ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護学校からの友人

<2011年05月06日 受信>
件名:看護学校からの友人
投稿者:パ−トナ−スK

すごく、久しぶりに連絡を取った友人から、人間関係が煩わしい、看護学校時代の友人とは
だれとも会ってないし、連絡もしてないと言われびっくりしてしまった私。取り敢えず、会う約束は
したものの、それさえ彼女にとっては面倒臭いことなのでは?と余計な詮索をしてしまう自分が
います。ドタキャンもあり得るなと思いつつ、メチャクチャ仲の良い子だったので距離を置かれるのがショックでした。私の一人よがりですね。

昔のようにゲラゲラ笑い合える関係にはもどれないのかなあ。
すごく、寂しいです。

歳を重ねるとみんなそれぞれの環境が変わり、昔と同じなんて無理なんですね。
会えたら儲けもんぐらいの気持ちで行きます。

みなさんにも、こんな友人いたりしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月06日 受信>
件名:自分も
投稿者:ひろりん

自分はむしろ、その友人さん寄りの考えですね。
学生時代の仲間と連絡は殆どしません。メールくれば礼儀として返しますが。遊びに誘われれば行きますが。環境が違えば考えも変わるし。
基本、利害関係がなくなれば用済み派なので、連絡先もほとんど消去。


No.2
<2011年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますよ。

沢山・・・。

連絡先を変更していた状態で、そのまま音信不通とか・・。

学校以外でも、職場が変わったら、それで終わりみたいな人多いですよ。

本当、人間関係希薄化していますよ。

人生積み重ねる事に、そんなものなのかなあと感じますよ。

今の職場も、皆割り切っているひとが多く驚いています。

ここまでひどい職場は初めてですがね。
職種間の壁もひどいものですよ。
表面的な関係だけ。

20代の若い子に多いから、更に驚きです。

病棟の親睦会すら参加しませんからね。
特に介護スタッフは看護にコンプレックスがあるのでしょう。
介護仲間では飲み会しているそうです。

心閉ざして仕事する人が、増えています。
傷つきたくないって感じです。
惨めな世の中です。

これも、現代社会を、よかれと築き上げてきた大人たち(70歳前後から下)が作った結果と思います。
核家族化を促進。自分の人生を優先し少子化。
この世代、利己主義者が多いと思いませんか?

私は、怒りを感じる位に、この世代は嫌ですね。どこまで、利己主義なのかとおもいます。
自分達の、世代のことしか考えていない社会を作ってきましたから。

そんな、大人たちに育てられて生きてきたわけですから、若者世代の心が湾曲していても仕方ないとおもいますね。

ある意味、若者は犠牲者ですよ。


No.3
<2011年05月06日 受信>
件名:少ないですが…
投稿者:パピヨン

その友人は少し疲れているのでしょうか?
何か心が病むようなことがあったのかもしれないですね。
今回 会って話ができたらまた以前のような関係が戻ることもあるのでは?

私は准看と進学コースの2つの学校を卒業しました。
同級生の数はやたら多いけど
今でも会うのは数人ですよ。

でも それで良いと思ってます。
また会いたい 話したい人はそんなにいないんじゃないかと…

看護師の友人も
職場の友人も
ママ友も
その立場立場でいろんな発見があって
「えぇ?!」とか「そうそう!!」とか楽しくてしかたありません。

パートナースKさんもその友人と楽しい時間が過ごせるといいですね。


No.4
<2011年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その方、友人と会うのも面倒くさいくらいに疲れているのでは?

受け取り方によったら誤解されてしまうような、そんや自分の本音を話せるくらい、あなたに気を許しているのではないかと、私は感じました。

もし、体力的・精神的に辛い状態から出た発言だとしたら、ぜひ話を聞いてあげてください。


No.5
<2011年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私がその友人と同じですね。卒業したら関係ないし会うのも億劫です。話しは自分らの今の看護師のポジションや仕事のぐち、愚痴をいいながら逆に自慢であったりします。私は友達が大嫌いです。本音で話していても友達はという面の皮をはぐと他人の不幸をよろこび、妬み、、だから私は友達は嫌いです。自分がなかのよい姉妹のせいもあるかもしれませんが、どこにいくにも本音を話せるのも、姉【双子です】 しかいません。姉は私が悲しいとき悔しいとき身内だからきちんと一体化してくれます。人からいつもランチも飲み会も誘われ、携帯電話もきかれ、メールアドレスも聞かれます。でもランチしてて話をしてて楽しい!と思ったことがありません。めんどくさいなあとか、思いながら早く時間がたつのをまちます。小さいときもお誕生会とかによばれていくのが大嫌いでした。こんなことは誰にも話したことがありませんが、さみしい人だねと言われるからではなくて、皆がさみしそうにみえるから失礼で言えません。私が他人を信用しないのはもともと双子だからというのもあるけれど、うちの高校、有名な進学校でした。三年生になって国立コースに看護師志望は配置されます。一生懸命頑張って目指していた第一志望を誰にも言わず頑張ってたら、前の席の女に書類をみられて 第一を一緒にされました。彼女は受験当日具合がわるくなり椅子からおちて、保健室でなきながらうけつづけたそうです
私は落ちた、何も書いてないと泣いていて、さぞつらかったろうと、、しかし結果落ちたのは私。それ以前も同じ手口をつかわれて期末テストかなんかで、白紙でだしたと泣いていて、私は頑張ったよと言いましたが、どれだけ勉強したか必ず聞いてきました。ところが返してもらったテストは彼女は白紙どころか満点。それからですね、、他人はだいっきらいですね。あたったやつが悪かったけど、高校、中学、看学全てあいたくもない人、ぎゃくにいえばできれば死ぬまであいたくないですね。うっとおしいです。私はですが きっとその人の友達への価値観も人それぞれだと思います。その友達と私はなんとなく似てる気がします。


No.6
<2011年05月07日 受信>
件名:会う約束が出来ました。
投稿者:パ−トナ−スK

コメントをくださった皆様、ありがとうございます。
本日、彼女から連絡があり、会う日が決まりました。すごく嬉しかったです。
つきあいがもう、20年以上なので、軽い友情とは思えないです。

彼女も色々あって、寂しいのだと思います。
私と会う事で、気持ちが晴れるなんて思わないですが、あまり詮索せず
話しをしてきたいです。

今の時代確かに、人間関係が希薄な感じがしますが、
私のようなお節介おばさんも必要なんではと、ポジティブに考え
嫌がられないよう交流を復活させたいです。

本当にありがとうございました。
やっぱり、友達はいいなと思ってしまう私です。


No.7
<2011年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校を出た後の活躍の度合いは人によって全く違うので、友達だったはずの子が出世してたり、かと思えば精神病んでたり、看護師辞めてたりさまざまです。。自分が幸せな、余裕のある状態じゃないと、いきいきしている友人に逢いたくないっていうこともあると思います。
そんな中だからこそ、この人とは逢いたい、って思える人とでないと約束しないと思います。


No.8
<2011年05月09日 受信>
件名:私もそうですよ。
投稿者:匿名

看護学校の友人には会いたくないです。いま、看護師以外の仕事をしているので、合わせる顔がないというか・・。高校の、友人だけが毎年顔を合わせるだけです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME