ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

求人広告のフレーズについて(「20代、30代の看護師が活躍しています。」というフレーズ)

<2011年06月07日 受信>
件名:求人広告のフレーズについて(「20代、30代の看護師が活躍しています。」というフレーズ)
投稿者:匿名

40代後半の看護師です。
転職を考えています。
求人広告に、「20代、30代の看護師が活躍しています。」
というフレーズを時々見かけます。
年齢制限は書いてありません。(年齢制限を書く事に
厳しくなったという事もあると思いますが)

これは、暗黙に、若い方に来て欲しいという意味かな?
と思い、応募を躊躇しています。
働く側も若い人の中で馴染めるのかという不安もありますが、
このような事を書くのは、採用側にやはり若い人に
来て欲しいという意図があるのでしょうか?
40歳以降の方は、このような広告をみたら、
条件がよくても履歴書を送りますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月07日 受信>
件名:私も40代です。
投稿者:めろん

同じ思いです。
実際、この年齢って管理職でもおかしくないわけですし。

若い人ばかりの所に入って働くの嫌ですよね。
微妙に年寄り扱いされますし、若い人に厳しく言われて自分が情けなくなって辞めたこともあります。


実は今行きたい病院の求人アピールにも、そのような年齢のことが書いてあり、電話で問い合わせてみようかなと思っています。


No.2
<2011年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:無名

 年齢があきすぎるからと一概には言えないかもしれませんが、前、働いていたところでは、そんなに仕事できなくても要領よくて上に気に入られていて開院当初から居てる人なら。主になっていて、機嫌が悪いと、あたられるし、めちゃめちゃえらそうに言うし。次々と退職していきました。できたら、うわさもきいてみたらベストです。今までの経験上では。


No.3
<2012年07月24日 受信>
件名:「活躍中」の裏を読む
投稿者:よもぎ

投稿された方の気持ち、痛いほどわかります。

何かの意図を探る時に大切なのは、自分がその言葉を使うときの

心理状態は何か、何を目的としたいときにその言葉を使うか。

これでほとんど解明できます。

求人情報で私が真っ先に外すのは、まさにこの「〜代活躍中」の文字です。

何歳まで、と言い切ることができなくなった苦肉の策として生まれたことは

明白で、要は「わかってるでしょうね、中年は要らないからね」と言って

いると私は判断します。

そして、その言葉一つだけで、これから起こるであろう全ての予想が

立ちます。なので、この広告の言葉を記載する神経、意図で、その職場の

すべてを読み取ります。入ったところで、若いのが欲しかったのに、という

態度が露骨にあるところで貴重な人生の時間を費やしたいとは思いません。

企業理念以前に、人としての残酷さ、企業としての狡猾で残虐な面が

「〜代活躍中」に全て露呈しているので、ここで判断しています。

皮肉に100歩譲れば、履歴書と面接の時間を省いてくれただけ、感謝した

ほうがいいのかもしれません。中には最初から20代しか求めていないのに

面接まで教えないブラック企業もありますから。

ただ、私は求人内容でもっとも重視する一文です。

参考になれば、幸いです。


No.4
<2012年07月24日 受信>
件名:私も40代です。
投稿者:くろすけ

私はまず、そう掲載されている所は行く気にはなれないですね。

20〜30代が活躍しているということは、イコール中心になっている、その年代が多いということだと思ってしまいます。

仮に就職できたとしても、そんな中で働くのって結構キツイです。


No.5
<2012年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は暗に若い子が欲しいということだけではなく、
怖い・うるさいオバさんがいないから若い者同士でたのしく勤務できますよ。
サークルみたいで楽しいですよ。といった若い子を呼び込むための宣伝なのではと思っています。

オバさんは来るなといった考えもあると思いますが、今はどこでも看護師不足。
若い新卒ナースや他で経験を積んだ25〜26歳の独身の看護師を呼び込みたいのだと思います。


私は40歳で若い子に混じって勤務していますが、若い子は気を遣ってくれるしある意味40代は働きやすいなと思っています。

深読みしないでとりあえず病院見学をしてみたらいかがですか?
希望の病院が脳や循環器などの専門病院の場合、モチベーションが高い看護師が集まりますから若い子がそろっていても働きやすいと思いますよ。

看護師の平均年齢より集まっている看護師の質の方が問題だと思います。
入職試験がありの場合は働きやすい病院かもしれません。
実際現場では若い子より経験のある40歳ナースは即戦力があるので歓迎されますよ。


No.6
<2012年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通に機能してる所はそういう事を強調してませんでした。

でもワンマン経営の精神病院が若ければいいと、かなり強調してました。
内部はここで定年まで居座るほぼここしか知らない知識の古い職員ばかり幹部から末端に至るまで全ての年代でいて、業務面も人間関係面もあり得ないほど汚く、まともな人はどんどん離職していく職場でした。だから他分野から同年代で出来る人が入ってくると、いじめて辞めさせます。学校出たてで知識のない人や年下の人が来る方が、彼らのアラが出ず好都合な訳です。またここは無資格勤労学生や、パートスタッフ、派遣スタッフも多かったです。人が定着しないので、そういうので補ってる様子で、募集も常時出てます。
結局そこが長い正規職員にとって都合のよい職場なんです。
女性職員を能力でなく年齢や性対象や嫁候補のように扱い、付きまとう男性職員も多かったです。精神は職場結婚者が多く、精神の男性は周りがそうだと俺もと思うようで、大胆なハラスメント行動を取る人が結構いて、怖かったです。


No.7
<2017年03月17日 受信>
件名:おばさん、辞退させられた
投稿者:ちょこちゃん

open四年の、クリニックに、パートは年齢不問だったので、面接にいこうとまずは応募しました。ハローワークのかたから、ここは、正社員は、45以下で求人だしてますよといわれて、どうしようかと迷いながらも面接に行き訪ねてみようと、安易に考えた私が甘かった。先に履歴書送るように指示あり、数日してから面接日の連絡ありましたのでいきました。まあ、内容はいろいろいわれましたが、辞退してかえってもいいと言われましたので、返答しませんでした。そうならば、パートにも年齢制限して求人だすべきじゃないかと。とにかく、こんなに感じが悪い面接は始値でした。今時は若さが重要事項されてることを知りました。もう、看護師もおばさんはいらないんですね。


No.8
<2017年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、自分はいらないと言われている気分になります。勝手に思ってしまうだけなのですが。
自分はお呼びでないんだなと思い、応募なんてしないと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME