ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

旦那(彼氏)とのお給料の格差について

<2011年07月09日 受信>
件名:旦那(彼氏)とのお給料の格差について
投稿者:匿名

旦那と知り合う前に結婚を決めた彼氏がいましたが、同棲した時、彼と私のお給料を初めて打ちあけあった時、もの凄く気まずくなり、(私の方が10万以上多かった)私の方がおおく持つといったのも傷つけたようで、ばかにするなと別れてしまいました。次に旦那と知り合いまたまた私より10万以上いや、もっと安月給でした。ところがそんなもらっててよかったと言われ、え?と一瞬思いました。新婚中私がお金が足らなくて生活できないといったら、貯金あるよねと言われました。しかも私がバリバリ働いて20近く多いとおこづかいを増やしてほしいと言われ頭に来ました。私が言いたいのは今までのその男たちのお金に対する思いの違いにどう対応したらよいかわからず、現実皆さんはその辺どうしてるのか、腹がたたないのか、、また、旦那に給料を言うか 、、旦那と別れて男をみてきましたが、偶然にも選んだ男の給料が安く、それを知って腹をたたれるか、逆に頼りにされるかで異性関係うまくいきません。お給料はいわないべきなのでしょうかね、、、

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性看護師です。
職種云々、男性としての意見です。
話がそれていると思いますが、すみません。

価値観は多様ですが、まず「そんなもらっててよかった」「おこづかいを増やしてほしい」とう男の発言は同じ男として情けない。
まだ、別れた元彼の「ばかにするな」がマシかもしれません(ただ、その発言するくらいなら、稼ぐように努力すればと思いますが)。

古い考えでしょうが、どうしても男は仕事、女は家庭と思ってしまいます。
何故なら、女性は妊娠、出産、育児(男性もですが)があります。
産婦人科実習で更に実感したのが、母子の絆の深さには男には限界があるとも感じました。そして、母親の強さも感じました。
また、育児に当たっても父親はいなくてもなんとかなります。母親が父親の役割をこなすことは可能と思っています。男性に母親役割は難しい。自分の体験でも、どちらを必要としていたかというと、母親でした。
簡単ですが、「女性が家庭」というのはこのような理由からです。専業主婦というわけではありません。
また、今後の日本の社会情勢からして少子高齢化、人口減少により労働人口が減少していきます。日本経済を傾かせないためにも、今後は女性がフルタイムで仕事をこなし、社会全体で育児が行いえるシステムを作っていかなければなりません。

まえがきが長くなりましたが、夫婦になるのであれば給料は伝えるべきでしょう。それで、関係が気まずくなるならダメなんでしょう。なかには、私が養うという女性もいますが・・。
単なる、彼氏なら伝える必要はないと思います。ただ、男性の金銭感覚は知っておいたほうがよいと思います。
看護師は、他の女性の収入よりはるかに多いです(夜勤しているから)。それを、知って紐になろうとする男性は増えています。男として情けないです。そして、騙されている同僚をみるのはつらいです。

男なら、お小遣い無でも自分の収入で最低限の生活できるように努力する必要があると思います。贅沢をしたいのであれば、共働きってくらいで。

言いたい放題で失礼しました<m(__)m>


No.2
<2011年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はお見合いを結婚相談所に入って何件かしましたが私が看護師で稼げると踏んだのかほぼ全員の相手が働き続けて経済的に相手をサポートすることを条件に提示されて全件ポシャりました。


No.3
<2011年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

男性看護師です。
男の立場から言えば、女性の方が高収入や高学歴だとプライドが傷つきますね。
この場合は男から去るか、利用して楽をするかのどちらかです。

給料は言わなくても職業で、ある程度の推測は出来てしまいます。
理由はメジャーな職業は雑誌やネットで平均年収が公表されてますので。

恋愛関係や夫婦関係で一番上手くいく確率が高いのは、
収入や学歴などが男女同等、あるいは女性の方がワンランク下らしいです。


No.4
<2011年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:おたんこなーす

 年をとってから(現在49さい)この道(ナース)にすすみ、私の収入がメインで、夫(59)の収入は10万円程度のパート収入で暮らしています。
今のご時勢、ナースの収入より高いものを求めるのは、結構大変だと思います。
思うに、家事を金銭で換算するなどして、トータルで釣り合いが取れていれば、いいのではないでしょうか?
 収入が多い分、発言権も得られ、おおらかに暮らすこともできて、結構幸せですよ。


No.5
<2011年07月10日 受信>
件名:確かに
投稿者:投稿者

よく思いました。昔、安月給の癖に!!って。もっと稼げ!!これは私の金だ!みたいな、、、でも結局甘えられても、遠慮されてもダメだし、莫大な財産が有れば我慢しましたけどね、、だけど先からの意見見てたら、やっぱり私を本気で好きではなかったのかなあ でもきっと世の中、騙されてるとか言われると、またそこに執着し、お金ではない、私を好きになったはずだと他人の意見に腹をたててしまう。友達で新婚2か月の子が、男性看護師と結婚したにもかかわらず、安月給の癖に!私より給料が少なすぎるって嘆いていました。 人から好きだと言われても、お前金目的か?と思ってしまった。 これじゃあ一生再婚できないのかなあ 男が金目的だという何かのサインがあれば是非しりたいなあ


No.6
<2011年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:さかな(っち)

まず、
結婚を決めた彼氏と知り合ったのは、あなたが入職して何年目だったのでしょうか?
そして、彼氏は就職して何年目だったのでしょうか?

看護師は給料がいいといいのは、ちょっと誤解があるような気がします。
なぜなら、病棟であれば日勤だけでなく、夜勤そして土日祝日が休みとは限らない
不規則勤務だから、初任給が諸手当を含めると高めに設定されているからだと
思いますが、どうでしょうか?
一般的な仕事が、失敗と成功など多くの経験を積むことで評価され、徐々に給料
として反映されるのですが…看護師は『資格さえあれば…』なので。(ちょっと語弊
があるかもしれませんが)

結婚後も、あなたがフルタイムで働くことを納得しているのであればいいのですが、
仕事は日勤のみ、土日祝日は夫と同じように休みたい…となれば、いまの給料は
下がることは間違いないと思いますが。
つまり、あなたの思っている給料が優位なのは『いま』だけであって、『バリバリ』に
働くことができているからです。体力や精神的に辛くなったとき、あなたはどうしま
すか?将来、あなたの夫が会社や社会的に認められ、それが給料とポストに反映
されたとき、あなたは『いまと同じ』業務内容をこなすことができますか?

結論としては、いまのことだけでなく、将来のお互いの仕事と家庭をどのように築き
たいのか話し合うことを勧めます。

この投稿を読んで、妻(他の仕事を経験せず看護師になった)と夫(他の仕事を
15年以上経験してから看護師になった)の金銭的な感覚の違いがどこからくるの
か、少しわかった気がします。


No.7
<2011年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは財布は別々です。お互いに自立。自分のものは自分で買う。家賃や食費は折半。依存しない、という約束です。

私が忙しい時は家事や子供の世話をしてくれるから、お礼におこずかいあげます。「ありがとう」と言って。
思いやりがあればもめたりしません。尊重しあえる仲です。


No.8
<2011年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:?1です

「男が金目的だという何かのサイン」

きっとですが、「自立心の欠如」ではないでしょうか。

また、年齢にもよるとは思いますが、定職についてもいないのに不思議と平気な男がいます。
いつまでも、夢を語って現実志向になれないピーターパン症候群。
正直、生活のためと思えば、職をえらばなければいくらでも仕事はあるし稼げます。
いつまでも「自分に向いていない」「この職場がここがおかしい」など、不平不満ばかりで自分で変革する行動をしない。
だから、気付いた時には年齢もいってしまい仕事が本当にみつからない。

あと、稼ぎがすくないのに、遊びは控えない。
「申し訳ない」の言葉だけで行動にうつさない。
常に、誰かに依存していないといけない人がいます。
そして、女性にはマメ。とにかくマメ。

看護師の性格傾向で、8割方は「自己愛」が強いと聞きます。
たとえば、「ありがとう」を求める。また、「私が支えないとこの人はだめになる」・・・みたいな。看護の仕事は、ビジネスを超えたものがあると思います。相当なボランティア精神というか・・、マザー・テレサ・・・。

すみません、話が飛躍してしまいます。
簡単に、こんな感じでしょうか・・。


No.9
<2011年07月11日 受信>
件名:うーん。
投稿者:パンダチーズ

 基本、言わない方がよいかもしれませんね。

 うちの場合は言いませんでした。旦那も聞いて来ませんでしたし。
 もう結婚されていることですし、リセットするのもたいへんでしょう。
 
 うちは結婚当初、准看でしたので給料も低いでしたし、夜勤がもうしんどくてクリニックに転職しました。
 なので、旦那の方が給料良かったです。
 今は進学して正看の資格もとりましたが、扶養範囲で働いてます。

 働き方を変えて収入を抑えて、旦那にもっと大人としての自覚を持ってもらうのもありかなあと思います。

 もちろん状況が許せばの場合ですが。
 当然、働き続ける方が、昇給もしますので得は得だと思います。

 もしくは、収入はとりあえず分けて、しっかりキャリアを積み、貯蓄もして第二の人生に備えるか。

 きっともっとすてきな男性が現れますよ。


No.10
<2011年07月11日 受信>
件名:別に良いんじゃないでしょうか?
投稿者:小夏

うちの場合は私が正社員で夜勤をすれば、夫を越えてしまいます。
(今は腰痛悪化のため日勤のみで派遣やっています)

夫からもらっている金額と同額を家計に私も入れています。

そこから二人のための貯金をします。

夫より多かった分は全部私の貯金にしていますw

ストレスためないのが一番良いと思います。


No.11
<2011年07月12日 受信>
件名:匿名
投稿者:一番さんへ

もっと早くに意見がきけたらよかったです。サインですが
一番さんの言ったそのまんま!まったくまんま!です。夢心地のピーターパン症候群、悔しいですね。よかったらおしえてください。そいつがいなくなった今、思い出すと前に進めず、もらった給料を無駄に使う自分がいます。どうせもうお金は、なくなったんだからと。本当はこれから沢山お金が子供にかかる時です。どうしたらいないそいつに[勝った、やり返した]と思えるようになるでしょうか、嫌な思い出を忘れる事ができるでしょうか、、ご回答願えないでしょうか。あまりにも男を見据え、見越し、まんまだったから、ただびっくりしてます、、すごいです お願いします 立ち直りたいのです


No.12
<2011年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:Polaris

女性看護士と結婚してる男って会社では駄目な人が多いですね。(個人的な感想ですが)
日給月給の職人と結婚している人が結構いますよね。
駄目男が好きになる女性看護士が多いみたいに思います。
母性本能がくすぐられるのだろうか。


No.13
<2011年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:?1です

かなり深刻で、難しい相談内容ですね・・・。

一つ目は、元彼を思い出すことによって、その当時の出来事に固着し気持ちの整理ができずに、つい衝動的にお金を無駄に使ってしまうねですね?

二つ目は、元彼を見返してやりたいのですね?

三つ目は、嫌な思い出を忘れるためにはどうすればよいのかですね?

 上記の内容と解釈したことを前提にですが、返答する内容は私の仕事や人生経験、知人の経験などを踏まえての事になるので、あくまでも相談の専門ではないので、一人の一意見として参考程度にしていただければと思います。

一つ目に対して、
子供の成長に合わせた定期貯金か積立貯金を行い、手元に現金を残さないようにしてはどうでしょう。
また、成長に合わせてどのようなものが必要になるのか具体的に金銭も書いて、通帳と見比べることで、その時期、その時期を考えることになり、衝動を抑えることができるのではないでしょうか。
やはり、数年後、十数年後を見据えた貯金をおこない、経済的に困らないようにしておかないと、万が一、経済的に困窮したとき、元彼を思い出して、怒りや憎しみが込み上げてくると思います。金銭面でゆとりがなくなれば、情緒的に不安定になります。そうすると、自分自身のことだけでなく子供の育児にも影響します。そうなると、更に元彼を思い出し、怒りや憎しみが憎悪し悪循環へとなってしまいます。

二つ目に対して、
経済的にゆとりをもつことも一つの方法と思います。一つ目に述べたように、経済的に困窮すると怒り憎しみが込み上げて、見返すどころか、元彼にとらわれて忘れるどころか思い出してばかりになると思います。
あとは、よく言われる新しい彼氏を見つける。ある意味、これが難しいのではないかとも感じますが・・。
勢いや、さみしいなどの理由で付き合ってしまうと、たぶん同じことを繰り返してしまうのではないかと感じます。若いころとは違うので、自分の価値観、優先順位を大切にして、また子供がいるわけなので、そういった環境も考慮し、それを受容してくれる人がよいと思います。たとえ新たに出会う彼と心はひとつになったとしても、金銭面は別と割り切る強い意思も必要なのではないでしょうか(人生で絶対はないので、自分への保険的な意味です)。


三つ目に対して、
嫌なことを忘れるようとする努力は必要ないと感じます。「嫌な経験」としてこれからの人生で、様々な出来事で選択をさまられるときの判断材料にしていけばよいと感じます。起きた出来事は事実なのですから消しさることはできないです。変に心に抑圧しようとすると、違った形でどこかにストレスが生じてくると思います。
「嫌な思い出は嫌な思い出」と素直に受け止めて、これからの人生をどう生きるかを考えなければと思います。

簡単ですが、以上です。

補足ですが、過去に教えてもらった言葉なのですが参考程度に・・。

「過去と他人は変えられない。しかし、自分と未来は変えられる。」
です。


No.14
<2011年07月14日 受信>
件名:一番さんへ
投稿者:匿名

ありがとうございます 染々と読ませて頂き、染々と心にしみていきます。凄くよくわかるのですね。解決方法や課程までを。ひたすらびっくりしているのと、人生勉強になるのと素晴らしい意見ですね。そのように的確に人の悩みまでも解決してしまう一番さんは、本当に観察できてできる看護師なのでしょうね。的を得ており、素晴らしい!貯蓄かあ。ゆとりがあると前に進めそうな気がします もっと色々ほかの悩みに解決願いたい程です あなたから回答を得られたことを人生の転機のような気がします。感謝します。ありがとうございました。


No.15
<2011年07月14日 受信>
件名:横すいません
投稿者:ユキ

主様横からすいません…。

No.1さんは素敵な男性であり、優しい看護師なのでしょうね!
丁寧なコメントに感激しました!

うちの旦那はまさに、私に依存して自立出来ない男です。
毎月カツカツなのに(私が働いても貯金が出来ない)、素知らぬ顔で「俺はこれ以上働けない」とか言われ…。
(普通のサラリーマンです。ほぼ定時で上がって来る。)

この人には私が必要だと思って結婚してしまいましたが後悔…。
諸々あり2歳の息子を連れて隣市の実家に帰り、実家から職場に通っています。
離婚前提の別居です。

1ヶ月以上経ちますが、全く連絡はありません。

情けなくなりますが、自分と息子の未来の為に、前向きに頑張ろうと思います。

また、主様。

過去を振り返るのは止めましょう。
過去の自分を否定する作業は辛くなります。
母子仲良く、健康で居れば…と前向きに生きて行きましょう!

お互い、もう二度とダメンズに引っ掛かりません様に…。


No.16
<2011年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:?1です

私は、大した男ではないし看護師としても底辺レベルです。

今回、コメントできたのは数年前に自分自身が体験したことが影響しているだけのことです。
実は、婚約者に振り回されるだけ振り回された揚句に、騙され逃げ続けられ、強迫され・・・。結果的に仕事、地位や名誉も、財産も失い、その結果、家族、友達も失い、なんとか持家の売却だけは防げましたが・・(一度賃貸になりましたが)、という経験をしたのです。
要するに、結婚詐欺にあったのでしょう。

その時、乖離様の状態になった影響か、未だに昔のような思考の切れがなくなり、やりたい仕事もあきらめ今は生活のためだけに生きているだけです。

私自身が、その女性のために全人生を賭けて行った行動が、今まで自分が築きあげてきたものすべてを失うことにつながったのが悔やまれます。

当然ですが、女性を信じられなくなったのでずっと独りです。

私をここまで追い込んだ女性は、自分のやりたいことをやって楽しく暮らしているみたいです。悔しいですが・・・。

 私の経験から今までに返答させてもらった内容で、主さんや?15さんの今後のプラスになってもらえたのであれば、私の苦い経験も無駄ではなかったってことですね。

今は、仕事があって住むところがある。
それだけでも、幸せなことなんだと思っています。
人生残り半分を、どう生きるか人生再構築中です。

人生これからです。
お互いに、がんばりましょう。


No.17
<2011年07月19日 受信>
件名:看護師の実際
投稿者:エキスパートナース

私は中小病院に勤務する男性看護師です。看護師という仕事はそれほど割のいい仕事でしょうか。夜勤をこなし、病棟の係や委員会、研修会への参加など休日返上で仕事以外のことまでもこなして得る給料。ただ、医療専門職であり、ある程度安定していてスーパーのレジ等よりは実際収入としてはあると思いますが。家庭を持つ人は子供を寝かしつけてから夜勤に出てくるという人や夜勤明けに学校行事に行ったりと結構ハードに動いている方が多いような気がします。もちろんここまで出来るのは看護という仕事が好きだから!という人もいるかもしれませんが、ほとんどの人は家計を維持するためなのでは。奥さんが旦那以上に稼いでくるなんてそんなにあることじゃないですからね。
日本では男性が働いて、女性が家庭を切り盛りするという考えがまだ一般的である中で、妻(彼女)の方が給料もらってるとなれば男性の存在価値自体がなくなってしまうのでは。 
経済能力を持った女性たちは「男に頼らず我が道を行くグループ」「シングルマザーグループ」「ダメンズ救済グループ」に分かれるような気がします。
うちの主任は「ダメンズ救済グループ」で男は完全に「ヒモ」状態。給料には雲泥の差があるようです。そのことを飲み会の話のネタにしています。でも、看護婦さんにありがちな「私がいないとこの人は」的な思考から衣食住すべてを面倒みているようです。こういった行動は救済にはならず、どんどん男をダメにするだけだと思うのですが。
「私の方があなたより働いている」という状況下では少なくても私は耐えられません。


No.18
<2011年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主人より給与が多い方です。

私は頼られるのも嫌なので生活費(光熱費、食費、住居費など)は、全て主人に出してもらっています。
その方が、主人も大黒柱としての自覚が出て仕事を頑張ってくれていますし・・・
何よりプライドを傷つけないですからね。

で、主人は私の給与額を知らないですが、私の給与は将来の為に大半を貯金してます。
(でも、2割ほどは小遣いにしてますけど・・・)
そして、定期的(一年に数回)に貯金額を伝えてお互い「貯まったねぇ」なんて喜んでいます。
だって、ずっと黙っていると不信感を招き兼ねないですからね。


No.19
<2011年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:北海道かおりん

働いてお金を稼ぐってことは大変なことですよね。


No.20
<2011年07月22日 受信>
件名:離婚多い職業
投稿者:わくわく

 男性は狩をするから、「給料少ない」とか禁句らしい・

友達は夫の給料をぬいてから、浮気して離婚。
プライド傷つくからそういう男性多いみたい。

地方にいくと看護師は嫁として歓迎される。
理由給料安定しているから、結婚してもおこずかいへらない、遊びにいける。
って感じだそうです。
看護師って過酷だし、いつまでも働ける保障ないし、お金に関してはシビアな話もしないといけないような。

恋愛は、映画が素敵。この食事おいしい。
でも、結婚はローンとか、冠婚葬祭のこととか親戚のこととかそういうことが大切。
どぶ掃除をどうするのか?を話合うことだと。

心崩しておかしくなるのなら、離婚もひとつの前向きな決断なのではないでしょうか?


No.21
<2011年07月29日 受信>
件名:No.1さん、皆さん
投稿者:ユキ

No.1さん、レスありがとうございました。
辛い過去を思い出させてしまい、すいません…。

No.1さんは痛みを経験したからこそ、素敵な男性であり看護師なのだと思います。

これからの人生、たくさんの幸せがあります様に…。


また、No.17さんの書き込みの分類、すごく良く分かります。
私の職場にも離婚間近な人、シンママ、再婚した人がいます。

ただ家庭を築き上げて家族仲良くしたいだけなのに、なぜ上手くいかないのでしょうね…。


No.18さんのご主人に大黒柱の自覚を…と言うレス、おっしゃる通りだと思います。
私も夫のプライドを傷付けたくない。
でも、プライドだけで家計を省みない人なので、許せないんです。


No.20さんのおっしゃる、地方に行くと嫁として重宝されるという意見、分かります。
まさに地方に住んでいるので。

私は夫に稼ぎ手としか見られていなかったのだと思います。

前向きにこれからの人生を生きて行こうと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME