ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

苦手なドクターはいますか?

<2011年06月13日 受信>
件名:苦手なドクターはいますか?
投稿者:キウイ

外来勤務をしています。
外科の診療介助についたとき、それぞれドクターによりやり方が違うので苦労しています。

ある1人のドクターは、自分流のやり方と違ったことを私がやらかしてしまうと…処置中なので、当然患者さんの前なのですが…、何やってるねん!と 言葉自体は普通なのですが、その言い方が怒るというより、なじるという感じです。


この言い方が、結構グサッときてしまい、いつもは切り替えの早い私なのですが、なかなか立ち直れません。

他のドクターとは雑談出来るのですが、このドクターとは雑談はおろか、だんだん避けるようになってしまいました。


皆さんは苦手なドクターはいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックでしたが、私が働いていたところのドクターは見た目すごく優しくて、当初は何でもニコニコ話を聞いてくれたりと怒ったりしない人だったので、そのままそんな感じで過ごしていたら、実は気に入らなかったらしく、それをずっと溜め込んでいたそうで突然怒って一緒に働くのは難しいと言われ解雇となりました。
すぐに態度を出すドクターもやりにくいかもしれませんが、何も言わず考えていることがわからない人のほうが私は怖いと思います。
態度に出す人ならそれなりに対応を考えればいいだけだから。
あとは、人の意見で気分がコロコロ変わる人も難しいですね。


No.2
<2011年06月14日 受信>
件名:いますね・・・
投稿者:まる

苦手なDr・・・いますよね。

私も、外来勤務なのですが、それぞれのDrによって、やり方も違えば、好みも違う。ある意味、患者さんより気を遣いますね。

病棟勤務の時は、自分ペースで動けたのが、外来はDrの独壇場・・・。外来に配置となったときは、最悪だと思ってました。
でも、DrとNsが仲悪いとか、患者さんには関係ないんですよね。自分が、Drとうまく関係性を築けないことが、患者さんのケアに影響してはいけないとある研修で言われました。人それぞれ、合うヒトと合わないヒトとがいるけど・・・要は、相手をより知ることだとそのとき教わりました。苦手だと、ついついさけてしまいがちですが、そこを一個壁を乗り越えて、見れば以外と、しゃべれるヒトだったりします。
そういえば、私が、外来に下りたときに、一番苦手だったDrは、今一番仲いいかも・・・。人は変えることは出来ないけど、相手を知って、自分の接し方を変えれば、関係性は変わってきます。その方が自分が楽かな。
といっても、絶対に無理!!ってDrいますよね・・・。


No.3
<2011年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々なドクターみましたが結論的に医者という人間自体が無理です。

仕事だからとりあえず
あわせて問題がおこると面倒なので仕事しやすいようにしてるだけです。


No.4
<2011年06月20日 受信>
件名:そりゃそうです
投稿者:ほたる

私は不器用で
すぐに てんぱってしまって・・・

だから 当たり前にできる処置や介助でも
頭 真っ白なんてざらです
特に苦手はドクターの場合は・・・
たかが点滴介助でも
メガネ投げ出しておこられますよ?

気の合うドクターだと
笑顔で談笑しながらできるのにね

夜勤土日は
当直ドクターの確認はおこられません!


No.5
<2011年06月21日 受信>
件名:いますいます
投稿者:匿名

経験年数9年目

色々なDrをみてきましたが、どうしても人間として無理なタイプが2人


まず1人目
救急外来で勤務していた時、日曜日の当直明けの朝の出来事

末期癌と宣告を受けて、木曜日から食事があまりとれない患者さんが来院。
以前にも食べられない時に点滴をして良くなった事があるので、点滴をしてほしいと希望がありました

そのバカ医者が「木曜日から食べられないなら、なぜ平日に来ないんですか?日曜日は救急対応です。たかが食べられない程度の人を診る程病院は暇じゃない」と吐き捨てるように言って、点滴の指示だけだして立ち去りました。

患者さんは涙ながらに「いつまでも私なんかが生きているからいけない」と言い、それを聞いた御家族は号泣。「あの先生の名前を教えて下さい。訴えます」とまで言われ、御家族に必死に謝罪し、なんとか事なきを得ましたが…今までに出会った中でも最低な医者でした。


2人目
今連携をとっている外部機関のDrで、ある患者さんの主治医です。

機嫌によって態度が違う。機嫌が悪いと同じ医療職に就く人間に当たり散らす、患者さんの前でも平気で罵声をとばす。
認知症の患者さんの発言を鵜呑みにして、看護師が何もしていないかのような発言をする。
診療情報提供書の発行に異様に時間がかかる(2週間とか)

こういうDrを相手にするのは本当に疲れますね。


No.6
<2011年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間だから、相性はありますが…
うちのドクターは特別室に入院してる患者さんには、やはり優待遇です退院したいと家族の申し入れに、無理な理由つけてはうちの病院は色々と調整できるので…と意味深な言葉で、家族のキーパソンである人に謝礼をもらってるみたい挙げ句は、在宅介護したら、ご長男のお嫁さんが大変でしょうと言う始末。
うちの病院は金持ちか生保の人だらけ。医者じゃなく企業の管理職みたいで、私はついていけないです。

病院の体制にも疑問を感じている。勤続して三年目の看護師です。


No.7
<2011年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:動作緩慢

いい先生ももちろん居られますが、もう引退したら?って感じのおじいちゃん先生達
昔の栄光はわかりますが、お酒を飲んでプルプルさせながら処方箋を書いたり
カタボンlowとhighの違いがわからないと癇癪を起こしたり、
努力様呼吸をしている患者さんに経口で食べさせろとどなってみたり・・・
あと、ご自分でムンテラもなさいません


仕事だからあわせなきゃと思いますがこっちの免許が剥奪されそうだから
逃げなきゃと思う今日この頃です、デキる方はいくつであっても現役でいるべきだと
思いますが、出来ないんなら早く立ち去ってほしい


No.8
<2011年06月23日 受信>
件名:気分屋医師います
投稿者:キムタク

エレベスト山の様な気分屋医師います、今勤務している個人むれHPです。
1日どこかで1回は患者さんか従業員対して怒鳴っています。
朝機嫌がいいなぁと思いきや、数分後には機嫌が悪いのです。
意見を聞いてほしくて報告に行くと、最後まで話を聞いてくれません。
悔しいです!
従業員に朝来たら大きな声で、医師に挨拶しなさいと言いながら、挨拶すると無視されたりします、いったい何様だ〜。
馬鹿やアホ呼ばわりしています、ある従業員の悪口を医師が言っていたので、私がほめていったらどうですか?というとほめたら、つけあがるというていました。
この医師はダメだと判断しました。
こんな医師とは仕事したくなく、退職することにしました。
仕事は楽しくしたいですよね。


No.9
<2011年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

俺が常識みたいな心外の方がいました

しかし
その常識は、その時々で変わるのです

私は、彼の常識を書き留めることにしました
日付、患者名、その時の出来事を箇条書きで
勿論、初回のそのときは平謝りです
申し訳ありませんでした。以後気を付けます。スタッフにも周知しますとね。

そして彼が、「常識だろ!!そんなこと考えればわかるだろ!」と罵声を浴びせるとき
冷静に、お待ちくださいといいそのメモ帳をめくり
「何月何日、あなたはこういう場合、こうするのが常識だとおっしゃっていますが、本日、あなたが過去におっしゃった常識は、非常識になったのですね?」と対応しました
以後、常識だと怒鳴らなくなりました

ICUを退室し、30分後に急変しました
救命後、俺様が怒鳴りました
「何をみているんだ!異常もわからないのか!」
その時も冷静に、「異常がわかったからあなたを呼んだのでしょう?
それよりも、ICUを退室するタイミングを誤ったのは自分でしょ?早くICUに入室依頼をなさい」と伝えました

今は、フレンドリーな仲間となりました(笑)


No.10
<2011年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:心

10年ぐらい前ですが、ナートセットがないからと18G針を使用し、痛がっている患者を横目に「当たり前だろ」といいながらナートをしていた心外のDrがいました。いまだに腹が立ってしょうがないです。


No.11
<2011年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますいますー!?
気分屋で機嫌のいい時は詰所に指を鳴らしながら鼻歌混じりにはいってくる!
機嫌悪いときは、わけのわからない事にブチ切れ、ドアを蹴ってドアが外れて壊れたことも。
看護師ほとんど嫌ってますー!
もちろん、優しくていいドクターもいますが。


No.12
<2011年07月30日 受信>
件名:苦手を越して嫌いです
投稿者:外来常勤

今年4月からうちに来たDr。40台半ば男性。もともとは消外科医だったけれど執刀医まではやっていなかった上に、海外に行ってたり健診を長くやってたりしたせいで、風邪ぐらいしかできない…。患者の質問を笑ってごまかしたり、他のDrがどうしているかをNsに聞いてくるので「そんなの自分で考えるか、直接他のDrに相談しろや」と思い曖昧に答えたら逆ギレしてくるわ、最悪です!!ついたアダ名はなんちゃってDr(笑)
プライドだけはなぜか一丁前でNsに対しては態度でかいです。入ってくる前の情報では、健診も外来も手術の助手も胃カメラも全部できるらしいって話だったのに、詐欺まがいです。まともにできるのは健診だけ(健診は医師足りてます)みんなあんなDrに高い給料だすぐらいなら私たちのボーナスあげてくれよって言ってます。


No.13
<2011年07月31日 受信>
件名:います〜。
投稿者:とば子

いますよね・・・。わけわからないことでキレる医者・・・。
うちも苦手な医者がいて、普段はどこかぼんやりしてて何考えてるかわからないんですけど、そこキレるところじゃなくね?って時に突然キレたり若いナースに八つ当たりしてきます・・・。
でも師長・主任クラスのお母さんみたいな感じのナースには「ねぇねぇ〜」とか「師長さ〜ん」とかいって子供みたいになります。
ちなみにその師長・主任もそのドクターのことわかっているので若いナースを守ります。


No.14
<2012年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私たちの病棟には、ひとによって態度を変える医者がいます。
自分より目上の先輩にはなにも言いませんが、
年下に対しては気にいらないことがあると患者の前だろうと関係なく怒鳴ります。
また、声も大きくなにか反論しようものなら
マシンガントークのように怒鳴るので謝ることしかできません。
患者の目の前で怒鳴られたとき患者に慰められましたよ(笑)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME