ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

16時〜翌朝9時30分までの仮眠休憩無し勤務

<2011年06月08日 受信>
件名:16時〜翌朝9時30分までの仮眠休憩無し勤務
投稿者:小夏

16時(病院によっては16時30分かな)〜翌朝9時30分までの仮眠休憩無し勤務で夜勤をされている看護師は多いと思います。

本当は仮眠休憩があるはずだけれど、実際問題として内科病棟二名夜勤で終末期抱えていたりすると深夜に息を引き取ったりで休憩なんかできるはずも無く…。

外科病棟は外科病棟でラストに帰ってきたOP患者の術後管理でバタバタ。

(自分の過去の勤務先で3人夜勤の時は急変あっても死亡退院があってもOP帰りが沢山いても緊急入院がいない限りは仮眠取れていました。)

普通に考えて結構しんどい仕事だと思うんです…。

しかし、看護師という事を明かして「夜勤がしんどい」というと「看護師が何様だ。女ばっかりだから甘えているんだ。サラリーマンだってな…云々」と説教してくる人が…orz

で、看護師だという事を明かさずに「こういう時間帯で夜勤をする仕事をしていて、日勤もあるの。この間の夜勤は運が悪くて夜中にトラブル(=死亡退院複数名、急変1名)があって一睡もできず翌昼の12時まで仕事した。肉体労働がメインだけど書類仕事もある。」と言うと「そんな勤務しんどすぎる。ありえない。女性なのにすごいな。」という反応がかえってきます。

なんなんだ!!

なんだか納得出来ないので投稿してみました。
看護師は甘えているから離職者が多いとかいう発言を大真面目に政治家すらするような国なので別に理解してほしいとか思わないようにしようとは思っていますが、なんだか腹立たしいです。

女性だから離職率が高い訳でも無いと思うんですよ。
男性看護師で女性社会特有と言われるいじめ(私はそうは思っていませんが)とかにも合わないで男性の同僚に恵まれた方でも、精神的プレッシャーや体の不調で辞めていかれたりもする訳ですよ。
男性なら体力に自信がある人で家族を養う必要がある人なら若いうちは看護師よりも引越し業者や宅配業者で働いた方が収入が多いケースだってありますし。
結局、やりがいがあったり、好きな仕事だったり、責任感から現場に残っている人も割と多いと思うんです。別に看護師が命に関わるから偉いとか思ってもいないと思うんです。

しかし、普通に肉体的疲労の愚痴すら看護師叩きの材料にするってどんだけ理解されない職種なんだ!と、残念に思いました。

三十路になった途端、ますますしんどくなって来ましたよ…。
60歳でも夜勤こなしている人みると本当に尊敬します…。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師ってだけで「高給なんだから大変であたりまえ」とか言われちゃうんですよね。
そんなに給料よくないのに…。

しかも夜勤2人はきついですよね。

やりがいや使命感も大事です。ただ、自分の基本的な健康は保ちたいですよね。


No.2
<2011年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに30過ぎると夜勤辛いです!自分はアラフォーなので病院業界から真剣に逃げることを考えてます。
ギャラダウンしてもいいから日勤のみが良いなぁ・・・
20代は明けでも遊びに行けたけど、もう無理!

サラリーマンの大変さも理解は出来ますけど(大抵のサラリーマンは自分の会社倒産したら・・・恐ろしいことになるし、サラリーマンの方が過労死ラインの到達率高いし)


No.3
<2011年06月08日 受信>
件名:二交替の夜勤
投稿者:ラベンダー

ラベンダーといいます。家庭があり、子供ほしいと悩みながら働いてます。夜勤しなければ、社員になれないし、、
夜勤16時半から9時半までですが、14時から職場にいき、情報取ってます?夜勤中は、仮眠なく、休憩時間は、夕食、朝食する時間あわせて、1時間ぐらいです。
超勤も、上司の好き嫌いでつけれる感じやし、、

高い年会費取っいる看護協会は、こんな看護師の現状を理解しているのでしょうか?
悲しいです?


No.4
<2011年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
叫びたくなる気持ちわかります(^^)

夜勤を休みなく働いてるなんて過労死します。
深夜業務で秒単位で寿命縮むそうです。休みも少ないし...

政治家も看護協会も現場の声わかってないですよね。
せつない...

でも好きな仕事だからやめられないです。


No.5
<2011年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな所、事故っても職員だけの問題で処理だね。

体制が問題なのにね。


No.6
<2011年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2交代の仮眠なし、急変あり。正直自分も患者も安全確保出来ません。
サラリーマンも大変だと思います。自分の仕事次第で会社の収入に穴開けたり、損出…
看護師も患者さんの命かかっていますが夜勤明け、とりあえず、ミス無く勤務終了すれば、解放されます。サラリーマンとなれば、ひとつ大きな仕事抱えて行き詰まったらメンタル、ヤラレちゃうんだろうなあ…と、
主任に昇級し感じました…しかも、未経験部署に移動と同時の昇級だったので、かなりのプレッシャーを感じ、ここで、つまずくと鬱になるんだろうなあと感じました?
看護師の仕事はなかなか理解してもらえませんね悲しいです…
好きでなければ、続けられません?過酷過ぎます!
頑張り過ぎちゃうんです…アメリカ、オーストラリアのように、勤務時間はきっちり割り切る!そんな時代になって欲しい…自分の時間を有効に使いたいです…
無償残業に疲れました、昭和臭い労働者なんだな〜
話がかなりズレました。
私としては、どんな仕事も大変だと思います。
掃除の委託業者で働くおばちゃんたちの仕事も大変です…感謝しています!


No.7
<2011年06月08日 受信>
件名:わかります
投稿者:ナナ

三十代の夜勤確かに朝陽が目にしみます?
なのに日勤ばかりでも、仕事量からいってしんどくないですか?
家庭があるので週末だけの休みだとかえって自分の時間がなくなり、夜勤有りの生活をしてしまいます。
看護師の社会的な地位?云々は、稼ぎありきの私にとってもはやどう思われてもしょうがないと思ってますが、近所の奥様達に「大変ね〜私には無理〜」とか言われると、馬鹿にされてるの?となんだかイラッとはします。
逆に秘書みたいな仕事は「できる女」みたいになってます。
なんだか本題からずれた投稿になりましたか?すみません?


No.8
<2011年06月08日 受信>
件名:No.1さん、No.2さん
投稿者:小夏

No.1さんへ

そうなんですよね〜。
なんで高給取りって噂が広まったんでしょうね。
求人広告の金額ってくれもしない残業手当込みだったりするんですけどねー。


No.2さんへ

日勤だけ楽ですけど、委員会とかリーダーやたらと回ってきます(汗)。
私も看護師からサラリーマンになってみた事があるので、大変さは十分理解出来ました。しかし、自由にトイレ行けるし患者に殴られたりとかは無いし、いい面も多いじゃんって思いました。


No.9
<2011年06月09日 受信>
件名:ラベンダーさん、No.4〜No.6、ナナさんへ
投稿者:小夏

ラベンダーさんへ

14時30分からですか!?それはしんどいですね。
私の働いてきた病院は1時間前入りが多かったです…。
そんな勤務体制だとお子さん育てるのは誰かの協力が無いと厳しいですね。
私が契約社員で行っている病院は日勤のみでも常勤になれます。
そういう職場にチェンジするのも一つかもですね。


No.4さんへ

そうですね〜。
私は好きな訳でも無いですが興味深いという理由でここまで続けてこれました。
働きやすい職場にしていきたいですね。


No.5さんへ

そうなんですよね〜。
急変あった時に限って転倒事故も起こるんですよね。
普段必ずナースコールを押してくる高齢者が自分で動いてこけるんですよね。
二人っきりしかスタッフいなくて交代でもうすぐ呼吸止まる患者のケアしながらコール対応してたりで待たせてしまう場合もあったりでそういう時に起こるんです。
「忙しいと思って。一人でも大丈夫だと思った」とか言うんですよね。


No.6さんへ

そうそう、そうなんです。
私は看護師の仕事が馬鹿にされても「あーまあー病院のレベルによっては分かるわー」って思うほうです。昔、20代前半の時には腹立たしかったりしましたが世間の事が分かってくると、なるほど底辺扱いされても仕方無いかな?と思います。
たいていの文化では死に関わる仕事は身分の低い人間が行うもので普通の人は忌避するからだそうですよ。歴史なんかも知るとまあしょうがないかなーと思います。
単純に仕事の愚痴を言いたいだけなのに、何故叩かれるのか意味がわかりません。

私は一回、サラリーマン(女性なのでなんていうのかな?総合職?)になってみましたが中小企業を選んだため教育が全く無く仕事をもらう事も出来なかった(上司が忙しすぎて放置された。見て覚えろ形式だが看護介護技術のように見て覚えられる技術ではなく他人には見えない書類やデータ仕事だったので横に座ってても意味不明でした)ので挫折しました。しかし、夜勤の大変さに比べたらマシかなーと思う部分も多々ありました。お腹空いたらコンビニ行けるし。
ちなみにその企業は残業で朝5時までとかいう勤務も存在するトンデモ企業でした。
当然、出社は9時のままですw毎年何人か辞表も出さずに消える会社ですw


ナナさんへ

夜勤無いと仕事は増えますね〜。
先にも書きましたが委員会手伝い、リーダー回ってきます。
多分、契約社員だからこれで済んでいるけど委員会のメインとか、看護研究とか正社員だったら回ってくると思います。
私も所帯持ちですが、日勤だけのほうが旦那と会う頻度は高いのでいいかなーと思います。私が夜勤で相手出張だと5日くらい会わない事ザラにありますので。


No.10
<2011年06月19日 受信>
件名:ナースは高給取り?そんな馬鹿な
投稿者:匿名

毎日毎日、サービス残業に
人間関係の悪さ、悪口、陰口
記録の山、休みは病棟会や委員会
みんなが寝ている時間に
吸引したり、オムツかえたり
急変に当たったり、一番疲れのピークに
採血。尿カウントして
トイレ介助、トランス
食事運び、食事介助。
患者からの暴言、家族からの理不尽な要求
そして、申し送り。それから記録
帰り道でねてしまいそうになり
お風呂に入って、溺れかけて

ナースですけど、その前に人間です。
疲れます。生き物です。

ナースだから、高給?
ストレスの山にサービス残業いれたら
ファーストフードのバイト並
夜勤しなきゃ、生活できません。
夜勤してたら寿命が減っていきます。
ナースが高給取りだと言う方
どうぞ、看護師と一緒に一週間体験仕事をしてみませんか?って


怒鳴りたい!


No.11
<2011年06月20日 受信>
件名:No.10さんへ
投稿者:小夏

看護師高給取り都市伝説は本当に迷惑ですねえ。

一般の人は求人広告の金額はくれもしない残業代と有り得ない回数の夜勤手当代が足されているのを知らないんですよね。
あんな金額もらえませんよーと言いたい。

看護師の待遇が悪いから、類似とみなされがちな介護福祉士、ヘルパーの給料も上がりませんねえ。医師も時給換算したら安かったりしますしね。

うちの旦那の会社は社員50名の中小企業ですが、幹部は偏差値40〜50前半の大学を浪人してやっと出たような学歴の方ばかりなのですが、それでも年収1000万円以上です。
もらっている人は2000万円以上。
当然、夜勤はありませんし年間休日だって医師よりも多いです。
医師が高給取りと妬まれているのを匿名サイトなどで拝見しますが、う〜ん?っていつも思います。たいした学歴無くても40超えて1000万オーバーって結構いると思うんですよね。
その会社の社員は昼間から集団で携帯でゲームやっているし、PSPでモンハンやっている集団もいるし、ちょこちょこオヤツ買いにコンビニ行っているし、残業も多くて3時間くらいだし、年間休日数は4週6休みで少なめだけど盆と正月は休みだし、医療関係よりは恵まれていると思うんですけどね。
なんで医療関係って理解されにくいんだろう?


No.12
<2012年06月24日 受信>
件名:(゚-゚〃)(。。〃)ウンウン
投稿者:あけ

うわっ。

たくさんの素人さんに読んで貰いたいコメばっかり。

私も、そう思う。

こんな仕事、定年までやって、幸せな年金生活を送る日がやってくるのだろうかと。

年金もらうまえに、死ぬんじゃないかと思うよ。

夜勤終了も、目標、9時なんていいながら、早くて10時。

今時期は1年生の夜勤オリが入り出したからプリセプターは大変。夜勤者が来る頃に帰っているもの。


No.13
<2012年06月24日 受信>
件名:あけさんへ
投稿者:小夏

おお、去年の投稿にレスありがとうございます。

本当にもう少し待遇良くなるといいですよねー。

あー腰痛い!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME