ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

質問です・・おかしいなぁと思うのは私だけ?

<2011年06月21日 受信>
件名:質問です・・おかしいなぁと思うのは私だけ?
投稿者:ゲンたママ

今求職中でして、個人で病棟看護師募集しているところに
電話したり、しているんですが、あるひとつの病院の人事の方が「今日は看護部長がお休みされているので履歴書送ってください」といわれたんですね。
私としては、「パートは募集されてますか?」という質問に対しても
「まずは、履歴書送ってください」の一点張りなんです・・・。
まぁ了承して・・履歴書に加えて手紙も添えて「不要になりましたら履歴書を返して頂きたい」と明記したのですが・・。質問だけで履歴書って・・ちょっとびっくりしまして・・
皆様はこんな経験されましたでしょうか?
おかしいと思うのは、私だけでしょうか?なんだかなぁ・・・と思うのです・・。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますね、先に履歴書を送らす病院。

私は避けてます。履歴書だけで判断されたくないので。


No.2
<2011年06月21日 受信>
件名:おかしいと思うのは看護業界だから
投稿者:匿名

一般企業であれば、面接前に履歴書&職務経歴書送付し、書類選考されるのは当然の流れ

看護業界は売り手市場なので、それを、おかしいと思うだけのことでは?

30代の男性で、履歴書約100通送付しても数か所しか面接にこぎつけないと言って嘆いていた人いました。今の世の中、再就職って、どれだけ厳しいか?

安易に?退職できず、うつうつした気分のまま、働いている人が多いか?


看護師ライセンスが、経済面で助けになりますね。


No.3
<2011年06月22日 受信>
件名:自分は合わないです。
投稿者:ひろりんピロリ

昔より増えていると思います。病院の意図としては無駄な面接を減らしたいのでしょうけど。

先に履歴書や資格証コピーを送らせる病院は、面接しても不快な気持ちになったことが多いので、なるべく避けてます。

一番ひどかったのは送付してから、2週間以上経過しても何の音沙汰もなし。
郵送事故なのかな?と思い、「もし届いていらっしゃるようならお電話をして頂きたい」旨をメール(そこは電話よりメール対応らしいので)したところ、電話なし。メールすらなし。履歴書が郵送にて返ってきました。
不採用は想像出来たし、不採用ならそれはそれで構わないけど、
封筒の中に、連絡が遅れて申し訳ありませんでした等のおわびの言葉もなし。
はらわた煮えくり返りましたね!

以上、埼玉県の某回復期リハ病院でした。


No.4
<2011年06月22日 受信>
件名:なるほど〜
投稿者:本人です

返信ありがとうございます。
質問するだけで、履歴書送るって・・やっぱり、変な感じですね。
面接を受けたいなら送るってあり、だと思いますが・・・。
まぁ・・一度送付して、相手の出方(言い方悪いですが)を見てみようと思います。
病院自体が自信のあるところだったら、見学もOKでしょうし、質問にも快く答えてくれるはず・・。たぶん・・・。
みなさんありがとうございました。
なんだか、自分の感覚がおかしいのかわからなくなるときが、あるんですよね・・。


No.5
<2011年06月22日 受信>
件名:質問の答ではないと思います
投稿者:匿名

おかしいと思います。先に履歴書送るのは別にいいです。
「募集していますか?」って問いあわせてるんだからそれに対する、こちらが欲しい答えは「してます」「していません」です。その後で「履歴書を送ってください」ならわかります。
「募集していると答えるかどうかは履歴書を見てから決めます」って言われてるようなもんだと感じます。


No.6
<2011年06月22日 受信>
件名:確かに
投稿者:ひろりんピロリ

No.2の投稿者の方が言うように、一般企業だと今はエントリーシートが基本ですね。

看護業界では一般企業が母体の有料老人ホームだと正社員・バイト問わずまずは履歴書と職務経歴書の送付求めるとこ結構あると思います。


No.7
<2011年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前にそういう履歴書送付してからと言う病院に
送付してから入職まで
適性検査や筆記試験
簡単なテストに
面接二回に
とかあり、入職まで
2ヶ月かかり その病院に就職しましたが
あまりにあり得ない
凄まじい
病院だったので
1日で辞めました。
辞めるとき
移動さして上げるとか
給料上げるからとか
言われましたが。
全般的に
生理的にあわないので
もう辞めました。


履歴書送付しようが
しまいが コピーとられてるし それを沢山病院は
持ってるので

この業界 別に 不景気では無いので 人間相手の仕事なのに 履歴書送って下さいだけで
判断する場所は 後々
変な所が 受かって
入った所で よくなかったから 経験した人間としては 電話で一般的な場違いじゃない質問以外で
履歴書送付して下さいだけとか 質問をちゃんと
返さないで不安をあおる
場所は 入る前から不信感あって入職しても
変わるわけじゃない
そういう組織なので
辞めといた方が良いです。

知り合いや友人に話しても他府県に移動して
働くとか履歴書送付してからとかあるかもしれないけど そういう病院で
入って長続きしてる人も
あんまりいないし
個人情報自分から
たれ流してるだけで
無駄な時間だから
他に病院はいくらでも
あるのに
一ヵ所に時間とられてるうちに、優秀な人間ほど
さっさと他の病院に
就職決まってしまうのに、
そういう病院には応募しないと ハッキリ言ってましたわ。

私が使用していた
派遣会社とかは派遣会社がエントリーシート作ってくれたりして
もちろん面接するまで
応募の段階などでは
本人の許可なしに
名前はイニシャルで住所などは非公開でしたが。

面接や現場見学してふいんきで合わないなと
思ったり、ここならなんとかいけるかな。と
実際に見る機会もなく
じゃミスマッチです。


実際、看護師は
就職して働き始めたてからのが人間関係からそこのやり方になれるまでのが
大変ですから。
入る前から不信に
思うなら 辞めといて
正解です。


No.8
<2011年06月24日 受信>
件名:本人です。
投稿者:うんうん・・。そうですね。

ご意見ありがとうございます。
私が感じた違和感は、あまりおかしくないのかも・・。
質問してそれに答えないというのは、企業とか病院とかうんぬんではなく、
人としてマナーとして・・。という気がするのです。
私は一般企業に勤めたこともあるのですが、面接までは、履歴書なくても
質問に答えてくれていたので・・、やはりその施設・病院・人事の方の考え方もあるのかな・・。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME