわけにもいかないし、先が見えません。社会福祉士で頑張っていこうと応募中です・・。もっと歯を食いしばっている人は大勢いらっしゃると思うので、気を害した方、すみません。


No.407
<2016年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は救急から一般企業の総合職に転職しました。最初は戸惑いもあったけど、有休フルで取れるし周りがゆっくり成長してねっていうスタンスで優しい。入社したころは看護師時代より給料も少なかったけど、昇給も早いし夜勤なしで、残業代もきっちり出る。
勇気を出して転職して良かったです。


No.408
<2016年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

406さん
404です。仕事が終わるとワックスを付けているのか?と錯覚する程髪がベッタリしてます。
そんなこんなで髪を2度洗いする時と排水口には長い友の集団がゴッソリ
>_<このままだとハゲる日も近いです…
女性用アデランスのお世話になる程お金の余裕も無く切実です。


No.409
<2016年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

SOHOの人、やっぱりいないのかな。ITの知識がないと無理でしょうか。
通勤し、8時間かそれ以上働く、そんな仕事人間は無理になってきました。でも暑い日も寒い日も働いている人には頭が下がります。


No.410
<2016年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訳あって病院を退職し、某全国チェーンのお弁当屋さんでバイト中です。
最低賃金ギリギリですが、サービス残業がないので時給換算すると前職ととんとんになります。
時間で帰れて、OJTもついて、緊張からミスをしてしまっても必ずフォローしてもらえて命に関わらないので気楽です。
苦情はオーナーが全部処理してくれるし、お客さんも患者さんに比べお利口さんだし、何より私をちゃんと人として扱ってくれる…!
来年から看護師として求職活動を行うつもりでしたが、思いがけないぬるま湯にどっぷりとハマりそうです。


No.411
<2016年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

409さん
SOHOなんて、それこそ仕事人間じゃないと出来ないのでは?
自由な時間に仕事が出来るイメージだけど、知人は付き合いや営業でみんな24時間仕事状態だよ。


No.412
<2016年08月30日 受信>
件名:411さん
投稿者:匿名

409を投稿した者です。
そうなんですね(;_;)
高給取りと言われる個人経営もそれなりに悩みはありますよね…。
ちょっとだけ夢をみました。


No.413
<2016年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

410番さんと同じでぬるま湯に浸かって居ます…
ですが
男性が女の腐った様なレベルの虐めをする事を看護師業界から去り初めて体験しました。
男ってもっとサッパリして居ると思いこんでた事にガッカリしました…
ですがアルバイトなら許せる範囲ですが器の小ささを感じます


No.414
<2016年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:410

413さん
私自身、ガテン系の男性が多い職場を経験してから看護師になりました。
男のイジメは死に至るイジメで、しかも自●してしまってからも「アイツは根性無しだ」とされ、色々厳しいものを感じました。
でも仕事はうまく行くようにやるんですよね。
すっごい不思議でした。
だから女性の職場に来て、陰口やイヤミは耐えられましたが足を引っ張る系の嫌がらせは正直言って困りましたね(笑)
男女が程よく入り交じってればうまくいくのかな…
お弁当屋さんで働いてみてそう感じました。


No.415
<2016年08月31日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:匿名

私も看護師の仕事を辞めたくて色々と探しましたが、看護師以外だと中々ないのが現状でした。保育園看護師の募集もありましたが、看護師が1人しか常駐しないので孤独になるのではないかと思い結局、一般の病院に勤務しています。友達は内職の仕事を掛け持ちしてやっています。
私も看護師を辞めて違う仕事に就きたいのですが、退職難ですね。何を言っても辞めさせてくれません。
全く違った仕事をしている方が羨ましいです。


No.416
<2016年09月07日 受信>
件名:看護師2年目
投稿者:あい

看護師になってからずっと看護師を辞めたくてずっとこの板にいます。
大学でて就職できなくて看護学校入って去年就職しました。ずっと辞めたいです。なぜなら勉強出来ないから。勉強しないから看護がわからない。でも勉強したくないし、する気も起きない。わからないまま仕事してると怖い。ストレス。辞めたい。ってな感じです。最低ですよね。早く辞めた方がいいんです。去年1年で総合病院を辞めました。今は小さめの総合病院で働いてます。辞めて、人間関係は大分楽になりました。仕事を重症度が落ちたので前よりは大分マシです。
でも死にたくなる程辞めたいです。
そもそも社会人に向いてないのかな、、毎日毎日休日も心が休まりません。仕事のことを考えてしまい鬱々とします。正直消えたいです。全て自分が招いた事です。自分の努力不足。
無理かもしれないけどとりあえず普通の事務とか工場とか接客業とかの仕事がしたい。毎日勉強しなくていい仕事がいい。してないけど。
夜になると消えたくなる。明日の仕事が怖くて朝が来るのが怖くて眠れない。
楽になりたい。


No.417
<2016年09月07日 受信>
件名:私も悩んでいます。
投稿者:みなみ

私は去年看護大学を卒業して看護師資格、保健師資格を取った者です。
大学病院での実習を経験し、大学病院での人間関係が嫌に感じ、絶対大学病院で働きたくないと思って、去年個人病院の急性期病棟で働きました。
しかし個人病院の教育体制は良いと言えるものではなく、また忙しさから適応障害になってしまい、半年で退職。今年の4月からは市立病院に就職し、また急性期病棟で働くことになったのですが、私が配属となった病棟は内科だったのに6月から外科が入るようになり、忙しさは増し、忙しさについていけず、また適応障害になってしまいました。そして現在休職中です。
私は弱い人間です。周りの同級生はしっかりと大学病院で働けているのに、何で私は…と自分のことが嫌になります。
外を歩けば、働いている人達がいっぱいいて、キラキラしているように見えるのです。
それが私にとってはまぶしすぎて涙が出そうになることも多々あります。
どうして私はこんなにも弱い人間なんだろうと。
こんな私ですが、支えてくれている彼がおり、2月に籍をいれようという話になっています。そこで結婚後の働き方に悩んでおり、退職してクリニックに就職しようかと考えました。しかし、クリニックこそ忙しく、技術が未熟な私には厳しいのかなと思いました。結婚後の妊娠、出産、育児のことを考えると、クリニックは看護師の人数が少ないために融通が効かないとも聞きますし。
それにそもそも私は看護師をやっていけるのだろうか、看護師に向いていないんじゃないかとも思います。命を扱う現場は私には責任が重すぎる…。
よって、他の職業も考えているのですが、せっかく大学を出て取った資格を無駄にして良いのかという葛藤の中にいます。
長くなりましたが、みなさんの意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。


No.418
<2016年09月11日 受信>
件名:永遠のテーマ
投稿者:あみのママ

このスレは本当に永遠のテーマなんでしょうね〜私はズバリ看護師の仕事が大嫌い!女嫌い!で看護師の仕事を辞めて証券会社の投資アドバイザーの仕事に就職しました。もう絶対に看護師なんかやらない!死ねまで看護師なんか戻らないぞ〜と頑と心に近い証券会社で投資アドバイザーの仕事をしてました。まぁ〜勉強して合格して就職したんですがお金が好きなんで、とは冗談ですがお給料が良かったから、休みも多いしね夏季休暇は長くて10日くらい貰ってました。人生どう転がるかわかりませんね〜長〜〜いブランクを経て又医療の現場に帰って来ましたよ〜そりゃあ嫌な事もありました。心折れた時も、今は介護の世界で多分今が一番人生でやりがいがあって楽しいかも、本当にみなさんの苦悩は良くわかります。辞める辞めない経済的な事などなどでも一度医療現場から離れる勇気も必要だと思います。折角資格持ってるし、大学まで出して貰ったからと親に悪いとか、周りの目なんか気にしないでいいと思います。だって自分の人生なんだからそんな窮屈に生きる必要なんかないと思いますよ〜私も正直看護師の仕事をやめても身体障害者の方のボランティア活動や献血は100回目指したけどガンになり70回で終了(≧∇≦)残念、今は50年生きてますが辛い事は無理にやらない、人生楽に生きてもいいじゃん、まぁ〜私は幸い立派な主人がいますので老後は多分心配なく生きていけそうですがこのままいけばの話で、人生に絶対なんてないしね〜看護師だから絶対看護師しなきゃいけないって誰が決めたの、給料安くても人生楽しく生きた方が絶対いいと思いますよ〜離れてみて気がつくことも沢山あります。見えなかったことが見えるようになれます。私は幸い立派な先輩に出会えて今は介護の仕事で頑張っています。人生に答えなんてないと若い時は苦悩ばりでしたが今はやっと人生の答えに出会えたような気がします。苦しいなら逃げてもいいと思います。自分しかわからないから他人は貴方の気持ちすごくわかるよ!なんて言うけど本当に理解なんか出来ない事もあると思う。自分のことが自分でもわからない。自分が何がしたいのか?どうしたいのか?答えを一生懸命探しても空回りする時もあるかもしれないから、逃げても隠れてもいいと思います。人生無理しない折角1度きりの人生です。どうか自分を大切にして下さい。人生楽しまなきゃ損!って思い今は私は生きてます。お金も大事だけどね〜体壊して結局一生懸命頑張っても何にもならないしね。長々失礼(≧∇≦)


No.419
<2016年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

来月から名札に「看護師」と明記されることになりました。
事務をしたくて就職したのに、看護師免許があるとやっぱり看護師ですか(泣)

看護師、女の世界、誰が何と言おうと大嫌い。


No.420
<2016年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師が嫌で違う職種で働いて居ます
ですが…
イジメは陰湿で低レベルです。看護師以外の職種はこんな感じなんですかね…ウンザリします


No.421
<2016年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

会社員になったものの、看護部みたいな所に配属されました。看護師と書かれた名札をつけています。
いいこと何もないですよ。病院と同じ。場所じゃないんだ人なんだと思います。毎日打ち合わせやカンファレンスもある。看護師数人、女の世界。

ドロドロっす(-_-)


No.422
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昨日、こちらに気づいて読んでいます。初めて、看護師をしている自分を振り返ってます。。

幼い頃に親からしつこい暴力を受けていたからと思ってますが、対人恐怖と緊張が強く、十代で精神がおかしくなり、親の顔色をうかがいながら生きることに限界が来て、手に職をつけて、実家を飛び出し、それ以来、看護師してます。

精神が崩壊していたので、壁にぶつかる度に、自殺と天秤にかけてきたので、新人いびりも、パワハラ、セクハラ、気の強い先輩達との仕事にも耐えてこられたと思います。頼れる人もいないので、頑張るしかなかったので。精神科にも通ったことがあります。打ち明けた親族からは、気の持ちようだとか、大袈裟だとか言われましたが、食べることが怖い、体が重い、陽に当たるのが怖い、生きているのが申し訳ない感じを募らせて、仕事が出来る状態ではないけど、働かざる得なかったので独りで闘ってました。

そうしたピークが過ぎてから、看護師ではない道を模索したのですが何もしたいことがなく、結局、看護師のままです。

長く自律神経失調の状態で、2年前には、尿意が分からなくなり、患者さんのオムツを換えながら、自分が放尿している状態。笑。夜な夜な尿パッドを買いに通う日々。パニック障害も少しあったらしく、上司に休養を申し出ましたが、休んで治る確証ないのだから休む必要はないと言われ、白衣のズボンをオシッコで濡らして替えがなくなり、休むという日々でした。

以前からの悩みなんですが、ガスのコントロールが難しく、勝手に出てしまう。すごく神経になってるのに、一昨日、休憩室で一人の時に、ガスを出してしまったところ、ドアの外に、同僚がいたらしく、それ以来、失笑の眼差しで見られていて、今は気落ちして、これから笑い者になっていくんだろうなと。

そんなこんなで、ここへ来て、今までよく頑張って生きてきたなと泣けてます。
長々とすいません。吐き出せる場所が欲しかっただけに。


No.423
<2016年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護師辞めたいです。高校のときから、進学するなら絶対看護師以外許さないと親に言われ、仕方なく看護の道へ。資格はなんとか取れたけど、就職してからまったくやる気なし。勉強もほとんどしてません。

今は子育てしながら資金調達のためクリニックでパートしてますが、やはり勉強する気も起きなくて、患者さんから質問されても濁したりしてしまいます。心電図の読み方もよく分かりません。毎日適当にやってます。
クリニックで体調が悪い人がいても、何をしていいかわからずオロオロしちゃいます。もともとトロいし、きっと看護師なんて向いてない。こんな奴、辞めた方がいいんです。

でも、旦那が自慢するんです。。会社の人、全然関係ないお店の人。雑談すれば、「うちの妻は看護師なんですよ。」…そんなこと言ってほしくないのに。

毎日毎日辞めたい。本当は、誰ともしゃべらなくていい仕分けのバイトがしたくてたまらないんです。楽しそうだし。決められた仕事を黙々とするのが好きなんです。こっちの方がやりがいありそう。


No.424
<2016年10月16日 受信>
件名:女ばかりの職場は滅入る
投稿者:匿名

看護師も含めてですが、女の割合が高い職場は精神的ストレスが大きすぎです。
毎日毎日家に帰ってからもその日あった嫌なことがぐるぐると頭を駆け巡ってなかなか寝付けません。常にしんどいです。
なぜ陰湿なことばかりするのか、人の悪口ばかり言うのか、嫌味を言う時間を仕事に回さないのか、不必要にキツイ物言いなのか、一人一人に問い詰めていきたい気持ちでいっぱいです。
理解できない、あの陰険さは。別の生き物みたい。一生分かり合えない。
もうだめだ、限界が来そうです。


No.425
<2016年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師以外の仕事をする事が初めてでした
看護職はほぼ女の世界だ
からイジメとかも
日常かと思って
今度こそスッキリ働きたいと異職種に就職して…
こんなに驚いた事がありませんでした…
職場の同僚の男の子の人の意地の悪さに衝撃を受けました😱女の腐った野郎ばかりで人間の小ささに戸惑います
余りのウザさで今月中でやめます


No.426
<2016年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を7年やって大手企業の総合職です。企画運営の部署でのんびりやってます。大変な事もあるけど、みんなが助け合う職場です。性格も穏やかになりました。キツくて意地悪だった看護師時代の自分が恥ずかしい。転職は意外と出来るものです。迷ったら思い切って行動してみてください!


No.427
<2016年10月17日 受信>
件名:426さん
投稿者:匿名

大手の総合職に転職なんてすごい!
看護師でもそんなところに転職できるのですね。

自分も将来的に企業への転職がしたいと思っています。
そこで質問なのですが、
医療とは全く関係ない企業でしょうか?
また、語学力やその他の技能が求められたりしましたか?

差支えない範囲で教えていただきたいです。


No.428
<2016年10月18日 受信>
件名:422さん
投稿者:匿名

いろんな看護師さんがいるんだなと読ませて頂きました。
何と言葉をかけたらいいのかな…。うまく表現できませんが、頑張ってこられたのだなと思います。あまり無理をなさらないで下さいね。


No.429
<2016年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

425さんへ
全く同じです(><)
女の腐った様な男が一つの職場のこんなに大勢居るなんて衝撃を受けました…居るところには居るんですね(´Д` )


No.430
<2016年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護師を辞めようかと思っています。待遇で言えばいい方なのだと理解してはいるのですが、どうしても職場に慣れないです。
病院ではなく介護施設で働いていますが、介護の上の人間が全て女性。しかも二枚舌ってこういうことを言うんだなと思えるぐらい陰口が多い。例えば私にはAさんの悪口を言って、Aさんには私の悪口を言う。その日その時の気分で話をするので対応が前と違わないか?と問いかけたくなる日々。
立場は上司とはいえ、看護と介護では資格の差があり給料にも差が出ているのが気に入らないのか、残業していてもネチネチ陰口。その残業だって私が来る前に上の人間で取り決めたくだらない慣習のせいなのに。そんなに嫌ならと慣習を変えることを提案してもネチネチぐちぐち。やり口があまりにも稚拙で嫌になってくる。
こんなことのために資格を取ったわけじゃない。こんな思いをする為に仕事をしているわけじゃない。

仕事、辞めたい。


No.431
<2016年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

OLから一念発起し助産師・看護師になりました。
どちらも現場経験しましたし、いろんな環境で働いて8年。
今は苦しくてもいつかきっと…と、毎日命を削って努力を続けましたが、人間不信からのうつ病・引きこもり、自殺未遂と散々な結果に終わりました。

もう看護職とは金輪際関わりたくないと思い転職。
年齢が高いため正社員は叶いませんでしたが、一部上場の契約社員で働いています。
ここには感情で仕事をする人間はいません。
自分の人格を脅かされることもありません。
休日有給消化は当然、サービス残業は違法です。
嫌なことも当然ありますが、口にも顔にも出さず飲み屋で解消。
社会人としてわきまえわれた世界です。

助産・看護の仕事は好きでした。
お世話になりました。


No.432
<2016年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私自身は、看護師だけの人生です。
もう転職するほどの気力も夢もないのですが・・・
私の周りでは、数名転職した人がいます。

花屋になった人は、夜勤はないけど毎朝早起きして市場に行き21時までの勤務は体力がないと続かないとこぼしてました。
水仕事がほとんどで、手も荒れ放題よって…。
花も1本なら軽いけど、束になると半端ない!って

ワーホリに行ってツアコンになった人がいます。
一緒に働いてた時から、イーオンに通い続けて語学を身につけて転職でした。
これまた、ツアコンも看護の世界よりも厄介だと思うことはシバシバあると言ってました。特に、修学旅行に同行するのは疲労感が半端ないと。
生徒が就寝してから反省会が毎晩2時間びっしりで自身の部屋に戻るのは午前様。海外にいっても、ほぼほぼホテルに缶詰めで行くだけで何も楽しめないとこぼしてました。

エステシャンに転身した方は、顧客確保に必死だと言ってました。
お洒落は、しなくても生活は困らないという分野だからねぇ~が口癖になってますね。ノルマもあり、お願い、1回でいいから来てくれないと言われると、おいおいって思ってしまいます。

ネイリストに転身した方は、今や緩和病棟やグループホームにボランティアで訪問して、そこで顧客確保に頑張ってる人がいます。
時間はかかるし、生計に結び付くまで中々に難しいって言ってます。

整体師になった方は、夫が整体師で開業するにあたり資格をとられて辞めました。彼女は、夫婦でやれるので満足っていってます。

barのやとわれママになった子は、看護師時代のコミュニケーションスキルが役に立つとは思わなかったわと言ってます。夜勤は、嫌いじゃなかったから夜の客商売はジブンに合ってるって話しながら、でもお休みは、近所のクリニックの夜診療のバイトもしてるんだ~って。

転職も様々ですが、どの仕事も大変さはあるんだなというのが、実感です。
私も看護補助の一人に無視されて、おいおいと思いながら毎日仕事に行ってます。別にいいけどね~と思いながら働いている次第です。


No.433
<2016年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろんな職業がありますが、それぞれいい面ばかりじゃないんだなと思いながら読ませて頂きました。
私の先輩(恩師)は、結婚すれば旦那の稼ぎがあるから嫌な仕事はしなくていいんだよと、ずばり言いました。
転職して、余計な人間関係に悩まず、泥仕合みたいな女同士の競争や意地の張り合いから解放されて、充実した毎日を送っている人はいるのだろうか。
晴々する様な、痛快な話ってないでしょうかね。


No.434
<2016年11月23日 受信>
件名:427さん
投稿者:匿名

今は企業もヘルスケアに熱心なので、意外と就職口はあると聞きます。私は看護師としての業務は全くしていませんが、医療の知識をベースに仕事を展開しています。
大きい会社に入れば、ビジネスにおいては厳しいけど、まともな人相手に仕事が出来ます。
病院にいると世間が見えなくて、視野が狭くなりがちです。是非色んな人と関わってチャンスを掴んでください。


No.435
<2016年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

431さんは30代後半辺りでしょうか?
私も休みが取りやすい職場に移りたいです。前に家族が入院した時に休みが取れないなど限界を感じました。

年齢が高いと、やはり正社員は難しいでしょうか。


No.436
<2016年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつも拝見してます☆33才看護師です。委員会、新人教育に看護研究...もう疲れました。カンファレンスもきれいごとにしか聞こえない。結局は医者が全て。転職を考えてます。残りの人生どうしよう。。


No.437
<2016年12月05日 受信>
件名:看護師やめて
投稿者:にこ

公務員になりました^_^

残業代も出ない病院、休みの日の病棟会、性格の悪すぎる看護師連中には吐き気がします!
今は残業なしの17時15分帰り(^O^)
1時間の休憩!寝てもオッケーコンビニいってもオッケー!
休日出勤すれば代休か残業代!
ゆるゆるーの仕事!!全員とは言わないがまともな同僚!責任軽〜い!患者いなーい!市民は面倒だけど患者の面倒さに比べたら全然まし!

2度と病院では働きませーん(^ω^)


No.438
<2016年12月08日 受信>
件名:にこさん
投稿者:匿名

文章から、ストレスから解き放たれている様子が想像できます(笑)
いいなー、羨ましいです!
私も看護師辞めたいです・・・


No.439
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

437さん看護師や保健師でなく全くの事務だったら羨ましいです。


No.440
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年は勉強して資格を取りたいです。看護のように人を援助したりケアしたりじゃなく、頭で稼ぐ仕事にシフトしたいです。
人と接するのがしんどいです。人の疲れや病気の症状が「気」みたいなもので伝わってきて、自分も疲れてしまいます。


No.441
<2017年01月16日 受信>
件名:長文失礼!
投稿者:匿名

私は高校から看護科に入って20歳で看護師になりました!病棟とクリニックで働きましたけど、うつ病になり今は退職して事務をしています☆看護師辞めたらうつ病も治りました!

皆様、
人生はお金と仕事だけじゃないですし、自分の事を大事にした方がいいです!!絶対\(^o^)/!!

自分がおかしくなる程頑張る必要はありませんよ、退職届だして辞めましょ!
辞めたら仕事ないとか思っている方、お給料少なくなりますが仕事はいくらでもあります!!固定観念よくない!
パソコンの資格がないから事務できない?雇用保険入ってるなら職業訓練校行けばいいじゃないですか!!
看護師以外出来ない?自分を卑下しないで、自分の可能性を信じて下さい!!!!


No.442
<2017年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の仕事は嫌いなわけでも、合っていないわけでもないけど、妊活のため退職しました。
急性期でバリバリ主任までやったあと結婚し、夫の転勤で田舎へ。そこでは介護施設で勤務していました。
35歳で結婚したので、その時点でも高齢なのですが、すぐに妊娠そして心拍確認後に流産しました。
その後も「産めたら産みたい」という気持ちでしたが周りが次々と妊活断念(40歳ぐらいの友達)。
妊娠出産にはタイムリミットがあることを痛感して、ストレスのないよう退職しました。
介護施設では、病院ほどの忙しさや高度な技術は必要がなく、これまでの知識や技術で重宝していただけたのですが、50代のナースの姑との愚痴を聞くのがきつかったです。
施設と病院ってまったく異なるため、これまではツーカーで通っていたものごとが通らなかったり、嘱託医も頼りにならず(血尿の利用者に原因追求せず止血剤投与とか…。心腎肝のデータが異常値でも放置)
感染マニュアル自体が20年前ぐらいの内容。勉強しない職員たち。
正当な医療や看護の悩みならいざしらず、しょうもないストレスを抱える必要もないし、気の合う介護士さんとは何人かお友だちになれたので、転勤先でも寂しくないし、とりあえずストレスから逃れるために退職できました。
ハローワークと不妊治療クリニックに通いながら、心身とも休める時期かなと思っています。


No.443
<2017年02月08日 受信>
件名:どうしよう
投稿者:どうしよう

看護師になりフリーターになり、営業の仕事少しかじり、また看護師・・・・・
って延々とやってるうちに何のスキルも身についてなく、かつ履歴書書けないような状態になった50歳くらいの看護師です。もうバイトさえ受かりにくい状態です。
こんな人ほかにおられますか?


No.444
<2017年02月09日 受信>
件名:くだらない
投稿者:ゆゆゆ

転職した病院をやめてきました
転職して二回目の病院でした
自分の看護師経歴が浅いため
それなりの患者、看護師だとはわかっていましたが
辞めてしまいました

辞めグセばっかり覚えてきやがって
と、親には言われましたが
何を言われても看護師足を洗いたいって
思いました
なにが正解で間違いなのかわからないけど
親の言うこともわかるけど、、、
転職して患者を目の前にして
自分の気持ちがよくわからなくなりました。
自分の気持ちもわからないなんて情けないし、
社会人なのに情けないし、
こんなに辛い仕事でも
話してもわかってはもらえないのかって甘えも
多少あります
看護師なんて仕事もともとなかったらいいのに。


No.445
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今って、看護師ではなく、ほぼ高齢者が多いから、内科なんか行かされるとほぼ介護状態ですよね。外科でも高齢者でもOPE受けるから術後せん妄も多いし、インシデントの元なんですよね。どこに行っても高齢者だらけだから本当に仕事がしずらいし、抑制同意書を書かせるのが本当に嫌でした。
看護師パートでしながら、同じ職種ですが、保健師メインでやってます。
助産師資格も合って助産師もやっていましたが、お産も高齢出産が多くて、カイザー率も高くて。カイザーが多すぎると、お産を取り上げたうちに入らないからつまんないと言って辞めた助産師も多数居ました。
私は普通に産科の病棟が閉鎖になったから、産科から一般外科に移動して今はパート看護師しながらメインは保健師してます。


No.446
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を辞めて2年が経ちました。先月今の職場で知り合った主人と結婚して大変ながら頑張っています。
もし看護師だったらこんな出会いはなかったし、苦労ばかりして愚痴の宝庫だった私でした。
一緒にいる人がいる幸せは何にも変えがたいです。辞めて良かったとやっと思えるようになりました。


No.447
<2017年03月08日 受信>
件名:どうしようさん、同じ気持ちです
投稿者:とほほ

どうしようさん、
私は看護師と少しのフリーターの時期がありましたが、ほぼ看護師人生のもうすぐ50歳です。

仕事ができない、直ぐパニックになったりで何度も看護師を何度も辞めようと思いつつ、今も何とか施設で働いています。

でも、きっと元々看護師が好きじゃない、アセスメントが苦手。
正直、お金のためって思いながらやっているのかも。

でも、そろそろ限界。夜間の調理師学校に通い始めました。
飲食のバイトかパートを探している最中です。
今後、どうしたいのか、どうなるのか不安だけど
このサイトを見ながら、自分を励まし、何がしたいのかを見つめて行きたいと思います。

長文、失礼今しました。


No.448
<2017年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:こなすび

私はわけあって免許取得2年、実務1年で看護の世界をやめる42歳です。
この年齢で免許をとっても人間関係(若い人よりきつく当たられます)、自分の身体の衰えなど、先が見えず、保険関係やその他のこともあり、ほかの仕事をほそぼそとしていくことにしました。

私は職歴がアルバイトや短期派遣ばかりで、看護の免許でやりなおしをはかるつもりでした。頑張って高齢新人さんの後を続きたいと思いましたが、ご主人がいて子育てをりっぱに終えた人、SEやほかの仕事で一目置かれきた人が可能なことだとわかりました。本当に頭が悪いなと嫌になります。

疲れて、辞めていく方にとっては私の発言は不快かもしれませんが、そのような達成感や責任も感じるレベルにある方をうらやましく思う者もいます。
雇ってもらえるところがあるのか果たしてわかりませんが、看護者ではなおさら無理なので、ほかの道を探します。


No.449
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:残りの人生

結婚して子育てしながらだと頼る実家も遠い為、労働時間などその都度転職して、働き方を変えてきた者です。この社会、もう、うんざり。自分が甘々なのはわかっているつもりです。でも、いくら努力してみてもうまくいかない、生まれつきのものがあるのだと。もういい年したおばあさんに近い年齢なのに、治らない。
この年まで生きてきて、分かったことは「仕事で悩みすぎるよりも、自分の家族を一番に考えて生きていくことが大切である」こと。おかげさまで、我が家は夫婦円満・子供たちはそれなりにいい子に育ってくれた。学費はまだもう少しかかるけれど、親として勉学の環境を整えてあげられたことやその中で素敵な友達もできたこと、親冥利に尽きます。
※私には娘もいて一時期は経済安定のためにと娘に看護師を勧めたこともあったけれど、娘は自分の納得する道を進んでいます。
私の人生半分以上は終わりました。子供たちもあと少しで巣立ちます。子供たちが自分自身の人生を見つけられるようなブレナイ魂育ては親として終わりました。あとは、子供たちが転びながら生きていってくれればいい。

私は残りの人生は、ゆる~~くゆる~~く、マイペースで生きていきたいです。自分の心と体にいいものと接しながら、苦手なことには無駄に近寄らないように(笑)。今までは、根性論で自分を克服していこう!と日々、努力してきたつもりです。だけど、もう私はこのままでいいんだと、ある意味達観してしまいました。あきらめたというか・・・。家族たちも私が根性論の生き方をみながら私の近くで生活しているのは、きっと嫌だったでしょう。いえ、もちろん自分磨き・成長は大切だけど、これからは、心地いい暮らしがしたいです。生活は贅沢しなければ、なんとかなります。夫も子供も私の生き方を尊重してくれていて感謝につきます。

看護の仕事はもうすっぱりと足を洗いたい願望があり、黙々とひとりでするライン工場に興味があったのですが( ´∀` )、どこの世界にも派閥やいじめ・妬みなどあるものだと思うと、やっぱり看護の仕事を続けてもいいかなと思います。困ったチャンの自分でしたけれど、それなりに今まで充実感を感じられていたのかなと今となったら思えます。職場や社会に迷惑をかけない程度に・・。
働くペースを5日/週から1.2日/週に減らそうかと考えています。


No.450
<2017年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no448のこなすびさん。何か気の利いた言葉をかけたいのですが適切な言葉が見つかりません。でも一度看護師を離れてみるのもありだと思います。
あなたは自分が思っているよりもっと素敵な人なんですよ、とある人から言われた事があります。人生で辛い時期に言われたので、私は少しですが閉塞感から解放されました。こなすびさんにも同じ言葉を送りたいです。


No.451
<2017年03月15日 受信>
件名:no450さま
投稿者:448です

どうもありがとうございます。

ほかの人が辞めてしまうようなところでも、自分には辞めるという選択肢はないはずなのに、辞めてしまってきた、自分の責任です。わがままなのか、頭が悪いのか・・。

自分の希望とはかけはなれたところで一つ落とし、また一つ落とし、周囲にもそれは・・・といわれるような部署にしか採用されなくなりました。

運命のいたずらか、こんなあり得ないことが起き続けているのはもっと苦しめということなのか、結果論でしかないのですが、仕事以外でももう本当にチグハグで悩んでいました。

>あなたは自分が思っているよりもっと素敵な人なんですよ

素敵とはいかないまでも、人にやさしくいられるよう頑張りたいと思います。
重ねてになりますが、ありがとうございました。


No.452
<2017年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no451さん。no450です。何度もすみません。「もっと苦しめ」ということではない様に思います。苦しすぎるとしたら、こっちの道ではないというサインかも知れません。
あそこに就職したかったなと思う職場も、入ってみれば地獄の様な場所かも知れません。凄い変な人がいたり。一見恵まれた様に見える御夫婦も、実は旦那さんがDVとか。人は其々色んなマイナスを抱えています。
もし今まで良いことが少なかったのなら、これから沢山良いことがやって来るかも、と思います。


No.453
<2017年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ひよ

最初の病院を2年で辞め、フリーターを経てまた看護師3か月で嫌になり再びフリーターしてました。
今年26歳です。今3つ目の病院で働いて数ヶ月ですが、さっそく辞めたくなってます。
もう看護師したくないと思って辞めたのに…何でまた同じこと繰り返すんだろう。もう自分が嫌だー。
職安行って正社員の仕事探して決めてから辞めようと思います。
もう一生看護師したくない。向いてないです私。
また引き留め地獄にあうと思うと…………ため息しか出ません


No.454
<2017年04月15日 受信>
件名:短期ですが、お花屋さんで働いてます
投稿者:匿名

2か月間と短期ですがお花の栽培のパートをしてます。
経営者さん以外はみんな女性。
ベテランパートさん達はたまに人の悪口聞こえたりしますが、とても親切に教えてくれます。
主にビニールハウスの中でカーネーション、ハイビスカスのお世話やってます。
何か新鮮な気持ちで頑張れてます。
綺麗なお花に囲まれて癒されます。日焼けが心配ですけど・・・・・・


No.455
<2017年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は家庭の事情で3年前に看護師を辞めました。今は事務仕事をしていますが気持ちは“超”がつくほど楽です。それまでは短期間で入退職を繰り返していました。今思うと、当時のわたしのメンタルでは、看護の仕事は難しかったのかもしれません。

わたしは10年以上ヨガを習っているのですが、今の先生は「人間は自然の流れに動かされて生きている。でも、その流れを感じられるようにアンテナをバリ3(古い表現ですね)にしておかなければならない」と言います。人間関係・パワハラ・残業・自己嫌悪・・・様々な負の要素があって仕事を辞めたい時があります。今それを少しの我慢や努力で乗り越えたら、その先に自分が成長できる道があるのか。あるいは辞めることによって、もっと良い人生を過ごせる道があるのか。辞める・辞めないで悩んでいたとしても、自然の流れでどちらに進めばよいか決まっている。それを感じられる(直感できる)繊細さを身につけましょう、抗って違う道へ進むと余計に苦しむだけですよ、という考えです。


No.456
<2017年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

疲れたり周囲の事に煩わされていると、どうも目先の事だけしか見えなくなる。俯瞰出来なくなりますよね。
道を誤った事もあったと今になって思います。


No.457
<2017年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の人生って何だったんだろう。
最近そう思うようになりました。私は看護学校に進んだことが間違いでした。
人生には無駄なことはないと言います。看護学校に入ったことも自分の選択、間違いではない、自己責任。でもやはり後悔が残ります。
看護師を辞めて他のことを始めるのも、それはまた悩みがあります。人生を一年生からやり直す、一才からやり直す感覚でしょうか。若ければそれは何でもないことでしょうけれど。


No.458
<2017年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校卒業後、総合病院に勤務したが、5年で退職(体調を崩した)→半年間ブラブラしたあとTV局の画像デザインの会社に就職し、8年勤務。残業や徹夜が続き、年齢的にきつくなり退職。→半年間検診のバイトの後、医療機器メーカーの営業部に就職→治験の会社にスカウトされ5年間CRC→夫の転勤のため東京へ→派遣登録し製薬メーカー2社に勤務(DIとPV)→デスクワークに飽きてクリニックに就職するが2年で母の介護のため退職→落ち着いたので就職活動。健康相談のコールセンターに就職→夫の転勤で関西へ。
現在50代です。
こうして改めて見ると、看護師以外の仕事が多いな~と・・・。
私の就職したての頃はまだおおらかな時代で、病院勤務も現在のようにピリピリしていなかったのかな。。。と思います。
昔は「患者さん」だったものが今では「患者様」ですし。
皆様の投稿を読みながら、とてつもなく過酷な状況になっているのだなと感じました。
私は看護師以外の仕事を多くしてますが、どの仕事も楽ではなかったです。
どこに行っても変な人や、ミスをなすり付ける人はいますし、仕事は過酷です。
新しいことを受け入れる柔軟性と、嫌なことはスルーできるいい意味での鈍感さも必要なのかなと思います。
製薬メーカーのPV(薬の副作用の一次評価をします。)では海外情報と文献情報を担当してましたので、必死で英語に食らいつきました。一部の正社員から意地悪されましたが、やりかえしてました(周囲に気づかれないように。そそのうち私の機嫌をとるようになってきた)営業部ではペーパードライバーだったので、運転の研修に事前に行きました(運転は大丈夫ですと面接で大見得きったので 笑)。
治験の仕事では忙しい時は朝7時頃出社、帰りは23時を回ることも。契約施設に毎日新幹線で通うことも。出張も多かったです。
住んでいる地方にもよるとは思いますが、仕事はあると思います。でも、どこも厳しい環境だと思います。
あと、やはり職場の嫌なことは仕事で見返すしかないとも思っています。仕事さえできれば誰も文句は言わなくなります。そこに至るまで大変ですし、かなり消耗します。どの仕事も最初は日々戦いでした。
なので看護師がダメだな・・・と思うなら早めに辞めて次に備える方がいいのではないかなと思います。
次に進むにも、ものすごくエネルギーが必要ですから。精神的にも身体的にも健康な状態でないと、次の仕事もうまくいかないのでは・・・と危惧します。
私自身、最初の退職の後、半年間何もできませんでしたから。自分を取り戻すのに時間がかかりました。
ちなみに、現在50代ですが、仕事してます。
確かに50代になると、選べる範囲は狭まります。
でも、方向性さえ見失わなければ何とかなるのだな・・と感じてます。
看護師資格は国家資格で一生安泰と20代前半は思ってましたけど。
そういうわけではないみたいです。看護師の世界は私も嫌いです。私の知人も同じ理由で辞めた人が何人もいます。
でも、今は笑顔で働いています。
一番大事なのは自分。
自分が幸せになるために働いているのだから、そのために頑張りたいですよね。


No.459
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めて2ヶ月たたないけど退職を検討している男性看護師です。学生の時は留年し、二年目の実習も再臨地までこじれた。学生の頃から看護以外の事がしたいと思ってた。でも、親には引き止められ、学歴が高卒なのも嫌だったから何とか資格は取った。働けばどうにか変わるかとも思った。でも、駄目。病院に行くだけで患者もひとりなのに動悸がする。報告や相談は口も頭も回らない。家に帰れば疲れて寝落ちし、朝は憂鬱。貯金は僅かだけどそろそろ自分のわがまま最後まで通していきたい。こんな根性無しは社会では生きていけないかも…


No.460
<2017年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プレミアムフライデーのはずなんだけどなー。気持ちの余裕がありませんでした。そんなもんです。


No.461
<2017年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:やめたい

男性看護師です。食いっぱぐれない資格のためにとりましたが、仕事が全く楽しくないです。師長や部長は看護は心といいたすが、患者には優しく職員には冷たい態度と、言ってることとやっていることが違う人ばかりです。看護は綺麗ごととしか感じません。吐き気しかでないです。看護にやりがいもないです。仕事は仕事として割りきりたいですが回りがそうはさせてくれません。看護師はただの便利屋としかおもいません。30台ですが、転職活動始めようとおもいます。


No.462
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代でしたらまだまだ大丈夫、どうとでもなりすよ。余談ですが看護師の方って年代を書く時「○台」と「台」を使いますよね(^^)
仕事以外でも看護師なんだなと時に微笑ましく時に苦笑しながら見ています。


No.463
<2017年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:あさ

新卒後2年間務めた急性期病院を退職しました。
やはり人間関係が合わなかったこともあるのですが、多重業務がこなせず、ひとりあたふた。元々一つの物事に集中するのが得意なので、とても苦痛でした。先輩はピリピリしてるし、忙しすぎてヘルプも頼めない……。このままだといつか取り返しのつかないミスをする……と毎日憂鬱感と恐怖に怯えていました。思いきって退職の意向を告げて良かったと思っています。
退職後は貯めた金で海外旅行へ行き、友達とご飯に行ったり、趣味を充実させてます。
次はどんな職につこうかなーと考えてるところです!多方面に興味があるので少しずつ勉強しながら探していけたらいいなと思っています(^^)
人生1回きりなので楽しみます!!!


No.464
<2017年06月07日 受信>
件名:NO463のあささん
投稿者:匿名

海外旅行とは凄いですね。2年間で随分貯金出来たのですね…羨ましい(^^)
貯金のコツってありますか?私は天引きとつもり貯金だけです。またアルバイトしなきゃ。


No.465
<2017年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は他の理系学部に行きたかったけど、「この高校では理系だと医療関係か栄養しかない」と面談で言われました。
理系クラスはなく、一番理系っぽい看護医療クラスにいました。
手に職とお金目当てで看護学部に入学しました。

しかし、正雇用の看護師としてやっていける自信がありません。
新卒で病院で働きたくないです。
看護師のバイト程度なら我慢は出来ると思いますが。

なので、高校時代の恩師のような先生になりたく、新卒で塾に就活するか、大学院に行って学歴と可能ならば理科教員免許(1種)を取得しよう(いわゆる学歴&専攻ロンダリング)と考えています。
学士入学も検討中です。
就活や院試に落ちても、看護師として就職するのではなく、就活浪人か研究生しながら院浪します。

その前に、再受験や編入の勉強と大学の勉強と両立しないと。

栄養学科の方が栄養教員免許取得出来るし、塾の就活や院試の勉強が看護よりもしやすいような…。


No.466
<2017年06月26日 受信>
件名:アメリカ在住です。
投稿者:MIKI

アメリカのカリフォルニア在住のみきと申します。
今年で50歳になる看護師です。23歳の時に奨学金を返すための2年間の病院のお礼奉公を終えて晴れて自由の身になり看護以外の知らない世界を見てみたいと思い世界に飛び出したものです。

いつでも看護師の資格があれば日本で働いてお金が稼げるという気楽さからアメリカ、カナダ、オーストラリアなどを放浪し看護師以外の仕事にもいろいろとチャレンジをしてみました。

オーストラリア ワーホリでは ブロッコリーの収穫 暑くて乾燥していて鼻血が出てハエがいっぱい来てきつかった。エアーズロックの日本語ガイド 英語があまりできなかったのスタッフとのコミュニケーションが出来ずつらかった。中華レストランのウエイトレス 日本の旅行会社の給料計算係

カナダワーホリでは和食のレストランでウエイトレス 焼き鳥屋のチキンの解体作業(すっごく大変チキンをひたすらさばく) 日本人旅行者向けの日本語ツアーガイド 経験としてはとっても楽しく新鮮でよかったのですがやはり専門的な仕事ではないので日本で看護師をしているほうが収入もよくお金が尽きたら日本へ帰るという放浪的な暮らしをしばらくしていました。

結婚後はカナダに移住カナダに15年住んだあと現在はアメリカに10年ほどおりますが、日本人宿をやっている関係上たくさんの看護師さん、介護士さんも休暇を取りに5日くらいでやってこられます。

看護師をやめてうちの近くの無料の語学学校に通われてリフレッシュいされる方もおられますし夜勤明けで夕方の飛行機に乗り短い休暇をこちらで過ごされてリフレッシュして帰られる方もおられます。

しかしいやだいやだ戻りたくないとおっしゃっていた、とってもストレスを抱えていらっしゃった方が3か月ほどアメリカに滞在されるとやはり看護の仕事って素晴らしい。
資格をもって働くことってすごいことだ。
今までやってきたことがいかに尊い仕事であったのかということに気が付いてまた頑張ってみようかな?と言って戻られる方も少なくありません。

私自身もいろいろな仕事をやってみました。一度しかない人生看護の仕事以外で何でもできることはやってみたいという好奇心からいろいろやってみましたがしばらくするとまた看護がしたくなって1年に一回は里帰りをして派遣で短期間ですが看護師の仕事をさせてもらっています。

昨年までは同じ病院で毎年受け入れていただいたので6年間夏の2か月だけ働かせていただきました。
もちろん難しい仕事はできませんので入浴介助や介護療養型の病棟でのお仕事ですがどんな形であれ看護できることに喜びを感じています。

よく同僚から言われることは『2か月っていう期限があるからそうやって楽しく仕事ができるんや』
なるほどそうかも!!と思います。

これが退職までずーーーーーーと続くと思えば嫌になることも転職を考えたくなることもあります。
もしも今ストレスを抱えておられて看護師以外の仕事に転職をお考えの方がいらっしゃいましたら
一度辞めて何か興味のある分野へ挑戦して見られることも悪くはないと思います。

いつでも看護の仕事は選ばなければ就職口はあると思います。
私のような1年に2か月しか日本で働かないようなものにも看護の資格を生かせる仕事はあります。

看護以外の仕事で楽しく生き生きとできるものがあればそれでいいですし、その中でまた看護をやりたいって思えば戻ることもいいのではないでしょうか?

看護学校時代の友達が管理職についているのを見ながらすごいなーと思う気持ちと、私はやめてからのほうが看護が好きになったなーと実感している私です。


No.467
<2017年07月16日 受信>
件名:他職では考えられないこと
投稿者:匿名

看護師でおハイソなとこに勤めると、昇給試験に受かれば、20代前半でも一気に50000円給料が上がるとか。私には縁の無い話です。
その話を聞いても病院勤めで夜勤したいとは思えませんが…溜め息だな。


No.468
<2017年07月17日 受信>
件名:看護師辞めたいです
投稿者:あっちゃん

看護師3年目です。2年間、大学病院の小児科をし、今は療養型の病院で働いています。
小児科は希望ではなく、多重業務もこなせず、師長からもあなたは看護師資格を取得したのが不幸の始まり、退職めたら看護師も辞めてほしいとまで言われました。
それでも元から希望の高齢者医療をやってみて、それでだめなら今度こそ看護師辞めようと思ってました。
いまのところは仕事はなんとかこなせてますが、看護師の仕事自体に興味がなくなり、毎日ただ時間が過ぎてるだけとかんじ、やはり看護師を辞めようと考えてます。


No.469
<2017年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:にこ

他職種とは違うかもだけど、公務員保健師になった。
変な人はやっぱりいるけど、病棟ほど異常な人はいません。
本当にやめて良かった。病棟は地獄です。体が楽。心も楽。殆ど定時で帰るからもう変人と長い時間関わらなくていい。医師がいないから自身に裁量権がある。自分で判断して仕事していい素晴らしさ!絶対子供を看護師の道には行かせないように育てます。なりたいという人が周りにいたら全力で止めてます。


No.470
<2017年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護師以外の仕事がしたいと思いながら、退職しても結局看護師..。周りのママ友は看護師はどこでも仕事があって、給料が良くて、いいよねって言います。じゃあ、あんた看護師の仕事やってみなよ、みんな楽して給料もらってないんだからね❗って言いたくなります。


No.471
<2017年08月06日 受信>
件名:限界です
投稿者:みづきち

看護師1年目です
仕事の日の朝毎日吐き気がしてて、
限界が来て1日だけ休みをもらって
日曜だったので救急外来を受診しました
やはり消化器系のものではなく、
精神的なものではないかってことで
心療内科受診を進められました
受診しようと思ってます
本気でなりたいと思ってなった職業ではないので、
1年目のハングリー精神を求められる職場が苦しいです
看護師自体を辞めて、
本当にやりたい事をやろうと思っています。
そんな就職して数ヶ月でって思われると思いますが、
限界です。職場の人と目を合わせて話すのもこわいんです。


No.472
<2017年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:rrissa

新人から10年ほど勤めた公立病院は年々労働条件が悪くなり
リフレッシュしたい気持ちも有って以前から憧れていた総合病院に転職した。
しかし、無給の時間外労働が多い上に重労働で体調が悪化。
忙しい職場で、師長が業務の調整をしてくれる訳もなく
「手術してしまえば良い」。
体に負荷がかからなければ保存的治療で済むのに…。
臨床看護師って最低だなと思った。
結局、その人が退院した後の人生がどうなるかなんて想像できないのだから。
結局、入院中の患者の回復過程にしか興味がないのだから。

その病院に転職して3ヶ月で看護師として生きるのは危険だと絶望的になり
空き時間を全て勉強に充てて同年中になんとか大学編入試験に合格。
2年後に国試に合格して以後は産業保健師として働いています。

産業保健師は健診施設以外ならデスクワークの時間が長く、年を取ると楽でありがたい。
一方で看護職であることには変わりなく
プライドが高い融通の利かないめんどくさい女がどこにでも居る。
社員のメンタルヘルスを守る職場なのに、保健師の間でメンタル不調者が出るという
お恥ずかしい事態を晒す職場で働くこと、4職場中3職場。
うち2職場が、先輩保健師のイジメによるメンタル不調者が退職したあとの補充で私が入った。
そのうちの一つに現在就労中だが、結局私も保健師のイジメで精神科にかかり休業していた。
会社の提案で直属の上司の下で働き、物理的に健康管理室から離れると言うので復帰した。
現在看護職がいない職場で働いてみて
同僚の女性だけでなく男性とも普通に意思疎通が取れて障害を感じない。
いかに看護職の職場が異常なのかがわかった。
給料は病院時代と変わらないのでもう絶対に戻らない!


No.473
<2017年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:An

男性ですが、以前、看護師をしていました。今は、放射線技師をしています。
まず、職種で何が違うかというと、看護は専門性がありません。結局、雑用ばかりで、
医師がしない、うっとおしいことを看護がやっている感じです。専門看護師などいわれていますが、やはり看護は、医師がやっている技術をもたなければ、ずーと雑用に追われ、30年前に看護の職に就いた時に、「看護師不足だ」としきりに言っていたのに、いまだに看護師不足であるといわれていいます。これは、看護師は、どこの地域でも学校は増えているのに、看護師をやめる人が絶えないからです。
女性で2交代で16時間近く働く職場がほかにいくつあるのでしょうか?。それも人命のかかっている仕事です。傍からよく頑張っていると思います。


No.474
<2017年11月27日 受信>
件名:仕事やめます
投稿者:とりちゃん

新卒で地元の総合病院へ入社して8ヶ月になりました。
家庭環境や友人の影響もあり、学生時代から精神科の看護師になることが夢でした。
しかし「精神科では技術面を学べないから新卒は不利」等々、皆様もご存知のとおりの課題が気になり、とりあえず3年は技術面での基礎を学ぼう!とラダー制度もあり新築ピカピカの現在の病院を選びました。

配属先は整形病棟。
はじめは医師との関わりも薄く、先輩は体育会系で厳しい先輩も居ましたが、こんな風にテキパキと動ける看護師になれたらなぁという憧れが強かったです。

ですがこの8ヶ月間の勤務で幸いわたしの職場の人間関係はいいかもしれないけど、犠牲にするものが多すぎるなと実感しました。

新人教育については、現場での看護実践や実際の業務内容と平行して行われておらず、業務もままならず先輩に日々の記録を見直していただかなければならないような段階で「退院支援」や「定期処方処理」の指導など、事前すぎる研修であったため実際に始めなければならないタイミングでとても困りました。

また、プリセプターさんもいらっしゃるのですがなんと言っても入退院が激しく、業務に追われていない日はなく、プリセプターさんもあまり指導に積極的ではありません。
病棟で指定された「技術チェック表」を埋めるために先輩にテストしてもらい馬鹿正直に印鑑を貰っているのは私だけで、皆口頭でOK貰ったり、あやふやにしようとしている感じです。
プリセプターさんもそんなかんじだからこそ自分から働きかけたり勉強したりしなきゃいけない!新人なのだから!

と、思うのですが、毎朝情報収集と薬のダブルチェック、朝の(ドクターへの)申し送り"直後"の処置の準備(10分前には終わらせないといけない)等々で、1時間前には出社していても早く来た人が行わなければならない業務もありゆっくり情報収集ができず、、、
それが終わると配膳、下膳、点滴…
そんなことをしていると「もう就業時間から1時間もたってるのに、情報収集できてないの?なんのために早く来ているの?私ばっかり情報収集してて不公平だ!」とワークライフの方などにも小言を言われます。

要領が悪いのでゆっくり情報収集しないと情報に抜けがあるときもありますし、最近業務体制が変わり、今まで「新人は手をつけてはいけない」と言われていた業務を急に求められるようになり余計についていけず、、、、人も足りないなか、入退院も多いので別で業務をすることが当たり前です。Wでの看護を謳い文句にしながら全く機能していないのが現状で、整形といっても、されど急性期、、、医者も神経質で病院でも有名な曲者揃いなので、もしミスをしたら、、、と、とても責任がおもく、毎日辛いです。

だから、わたしの病棟の同期も自分のことで精一杯になり協力体制が得られない→仲が悪くなる。と悪循環です。女性社会だからか、ミスをしても笑って許される同期の男の子が羨ましくて、つい妬んでしまいそうになります。

朝早く来てもやることがあり、緊急で何かあれば「やります!」できなくても「できます!」新人なのだから、と仕事を請け負い、毎日2時間3時間の残業。
定時で帰れそうな日に限って時間外の勉強会、、、休日の研修。。。

帰って勉強する間も気力もなく時間がたてばたつほど仕事や責任ばかりが増える。
今の世代はゆっくり育てます、という方針があるにも関わらず教育スピードは変わらず。

今辛いと思っているそれらは、子供がいる先輩方も"当たり前"にしている"当然"の業務。。。

ついに今月いつでもどこでも涙がポロポロ沸いて出てきて、趣味で楽しんでいたことに一切興味が持てず、手当たり次第好きだったゲームや本を読んだり、好きな場所にいってみても変わらず、、、なんで!?って、ちょっとショックでした。
これは鬱なのかなって(笑)
この先に希望も持てなくて、先日プリセプターさんたちに辞職したいとはなしました。

本当は今すぐにでもやめたいけど、来月の勤務は出ているし、ボーナス月なので頑張ろうと思います。

やめたら急性期がない精神科の単科で働いてみて、あわなければ別の仕事をしようかと思っています。

長々すみません。


No.475
<2017年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:男性看護師

看護師辞めます。二度ともどりません。看護業務大嫌いです。
内定でたのでCRCになります。
給料は下がるけど、夜勤や看護業務ないので楽になるかな。
がんばります。


No.476
<2017年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年の3月末で急性期病院の看護師を辞め、貯金を切り崩しながら友人と旅行に行ったり、看護師をしていた時には全く気力がわかなかった趣味にも手をつけるようになり、退職して本当によかったと思っています。
毎日100%の正確さを求められ、残業は当たり前なのに年数が浅い看護師は満額申請するなという風潮、1分1秒も惜しくて走り回りながら常に感染や暴力の危険に晒される日々。休みの日もレポート作成や勉強会に参加して、ハングリー精神を試されているかのような雰囲気も苦手でした。病棟の雰囲気もピリピリしており、指導という言葉を被った嫌味、怒鳴り、無視。
確かに退職を伝えるのは気後れしますが、師長に退職の意向を話すのはたった20分程度です。それで自由な日々が手に入るならと勇気を振り絞って良かったです。
自分の取り戻せない時間をドブに捨てていたなと思います。
そろそろ貯金が底をつきそうなので仕事を探していますが、2度と看護師業務には戻りません。


No.477
<2017年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:さっちゃん

安定を求めて転職したけど仕事内容が本当に興味持てなくて、自分も辛いし患者さんにも申し訳ないので病棟はこれから働かないつもりしています。
次は美容クリニックで働くので、また1からやり直したい。もしもまたダメだったら…何か他に資格とろうと思います。


No.478
<2017年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院で8年勤務していました。
時間外の勉強会や研修、委員会や看護研究や新人指導などやってきました。新人時代から「もう辞めたい」と思っていましたが、幸い人間関係も比較的良好で、同期にも恵まれていたので続けてこれました。
中堅になるに連れて、どんどん研究や指導などが増えて負担が大きくなってきたので、結婚と同時に退職しました。

今は単発派遣で施設で働いていますが、あのまま大学病院で勤めていたほうが楽だったのかも…と今は感じます。。
給料はそれなりに貰えていたし、やりがいはありましたからね。

今更後悔してもしょうがないので、またやりがいがある仕事につけたらいいなぁと思っています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板