ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

再就職(もう一度、一から勉強してがんばりたいというのは無理なのでしょうか)

<2011年06月11日 受信>
件名:再就職(もう一度、一から勉強してがんばりたいというのは無理なのでしょうか)
投稿者:ぽこ

40代 長いブランクの後、再就職しましたが、日々の業務についていけず、結局退職しました。現場で働く方に伺います。やっぱり仕事のできないおばさんは迷惑でしょうか。 家庭に余裕ができた今、もう一度、一から勉強してがんばりたいというのは無理なのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:な

無理ではないと思います。勉強したいと思う現場と本人の強い意思次第だと思います。
私の知人で、保健師までとり卒業と同時に結婚をし、長?い間専業主婦をされ、初めて働いたのが(ナースとして)53歳でしたよ?

もちろん注射は初めて…と言うか全てが初めてだったので、丁寧にスタッフも教えてました?

今じゃバリバリに働いてますよ?


だから、現場とやる気次第だと思いますので、頑張って下さい?


No.2
<2011年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理な事はないと思います!。
私も40代で、この4月から再就職。
26歳で大病をし離職をして一年間の闘病生活。その後出産・育児で専業主婦の時間を過ごしていました。看護師として仕事をする事はもう諦めていましたが、たまたまクリニックに勤務する友人が、うちで仕事をしてみない?と声を掛けてくれ、院長も潜在ナースの復職に協力的で、悩んだ末にお世話になる事にしました。こんなチャンスは二度と無いだろうし、何より、私の人生の転機のきっかけを作ってくれた友人に感謝の気持ちで、このチャンスを有り難く受け入れさせてもらいました。
もちろん、10年以上も臨床を離れれば、検査データの見方・数値が意味するものはまったく忘れてしまっているので1からの勉強、採血・心電図・処置などなど、技術面でも基本を全く忘れてしまっているので、これもまた1からの勉強、そして外来はカルテを出したり記載したり会計に持って行ったり伝票を作ったり書いたりと、総合病院なら事務・クラークさんなどがやる雑務もこなさなければいけないのに、私は外来の経験がゼロなので、これも1から覚えなければいけない業務。
医療面・看護面・雑務面、全てが1からの勉強です。

更に私は一番下の子がまだ3歳で、家事にも育児にも全く余裕の無い状況で復職しています。

もちろん、業務はすぐに覚えられないし、技術も学生レベルで、恥ずかしながら怒られたり急かされたりの連続で毎日やっていますが、せっかくのチャンスなので無駄にしないよう頑張っています。
こんな状況なので、一緒に仕事をする友人には間違いなく迷惑をかけているので、とても心苦しいですが、私が頑張る事がいつしか一緒に仕事をする相手にも、迷惑をかけない事につながると思い、やっています。

だから、諦める事はないと思いますよ。私も、ブランクのあるナースを受け入れる側(職場)と、もう一度やりたいという強い意思があれば、大丈夫だと思います。
今は辞められてしまったようですが、気持ちを切り替えてまた一歩前進してみて下さい。
あなたと同じ状況の方はたくさんいるはずです!。
一緒に頑張りましょう。


No.3
<2011年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私は、11年ブランクの後、40歳から介護病棟で看護師へ復帰しました。現在は、外来で勤務しています。思い起こせば、いろいろありましたが本を読んだりネットで調べて少しずつ勉強しました。働きながら正看護師の免許を取得した若かりし頃を懐かしく思い出しながら、初心を思い出したりして。努力と根性で頑張れば復帰できます。あきらめずにファイトおうです。ちなみに知人や友人もブランクの後復職しています。


No.4
<2011年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに、ブランクの長い方が復帰されるのは、忙しい現場としては正直、付きっきりで教えている余裕がないのが現実だと思います。

潜在ナースの復帰は賛成ですが、雇用する側は復帰支援システムをきちんと準備して欲しいものですね。
そういう職場も徐々に増えてはきていますので、選択肢に入れて検討してみてはいかがでしょうか。
そして、ナースは一生勉強することを肝に銘じ日々の学習に取り組みましょう。
タマの息抜きも必要ですがね!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME