ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

布エプロンについて

<2011年08月04日 受信>
件名:布エプロンについて
投稿者:いちご

近頃はだんだんなんでもディスポにしていくのが、世の中の流れのようですが、一方的に急に廃止にされても困ります。確かに清潔ではないかもしれないけど、ただでさえ白衣症候群がいるように、白衣というだけで血圧が上がったりする人がいるし、新しい白衣の支給さえなく、廃止にするのはおかしいと思う。清潔のことを言うならまだしも、色がどうの・・・というのは上層部の勝手な主観だと思う。ビニールエプロンをつけた看護師が病院の廊下を歩くのはどうかな・・・。じゃあ白衣はどうなるの???

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:のぶきち

自分の勤務している病院でも布性エプロンは廃止になりましたね。
その理由としておむつ交換時した後も布性エプロンを付けて病棟内を歩くと感染対策上や衛生管理的に不潔で特にこの季節はおむつ交換した後のノロウイルスの拡大に繋がるからです。
そこで、今はおむつ交換時だけディスポのエプロンをして感染対策に励んでいる病院が多いようですよ。
白衣性高血圧は確かに病院の職員の白衣(白)で血圧は上昇しますよね。
そこで、最近では薄いブルーや緑、ピンク系の白衣に変えられています。
ま〜ブルーの白衣に関しては今度は高齢者は青色が見にくくなるのになぜ?と
考えてしまいますが。


No.2
<2012年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院もありません。予防衣って懐かしく感じます。。

オムツ交換、処置の時はディスポで終われば着替えるってのはダメなんですかね〜。
廊下をディスポ着けて歩いてる所を上から見られたら大変です。1患者1エプロンって言われてますから。

エプロン(予防衣)なくなってすぐは 白衣より物が沢山入るって便利出し、見えなくても直接白衣に汚れが付く気がしてその状態で昼ごはん食べるのがイヤでしたね〜。


No.3
<2012年02月01日 受信>
件名:結局元に戻ってます
投稿者:えんぴつ

私の職場もエプロン禁止になり
3枚支給されていたエプロンがなくなりました。

…が?2さんのおっしゃるように
ポケットが少なくて物が入らず不便!
白衣のままお昼を食べるのが嫌で嫌で…

結局エプロンが支給されたことのない新人以外
みんなエプロン着用になっちゃいました(苦笑)


No.4
<2013年09月08日 受信>
件名:布エプロン
投稿者:おたんこなーす!

私の職場も、つい最近エプロン禁止!と突然言われてスタッフは激怒!今まだクールビズで上着はTシャツのスタッフも居て、精神科の為にマスターキーも身につけなきゃいけないし、合併症病棟だと麻薬の金庫や薬品のキーを身につけなきゃいけない!ユニフォームの、パンツにはポケット無し!食堂には勿論取ってから行く!オムツ交換時はディスポのビニールエプロン使用中!今反対スタッフ多く、もめてるらしい?確かにここまでやるなら面会者にはマスクと手の消毒を受付で徹底してもらわなきゃ意味ない!部長や外来は現場わかってないし、吸引やオムツ交換しないからわからないかな?(^_^;)説得力ない!あと、各部屋にペダル式ごみ箱設置してないのはおかしいな!どうなるでしょうね!(涙)


No.5
<2015年09月19日 受信>
件名:エプロン廃止って
投稿者:ミンティア

エプロンは汚なくて ユニフォームは汚なくないのかい!?エプロン着用しないなら ユニフォームは直に汚ないよ。現場を解ってない上層部の指示は矛盾している。
うちの病院も部長が替わって エプロン廃止になる。
次亜が飛んだらスクラブも色落ちの斑柄だな

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME