ナースの休憩室(雑談掲示板)

雑談を新規投稿する

医療法人慈誠会の病院について

<2011年05月23日 受信>
件名:医療法人慈誠会の病院について
投稿者:匿名

医療法人慈誠会の病院について、
何でもいいので情報をお願いします。


No.1
<2011年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらにある医療法人ですか?


No.2
<2011年05月24日 受信>
件名:東京都板橋区?
投稿者:匿名よろsick

慈誠会って板橋区のグループのことっすかね?
そうであれば、板橋区の2大勢力の一つだと思いますが。
病院、老健、有料など幅広く手がけてますね。
医療レベルは3次救急には手を出してないみたいだけど、3次救急は金にならないから当然か。
板橋区はT大学HPとIMGの悪評強すぎて、逆に情報収集は難しいのでは。

板橋区や東武東上線沿いはギャラ安いことで有名だけど、ここはまずまずのギャラじゃないっすか?
就職をお考えなら、ギャラがまずまずなのをどう捉えるか

グループ病院は好き嫌いがはっきりとわかれる看護師さんおおいですし


No.3
<2011年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慈誠会ですね。板橋区を中心に医療療養型、介護療養型、老健、有料老人ホーム、グループ運営の高看、業務提携の特養など運営しています。ベッド数は1500床くらいあると思います。給与はそこそこだと思います。変わっているとすればボーナスをもらってから3ヶ月以内の退職は返還請求されると就業規則に書いてあります。看護師の平均年齢はおそらく40代後半、准看護師の比率は六割から七割かと思います。  患者さんはお年寄りばかりですので看護師もオムツ交換や食事介助、胃瘻管理、点滴などが中心です。  医療療養病棟だと中心静脈栄養管理、気切などの患者さんもいましたが、私がいた病院は輸液ポンプや人工呼吸器はもともとありませんでした。上板橋駅近隣に病院グループが点在していますので、日大板橋病院や帝京板橋病院、上板橋駅前のイムス、高島平の医師会病院、王子生協病院などから患者さんが転院して来ました。慈誠会は医療療養にしろ介護療養にしろ最期まで面倒みていました。受け入れる時に家族に説明しています。
基本的に一族(創業者)経営で今のグループトップも息子で日大医学部卒で国立大学医学部卒レベルの医師はかなり少ないです。
リハビリが充実している病院のベスト10に慈誠会グループが入っている記事がありましたが実際はかなり手薄で現状を客観的に評価した内容ではありません。もし、リハビリ病院での看護を希望されるのでしたら、初台リハビリテーション病院や青梅慶友病院、八王子の永生病院、などお薦めします。これらの病院の理学療法士は皆さん聴診器を使い呼吸音を聴いてリハビリしていますので呼吸器系のナースと同じ鍛えられた耳を持っています。
私がいた病院は新卒者が希望して来る病院ではありませんでしたのでラダー研修などの制度そのものがありません。グループとしても研修制度はかなり貧弱です。
最後に付属の高看に関してです。開設は平成21年。一学年40人の三年制です。第一期生は22人位しかいないと思います。4人退学していると聞きました。ですので第一期生はもともと定員割れです。第二期生は36人入学して5人退学しています。第三期生は分かりません。
午前中仕事、午後一時から90分授業2コマ、四時半に終わり、戻り勤務です。生徒の六割位が慈誠会グループの病院や施設に所属しています。学費は3年間で約300万円。卒業後一括もしくは三年から五年間の分割払いです。但し、学校を退学したり留年、グループ勤務を辞めた場合は借りた分を一括返済です。  よくある何年間か勤務したら返済免除はありません。連帯保証人を立て誓約し自己破産も免責も出来ない契約書をとられるそうですので金にはシビアです。
ご質問があれば書き込みして頂ければ知り得る範囲でお答えします。


No.4
<2012年09月14日 受信>
件名:質問です
投稿者:匿名

慈誠会で就職を考えていますが、年間休日数や有給消化率はどうですか?
人間関係などは良いでしょうか?


No.5
<2012年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3さんの書き込みを見ても希望しますか?

業者に紹介されたのかな?

知人の准看護師が、ヘルパーが入浴介助するから自分は器械洗ってると言ってましたね。


No.6
<2012年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます。

病院が近くなので気になってました。

面接受けてみようと思います。


No.7
<2012年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在慈誠会で働いているものです。
何もかもめちゃくちゃですよ。看護士だけでなく医師、その他、コメディカルもです。
医師なんて、定年どころか老人の医者ばかり。


No.8
<2012年09月17日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

情報ありがとうございます。
療養型病院だから業務に余裕がないのですかね?

定時に終わると聞きました。
人柄的にみんな良さそうな人ばかりですね。


雑談を新規投稿する

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME