ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

心身共に疲れが取れない

<2011年07月31日 受信>
件名:心身共に疲れが取れない
投稿者:匿名

私は29歳の中堅看護師です。地元が嫌いで卒業後、他県にいましたが、両親の老後が不安になり地元に帰りました。私の地元は田舎で親しい友達もおらず、上手く気分転換が出来ず悩んでいます。
私は整形外科で夜勤は三交代をしています。職場は毎日即入や手術があり忙しいですが幸い比較的定時に帰れて、人間関係も良い方だと思います。だけど、無理もしていて疲れが取れません。寝ないで深夜入りをした時は明け方動悸や胸の圧迫感があったり、深夜明けも帰ってから全身怠くて眠らないと身体が持ちません。眠っても身体が怠くて常に時差ぼけ状態です。
プライベートで人と会う時、昔と比べて気配りが出来なくなりました。気の進まない人と会う時は、笑顔をするのもしんどい。話題をふるのも面倒。早く帰りたいの一心だったり、同居している両親とも話すのもしんどい時もあります。
休みの日も肩凝りと全身倦怠感でずっとベッドでゴロゴロしています。時間の無駄と思うけど動くのがしんどい。海外や都会で楽しそうに暮らしている友達のブログを見ると自分がすごくダメな人間に感じて惨めでたまらなくなります。ちゃんと働けて、家族も健康で支えてくれる人が沢山いて、もっと周囲に感謝したいのに自分中心で無い物ねだりばかりする自分がいます。
こんな生活が三年近く続いて、もう嫌です。何とかしたいのですが、どうすればいいのか分かりません。
長文を読んで下さり、ありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月01日 受信>
件名:私も経験あります。
投稿者:まめちゃん

生活状況、環境が変わった時に同じ状況でした。
疲れて何にもする気が出ないけど、時間が過ぎて
あー今日も何にもしなかった、、、私はダメ人間だなーとか
また落ち込んでしまって、、、
悪いサイクルに入っちゃうんです。つらいんです。

過去の経験から、対処法は2つです。(私個人の考えです)
*あきらめて、「こんな時期もあるサー」と、ひたすらしのぐ。風が通り過ぎるのを頭を下げて待つ感じ。
*本が好きなので本は読める時もあるので読む。好きな本を。
「インナーパワー」湯本優著という本は、元気をもらえました。

いまでも、そんな時はありますが、それが自分なんだろうと思います。


No.2
<2011年08月01日 受信>
件名:何だかすごく気持ちわかります…
投稿者:しまこ

無い物ねだりわかります。ダラダラ過ごす事が無駄とわかっているけど動けない…わかります。
どうしたらいいかがわからない。

単純に疲れているのですね。私もそうでした。
でも自分の人生だから自分で決めないと何も始まらないんですよね、きっと。

何か勝手にいい方向に向かうといいなぁ〜とか思ってるけどそれって結局人任せ。自分で動かないと何も変わらないし何も始まらないんですよね。

まぁ、そぅやって考えられるだけ甘やかしてくれる人達が周りにいるという事だろうから、それは単純に幸せな事ですよね。
だってきっと、もっと切羽詰まった状況なら勝手に何かしら行動に移すし、行動に映さざるを得ないでしょうから。

これがダメなら良い方法を考える。またそれでも納得いかなかったら次の方法を考える。そうするしかないし、自分で自分を幸せにする方法を見つけないといけないんでしょうね。

って言うのは簡単です。何だか意味分かりにくくくてすみません。そして、気を悪くされたらすみません。何だか自分の事の様で。
まるで自分に言い聞かせているような気分です。

難しいですよ〜自分のストレス発散方法見つけるのって。きっと、自分なりの方法を知ってる人ってたくさん行動に移してるんだと思います。数打ちゃ当たるって感じで。ちなみに私もまだ上手いこと見つけていません。

そんなアクティブな人になりたいですよね。でもなるかならないかも自分次第です。
会って疲れるような人なら会わなければいいじゃないですか〜。それでも大事な人なら自分のコンディションのいい日に会います。その方がお互い気持ちいいし。
いくら家族だって喋りたくない日だってありますよ。家族だからこそ気ままに甘えてもいいんじゃないでしょうか。きっとわかってくれています。

めっちゃわかります。主さんの気持ち。私も同じ様な思いです。だからこそ少しづつでもいいから変化していきましょうよ。焦らず無理せずに★


No.3
<2011年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一緒です。疲れて家でダラダラ・・・。それでせっかくの休みが潰れるのはもったいないと考え今やっている事。

1、健康ランドに行く。長時間風呂につかって、仮眠室に行くとよく寝れます。夜勤明けにそのまま行ったりします。朝から夜までいる。例えば東京だとラクーアとか行きます。ほっこりできます。

2、辛い体に鞭打って運動する。昔精神科実習に言った時、患者さんたちやりたくなさそうなのに無理やりさせられてたな〜と思いだし。無理やりやるのも手か?とブル^〜な気持ちに鞭打ってゾンビ体操をしています。つかっているDVDはエアロビなんですが、疲れた私がするとゾンビ体操です。でもやると気持ちが変わります。やるまでがかなり億劫です。

3、マッサージしてもらう。ただし時々お姉さん頑張って揉みすぎで、揉み返しがきて余計辛い事がある。ゲルマニウム温浴お勧めです。

4、ネットカフェにいく。私は漫画が大好きなのでカフェで映画も見れますし、私にとってはくつろぎの場所です。

5、太陽光線をあびる。つまりお散歩。

6、寝る。ひたすら寝る。死んだように寝る。です


No.4
<2011年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が書いたのか?って思うくらい、同じ書き込みでびっくりしました?
私も同じく29才です。ナース八年目になり、三交替で働いています。
休みに動く気力もないくらい疲れる気持ちとてもわかります。
私も、準夜あけとかは一日中寝ていることなんてしょっちゅうです。
29才ともなるとまわりはみな結婚して子育てなどで生活背景ががらりとかわったり、昇進する子は昇進して役職がつき忙しくなり、遊ぶ友達もがらりと減ってきますよね。
私も、最近そんな感じで家にいること多いです。
でも、たまには健康ランド的なところにいってゆっくり温泉につかって岩盤浴を楽しんだり、図書館にいって雑誌をよみまくったり、本をなんでもいいから(小説、料理本)かりてみたり、そういった事でも、元気でますよ。
上手にストレス発散したいなぁ?。


No.5
<2011年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少しうらやましいです。
私は小さい子供が二人いて 働きながら家事 子育てしてます。 パートで働く時間は少ないですが、休む時間はありません。リフレッシュしたくても できません。だから 気力があれば動けるあなたが うらやましいです。

私は独身時代 都会の病院で働いていましたが、 書き込みと同じ様な生活でした。 もっといろいろ楽しんでおけばよかった…と後悔してしまいます。
都会だろうと田舎だろうと 大事なのは 自分で行動するって事じゃないかな。 後悔しない人生を送って下さい。


No.6
<2011年08月03日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

相談をした者です。
もっと大変な悩みや状況下の人は大勢いるし、自分は何て子どもっぽくて、考えが甘いのだろうなど色々思いつつ、厳しい回答も覚悟して相談をさせていただきました。だけど、みなさん、とても親身に優しい言葉でお返事を下さりありがとうございました。
まめさんへ
環境の変化は、かなりストレス受けますね。新しい出会いもあり、楽しい事もあるのですが、私は病棟が変わった時、物品の場所が分からないとか、些細な事もイライラしてしまったりしていました?私も本を読むのが好きですが、読むのもしんどい時があって、最近読んでいません。
よく「暇な時は自分磨き」という言葉に流されて、読みにくい本を選び結局読まずに寝て終わる事がしばしば?自分が読みたい時と思う時に読みたい本を選ぶ様にしてみます。
紹介していただいた本も、今度覗いてみます。ありがとうございました。


No.7
<2011年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しまこさんへ
すごく共感をしていただいて自分だけではないんだと思って嬉しかったです。ありがとうございました。
確かに気分転換は、一つに絞らず数打ち当たれで、色々試してみてもいいですね?
頭が硬いので、全くそんな発想がありませんでした。
最終的に自分を幸せに出来るのは自分自身。私もそう思います。
少しずつ良い方面に変わっていって、物事の悪い部分より良い部分が見れる様になりたいです。


No.8
<2011年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名さんへ
具体的なアドバイスをありがとうございます。マッサージは私も好きなので参考にさせていただきたいです。
嫌々でも身体を動かそうと思ってちゃんと実行されているのがすごいです。
ずっと家にこもらないで、外に出た方がいいかもしれませんね。


No.9
<2011年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名さんへ
同じ29歳からお返事をいただけて、自分だけでないんだと思ってとても嬉しかったです。私も親しい友人はほとんど結婚、子どもができてなかなか会えなくなってしまいました。今までは、嫌な事があれば友達誘って飲みに行って愚痴ってストレス発散をしていたのですが、それができなくなって自分で何とかしないといけない状況です。
無理せず、体調に合わせて私も違ったストレス解消方法探したいです。
ありがとうございました。


No.10
<2011年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4番の29歳です??
トピ主さん、お返事ありがとうございます?
ほんとにそうですよね?ストレス発散や充実した休日の過ごし方って簡単なようでなかなか難しいですよね?29歳ともなると中堅になり、仕事場でもリーダーとなり、仕事量も増えて休みも疲れがとれなかったり。
昨日約一年ぶりにマッサージサロンにいってみたんですが、とても気持ち良くて疲れがとれましたよー。
オススメです?
近くだったら、お茶でもしたいですねぇ?


No.11
<2011年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.5の匿名さんへ
お返事ありがとうございます。
私も地元に帰る以前、都会に住んでいました。今よりは活動的でしたが、色々やり残した事もあって後悔もしています。
嫌だ嫌だと思うよりは何かしら行動に起こした方がいいですね・・・。
ありがとうございました。


No.12
<2011年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名さん
お返事が遅くなってすみません?
本当、色々お話しできたら共感出来る事も多かったかもしれませんね?
話すのが一番スッキリするんですよね。本当に。
ありがとうございました?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME