ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

このような認知症の叔母の場合、どのように病院に連れて行くことが出来るでしょうか?

<2011年08月03日 受信>
件名:このような認知症の叔母の場合、どのように病院に連れて行くことが出来るでしょうか?
投稿者:げんた

みなさんのご意見や、こんな方法もあるよ!などアドバイスをいただければ
嬉しいです。少し文章が長くなります。
私には84歳の叔母がいます。10数年まえより突然音信不通になり
私なりに、探したりしてみましたが引越しを繰り返しており、見つけることが
出来ませんでした。
ところが、この日曜日に突然叔母から電話があり、
内容としては、「助けて欲しい!養子になってほしい!」
ということでした。その場は落ち着くように説得し、電話番号を聞き出し
住所も聞き出し、叔母のところにすぐに駆けつけました。(私は他県に住んでいます)結局電話番号は間違った番号を教えていて・・つながらず・・
駆けつけたところ、家はまるでごみ屋敷・・おまけに掃除機が4台・・必要のないピアノ2台・・テレビが同じ部屋に2だい・・通販のあけていないような箱が何個もありました。これは・・おかしい・・認知症ではないかと思いながら
その日はゆっくり話をするにとどめました。
叔母いわく、「中国系の女性と養子縁組をした。解除したい・・ものが盗まれた」というのです。本当のことなのか、いわゆる妄想なのか・・
その次の日叔母の家にあった薬局の袋やケアマネジャーの電話番号をただり、状況を確認するとやはり、認知症がひどく、被害妄想がつよく拒薬・拒否を繰り返しているようです。
このような叔母の場合、どのように病院に連れて行くことが出来るでしょうか?長文ですが。アドバイスお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

認知症外来を設けてる病院なら一番いいですが、そうでなければ、まずは神経内科ですね。場合によっては、その後に精神科に回るかも知れませんが、年齢にもよるでしょうが、診断にはMRIをとる必要があるでしょう。


No.2
<2011年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単科の精神科病院又は施設の老健になると思います。
理由は
重度のデメンツで拒薬があると一般科はどこもNG出しますね。
療養型病院も医療区分1の患者は金にならないからNG出すと思います。

仮に一般病院が取ってくれても、手がかかりすぎる、お金にならない患者という事で病院をハシゴすることになる可能性も高いと思います。こうなると叔母様のストレスから更にデメンツ悪化もあり得ます。
精神科の場合、長期入院も出来るので叔母様にとっても良いとは思います。


No.3
<2011年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:K

げんたさん、こんにちは。
私は精神科で看護師をやっている者です。
叔母様、大変でしたね。大きな問題が起きる前に発見出来て何よりでした。

叔母様の症状は、他の回答者様が仰る通り、精神科入院適応になると思います。
認知症の進行、被害妄想は投薬によってある程度抑える事が出来ます。
まずは、お住まいの都道府県の「精神保健福祉センター」にご相談を。

病院に連れて行く方法としては、「ちょっと検査をしてみよう」等と
誤魔化して(?)連れて行くのが一番です。

ただ、今回難しいのはげんたさんと叔母様の住居の距離が離れている事です。
叔母様がご自宅近辺の精神病院に入院するとします。
叔母様自身の入院への同意を得るのは困難なので、家族同意での
入院、「医療保護入院」になるかと思います。
ただ、その同意者、つまり保護者に誰がなるか、と言う事が問題です。
勿論げんたさんが保護者になるのが一番なのですが、
専任審判やら色々あるので、住居が遠いのは何かとネックになります。
市長同意の医療保護入院と言う方法もありますが、キーパーソンが遠方と言う
のは、病院側も、叔母様にも、げんたさんにも大変です。
また、退院後の施設探しにも、不都合が生じると思います。
(精神科とは言え、ずっと居る事は出来ません。)

げんたさんだけで抱えず、親族の皆さま全員で叔母様を支えて行く事が
必要になると思います。公的サービスもどんどん使って下さい。


長文になりましたが、とにかく今は入院に繋げる事が急務と思われます。
まずは精神保健福祉センターご相談を!!


No.4
<2011年08月03日 受信>
件名:皆様ありがとうございました
投稿者:本人です

涙が出るほど嬉しいです!
県が違うと、ケアマネージャーさんやなにかとやり方が違い
しかも私は部外者(姪になるので、法的な権限がないのです)
なので、あまり私がでしゃっばっても今までがんばってきてくれた、
ケアマネージャーさんやヘルパーさんの信頼関係を壊したくないと思いつつ
、このままでは、孤独死か失火・・・そして叔母の被害妄想で何人もの方が傷ついています。でもみんな叔母のためとがんばってくれています。
あの家の状態では独居は無理です。
被害妄想であちこちにも時間を考えず連絡してきます・・・。
叔母は不安でいっぱいなんだと思うのです・・。
この金曜日包括センターのかたとケアマネージャーさんとお話をしていく予定です・・・。また経過をお話しますね。
私もやはり少しお薬を飲んで、妄想が収まれば本人も落ち着くのになと思っています・・。
マネージャーさんと一緒にがんばっていきます。
叔母がすこしでも楽になれば・・。
ありがとうございました。


No.5
<2012年04月12日 受信>
件名:祖母の事
投稿者:義昭

4年前に息子が亡くなって、その頃から祖母が娘と孫に暴言を吐くようになりました。妄想が酷くなりました。最近物忘れが酷くなりました。どうしたらいいですか

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME