ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

節電しない同僚に腹が立って仕方がない

<2011年08月10日 受信>
件名:節電しない同僚に腹が立って仕方がない
投稿者:まゆき

私は東北電力管内のデイサービスで働いていますが、最近、利用者様に迷惑がかからない範囲の節電を心がけてます。被災地なので、計画停電対象外ですが、県からは節電をするよう通達が事業所に届いています。皆さんご存知の通り、東北電力管内は電気供給量が需要に追い付かず、8月に入って東京電力から電力を融通して頂いている状況です。今の生活があるのは全国の皆様の節電のご協力があるためだと本当に感謝しています。

職場での節電は、私が色々提案し、他のスタッフの同意を得て、行っています。一番電力を使うのはエアコンですが、使用しないと熱中症を引き起こす可能性がありますので、利用者様は高齢者でしかもお客様ですから、控えめにしながらもエアコン使用はさせて頂いています。その代わり、別のところでは頑張っています。利用者様が不便ない範囲で照明を落とす、電力使用ピーク時の洗濯は控える、電気ポットを使わない、主電源をこまめに切る、ドライヤーは短時間で済ませるため髪をよく拭いてから使用する等… しかし、中には、自分が暑いという理由でエアコンをガンガンかける、主電源を切らないといったスタッフがいます。しかも極めつけは、電力ピーク時に洗濯機を2台同時に回しており、しかも中を見たら1台にまとめられる物と量でした。しっかり貼り紙もしているので、「気がつかなかった。」ではないと思います。以前、「俺、節電する気なんて全然ないしー、エアコンガンガン使ってるしー。ここは計画停電対象外だしー」と言っていた人なので、節電に小うるさい私への当て付けかとも思いました。 上司もあまり節電に対する心がけをしない人なので、言っても無駄です。言うとおそらく、「節電がスタッフのストレスになるようでは困る。」とか、「節電より利用者のために働いて!」と、私が怒られるでしょう。(私は上司とあまり上手くいってないので)。勿論、利用者様も人一倍大切にしています…。しかし、私はプライベートで色々お店にいっても、多少居心地が悪くても節電に努めてる店に行くと感心するし、逆に、客としては快適な店内でも節電している様子がま見えない店に行くと従業員の人間性を疑ってしまいます。
やり場のない怒りをぶつけられず、ここで吐かせて頂きました。どなたか力のある人をご存知でしたら、日本中がこんな大変な時に、こんな非常識な人間がいることを伝えて下さい。本当は上に立つ者がもっと協力的でなければいけないのですが…

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月10日 受信>
件名:イライラしますよね。
投稿者:はらはら

イライラしますよね。
でも、節電は難しい。
市役所が節電で暑かったのですが、高齢者が脱水になったらどうする!って感じ

エアコンも今年からかけないとか無理

営業のサラリーマンとか外周りで大変らしい。
で、電気屋に入って涼んでるひともいるし・・・

難しい。

でも、なんだかんだで、節電はみんな心がけているような気がします。


No.2
<2011年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:おちついて

相手の人間性を疑うとか非常識とか決め付けた態度でやっていたら
それは反発されますよ
ルールで支配しようとするのではなく対話を心がけたらどうでしょうか


No.3
<2011年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日本中が大変な時に、あの発言じゃ非常識と言われても仕方ないでしょうね。他の人達が自分でお金出して、扇風機買ったり色々して節電しているんだもの。そんなときにその態度では腹が立つ人達がいても納得します。
危機感がない人もいて、トピックを大げさだと思うかも知れませんが。
正しい情報を得て、必要な危機感を持って欲しいです。


No.4
<2011年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大切なことですが、周りを険悪にしてまで、効果的な節電ができますか?結局反発されて終わりです。もう少し皆が協力できるような工夫が必要では?


No.5
<2011年08月15日 受信>
件名:4の方へ
投稿者:まゆき

私の表現力が乏しいのか、誤解されているようです。険悪な気分になっているのは私の方です。私は周りを険悪にはしていません。職場ではほぼ全員が同意し、協力してくれています。皆と違う行動をとっているのは一人だけです。他の人は、私が思い付かないアイデアを出してくれていますし、利用者様や職員が苦しくなるような節電はいっさいしていません。ただ、節電に協力していただけない人について上司に言っても、私と上司の関係が悪いから言っても逆に言い返されると思い、我慢しているのです。節電しない人にも誰も何も言いませんよ。呆れているだけです。高齢者は私達より暑いという感覚が乏しいので、私達が多少暑いと思う28度設定が快適なようです。しかし、彼は自分が暑いからと25度設定にしたりします。職場の雰囲気をくずさないよう我慢して何も言わないわたしが、なぜ、非難されなければないのか心外です。私はただ、はけ口がないから、ここを利用させて頂いているのに…。最初のトピックをよく読んでいただきたいです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME