ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師としてむいてないのかな・・・

<2011年08月11日 受信>
件名:看護師としてむいてないのかな・・・
投稿者:melon0875

現在40歳今年春に准看護師の資格をとり救急病院に勤務しております。
外来と救急の仕事をしています。
っと言っても、私はおっちょこちょいで、ミスばかり、次は何をやらすのかといった具合に先輩看護師から目を光らせて見てもらっています。
とくに不潔清潔がうまくできません。
疾患も全然分からずで(脳外科)毎日、本と辞書を開いて調べています。
まだ大きな医療ミスはしておりませんが、あまりに小さな間違えが多く、確認不足が多いと思います。
けれど、こんな私なのに医師、師長、先輩看護師のみなさんは、今日は「何点から採点つけようかー(笑)」など冗談を言いながらも、ご指導してくださいます。
今年1年間がんばってみて、どうしても無理で、今と変わらないようなら辞めようかと思っています。でも負け犬になりたくないです。
ただ自分のする事が怖いです。
みなさんこんな私をどうおもいますか?ご意見お聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃんこ

 私も40才の時准看護師の資格を取り、夜間の進学コースに通いながら脳外科の外来に勤務してました。でも、あまりに人間関係が辛すぎて学校での勉強に支障がでるほどだったので、半年で辞めました。それまでは一般の会社でひとつの職場で長く勤めていたので、短期間で辞めることを決めるまでかなり迷いましたがストレスが過ぎました。周りの環境には恵まれているご様子なので羨ましいです。1年頑張れればきっと看護師として向上してると思います。似たような境遇だったのでついコメントさせていただきました。


No.2
<2011年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は辛いかも知れませんが、あなたは努力してますから、きっと伸びます。技術も繰り返しているうちに慣れます。一年間は頑張ってみて下さい。


No.3
<2011年08月18日 受信>
件名:負け犬にはなりたくないですよね〜
投稿者:みなみな

こんばんは。
40歳で准看護師になられたとのことで、すごいなあと思います。

あなたの文面から感じるのは、
きっと、周りから気にかけてもらっている(良い意味で)存在なのだということです。
「疾患も全然わからず・・・」には、オイオイ・・・と思いましたが、
毎日勉強されていらっしゃるとのことで、努力もされていらっしゃると思います。

文章が読みやすく、今の状況が端的によくわかりますし、ご自分に不足している部分もわかっていらっしゃるようなので、どうか、今の職場で続けてお仕事をされる事を祈ります。

私は40代後半の看護師で、夫が転勤したりなんやかんやで転職してきましたが、
自分のやりたい分野をみつけて最近転職し、もがいております。
「負け犬になりたくない」 (私、負け犬って言葉はあまり好きじゃないんですが・・・)
そうおっしゃる気持ち、
なんか、わかります。

お互いに今の職場で、もう少し、頑張りませんか。


No.4
<2011年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごく良い職場じゃないですか。
愛情を感じます。
ここで頑張らせてもらわないと、他で同じようにしてもらえるとは…
なので、感謝の気持ちを持ちつつ、頑張った方がいいと思います。

1年続けることではなく、今月は何ができるようになる、何が理解できるというような目標をもったほうが良く無いですか? 清潔操作の練習をするのでもいいし。
確認を忘れない、でもいいと思いますよ。その意識が必ず自分を変えますから☆


No.5
<2011年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、努力されてるし、謙虚さが伝わってきます。人から嫌われるようなことはないと感じました。だから、周りの人がフォローしてくれてるのだと思います。私も主さん同じような仕事状況です。自分のすることが怖いから余計気をつけれるのかな、とも思います。負け犬なんてそんな言い方しません。お互いに頑張りましょうね!!ドンマイです!


No.6
<2012年03月02日 受信>
件名:看護師になってもうすぐ一年です。
投稿者:melon0875

みなさん、ご意見ありがとうございました。
自分の投稿を見つけることができず、今日読ませていただきました。

もう少しで看護師になって1年が過ぎようとしています。

疾患についても、清潔操作など理解できるようになってきました。
(でもまだまだなのかもしれませんけど(^^ゞ)

ただすぐに慌てる性格なので、救急では当直はまかされていません。

毎日、大変ですが、みなさんも同じなのだと感じ、また、頑張っている人たちを
見るたびに自分も頑張ろう!って思うようにしています。

むいていないのかな。。。って思う時もあるけれど、
「努力は素質を上回る」「気力は実力を超える」っていう言葉を信じてもう一年やってみようと思っています。

ありがとうございました。


No.7
<2012年03月03日 受信>
件名:(#^.^#)
投稿者:匿名

頑張ってらっしゃったのですね。
何だか とても嬉しいです。
きっとこの先も 素敵な看護師さんでありますように。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME