ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師辞めてしまいました!

<2011年08月08日 受信>
件名:看護師辞めてしまいました!
投稿者:元看護師

現役看護師の皆様、初めまして。私は、30代から正看護師の資格を取得、一生続けるつもりでした。しかし、人間関係トラブルが続き、鬱病→休職→復帰→鬱病を繰り返しました。他スタッフ、患者様にこれ以上迷惑を掛けたくないと思いました。又、自分の精神状態が崩壊寸前だったので、わずか4年で看護師を離職しました。色々資格を取りましたが、高年齢・未経験分野への就職は難しく、工場でピッキングの仕事でもするつもりです。ある現役看護師のブログで、「看護師を離職した人間は、軽蔑される」という文章を読んで、気分を害しました。まあ、そう思う人もいるでしょう。実際、皆様どのように思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月08日 受信>
件名:思いませんよ。今の自分を大切に
投稿者:雲丹

私もこの二年で何カ所かわったか
家族からは、情けないと言われ
自分も20年以上の経験のあとの、この状態
悲しい限りでしたが
自分が心だめにしたら、家族養えないし
私の持病は悪化しても苦しいのは私。
そう考えて、今はパートしてます。
ナースとピッキングです。
全く違う仕事だから、気分転換になります。
私は多分ナース以外はできないから
今を乗り越えたい。
だから、主様は卑屈になる必要もないし
貴方がうけた苦しみはあなたしかわからないから
がんばりすぎないで


No.2
<2011年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

再就職の履歴書には看護師の免許のことは乗せないほうがいいと思います
以前なんで免許があるのにこんなとこきはったんと嫌味をいわれたことがあります


No.3
<2011年08月08日 受信>
件名:軽蔑なんてしません
投稿者:K

元看護師さん、こんばんは。
決して軽蔑なんてしません。
現役看護師も、いつもギリッギリの線で仕事してる人が殆どだと思います。

私もいつ辞めようか、辞めようかと思いながら、心身ボロボロになりながら
看護師やってます。

むしろ、キッパリと辞める決心をされた元看護師さんの勇気に感動です。


No.4
<2011年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別にいいじゃないですか。貴方の人生、楽しければ。一度きりの人生を嫌なものにすることはないですよ。しかしながら、そのブログ書いてる看護師は、幼稚なんですね。井の中の蛙大海を知らず。他人を認められないかわいそうなやつと思ってやりましょう。


No.5
<2011年08月08日 受信>
件名:私も不安です
投稿者:匿名希望

 私も精神を病み、一時期休職していましたが、現在は復帰して看護師として働いています。ですが、今後どうしていくべきか悩んでいるところです。
 「看護師を離職した人間は、軽蔑される」という文を読んで驚いたとともに、気持ちがへこみました。他の人に迷惑をかけたくないという思いから離職しても、他人には軽蔑すべきこととして伝わってしまうのですね。でも、私は元看護師さんの気持ちが分かりますよ。軽蔑なんてしていません。
 新しい職場で、元気に働けるようになることを願っています。


No.6
<2011年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

軽蔑?なんで?なんで?何が問題なんですか?
軽蔑するなんて言ってる人のほうを軽蔑しますよ。


No.7
<2011年08月09日 受信>
件名:素晴らしい!
投稿者:桃

たいへんにお疲れ様でした。
皆さんが言われる様に黙って居ると、知られずに済むものです。 軽蔑する方は、余程心の狭いちっぽけな人間ですよ、きになさらないでくださいね?
私は、高卒後、理容師学校へ進学住み込みで、奉公に似た生活を1年10か月やりました。ぎっくり腰で退店しましたが、後には技術的に役立ちました…
話の内容に脱線しましたが、職場で何かしらの経験が、いづれ役にたつ日がきますよ…負けないでくださいね……応援しております。長々と失礼します?


No.8
<2011年08月09日 受信>
件名:応援します
投稿者:小夏

軽蔑?なぜ?
看護学生が実際の現場にも出ずに馬鹿でも出来そうな仕事だから看護師なるのやめたとか言えば、ちょっとは軽蔑するかもしれませんけど…。

無理せずゆっくり休んで下さい。
掲示板に書き込む私が言うのもなんですが、心が疲れているときはネットしない方がいいかもしれませんよ。顔が見えないから好きに言えますから。まあ、そういう部分で私もストレス発散していますが。


No.9
<2011年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

自分も引退したい派なんで、軽蔑しません。

人の本質として、他者を蔑むことで自我を保つ性質もあるので、それはそれで自然な事でもあります。
どんなに立派な人だって、心の奥にはいろんな闇が潜んでいるでしょ。
決定的な違いはそれを表出するかしないかだけ。


No.10
<2011年08月09日 受信>
件名:意味わかりませんね…
投稿者:匿名

気にすることないです。職業の選択は自由だと思います。資格を活かすも活かさないも自由ですよ。資格があってその道にいたのに辞めた、何かあったのかな…逃げ出したのかな…と思われると言いたいのでしょうか…。例え、前向きな転職じゃなくても、嫌になって半ば逃げ出したような形でも、軽蔑というのはちょっとひどいですね。私の古い友人は、元教師ですが今は全く違うことをしてます。元警察官で、全く別の仕事をしてる人もいます。資格がないとできない仕事は、誰もがなりたくてなれるわけではないので、辞めて別のことをしようとすると、持った得ない、どうして?とは聞かれると思いますが、資格保持者だけが集まる狭い空間なので、嫌になる人も多いと思います。気にしないのが一番ですよ。


No.11
<2011年08月10日 受信>
件名:NO1 雲丹様へ
投稿者:元ナース

 御回答有難うございます。私は、たった4年間の間に、病院を3箇所替わりました。
私も、家族(母、姉)に「看護師を辞めたい」と伝えた時、母には、泣かれ、姉には、「せっかく苦労して看護師になったのに」と、言われました。家族の気持ちも良く解りました。しかし、私は、必死で、「看護師を無理に継続したら、精神が崩壊する」と詳しく伝えて、何とか納得してもらいました。私が、看護師資格を取得するため、家族(私は独身)にかなり協力をしてもらったため、今でも、本当に申し訳ないと思っています。いまだ通院中の心療内科主治医からは、「寛解に近い状態」と診断され、就労許可は出ています。ちなみに、昨日、「工場の日用品ピッキング」仕事に無事、採用が決まりました。無理にない程度に、頑張り、早く仕事を覚えて、会社に貢献したいです。
雲丹様も、御苦労されたのですね。でも、現在でも、ピッキングと並行してナースのお仕事を続けられていて、素晴らしいと思います。雲丹様の「主様は卑屈になる必要無いです」の、お優しい言葉に励まされました。「鬱病寛解」を目指します。体験談と共に、御親切な御回答、どうも有難うございました。


No.12
<2011年08月10日 受信>
件名:NO2 匿名様
投稿者:元ナース

 実は、転職時の履歴書に、「看護師免許」の事、書いてしまったのですよ!
それで、「スーパーの商品陳列の4時間パート」の仕事は、不採用でした。
店長に、不採用理由として、「職歴が短い事と、また看護師に戻るかもしれないかもしれないと思った」と言われました。でも、工場のピッキングの仕事の面接では、面接官から「看護師さんに戻られる気はないですか?」と聞かれ、「絶対ありません!」と答えました。無事、採用されて、ほっとしています。
匿名様も、私の転職時の事を心配して下さって、どうも有難う御座いました。
無理しない程度に、頑張ります!


No.13
<2011年08月10日 受信>
件名:NO3 K様へ
投稿者:元ナース

 K様も、「看護師辞めたい」と思われる事がおありなのですね。御辛さ御察し致します。私は、30歳過ぎに、「看護助手」の仕事に就き、療養型病棟に勤務していました。急性期病棟の様子は正直、あまり解っていませんでした。いい年してお恥ずかしいのですが、姉や、勤務病棟のナースに「せっかくだから看護師の資格を取ったらいいのに?早く受験しないと間に合わないよ」と説得されました。「もっと良く、急性期病棟の様子などを調べておくべきだった、知っていたら、看護師資格は取得しなかった」と、猛反省しました。「私の精神がもう少し強ければ、今でも看護師を続けていたかも」と思う事もありますが、新しい仕事の事を考えるように務めています。
K様は、よく頑張られていると思います。御辛い中、看護師を続けられて尊敬致します。「決して軽蔑なんかしません。キッパリ辞める決心をされた元看護師さんの勇気に感動です」という言葉に、本当に、涙が出そうな位、嬉しいです。
K様も、御身体を御大事になさって下さいね。
お優しい御回答、どうも有難う御座いました。


No.14
<2011年08月10日 受信>
件名:NO4 匿名様へ
投稿者:元ナース

 そうなんです、せっかくの一度きりの人生だから、「精神を病む位なら、思い切って看護師を辞めよう」と、判断し、強硬に実行してしまいました。
 私も、もう看護師を辞めたのだから見なければいいのに、つい「現役ナースのブログ」等を見て、激しく怒ってしまいました。そのブログ主は、本当に「井の中の蛙」ですよ。出来る看護師は、みだりに人を傷つける発言なんかしませんからね。
お優しい御回答、有難う御座いました。


No.15
<2011年08月10日 受信>
件名:NO5 匿名希望様へ
投稿者:元ナース

 匿名希望様も、お辛い御経験があったのですね。現在、立派に復職されて素晴らしいと思います。私が通院している心療内科主治医に聞いたのですが、その病院に通院している患者様の中にも、「現役看護師さん、元看護師さん、大勢いますよ」とおっしゃっていました。それを聞いて、「私だけじゃないんだ」と少し安心しました。
私が、看護師時代であった看護師の中には、とても医療従事者とは思えない酷いモラルの人間も大勢いました。(もちろん、良心的な方もいましたが)「看護師を辞めた人間は軽蔑云々」発言した看護師(どこの人が知りませんが)モラルが低下していて、NO4様もおっしゃっているように、「井の中の蛙、幼稚」人間として、私が軽蔑しています!そんな人間、まともな看護師では無いと思います!匿名希望様、「心療内科通院しながら、無事にお仕事をしている看護師さん」は、多いそうですよ。(私は、子供の頃からのトラウマも、鬱病発症に影響したそうです)匿名希望様、「軽蔑なんかしませんよ」のお優しい御言葉大変嬉しいです。匿名希望様も、無理せず、御大事になさって下さいね。私も、「工場でのピッキング仕事」では、鬱病再発は起きない気がします!念のために、抗鬱剤は、内服していますが、随分気力が戻ってきました。
世の中、悪い人間ばかりでは無い事が良く解りました。
 匿名希望様、有り難い御回答、どうも有難うございました。


No.16
<2011年08月10日 受信>
件名:NO6 匿名様へ
投稿者:元看護師

 そうですよね!匿名様の「軽蔑するなんて言っている人のほうを軽蔑しますよ」という言葉を読んで、ほっとしました。そんな人間ロクでもない看護師ですよね?
励ましの御言葉、どうも有難う御座いました。


No.17
<2011年08月10日 受信>
件名:NO7 桃様へ
投稿者:元看護師

 桃様、「高卒後、進学住み込みで、奉公に似た生活・・・」よく頑張られましたね!私だったら、絶対無理ですよ!素晴らしい!退店されたのは、御辛かったでしょうが、後に技術的に役に立ったのでしたら、経験が実を結ばれましたね。
 桃様の、「軽蔑する方は、ちっぽけな人間ですよ」の言葉に、激しく同意します!
そんなつまらない看護師、無視します!(関わりがある訳ではないですがね)(笑)
私も、腰を痛めています。看護師を辞めて1年以上経過したので(無職期間が空き過ぎですが、パソコン、日商簿記2級など資格取得していました)現在は、痛みはありません。ピッキングの仕事で、面接官の方から「たまに、少し重い荷物(段ボール入り)を持つ事もあります」とは言われています。しかし、体重50kgの寝たきり患者様の入浴介助に比べたら、雲泥の差です。無理せず、仕事を頑張ります!お優しい子回答、応援、有難う御座いました。


No.18
<2011年08月10日 受信>
件名:NO8 小夏様へ
投稿者:元看護師

 私は、幼少時からのトラウマがある(父の暴力)上に、悪質看護師からの嫌がらせ、一部の患者からの暴言・暴力(私にだけではありませんが)、気の毒な境遇の患者様への感情移入し過ぎ等が重なり、鬱病発症しました。「甘えてる!」と言われるかもしれません。最後の病院の師長が言ったように、「看護師は、心臓に毛が生えている位の方が良い」のかもしれません。私も、人の言う事を気にしてばかりいたら、鬱病が再発してしまいます。「無理せずゆっくり休んでください」の御言葉嬉しいです。
 私も、鬱病が「寛解に近いレベル」程度なのに、ネットの掲示板の、〇言小町、〇恵袋等、つい見てしまうのですよ。そして、鬱病叩きの人間の投稿等を読んで落ち込んでいました。さすがに、「鬱病カテ」は、現在は見ていません。新しい仕事に関連したカテや、楽しいカテを見ています。こちらの「看護師お悩みサイト」は、相当良心的ですが、他の某サイト等は、「荒らし」等がいて、気分が悪くなる事がやはりありますね。ネットで暴言を吐く人間ほど、現実では小さくなって生きているのでしょうね!しばらく、ネットの某サイト類は見ないようにします!
 小夏様、お優しい御回答、有難うございました。


No.19
<2011年08月10日 受信>
件名:NO9 ひろりんピロリ様へ
投稿者:元看護師

 良く、他のテーマで、ひろりんピロリ様の投稿・御回答は読ませて頂いています。
ひろりんピロリ様の文章を読んでいると、人間関係もうまくかわし、看護師の仕事が性に合っていらっしゃるのかなと思っていました。ですので、「自分も引退したい派」の言葉は驚きました。「軽蔑しません」の御言葉、有難うございます。
 確かに、一見立派な人でも心の中は、他人からは、伺い知れません。ただし、人を傷つける価値観を持ったり、口に出したりする行為は辞めて欲しいですね!
 いや〜本当に、ひろりんピロリ様が「看護師引退したい派」とは、とても思えません(笑)やはり、短い投稿文の中では、解らない、色々な事があるのでしょうかね?
お優しい御回答、有難う御座いました。


No.20
<2011年08月10日 受信>
件名:NO10 匿名様へ
投稿者:元看護師

 匿名様、「元教師さんで、現在他の仕事をされたり、元警察官さんで、今は別の仕事をされている方」って、いらっしゃるのですね?確かに、職業選択は自由ですよね?私のケースでは、悪質看護師なら、「甘えて逃げ出したんだ!」とか言うかもしれません。しかし、悪質看護師ほど、仕事を怠けていました。また、他の良心的スタッフも被害に遭っていました。鬱病に罹患し、休職→退職になった時、他の御世話になったスタッフには、大変な御迷惑をお掛けしたと反省しています。しかし、私は、悪質看護師には、「甘えてる!」だの言われる筋合いはありません。悪質看護師におしつけられた仕事を、文句も言えず、黙々としていたのですからね!そして、ついに爆発(喧嘩した訳ではありませんが、言い合いをしました)師長は、その悪質看護師を怖がっていたので、私の言い分を無視しました。結果、「看護師なんか辞めてやる!」という恐ろしい決断をしてしまいました。
私は、性善説を信じたいのですが、こうも酷い目に遭うと、性悪説を信じてしまいます。性悪人間の事は、口に出さず、内心で、「あんたの方がおかしい!」と思う事にします。鬱病は、死ぬまでには、寛解させます(笑)いえ、再発防止に、死ぬまで抗鬱剤を服用するつもりです。匿名様、お優しい御回答・体験談を下さって、有難うございました。


No.21
<2011年08月10日 受信>
件名:御回答を下さった皆様へ、最後の御挨拶です。
投稿者:元看護師

 この質問を立てた時は、ちょうど、「スーパーの商品陳列4時間パート」の不採用理由を、店長から聞いた所で、気分が塞いでいました。店長は、実は面接時(履歴書持参面接でした)、私の履歴書を見た段階で、不採用を決めていたそうです。理由ー僕の妻も看護師をしてるんだけど、貴方は看護師として、転職が多い、パソコンや日商簿記2級等の資格を持っているから、うちの雰囲気にそぐわないと思った」と言われました。パソコン資格といってもせいぜいMOS Excel・Word・PowerPoint2007です。模擬問題を繰り返したら、誰でも合格する資格です。それに、この店長は、求人者の情報(私が元看護師)をいちいち奥さんなどに相談するのでしょうか?プライバシーの侵害です。履歴書を見た後に、筆記試験をさせられました。(3桁筆算、適正検査、間違い探しなど)履歴書を見て、不採用を決めていたのなら、余計な筆記試験等されられて、時間の無駄でした!このスーパーでは、二度と買い物しません!
愚痴をすみませんでした。この質問を立てた時は、どんな厳しい回答がくるのか正直怖かったです。しかし、皆様、思い遣りがある、御親切なかたばかりで、大変励まされました。元気が出ました。世の中善良な方もいらっしゃるのですね!明日から初出勤です。無理せず、頑張って、正確・迅速に仕事をこなせるように努力します。
質問を立てて短期間でこんなに多く、御回答が集まり、感動しています。
御忙しい皆様、本当に御親切な御回答、どうも有難う御座いました。
私も安心し、皆様も御忙しいと思いますので、これで質問を締め切らせて頂きます。
本当に、皆様お優しい御言葉有難うございました!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME