ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

自分探し、したいなあ。

<2011年07月18日 受信>
件名:自分探し、したいなあ。
投稿者:あゆみ

看護師六年目です。新卒から勤めた大学病院を3月に退職、今はプ〜です。とくに何か嫌なことがあったわけではないんですが、なんとなく、ずっとダラダラとこのまま働くのかなあと、ただの勢いで辞めてしまいました。看護以外の世界を全く知らないので、コンビニとかファミレスとかでバイトしてみたいなあとか、留学もしてみたいなあとか考えますが、看護師が嫌になったわけではないので、毎日看護師の求人も探してます。せっかく自由の身になれたので、このチャンスに自分探しというか、人生経験したいです。お金には限りがあるので何か収入は考えないといけませんが…。みなさんはずっと看護師一筋ですか? 一度離れてこんなことしてたけどまた病院に戻ったよとか、話あれば聞かせてほしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月18日 受信>
件名:みんな通る道
投稿者:まるちゃん

私もそういう時期が、ありました。
一所懸命自分に合った、次の職場を探しました。

が、結局今の自分のままでは変わらないと思い、思い切って
一度トライして駄目だった助産師学校を受験しました。

結果は無事に合格で、今は結婚もし子供もいますが助産師歴10年です。

今となっても、今の職場のままでいいのか、家庭のこと子供のことと、
悩みは尽きませんが、いろんなことにチャレンジできるのはほんとに
若いうちだけですよ!

何かやり残してきたことないですか?
今がそれをやれるときなんだと思いますよ!


No.2
<2011年07月18日 受信>
件名:私も模索中^^;
投稿者:あやまま

こんにちは!
私もまったく同じように考えていました。
といっても、今や私は看護師になって10年以上ですが・・・。

大学病院ではなく、総合病院で7年働き、その後いろいろ経験しながら、
三年前、今の診療所に落ち着きました。

看護はしたい。でも、自分が求めている看護って何だろう?ってずっと考えていて、
その間も、専門学校卒業だったので、病棟勤務をしながら
子育て(当時は3歳と0歳)しつつ、通信大学に通って修士をとり、
ケアマネをとり、一般救命のインストラクター資格を取ったり、
百何十時間の訪問看護師研修に参加したりしました。

一時、デイサービスや、特養や、都内の某、子どもの職業経験のアミューズメント?
の救護室をやったり、焼鳥屋でバイトなど、いろいろ体験しました。

今は、友達の紹介で診療所で働いていますが、
内科・小児科ということもあり、、今まで経験してきたことが、決して無駄ではなかった気がします。・・・ていうか、この現場において一つに集約されていくんですね。いろいろな知識が。
 自分でも、驚きです。

あゆみさんも、いろいろな事に挑戦してみてはいかがですか?
看護の領域だけでなく、マックのアルバイトでも何でもいいと思うんです。
きっと貴重な経験と、そこから得た知識は、
その先の大きな未来を作ってくれると思います。

お互いがんばりましょうね^^!


No.3
<2011年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:シュガー

私は卒後1年で看護師から他職種に転職しました。
別に看護師を嫌になった訳ではないのですが、あの当時は病院探しに限界がありました。
で結局、良い病院にも巡り会えず、アパレルや美容部員、他沢山のバイトをし、スナックやラウンジでも働きました。

そうこうしている内に、今は旦那である彼に出会い、まさかラウンジに勤めているとは言えず、看護師に復帰をし、今に至ります。


年齢はそこそこなので、経験者に見られますが、まだまだ新人。でも様々な経験からか根性も向上心もあるので、今は苦労はしていますが、仕事は楽しいです。

でもこれも一度転職したおかげかもしれないなあと思っています。


沢山の経験をされること、私は賛成ですよ。


No.4
<2011年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の仕事自体が生身の人間相手だし、未発見の病気や難病や治療困難な時や様々な状況に応えていかないといので、答えが無いからこそ死ぬまで勉強な世界だからこそ、自分探しが出来る場所に感じますし。

人間と言う心があるのは、とりとめのない気分のうつろいがあり、環境や状況で変わるので、一概に
自分はこういう人間と探して決めつける必要も傲慢で、自分の可能性を無くすので、白黒つける必要もないし。

自分探し言うのは死ぬ時に今まで行動して
出た結果と経過が
自分がどうだったか、歩んできた過去が教えてくれるものだと思います。

このままでいいのかとか
思春期みたいに、やみくもに不安になる必要もないし。不安になるのは目的や目標を無くした時なので、
自分をみつめなおしながら、出来ることをすれば納得出来ると思います。


No.5
<2011年07月23日 受信>
件名:コメントありがとうございます(^^)
投稿者:あゆみ

いろいろなコメント、ありがたく読ませていただきました。
とにかく何かやってみることですよね。何が自分に合う合わない、向き不向きかも、やってみないとわからないし。経験して損なことはないですよね。
他の分野の色々なアルバイト経験談も、参考になる話でした。
私もこの時間を無駄に使わず、何かチャレンジしてみます(^^)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME