ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

一年で100万貯めたいのですが、貯蓄方法と一ヶ月に使用する食費代を参考の為にお願いします

<2011年07月01日 受信>
件名:一年で100万貯めたいのですが、貯蓄方法と一ヶ月に使用する食費代を参考の為にお願いします
投稿者:匿名

お尋ねします。よろしくお願い致します

色々あり、ゼロからの出発です。一年で100万貯めたいのですが、貯蓄方法と一ヶ月に使用する食費代を参考の為にお願いします
また、貯蓄をするにあたり、イライラしないための心構えも教えて下さい。
現在子供二人の母子家庭です。手取り30万程、家賃や光熱費、携帯、保険で10万はとびます。残り、母親に迷惑かけた分毎月10万返済してます。残りを食費や子供たちとの娯楽で何故か給料前にはキリキリまいです。子供はまだ小学生ですが、大学にもいかせてやりたいし、本格的にきちんとしたいのですが。食べ盛りや母子家庭で我慢させるのはかわいそうでついつい、、です。因みに、自分はここ3年ほど服もかわず、化粧品もかいません。
やりくり上手なママさん、教えて下さい。因みに養育費も頂いてません。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりくり上手ではありませんが子ども3人の母子家庭です。
現在は夏冬のボーナスを貯蓄すると年間100万貯金できています。
が、我が家は長男この春から専門学校生、
次男今年私立理系大学入試予定の高校3年生、
三男この春から私立高校生でシャレにならないほどの金額が必要で、
私も去年3月まで看護学校に行っていた身ですので自分の奨学金の返済も必要です。
年間100万どころでは足りません。
同じぐらいの収入で毎月5万は貯蓄しています。
家賃は古い公営住宅なので4DKですが3万少々、光熱費はまあまあかかりますが、
携帯代は4人分で1万円かからない状態です。
保険は全労災で安く済んでます。
食べざかりの男子3人なので食費は結構かかってますが、毎日4人分のお弁当を作る、出来合いのもの(お弁当用の冷凍食品なんかも量が少ないため)はなるべく買わない など工夫しています。
私の服も子どもの服や靴、バッグも安いものだけど買ってますし、化粧品も買いますよ。
実家には何の援助もしてもらってないですし、離婚後両親にお金を貸していてやっとこの春返済してもらったところです。
旦那の借金抱えて離婚したため、返済してた分を貯蓄に回せるようになったこと、
離婚時長男がまだ小学生だったため匿名さんのように子どもたちを大学まで出したい と考え少ない収入の中から(パート収入で月10万ぐらい)貯蓄してきたんで今進学させられてるんだと思います。
貯まりだすと「趣味貯蓄」と思えるほど楽しくなりますよ。今は我が家は減る一方ですが。


No.2
<2011年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ちぃ

貯金したければ最初から無い物と思え!
的な精神で給料天引きや
銀行の自動積立を活用しても良いのでは?

最初から貯金額を差っ引いた金額で
生活を考えるとストレスも減りそう。


No.3
<2011年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お母様への返済がいつまで続くのか
ボーナスはどれくらいあるか
母子家庭の手当は
どうでしょう。


No.4
<2011年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

ボーナスは20万 夏冬一回ずつ 母子手当てはもらっていません。 お返事したいです。一番さん 二番さん 取り合えず先にお礼まで 三番様も気にかけていただきありがたいです


No.5
<2015年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おじゃまいたします。私も大きな目標があり、年間100万を目標に貯めていきたいです。賢い節約方法などありましたら、ご教授くださいませ。お互いに励まし合って貯めましょう。


No.6
<2015年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

・飲み物は自販機やコンビニで買わない
(myボトルを使用)
・おかずを買うなら店舗の広告を比較
・100均では作りがしっかりした物を購入
・洋服は着回ししやすいプチプラのをローテ
・ご飯はカップラーメン、レトルトカレー、スパゲッティーなど1食100円前後で工夫
・寒くても暑くてもガソリンの減りが激しくならないよう車内で体温調整する
(寒い時は厚手膝掛け、夏は氷枕・保冷剤)

こんな感じで1年で100万以上貯めたことがあります。ストレス溜まるとサイゼで友達と、ペチャクチャ。していました。


No.7
<2015年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、その後、目標を達成したのでしょうか?
私は「つもり貯金」から始めようと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME