ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

貴方は何型ですか。その血液型はどういう人だと自分を思いますか

<2011年05月01日 受信>
件名:貴方は何型ですか。その血液型はどういう人だと自分を思いますか
投稿者:匿名

看護師はB型が多いと聞きます。B型はどうなんでしょう 人の批判ではなく血液型の分析しませんか?けして人の批判ではありません A型 B型 O型 AB型 どう思いますか?ちなみに一番看護師で多いB型をどう思いますか

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護でも看護以外でもA型の人が周りは多かったです
血液型と性格は関連性は感じないです
それよりも子供っぽい親が増えてる弊害の方に悩まされています


No.2
<2011年05月01日 受信>
件名:血液型占い通りかな(?_?)
投稿者:あだち

血液型占いを一応ガイドラインにしています。当たっているところ、少し〜かなり違うところ、いろいろありますね。因みに、A型(AO:Rhー)です。


No.3
<2011年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

冷めているかもしれませんが、血液型による性格分類には科学的根拠はないです。
人格形成は、遺伝子と育った環境が影響すると言われています。


社会全般での印象では、
A型は几帳面、真面目。
B型はかわりもの。マイペース。
O型は協調性がある。おおらか。
AB型は二重人格…

みたいな分類をしているような気がします。
そして、世間ではB型AB型は否定的なみられかたをしていますよね。

で、世間では対象者の人格の極一部だけにも関わらず、その血液型に当てはまるものに分類し、『あ〜あの人はB型(AB型)だからね…』みたいな感じで。そう言うのは、大抵がA型O型の人ですね。


要は、私が思うには日本人の特徴でもある平均好き、集団の中に身を置いて安心する傾向があるから、A型O型が多いからその人たちは、割合が少ないB型AB型を対象に否定的な感じで周囲に伝え、自分のポジションを守ろうとしているだけのように感じます。


私の人生での印象は簡単に
A型は秘密主義。
B型は几帳面。スジを通す。
O型は世渡り上手。
AB型は…。

こんな感じです。


この業界で、チームとして働き建設的な思考で議論できる仲間はB型が多かったです。


そう、私がB型なんでB型を褒めてるだけです…。

ウダウダ記載しましたが、結論は血液型は全く関係ないと本気で思っている感じですm(__)m

失礼しましたm(__)m


No.4
<2011年05月02日 受信>
件名:とぴ主より
投稿者:三番さんへ

そう?それが言いたくて、同じ考えの人がいるかなと。私は文章力がなく、何が言いたいか、日本人は古来から群れたがる人種で、いつも 〜だからというのは、群れてる人であって勇気がなくて、、そう、A型は秘密主義、私も思います。A型は日本人で一番多いので、それこそいろんな人がいますね。未だに血液型は嘘だと思うときたくさんあります。 B型は几帳面、神経質、筋をとおします。まさに私B型です。B型だと言うと一気に回りがひくので、不思議でした。人それぞれあうあわないがあるから、血液型では決めてほしくないなと思っていました。
B型というと みんなドン引きします B型は神経質でがんばり屋でうつ病にもなりやすいと精神科の先生がいってました


No.5
<2011年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:No.3です

「三番さんへ」
と指名されていたんで、ドキっとしましたが・・Σ(゚д゚lll)

なるほど、そういうことだったんですね。

確かにナーバスになりすぎてますね。

私は、男性でボチボチ40歳になる者です。

今までの人生で、感じたことは血液にしろ、星座にしろ、細木和子にしろ全て関係ないです。

遺伝子と、環境ですよ。

例えば、価値観や育児に関してどうですか?
親、兄弟、親戚、学校の先生の影響大きいいですよね?

物事の判断基準は、良いにしろ悪いにしろ、いくつになっても親等からの影響は大きくないですか?


結局、何かの枠組みに当てはめて「安心」「保証」を得ているだけと感じます。


 また、偏見ではありませんし、否定も批判もするつもりもありませんが、宗教的なニュアンスではないでしょうか。
日本人は無宗教(浄土真宗くらいですか・・)が多いから、ある宗教に入っている人を特別視したりしますよね。
反社会的行動をしていないのであれば、本人の自由じゃありませんか。

欧米の方はほぼ、新興宗教がありますよね。

無宗教が多い日本人は、そういった血液、星座など大きな枠組みに当てはめて「安心」「保証」を得ているのではないでしょうか。

個人的には、「己の人生は己で築き上げろ」です。

話が、膨らみ過ぎちゃいましたね・・・。

失礼しましたm(_ _)m


No.6
<2011年05月04日 受信>
件名:分析
投稿者:伊織

昔はハナから信じてませんでした
十人十色やろーと友達が話しても否定的。

でも、最近、考え方が変わりました。
もちろん、全部の人に、ピッタリ当てはまることはありません。
特徴は「性格、考え方、物事の捉え方」が4パターンに分類された中身です。
そんな行動パターンあり?と思うこともその方たちには普通なわけで。
なるほど!です。

血液型性格の話になると、「そうそう!私そんなとこある!」「いや、私は違うしー」とか、各々自分の性格について話して貰えるので、知り合って間もない頃だと、とっても参考になったりします。

ちなみに、質問のB。個人的にはB的性格はすきです。煮詰まった会話もサクッと変えてくれるし有り難い。


No.7
<2011年05月05日 受信>
件名:O型です
投稿者:匿名

「血液型占い」という言い方になるとおかしいと思いますが、傾向としてある、と思います。当てはまる部分だけみて「あ〜、そうそう、やっぱりな〜」なんて都合良く考えます。
でも自分は几帳面なところもあるしマイペースなところもあるし、二重人格かって思う部分もあります。それは自己分析なので別にいいのですが、他人から「O型っぽくない」と言われるとO型イメージの「大らか」じゃない「親分肌」じゃないって言われてるようであまりいい気はしませんね。
几帳面なのも場面によっては強みなはずなのに「あなたは几帳面だから」って言われると褒められている気がしません。「細かいわね」って言われてるみたいで。
って、こんなことを感じるイメージはO型にはないと思います。


No.8
<2011年05月05日 受信>
件名:B型です。
投稿者:匿名

とにかく、よくは言われないB型です(笑)

でも、B型と言われたことがないです。

自然体ではO型と間違われ、大抵話し出すとA型と間違われます。


自分でも、よく分からないですが、巻き込まれウロウロたじろぐ私に、B型なんだから、もっと図々しくなれよ!と友達に言われます。


そんな面が自分にあるのか…と思いますが、輸血する時は、もう一度調べて貰おうっと!


No.9
<2011年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もB型です。
仕事では、几帳面で、曲がったコトが嫌い。言わなきゃいけないと思ったら、ハッキリ発言もします。何を考えてるか分からない、A型気質の人が苦手です。

血液型で人を判断してはいけないけれど、当てはまるなぁ〜て感じるときも多いです。

ちなみに、プライベートではテキトーです。


No.10
<2011年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

A型とB型は仲わるいのでしょうか


No.11
<2011年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はA型ですが仲いい友達はほとんどBかAB型です。
血液型とかあんまり関係ないかなぁなんて思ってたけど、家族にいない血液型の人が関わりにくいと感じるんじゃないかなって最近思います。


No.12
<2011年05月11日 受信>
件名:私はO型です
投稿者:ビオデルマ

自分で言うのもアレですが、O型人間は勝手神経質が多いんですよ、
大らかなところもあるんですが、ツメが甘い、でもポイントは抑えるので
上手く逃げ切ります(血液型というよりも性格?)

A型さんは細やかで良く気がつくけれど、ストレスが溜まりやすいのか小言が多い
B型さんは話し上手で要領よく仕事をこなすけれど、仕事の選り好みをする
AB型さんは冷静沈着だけど、物事の本質を突いてしまうので周りに怖がられる

とりあえずA型の人に小言を言われないように頑張ってます
あとの人たちは放置しておいても大丈夫なので


No.13
<2011年05月16日 受信>
件名:血液型は食事
投稿者:のんちゃん

血液型は食事に似ています。無味無臭なご飯がA、バリエーションにとんだおかず
がO、調味料がB、デザートがAB。調味料が増えると台無し、デザートが増えると
健康そのものを損なう。でもないと決定的に物足りない。理想的な社会にするため
にはBとABをあわせて10%以下に押さえたいところです。でないと朝鮮や韓国、
中国、中近東のような社会になってしまいます。西欧、北欧は10%以下なのです。
北朝鮮はAB型が13%と世界で一番多いのです。


No.14
<2011年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

O型だけど単純だし短気だしいいとこ一つもないよ。たまに嫌われるよ。でも負けず嫌い?だから仕事は沢山やるみたいだ。


No.15
<2011年09月08日 受信>
件名:真実を知っているのは自分
投稿者:ねいろ

わたしは、A型です。
周りからは、「B型でしょう?とか、O型?AB?もしかしたらA型…?」など、いろいろ言われました。最近はA型でしょう?と、最初から言われることも増えました。血液型と世間一般で言われる性格が当てはまるかはわかりませんが、わたしは、自分は神経質(不安症)で、控え目。義理、人情は大切にする方だと思います。(そういった部分は几帳面…?)あと、だいたいいつも控え目にしています。秘密主義も当てはまりますよ。
ただ周りからは、「マイペース」と言われることも…。
周りに気をつかっているつもりが、空回りしています。
他の血液型の人も好きです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME