ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

過保護過ぎる?先輩について

<2011年06月13日 受信>
件名:過保護過ぎる?先輩について
投稿者:のんびりナース

私は内科クリニックで働く3年目23歳のナースです。
職場事態はとても雰囲気が良く毎日楽しいのですが、先輩ナースでとても過保護?心配性?な人がいて、毎日が勉強中の未熟な私にとってはその先輩の甘やかしが時にうっとうしく思えてしまうのです。まだまだ一人前に程遠くヘマをしたら、先輩にも責任がある!のはわかってますが、私がしている仕事なのに途中で勝手に手を出してきたり、聞いてないのに教えてきたり(私は理解しているのに)。
院長からしてみたら、まだそれも覚えてないの?と思われてそうですごく嫌なんです。
新人に教えている時は真後ろにくっついてきて私が教えた事をもう一度言ってきたり…
抜けている事があったならまだしもまったく同じ事…

新人もうざそうでした。
最近思ったのですがこの人はただ自分がしてきた仕事を私に取られると思っている様で、まるで縄張り争い?(1人で争ってるだけ) で私が手をつける事を嫌がってるように感じるのです。
私のやり方がいくら正しくやりやすい方法であっても自分の考えたやり方を否定されるのが許せない様で受け入れてもらえません(最近は私のやり方を貫いてますが)
先輩にたてつくつもりや反抗するつもりはありません。
このままではいつか仕事中にぶちギレてしまいそうです。
こんな人とはどうやって付き合うべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月13日 受信>
件名:あー、わかるわかる
投稿者:まゆき

似たような人いますね。親子ほど年が離れた先輩だけど、「熱発したからって寒がってる時はクーリングしちゃいけないの。それはね…」みたいな…。 学生や新人ならともかく、私は10年もやっとんじゃい!! 冷やしてないだろうがっ!! まるで自分は出来るナース、あなたはひよっこナース!とでも言いたいような感じ。

私も同じように悩むことあるので、どちらかというとアドバイスが欲しい方ですが、一つだけ、助言します。

自分の仕事に手を出してきたり、後輩の指導に口を挟み始めたら、「あ、ちょうど良かった!!来てもらえて良かった!!私、他にやらなきゃないことあるので、ここはお願いしまーす。」 って逃げちゃったらどうですか?これなら、うざい思いもせず、相手を傷付けることもありません。

まだお若いようなので、苦手な人とのお付き合いの仕方も難しいようですね。私もそうでした。でも、看護技術ばかりでなく、お付き合いの仕方も先輩方を見習って、これから上手になっていきましょう。


No.2
<2011年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きちんとできることや、きちんと自信あることは、それはもう二回教えていただいたのでお陰さまで完璧です!それよりここがわからないので教えて下さいとか、意思表示をしましょう。案外その人がわからないことはおしえてこないでしょう

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME