ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

疲れました。雑用ばかりで残業多いです。

<2011年07月23日 受信>
件名:疲れました。雑用ばかりで残業多いです。
投稿者:ま

前に雑談で「皆さん、こんな職場で働けますか」で投稿したものです。毎日辞めたいと思いながらも、今は転職時期でないと思い、働いています。自分の仕事(デイサービス)を振り返り、またまた嫌になってしまいました。デイサービス自体は嫌ではないのです。人間関係と職場の看護師の位置づけです。うちのデイは看護師三人で看護業務と機能訓練を担当します。利用者さんに対しては、交代で平等に関わりますが、問題はその後。他のスタッフ帰った後や昼休みに身長体重のデータやバイタルの打ち込み、印刷といった看護師でなくても出来る作業を私一人で行います。その他の記録も他の看護師が書き漏らしたものを探して書くのも私の仕事です。機能訓練の受け持ちも全体の8割を持ち、しかも重度ばかり。その他、機能訓練全体のまとめ役、雑用を全て行います。評価時期を一覧にする仕事もあり、間違えることもありますが、私が間違えてるのを知りながら、私が一覧に書いた通りに計画書作成や評価をし、「おかしいと思ってたけど、あなたがそう書いていたからそれが正しいと思って。」と責任転嫁します。他の看護師は無責任で何でも押し付けて、私には完璧を求めます。仕事の割り振りをするのは所長です。なぜそんなに片寄った仕事量を、しかも看護師として全くやりがいのない業務を私に振るのでしょう。他の看護師は医療品の物品補充といった、たまにやればいい仕事だけ。
それでいて所長は、私に残業をしないように言います。では現場に出ずに時間をもらえるかと言えば、それは他のスタッフが「忙しい相談員を事務所に入れるべき。」と言うので、時間を下さいとは言えません。

更に腹がたつことに、年下の生活相談員の態度です。私ともう一人の看護師への言葉使いです。「さっさとやれ!」とか「いい加減にしろ。」とか… 特に仕事が出来ないわけではないんです。むしろ他のスタッフのほうが落ち度があるのに。それに無視したり業務連絡を私にはきちんとしてくれません。看護師という職種が気に入らなく、感情をぶつけやすい私に、そうするのかなあ…
自分は忙しいからと、雑用を押し付けます。そして自分はさっさと帰る。看護師の雑用だけでも沢山なのに。

いずれは辞めたいのですが、それまでの間、どう仕事をこなしたら良いのでしょう。自分の気持ちをどういう方向に持って行ったら良いのでしょう。上司には何を言っても無駄です。言えば逆に言いくるめられて落ち込むから何も言う気はありません。

私には小学生(低学年)の子供がいて、学童保育で私の帰りを毎日待っています…

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日お疲れでしょう大変ですね、あなたが辞めると言えば、きっと皆さんが困るから止められそうですね、小さいお子さんがいらっしゃるし、ハローワークなどで別の職場を探しつついると、次が見つかれば辞められると、カウントダウンみたいに思えて少し気が楽になりませんか?このままじゃ精神的に参ってしまいますよ、お母さんには笑顔でいて欲しいものですからね、私なら別の職場を探します、辞めて雑用の大変さを他のナースに押し付けてやりたいですね


No.2
<2011年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一刻も早く辞めるべきです。今の状況を変えるのは無理だと思います。次を早く決めて、それまで坦々と仕事をこなすしかないのでは?


No.3
<2011年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:無名

そんな、しょうもない職場さっさと辞めるべきです。看護師の方が職選べるほどありますよ。子供の為に転職を!!私の所なら大事にされまくりですよ・・・人手足りなくて。笑

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME